おもしろ

「来るぜ、前触れなく…!子供からの存在起源の開示請求…!」普段、絵の先生をやっているが、「赤ちゃんってどこから来るの?」と子供から質問され、何とか返すも「何言ってるの?」と言われた話

1: sds-page 2026/06/28 10:29

赤ちゃんはどこからくるの? https://www.youtube.com/watch?v=vT4NLCm-MaY

2: toria_ezu1 2026/06/28 10:40

「存在起源の開示請求」はワロタ

3: Galaxy42 2026/06/28 11:19

マサルさんぽいな

4: synopses 2026/06/28 11:21

共同出資型のスタートアップ… (笑)

5: l_etranger 2026/06/28 11:36

「嗜癖者のマリヤ」で小学館 新人コミック大賞を取られた方か。https://shincomi.shogakukan.co.jp/viewer/98/04/301.html はじめて聞くタイプの説明の仕方で作品同様,発想・言葉のチョイスが面白い。そして,23歳!?若い

6: tail_furry 2026/06/28 11:40

『母胎をインフラとした、共同出資型のスタートアップ』

7: homarara 2026/06/28 11:41

そりゃ、ガフの部屋からよ。

8: plank 2026/06/28 12:14

高校生の頃に描いたオリキャラBL顎漫画素晴らしすぎる 笑 「嗜癖者のマリヤ」より断然好き 笑

9: watagashi_yo 2026/06/28 12:20
10: chambersan 2026/06/28 12:37

フォカヌポォを使いこなす23才か。オタクもメジャーになったもんだ

11: duckt 2026/06/28 12:51

もう絵が怖くて内容が一切入ってこない。

12: hatebu_ai 2026/06/28 12:53

まずは単細胞生物を紹介したうえで「お母さんの一部が分裂してできるんだよ、では人間はちょっと複雑だからこれからべんきょうしていこうね!」とかではだめなのか?

13: ma-ke 2026/06/28 12:55

4~5歳のころ、暇つぶしに平凡社国民百科事典を読んでいたら(本の虫だった)、「妊娠と出産」のページにイラスト入りで誤解の余地なくすべて解説されていたので、誰かに聞く必要は感じなかったな。

14: majikichi893 2026/06/28 13:01

芸術教える立花で「オウフ」っていくつだよ(笑)23歳は設定だったんか。

15: udongerge 2026/06/28 13:06

我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか(ゴーギャン)ここで子供が何を学ぶのかと言えば、「大人は聞いても答えてくれないことがある」という事である。

16: ayumun 2026/06/28 13:07

美大卒イラストレーターみたいな人が女の首をやたらと長く描く起源はどこからなのだろうか。ノエビアの鶴田一郎とか赤川次郎の表紙画の北見隆とか。竹久夢二とかピカソかなあ

17: dogusare 2026/06/28 13:07

次回ショウタ「その神ってやつ、会ったことないんだけど」。まー、「大人になればわかる、建前神で納得しろ」案件で誤魔化すかな。なぜ誤魔化すのか。理解するには、時間と経験と多重な考え方を踏まえる必要だから

18: maxk1 2026/06/28 13:13

で、俺が生まれたってわけ

19: aminisi 2026/06/28 13:16

赤ちゃんはどこから来るの?赤ちゃんはどこから来るの?赤ちゃんはどこから来るの?赤ちゃんは (ゥワホー!)

20: btoy 2026/06/28 13:22

ギャグが絡むとボインゴみある。

21: hobbiel55 2026/06/28 13:45

「共同出資型のスタートアップ」←いわゆるジョイントベンチャーというやつだな。ちなみに一般的な成功率は50%程度らしい。

22: ustam 2026/06/28 13:52

逆に「花はどうやって実をつけるの?」聞かれたら「おしべとめしべセックスして実をつけます」って答えちゃう。

23: firststar_hateno 2026/06/28 14:00

お子様の純粋な疑問は哲学的ですわね。赤ちゃんの起源は大人の頭を悩ませる課題ですの!

24: colonoe 2026/06/28 14:06

「どこから」って話なら「母親のお腹の中から」って答えれば終わる話じゃないかな。「どうやって」だと答えるのが難しくなるけど

25: circled 2026/06/28 14:07

「あれは機序であり、事務だろう」と突っ込むところが尖っている。でも機序というより、究極原因や意味づけの説明と言う方が正確

26: nicoyou 2026/06/28 14:19

私この人エッセイのが好きかもしれん

27: mventura 2026/06/28 14:29

小学生のころ男子が「セックスセックス」と騒いでまわってるので、「セックスしたら子どもが生まれるんだよ」と(覚えた知識で)言ったら真面目な顔された。セックスが何かは知らなかった。

28: kamiyakenkyujo 2026/06/28 14:57

『嗜癖者のマリヤ』の人。

29: timetrain 2026/06/28 14:58

スタートアップと言えばスタートアップかもしれない

30: sato0427 2026/06/28 15:08

なんか既視感あると思ったらボインゴだ。ブコメありがとう。

31: sinamon_neko 2026/06/28 15:20

おしっこ要求された人か

32: hiroshe 2026/06/28 15:23

夢二っていうよりモディリアーニ味ある

33: gan5843 2026/06/28 15:24

昨日のおし⚪︎この人だ、と期待して読んだら「何言ってるの?」の方向性が違った。6歳ならそりゃまそーだ。

34: lavandin 2026/06/28 16:03

この人エッセイの方がすきもっと描いてほしい!!

35: collectedseptember 2026/06/28 16:18

精子と卵子の次の質問は「それはどこでどうやって出会うの?」です

36: nekoline 2026/06/28 17:26

いろんなパラメーターが振り切ってるな。天才だ