……そんなハッピーエンドか? イオマグヌッソでア・バオア・クーの面々は……とかバスクいてサイコガンダムがいるご時世だぞ。後マチュはお尋ね者状態だし。まあ一見ハッピーエンドに見えるわな。
色々な望みを叶え、呪縛を解き放ってくれたシン・ガンダム。
「マルチバース」設定は正史で不遇だった誰かを救うことができるんだけど先行しているマーベルも何でもありになりすぎて一度手を出すと際限がなくなるのでこれ限りにしたほうがいい
1stや逆シャアやらで未練を残していた方々に、引導渡すから成仏してね感はあった。1stリアタイしてたくらいの人々はGQuuuuuuXが始まる前に既にお迎えが来てしまった方もいると聞く。これも終活の一種なのかもしれんな……
今までも散々Gジェネだのスパロボだのでifが描かれてるじゃん。しかももっと原作を尊重した内容で。
公式が、提示した物語は重みが違いますね。
ヒゲマンの雑な仮面に笑う
アレを評価している人は宇宙世紀(昭和)ガンダムを理解してないと思うよ。ただ、若い世代への無責任なエールとしては良かった。泣くところあったっけ?
結局シャアはあんまり余計なことをしない方がええんやな
良かったなー。そもそもガンダム未履修の俺でもちょっと泣きそうになったので、思い入れの深い人には刺さるだろうな。作ってる方もファンで「こうだったら良いな」ってのが詰まってたのは良かった。
ガイア・オルテガ「…」マッシュ「ふぅ…生き残ったぜ…」バスク「もう一回行けるドン!」(何
とりあえず超豪華な同人アニメだということだけはわかった
アルテイシアは実は連邦のエースパイロットとしてソロモンで大活躍しちゃってたんでしょ。そんなとんでもないスキャンダルを持つ元首の国に内乱が起きないわけないじゃん。絶対シャアを担ごうとする勢力も出てくるし
鉄血も救えませんか。
そこまでの大団円ハッピーエンドってワケじゃないのはその通りでしかないけど、ララァの涙を溜めたあの笑顔が見れただけで成仏させられそうになったのもまた紛れもない事実でしたわ。
令和最新版でも変わらず力強く建つズムシティ公王庁を見て感涙
ホントに同人アニメ、ファンアートだよなぁ。ガンダムファンも高齢者(死期が近いのが実感できる)が増えてきて、まぁ、もうそれでもいいかと、思ってくるよね。/自分も、もうこれでいいやと思ってる。
真のニュータイプの有り様とは「脱出」ラストのカツ・レツ・キッカの姿である、なんて議論がファースト放送時にあったの思い出しちゃったよ。ニャアンに手を差し伸べるマチュにその姿を見てグッと来ちまった。
あの世界線だとシャリアブルがシャアに「それでこそ私のライバル」認定されて粘着されそう
同人なしに日本オタク文化は語れないうえ、同人カルチャーの旗手みたいな人たちにお前らは所詮同人みたいな石を投げても仕方ない気が…。
全然見てなかったんだけど、公式が二次創作やったってことでいいの?満たされない結末に耐えられない人が多いのかな
アルテイシアはジオンを暗殺した国賊ザビ家の一人を自ら誅殺したので、ダイクン派が復権した後はむしろ真の愛国者。シャア=キャスバル説は流布してないだろうし、しててもゼクノヴァ行方不明の線で公式声明出せる。
ああ「レクイエム」でもあったのね…。
シンアスカを救ったのは紛れもなくスパロボだろうなと思う
「見たい展開見られて良かったね」的な話に「Gジェネでやってる」だの「言うほどハッピーじゃない」だの「どうせ内乱になる」だのオタク知識ベースで俺は詳しいんだ難癖付けてくるブコメ、ガノタっぽくて良いわ~。
キシリア様は…!
正史のセイラは謀を好むやつじゃねえもん。キシリア、ギレンを排除しましたどうぞ総帥におなりくださいってランバラルに言われても何言ってんだでしょ。自分でギレンやデギンを討って責任取って統治者になるならまぁ
しかしあの楳図かずおララァは
きも
一方その頃、6/26発売のムーンガンダム(正史の方の逆シャア前日譚)ではサイコフレームの暴走でシャアに「カツ・エマ・カミーユ・ハマーン」が声をかけにくるもシャアは「ララァが導いてくれないんだが」とキレてた
こういうのも合わせて徹頭徹尾すげえスパイダーバースだなあとずっと思ってるけど、両方見てる人が居ないので、ツイッターでエゴサして、だよねって思ってる。MCUは最近もデップー映画がオタクの法事みたいだったな
カミーユは先行して救われてたしな
同じ二次創作だけど安彦さんの描いたミハルの弟妹たちのその後も素晴らしいので是非監督ご存命のうちに映像化してほしい
ゲームでifを描かれたところで受け入れられはしない。それが受け入れられてるのだとしたらエヴァなんかはPSPエヴァ2の釣りエンドで終わってる。
羽海野チカ先生の投稿がなかった。ララァの幸せを願ってた人って結構いたんだな。
激怒している往年のガノタは視界に入らない模様です
ララァの涙見た時のクソデカ感情、作品自体の良し悪しとは別物じゃないかな。劇場版見た時は当時まだ低学年で兄さん姉さん方とは受け止め方だいぶ違うはずだけど、それでもかなりわぁっときて自分でも驚いた。
強引かつ何でもありになれど、結局大団円を起こす不思議なパワーが『愛』の力(で、それの説得力がある)なら、オールオッケーなんですワ(これは皮肉とかでなく、女児アニおじさんなワイの嗜好)
つまり、二次創作…ってコト?
途中で配信視聴に切り替えようと思いつつ観なくなってた。なぜか「ちゃんと履修してないし、そこまで思い入れがないので、やはり観なくて良いのかも」という気持ちになりつつある。なんだろ「ついていけない」感か?
5ヶ月前にファーストを履修してから劇場版観て今回のを観ただけで、解説されないとネタがほとんど分からない私でも凄いと思ったよ。キャラたちだけじゃなくファンも強く望んだifだったのでは。
ララァについては自分もシリーズ全般を通しても最高レベルに好きなキャラなので、そこにスポットライトを当ててくれた事は感謝している。あれが「あのララァ」とは思わないけど
並行世界モノだけで何パターンも作れるな
“この数行のポストに46年が詰まってるわ”→これは名文だなあ。撮り鉄はクソで乗り鉄こそが至高ってことですね(読解力赤点)。
今、不幸のどん底の人に向って、「並行世界のあなたは幸せですよ」と言ったら、救いになるのだろうか?
エンデミュオンという夢見、夢見られた王子のみた夢 押井構造まで入れてるからなぁ
難癖つけてくる人たくさんいるけど、個人的には田中圭一が「他界した友人たちにも見せてあげたかった」って言ってたことが全てに思う。そう思った人がひとりでもいるなら良い仕事したんだよ
すごいな。あれでセイラが幸せだと思ってるんだ…
ファースト自体がWBのメンツからすれば、ゴップみたいな連邦のいかにもあくどい顔した上層部の為に個性と人間味にあふれたジオンの面々を倒していく話だから、こういう未来を夢想したくなるのもよく分かる。
ガンダム・ジークアクス、最終回で八方丸く治まったように見えるがジオンのトップに祭り上げられたアルテイシア(セイラ・マス)だけは不幸だぞ、あれ。実際憂鬱そうな冴えない表情浮かべていたし…
「描かれていない→生きている」は希望ではあるけど、それは想像力の欠如では。悲しいけどそれ戦争なのよね。
え、初代ガノタが一番死んでほしくなかったのはミハルじゃないんか。御大とか安彦さんが泣きながらセル描いてたという/id:rider250 GX世界の話なんて誰もしてないが・・・
ジークアクスの世界線では、ラルが捕獲されたザクを現地改修したグフで連邦(セイラさんの味方)であって欲しいなあ…って勝手に思ってた。
「『アムロはどこへ行った』 テムレイ『勘のいいガキは嫌いだよ』」クソワロタ、お前の仕業かよw
ジオンが勝ってアムロがいなくてもシャアとララァが幸せに暮らせる未来が見えない。そもそもシャアもララァもお互いにそこまで愛ないでしょ。
『機動戦士ガンダム』はフィクションだが一応1979年から地続きの世界なので(だから「ヒトラーの尻尾」や「北宋の壺」が出てくる)マルチバースの壁を破るとガンダム的なリアリティラインから外れて萎えるんだよなぁ
シュウジはアムロの息子(チェーンとベルトーチカの存在がミックスされた)だといいなぁ、などと。
乗り遅れて一度も見てないんだけど、元ツイの諸々見たらそれだけで泣きそうになる。見るか。
“特に最後のララァの嬉し泣きはずるい、こっちまで泣いちゃったヒゲマン本当によくやってくれたなと”
正直なところジークアクス自体はあんま刺さらない作品ではあったが、シャアが迎えにくるこのシーンは本当によかった。
まぁ、シャアが一生大人しくできるわけ無いんだけどね。
あそこだけ切り取ればとてもハッピーエンドなんだけど、このままシャアが大人しくしていられるとは到底思えないんだよなあって思いながら見てた。
ゲームですでにやっているってコメントマジで笑うわ。そういうことじゃねえっての
アムロがガンダムに乗ったから、多くの人が不幸になった。だからGQ世界ではみんな幸福になれたのだ、と。諸悪の根源はアムロ……まさに白い悪魔……
いうほどセイラは幸せになってるか…?🤔
近年の「マルチバースもの」が好きではないのはその世界が交わる前提で語られること。今作はララァの意思の中に生まれた別の宇宙であり、並行とはまた違う世界で、その宇宙もまた続いていくという話なんだと思う
少なくとも1stだとシャアはララァを理想実現のための強力な道具みたいに思ってるように見えたけど(アムロのほうが入れ込んでた)逆にドレンだかが気を使った時「ララァを普通の兵として扱え」みたいに言ってたし
私は65だけど、増田のお母様はいくつなのか?
id:chikurou氏、1stリアタイ試聴世代の俺ですがいいですか? あの世界では木馬はジオンの物になってます。ってことはミハルが潜入するはずもないでしょ? アムロやフラウ達と同じで一般人として生きてますよ、きっと。
「我々が見たかったエンディングはこれだったんだよ…!」という内容、おおよそシン・エヴァンゲリオンのそれ
ファースト世代の終活と、新世代にもファーストを覚えていてほしいという願いの結果よね。しかし、日本を代表するクリエイターが力入れて作った作品を罵倒の意味で同人呼ばわりは何様なんやろね
エアプだから見当違いなこと言うかもだけどザビ家の台頭を許さない世界線ではダメだった理由とかはあるのかな?
アポカリプスホテルと並んでオタの終活アニメって感じがする。
アニメのユニコーンの最後は三人仲良しエンドだった気がするのだが
スロットのバジリスクみたいな感じ?でもこれって新規タイトルでやることじゃない気がするんだけどね。
シイコが一話で退場した意味はあったと信じる
小説版ポケ戦だったのかもしれない
気になったんだけど、いろんなしがらみがガッチガチだったシャアだったからこそララァに惚れてララァを必要としていたわけで、しがらみが無くなったシャアがララァに惚れて必要とするの?と少しだけ思った。
シャリア・ブルが立派すぎて現実感が薄いが、シャアに「どうせお前も人類粛清やるだろ」ツッコミは説得力の塊。なお、このハッピーエンド世界にアムロの姿がないのは1st初期案通り(全52話版プロットと富野小説版)
まだ1話しか見れていないけどそろそろ見るか
シャアを担ぐ人が出てこないようにアルテイシアを擁立したんだぞ
嘘くせえ。その世代ならそれこそリアルタイムで同人誌死ぬほど見てるでしょ
そうゆう視点もあるかーと思いつつ、散っていったモブ達は…とか思ってしまうおじさん。
ジークアクスは二次創作みたいって言われてるの、自分は悪口じゃないと思ってるんだ。
まさにこれ。無軌道な娘たちのおかげで世界が変わった
この世界で島の脱走兵がどうなっているのかが気になってしょうがない。セイラが恩赦してくれるよね、きっと。
おれはこれを支持するわ ヤボいこと言ってるやつらはあっちの世界にいってシャアが死ぬ絶望を味わえばいい
カラー「ハッピーエンドになるイデオンは観たくないか?」/みんな死なない『さらば宇宙戦艦ヤマト』は…当の昔にあったな。/
ミハルが死んでない世界ってのは良かった。ララァも、イセリナも、フォウも、それぞれの死に悲しみがあって、なんでこんな展開にするんだと思ったからな。
最終回の解像度を上げるには機動戦士ガンダム THE ORIGINを見てるかどうかでまた違って来ると思う。見たことない人は後追いでも見た方が良いよ。
いい話だな
輪廻思想だなあ
そういう見方をしてる人って本当にいるんだなぁ。作者=神の作り給う世界をありのまま受け入れる派なので全然気持ちがわからない。
ジオン側は天パがいない分、戦死者が減ったけど、連邦側は劇中に出ないだけで色々死んでいるだろうな。ホワイトベースクルーはサイド7から避難してるけど、ブライトさんはシャアの強襲で間違いなく死んでるだろうし
わかる。良かったよ。確かに良かった。これはただのハッピーエンドじゃなくて富野ガンダムありきのハッピーエンド。あらためてファーストの偉大さを思う。
マチュの母親に共感して号泣したのかと思ったら違った。
色んな物語を成仏させとる・・・あの会社、時衆の念仏集団みたいになってませんか
原作当時子供向けでしかなかったロボットアニメを富野監督がリアルに描こうとチャレンジしヒットした。しかしその作品のままでは、この魔法のようなエンディングには辿り着かなかった事を考えると難しい話だ。
この"その人にとってよかった"というだけの話を手放しで"よかったね"って言えない人、どうかしてるよ。
そうか、このハッピーエンドを望んでた人達がいたのか。私はUC世界なのに都合の良い二次創作したな、と捉えてしまってる。観たいものが観られた人には最高だったんだな
シャアが目の前に現れた時のララァの表情はたまらなく良かった 自分も無意識でシャアやララァに報われて欲しかったんだな
1話は見たので見たいという気持ちはある。でもなぜか見てない。十二国記の新刊も数年積んでるし老いたオタクは凝り固まっていけねえや⋯⋯
最後の落とし所が上手なチーム
キャラ厨がハピエン二次創作に感涙した良い話
ファースト未視聴だから祭りとして楽しめたけど、戦争の悲惨さが重要テーマの作品内で戦死したキャラたちのご都合主義安直ハピエンを公式で出されるの、ファンだったらめちゃくちゃモヤモヤしてたと思う
ビルドシリーズの幸せそうなそっくりさんを見ただけでなんかうれしくなるとか、小説版0080もありだよなとか、とはいえOVAがあってこそで小説だけならふーん良かったねえで終わっていたかもとか考えがぐるぐると
いい年してテンプレガンダムオタクみたいな言動してちゃだめなのかもと気付かされた気持ちを大切にしたい。
スパロボで正史では不遇の死を遂げたキャラの生存ルートを探る、、みたいな類の楽しさがジークアクスにはあった。
あの世界、赤いのがガンダムに乗ったおかげでコロニーに穴があかず、つまり避難民が大量に木馬に乗らず故に避難所で過ごした元民間人クルーはS7で平和に暮らしているかも/ソドンはペガサス級だがホワイトベース文字数
ジークアクスの世界がララァの夢なら、作品自体も誰かの夢。
『平成狸合戦ぽんぽこ』で狸達が最後に幻想の里山を作った時、「気晴らし」と言っていたのを思い出します。シャアが生きる世界線に到達したララァが夢から覚め、シャアが死んだ自分の世界に帰るのは、それと似てる?
サイド6で紙袋抱えてたシーン以降行方不明のタムラさんも生きてる(´・ω・`)?
難癖ブコメはおMay J.
「GQuuuuuuX最終回を見た母親が号泣してしまって手がつけられないのですが」という投稿、往年のガノタによる「積年の祈り」を叶えただけでもカラーは良い仕事をした
……そんなハッピーエンドか? イオマグヌッソでア・バオア・クーの面々は……とかバスクいてサイコガンダムがいるご時世だぞ。後マチュはお尋ね者状態だし。まあ一見ハッピーエンドに見えるわな。
色々な望みを叶え、呪縛を解き放ってくれたシン・ガンダム。
「マルチバース」設定は正史で不遇だった誰かを救うことができるんだけど先行しているマーベルも何でもありになりすぎて一度手を出すと際限がなくなるのでこれ限りにしたほうがいい
1stや逆シャアやらで未練を残していた方々に、引導渡すから成仏してね感はあった。1stリアタイしてたくらいの人々はGQuuuuuuXが始まる前に既にお迎えが来てしまった方もいると聞く。これも終活の一種なのかもしれんな……
今までも散々Gジェネだのスパロボだのでifが描かれてるじゃん。しかももっと原作を尊重した内容で。
公式が、提示した物語は重みが違いますね。
ヒゲマンの雑な仮面に笑う
アレを評価している人は宇宙世紀(昭和)ガンダムを理解してないと思うよ。ただ、若い世代への無責任なエールとしては良かった。泣くところあったっけ?
結局シャアはあんまり余計なことをしない方がええんやな
良かったなー。そもそもガンダム未履修の俺でもちょっと泣きそうになったので、思い入れの深い人には刺さるだろうな。作ってる方もファンで「こうだったら良いな」ってのが詰まってたのは良かった。
ガイア・オルテガ「…」マッシュ「ふぅ…生き残ったぜ…」バスク「もう一回行けるドン!」(何
とりあえず超豪華な同人アニメだということだけはわかった
アルテイシアは実は連邦のエースパイロットとしてソロモンで大活躍しちゃってたんでしょ。そんなとんでもないスキャンダルを持つ元首の国に内乱が起きないわけないじゃん。絶対シャアを担ごうとする勢力も出てくるし
鉄血も救えませんか。
そこまでの大団円ハッピーエンドってワケじゃないのはその通りでしかないけど、ララァの涙を溜めたあの笑顔が見れただけで成仏させられそうになったのもまた紛れもない事実でしたわ。
令和最新版でも変わらず力強く建つズムシティ公王庁を見て感涙
ホントに同人アニメ、ファンアートだよなぁ。ガンダムファンも高齢者(死期が近いのが実感できる)が増えてきて、まぁ、もうそれでもいいかと、思ってくるよね。/自分も、もうこれでいいやと思ってる。
真のニュータイプの有り様とは「脱出」ラストのカツ・レツ・キッカの姿である、なんて議論がファースト放送時にあったの思い出しちゃったよ。ニャアンに手を差し伸べるマチュにその姿を見てグッと来ちまった。
あの世界線だとシャリアブルがシャアに「それでこそ私のライバル」認定されて粘着されそう
同人なしに日本オタク文化は語れないうえ、同人カルチャーの旗手みたいな人たちにお前らは所詮同人みたいな石を投げても仕方ない気が…。
全然見てなかったんだけど、公式が二次創作やったってことでいいの?満たされない結末に耐えられない人が多いのかな
アルテイシアはジオンを暗殺した国賊ザビ家の一人を自ら誅殺したので、ダイクン派が復権した後はむしろ真の愛国者。シャア=キャスバル説は流布してないだろうし、しててもゼクノヴァ行方不明の線で公式声明出せる。
ああ「レクイエム」でもあったのね…。
シンアスカを救ったのは紛れもなくスパロボだろうなと思う
「見たい展開見られて良かったね」的な話に「Gジェネでやってる」だの「言うほどハッピーじゃない」だの「どうせ内乱になる」だのオタク知識ベースで俺は詳しいんだ難癖付けてくるブコメ、ガノタっぽくて良いわ~。
キシリア様は…!
正史のセイラは謀を好むやつじゃねえもん。キシリア、ギレンを排除しましたどうぞ総帥におなりくださいってランバラルに言われても何言ってんだでしょ。自分でギレンやデギンを討って責任取って統治者になるならまぁ
しかしあの楳図かずおララァは
きも
一方その頃、6/26発売のムーンガンダム(正史の方の逆シャア前日譚)ではサイコフレームの暴走でシャアに「カツ・エマ・カミーユ・ハマーン」が声をかけにくるもシャアは「ララァが導いてくれないんだが」とキレてた
こういうのも合わせて徹頭徹尾すげえスパイダーバースだなあとずっと思ってるけど、両方見てる人が居ないので、ツイッターでエゴサして、だよねって思ってる。MCUは最近もデップー映画がオタクの法事みたいだったな
カミーユは先行して救われてたしな
同じ二次創作だけど安彦さんの描いたミハルの弟妹たちのその後も素晴らしいので是非監督ご存命のうちに映像化してほしい
ゲームでifを描かれたところで受け入れられはしない。それが受け入れられてるのだとしたらエヴァなんかはPSPエヴァ2の釣りエンドで終わってる。
羽海野チカ先生の投稿がなかった。ララァの幸せを願ってた人って結構いたんだな。
激怒している往年のガノタは視界に入らない模様です
ララァの涙見た時のクソデカ感情、作品自体の良し悪しとは別物じゃないかな。劇場版見た時は当時まだ低学年で兄さん姉さん方とは受け止め方だいぶ違うはずだけど、それでもかなりわぁっときて自分でも驚いた。
強引かつ何でもありになれど、結局大団円を起こす不思議なパワーが『愛』の力(で、それの説得力がある)なら、オールオッケーなんですワ(これは皮肉とかでなく、女児アニおじさんなワイの嗜好)
つまり、二次創作…ってコト?
途中で配信視聴に切り替えようと思いつつ観なくなってた。なぜか「ちゃんと履修してないし、そこまで思い入れがないので、やはり観なくて良いのかも」という気持ちになりつつある。なんだろ「ついていけない」感か?
5ヶ月前にファーストを履修してから劇場版観て今回のを観ただけで、解説されないとネタがほとんど分からない私でも凄いと思ったよ。キャラたちだけじゃなくファンも強く望んだifだったのでは。
ララァについては自分もシリーズ全般を通しても最高レベルに好きなキャラなので、そこにスポットライトを当ててくれた事は感謝している。あれが「あのララァ」とは思わないけど
並行世界モノだけで何パターンも作れるな
“この数行のポストに46年が詰まってるわ”→これは名文だなあ。撮り鉄はクソで乗り鉄こそが至高ってことですね(読解力赤点)。
今、不幸のどん底の人に向って、「並行世界のあなたは幸せですよ」と言ったら、救いになるのだろうか?
エンデミュオンという夢見、夢見られた王子のみた夢 押井構造まで入れてるからなぁ
難癖つけてくる人たくさんいるけど、個人的には田中圭一が「他界した友人たちにも見せてあげたかった」って言ってたことが全てに思う。そう思った人がひとりでもいるなら良い仕事したんだよ
すごいな。あれでセイラが幸せだと思ってるんだ…
ファースト自体がWBのメンツからすれば、ゴップみたいな連邦のいかにもあくどい顔した上層部の為に個性と人間味にあふれたジオンの面々を倒していく話だから、こういう未来を夢想したくなるのもよく分かる。
ガンダム・ジークアクス、最終回で八方丸く治まったように見えるがジオンのトップに祭り上げられたアルテイシア(セイラ・マス)だけは不幸だぞ、あれ。実際憂鬱そうな冴えない表情浮かべていたし…
「描かれていない→生きている」は希望ではあるけど、それは想像力の欠如では。悲しいけどそれ戦争なのよね。
え、初代ガノタが一番死んでほしくなかったのはミハルじゃないんか。御大とか安彦さんが泣きながらセル描いてたという/id:rider250 GX世界の話なんて誰もしてないが・・・
ジークアクスの世界線では、ラルが捕獲されたザクを現地改修したグフで連邦(セイラさんの味方)であって欲しいなあ…って勝手に思ってた。
「『アムロはどこへ行った』 テムレイ『勘のいいガキは嫌いだよ』」クソワロタ、お前の仕業かよw
ジオンが勝ってアムロがいなくてもシャアとララァが幸せに暮らせる未来が見えない。そもそもシャアもララァもお互いにそこまで愛ないでしょ。
『機動戦士ガンダム』はフィクションだが一応1979年から地続きの世界なので(だから「ヒトラーの尻尾」や「北宋の壺」が出てくる)マルチバースの壁を破るとガンダム的なリアリティラインから外れて萎えるんだよなぁ
シュウジはアムロの息子(チェーンとベルトーチカの存在がミックスされた)だといいなぁ、などと。
乗り遅れて一度も見てないんだけど、元ツイの諸々見たらそれだけで泣きそうになる。見るか。
“特に最後のララァの嬉し泣きはずるい、こっちまで泣いちゃったヒゲマン本当によくやってくれたなと”
正直なところジークアクス自体はあんま刺さらない作品ではあったが、シャアが迎えにくるこのシーンは本当によかった。
まぁ、シャアが一生大人しくできるわけ無いんだけどね。
あそこだけ切り取ればとてもハッピーエンドなんだけど、このままシャアが大人しくしていられるとは到底思えないんだよなあって思いながら見てた。
ゲームですでにやっているってコメントマジで笑うわ。そういうことじゃねえっての
アムロがガンダムに乗ったから、多くの人が不幸になった。だからGQ世界ではみんな幸福になれたのだ、と。諸悪の根源はアムロ……まさに白い悪魔……
いうほどセイラは幸せになってるか…?🤔
近年の「マルチバースもの」が好きではないのはその世界が交わる前提で語られること。今作はララァの意思の中に生まれた別の宇宙であり、並行とはまた違う世界で、その宇宙もまた続いていくという話なんだと思う
少なくとも1stだとシャアはララァを理想実現のための強力な道具みたいに思ってるように見えたけど(アムロのほうが入れ込んでた)逆にドレンだかが気を使った時「ララァを普通の兵として扱え」みたいに言ってたし
私は65だけど、増田のお母様はいくつなのか?
id:chikurou氏、1stリアタイ試聴世代の俺ですがいいですか? あの世界では木馬はジオンの物になってます。ってことはミハルが潜入するはずもないでしょ? アムロやフラウ達と同じで一般人として生きてますよ、きっと。
「我々が見たかったエンディングはこれだったんだよ…!」という内容、おおよそシン・エヴァンゲリオンのそれ
ファースト世代の終活と、新世代にもファーストを覚えていてほしいという願いの結果よね。しかし、日本を代表するクリエイターが力入れて作った作品を罵倒の意味で同人呼ばわりは何様なんやろね
エアプだから見当違いなこと言うかもだけどザビ家の台頭を許さない世界線ではダメだった理由とかはあるのかな?
アポカリプスホテルと並んでオタの終活アニメって感じがする。
アニメのユニコーンの最後は三人仲良しエンドだった気がするのだが
スロットのバジリスクみたいな感じ?でもこれって新規タイトルでやることじゃない気がするんだけどね。
シイコが一話で退場した意味はあったと信じる
小説版ポケ戦だったのかもしれない
気になったんだけど、いろんなしがらみがガッチガチだったシャアだったからこそララァに惚れてララァを必要としていたわけで、しがらみが無くなったシャアがララァに惚れて必要とするの?と少しだけ思った。
シャリア・ブルが立派すぎて現実感が薄いが、シャアに「どうせお前も人類粛清やるだろ」ツッコミは説得力の塊。なお、このハッピーエンド世界にアムロの姿がないのは1st初期案通り(全52話版プロットと富野小説版)
まだ1話しか見れていないけどそろそろ見るか
シャアを担ぐ人が出てこないようにアルテイシアを擁立したんだぞ
嘘くせえ。その世代ならそれこそリアルタイムで同人誌死ぬほど見てるでしょ
そうゆう視点もあるかーと思いつつ、散っていったモブ達は…とか思ってしまうおじさん。
ジークアクスは二次創作みたいって言われてるの、自分は悪口じゃないと思ってるんだ。
まさにこれ。無軌道な娘たちのおかげで世界が変わった
この世界で島の脱走兵がどうなっているのかが気になってしょうがない。セイラが恩赦してくれるよね、きっと。
おれはこれを支持するわ ヤボいこと言ってるやつらはあっちの世界にいってシャアが死ぬ絶望を味わえばいい
カラー「ハッピーエンドになるイデオンは観たくないか?」/みんな死なない『さらば宇宙戦艦ヤマト』は…当の昔にあったな。/
ミハルが死んでない世界ってのは良かった。ララァも、イセリナも、フォウも、それぞれの死に悲しみがあって、なんでこんな展開にするんだと思ったからな。
最終回の解像度を上げるには機動戦士ガンダム THE ORIGINを見てるかどうかでまた違って来ると思う。見たことない人は後追いでも見た方が良いよ。
いい話だな
輪廻思想だなあ
そういう見方をしてる人って本当にいるんだなぁ。作者=神の作り給う世界をありのまま受け入れる派なので全然気持ちがわからない。
ジオン側は天パがいない分、戦死者が減ったけど、連邦側は劇中に出ないだけで色々死んでいるだろうな。ホワイトベースクルーはサイド7から避難してるけど、ブライトさんはシャアの強襲で間違いなく死んでるだろうし
わかる。良かったよ。確かに良かった。これはただのハッピーエンドじゃなくて富野ガンダムありきのハッピーエンド。あらためてファーストの偉大さを思う。
マチュの母親に共感して号泣したのかと思ったら違った。
色んな物語を成仏させとる・・・あの会社、時衆の念仏集団みたいになってませんか
原作当時子供向けでしかなかったロボットアニメを富野監督がリアルに描こうとチャレンジしヒットした。しかしその作品のままでは、この魔法のようなエンディングには辿り着かなかった事を考えると難しい話だ。
この"その人にとってよかった"というだけの話を手放しで"よかったね"って言えない人、どうかしてるよ。
そうか、このハッピーエンドを望んでた人達がいたのか。私はUC世界なのに都合の良い二次創作したな、と捉えてしまってる。観たいものが観られた人には最高だったんだな
シャアが目の前に現れた時のララァの表情はたまらなく良かった 自分も無意識でシャアやララァに報われて欲しかったんだな
1話は見たので見たいという気持ちはある。でもなぜか見てない。十二国記の新刊も数年積んでるし老いたオタクは凝り固まっていけねえや⋯⋯
最後の落とし所が上手なチーム
キャラ厨がハピエン二次創作に感涙した良い話
ファースト未視聴だから祭りとして楽しめたけど、戦争の悲惨さが重要テーマの作品内で戦死したキャラたちのご都合主義安直ハピエンを公式で出されるの、ファンだったらめちゃくちゃモヤモヤしてたと思う
ビルドシリーズの幸せそうなそっくりさんを見ただけでなんかうれしくなるとか、小説版0080もありだよなとか、とはいえOVAがあってこそで小説だけならふーん良かったねえで終わっていたかもとか考えがぐるぐると
いい年してテンプレガンダムオタクみたいな言動してちゃだめなのかもと気付かされた気持ちを大切にしたい。
スパロボで正史では不遇の死を遂げたキャラの生存ルートを探る、、みたいな類の楽しさがジークアクスにはあった。
あの世界、赤いのがガンダムに乗ったおかげでコロニーに穴があかず、つまり避難民が大量に木馬に乗らず故に避難所で過ごした元民間人クルーはS7で平和に暮らしているかも/ソドンはペガサス級だがホワイトベース文字数
ジークアクスの世界がララァの夢なら、作品自体も誰かの夢。
『平成狸合戦ぽんぽこ』で狸達が最後に幻想の里山を作った時、「気晴らし」と言っていたのを思い出します。シャアが生きる世界線に到達したララァが夢から覚め、シャアが死んだ自分の世界に帰るのは、それと似てる?
サイド6で紙袋抱えてたシーン以降行方不明のタムラさんも生きてる(´・ω・`)?
難癖ブコメはおMay J.