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「ガンダム ジークアクス」黒沢ともよも「まさか」鶴巻和哉監督&榎戸洋司が明かすハイパー化裏話|シネマトゥデイ

1: kotoripiyopiyo 2025/06/28 22:47

“ 鶴巻監督も「ガンダムでやってはいけない表現かもしれないけど、ネットを見ると、みんな“ハイパー化”と騒いでいた。きっとありだなと思った。巨大ガンダムはスパークがたくさん出ているんですけど、あれを現”

2: ustam 2025/06/29 03:43

モデラーはどうやってあのシーンを再現するんだろう? 1/12ガンダムがあったか。

3: takeori 2025/06/29 05:55

最終回の副題を富野御大の自伝から取っているということでガンダム(1979年)の次の作品であるイデオン(1980年)の可能性を考えてたんですが、ダンバインだったので「令和にイデオンエンドはアレだしな…」と安心しました

4: f_oggy 2025/06/29 07:11

物事を進める上で相談することは大事だということがよくわかる。ララァがいなかったら話が全然違ってたよね

5: mapiro 2025/06/29 07:22

ハイパー化で正解だったのね。パイロットにもそれらしいカット入れてくれれば分かりやすかったのだが。

6: straychef 2025/06/29 07:28

いくらアムロ相当(シュウジ)が乗ってるとしても5年前の機体そのままでは最新ジークアクスとジフレドのMAVに勝てないからどげんかせんといかんという逆算 富野ワールドから引用ということにすれば納得させられる考え

7: atohiro 2025/06/29 09:07

タイムラインでは綾波かっ!て人も居たけどダンバイン由来で確定ですね。ダンバイン、ほとんどストーリー覚えてないけど。。。

8: tikuwa_ore 2025/06/29 09:26

あのガンダム(というかシュウジ)の目的が、シャロンの薔薇ララァが作った無数の並行世界の消滅と考えると、ダンバインの浄化との相似性も生まれてきて、そこに自然とハイパー化も入ってくるのは面白いよなあ。

9: solidstatesociety 2025/06/29 09:29

ハイパー化の名分があってこそ大笑いポイントになったんだろうね

10: teitox 2025/06/29 09:33

「巨大な敵を討てよ」というファーストOP歌へのオマージュではなかったのか。

11: sakidatsumono 2025/06/29 09:54

へー、綾波だと思ってた

12: fusanosuke_n 2025/06/29 11:05

ハイパー化ってオーラバトラー自体が大きくなるわけじゃないんだね。じゃあ質量が増大するのも頭が飛ばされるのもおかしいじゃん。https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E5%8C%96

13: minboo 2025/06/29 11:34

『機動戦士ガンダム』のリアリティラインで「マルチバースの壁を破る」をやるのはちょっと萎えたが、「ガンダムでダンバインをやりたかったんだな」と思うとちょっと納得した

14: yajicco 2025/06/29 12:01

兵器が5年くらいで型落ちになるわけないだろ、アホか

15: shields-pikes 2025/06/29 13:26

強そうにするためというのもあるけど、ああやってわかりやすく見た目を狂ったラスボス化しないと、「こいつさえ倒せば終わる!」という対立構造が明確化しないんだよね。1st最終回のジオングも同じ発想だと思う。

16: myogab 2025/06/29 13:29

前話で「シャアの変身」があったから、アレでなんでもアリにはなってたよね。召還ガンダムは完全に「スパロボ」やし実体化した「概念としてのガンダム」の大きさなんかに誰もリアリティ求めんやろ。そもそも…

17: redpants 2025/06/29 13:34

あの世界の80年代はこの世界の90年代のゲーム機ぐらいの進化スピードなので余裕で型落ち

18: takeishi 2025/06/29 14:56

たくさん増える案はSEEDの映画て使っちゃったのでボツに

19: greg_e 2025/06/29 15:01

"兵器が5年くらいで型落ちになるわけないだろ、アホか" 時代性によっては大いにあり得ます。WW2開始時と終了時の戦車や戦闘機を比べてみてください。新種の兵器なら特に顕著です。

20: Windfola 2025/06/29 15:03

42年前の別作品の概念が、そこそこ若い人達にも説明無しで通じてたの嬉しい/戦時中は数ヶ月で新型ロールアウトする世界だしねえ。シミュレータとかめっちゃ発達してるのかと

21: bml 2025/06/29 15:05

別作品でオマージュされると楽しめるが、自前でオマージュされるとなんだかなぁ。

22: gaikichi 2025/06/29 15:37

「巨大化」ではなく「ハイパー化」みんな通じる富野用語。なので初期は「ゼクノヴァで消息不明のシャアは異世界に転移した→当然、異世界でオーラバトラーに乗る」という二次創作ネタが溢れるだろうと思ったのに…

23: kanimaster 2025/06/29 17:46

オーラ力(ちから)のせいでハイパー化したのか。

24: asitanoyamasita 2025/06/29 18:12

「ララァの力が凄いから」で何でもアリになるの、ワイ(ル)ドスクリーーーーンバロック的なやり方好きだし、それでシンエヴァみたいに内内に籠ってくよりはドンドンスケールが派手になる方が景気が良いのでオレは満足

25: kompiro 2025/06/29 18:51

ハイパー化が公式に明言されたらスパロボで採用しやすいわ〜。オーラちからってニュータイプっぽいけど明言されてないよね

26: matchy2 2025/06/29 18:55

最後でっかい敵と戦うのはウルトラマン映画でマンネリ化して最近は忌避されてるヤツ

27: hobbling 2025/06/29 22:22

ハイパー化と言うよりトップ2のノノのダイバスター形態なのかも

28: deep_one 2025/06/30 17:11

座禅してコツをつかむとできるやつ(笑)/質量は消滅させたソロモンぐらいまでは増大させることが出来るだろう、多分。

29: anno_ni_msd 2025/06/30 17:30

あの世界はジオンが特にそうだけど特殊な生産システムを導入してるので兵器の世代交代は現実の比ではなさそう。ジオン水泳部の大半はふつうなら稟議通らないでしょ