アニメとゲーム

「負けがほぼ確定すると場を荒らす子っているんだよ」社会の中でも感じる"ちゃんと負ける難しさ"とゲームを続けたくなる仕組みの重要性

1: K-Ono 2025/06/26 14:43

人生という名のゲームをやっていますが負けゲー確定しております。この世界を荒らしてないおれをほめろ。

2: sds-page 2025/06/26 14:48

マリオカートをオンラインでやってた時に逆走とか駆使して妨害する役と普通にプレイする役に分かれて何が何でも勝とうとする奴らに当たった事がある

3: jou2 2025/06/26 14:54

長年、空手・剣道やってたけど「競技のルールの範囲外で勝負をひっくり返そうとする奴」とは遭遇した事なかったから、テレビゲームとかボードゲームってなんであんな変な奴寄ってくるんだろうな。理解できん

4: crimsonstarroad 2025/06/26 14:57

これ、育ちじゃなくて特性なんだよな。

5: cvtbgspuda 2025/06/26 14:58

幼稚だけでは片づけられない、なにか特性のようなものがあると思う。幼稚は幼稚なんだけど。

6: shijuushi 2025/06/26 14:58

ゲームデザインの方に問題があるという意見もあるが、UNO正規ルールはこの点回避しているのに、日本で蔓延してるローカルルールは回避できてないのを考えると、一概にデザインだけでは解決出来ない気もする。

7: IthacaChasma 2025/06/26 14:59

子供が小さい頃、家族でボドゲやって子供が負けたときに泣いたりしなくなったのを見て、「今だ!」とめちゃくちゃ褒めたのを思い出した。

8: bonnbonn1400 2025/06/26 14:59

将棋やってたけど、自分より強いやつに屈服される為にやってた。運ゲーじゃないもので自分より強いなら素直に認められるわって精神。同時に自身の弱さを知って安心してた。

9: voodoo5 2025/06/26 15:08

議論で負けそうになったら人格批判しだす人、ここにも沢山いるんじゃん?

10: akutsu-koumi 2025/06/26 15:12

子供のうちから「ちゃんと負ける」事を教えておかないと、トランプみたくなっちゃうもんな。あんな恥ずかしい大人になってはいけない。

11: ykhmfst2012 2025/06/26 15:13

あれあれ、石なんとかさんのことですか?

12: kurekurechan 2025/06/26 15:15

ゲームと違って人生は2回目がないからな

13: murlock 2025/06/26 15:16

多人数ゲームにおいて負け確定のプレイヤーの選択次第で1位が決定するときどう行動するのが正しいのかはわからない。

14: aminisi 2025/06/26 15:17

多人数ゲームだとキングメーカー問題(下位が一位を決めるのに強い影響力を持ってしまう)もあるし、ちゃんと負けるというのはゲーマー的にもゲームデザイン的にも思った以上に難しい

15: buriburiuntitti 2025/06/26 15:17

自暴自棄なプレイしだす奴とかも萎えるんだよな

16: yn3n 2025/06/26 15:17

スプラやってると放置とか味方撃ちとかよく遭遇するけどその子の将来が心配になる

17: hazlitt 2025/06/26 15:18

英語圏だと選挙戦の敗北演説の文化とかあるしこの辺の「技術」はわりとプラクティカルな話題。how to handle defeat みたいな記事はたくさんある

18: minoton 2025/06/26 15:23

一瞬、荒らしプレイのことかと思ったがさすがに違うか。あれは負け元で力戦を挑む(なんか起きろ!)みたいなもんだし

19: shiraishigento 2025/06/26 15:23

勝つことじゃなくて「相手を引きずり下ろす」「こき下ろす」「邪魔をする」ことばかりに注力する、そこに快楽すら見いだしてしまう人は案外いるものなのよな…。

20: cinefuk 2025/06/26 15:25

場を荒らそうとするおっさん(本人は義憤と勘違いしている)『だいたいブクマカは〇〇で〜』/ まとめの中心、dada自身が古参の荒らし https://b.hatena.ne.jp/entry/4708334973267220482/comment/cinefuk

21: grdgs 2025/06/26 15:25

相手方より有利にスタートしたのに自陣営での序列で自分勝手に負け気分をこじらせたうえに、女をあてがえ・男の方が差別されているなど無茶な主張をして社会を乱す人達やそれに乗っかる連中のこと?

22: gpdwin 2025/06/26 15:26

場を荒らす程の人間はあまり居ないけど、、 ほぼ負けるだけの勝負には最初から参加したくない…て人は大勢居るのがねぇ。 先進国で少子化が進む悲しい理屈

23: pribetch 2025/06/26 15:31

役満振り込んだら回線切りたくなる気持ちは分からんでもない(まあ大体ハコだが)

24: nomitori 2025/06/26 15:36

これは学生の頃、桃鉄やってて感じたな

25: demcoe 2025/06/26 15:37

それを防止するために賭郎の立会人がいるのよ

26: straychef 2025/06/26 15:38

ジョーカー(的事件)とかなんなら革命とかテロとか全部同じといえば同じ 不自然なことでもなんでもない 不条理でも条理でもそれも関係ない ゲームならきれいに負けろでもいいけどリアルはそうもいかんからな

27: UME 2025/06/26 15:40

将棋教室で最初に教えるのそういうことだもんね

28: Shinwiki 2025/06/26 15:42

それ無敵の人

29: summoned 2025/06/26 15:44

ルールやシステムの中に投了があるのになぜか負けを認めずにゴネたり怒り出すタイプの異常者と、負け確でも投了システムがないせいでやる気のないプレイしだすのは全然話のレベルが違う

30: boyarin 2025/06/26 15:47

運がないものだと荒れない(将棋やら格闘技)が、サイコロやらトランプの出た目で決まっちゃうのは荒れがち。大人は桃鉄を負けてあげよう。

31: ooblog 2025/06/26 15:47

#荒らし #切断厨 #リアルファイト #無敵の人 #盤外戦術 #場外乱闘 #フキハラ #投了 「桃鉄~キングボンビーでサミット~麻雀~カン~あくまでゲームの範疇~社会契約~人生~選挙~オウンゴール~悪意が前提だから本当にタチが悪い」

32: endja 2025/06/26 15:48

実社会がゲームに例えられるのも定番の言説だが、その上では、任意参加か強制参加か、娯楽を目的に設計されているか否か、勝利条件が明確に設定されているか否かなど、比喩の過程で捨象される要素も結構あるのだ。

33: kotobuki_84 2025/06/26 15:49

「負け確で場を荒らそうとする奴」が最大化したら負け確どころか普通に逆転勝ちするというのがトランプ大統領とか参政党の躍進よね。/マリカ逆走は「悪ふざけを装わないとガチ泣きしちゃいそうだから」とかある。

34: ET777 2025/06/26 15:51

たしかにフィジカルの絡む勝負ではいなさそうな気がするのと、運要素が強い麻雀などもいなさそうな気はする

35: horaix 2025/06/26 15:51

ドナルド・トランプかな?

36: nakakzs 2025/06/26 15:52

そんなのSNS(X)で大の大人がしていると思われるものを毎日のように見てるし。

37: chobihige0725 2025/06/26 15:54

第一期トランプ政権の最後って大統領選挙に負けた挙句そんな感じになったじゃん。負け確になった時に大方の人間がやる行為は勝負そのものの否定行為で勝敗すら有耶無耶にすることだよ。

38: REV 2025/06/26 15:56

『ある』多数回囚人のジレンマゲームではTfT戦略(しっぺ返し戦略)が優勝したが、2004年大会では敵には『裏切り』を出して点数を下げ、奴隷役は主人役に協調を提示し点を献上するmaster and slave戦略が優勝した逸話スキ

39: emt0 2025/06/26 15:56

コレって負け方を学ぶと同時にカスみたいな勝者に会わない運も大事。ファーストコンタクトが最悪だと絶対に負けたくないになる。

40: fwb603 2025/06/26 16:00

トランプは、負けを受け入れられない(上手に負けることができない)マッチョなアメリカ人のイメージそのもの。

41: miki3k 2025/06/26 16:01

負けを少なくすることにインセンティブがないとダメかな

42: Shiori115 2025/06/26 16:02

まともに論争で戦えないからと何でも自分の論点(笑)に引き込もうと暴言を吐き散らし憎悪とヘイトを振り撒くはてサ、特にzyzyやgrdgsみたいなののことですね…と書こうとしたら既に本人がまんまの行動をしてて草w

43: anno_ni_msd 2025/06/26 16:03

みんなエピオンシステム装備すればいい。とトレーズ閣下が言っている

44: casm 2025/06/26 16:03

でもそのおかげで2期目に返り咲いて世界の王として認められたんだから、議会襲撃は正解だったのでは。

45: hatest 2025/06/26 16:04

テレビのクイズで、「最後の問題の点数は100万点なので逆転できます!」とかいう奴のことだよね

46: ni_ls 2025/06/26 16:04

敗北を教えてやろうと思って息子(8)とオセロやったらガチでやったのに普通に負けてしまってぼくは

47: hiyagohann 2025/06/26 16:08

勝ち負けが全てという価値観だとこうなるんだよな。負け確定しても配線処理の中で反省点探しとか相手の戦術から学ぶ貴重な場だと思えば得るものはあるんだよ。

48: otihateten3510 2025/06/26 16:08

俺は負けを認めないタイプ

49: pseudomeme 2025/06/26 16:09

麻雀のラス確上がりとかよく言われるやつ

50: ilktm 2025/06/26 16:10

育ちのせいと書いてあるけど必ずしもそうでもない。本人の元々持っている性格とか特性だったりもするから難しい

51: ruki-s 2025/06/26 16:10

事前に取り決めたルール(勝者に報酬とか)なのに負けそうになると「なしーw」って有耶無耶にする奴。そういう奴がなぜか学校でのヒエラルキーが高くて、それを通せてしまう。家庭環境とか知らんし世界から消えろ(恨

52: nx7 2025/06/26 16:14

それが最適行動だからそうするだけでは?レッテルで処理するのは適切でないと思うが

53: Klassik-Musik 2025/06/26 16:15

負けさせ方もあるのでは?茶化さない、煽らない、ニヤつかない。心の中では「超キター気持ちい〜」と思ってても無表情で続ける胆力を

54: milano4121 2025/06/26 16:17

安易にラベリングはしてはいけないのだけれども発達障害の子でそのようなタイプの子はいるかな。対応難しいよね。

55: catan_coton 2025/06/26 16:18

カタンで「これどう頑張っても逆転出来ねーだろ」状況で粛々とプレイするのマジで精神修行。麻雀ならワンチャン役満が出るかもしれないけど、逆転要素の無い多人数ボドゲの負け確状況は大人でもきついよ。

56: punkgame 2025/06/26 16:21

うーん、勝たせないってのもまぁ勝負事においては戦術でもあるし。諦め悪いことも大事だし。騙してでも卑怯でも勝てば勝ちだし。勝負事に綺麗事持ち込んでもなぁ。

57: taka_pop 2025/06/26 16:22

負けが見えても最後まで楽しめるのは良いゲームの絶対条件。それが出来ていないクソゲーなら荒らすやつがでてくるのは仕方がない

58: momochchang 2025/06/26 16:25

観る将なので負けを確信してからの形作りってすごいなあと毎回思う

59: hitode99 2025/06/26 16:26

ルールの範囲内で場を荒らすのはまあいい気がする。楽しみ方は人それぞれ。ベリ確定だから1位を妨害とかね。ただ電源引っこ抜くとかはダメよ。ここは全然違う話だと思う

60: mujisoshina 2025/06/26 16:26

敢えてセオリーを外すことで勝負の紛れから勝ちを拾うことを狙う等のあくまでも勝利を目指す「荒らし」はありだと思う。ゲーム盤をひっくり返すような行為をする場合は、そいつとは二度とやらない。

61: Anonymous2000 2025/06/26 16:27

いつの時代もある子供の通過儀礼かなぁ。最近は、オンラインゲームとかだと観測範囲に入りづらく、注意できないこともあると思う。昔は「友達いなくなるよ」で終わってた。つか、いまだにゲームでおるなそんなヤツ

62: karaage280 2025/06/26 16:28

剣道は知らないけど、空手家は時々……

63: kachikachi2 2025/06/26 16:29

カードゲームで負けを確信して最後に手札を全部公開するようなプレイしてくれる人、正直すき

64: kaishaku01 2025/06/26 16:29

リーサルでSA3入った瞬間切断するやついっぱいいるからな…

65: Fluss_kawa 2025/06/26 16:31

マリカで逆走したり、遅延行為するのはゲームとして成立するのでまだいいのでは?昔だとゲーム機の電源抜くやつとかリセットするやつとか、版ひっくり返すやつは成立させてないのでダメだと思う。

66: pptppc2 2025/06/26 16:32

これゲーム実況配信とかになると、身内同士でそういうことするのは結構面白さに繋がることがあるのでアリなんだけど、それを観た子供が「こういうことしていいんだ」と勘違いしてる可能性はあるよなぁと…。

67: Barton 2025/06/26 16:34

これゲームじゃなくてもいるよなあ……会議とかで自分の案が採用されないと不貞腐れるのとか。バーチャロンでもフォースやっていて捨てゲーやる相方だったりしたらこっちもしんどいわ。

68: kz78 2025/06/26 16:34

負けが確定したあともゲーム続けなきゃいかんのはゲームデザインが悪い。逆転の可能性を残すか、確定した時点で投了させるか。

69: deep_one 2025/06/26 16:35

それをやると友達をなくすので普通は小学校高学年になる前にやめる。/ルール内で「暴れる」分には当然許可する(笑)

70: petitcru 2025/06/26 16:36

ゲーム配信者やゲーム配信系VTuber見ててると人気の人たちはきちんと負けるができてて、負けながらコツを掴んだり上手くなってるのでちびっ子も彼らから学んでくれたりしないかな。エルデン200回リトライとかスト6とか

71: shira0211tama 2025/06/26 16:38

いうて勝つ側の態度もゴミだから仕方ないね。勝ちが見えた時点で煽り行為とかさ。しかも割と日本産はその勝ち側の煽りを助長するシステムやルール設計も多め。所謂グッドゲームを阻害してるのは劣勢側だけじゃない

72: hiroomi 2025/06/26 16:39

“育ちの悪い子は場を壊す「荒らし」を始める”負けは負けで、何が負けてるのか書き出してもよいね。

73: k-holy 2025/06/26 16:39

「育ちが悪い」ではなく子供の年齢と性格による。負けると遊びたがらなくなる子もいれば、勝つまでやる子もいる。諭してもそう簡単に行動を変えてはくれないよ。そもそも「場を荒らす」が何を指すのか?

74: preciar 2025/06/26 16:47

ボードゲーム系のサークルで真っ先に排除しなきゃならない奴。これが一人居るだけで誰もサークルに来たがらなくなる(だって雰囲気最悪になるから)/オンラインでも多いんだよなあ

75: kawabata100 2025/06/26 16:48

ゲームのみならず、毒親・障害持ち等で人生詰んでるヤツも他者の足引っ張るの大好きやがな。

76: soratansu 2025/06/26 16:49

人生の負けが確定したと思い込んで、無敵の人になって現実の場を荒らす通り魔事件とかありますね

77: yogasa 2025/06/26 16:50

かつてはソニーがこういう批判をされていましたね

78: came8244 2025/06/26 16:52

指導対局の意味だね

79: trade_heaven 2025/06/26 16:54

スプラとかやってると、負けが確定どころか編成負けの段階で利敵始める奴おるしな。

80: sumijk 2025/06/26 16:58

わたし負け続けの人生なので…

81: kotetsu306 2025/06/26 16:59

id:jou2 子供の空手で待てがかかってるのに後ろからハイキックした動画が炎上した件、剣道部の「おしおき」で自殺にまで追い込んだ件あたりが記憶に新しいです。たまたまあなたが当たらなかっただけでは

82: sabinezu 2025/06/26 17:04

女ってそうだよね。もうやらない!とかいうやつ。

83: tafutanisu 2025/06/26 17:05

カードゲームには投了のシステムがあるけど、意外と使わんな。逆転の可能性がないときってのは、わざわざ投了を宣言する間もなく負けてるし、ブラフで攻める手も一応あるから。

84: takashi_m17 2025/06/26 17:10

なので圧倒的敗北を感じさせてはダメってことだよね。頑張れば勝てそう!って思わせないとね。実際は勝てないとしても。

85: watatane 2025/06/26 17:15

「父のキゲンは巨人が決めている」で最近炎上したポスターがありまして。

86: abeshinn 2025/06/26 17:16

世界中で右翼民族主義政党が支持を伸ばしている現象も、日本で参政党が台頭する現象もこれでは?

87: ywdc 2025/06/26 17:16

こういうのは民度って言葉で片付けられやすいがまあ個々の問題だよな

88: fishma 2025/06/26 17:18

「藤井聡太は負けそうな展開だと場を荒らして相手の間違いを誘う」らしいけど、藤井聡太は育ちが悪いってことになるの?

89: whkr 2025/06/26 17:18

これ、勝ちが決まった側が負ける側を煽ったり踏みつけたりするのが原因の場合もあるから、勝ち方の作法も必要だと思う。

90: ITEYA_Yuji 2025/06/26 17:20

《負けがほぼ確定すると場を荒らす子》米山隆一とか米山隆一とか

91: Ta-nishi 2025/06/26 17:23

「結婚できなかったし子どもいないし、自分が死んだ後の世界のことなんざ知らん」とフリーライドはじめる無敵の人もこの手の人ではある。

92: kuippa 2025/06/26 17:23

外国で知らない人とトランプとかして、ババ抜きレベルのルール守ってこねぇのカルチャーショックだったよね

93: Gim 2025/06/26 17:27

ドベがラスばで1300点でツモ上がりするような、心意気。

94: tamtam3 2025/06/26 17:30

犬や猫ですら、一ヶ月も有れば躾けられるような事を、人間は自分の子供に躾けられないんだなぁ……という思い。悔しがる事は素晴らしいんだけどね、ここに対処を間違えると、確実に人生ハードモードへ突入

95: bml 2025/06/26 17:38

オンゲーの切断は最たるもの。そもそも体育のサッカーでも審判が注意しなけりゃボールじゃなくて足蹴るとか酷いもんよ。ペナルティなければなんでもやるのは染み付いてる。今はそれが選挙でもやるように。

96: toronei 2025/06/26 17:42

競技スポーツさせて負けを受けいれるのが大事というポストあるけど、日本のスポーツだと負けを許さない文化というのがより育ちかねないのがなあ。

97: ton-boo 2025/06/26 17:43

麻雀で負けそうになると親のリーチ時にカンして裏を増やしたり大三元匂わせられても3種類めを切っていったり、自分の逆転のみを目指して場を荒らしがち(たぶんちょっと不適切な例)

98: jamg 2025/06/26 17:44

天鳳(麻雀)やってた時に負けがこんでくるとログアウトして居なくなる人いたな

99: hayashikousun 2025/06/26 17:45

最後の最後まで勝利を諦めてはいけない。勝つ為に全神経を集中しなくてはならないので場を荒らしている暇など無い。勝者が本当に100%確定しているならば、その時点でゲームが終了されるべき。

100: tasra 2025/06/26 17:46

負け確定で上位の勝敗に関われないときの、自分がこの場にいる意味ある?っていうつまんなさをどう解消したら良いのか 悔しさつまんなさムカつきをどう処理したら良いのか 今でもあんましよくわかってない

101: azumashman 2025/06/26 17:48

他人によく見られたくないのかな?見苦しい様をさらけ出せる心理が理解できない

102: bengaroho 2025/06/26 17:49

負け試合で前から試しにやってみたかった「実験」をやってみるのはあると思う

103: yoshi-na 2025/06/26 17:51

桃鉄後半で負け確するとマジでつまらないからね仕方ない

104: qrucifix 2025/06/26 17:53

自己肯定感と関わっていそう。負けたら無価値になるという考えがあるのかも。

105: takashiski 2025/06/26 17:53

コントローラーぶん投げたり他人のカード破ったり他人のコンポーネント破壊するような行動は侵食汚染があるから見つけ次第駆除しないとなんだよな。「それでいいんだ」ってほかの人に思わせてはいけない。

106: zyzy 2025/06/26 17:53

これ負けがほぼ確定しても試合が続行する仕組みだとその間に暇つぶしで別の遊び始めてしまう問題だよな。TCGでソリティア始められると萎える問題と近い。 投了を入れてさっさと次のゲームへ移れるだけで大分違いそう

107: yujimi-daifuku-2222 2025/06/26 17:55

その昔スト2が流行っていた時、最高にイラつく勝ち方を追求しようという話になり、結果私以外全員のクラスメイトが格ゲーを辞めるという理解不能の事態が発生した事があった。/グッドルーザー。私の好きな言葉です。

108: settu-jp 2025/06/26 17:57

はてなにも「世界を滅ぼしたい人」沢山いるよね…

109: quick_past 2025/06/26 18:00

負け=恥、愚か、劣等。みたいなすりこみが、社会のどこかで行われてるんとちがう?

110: UhoNiceGuy 2025/06/26 18:01

自分は、なしにしたりしないけど「別に本気じゃないんだよなー」「ゲームで勝ってもしょうがないし」とか、ブツブツ独り言言うタイプです

111: tanahata 2025/06/26 18:05

降参ボタンがあるのに、切断するやつね。

112: crimson_diamond 2025/06/26 18:12

負けたら死ぬのなら、潔く死ぬのか皆。すごいな。

113: myogab 2025/06/26 18:12

ドナルド・トランプの話ではなかった。…た?/「負けず(図)嫌い」という言葉が「負けん気」などと混同され無批判に称賛され批判的意味合いが死語化してきた現状。ガッツボーズ忌避を単純に因習扱いし、その育成を失

114: bokmal 2025/06/26 18:14

ゲームはともかく人生を「ちゃんと負け」たら何かいいことあるのだろうか

115: tango64 2025/06/26 18:15

俺もキングボンビー離れなくなったらマイナス目いっぱい増やしてたいらのまさカードで他の奴らに嫌がらせをしてた

116: msdrmgmg 2025/06/26 18:16

純恋歌の歌詞の男も大貧民で負けてマジ切れしてるもんな

117: n_231 2025/06/26 18:17

キングメーカー問題などは既知のゲームデザイン課題。参加者の終盤の荒らしでゲームが崩壊するならゲームデザインが悪いという見方はあり得る。勝ち筋ないのに全力で続けろというのも酷である。

118: togehate001 2025/06/26 18:18

大人になっても、いるよ。サイコパスみたいな社長とか。なるべく、そういう人とは関わりあわないほうがいいね

119: taisai429 2025/06/26 18:19

匿名掲示板だと、「レスバ相手になりすまして口汚く場を荒らす」という人が結構いたな

120: togetter 2025/06/26 18:19

「勇気の切断」って言葉を有名なゲーム実況者が言っていたのを思い出したなあ。

121: fujimakitk 2025/06/26 18:22

2人ゲームだとできないけど、3人以上なら上位の人に買収してもらうゴールあればええよね

122: tomoya_edw 2025/06/26 18:23

オープンなボードゲームサークル主催です。…いないな、いや子供は少しだけいた。中学生以降でやらかすならもう参加を控えてもらいてえな。でもキングメーカー的な立ち位置はある、でもそれはゲームデザインのせい?

123: kagehiens 2025/06/26 18:25

ゲームは潔く、現実はしぶとくであるべきなのに、その逆をやるから情けないわ。

124: suwataku 2025/06/26 18:27

斎藤元彦や石丸信二も、「荒し」の表現の仕方は異なるけど結局はこの手合いなんだよ。要するにガキ。

125: Karosu 2025/06/26 18:28

勝てる可能性がないことがわかると、さっさと投了できないときは、相手が勝ち誇ることにものすごくストレスを感じる

126: kishimoto0050 2025/06/26 18:28

世界的な人口増加や環境負荷を考えたら現実世界の中では誰が「荒らし」であるかなど簡単には言えないのでは

127: cl-gaku 2025/06/26 18:30

ゲームのルール内で博打に全振りするのではなくてゲームそのものを破壊するほうね

128: getcha 2025/06/26 18:32

負けの需要。なるほど。程度の差さえあれ、いろいろな場面でありそう。得にこれがきちんとできてないと挑戦しない人になりそう。

129: pIed 2025/06/26 18:32

グッドルーザーという考え方はもっと定着したいところ

130: m9m9m 2025/06/26 18:33

やってることは代理戦争でしかないのに勝ち負けの作法なんか教えてどうすんの?そんなに作法が大事なら今戦争してる奴ら全員に言ってやれよ

131: maikyuru11 2025/06/26 18:33

人生でもそんなヤツいるじゃん。負け確して、以降の人生で苦痛な時間を過ごし続けることに耐えきれず、電車へ飛び込んだり無差別に危害を加えたり。どうせ死ぬなら人生への憎悪をぶつけてから死ぬヤツ。無敵の人。

132: green_chili 2025/06/26 18:35

『似てる気もしますね… ・ゲームで負け確だと「荒らし」を始める ・掃除当番だと悪ふざけ ・勉強してる子を邪魔して「仲間」に・学校で「親に愛されてそう」な子をいじめる ・「落ちこぼれ」で固まって安心する‥ 』

133: buenoskun 2025/06/26 18:36

これ人生に例えると無敵の人がトラックで交差点に突っ込むとかになるんだろうな。人生負け確の人がゲームみたいに逆転するのはほぼ不可能、自己責任論でネット民に煽られて終わりだよ

134: sukekyo 2025/06/26 18:36

負ける練習って学校で育むんだよね。みんないるし場合によっては先生が審判するから。親がそうすれば1番いいけど。負け逃げが高じると人間はカイジ的裏技ばかり狙う気がする。それは圧倒的失敗するからみんなやらな

135: camellow 2025/06/26 18:38

いきなりUNOの話してるブコメにスターたくさんついてるけどみんな意味わかるの?何の話してるのか誰か解説して?(最近ちょうど子供がUNOに興味を持ち始めたので気になる)

136: hz21s8 2025/06/26 18:38

漫画だと勝利への執念が尋常ではなく良き指導者と出会って才能が開花するパターンだ

137: ke_log 2025/06/26 18:40

負けるとゲームの文句言いだす奴がいるんだが「ちゃんと負ける」ができてないのか…もやもやしてた事が言語化されて腹落ちした。

138: hate_flag 2025/06/26 18:41

囲碁や将棋なら「負けました」で中押し負けができるのでグッドルーザーもなにもないので他のゲームも見習ってほしい

139: Flume 2025/06/26 18:45

将棋好きでネットでよく打ってるけど、負けそうだと接続切る人は一定数いるね。大人しく投了ボタン押して欲しいわ。

140: testa123 2025/06/26 18:50

本人は最後まで勝とうとしてて、場を荒らそうなんて考えてないよ、早めに切り上げたら負けないようにルール設定すればいいのに追い詰める方が悪い

141: Akech_ergo 2025/06/26 18:53

ハースストーンをやってたとき、負け確の状況になったら通常はサレンダーしてたけど、相手が煽り散らかしてきたら毎ターン持ち時間をギリギリまで消費するなどの遅延行為をして対抗していた(バッドマナー)

142: Kenju 2025/06/26 18:55

私も負け苦手なので、対戦型のゲームはできるだけ避けるようにしました。弱いからだいたい負けるし

143: augsUK 2025/06/26 18:57

悔しくて泣く幼児くらいならそのくらい負けず嫌いの方がいいというのはあるけど、ゲームの場を破壊とか相手を非難し始める子は小さくてもなかなか厄介な印象。

144: tikuwa_ore 2025/06/26 18:57

対戦ゲームあるあるよなあ。自分はどちらかというとキレるタイプの側と自覚してるからこそ、自制してPvP要素あるゲームはやらないようにしてるけど、キレるタイプに限ってPvP好きなんよな。

145: sakahashi 2025/06/26 19:01

ボードゲーム屋さんに行くといいよ。

146: tameruhakida 2025/06/26 19:06

「無敵の人になるぞ!(チラッ」って人ブクマカにもたくさんいるもんね

147: sqrt 2025/06/26 19:12

ブコメ「議論で負けそうになったら人格批判しだす人、ここにも沢山いる」→たぶんだけど、「議論が始まってもいないのに人格批判しだす人」の方が多いと思う。

148: izure 2025/06/26 19:13

”遊び”ということを忘れてしまうからそうなるのか、逆に人生の”切実さ”に思い至らないからゲームの勝敗にこだわって徳を失っていくのか。

149: duckt 2025/06/26 19:15

よくわかんないけど、それをシステム的に防いでるのが投了じゃないの?将棋だって王様取るところまでやらないよなあ。プロ野球選手だって負けてんのに九回裏守らされたらキレるんじゃない?

150: h5dhn9k 2025/06/26 19:17

これを個人の道徳と捉えるのは甘くて。更に、ソレを読んで捲くるプレイヤーさえいるのよね。実社会を含めてね。

151: gaikichi 2025/06/26 19:18

国単位でも、負けが近づいたらみずから首都を壊したり、捕虜になるより集団自決すべし空気読めという同調圧力が広がる場合も(負けを認めない死に逃げ)

152: minamishinji 2025/06/26 19:20

最初のポストだけ見てのコメントだけど、育ちの善し悪しって関係あるのかな…

153: panda_q 2025/06/26 19:23

スマホでオセロやってるけど、罰則がないアプリの場合、4割くらいの人が負けそうになると通信切断する。負けを受け入れられない人ってこんなにいるんだとびっくりした。

154: akanama 2025/06/26 19:30

会社の上の方の人にもいることあるよね、こういう人。怖ろしいことに彼らは「負けてない」ことを買われて更に上に引っ張られたりする。

155: question_marker 2025/06/26 19:31

無敵の人

156: nakab 2025/06/26 19:32

ナンパして釣れないと悪態をつく人や、取れない葡萄を酸っぱいに違いないと決めつける狐も同じ精神性なのだろうか。

157: yass14 2025/06/26 19:32

部活で上達の過程だけじゃなく勝った時負けた時の態度や振る舞いを学ぶもんだと思ってました

158: nekoluna 2025/06/26 19:33

そりゃ殺される前提なら場を荒らすし、将棋その他でも負けそうならまぎれを求めるよ同じだろ。それだけ本気なんだろ

159: hatsan8 2025/06/26 19:34

これ早期療育で克服できたら人生違うんだろうなあ。自分は負けてもいいけど、負けや失敗をからかわれると落ち込みすぎるから勝負事を避けがち。

160: schiele78 2025/06/26 19:35

やることないしなぁ…みたいなのはあると思う。特に一発勝負のやつ

161: hkdn 2025/06/26 19:36

わかるけど氷河期世代としては笑うしかできないな。そりゃ無敵の人も現れるよ。

162: strbrsh 2025/06/26 19:36

人生でもそうだからな。

163: birisuken8574 2025/06/26 19:37

ネットにいる荒らしもそんな感じかも

164: tensyoku11 2025/06/26 19:39

そういう人が出てくるのを織り込んだ上で楽しむけどなー自分は。ポーカーとかモロにそういうゲームだし。

165: kkobayashi 2025/06/26 19:40

これは俺も子供の頃に学びたかったなー

166: urawareds 2025/06/26 19:41

房州「玄人っていうのは、絶対に負けを認めちゃいけねぇんだ。」(哲也 -雀聖と呼ばれた男-)

167: Lagenaria 2025/06/26 19:49

最後の1両になると水没する自走砲かな

168: Rishatang 2025/06/26 19:57

スト6で煽るだけ煽ってきていざ負けそうになったら「いや、僕本気じゃないですけど?」のアピールなのかその場で昇竜連打してくる人たまに見る。一定数そういうのとのマッチが避けられないのが嫌で辞めちゃったな

169: fkick 2025/06/26 19:58

普通に大人でもいるねそういう人。勝敗のつくものは必ず勝者と敗者が出る。負けを受け入れることこそ重要なんだが、そいつらに言っても伝わらないだろう。負けは恥ではないが、負けを認められないのは恥でしかない。

170: iwiwtwy 2025/06/26 20:01

俺は初めから勝ち負けに拘らずに、場がぎょっとするようなハプニングを期待してゲームするけどね。ウィザードリィの包帯を集めるだけみたいな。

171: oroshi 2025/06/26 20:01

「投了」の例が結構出てるけど、あれはあれで勝ち目がない勝負を早く終わらせるために「戦意喪失によるギブアップを自らする」ことだから負ける側の精神的負荷は高いよ、要は「潔く負けを認めろ」ってことだから…

172: chinu48cm 2025/06/26 20:02

選挙で負けたらそんなものを目指してないとかいうアレですか?

173: Chrysoberyl 2025/06/26 20:03

理想ムーブ出来なかった時のストレス耐性の問題か。理想ムーブ成功での多幸感が強すぎるのも原因かも

174: um-k3 2025/06/26 20:03

性格悪いとかじゃなくてグレーゾーンとか知的障害なのかなって思うけどな…。

175: sayuremix 2025/06/26 20:04

何故全てのゲームをゼロサムで考えるのか。世の中にはゼロサムゲーム以外のゲームも沢山ある。そこに目を向けてくれ。

176: WildWideWeb 2025/06/26 20:06

面白そうなテーマなんだけど、なんか複数の要素が混じりあってる気がする。ひと粒で何度も味わえそうなのでゆっくり整理して考えてみたい。

177: ScarecrowBone 2025/06/26 20:08

人生で負けが確定する時はちゃんと場を荒らそうという気概を持とう。ゲームではサクッと負けて次の戦いに行こう。何も失ってないのだから

178: asitanoyamasita 2025/06/26 20:09

サレンダーのシステムはもっとオン対戦ゲームに組み込まれて欲しいなー。特にチームものは実力差が見えて萎え落ち続出するから、それより先に試合を中断仕切り直して実力差をシャッフルさせて欲しい

179: secseek 2025/06/26 20:12

負けててもまじめにやってる勝ってる側が怒ったりするから難しいですね。特に将棋とかそうですけど、勝ってる側が最後まで勝ち切るの難しいゲームがありますので

180: ffrog 2025/06/26 20:17

なんかこう胸にくるまとめだ

181: run_rabbit_run 2025/06/26 20:18

亀田vs内藤を思い出した

182: hatesas 2025/06/26 20:27

小さい頃、兄と対戦(接待)ゲームするのが心底嫌でした。負けそうになると当たり散らしリセット、勝てばご満悦こちらにダメ出し。あの夏の日の午後を思い出す。

183: yoshidako 2025/06/26 20:27

良い負け方とは、潔く負けを認めて、次のチャレンジにつなげられる事じゃないかな。人生詰んだって言ってる人、客観的に見るとまだまだ生きようはあったりするんじゃないか。

184: altar 2025/06/26 20:32

一般的な多人数ゲームの場合「場を壊す人間は次は卓を囲んでもらえない」という暗黙の前提があって、そこを教え込むことで普通は改善する。その上でまだ場を壊しにかかる理性の弱いバカに絞って議論をしてほしい。

185: Outfielder 2025/06/26 20:33

むしろ国際的には「負け確になると場を荒らしはじめる連中」と対峙していかなくてはならない

186: mozuyanniarazu 2025/06/26 20:33

負け犬なのに無敵の人化してない私えらい。

187: dzod 2025/06/26 20:35

そりゃまあちゃんと負けていただかないと困るのは勝った側だからな

188: ultimatebreak 2025/06/26 20:36

勝ってるポイントがあればすかさずマウントとってくるのもおりましてね

189: adhd1978bba 2025/06/26 20:41

育ちじゃない。生まれつきの脳の特性です。そして負けがどうとかじゃなく勝ってても、つまらんかったら壊したい。転職101回目です。

190: kuzumaji 2025/06/26 20:41

負け方と同じかそれ以上に勝ち方も重要だよねぇ、と最近思うことが増えたのはワイが年を取ったからか。若い頃無粋に勝って、色んな人に無粋なことをしたなって思う(無粋さがないと潰されてたから抗ったのだけど)

191: eggheadoscar 2025/06/26 20:46

将棋の奨励会の教えにはちゃんと価値があるんだなあと感じた。ちゃんと負けを自分で認め、悔しさはぐっと堪えて、自分から「負けました」の声を発して礼。お作法。

192: akulog 2025/06/26 20:49

Aerosmithの”Dream on”という曲でも”You've got to lose to know how to win.(勝つためには負けることを学ぶ必要がある)”という歌詞があるよね

193: gattsu09 2025/06/26 20:49

デュエマ(カードゲーム)やってた時は、どう考えても勝ち確やろ…からの大逆転負けの時こそ、なっ!!なんっだとっ!!馬鹿な!ぐふっ!とか言って大袈裟に負けてた。負け方の美学みたいな楽しみも啓蒙していきたい(何

194: raccos3 2025/06/26 20:50

無敵の人が無差別事件起こす理由がトプコメで理解できた(気がする)

195: nmcli 2025/06/26 20:55

データ消して辞めてくバイトくんみたいな

196: s-supporter 2025/06/26 20:55

スプラトゥーンでは差が圧倒的な場合、回線切断はもちろん捨てゲーする奴がいるからなあ… 私、下手なのは文句はないが、捨てゲーするのは凄く興覚めしてしまうよ。サッカーでも差があるとラフPLAYする輩がいるし。

197: ukayare 2025/06/26 21:05

そういうことやるやつはダサいし寒いっていう空気をコミュニティに浸透させるのが一番重要やぞ、ゲームってのは基本かっこいいプレイしたがるのでダサいと理解したら自然とやめる

198: PJ_purejam 2025/06/26 21:07

トランプだ!!

199: Gka 2025/06/26 21:17

負け確で投げ出してしまうのひとはニートになるのだろ。バッターボックスに立たなければ三振しない無敵のバッターでいられるから。スポーツは健全な精神をつくる。

200: toro-chan 2025/06/26 21:22

でも負けゲームを続ける理由は?自分が勝てるゲームに移行するのは間違ってないように思うのだけど。負けがゼロとは言わないけど、勝てそうなところにさっさと移動するのを否定する気になれない

201: paperclipsquare 2025/06/26 21:25

プロスピのリアル対戦やってると負けてる時に最後までやらずにブツ切りする人おるし、まあそんなもんよね。

202: mocchi_rie 2025/06/26 21:28

子育てして思うのは異年齢集団での体験はすごく大事。年齢差のあるボードゲーム、鬼ごっこ、ままごと、喧嘩で学ぶものは大きい。今の地域社会、ましてや学校教育では難しいのだろうな。

203: totomo_mo_14015 2025/06/26 21:43

負け方を教えられる人なんてこの世界にどれだけいるのか

204: kaerudayo 2025/06/26 21:44

これ、悩むよねー。うちは、大人も混じって、安心して負ける場を用意して、運の要素が強いボードゲームで遊ぶみたいなことやって、「ゲームに負けても世界は終わらない」ってのを体験させて慣らしたなぁ。

205: s17er 2025/06/26 21:44

うまくいかないことに対するコントロールのロスト

206: Silfith 2025/06/26 21:51

自分が立っている勝負の重さの自覚から。軽くても重くても何をやってもいいわけではないし、負けの重さを勝手に己で増やすのは負け方戦い方を知らないからでは?

207: Dai44 2025/06/26 22:02

石丸伸二さんの悪口はやめろ

208: akiat 2025/06/26 22:06

貧富の格差が大きくなると治安が悪くなることで理解できるだろう

209: u-li 2025/06/26 22:07

“大人でも、「挫折の受容」が、相互の自由を担保するための大きな要素” “「挫折」を受け入れることができない大人が多いからこそ、すなわち「現実の否認」としてのポピュリズムやポストトゥルースが起こっている

210: narwhal 2025/06/26 22:14

たかが遊びになにマジになってんの笑と煽ってやればよろし

211: go_kuma 2025/06/26 22:21

息子は小学校低学年くらいまで負け耐性がなかったが、スプラトゥーンをやりだしたら耐性がついたっぽい。

212: akahmys 2025/06/26 22:29

社会に出てみるとそんなのは全然ましな方で、本当に困るのは、絶対に負けないようにあらかじめ予防線張りまくる奴とか、負けたとたん他人に全責任を押し付けて逃げる奴だよ。

213: Dragon_Yoghurt219 2025/06/26 22:31

別にそんないい子にならんでもいいし無法者はぶっ飛ばしていい

214: PrivateIntMain 2025/06/26 22:31

悔しさの理解は大事よね。俺が勝ててないのは理不尽と思うか、このルールでこの振る舞いなら負け判定だよねと思うか。ゲームなら余程かマシだったが現実には現実は非情であるのルールしかないからね。

215: Caerleon0327 2025/06/26 22:41

感情的になる、ということが恥ずかしいと思うかどうか(小3ぐらいのときボードゲームをやっていて、負けそうになったときにそういうことを感じたことを明確に覚えている。遊びに本気になることはなくなった)

216: memoryhuman 2025/06/26 22:41

離脱可能性はゲームの条件の1つ。人生は参加強制で自⚪︎しか離脱手段がないクソゲーで知られるが、仏教は出家と悟りの枠で人生をゲームにしようとした。自⚪︎せずに離脱するメタゲーム

217: shinjin85 2025/06/26 23:01

子供育ていて思うんだが、子供が戦うべきことは友人やライバルではなく、「嫌だな」とか「逃げ出したいな」っていう気持ちなんだよね

218: y-mat2006 2025/06/26 23:01

dadaさんの自己紹介じゃないのか?

219: kou-qana 2025/06/26 23:07

子供にゲーム機を買ってやるのが遅かったので子供は友達に負けてばかりで、ついに「負けそうになると終了」をやらかして嫌われてしまった。もっと早く買っていれば。負けの受容には勝ったり負けたりの経験が必要かも

221: sekiryo 2025/06/26 23:14

普遍の話しをすると◯◯の事だな!とか言い出す奴はだいたい自分も同じ事やってでモロ該当者なのに自分の事は棚上げしてる類なんだよな。選挙敗北でグミンガーとか大阪の維新躍進もクソミソに言ってたりとか。

222: FreeCatWork 2025/06/26 23:18

えへへ、負けちゃったら、また遊べば良いのににゃ~🐾 リセットできない人生も、楽しむのが大事なのににゃ! ボクはいつでもみんなと仲良くしたいにゃ🐱💖 …でも、悪いことするなら猫パンチしちゃうにゃ😾💥

223: tigercaffe 2025/06/26 23:19

オーラスでダントツラスだと亜空間殺法に勝機を見出すんだけど、荒らし扱いですか?ポンポンカンのロンにゃあ!が1割くらい成功する。残り9割は箱割れだが。

224: uza_momo 2025/06/26 23:20

きれいに語ってても、あんまり解決してないなあと。防御創でいっぱいのこっちとしては、本当に迷惑と後先考えず書いてみている。うんざり

225: doko 2025/06/26 23:27

勝ったってことで良いんでない。完全に勝ち切るところまで付き合わせるのって、きみらの世界ではなにかしらのハラスメントではないの

226: oriak 2025/06/26 23:28

女性相手になると途端に負け方を知らない醜態を晒す男性は多いですね

227: ducky19999 2025/06/26 23:33

絶望が足りない

228: dad5341 2025/06/26 23:38

ドリフターズの信長も言ってるしな。「こりゃ堕とせんとなったら」「その時から目的は変わるのよ」「占領からいやがらせに変わる」

229: astana 2025/06/26 23:50

TCGでライフレースボロ負け残り猶予1ターンから今引きリーサル叩きつけて相手爆散する快感味わえば最後まで諦めない子が増えるんじゃないかな。

230: mobile_neko 2025/06/26 23:51

遅延行為は嫌がった相手が降りたら勝てるからと聞いた時はなんか色んな気持ちになった

231: rosaline 2025/06/26 23:56

ほへ、マリカーってそうなってんだ。面白いな

232: inuinumandx 2025/06/26 23:58

ちゃんと勝つのも難しいしなぁ。負けるが勝ちの場合もあるし…ゲームなんだから楽しも!ってなって欲しいよね。

233: velvetgrouse 2025/06/27 00:12

ゴルフのマナーでそれめっちゃ出るやつ

234: kathew 2025/06/27 00:26

「まぁ俺なら こりゃ堕とせんと思ったら、その時から目的は変わるのよ。占領からいやがらせに変わる」

235: beerbeerkun 2025/06/27 01:09

ゲームを買ってもらえない子は遊ぶ機会が少ないからこのパターンにハマる気がする。満たされてる子はゲームとの適度な距離感ができる。

236: grt27555518 2025/06/27 01:18

石丸が負けた瞬間にこんな記事が上がるとは、妙だな?

237: si7mi10 2025/06/27 01:36

まあこうやって人を馬鹿にしたりしているとゲーム中にヘイト対象になるので気をつけましょうね。

238: new3 2025/06/27 01:37

どんなに汚い手を使ってでも最後まで諦めずに勝ちにいくのはまだ勝負できるけど、勝ちすら目指さない奴はこっちのレート下げてでも相手を全力で勝たせる勝負をしてる。あいつら勝つとそのうちいなくなる。

239: ykktie 2025/06/27 01:41

人生については何が勝ちかは結局わからないし、勝ち負けではないとは思うよ、一応。

240: neko2bo 2025/06/27 02:45

スプラとかねぇ。

241: ryotarox 2025/06/27 02:53

togetterなのにいいまとめだ!/ふだんのボケとツッコミとか、あるいは本来のいじりとか、そういう弱みを見せても安全な関係の構築の工夫なのかな。/「てへぺろ」「参りました」という常套句を使っておく。

242: nomono_pp 2025/06/27 03:01

だから、「もう負けそうだけど、最後までギリ逆転のチャンスがある運要素」は大事。カジュアルゲームは特に

243: strange 2025/06/27 03:27

勝ち負けではないものを勝ち負けだと認識するミスや、ウィンウィンだと勝ちだと認識できないミスもありそうだ。

244: yunotanoro 2025/06/27 04:22

負け確の人間をいかに勝ち馬に載せてやることが重要なのよ。そして、わざと負けてやることの重要性もあると思う。

245: nanako-robi 2025/06/27 05:00

いやだねえ

246: estragon 2025/06/27 05:08

意外でもなんでもなく、教育による矯正以外ないでしょ

247: technocutzero 2025/06/27 05:22

リセット禁止のファイアーエムブレムで鍛えるんだ

248: s01amimi 2025/06/27 06:00

無駄にカンしてリンシャン狙うやつとかな

249: udukishin 2025/06/27 06:18

フロムゲーで負け耐性をつけさせるしかないな

250: hatepy 2025/06/27 06:39

負けを受け入れられるのは大人なんだよ。みんな「負け組」を受け入れよう。

251: yoiIT 2025/06/27 06:52

スプラではよくあること

252: richest21 2025/06/27 07:13

3回連続でGo to JAIL にハマり良いところの土地はみんな他人に買われてその後は一周毎に貰う200ドルでみんなに家賃を払うためだけにサイコロ振るだけのモノポリーの話をしていいかな?

253: hammondb3 2025/06/27 07:23

将棋が投了までを様式化しているのはそういうことなんだろうな。藤井名人が子供の頃谷川永世名人と対局した時に手加減しようとしたら泣いて抗議したのもさすが。きちんと負けられるのも強さに裏打ちされてのこと

254: tastynerine 2025/06/27 07:27

姉が40歳手前になってもずっとこれ 負けられない人はなにかしら知的にあるんじゃないかと思う

255: ishiwadaharu 2025/06/27 07:36

藤井聡太って不利になるとわざと変な駒を動かして一見混戦状態にさせて相手を幻惑させるようだな。

256: fut573 2025/06/27 07:41

明日を勝ち取るためには潔く負けを認める必要があるとゲームから学んでほしい

257: jintrick 2025/06/27 07:45

そりゃまあ自然界では負け=死なので、回避できる手段があったら取る。自然界とは違うことを知るのみ

258: hamacheese 2025/06/27 08:08

野生の本能が残ってるんだろうな

259: monomoti 2025/06/27 08:14

Good loserの姿を見せてあげるのが一番。まずは自分の背中を見せる。

260: morimori_68 2025/06/27 08:24

安倍晋三さんはそういう子だったんだろうな〜

261: iasna 2025/06/27 08:45

ナイトレインで切断するやつマジでこれ 貴重なセッションを台無しにするな

262: realtank 2025/06/27 08:58

ルールで許容されている範囲内の荒らしなら仕方ないかと

263: ani11 2025/06/27 09:11

ふざけはじめるやつとかね

264: jyib1302 2025/06/27 09:18

ゲームの勝ち負け程度であればいいが、仕事がうまくいかないとか、自分の思い通りにならないとか、その程度の話しでも大きなお友達が同様の癇癪おこすので人生はやめられない。

265: tettekete37564 2025/06/27 09:34

学ぶ必要があるのは勝ち組の方でしょ?実社会で無敵の人を生み出すのは誰かって話

266: yorunosuke 2025/06/27 09:42

努力する「才能」が無いから努力できる人間の人間の足を引っ張るみたいな話もあった

267: smeg 2025/06/27 10:13

負け確のときに虚無の時間を過ごさなきゃならないのはゲーム設計がいまいちなんよ。大富豪なんかは下の順位争いに意味があるから虚無にならない。なんなら負けてる方が長く遊べる。

268: raamen07 2025/06/27 10:17

荒らすなら楽しく荒らさないと。トップ狙い撃ちで協力プレイするとかさ

269: heaco65 2025/06/27 10:34

柔術やグラップリングは「参った(=タップ)」の文化で、自然と負けの練習ができてよい 女に負けるのが悔しいのかタップせずに力技を繰り出しちゃう柔道出身者多かったけどみんな辞めてたな

270: segment12 2025/06/27 10:38

一発逆転系のギミックと1位確定で終了のルールって相性いいなと思ってしまった(負け確で荒らすのをメタれるため)

271: usutaru 2025/06/27 10:59

それは大日本帝国ですね、あれ? みんな普通にゲームのコメントしてるね?

272: Sigma 2025/06/27 11:16

ゲームでも人生でも、目の前の勝負に勝った負けたは重要だけど最優先ではない。対戦相手やチームメイトに「またやりましょう」と言ってもらえるか、次に繋がっているか、の方が遥かに重要

273: gui1 2025/06/27 11:26

当選は目標じゃない( ー`дー´)キリッ

274: khtno73 2025/06/27 11:41

「育ちの悪い子」ねえ...さぞご本人はご立派なお屋敷で良い教育を受けてらっしゃるんだろう。ダダの名前やアイコンも円谷プロにちゃんと正当に許諾を受けて使ってるんだろうね笑

275: Kaisai_Adashino 2025/06/27 13:25

友情破壊ゲーム(公称)ドカポン王国、最下位は財産と魂を売って悪魔になる契約ができました。1位にも軽く勝てるが契約満了でただの人に戻った時に復讐される、負けて荒らすのがゲームデザインに組み込まれてました

276: rck10 2025/06/27 13:35

番外戦術は論外として、ルールの範囲において、勝者の利得を減らすべく、場を混沌とさせる手札を切るのは、ゲーム理論的に正しいムーブだと思うが。

277: techonair 2025/06/27 13:44

負け格で場を荒らす子に遭遇しない人生だったので、大人になってから物語の中でそういう子が出てくるのは見たけど、SNS使うようになってからそれが現実に存在してることがわかってびっくりしたな。

278: naoto_moroboshi 2025/06/27 15:53

ドカポンやって大人になれ

279: nicht-sein 2025/06/27 21:01

よっぽどの才能がない限り人生勝ち続けることなんてできないので、傷の浅いうちに負けた経験をした方がいいのは確か。失敗を失敗と認められずに他責に走るようになっちゃう

280: T-anal 2025/06/28 01:29

“ ほぼ負けが確定してる状態でゲームアウトもさせられず延々とやらせ続けるのはゲーム自体にも欠陥があると思う”←それ人生のことやん。

281: taro-r 2025/06/28 09:48

スポーツをやっていた人は負けを認められるって点で信用できると思っている。

282: qooma 2025/06/29 00:15

なるほど、経済格差がよくない理由ってこれかな

283: brimley3 2025/06/30 17:48

負けを認めない人っているよね。「なんか言い返さなきゃ負け」という人も。