おもしろ

マチアプで知り合った男の標準語がキショすぎる助けてほしい

1: type-100 2026/07/16 14:56

関西出身の男だけどイマイチ何が気に入らないのか分からん/“けれど一点だけ 本当に一点だけ”これがキモいしゃべり方の例かと思ってしまった。

2: kageyomi 2026/07/16 15:32

関西で標準語を話す男はキザっぽく聞こえる。しらんけど

3: Palantir 2026/07/16 15:58

怖い。はてブにも増田にも、もう誰もいないのに…

4: surume000 2026/07/16 16:03

女の話し方はキショいって言ってるのか?このミソジニー野郎

5: xev 2026/07/16 16:13

増田の"がさつ"さを感じた。キショ!とか使わないので、どちらかというとキショ側におるかも知れん

6: sirobu 2026/07/16 16:24

関東と関西を逆にして「ミラーリングでしたーw お前の中の差別心が露わになったね!」ってやりたいだけと見た/18:40ごろ追記:504エラーはAWSのCloudFrontが死んでるから。Paypayとか他でも起きてる

7: c_shiika 2026/07/16 16:30

どういう話し方だったら良かったのか実例を示して欲しい

8: halpica 2026/07/16 16:30

何が不満か意味不明でキショすぎる助けてほしい

9: nomitori 2026/07/16 16:34

まぁ文章で書かれても全く伝わらないが、標準語が問題というより、ネットで書く文書を読んでるような話し方をするとこなんじゃなかろうか。この増田が本当かどうかはさておき、ごく稀にそういう人はいるな。

10: Nigitama 2026/07/16 16:39

こういうの好きだわ。少しずつ関西弁に染めてあげなさい。かんさい、でんきほーあんきょーかい♪

11: nost0nost 2026/07/16 16:39

向こうも増田にこんなこと書いてる奴キショすぎてお断りだろうし釣りじゃ無いなら相手の人がかわいそうだから離れてあげれば?

12: iasna 2026/07/16 16:40

ひとっつも変だと思わないごめん、どこがおかしいのこれ

13: htbman 2026/07/16 16:41

スネ夫くんで再生された

14: ffggmm 2026/07/16 16:42

男の喋り方の問題でしかないはずなのに、ナチュラルに標準語の問題にすり替えてるな。炎上目的でないとしたら、他県の人間を心底見下している発想だなぁ。

15: ardarim 2026/07/16 16:43

普通の標準語というか東京語と何が違うのかどこがキショポイントなのか全然伝わらん。標準語自体が受け付けないってこと?それともイントネーションが独特だったりするのか

16: kazuhix 2026/07/16 16:43

標準語関係ないが帰りの新幹線予約してたのがグリーンなら高得点狙えた。「もうそれ以上しゃべんな」

17: punkgame 2026/07/16 16:43

お前がきしょいわ。関西に帰れ

18: erya 2026/07/16 16:46

「いや、彼は悪くないんだよ」そうだね、じゃあお前が悪い

19: flirt774 2026/07/16 16:46

"帰ることになっちゃったw」" "書き言葉じゃないんだぜ?本当に口語でこれ言ってんだぜ???" このwを口語で言ってたらヤバいけどどういう発音したのか気になるw

20: sisopt 2026/07/16 16:46

正直分かる。標準語で喋る男が女みたいに喋ってるみたいに感じて違和感すごいって言ってる関西(というか西日本)出身の女結構いるよな

21: sextremely 2026/07/16 16:48

イヤな気持ちにはなるけど興味深くもある。エセ関西弁の方がイヤじゃないか?とか男は増田の関西弁をどう思っているんだろうとか。関西圏内の方言ギャップもありそうだし、ほんと興味が尽きない

22: udofukui 2026/07/16 16:48

1年間大阪にいたから、ちょっとわかる。まぁでも1年で大阪の口調にアジャスト出来てくると思うよ。

23: p_shirokuma 2026/07/16 16:49

故郷へ帰りましょう

24: yu_uke 2026/07/16 16:50

関西から一度も出たことない。マイルドヤンキー増田とみた。

25: cubick 2026/07/16 16:53

標準語でどう喋ればキモくないのかお手本を示して欲しい / 標準語自体がキショいって話ならお手上げ

26: good2nd 2026/07/16 16:54

「彼氏に関西弁を話させるべき?」いつの間にか彼氏扱いなのはおくとして、関西弁話させたら「エセ関西弁がキショすぎる」てなるの火を見るより明らか。

27: otihateten3510 2026/07/16 16:54

ドラマとかこんな感じじゃない?きしょいよな それ標準語かどうかとも違うやつだと思う

28: technocutzero 2026/07/16 16:54

加山雄三で脳内ジャストフィット 人の喋り方を興味の範疇で笑ったりイジったりするのは俺はいいけどガチで嫌悪を示したりバカにしたりすんのは許さんょ

29: porquetevas 2026/07/16 16:56

関西弁て男女でそんなに話し方違うの?

30: y_as 2026/07/16 16:56

結ばれて東京に転勤、とかになったらどうするんだろう? 99%標準語に囲まれてもコテコテ関西弁ウーマンとして生きる覚悟だろうか?

31: n2sz 2026/07/16 17:04

504になるんだが何が起きてるんだ/はてブも調子悪いな… /見れた。いまいち何がキショいのか分からんな…

32: takashi_m17 2026/07/16 17:16

ユニバ?昔行ったわ~。ダイナソーが緊急メンテでマジで?ってなってもうええわ帰ろかー言うてたら動き出して、今!?って。まぁ新幹↑線の時間無視して乗ってんけどさ。せやから帰りは自由席やってさ隣のおっさんが

33: b9rantan8 2026/07/16 17:20

増田が鯖落ちしているwwww

34: Gka 2026/07/16 17:21

ドラマも映画もネットもみんな東京弁だから生きるの大変そうだな。

35: toria_ezu1 2026/07/16 17:21

単純に少しずつ距離を離されてるだけだったたりして。慇懃無礼で丁寧語になると自然と標準語になるしね。

36: fotus4 2026/07/16 17:24

「拝承」が日常使いされるのかなと思ったら増田がアホなだけだった

37: frantic87 2026/07/16 17:51

東京弁の「~じゃん」がキモくて受け付けないという関西の人の話は聞いたことがある

38: poliphilus 2026/07/16 17:56

関西人ではないが、標準語ではなくいわゆる東京訛りがちょっとキショいと感じる感覚は解る(ド直球差別)

39: hateokami 2026/07/16 18:06

504エラー?高校生の時に、親善大会みたいなので関西の高校の女子と会話した際、〜じゃん。がキモい、なんかナヨナヨしてへん?と言われたことは一生思い出す。トラウマとかではなく単純に印象に残っている。

40: n_y_a_n_t_a 2026/07/16 18:13

やっと読めた。絶望的につまらん話を興味ない男から聞いたらそりゃキショい。お前がキショい言ってるのがキショいのと同じだ

41: fluoride 2026/07/16 18:32

関東出身者が関西で関東弁はわかるけど他地域のやつが標準語にこだわってたら出身にコンプでもあるんかなーとは思う

42: manamanaba 2026/07/16 18:38

増田の504なんて初めて見た

43: Putintin 2026/07/16 18:43

初めて標準語()を聞いたとき、こんなドラマみたいな話し方を本当にするんだと思った

44: strange 2026/07/16 18:44

語尾の「~じゃん」は東京弁というより元は中部地方で関東では主に神奈川/

45: u_eichi 2026/07/16 18:46

関西で生まれ育ち、東京で公には標準語で暮らす自分の意見ですが、これは、関西圏の不合理な閉鎖性を「上方」として正当化したがる端的な例であります。標準語が腹立つ?言うて下手な関西弁もイラつくんやろ?

46: Shinwiki 2026/07/16 18:51

“HTTP3 Server”

47: amematarou 2026/07/16 19:22

読めないけど、響けユーフォの原作ファンがアニメ見たら全員東京弁できしょすぎたみたいな話かな?

48: JORG 2026/07/16 19:24

私の表示は“■障害中でごめんね” でした

49: behuckleberry02 2026/07/16 19:27

障害中でごめんねされたのでまた後で/何この女キショ。まあ元が山手言葉と思うとお上品すぎると受け取られがちなのもわからなくは無いが。二子玉川は神奈川なんだよな。

50: unagy 2026/07/16 19:39

方言のある地方に産まれたハンデですよ、それは。私も含め、東京で目をつけられ嫌われないために努力して標準語を身につけているんですけど。関西だか何だか知りませんが、自分だけは例外ですか?

51: jamg 2026/07/16 19:41

障害中でごめんねされたからまた今度

52: theatrical 2026/07/16 19:52

お国言葉を愛してて結構なことではないだろうか

53: chabooooo 2026/07/16 20:06

はてなの馴れ馴れしいエラーメッセージの標準語がキショすぎる

54: orpheuse 2026/07/16 20:18

関西出身で東京に出た女として、実はめちゃくちゃわかる。わかるけど、それを共有できるのは関西人の女性だけなので「一緒にいて恥ずかしい」とかオンラインで書いて同意を得られるわけがないことに気づいてほしい

55: pandaman47 2026/07/16 20:18

関西の人って映画とかドラマとか気持ち悪くて見れないのかな。それともなんかローカルなコンテンツ見てんの?

56: vbcom 2026/07/16 20:19

多分男なのにメスっぽい感じが嫌なんじゃね。 標準語でもチンピラっぽいのなら受け入れられるんでは

57: mostan 2026/07/16 20:23

自分は東海地方出身の女だけど、批判ではなく本当にその感覚が全然わからないのでもう少し具体的に知りたい。どのあたりがどうキショいのか。ナヨナヨして聞こえるとか?これ他の地域でも同じく感じる人いるのかな

58: gebonasu30km 2026/07/16 20:28

this is バカ

59: sugikota 2026/07/16 20:28

ちきりんが何かの本で、”大学で上京して、同級生に「荷物が重いでしょう。ぼくが持ってあげるよ」って言われて「気持ち悪っ」て思った”って書いてて、マジで意味が分からない。

60: mutinomuti 2026/07/16 20:30

大阪民ってきしょいってのが如実に現れている。増田はなりすましだろうけど実際こういうのが多いのが大阪。トップブコメみたいに関西人って雑に括る大阪民と死んでほしい。学生時代他地域をいじめてた人と重なる

61: collectedseptember 2026/07/16 20:33

標準語はアナウンサー言葉だから丁寧語じゃないタメ口は関東方言。関西弁の芸人を見るのと同じ感情は少なからず湧くのだが、数が多い属性に表立って喧嘩を売るつもりはないので黙る。

62: north_korea 2026/07/16 20:35

関西人あるある。東京の人が書き言葉で話してて慣れるまでは違和感が凄いよね。標準語は女々しいので男が標準語話すと関西人からするとギョッとする。

63: M54it 2026/07/16 20:41

釣り臭プンプンだが標準語話す彼氏ってやつ私も初めての時は違和感あったの思い出した(なんなら自分の標準語も)慣れでしかない

64: remix-cafe 2026/07/16 20:41

合わんっ!と思ったらやめとけ。飯の好み、体の相性、性格とかを直すのは大変だろうし、疲れる。それだったらそこらへんご合う人を探しなはれ。

65: fkick 2026/07/16 20:42

なにこのクソ作文。

66: moqojiy 2026/07/16 20:42

NHKニュースみたら気絶しそう

67: trippypi 2026/07/16 20:44

何番煎じだよ…ほんま、お前にはもったいないからリリースするべきでんがなまんがな

68: timetosay 2026/07/16 20:45

転勤先でマチアプって。

69: nagasode 2026/07/16 20:46

関西人だが標準語がきしょいなんて思ったことない 関西人女代表みたいに書かないでほしい

70: yosiro 2026/07/16 20:46

直球の方言差別!

71: swdrsker 2026/07/16 20:49

関西出身やけど標準語に慣れすぎたから関西弁キショいと思うようになった

72: world3 2026/07/16 20:49

出来杉だからAI増田だろうね。

73: tmittoo 2026/07/16 20:50

関西弁に比べると男性の標準語はよく言えば柔和、悪く言えば女々しく聞こえることはあるので理解はできる。TVなどのメディア・創作越しと生で聞く方言て違うよね。東京の人にとっての関西弁もまた然りだよ。

74: eroyama 2026/07/16 20:51

29歳以下女性は(その女性にとって年収・身長以外の難点が0の)0難♂と結婚できるのが相場と考えておる / 日本のドラマや海外ドラマの吹き替えでは斯様なnayo2男言葉は使われておらぬの겠 /京都の男の馴れ馴れしいerror messag

75: hanajibuu 2026/07/16 20:52

わかる。声も高いよな。

76: nakab 2026/07/16 20:53

関西弁あるいは関西弁話者って性差別的なんだなと思った。私も例えば踊りに関しては男踊りと女踊りってあると思っていて、その意味では性差別的だから、批判の意図はないんだけれど。

77: atashi9 2026/07/16 20:55

優しい感じに思えるけど東急沿線特に二子だと東京方面でもしょってる感じでそんなにお金はない感じ。

78: suneo3476z_tn 2026/07/16 20:57

こんな最近のテレビドラマの若者みたいな喋り方する人ってキャラとかじゃなくて本当にいるんだ

79: akiat 2026/07/16 20:58

こういう思考があるから、東京に人が集まるのだろう。よそ者、特に都会から来た人を嫌う田舎特有の発想に見える。

80: kaminashiko 2026/07/16 20:58

さんまちゃんがたまに標準語のモノマネするやつかー

81: otoku-memo 2026/07/16 20:59

ツッコミ入れたくなるキチガイプロットをAIに書かせる増田だ。昨日も居た。

82: KeitaroKitano 2026/07/16 21:01

僕は大阪から東京へ引っ越したんだけど、東京では大阪弁・関西弁は受け入れてもらえています。ありがたいことなんですね。

83: cu39 2026/07/16 21:02

関西弁を頑張ってしゃべったらエセ関西弁としてやはりキショいと感じるはずなので難しそう。上京してきた人の標準話法がいいのかもしれないが。

84: saurel 2026/07/16 21:03

関西人からすると標準語はナヨっとして聞こえるからモテないってヨッピーが言ってた 大阪の方がより顕著な気がする

85: hammam 2026/07/16 21:04

チャットで「仲良くなったら会いたい」と言うやつは。サクラかキャシュバッカー?

86: shiroikona333 2026/07/16 21:09

関東人にとっては普通なんだけど関西の人にとっては耐えられないものなの??別に関西弁を「キショい」と思ったことないし不思議。

87: haluna_i 2026/07/16 21:10

ど田舎底辺育ちの関西女でもニコタマは金持ちが住む街なことは知ってるんだ……(釣りだろうから嫌味を言ってもいい)

88: nobiox 2026/07/16 21:11

「いやね? 条件はいいんだよ? 私にはもったいない男ですよ?」お前のはてなマークの使い方がキショいわ

89: mng_dog 2026/07/16 21:12

人間同士の会話のことなのに、相手について終始スペックの話しか出てこないようなやつとは別れた方がいい

90: mkzsdisk 2026/07/16 21:13

ああ、東北生まれの母が「男が語尾に「ね」ってつけるの気持ち悪すぎる」って言ってたのと同じ感覚かな。関東育ちには分からないけど地方あるあるなのね

91: gomentic 2026/07/16 21:14

関西女なので気持ちはわからなくないが、付き合ってみてから悩めばいいのにと思う。

92: spray_donuts_3co 2026/07/16 21:14

二子玉でも、岡本の戸建てなら太そうだが、タワマンじゃそこまででもないかもね

93: lamellar3404 2026/07/16 21:15

ミラーリング自己紹介かと思った中盤特に

94: tobira70 2026/07/16 21:15

「なっちゃった」「乗っちゃった」の繰り返しが微妙なのかね

95: Waspkissing 2026/07/16 21:16

メスっぽいのがお嫌な関西女性かぁ。たしかに関西は性犯罪が多くて粗暴な男性多いよね。自分はだから関西嫌いなんだよな。

96: fraction 2026/07/16 21:18

ネットより現実世界の広大さに身が震えた。で、日本はまだ世界から見て均質言われるわけで世界人類のdiversityを目の当たりにしたら横転なんかでは到底済むべくもなく

97: raamen07 2026/07/16 21:18

エロマンガ島!wwwwみたいな反応でしょこれ。コロコロコミック現役世代でしょ精神が。

98: Nilfs 2026/07/16 21:20

こう思われてることがあるかもってこと?この発想はなかったな

99: YokoChan 2026/07/16 21:20

このセリフはミセス大森の顔で脳内再生されるけど決して元TOKIO長瀬では再生されない。つまり増田はそういう事が言いたかったんじゃぁないの?だってさぁそうじゃん。

100: whitebeerlove 2026/07/16 21:21

関東に住む関西出身やからわかるけど、慣れるまではそう思ってた。USJの件がオチ弱いのがさらに加速させてるんかも

101: xorzx 2026/07/16 21:21

地方民として標準語のキモさはちょっと判る。オカマかよって感じかしら。/結婚したらお前が東京行くんだろ?さっさと慣れろ。

102: throwslope 2026/07/16 21:22

地方のメジャーな感覚としてよく分かる。田舎の小学校だと東京からの転校生はオカマっつっていじめられたりするしな

103: kerokimu 2026/07/16 21:24

西の出身だけど普通だよ。こんなレイシストばかりと思わないで欲しい

104: peach_333 2026/07/16 21:24

関西出身上京男だけど、職場の同僚とかだと関西人同士ですら標準語で話すよ。敬語とかでなく同期のタメ語としてね。これは社風によるけどね。関西人比率が高い職場だと関西弁も飛び交う。

105: neniki 2026/07/16 21:25

“本当に口語でこれ言ってんだぜ???” ごめん関東育ちだから全然違和感無かった…君は一生関西人と付き合った方がいいよ。私も夫(地方出身)からごく稀に出てくる訛りが気になるから気持ちわからんでもない。

106: yajicco 2026/07/16 21:25

あなたに東夷男は役不足も甚だしいので別れたほうがいいと思います/「標準語」ではなくて首都圏方言す。これは一生向き合う問題なので、たがいに不幸にしかならんて

107: hcontroller 2026/07/16 21:26

合わないから辞めとけ。合う合わないってそういうもんだから。

108: kujirax 2026/07/16 21:26

これは「でしょが敬語だと思ってるナチュラルボーン関西人」やね。そんなん絶対あかんで。上司にどつかれるわ。そやけど、標準語がいややて、テレビや教科書とどう折り合いをつけてるんやろ?

109: kusanon 2026/07/16 21:28

実家は二子玉川のタワマンってのは、東京では「ボンボン」枠には入らないと思います。それとも実家が家業持ちのあえてタマワン勢とか、両親が戸建て手放したとか?

110: kirarapoo 2026/07/16 21:29

関西のオッサンはお嬢様言葉を話すと聞きましたわ。

111: anatadehanai 2026/07/16 21:30

新手の釣り針か。関東にも関西にも住んでどの方言も非ネイティブの身としては、こういう微妙な忌避感はわからない、と同時にわかりたくもない。「人の方言を笑うな」の原則だけ声を大にして言いたい。

112: colorless4 2026/07/16 21:31

25年ほど前に大阪行った時にこういう感想聞いたな。飲食店で会話してただけなのに周りの女子がチラチラ見てきてたらしくて、大阪の知人曰く、オカマが喋ってるように聞こえてるらしい。それ聞いても何とも思わんかっ

113: g-25 2026/07/16 21:31

いいよいいよーそうやって気がつくと40後半こちら側にようこそ。これだけは男女関係なく平等にやって来るから。自分は違うと思ってるでしょ、こちら側のみんなもそう思って50の壁越えちゃったんだな。

114: byaa0001 2026/07/16 21:34

関西から出た身としては、まぁ、寂しい気持ちはあるし違和感あるのもわかる。キショいは自分本位すぎてわからんし、地元の嫌いな部分嫌な気持ち思い出させてもらえたわ。/何よりボケツッコミ空振りするのが辛い。

115: khtno73 2026/07/16 21:34

マチアプのプロフィールに「関西弁以外お断り」って書いとけよ

116: Mr_noise 2026/07/16 21:35

ちょっとわかるので、言い訳させてほしいのは、たぶん自分の話す方言の体系と大分離れている言葉遣いやイントネーションには違和感を覚えちゃうんだよ。

117: atsu4-i 2026/07/16 21:36

気持ちは分からんでもない。ちょっと違うかもしれんけど、東京に行って、渾身のボケに対して、「へぇ〜、そうなんだ」って言われた時は絶望した。

118: shiritori410 2026/07/16 21:37

それぐらいでキショすぎるのか

119: shepherdspurse 2026/07/16 21:40

なぜ他人の言語を否定するのか。なぜ自分と違う文化的背景がある人を認められないのか。標準語(寄りの言葉)を話していたら否定して良いという文化がもしあるなら、自分は与したくない。

120: delphinus35 2026/07/16 21:42

関西弁も東京弁も、初めて聞いた感想は「なんでこの人テレビ見たいな喋り方するの?」だったな。向こうも同じようなこと思っただろう。

121: hatahata_chan 2026/07/16 21:42

どんだけキショいのかと思ったら普通の標準語だった。もしかしてアクセントの位置がおかしいのか?と思ってブコメ読んだら、関西圏の女性は男が標準語話すとキモく感じるという話だと分かった

122: beerbeerkun 2026/07/16 21:43

二子玉マンションでボンボンと言う辺りは関西女とはギャップある気がするが

123: world24 2026/07/16 21:43

そんなもん慣れる。ただその人はいつか東京に戻ると思う。

124: xyzzyxyz 2026/07/16 21:44

外国語だと思って慣れよう。ダメならそれまでのこと。

125: kkzy9 2026/07/16 21:45

かといって下町っぽい口調だと芝居がかってて無理ってなりそう。同じくらい関西弁が無理な人もいると思うがわざわざ書かないだろう

126: peketamin 2026/07/16 21:45

自分も上京したてのときは「なんやこのカッコつけたナヨナヨした話し方は」って思った。今ではオイラもナヨナヨした喋り方になっちゃったヨ。困っちゃったネ。

127: frizzante 2026/07/16 21:46

男が喋る上品な東京弁は女言葉っぽく聞こえるんだよね。初めて東京弁を聞く地方民からすると。

128: esrvuc 2026/07/16 21:47

マジレスしてる人いるけどこれただのお惚気ではw この日記を彼に見せてあげたい

129: ET777 2026/07/16 21:50

こんなもん読まされるならずっとエラーでいい

130: astr-oid 2026/07/16 21:50

増田で読んだ女の文章が不快すぎる助けてほしい

131: watatane 2026/07/16 21:50

これ男性側からの目線で「マチアプで知り合った女の関西弁がキツすぎて助けてほしい」で、書けそう。お笑い芸人気取りで一緒にいて恥ずかしいみたいな感じで。

132: kanimaster 2026/07/16 21:52

東京のオカマをバカにするんじゃないわよ!

133: kagobon 2026/07/16 21:53

wは巻き舌で発音するからなー。

134: laislanopira 2026/07/16 21:54

大阪で働いていると関東人がたくさんいるので馴れる。AIが翻訳するフランクな関東の大学生風日本語のほうがきしょい

135: pokepirk 2026/07/16 21:54

自分は西寄り(関西ではない)出身で上京したときは「〇〇でしょ」とか「〇〇じゃん」とかキモすぎると思いながらなんとか使えるようになったけど、それば自分が言う時の話で人の言葉遣いをキモいと思ったことはない

136: chinpokomon_master 2026/07/16 21:55

方言話者からすると関西弁話者固有のこの感覚がキショすぎる。

137: srng 2026/07/16 21:55

全メディアが同質の関西弁ばかり喋る阪神共和国に強く特有のものと見た。やはり国境線引いて分断すべきだな

138: sumika_09 2026/07/16 21:56

大学入るか社会に出たあたりで周りに標準語圏の男が増えて慣れないか?

139: footballnoaka 2026/07/16 21:57

Mattで再生されたわ

140: gaikichi 2026/07/16 21:57

懐かしい。昭和の時代、東国から九州に来たら語尾に「~たい」とか「~ばってん」と付けないと田舎者扱いされたと書いたらみんな嘘松扱いするだろうが、こういう人が今も実在するなら俺の無念も語り継げる

141: chanceux1 2026/07/16 21:58

関西出身だけど、一般的な話し方(標準語に近い)をキショいと言ってしまえる傲慢さに呆れるよ。「肌に合わない」ぐらいマイルドにできないかね。

142: oreuji 2026/07/16 21:58

批判コメ多いけどこれを東京であらゆる人から日常的に受けてるのが地方民だからな首都圏民は肝に銘じて欲しい

143: crevice 2026/07/16 21:59

まず本人がいないところでこういう感覚で相手を見ている時点でもう無理でしょ。相手も知ったらお断りすると思う。他を当たるのがお互いのためだよ。

144: katano33jp 2026/07/16 21:59

大阪から東京に引っ越した時、男はみんなオネエかと思った

145: workchang 2026/07/16 22:00

なんて女や!ワイのタコ焼きキックかますでしかし!お天道様もわろてるわ!

146: circled 2026/07/16 22:01

東北出身の自分としては関西弁ってヤクザな喋りで下品だよなと思っているので、お互いに分かり合えないくらいでちょうど良いかもしれない

147: cl-gaku 2026/07/16 22:02

キツいよな。大阪来てどれくらいかによるけど標準語いじって大丈夫ならワンチャン大丈夫かもしれん/標準語がキショいっていうか向こうの口語のwのニュンアンスがキツいねんな

148: masa_bob 2026/07/16 22:03

分断ヘイトを稼ぐ増田良くないよ/標準語で喋ってるニュースや映画アニメどう思ってるのかは知りたい。全国ネットのニュースキャスターなんてどうなってしまうんだろう?

149: okaz931 2026/07/16 22:03

あぁ、東京の男が大阪にきて働いてる話か

150: moomininnara 2026/07/16 22:06

おかしいのは、お前の頭の方。

151: duckt 2026/07/16 22:07

謝るくらいなら最初から書かないでもらいたいんだよねえ。言ってる意味わかる?

152: uehaj 2026/07/16 22:09

頭が悪いのを直せるかって話

153: dgen 2026/07/16 22:11

どんだけ酷いんだと思ったら普通だった。

154: tsimo 2026/07/16 22:11

大学で関西に来て、地元の言葉じゃ通じないこともあるし関西弁も喋れないしで、しばらく意識して標準語を使ってたなぁ。そして徐々に関西弁まじりに。

155: paperclipsquare 2026/07/16 22:14

ずっと東京だから何一つ違和感ない。ブコメ見て何が嫌なのかわかったけど、しゃべり方が受け入れられないなら無理じゃね?としか。

156: ntfs 2026/07/16 22:15

こういう性根を現す言葉に俗臭芬芬というのがあります。品性下劣ともいいますね。人品は与えてもらえない。

157: yasoya 2026/07/16 22:15

地方民だけど何がダメなのか分からず。

158: filinion 2026/07/16 22:16

想像するに、関西出身の増田にとって、標準語はアニメやドラマでしか聞かない言葉だったので、現実の人間が話すと違和感があるのかな。いわば「デュフフ、実は小生、以前USJに行ったのでござるが…」的に。

159: cdijopvw 2026/07/16 22:19

どんな方言よりキショいのがこの増田の文章だけど同意してる人たち大丈夫?

160: horaix 2026/07/16 22:20

大阪の小学校に関東から転校生が来たら標準語キモいといってイジメ倒すというのが昭和の頃の鉄板ネタだったと思うけど、なんかそのままの感覚で大人になっちゃった子って感じがするなあ

161: MacRocco 2026/07/16 22:22

分からんでもないけど、上京組からするとその価値観の方が狭くてキショいんだよ。ずっと前に通りすぎてるやつすぎてちょっと引いちゃう。

162: sowcod 2026/07/16 22:23

東京から出張しにきた人の会議聞こえてくるけど、気持ちはわかる。声が大きく自信ありげなところも相まってかなりキツい。その人にはなんの落ち度もないんだがすまんな。

163: rlight 2026/07/16 22:24

インターネットミーム(〜で草、とか)をリアルで喋っているのを聴くような感じ?

164: tensyoku11 2026/07/16 22:26

しょーもない地方の女の価値観から脱却できないだけなので生涯おらが村から出ないでほしいしおめーにその男はもったいないわ。

165: Hazel 2026/07/16 22:32

それよりも「キショすぎる」とかの言葉遣いのほうが受け入れられない。

166: jiro68 2026/07/16 22:33

まあ、わかるが相手のことなのでどうしようもない。自分が諦めるか、許容するかの二択。

167: lejay4405 2026/07/16 22:33

何がきしょすぎるのかわからないよ…

168: nadybungo 2026/07/16 22:33

ええんちゃう?しらんけど。

169: bfox 2026/07/16 22:34

こういうのはローカルなコミュニティの中で話せばいいのに

170: MAJiDE 2026/07/16 22:35

男が話してるのは標準語ではなく関東弁

171: okbook 2026/07/16 22:36

本人、気付いてるかね?若い層で「標準語キショ」と言うのは、大阪でもわりとアレな地域かお仲間に囲まれて育った人。標準語はそいつらと縁が切れる良いフィルターになるから、東京・関西でどんどん使おう!

172: hashibirock 2026/07/16 22:38

嫌ならやめればいいのに…

173: ikaironic 2026/07/16 22:40

自分のスペックは見事に棚に上げていて、テイカーすぎてすがすがしくて好き

174: natu3kan 2026/07/16 22:42

関西人の会話がテンポ良すぎてオチがあるのが悪い。

175: nagi-pikmin 2026/07/16 22:44

まったく理解できなくて困惑

176: hazlitt 2026/07/16 22:47

マジレスするとコミュニケーションを全部外国語にすれば解決するよ。これはテキストでもニュアンスの行き違いで消耗することがなくなる実用ライフハック

177: july-january 2026/07/16 22:47

これ逆に大阪から東京に働きに来てる女の大阪弁がキモすぎるって東京の男が書いたらすげえことになりそうでワクワクする

178: kurotsuraherasagi 2026/07/16 22:48

全くわからないけど東京で関西出身の人と話してて頑なに標準語話さないな…と思うやつの過激バージョンかしら。/そういや男性が語尾に「かしら」ってつけただけで「オネエかよ」っていう人いるな。あれか…?

179: komutan1 2026/07/16 22:49

標準語がキショい感覚はわからないけど彼女の一人称がボクだったり語尾が「〜ダベ」だったらちょっと悩むのでそれと同じかもしれない

180: soreso 2026/07/16 22:49

大学くらいまで西日本=関西だと思っていた

181: waihasaruya 2026/07/16 22:50

全然違和感ないし、漫画とかドラマでもこのくらいの標準語じゃね?

182: liinter7 2026/07/16 22:52

標準語の男はキモチワルいって本当によくわかります。

183: spark64 2026/07/16 22:52

標準語は置いといても、男にしてはちょっと喋り方が可愛い系かもね。

184: comitlog 2026/07/16 22:55

そんなの、自分で標準語話せるようになればいいじゃん。

185: egao123 2026/07/16 22:55

こいつらはやたら似非関西弁やめろやと言うくせにな

186: bventi 2026/07/16 22:56

井の中の蛙、標準語を知らず

187: regularexception 2026/07/16 22:56

二子玉川のタワマンに住んでるのはボンボンではなく成り金とその子供。

188: doko 2026/07/16 22:59

これがつくりばなしでないとしたら、本当に関西って気の毒な土地柄だなぁと思う

189: sodapop444 2026/07/16 23:00

これは何ハラって言えばいいの?

190: e_denker 2026/07/16 23:01

大学時代の先輩が関西の人だったんだけど、「〜じゃん」って言い回しがなんかムズムズするから苦手だと言っていたな。そういう感じ?

191: phillies_rocks 2026/07/16 23:03

服部平次の大阪弁がキモいのに比べたらだいぶマシでは

192: colic_ppp 2026/07/16 23:05

関西>東京の地域対立に恋愛要素を混ぜて、下品な文体で女性が男性を馬鹿にする構図は増田じゃ爆釣確定だろ。後出し釣り宣言して差し上げろ。

193: nuara 2026/07/16 23:05

女子っぽいって事でしょ。

194: Machautumn 2026/07/16 23:07

特定の言語や方言を悪し様に言うのは恥ずべき行為だ。恥を知れ。

195: yonao205 2026/07/16 23:11

大学の時に訛りを笑われて、頑張って標準語で話すようにしてたところに、大阪から来た後輩に「話し方がキモい」と言われた事あったな。その後、大阪人が苦手になったけど、最近優しい大阪の人達に会って克服した。

196: FreeCatWork 2026/07/16 23:17

ボクなら美味しいお魚で釣って、関西弁の甘い言葉を教えてあげるにゃ。標準語がキショいなら、二人で丸くなって温まれば気にならなくなるはずだにゃ。

197: whiteandpeach 2026/07/16 23:17

こんな小さいこと気にするなら別れてあげて。だぜ、は私も違和感あったけどキムタク言うし。

198: modoroso 2026/07/16 23:19

標準語キモいは大阪人が上京した時のあるあるやな。そのうち慣れるよ

199: notio 2026/07/16 23:24

よく聞くんだよなぁ、これ。口調だけでもそうだけど、行動様式にもそう感じるようなら、うまく行かないことが多い。別れた後は仲良くのパターンになりやすかったり。

200: pqw 2026/07/16 23:26

北摂や京都、滋賀にはいくらでもいるでしょ。あなたの関西が狭すぎるよ。

201: LuckyBagMan 2026/07/16 23:29

コイツが一番キショいわ

202: ldlc 2026/07/16 23:32

関西出身だけど、TVの世界は標準語だからそんなに変には感じなかった気がする

203: spmilk 2026/07/16 23:34

この女が本当に存在してるなら、ボンボンの息子とか言うレベル低い女マジでキショすぎるしこんなのと無駄な時間過ごした男が可哀想

204: short_tanu 2026/07/16 23:35

わかる。見た目は清楚な女性が、関西弁で喋ってたらめっちゃ萎えるよね

205: sophizm 2026/07/16 23:36

この内容を標準語で書けるのがおもしろいな

206: gcyn 2026/07/16 23:39

もし増田が私の目の前で話してるのだったら、つられて、過去の残念セクシーネタエピソードを話してしまうところだったかもしんないです。「そこでそんなこと言われたら溺れられない」みたいなの無くはないですね。

207: monbobori 2026/07/16 23:39

関西から出ないでおけ。お互いのためだ。

208: mirai28724 2026/07/16 23:42

うちの家庭は、親が普通に標準語だったから、小学校に入ってからは標準語が理由でかるくいじめられた(からかわれ、笑われ)。正直その反動で、方言への反感がすごいです。

209: kitchenkabu 2026/07/16 23:43

若い頃、関西の子にフラれた理由はこれだ!(ということにしておく)

210: murlock 2026/07/16 23:44

ワイも小学校の頃に関西から東京に引っ越してきて標準語キショいわーって萎えてたの思い出した

211: arururururu 2026/07/16 23:45

東京人は別に地方の方言聴いてもキショいとか思わないし(精々それ何処弁?って訊くぐらい)そもそも東京って全国から人が集まってくるから色んな喋り方する人が居るのが当たり前の環境なんだよな。

212: erigami 2026/07/16 23:46

関西弁で喋ったら「エセ関西弁がきしょい」とか言ってるのが目に浮かぶわ

213: heaco65 2026/07/16 23:46

タトゥーに慣れ親しんだ黒人が、タトゥーなしの人を見ると丸裸を見ているようで恥ずかしいらしいけどそんな感じなのかな あと単純に彼氏の話がおもんない可能性ない?

214: Chitanz 2026/07/16 23:48

これ相手があまり女性相手の会話に慣れてなくて照れ隠しでそういう感じになってるだけだと思うよ。標準語とか関西弁全く関係ないね

215: iphone 2026/07/16 23:49

己が裡に潜む呪い、心の底に暗く横たわる関西女の血

216: nisatta 2026/07/16 23:51

オチとか話のフックみたいなのがないのがダメ、と関西人のマックの女子高生が言っていた。なんだかAIの話でそういうのさっき見かけたわ(https://x.com/sh_at_tus/status/2077590437280555458)

217: kujira_aoi_blue 2026/07/16 23:53

小学生の時のわたしみたい。スキー場に冬になると急に湧いてくる標準語と関西弁のトレンディドラマ語人キメェ、テレビかよってなってたw懐かしいわw都会人の方が大人になるまで他の地域の人と交流せずに過ごせちゃう

218: raccos3 2026/07/16 23:56

何を言ってるのか全くわからないので、添削して男らしい標準語とやらを教えてくれ誰か。

219: Kenju 2026/07/16 23:57

“話す言葉がメスすぎ” ??? 意味わかんなすぎる。関西だとこれはメスっぽいの?“メスすぎ”という言葉も初めて聞くので全然わからないけど

220: gamil 2026/07/16 23:57

喋り方が駄目なのか、標準語そのものが駄目なのか

221: ryotarox 2026/07/16 23:58

創作やね

222: altar 2026/07/16 23:59

特定の口調の問題に対して標準語という言葉選びをするところに信頼できない語り手感が出ている。

223: marilyn-yasu 2026/07/17 00:04

増田の文が銀魂が好きな平成の痛いオタクが染み出てる文でキショいんだけど素ならかなりキツい。平成のオタクだって分かった上でオタクの共通言語としての言い回しだった訳でさ。

224: Kurilyn 2026/07/17 00:06

最初だけ。すぐ慣れる。あれは標準語じゃなくて東京弁と言う方言だと思っている。

225: inazuma2073 2026/07/17 00:10

俺が関西で友達できないの、理由わかった気がする。これは「よそ者」を嗅ぎ分けるロジックみたいなもの。

226: p-4 2026/07/17 00:11

ネットに投げて解決する話でない、当人同士でローカルですり合わろな話だけと思う。関西弁がどうたらとかこの人がキショいとか蛇足ばかりつくんだからかえって有害なネット仕草ではある。

227: mcqueen3386 2026/07/17 00:14

知人の薩摩隼人も標準語に関して東京の男はオカマみたいに感じるって言ってたのを思い出した べらんめぇ口調だと印象変わるのかな?

228: umaemong 2026/07/17 00:15

これは『わかる』という人を炙り出す釣りでしょ。仮に"標準語"じゃない方言なら叩かれるのは明らかだし、『関西人が他所の方言をキショいと言う』のを揶揄している。

229: pandacopanda27 2026/07/17 00:17

まったく意味がわからないんだけど、テレビに出てる標準語の人たちに対してもキショいと思ってるの?

230: marumarumarumox 2026/07/17 00:18

標準語っていうくらいなんだから、合わせろよ。関西から出てくんなよ。

231: mustelidae 2026/07/17 00:18

不自由なもんですな

232: pseudomaple 2026/07/17 00:21

関西人が男の標準語聞いたとき、オネエ言葉(誇張した女性語)のように聞こえるってことかな。テレビとか動画とかで標準語を聞く機会は多いと思うんだけど、リアルで聞くのとは違うってことかな

233: pswdwsrt 2026/07/17 00:21

イントネーションに違和感を感じるのは仕方ないが、キショいとか言い出したら論外だな。他文化への敬意の問題

234: multipleminorityidentities 2026/07/17 00:23

知らんがな

235: miyauchi_it 2026/07/17 00:26

釣りやろ!釣りちゃうなら増田も関西弁で書いてみいさ。 / 関西圏から出ずに成人し、配偶者も関西出身で、ついぞ関東の恋人ができる機会なかった。きっしょってなるもんなんやろか。なるならなんでなんやろか。

236: RIP-1202 2026/07/17 00:28

わからんことはないけどね。どこにも着地しない薄味のネタを妙に通る声でニチャニチャ笑いながら話してる感じね。慣れるしかないんじゃない?

237: kamm 2026/07/17 00:31

増田の文章は気持ち悪いけど、話し言葉としてはそんなもんじゃね・・?/大阪出身だけど、東京からの転校生の言葉遣いをからかってたクラスのことを思い浮かべてしまった

238: sotonohitokun 2026/07/17 00:31

関西の女の人ってアイドルとかテレビの標準語しゃべる人女みたいに感じるの?推し活とかできないと思うけど

239: ghrn 2026/07/17 00:32

関西の人には東京の男性の会話がなよなよしく聞こえるらしい。そこまではしょうがないんだけど、ナチュラルに馬鹿にしたり笑いのタネにしてしまうのは気をつけたほうがいいと思う。

240: nicoyou 2026/07/17 00:38

何がキショいのかわからなかった。オチが弱いとかでなく話し方?それはもう永遠にわかりあえないのでもはや諦めて関西人探せとしか…

241: ITEYA_Yuji 2026/07/17 00:45

《けれど一点だけ 本当に一点だけ》←あーこれは確かにキモいわーと思ったら増田が書いた地の文だった

242: kunitaka 2026/07/17 00:46

それは標準語じゃなくて、ただの東京弁に嫌悪感を抱いてるだけや。東京弁と標準語は似ているようでいて、違いも多いんやで。関西に住んでいると分かり難いけどな。

243: lisagasu 2026/07/17 00:50

大阪で地下鉄に乗ったら車内がみんな漫才してるみたいに聞こえてびびったの逆バージョンかなあ ていうか増田は自分が関西オタク感すごいしゃべりで先方のご両親に会った時不興を買わないか心配じゃないの?

244: A-NA 2026/07/17 00:53

同じ大阪でも南河内〜東大阪あたりに住んでそうな増田。逆に大阪市北区より上にこういうタイプは殆どいない。わかる人にはわかると思う。

245: annindofu 2026/07/17 00:58

実際にこの男性からこの話を聞かされたらオチも無い上に「そうなんだ…」で終わる気しかしないので、キショいというかただただしんどい

246: daichirata 2026/07/17 00:59

丁寧にしゃべってる感じがなよっぽいというか男らしくない的な感覚なのかな。方言の地方出身としてはわからなくもないけどまあ慣れだよね。

247: hotelsekininsya 2026/07/17 01:01

これマジにそう。東京弁の日常会話のときの調子というか、特に男同士の会話がきしょいねん。関西圏特に大阪民の多くにわかる感覚やと思う。大阪民なら常に笑いを求めるあの感覚がまるでないところがきしょいねんw

248: hiroshima_pot 2026/07/17 01:04

たぶん、「…その日緊急メンテナンスになっちまったんだ。で、そろそろ帰るか〜って時間になったら急に動き出してよぉw」ならメスじゃないんだろうけど、これはフィクションの言葉なんだよね。

249: maniwani 2026/07/17 01:06

関西人のこういう感覚が嫌いw

250: nenesan0102 2026/07/17 01:13

ツライなこれ…。その男が関西に定住するのも無さそうやし。きしょいとまではおもわんが、うぅ…ってなる感覚めちゃくちゃわかる。大阪、とりわけ西側とは絶対に合わんと思う

251: haru_almond 2026/07/17 01:15

「っちゃった」のとこは俺も好きじゃない

252: hz21s8 2026/07/17 01:16

関西弁で書かれた作品を標準語に"翻訳"したらなるほどこういうことかってなるよ。ミスター鷹見が「〜じゃん」とかいってたら3倍いけすかねー。じゃんとはなんやじゃんとは!

253: glr 2026/07/17 01:18

関係ないけど大阪に行ったときにみんな関西弁なのに会話の内容がめちゃくちゃつまらなくて衝撃的だったのを思い出した

254: kanyama724 2026/07/17 01:19

待て慌てるな、中途半端な関西弁を仕込むのは悪手でしかないぞ。生粋江戸っ子のくせになよっちいのがきしょいって話なんだから、べらんめえ口調に立ち戻るのが正解だ。今どきてやんでえとか言われたら絶対惚れるぞ!

255: hanninyasu 2026/07/17 01:20

東京に初めて行ったとき会う人が皆トレンディドラマの喋り方でびっくりしたな。演技してんの?と思った。

256: sobatech 2026/07/17 01:23

マジョリティの標準語に対して逆張りするにも最低限の強度は必要だけど、増田の論はあまりにも貧弱すぎて逆張りの機能を果たせてない。もっと話者が少ない方言なんかをターゲットにした方がいいんじゃない?

257: kazumi_wakatsu 2026/07/17 01:26

「○○しちゃったw」がNGなのかな。でもなんて言い換えればいいんだろコレ。「○○したわw」とか?字面上はそっちの方が女性ぽくてキモいか…

258: dekamassive 2026/07/17 01:35

名古屋弁は?

259: daruyanagi 2026/07/17 01:39

節子、これ、標準語ちゃう( /知らん人らが東京弁で口げんかしてるの聞いて思わず吹き出し、絡まれてもうたことならある ( ˘ω˘ )ゴメン

260: gomikakuzusama 2026/07/17 01:39

わかる。俺もネット上のネタならまだしも、リアルで上京してきて大阪弁が抜けない奴はキショいと思ってる。大阪弁はウケがいいと思ってんの?全然面白くないしウザいんだよね。標準語しゃべれないなら大阪に帰りな。

261: mn_kun 2026/07/17 01:41

釣り針でか

262: nekoluna 2026/07/17 01:50

標準語じゃなくて関東・東京方言な。

263: rgfx 2026/07/17 01:52

うん…まあ、慣れっすよ…。なんなら歯の浮くようなキショいことも言うてくるけど、相手はそれが当たり前なんすわ。文字通りに越境だけどがんばって。/南北線から西の人間は江戸弁を話さんでしょ

264: hinoton2 2026/07/17 01:54

男から見ても実際キショすぎるからわかる。女が東京弁話してても、ほかの地域の方言と変わらんが、男のは女言葉喋ってるように聞こえる。が数年居ると自分も〜じゃんとか使うようになってて自分で自分に蕁麻疹出る

265: kiyo_hiko 2026/07/17 01:54

東日本人は東日本人同士、西日本人は西日本人同士で結婚する傾向が強く混血は案外多くないというのを何かで読んだ。信憑性は知らね

266: vuchi 2026/07/17 01:54

こんな風に表明はしないが感覚はわかる。 感覚なので仕方がない。慣れるしかないよ。周りみんなこうだとすぐ慣れるよ。長期出張で慣れた。

267: tatataiyume 2026/07/17 01:57

普段東北弁を筆頭に方言を馬鹿にしてる東京弁話者はこれ叩けないでしょ

268: dodecamin 2026/07/17 02:02

標準語とかの問題より、文章でも伝わってくるけど、マチアプ男の話おもんなすぎて死にそう。幼稚園児の絵本やん。/関西女はチビ男よりおもんない男の方が生理的に無理と感じる生き物やから終わりだよ。解散。

269: ite 2026/07/17 02:05

違うのは言語や地域ではなく社会階層だよ。東京でも地方でも「その地域の、内輪でしか通じないイントネーションで話す人々」は存在する。本を読んだり、多様な人が集まる場にいる人たちは、そうした癖を矯正して育つ

270: nakayossi 2026/07/17 02:08

ちょっとよくわからないけど、関西特有の感覚なのか

271: cinemaphile 2026/07/17 02:12

あー「ちゃった」(など)かー。確かにナヨナヨしてる感じはするか。標準語ではないな

272: i_ko10mi 2026/07/17 02:12

実は「男の関西弁はまだいいが女の関西弁は品がなくて聞くに耐えない」という東日本の人(特に男性)も結構居るよ。関西男と標準語女の夫婦はたまに見るが男女逆は一気に減る印象ある。

273: cocodrips 2026/07/17 02:15

女だけど気持ち悪い要素がひとつも分からない

274: rosechild 2026/07/17 02:26

思うのは勝手だけど他人の外見だとそこまで言わないのではないか。他人の外見にキショいとかいうのが侮辱なら他人の言葉に言うのも同じだと思う

275: HMT_EG 2026/07/17 02:42

二子玉川のタワマンと聞くと、うんこ汚染マンションというイメージしかないわ。勘違いかもしれんが、そこから攻めて反応を見てはいかがか!?

276: valinst 2026/07/17 02:43

正直、これはわかる

277: macha0606 2026/07/17 03:00

関東勢で結婚したから他人事なんだけど正解を示してほしい

278: Futaro99 2026/07/17 03:03

だから関西人嫌なんだよ

279: mogmogkuma 2026/07/17 03:13

首都圏生まれ育ちだけどなんとも思わない。オラついてたりガサツだったりするのが好きなの?

280: mnnn 2026/07/17 03:20

例文なのは分かった上でだけど話す内容がピュアというかわいすぎる感があるよね その辺になよっとした感じを感じているのではないだろうか

281: gamecome 2026/07/17 03:36

関西? まろは嫌でおじゃる〜〜みたいな公家言葉で話して貰ったらいいんじゃね

282: alice-and-telos 2026/07/17 03:44

関西っ電気保安〜ん協会♪

283: aw18831945 2026/07/17 03:54

お下劣政党の維新が関西で支持されるのが不思議でならなかったけれど、こういう意味不昧な感性が原因なのかな?

284: ffrog 2026/07/17 04:17

まぁ、増田は西からは出られない、そういうこった

285: KoshianX 2026/07/17 04:19

何を言ってるんだおまえはと思いながらブコメ見たら共感してる人が複数いてビビる。関西の女性からはこんなふうに思われとるのか俺たち……

286: hazardprofile 2026/07/17 04:20

これに怒っつる人らはもちろん「訛ってるw」とか「イントネーション変w」とか言ったことないものと信じます。

287: bbbtttbbb 2026/07/17 04:37

何年か東京に住めばいいと思う

288: maketexlsr 2026/07/17 04:53

なんだっけ、地元底辺手羽先屋パートのおばさんとエリートビジネスマンぼっちゃんの恋の話。“ホワイトなんとか”だったような…タイトルなんだっけ…僕の美しい人だからだっけ?

289: majaraka 2026/07/17 04:58

さすがに釣り針がデカすぎるけど、身体中に針を武装して他人に突っ込んできて常識人を気取るような人が本当にいるから、世の中は怖いし助けてほしい

290: saikorohausu 2026/07/17 05:10

そうだったかなー確かに、語尾が〇〇でしょ、とかうっわマジでこんな言い方!?!?って驚いたかもしれない 色んなところ行って他人の話し方に慣れるしかない

291: kemononeko 2026/07/17 05:12

関西圏だと基本的なベースがオラオラ系なので、彼氏にもっとオラついたヤンキーみたいなしゃべりかたせえやと伝えてみればいいと思う。文化というか、差別意識なんだけど。

292: workingmanisdead 2026/07/17 05:28

彼氏に無理やり関西弁を話させたら話させたで「イントネーションが間違ってる。エセ関西弁キショい」とか言いそうな増田。彼には良い女性との出会いが他にもあるだろうからリリースしてあげたら?

293: minaminoani 2026/07/17 05:56

東京来たら、いい歳のおっさんが「そうなのよ~」とか言ってて「キッショ」と思うので理解はできる。関西人以外でそんなのないの?博多弁しゃべらん男がキショいとか、名古屋弁じゃないと受け付けないとか。

294: sametashark 2026/07/17 05:56

このまま付き合っても誰も幸せになれないから別れて差し上げろ。付き合う前から相手に錘つけて走らせようとする増田碌なもんじゃないよ。やってることはモラハラと同じ理屈。

295: mionhi 2026/07/17 06:03

標準語っていうかトレンディドラマ喋りはねホンマに背筋に来るんよね。わしおっさんやけど

296: organtransplants2 2026/07/17 06:11

確かに話にオチがないな、とは思った。

297: lifeisadog 2026/07/17 06:14

つまり関西の男は下品なチンピラっぽ話し方するってこと?

298: yamamoto-h 2026/07/17 06:18

فهمت. في هذه الحالة، سأتحدث باللغة العربية.

299: Cru 2026/07/17 06:25

すげー狭量なことに気付けてない傲慢さ…、という感想。これが津軽訛りのアクセントならどう感じるんかね?

300: rokasouti 2026/07/17 06:29

どうやってここに来たんですか?

301: run_rabbit_run 2026/07/17 06:36

九州に住んでる親戚は「NHKの言葉」って言ってた

302: false_alarm 2026/07/17 06:48

互いに英語で話すといいと思う

303: kotaponx 2026/07/17 06:53

関西に一、二年出張してもらうと染まる可能性ある

304: nanako-robi 2026/07/17 06:55

どんなキショい話し方なのだろうとワクワクして読んだけどわからなかった。これをキショいと思う人がいることを知ることができた。

305: trade_heaven 2026/07/17 06:56

一回ケンミンshowでもみ見て、大阪の女が他の都道府県では珍獣扱いされて笑い物にされてる現実と向き合って欲しい

306: zeromoon0 2026/07/17 07:00

おめ何言ってんべ?ほだら東北弁話したらよがっべ。

307: petronius7 2026/07/17 07:01

『ほうで、そろそろけぇんべかって時間になったらよぉ、急に動き出しやがってさぁ』あたりの本気の武州弁(東京弁)あたりを勉強させてみましょう。

308: chikoshoot 2026/07/17 07:02

これ読んでハッとしたんやが、なんJ民ってエセ関西弁を楽しむみたいなノリだと思ってたんやが、もしかしてリアルでああいう口調なんか?wヤバすぎひん?w

309: inks 2026/07/17 07:03

まぁ、気持ちはわからんでも無いが…。いろいろな地方行ってるが、大体、女の方言は可愛いもの。関西弁もね。唯一、「汚い」と感じたのが中国地方(岡山、広島)「じゃろ」とかの「濁音」が女の子に非常に合わない。

310: yaguchi_m 2026/07/17 07:13

そんなあなたに故横山やすしの東京弁ギャグを捧げる「何言っちゃってるんだい、そこの君!」

311: pecorietta 2026/07/17 07:14

長くいっしょにいれば慣れるよ!大丈夫!

312: takanagi1225 2026/07/17 07:16

???広島出身だが、全然わからない。大阪人の女って特殊スキルでももってんの?

313: nekonyantaro 2026/07/17 07:17

タイトルで「彼が標準語のつもりで話しているものが標準語としておかしいからキショい」という話かと思ったら違った。JTCなら出身地まちまちだし転勤する社員も多いから社内の会話は地域関係なく標準語では。

314: raitu 2026/07/17 07:17

一部の関西出身女性は、語尾が「よね」「ちゃった」「でしょ」と話す標準語の男性がオネエっぽく見えるらしい

315: hnakane301292 2026/07/17 07:21

お前がキモい側だということを認識した方がいい。 関西弁の女は色気が無いし可愛くないので方言ティアでも最下位郡。

316: Ottilie 2026/07/17 07:23

わかる。リアル標準語男子、ちょっとクネクネしてる。でもすきになるときはやさしいナ…とかおもっちゃうし、関係が悪化するとイラッとくるものなので、まだめっちゃすきじゃないだけ説。

317: honeybe 2026/07/17 07:25

はやくリリースして上げて欲しい

318: tmtms 2026/07/17 07:32

これは標準語なのか?

319: furugenyo 2026/07/17 07:35

ケンミンショーとかで見るやつだ。けれど他の地域の喋り方に対する違和感を「気持ち悪い」と変換してるの関西→共通語くらいだよなあ。対抗意識みたいなものがあるのかなあ。

320: ledsun 2026/07/17 07:40

あー、わかる。キショがられる側です。田舎の女性がオシャレのつもりで真似てきたのに、似てる元祖がキモいと言われるのウケるよね。美人税みたいなもんだと思ってる。

321: fjsk 2026/07/17 07:43

広島だと、でしょ?がやろ?に変わるわけで、たぶんそれだけで印象が変わってくると思うがそれだけの話。うちは私が広島弁になると怒られるので、価値観の違いと思って別れた方がお互いのため。

322: GamingSoboroDon 2026/07/17 07:49

誰かをキモいと蔑む投稿に賛同⭐️が多く集まるブコメ欄

323: lcwin 2026/07/17 07:52

そのうち慣れてちゃんぽん言葉になると思うねんな。家庭内方言は2人で作っていく。

324: iiko_1115 2026/07/17 07:53

関西で婚活したらいいでしょ?なんで関西から出たの

325: Peophrun 2026/07/17 07:55

普通に自慢するわけにいかないからね

326: plank 2026/07/17 07:56

お好み焼き弁当の増田と同じ文体に見えるが、お好み焼き弁当のポエムが良過ぎたのでこっちは物足りない。

327: abiruy 2026/07/17 07:57

鏡置いときますね案件かもしれん

328: Hamachiya2 2026/07/17 08:02

TVとか動画とかで標準語を話す多数の人を見るたびに鳥肌立ててるんだろうか。生きるのが大変そう

329: shahuteki 2026/07/17 08:03

増田を標準語で綴っているあなたがそれを言うの!?

330: tettekete37564 2026/07/17 08:04

???何がキショいのか全然分からん。これが全国どこでも関西弁押し出してくる関西人の感覚か・・・日本から独立したら?

331: Lnight 2026/07/17 08:26

条件は良いけどその男に惹かれてない。惹かれない理由を後付けかつ無自覚で標準語にしてるだけ。

332: bijui 2026/07/17 08:28

やめとけ。お前にはもったいない。

333: kiwamaru100 2026/07/17 08:30

関西に大人になってから来たけどそんな風に思われてるなら悲しい。

334: yoshitsugumi 2026/07/17 08:30

相手のために諦めて、今後出会う他の方のために一人で生きてください。

335: tenkinkoguma 2026/07/17 08:36

神戸4年いたけど、エセ関西弁は歓迎されないことがわかって横須賀弁で話すようになったよ。今は横須賀に戻ったけど標準語が話しづらくなってそれはそれで困ってる

336: yamadadadada2 2026/07/17 08:36

関西と関東の話をしているが、仮に自分のパートナーが常に田舎のズーズー弁でしゃべっていたら…みたいな想像をするとわかりやすい気がした / 文化の違いが戦争を生む

337: aosiro 2026/07/17 08:37

巻き舌でドス聞かせて話せってこと?

338: ultimatebreak 2026/07/17 08:37

関西人は大変だなあ

339: zaikabou 2026/07/17 08:43

「関西弁がキショすぎる」の反転かと思ったら誰も指摘しなかった。これがオリジナルなのか…/逆に東京から来た人間が感化されて関西弁喋ってたらそれはそれでキショいと思われそうだけど、どうなんだろう

340: OeThousandmiles 2026/07/17 08:46

親の都合で山梨の学校に約1週間だけ通ったことあるけど自分自身に強烈な異物感を感じた体験だった。原因は8割標準語だと思う。都内の転校も体験したけどレベルが違った。

341: victoriaxxx 2026/07/17 08:49

関西女性って大変だね。関西人かイキリ系標準語人しか付き合えないんか。あ、でもそしたら私と真逆ってことか??(イキリ系クソ苦手)

342: yarimoku 2026/07/17 08:51

江戸落語みたいな口調で喋ればいいんだろうか。

343: nabinno 2026/07/17 08:53

関西にも共感・言いさし・曖昧化は普通にあるが、その言語形式は独自に発達。「やんな」「やねんけど」に慣れた耳には、東京男性の「だよね」「ちゃった」が女性語に知覚される。地域間のジェンダー認識のズレ。

344: sukekyo 2026/07/17 08:54

意味はわかるけど、それならこの文体は関西弁の口語で書かれた方が効果的だったんちゃいますのん?爪が甘いわ。甘々のあまちゃんでんがなまんがな。

345: temtan 2026/07/17 08:54

他の文化を笑うのってホント下品だな、文化の違いに興味を持って面白がる教養もないんか。ド田舎底辺育ちの関西女(自称)は地元に帰った方が良いんじゃないの?

346: no-cool 2026/07/17 09:02

東京でしばらく一緒に過ごしてみたら?彼氏候補だけの問題でなくなるから。地元にいる時は地元の言葉でないと違和感を感じるという気持ちはわかる。余所者感が溢れるというか。

347: monorod 2026/07/17 09:24

これでアウトなら俺の知り合い大体全員アウトだわw やっぱ関西人って頭おかしいんだな

348: casa1908 2026/07/17 09:41

男が標準語喋ってんのがキショいって、関西出身の女子はテレビとか関西ローカルの番組しか見ないの?ほとんどの男が標準語で喋ってると思うんだけど。

349: houyhnhm 2026/07/17 09:43

大学時代に知り合った中国人留学生がびっくりするほど助詞抜かすんだけど関西弁で、中国人留学生社会に溶け込んだ関西弁スパイみたいな感じだったんだけど、それ思い出した。多分違和感の正体、リズムやねん。

350: wackunnpapa 2026/07/17 09:45

理解不能でげすな。

351: rshi 2026/07/17 09:56

よく分からない。私は関西弁が苦手。圧が強いので。

352: j_naito 2026/07/17 10:01

標準語に嫌悪感を出す方を時々見るけどこれって関西でもどこのエリア出身の方が多いんだろう?

353: gasguzzler 2026/07/17 10:06

全く意味不明

354: ShimoritaKazuyo 2026/07/17 10:07

九州出身なのでこの感覚わかる。生きてて思うのはこういう素朴な感性ってむしろ大事。それが言える友人パートナーを持つことが大事で、それっぽい正論で宥めてくる人は上っ面だけの人。付き合うと消耗するのは後者

355: ani11 2026/07/17 10:08

おれは関東の男だけど、この喋り方の男はちょっとダルいかもしれんと思った。「ちゃった」連発はないかなぁ。女が言ってる分には気にならないと思うけど。ブコメみると少数派なのか。まぁキショいは言い過ぎか

356: pha 2026/07/17 10:13

関西出身だが小学生くらいのときは転校生とかに対してこういう違和感があった。成長すると慣れた。

357: junkfoodboy01 2026/07/17 10:22

しょうがないことなので最近は関西弁を聞くたびに「すげえ訛ってるな」と素直に思うことにしている。

358: hakushino 2026/07/17 10:23

遊戯王みたいなホビアニの喋り方ならこのメスは許してくれると思うぜ!一人称も「俺」一択だ! 俺のターン!ドロー!このメスを生贄にし、別のメスをアドバンス召喚!

359: hagane 2026/07/17 10:27

だからと言ってことあるごとに「てやんでい」とか「するってえとあれかい」とかいう彼氏もまた嫌であろう

360: grdgs 2026/07/17 10:28

入れ食い

361: Ayrtonism 2026/07/17 10:30

標準語自体は抜けないけど、関西人が聞いてキショいポイントは避けるようになる。たいていの人なら。そして聞く側もけっこう慣れるで。

362: finefinethankyou 2026/07/17 10:31

関西女には標準語男の口調が女っぽくてキモいらしい

363: wonodas 2026/07/17 10:32

関西から関東に引っ越した時になに言っても笑われたので地元から出ない人はこんなもんだと思ってる

364: estragon 2026/07/17 10:52

良く分からないな。ドラマや映画やアニメとかでも同じだと思うけど。俳優の口調は俳優の口調なんで普通の人の普段の会話だとまた違うのがダメなのかな

365: hecaton55 2026/07/17 10:54

要は「おらが村の言葉さ話せない都会人とは付き合えねえだ」と言っている増田。別に自分の人生なんだから自分で選ぶのが良いと思うよ

366: keidge 2026/07/17 10:56

とりあえず、その男は標準語ではないと思う。東京なまりは意外と分かりやすい。

367: hachibeechan 2026/07/17 11:00

ほなはよ田舎帰ってその辺のドブカスとくっついたらええやんけ

368: hayashikousun 2026/07/17 11:03

そのレストランや普段の生活圏は関西圏なんだろうな。普段から標準語を話す人間に囲まれていたら彼氏の標準語だけが気になったりしないだろうし。「~ちゃった」を「~てしまった」にすればOK?

369: m7g6s 2026/07/17 11:04

こいつは「増田の関西弁がキショすぎる助けてほしい」って言ったら関西差別だ!と言い出すだろう

370: shidho 2026/07/17 11:07

ちょうど昨日アメトーークでカーネーション吉田さんやスパイク松浦のトークが「合コンでは絶対に選ばれない」と評価された直後だけになあ。

371: Domino-R 2026/07/17 11:12

まあただ他県の人間で関西弁をこのくらいの熱量で嫌ってるヤツも少なくないけどな。

372: mamma_mia_guangzhou 2026/07/17 11:12

「我慢」という言葉が出てくる時点で相性が悪いんだと思う。/彼が関西弁を話したら「下手な関西弁で話さんといて」と言いそう(私は言われたことがあるので標準語で話している)。

373: konpeitou7 2026/07/17 11:15

どんなに条件が良くてもキモいと感じているのなら長続きするわけがない。増田が打算ばかりで男性のほうがかわいそうになってきた

374: stack00 2026/07/17 11:16

読む限りでは違和感はないけど、イントネーションが慣れないのかな。

375: k-holy 2026/07/17 11:17

はてブッカーの関西disを誘発する釣りとしか思えないので、関西人を装いつつこれに乗っかるコメントもまた釣り確定なのである / まあ、人間誰しもイラッと来る言葉遣いや言い回しはあるものだが…

376: tribird 2026/07/17 11:22

「東京生まれなら、女みてぇな口きいてねぇで、江戸っ子らしくしゃべりやがれってんだ!」ってこと?

377: unasuiyu 2026/07/17 11:48

ダメなんだろうがかなり同意。大阪に物を売りに来た関東の会社の男がまさにこんな感じで、俺のハナシ面白いっしょ?wなテンションでずっと滑ってるトークしつづけて来て疲。しかし彼に罪はないから仕方ないと流した

378: rarere 2026/07/17 11:49

逆だと、普通に話してたら怒鳴られたとか言われるけぇのぅ

379: todojun 2026/07/17 12:09

これ、パートナーとして嫌だって話なのかな?パートナーでないのにキショいとか言ってたら流石にとは思うが(男っぽくない?みたいなのが気になってるだけで人間として全然ダメな人には見えないので)

380: dollarss 2026/07/17 12:23

本当に差別的で侮蔑にまみれた怪文書にこんなにブクマが付くのはある意味エンタメなのだろう。

381: htnmiki 2026/07/17 12:23

NHKニュースがどう聞こえてるのか気になる

382: tsumanne30 2026/07/17 12:48

うん、確かに釣り合わないからリリースして。ま、そのまま付き合ったとしても結婚前の身辺調査とかで切られるかもね。

383: fukken 2026/07/17 12:50

この筋の通ってない主張、理解できないとっ散らかった文、これこそ生成AIには出せない味。

384: ene0kcal 2026/07/17 12:57

まぁなんとなくわかる。"書き言葉みたい"に言うんじゃなくて端折れるところを削って最短に近くコンパクトにしないとニュアンスが異なってキショいになるんだろかなと。/相性としては難しそう。

385: srgy 2026/07/17 13:08

「標準語は『テレビの中の言葉』」みたいな感覚ならわかるわ…。「テレビでタレントが話してるぶんには何も思わないけど、目の前で生身の人間が話してると衝撃を受ける」、みたいな。

386: puyop 2026/07/17 13:56

ちょっと心配になったのは、本当にニコタマのお坊ちゃんで話がトントン拍子に進んで婚約!となったときに、お坊ちゃんのお母様にはコテコテの関西弁ではなく標準語で挨拶するのでは?ニコタマの奥様、手強いよ?

387: greenbow 2026/07/17 14:10

あー関西弁で話してる人リアルで見ると「漫才っぽい」と思ってしまうのと同じ感じかな

388: hetoheto 2026/07/17 14:25

「東京人は冷たいのう!」ってベビーカーの横で喚き散らしてる夫婦に「いや、千葉住みなんですけど…」って思ってた事を思い出すなど

389: securecat 2026/07/17 15:26

そもそもまだお前の彼氏じゃねーのではだけど、なんにせよ、こんな増田で特定個人をキショいとかぶちまけてるお前が一番キショいよ。マジで。

390: bokmal 2026/07/17 17:00

脳内で関西弁に翻訳したけどキショかったので言葉でなく内容がキショい(たいして面白くないのにいちいちw付けるところ)

391: makichabin 2026/07/17 17:03

男の標準語がキショすぎると思ってしまう女性はおそらく関西でもガラの悪い地域出身者かもしれませんね。大阪市や大阪北部、西宮神戸京都辺りなどは男の標準語キッショと感じる人は少数やろ。

392: kettkett 2026/07/17 18:18

すけべの攻め言葉まで洗い出してからにしてから判断しましょう

393: takuyachallenge 2026/07/17 18:55

指定席って時間変更できないっけ?(そこじゃない)

394: higutti3 2026/07/17 21:17

大阪在住だがこの増田にはドン引き

395: tonzurah2 2026/07/17 22:23

二子玉川に嫁いで、うっわこの人怖、と周りから遠ざけられる未来を夢見て結婚しちゃえ★

396: buenoskun 2026/07/17 22:26

何がきしょいか文面ではつたわらんが実際に聞くと、うわっ、、、て感じになるんだろうな。

397: nagahitoo 2026/07/17 22:39

要するに男にはもっと尊大で圧が強い話し方をしてほしい、強く見せてほしいってことかな。関西の女は東京でそう感じると、前にもそんな話を聞いた。九州ほどではないにせよ、西の方はそういう傾向があるのだろう。

398: usi4444 2026/07/18 05:02

増田が言いたいのは「東京人なら村上春樹の小説の登場人物みたいな標準語をしゃべって」なのではと思ったが、村上春樹は関西出身なのだった。あれは「関西人が考えたおしゃれな標準語」なのかも。

399: tikuwa_ore 2026/07/18 09:01

大阪生まれ大阪育ち大阪在住の生粋の大阪人のわいだが、別にキショいとは思わなかった。どちらかというとキショいのは自分の感覚が第一と信じて疑わない増田だわ。マジでキショいので関西人面しないでくれ。

400: deamu 2026/07/18 09:47

釣りなのかと思ったらブコメで結構な数の関西の人が理解を示してるので(もちろん全員とは思わないですが)、標準語喋りをそういう風に見る人が結構な割合いるんだなという知識は頭の片隅に入れておこうと思います

401: izoc 2026/07/18 11:09

「彼氏に関西弁を話させるべき?」は草。どこにおんねんそんな奴

402: peatnnuts 2026/07/18 11:12

増田は何様なんだ

403: hetarechiraura 2026/07/18 12:47

「理不尽な冷め」エピソードとして処理すべき案件

404: kbeee 2026/07/18 15:32

「~なっちゃった」みたいなのがずっと続くのって、なんかいつも傍観者っぽいのよね。終始受け身でいても許容されやすい女性の発言ならともかく。

405: rotas18 2026/07/18 15:48

ばかばかしい。日本語通じるだけありがたく思え

406: bnckmnj 2026/07/18 19:16

男アイドルのバラエティのやりとりからはじまって、テレビもyoutubeも見れなくない?すごいな関西女の世界の狭さ。都道府県全部見渡して関西弁こそ常識!を全国に持ち歩くの関西人だけって東北の人と必ず盛り上がるよ