おもしろ

前職で校正にピキってた時、このダブルクォーテーションの使い方が意味わかんなすぎてアサヒスーパードライ買うの控えてた事がある「なんだこの向き気持ち悪い」

1: theta 2026/07/03 18:17

6699って習ったなあ。確かに始まりがおかしい。

2: shidho 2026/07/03 18:43

なんとなく、缶以外の場所(例えばPR文書とか)では6699になってても誰も責めない気がする。

3: mitz_008 2026/07/03 18:51

おおおお、一度形成されてしまったゲシュタルトを戻せなぁぁぁい!

4: straychef 2026/07/03 18:57

意味が分からん

5: x100jp 2026/07/03 19:01

"┗  ┛どちらかといえばこう" たし🦀と思ったけど、縦書きだと正しいので違うか。

6: nguyen-oi 2026/07/03 19:06

言われるまで全く気づかなかったけど、一度気になるともうそこにしか目がいかなくなるな

7: hgaragght 2026/07/03 19:20

ホントだww

8: yogasa 2026/07/03 19:20

ロゴでしょ。「京阪乗る人、おけいはん」は関西弁としておかしいけど、キャッチコピーだとわかってるから突っ込む人はいない(たまにいるけど)それと同じこと

9: mutinomuti 2026/07/03 19:25

10: anno_ni_msd 2026/07/03 19:31

わからなくはないけど引用符の向きを気にし始めたらファッション誌の見出しやキャッチでの装飾的な扱い見たら憤死すると思う。NHKも特殊っちゃ特殊ではあるし

11: srgy 2026/07/03 19:40

弐寺の蠍火が ”蠍火” なのも前から気になってた https://i.ytimg.com/vi/821xWNuYYyc/maxresdefault.jpg

12: behuckleberry02 2026/07/03 19:57

うわきっしょ。スーパードライあんま飲まないから知らなかった。まあしかしロゴと本文組はルールの厳密度が違うから仕方ないね。

13: firststar_hateno 2026/07/03 20:00

ダブルクォーテーションの向き、宝石のような気づきですわね!まさに気持ち悪いからおしゃれへ昇華ですの。

14: goldhead 2026/07/03 20:09

おれはNHKのダブルクオーテーションの終わりが下にあることについて、どっからそうなったのか検証番組を作ってほしいと思っている

15: colonoe 2026/07/03 20:14

PCの文字サイズだとよく見えなくて困るやつだ

16: ROYGB 2026/07/03 20:18

ブックマークのコメントなどで使うけど見てわからないので最初に変換で出たのにしてる。” ”

17: prograti 2026/07/03 20:29

Asahiのロゴの1番目のAと3番目のaが右斜め上の平行線を描いているから、ダブルクォーテーションの向きもそれに合わせているのかも。旧デザインはDRYの文字が小さくて収まりがよい感じだったし

18: frkw2004 2026/07/03 20:30

全角ダブルクォートは使わないようにしてるから……。

19: mnnn 2026/07/03 21:12

確かによく見たらキショい!w でも自分が使う時は""で

20: Machautumn 2026/07/03 21:43

ところで "ピキる" ってどういう意味だい??

21: murlock 2026/07/03 21:44

バンドのKORNの表記はRが鏡文字になっている。幸いキリル文字にЯが存在するが発音はRを代替するものではないので全くの別物だろう。意匠と文字・記号の持つ意味を必要以上に混同しすぎてはいけない。

22: yunotanoro 2026/07/03 21:47

消費者は全く気づかないことだし、同業者は意匠を知らなければ単なる間違いだと思うし、資本主義においては大企業であることが大正義であることへ不満なだけ。

23: mmddkk 2026/07/03 21:59

私の場合、「かっこ」で漢字変換して「“”」を表示させている(Microsoft IMEの標準変換)。

24: y_as 2026/07/03 21:59

左利きのエレンに出てくるような広告クリエイターさんが考え抜いてデザインしたんだろうなあ

25: Klassik-Musik 2026/07/03 22:10

()を半角にしてるのも多い。下にさがって気持ち悪いんだよね

26: pechiyon 2026/07/03 22:15

水滴意識してると思ってた

27: Guro 2026/07/03 22:16

わたしもなんかきらい

28: regularexception 2026/07/03 22:16

「極度乾燥(しなさい)」の方は気持ち悪くないんですか?

29: Shiori115 2026/07/03 22:22

初めて知った…気にしたことなかった。

30: watatane 2026/07/03 22:24

電話番号のハイフンが少し下がってるのが気持ち悪いのと同じ職業病。

31: snowmann129 2026/07/03 22:31

何の引用なんだという点で気持ち悪いかもしれない。

32: Kenju 2026/07/03 22:38

"" ”” “” この三種類しか出てこない/PP99みたいな形になってるのか。私が持ってるフォントではPPみたいな形のクォーテーションは出ないね

33: Windfola 2026/07/03 22:38

ドイツ語と英語の折衷と言うコメントはあるが、それはそれで英語圏とドイツ語圏両方から気味悪がられるのでは

34: kaishaku01 2026/07/03 22:39

校正でピキッてたら気になってもしょうがないと同情を禁じ得ない。

35: nikokapu 2026/07/03 22:39

ほんとだ。今後毎回気になる呪い

36: ssssschang 2026/07/03 22:42

"全角記号は許されない"

37: peperon_brain 2026/07/03 22:49

それより辛口KARAKUCHIスーパードライSUPER DRY生あとなんか英文ズラズラってパッケージがやかましいんじゃ

38: rlight 2026/07/03 22:59

"全く気づいてなかったのに以前の自分には戻れない"

39: trashcan 2026/07/03 23:19

❝ 𝑫𝑹𝒀 ❞ 二重引用符がクドい

40: inoyo55 2026/07/03 23:20

KARA 辛口 KUCHI

41: fb001870 2026/07/03 23:24

6699なんだ!スマホのテキストだと分からんな

42: astr-oid 2026/07/03 23:36

エディトリアルデザインを齧った人なら絶対にやらない表現だなあ。誰がやり始めて(あるいは言い始めて)どうやって決定稿まで漕ぎ着けたかの経緯が気になる

43: tsutsumi154 2026/07/03 23:40

KARA 辛口 KUCHIの方が気になる ってかそんな気にして見たことがない

44: tweakk 2026/07/03 23:42

ちなドイツだと„ “だから折衷でもない

45: neguran0 2026/07/04 00:16

“”←かっこで変換 やばい自信がない今まで間違えてた可能性がある…いやちゃんと書いてるか…? 人の文書読ませてもらうとやたら位置が文字から離れてて困るこれ。編集ソフトのせいっぽいと聞いてるけど。

46: casm 2026/07/04 01:05

ドイツ語の引用符は „Zitat“。知らなかった。

47: ghrn 2026/07/04 01:06

ドライがクォーテーションの外である可能性…

48: uunfo 2026/07/04 01:07

「KARA辛口KUCHI」がいつも面白い

49: scipio1031 2026/07/04 01:24

なるほど、ダブルクォテーションの向きか。ググってきたら、おそらく初代からこの向きみたい。まぁ、あえてやってんのかな?

50: Alceste 2026/07/04 04:47

(ダブルハイリバース9ダブルクォーテーション(二重高逆9引用符)は、超強調等に使われる文字であり、ユニコードにも登録されているとのこと。(なので間違いではなく、斜体に合わせあえて採用してると思われる))

51: stabucky 2026/07/04 05:08

「(^_^)」みたいなのは許してきたのに今さら?

52: zubtz5grhc 2026/07/04 05:35

こうした定型区、間違われる事例が多かったり過去に自分が間違ったりすると、変換候補に上がってくるのを何とかしてほしい。

53: aga_aga 2026/07/04 06:36

たかがデザインひとつで気持ち悪いという嫌悪感を表明する気持ち悪い人達の群れ。今日も楽しく分断しよう。

54: trailhead_l 2026/07/04 06:43

“ダブルクォーテーションは69で覚えろ”感動してる/困ってたのでちょうどiOSショートカットに引用符付きコピーを作ったところ。iOSのクォート分かりづらいんよ……。

55: pswdwsrt 2026/07/04 07:35

7-ELEVEnみたいなものじゃないのか。

56: nicoyou 2026/07/04 08:55

棘米“これは国によって違うらしい。米英は「開始が“ (66型・上)閉じが” (99型・上)」、ドイツは「開始が„ (99型・下)閉じが“ (66型・上)」フランス・イタリア「開始が«閉じが»」”へー!

57: fallout1999 2026/07/04 09:31

スーパードライやめてヱビスビールにすればいいじゃない

58: Toteknon 2026/07/04 09:45

「極度乾燥(しなさい)」のほうのスーパードライも、「(しなさい)」がなんか引っかかっていたけど、本家もか。というか、スーパーにお酒が複数置いてあっても「これはお酒です」と掲げられているほうがもにょる。

59: yamadadadada2 2026/07/04 09:50

ちなみにスライムの鳴き声はピキー

60: togetter 2026/07/04 09:56

まったく気づいてなかった…!!

61: kkobayashi 2026/07/04 10:57

言われてみたら逆向きか/69文化圏と96文化圏があるのか・・・

62: henoheno7871 2026/07/04 11:24

クリスマスのアポストロフィー(') 的な「X'mas」は、英語としては間違い

63: richest21 2026/07/04 12:06

西日ィ スーパーツラーイッ‼︎

64: fluoride 2026/07/04 13:02

スーパードライの缶のあらゆる要素がダサいのって計算ずくなんだろうなー。KARA-KUCHIてなんやねん

65: lenore 2026/07/04 13:18

スーパードライに興味なさすぎてダブルクォーテーション付いてること自体知らなかった

66: mirai28724 2026/07/04 15:00

そもそも””を使うところじゃない。なんでDRYに使ってるのを説明できる?

67: gxg 2026/07/04 15:19

キャー!よく見たらホントどうでもいいデザインだなぁ

68: grt27555518 2026/07/04 15:50

むしろどっから出て来たんだよその記号

69: gyampy 2026/07/04 21:49

なにが?と思ったらあれ?となった。