アニメとゲーム

JRPGの「お気に入りのメニュー画面」を紹介しあう流れ広まる。スタイリッシュ系だけじゃない、にくい演出光るメニュー画面集まる - AUTOMATON

1: srgy 2025/03/22 11:45

ドラクエ8は海外版のやつだな(海外のユーザーなので当然だけど)。国内版は、従来のシリーズを踏襲した文字主体のメニューだった https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dq-free/20181126/20181126164226.jpg

2: aienstein 2025/03/22 11:51

UIってユーザーの意見ではよく出来て「当然」で話題になる時は大体「悪い」時なので、作り手側として工夫や創意に注目してくれるのは嬉しいだろうね。着せ替えとかあると画面バリエーションがクソほど必要だろうし

3: asitanoyamasita 2025/03/22 11:57

FF7はなぜかメニュー画面の背景色をグラデーションで指定できて、兄の友達がリンク先みたいにめっちゃハデにしてるの見て『うおおおお俺もマネする!!!』ってやってた記憶ある https://cureja.exblog.jp/13246266/

4: bml 2025/03/22 12:01

リファンジオはP5の再利用でなんだかな。2016年モノやで。

5: mshkh 2025/03/22 12:01

やっぱりペルソナがお洒落な印象があるな

6: sangping 2025/03/22 12:02

エストポリス伝記は当時としてはかなり斬新で良かったと思う。

7: by-king 2025/03/22 12:04

シナリオやシステム、ゲーム全体の雰囲気と合っているかもあるよね

8: sovereignglue 2025/03/22 12:13

オブリビオンのなんかキャラが前のめりになってるの好き

9: id777 2025/03/22 12:23

これは龍が如く7やね

10: nakag0711 2025/03/22 12:23

ゲームってUIから毎回手作りしてるの?

11: toria_ezu1 2025/03/22 12:25

カーソル移動や効果音は真・女神転生やソウルハッカーズが好き

12: atsushieno 2025/03/22 12:29

ここけっこうクリエイティブな部分だしこうやって注目を集めるのは良いことだと思う

13: sgo2 2025/03/22 12:35

古いのだとトレジャーハンターG https://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_thg/vc_thg_05.html とか。アイテム受け渡し等でキャラが動く。

14: remonoil 2025/03/22 12:38

Pip-Boy

15: lavandin 2025/03/22 12:39

これはもうCresteajuのSwitch版!!旅行中の記念写真風ですごく可愛いよ!!!

16: u_mid 2025/03/22 12:42

HDになりそれまでより文字を小さく表示できるようになった結果、UIの文字が画面を使う面積が減って余裕ができたのでパーティキャラのバストアップをドーンとデカく載せたFF13のメニューはHD時代の到来を感じた

17: kijtra 2025/03/22 12:43

メニュー画面じゃないけどヴァニラウェアのリザルト画面とか好き

18: tomoP 2025/03/22 12:49

あー FF7の虹色ハデハデやったなぁ。。

19: tybalt 2025/03/22 12:53

オクトラのアートワークは良いな。個人的に好きなのは Splatoon 初代の部屋が映る画面。

20: Kuw 2025/03/22 12:57

RPGじゃないけどR4とリッジレーサーVのメニュー好きだな

21: denimn 2025/03/22 13:13

これはオウガ64が抜群に良かったなー。部隊を眺めて悦に入れる。

22: Mayu_mic 2025/03/22 13:17

聖剣伝説3のUI全般にわたる上品さやリングコマンドを開いた時の気持ちよさが唯一無二、リメイク版では普通に

23: auto_chan 2025/03/22 13:35

ユミアでも印象的な、メニューのカテゴリー変更したとき3Dキャラクターがぐりぐり動くのは(ZZZオープンベータで初体験してびびりちらかした)だいぶ普及してきた印象。いいよね~。

24: run_rabbit_run 2025/03/22 13:53

メタファー良かったよ。ケレン味が半端ないんだけど、デザイナーがやり切った感ある

25: ming_mina 2025/03/22 14:17

JRPGじゃないけど FalloutのメニューがPip-Boyも世界観に合ってると思うの

26: nezuku 2025/03/22 14:30

デザイン性の高いメニュー画面はとっつきづらさと表裏一体なのでその調整具合が難しそう。昨今だと文字の大きさとか / ブコメ指摘ありますが記事中で挙げているDQ8は海外版ですねかなりUIを変更したって話の

27: kubodee 2025/03/22 14:41

ペルソナシリーズのUIには毎回驚かされる

28: emj1025 2025/03/22 15:01

斜め表現のデザインはUIとしては使うのがしんどい。なんか酔いそうになる。FFタクティクスは改めて見るとわかりやすくできてる

29: iphone 2025/03/22 15:18

メニュー愛いいね。凝ったやつじゃなくても、そのゲーム固有のシステムに基づいたUIがあったりするとわくわくする。

30: kalmalogy 2025/03/22 15:19

画像のドラクエ8のメニュー画面は海外向けにローカライズされてるやつね。日本のメニューは海外では受けないと判断されて変えたやつが今も話題に上がるとは。日本版も変えない?

31: Shin-Fedor 2025/03/22 15:20

メニュー画面自体が特に画期的なものというわけではないが第4次スーパーロボット大戦のメニュー画面ほど愛着のあるものはない。

33: nakab 2025/03/22 15:33

途中に出てくる「肛門の便」と「ガンニバル」の広告もメニュー画面みたいだから一瞬こんなゲームがあるのかと驚いた。

34: tsukumoya99 2025/03/22 15:35

ペルソナというかアトラスの作品は抜きん出た印象がある。それこそP5が出た当初もかなり派手だったけど、浮いたという印象は受けなかった。

35: July1st2017 2025/03/22 15:40

JRPGじゃないけどアークナイツのメニューは素晴らしいかった

36: sionsou 2025/03/22 15:52

聖剣伝説シリーズのリングシステムは好きだった。使い勝手はまぁ…一部は微妙だったけど当時は斬新だったなぁ。FFの色変化出来るのはとても良い。青色とか灰色で落ち着く色にしていた。視覚障害者にも優しい。

37: akagiharu 2025/03/22 16:03

PS時代のRPGはコンフィグでUIの背景色弄れたよな。あれなんだったんだろ。ゼノギアスのメニュー画面は謎ロードを効果音とアニメーションで誤魔化す感じが新鮮だったな

38: tyuke 2025/03/22 16:06

アトリエシリーズがJRPGとして先進的な位置に立つようになるとは思わなかったなぁ。ほぼ毎年新作出すし、そのときのトレンドとなる表現も取り入れて真っ当に進化してる。まさかアトリエシリーズがこうなるとはねー

39: logic 2025/03/22 16:10

海外版DQ8後のDQ9からこの装備画面風が主流。もう15年以上前。DQ10は運営しながらUIを改修してるので使いやすいUIの良し悪しがよくわかる。

40: macha101000 2025/03/22 16:16

聖遺物の切り替えごとにポーズが変わる画面が好きです

41: FreeCatWork 2025/03/22 17:18

メニュー画面、可愛いニャ!見てみたいニャ!みんなと共有するの大好きニャ!

42: abababababababa 2025/03/22 17:19

いいっすねー!!

43: TETOS 2025/03/22 17:20

最近だとゼンゼロが話題になったよね。ガチャゲーって、戦闘以上にキャラのステータスを眺める時にこそ力を入れるのは、理に適ってる。戦闘時は見る余裕がない。

44: hamacheese 2025/03/22 17:41

パワポケシリーズかな。RPGじゃないが

45: yarukimedesu 2025/03/22 18:00

サガエメが入ってねーじゃねーか!当然か!

46: amd64x64 2025/03/22 18:04

仮想世界内にあるかのようなUIやメニューっていうジャンルがある。

47: otihateten3510 2025/03/22 18:06

わかるマーーン いろんな工夫あるよな

48: degucho 2025/03/22 18:33

業務アプリにも導入してほしい。ゲーミフィケーション

49: kazoo_oo 2025/03/22 19:07

最初に上がるペルソナやっぱすごいな。去年のDroidKaigiでAndroidのUIにこれを再現した人の発表も凄かった。

50: pendamadura 2025/03/22 19:11

スッじゃない方じゃん

51: tikuwa_ore 2025/03/22 19:55

わしこういうガチャガチャしたメニュー画面嫌いなので、FC/SFC時代のドラクエ&FFのシンプルなのに過不足ないメニュー画面やUIが好きだったなあ……(遠い目)

52: letra 2025/03/22 20:14

ブレイブリーデフォルト

53: ringopower 2025/03/22 20:55

皆の言う通りUIデザインは減点評価式だから良いものが称えられること少ないけど、ほんと~に大事よね

54: prjpn 2025/03/22 21:27

FFTこそ至高

55: dubba 2025/03/22 21:53

「さて、そろそろJRPGでもプレイするか」の周期がある

56: collectedseptember 2025/03/22 22:45

ゼル伝の装備が即座に反映されるやつ好き

57: grt27555518 2025/03/22 23:18

リベサガの画面良いよね。お気に入りで埋めたくなる

58: kari-ko 2025/03/22 23:53

あまり言及されないけどクロノトリガー、クロノクロスのメニュー画面は、他作品にはなかった新規性を感じて好きなんですよ。FFT、スターオーシャン2も確かに良いな。ペルソナは攻めすぎて感じるけど好みの問題かな。

59: songsfordrella 2025/03/23 00:27

とにかく数字と情報がてんこ盛りだったベイグラントストーリーに一票。小さなブラウン管テレビだと視認性はかなり厳しかったが、そのとっつき辛さも含めて楽しんでた思い出。

60: pochi-taro00 2025/03/23 02:00

PS3の起動とUIメニュー見た時は次元が違うレベルで感動したなぁ

61: northwing 2025/03/23 03:07

オシャレなメニュー画面多いな

62: kobito19 2025/03/23 04:58

アトリエのステータス画面は露骨にゼンゼロのパクりやろ別に悪いとは言わんけど。マテリアルデザインみたいのは明らかに失敗

63: lionsage 2025/03/23 09:12

ロマサガ2リメイクのメニュー画面はキャプチャ撮りたくなる。キャラパーティー構成も示されてるし。

64: Akech_ergo 2025/03/23 13:37

メニュー、デザインの優劣もあるんだけど、個人的には「すぐ開く」が重要かも。PS版のFF4、メニュー開くのに数秒の待ち時間があってだるかったのを今でも覚えている。

65: harumomo2006 2025/03/23 18:00

Windows3.1の時代にゲームのDOS上のマルチウインドウ操作の方がWindowsより使いやすいのはなぜだと友達に言ったらそれはゲームに特化してるからじゃないかと言われたのは覚えている