真の東京人は他人のイントネーションのことなど気にしないし、自分の言葉を“標準語”などとも思わない
自分は直してほしいと内心思ってるけど指摘はしないで耐えてる。でもやっぱり我慢できないからターゲットはアナウンサーのみ。テレビに向かって文句言ってる。それを聞かされる旦那は大変だよね。ごめん。
そもそも東京山の手言葉ベースで作られた「標準語」の話者はかなり少ない。自分が標準語をしゃべってると思ってる連中のほとんどは関東下町方言であり全然別物である。
今の日本で標準語をしゃべっているのは、NHKでニュース原稿を読んでるアナウンサーくらいじゃないかな。東京も当然なまりがあります。
NHKが標準語を話しているというのは重大な過ち。NHKが話しているのは会員制企業によるNHK方言(´・_・`)たまに気持ち悪い北朝鮮みたいな話し方や芝居かかった話し方をする輩がいる
自分は標準語みたいな喋り方すると子供の頃に笑われたことが何度もあるので、この妻の憤りはよくわかる。
他人の言葉尻や音韻を嗤うなかれ、非常にセンシティブに感じる方が多いところである。
標準語マウントはそんなことでしか優位に立てないのかなと思ってしまう。
1対多数で嫌がることをやり続けるのはシンプルにイジメだし家庭内いびりだな。キレて当然だわ
そもそも「標準語」(Standard language)という語自体がおかしい。広く口語で使われているのは「共通語」(Common language)に過ぎないんだよ。言語帝国主義的。
いくつか知らんけど幼い子どもは親の鏡写しやからな。学校とかでも似たようなことしてるで。あとこれは関西人もようやる。
方言うんぬん以前に、こういうのをウケるコミュニケーション手段だと思ってるのは絵に描いたようなノンデリだわ…
話し言葉のイントネーションを嘲り笑うなんて……子どものチームスポーツクラブくらいしか思い浮かばない。成長した子が母親に似た分別を持つことを願う。
時代錯誤も甚だしいな
夫がおもんないやつ。 私は「7なな」のアクセント分かんないんだけど… 下げてしまうけど、「奈々」なんだっけ?
こんな性格なら、結婚する前から同じことしてただろうに、何でそんなのと結婚したのか/東京でも江戸弁のイントネーションとかあるだろうに/よそよそしく丁寧語で話せば方言は出にくいのでそれで話してはどうか
“関東は1960年代頃に「ことばなおし運動」って方言矯正運動があったので、その影響があるかもしれませんね。関東方言と標準語は使い分ける”/えっ、なにこれ! 怖い思想もあったもんだわ……。
あーそういう人友達の旦那にいる。からかって面白いと思ってるんだよねほんとに。しかも何度でも面白がれるらしく、繰り返す。関東人がどうとかでなく発達上の問題じゃないの
そんなの選んだあんたも悪いで
笑うって言うけど、大体なにが可笑しいのか
旦那がガチのモラハラなだけ
どうぞその夫さんを関西に。←今どき関西で喋り方イジったりせんけどな
今の時代、こういう揶揄る文化はマトモな子は一切やらなくなったので、子供のためにも真面目に注意した方が良い。もちろん夫にも。ちゃんとした子は皆離れていって、残る子は……将来の人間関係や学力に響いてくるよ
いっそ家の中の会話を方言にしてみてもいいんじゃないかな。通じやすいように気を使って方言使わないだけなんだから、そんなこと言ってくるなら配慮する必要もなし。
怒って当然。グッジョブ。
子供たちに一緒に言わせてるのは二重にDV。/ 先日の「出身地鑑定方言チャート」全部NOで答えたら「武蔵(東京都)」判定になる、令和の言語学研究ではありえない不真面目さ。中華思想ならぬ武華思想。そういうとこやぞ
こんな相互理解ない状態で結婚出来るんだから、人間というのは恐ろしい。重病や意識不明時に命綱握る人間なんだから、もうちょい相手の嫌な面も直視しないと…にしても旦那、育ち悪いな
そんな男を選んだのはお前。つまりそういう奴がお前の好みということだ
王林ちゃんとか結構前だけどあまちゃんとか東北弁かわいいよね 小さい頃から色んなとこ引っ越したから大きな訛りないんだけど、そしたら逆に関東では「あまり訛ってないね」と言われたりした それがどーしただよね
こういう奴のせいで水川かたまり氏は大学を辞めて空気階段が結成されてKOCで優勝したんだ(結果が良ければいいってもんじゃない)
やはり過密 /人口が多勢だから優位と勘違いして指摘する訳で, 本来あるべき分散状態であれば起こらない. 同じ事が他の件でも言え, e.g. 北陸新幹線の件では, 東名阪は先行開発地域でしかないのに, 今後も主軸等とする
こういうのはDVですよ。夫がぜんぶ悪い
イジリしつこいのは良くない
からかうよりも誇りを持たせるべき。だって東京都にも渋谷訛りとか新宿区訛りとか証券会社訛りとかデパ地下訛りとか使う人が誇るのがあるんだよ、差別文化の定着を促したらその邪悪な連鎖で裁判沙汰になり得るのが
キレてよかったやん。夫はしょうがないけど、ナメたマネしたら怖いって子どもが学習できたよ。
そら夫が悪いんだが、こういう話、犬飼っておいてうんこするなって言ってるように聞こえる
福島からよそに引っ越したらこれだった。単語は文脈でわかるだろうに。名字のイントネーション訊かれても疑問形で変わるしわからん…大学で茨城出身教授がNHK出たら視聴者から発音詰られるって愚痴ってたなあ。
( 2月15日のポスト "6歳息子" 3月13日のポスト "下の子の卒園式" / "ギルマス同士" !? https://x.com/R1cxke/status/1126167095324971015
夫の溜息の意味が全く分からなくて怖い
とはいえ、別に地方の人が他所の方言に寛容なわけでもなく。これはもう余所者を排除するという生物の防衛本能的なものなのではないかと思ってる。無論笑うのは良くない。理性を持とう。
平板アクセント化した関東方言のヤツの「標準語じゃないじゃん」みたいなのが一番効く
お子さんは父親の機嫌を取ろうとして真似したんだと思う。お母さんがこんなに怒るとは思わずに。夫婦喧嘩の片棒担がされてかわいそうだ。
女向けコンテンツで「この男は最悪のキャラです(=これからやっつけます)」と分からせるエピソードとして良く使われてるやつだ。からかって馬鹿にして相手を下げて笑う。
ちょうどいい学びの機会だと思って、標準語の歴史や現在の状況なんかを昭和の民に教えてあげればいい。
夫も私の方言を真似するんだけど、揶揄する感じというよりうつってる感じもあるし、娘も関西弁+静岡弁になって面白いのでそのままにしてる 揶揄はダメよね…
旦那から溜息だけで謝罪がないのが一番あれだろ。子供の教育考えるなら子供らの前で誠心誠意の謝罪があるまで実家にでも帰った方が良いんじゃない?放っておきゃどんどん旦那に似てくる子供を愛せる?
よくぞキレた。下手すりゃ泣き寝入りな人もいそう
「嫌知らず(いやしらず)」とは、相手が明確に「嫌だ」「やめてほしい」と伝えているにもかかわらず、その気持ちを無視したり、気づかないふりをして自分の言動を押し通してしまう人のことを指します。
やっぱり女が文句言うと「なぜそんな男と結婚したのか」みたいなコメが星を集めるよね。悪いのは全部女。だからこういうクズ男が減らないんだよ。男女逆なら妻側を叩く癖に
その旦那は失礼だけど、正直東北の人はお国言葉にコンプ持ちすぎとは思う。堂々としとったらええねん
沖縄では方言札が長く用いられていたが、同じようなことをいい大人が今やっていたら、キレられるのも当然だろ
夫や子らは関東人なんやろなぁ。
適切に怒ることも含め、コミュニケーションが下手くそそうだなと思いながら読んでた
いっぺん秋田北部の山間部にでも左遷させて、全く会話が聞き取れず困ってるところを「なーんだべポカンとしちまってバカにしてんだなw」とかって笑われたらいいんだわな
国際結婚とかどうなんだろね
でもなんか共通と思える言葉を「アドベ」とか「ウーゴデール」とか言われるとなんか笑っちゃう時ある
溜息じゃなくて、涙目にしないとわからないよ
人の喋り方バカにするのってマジで失礼だと思うよ
私も家族の江戸弁をつい指摘してしまうや。これは反省だな。方言、特に東北弁は完全に隠蔽する人も多いから、関東に住む人はみんな標準語を喋るものと思ってるフシはある。関西人を除くが
確かに、椅子とかコーヒーとか、全然イントネーション違ってました。札幌にいた頃は。
最悪の旦那だね。
夫について「自分の考えが正しいと思っていて、周りの感じ方を考えて行動するのが苦手」っていってるので、今回のことだけでなく似たようなことがいっぱいあるんだろうな
かわいいじゃんね。関東だと意味が変わっちゃうものについて指摘することはあるけど。牡蠣と柿とか。柿の英語がわからんのでいつも「オイスターの?」って確認してるんだけど。
付き合ってる頃に発覚しないもんなのか?
私もよく指摘を受けたのでなんとも…ここでいう”旦那”だけじゃなくて相当数がやるよ
この手のいじりをしてくる奴で、3代前から東京者の奴に会った事がない。
いや。。この現象は関東や東京に限らず起きていて、もっと言うと東京以外だと他人にも指摘されることもあるわけで。。。東京には、標準語以外の方言があるんです。。。と。。。言い張ってます。。ひとりで。はい。。
ひどい旦那だな
結婚する前は言われなかったんか?
未だにこのイントネーション違ったのっていうのがたまにある。すぐに思いつくのは「茶碗蒸し」。名古屋の平板なイントネーションは一般的じゃないらしい。あとは「白湯」。
これが関西人は東京に来ても関西弁のままでずるいおかしいとかいうしょうもない議論を呼ぶんだよな
関西では東北弁がウケるってんで父は大袈裟に東北弁使って営業してたそうな。いい話ではないね。
こういうのはお互い指摘して顔見合わせて大笑いするのが一番いい関係なんだがな、姪(小学生・関西)と母(岡山)でお互いギャグみたいなやり取りしてるの笑える/片方に東京圏の選民意識があるとそうならんのかね
夫はもう終わってるレベルだけど子供のためにキレといた方がいい、こういうの言うやつまじでしょーもないから
僕が数を数えるだけで関西訛りになって、それが娘に伝染ってしまい、関東人の妻に怒られた。
方言直す気ありませんが何か?というスタンスが一番強い気がするけどな。
家族のことをSNSに投稿するのはデリカシーがないし、その内容が事実かどうかも第三者には確認しようがない
東京の人は地方民からするとかなり"東京訛り"を感じる
東京から来たチーフにイントネーションの違いをしつこくイジられたな。左遷されて来たのはそういう性格のせいだろ、と内心思ってたけど。
標準語という名の方言。今や誰も信じないだろうが、昭和時代、東国や九州太平洋側から福岡に来た者が語尾に「~たい」とか「~ばってん」とつけないと田舎者扱いされた(Not嘘松!!)。皆、自分の言語以外がバルバロイ
発音の違いを楽しむのと笑うのは全然違う、そのままでいい
指摘されたら、知らんがなと返せ
男って正論でキレるとため息ついたり「感情的になって〜」とか言って論点ずらして自分は冷静でまともですアピールするよね。斜に構えんのがカッコいいと思ってる中学生みたい
なんでこの人と結婚したんだこの人……?/帰省した時、一ヶ月だけ実家近くの保育園に通わせたら子供は完全に方言しゃべるようになっていた。こちとら上京して20年経っても方言のままなのに子供の順応性ってすごい。
控え目に言って旦那が悪い
「正解」が一意に定まっていると認知負荷が下がる。頭の余裕が少ない人なのだと見下し返そう
方言使用の是非の話じゃなくて、これはいじめの問題なんだよな。
言って止まらんならいっぺんキレてみるのも有効。子供ならしかと心に刻まれるだろう
エスペラントに統一しろ(そんなオタク言語だれも喋らないので自然言語は消滅)
『マダム・イン・ニューヨーク』の場面みたいだ。あの映画だと英語の発音。おかあさんだけ英語が苦手という設定。
江國滋がエッセイで竹下登のイントネーションを腐していたのを思い出す。方言札の時代かね。
夫はアイデンティティの否定だと思っていないんだろうね。まあ、ブクマカが北海道差別や九州差別するのと同じだよ。珍しいことじゃない。
ちょっとしたことでキレ散らかす母親のヒステリックを思い出した。こういう母親だと常に他人の顔色うかがう子供に育つよ。
かなしいね
生まれも育ちも東京だけど小学校の担任がそのまま使っていた地方独特の言い回しが学年全体に定着し、大人になっても方言だったとわかることもあるので、何がどうなるかわからんのですよ。しかしこの旦那何様?
溜息ってなんだよこのクソ旦那!
東京も方言がーってブコメ多いけど、「ひ」が「し」になるような江戸弁は僕の曽祖父の代で死滅してるんだよなぁ
これにキレてるブクマカ。普段はいけしゃあしゃあと地方見下しやってるんで、人のこと言えた口じゃないよね。
はぇー変わった人を好きになる人もいるんだ…自分からしたらそんな人と結婚する意味がわからないけど
夫は手遅れなので子供に対してそういうのは人として最低だと淡々と諭すのがいいんじゃないかな
地域性も無い固有名詞のイントネーションは揃えた方が誤解は少なくなるだろうけど、感情表現や日常会話はそういう言語として脳内翻訳を互いに鍛えてくと。新語にも波及する訛りの癖みたいなトコロは悩ましいところ…
"東京が多様性に寛容って嘘だよな" 人口が多いから自分と合うコミュニティに入りやすいけど、嫌な奴も普通に多い / 嫌な話あるとすぐ「生粋の東京人はそんな事しません」て言うけど、京都人が言ったら叩くやつw
これやられてやってきたやつの地元が大嫌いになった。じゃあ地元に帰って一生そのイントネーションでしゃべってろよ。こっちくんな。
こういうのって結婚前に分からんもんかね。まぁでも結婚は勢いでするものという意見もあるしなあ。ムズい
イントネーションが放送用のと違うことの何がそんなに面白おかしいのかまったくわからん。毒されてるなあとしか思わない。特に地名については現地の人のイントネーションの方が正しいのは当然のこと
東京原理主義の頭おかしいテレビ局の有害な放送の影響なんだよねこれ。現在たまたま標準語扱いされてる元々は「方言」の現・東京の方言訛りが昔は京都からすれば見下しの対象としてた人も居たろう。馬鹿みたいな話。
逆に地方で標準語を論われる例もよく聞くし地方性は関係ないと思う| 夜家帰ってきて気が抜ける&自我肥大→他者の些細な差異が引っかかって(当人の中では誤魔化されてるが)攻撃の衝動がわく、みたいな感じ?
親から受け継いだ訛りがあるけど、揶揄われたことはないかな まさかそんな品のない人はいないという先入観があるので、無意識に聞き流してる可能性はある
私は「唐揚げ」と「就活」のイントネーションの違和感をそれぞれ別の人たちから別の地域で指摘されたことがある。大学は関西だから、「就活」は関西のイントネーションになっていたことにそこで気づいた。
配偶者のことを子どもの前でバカにするのマジ良くないよな
自分は自分のイントネーションが訛ってるって認識できない。相手と同じイントネーションで言ってるつもりなの。でも実際は訛ってるの。 治したいんだよねぇ…これ
世の中のフィリピン母親のイントネーションも真似されて笑いものになるよね
今時はまともな家庭か療育うけてるような子はチクチク言葉やめようねとか教わってるからまれに蛮族が現れるとビビるよな。
今どき言葉を揶揄うのって相当民度低い。子供にはやっちゃいけないことだって伝わるといいね/住むところで言葉影響されるほうだから、自分の言語アイデンティティーがもうよくわからない。
イラつく旦那だな。子供もかわいくない。「いじる」奴は総じて糞。お前おもんないねん。
好きな言葉でしゃべればええやん、アホらしい(関西弁
アカウントを見ると10年にわたって夫のモラハラ気味の行動に愚痴を言ってるので、まあもう上下関係が固定されていて治らなそう。お子の予後不良も心配
方言は素晴らしいのよ。古語が残っていたり消えた発音が残っていたり歴史とロマンの塊。素晴らしさがわからないのは悲しいね。/数学とイスはイントネーション違うって言われるなぁ。
この夫の何がよくないって嘲笑が良くない(と思う)。だから夫を見下し嘲笑するのも、何でそんなのと結婚したとかいうのも、やり過ぎないようにしたい
多様性を許さない夫と多様性は悪だと認識してしまった子どもが同じ屋根の下で暮らしているのキツいな。そして、自身が矯正させられる側だと。
これは夫が悪いが妻がフェミじゃないかの検証は必須だよいまは
夫が悪い。というか同じ事をする奴は老若男女から幼児児童少年少女問わず全て悪い。徹底的に不満をぶちまけ争うべき事案だ。子供に悪い学習させないためにもな。
妻が被害者だと「そんな奴をえらんだんだからお前の好みのはずなんだぁあぁぁぁ」言い出す。これが男特有の他責思考という奴です。男女逆だとあり得ないからね。
地方だと標準語がまた嘲笑されるので東京民が性格悪いという話ではない
言われるたびに「ここは多文化共生を認めない後進的な地域なのか」と返せば良い。/ 「標準語」→「東京弁」と用語を正常化すべき。
小さい子はわからずに大人のマネしちゃうからね…。
これは、おれも反省してる。すっかり口の悪い人間になってしまって。とはいえ、保育所や学校に行くとさらに加速つくのよね。流石にその言葉はいうてないぞって。
標準語じゃなくて関東弁って方言やろ。NHKのアナウンサーの話し方だけが標準語よ。
持ち味をイカせッッ/広島弁とか津軽弁とか憧れすらある
揶揄やからかいをコミュニケーション手段として使ってくる人とは、初速は仲が良くなりやすいけど、長い付き合いで疲弊する。うちは妻がそのタイプなので、だいぶ辟易している。
でもいい大人が小学生みたいに「お↑れ↓」って言ってたらたぶんイラっとする
東京弁というか江戸弁と標準語は違う。ジジババか一部の落語家くらいしか聞かないような。言語的な距離感は他の方言より相対的に近いとは思うが。
ダンナさんには標準語の成り立ち・放送の歴史を勉強をさせたほうが良いどすえ
お子さんたちはお母さんを傷つけていたこと気付いたんじゃないかな。夫さんは、、、
こういう価値観は多様性に向かう世の中においては、マイノリティになっていくんだろう。狭い共同体の中では歓迎されがちだったけど。人と違うことを笑いすることが、蔑まれる世の中になったよな。
単純に性格が悪い人か、先天的に他人の気持ちが分からない人に多い気がする
これ、本人サイドは被害者ヅラしてるけど普段この人が別のハラスメントを子供にしてて仕返しされてる可能性があるんだよね。ソースは俺。やられてたからやり返してた。
自分の喋る言葉のイントネーションが標準語と違うと夫が笑いながら指摘してきて最近は子供たちも一緒になるのでガチでキレた…娘は泣き、息子は涙目、夫は溜息で地獄
真の東京人は他人のイントネーションのことなど気にしないし、自分の言葉を“標準語”などとも思わない
自分は直してほしいと内心思ってるけど指摘はしないで耐えてる。でもやっぱり我慢できないからターゲットはアナウンサーのみ。テレビに向かって文句言ってる。それを聞かされる旦那は大変だよね。ごめん。
そもそも東京山の手言葉ベースで作られた「標準語」の話者はかなり少ない。自分が標準語をしゃべってると思ってる連中のほとんどは関東下町方言であり全然別物である。
今の日本で標準語をしゃべっているのは、NHKでニュース原稿を読んでるアナウンサーくらいじゃないかな。東京も当然なまりがあります。
NHKが標準語を話しているというのは重大な過ち。NHKが話しているのは会員制企業によるNHK方言(´・_・`)たまに気持ち悪い北朝鮮みたいな話し方や芝居かかった話し方をする輩がいる
自分は標準語みたいな喋り方すると子供の頃に笑われたことが何度もあるので、この妻の憤りはよくわかる。
他人の言葉尻や音韻を嗤うなかれ、非常にセンシティブに感じる方が多いところである。
標準語マウントはそんなことでしか優位に立てないのかなと思ってしまう。
1対多数で嫌がることをやり続けるのはシンプルにイジメだし家庭内いびりだな。キレて当然だわ
そもそも「標準語」(Standard language)という語自体がおかしい。広く口語で使われているのは「共通語」(Common language)に過ぎないんだよ。言語帝国主義的。
いくつか知らんけど幼い子どもは親の鏡写しやからな。学校とかでも似たようなことしてるで。あとこれは関西人もようやる。
方言うんぬん以前に、こういうのをウケるコミュニケーション手段だと思ってるのは絵に描いたようなノンデリだわ…
話し言葉のイントネーションを嘲り笑うなんて……子どものチームスポーツクラブくらいしか思い浮かばない。成長した子が母親に似た分別を持つことを願う。
時代錯誤も甚だしいな
夫がおもんないやつ。 私は「7なな」のアクセント分かんないんだけど… 下げてしまうけど、「奈々」なんだっけ?
こんな性格なら、結婚する前から同じことしてただろうに、何でそんなのと結婚したのか/東京でも江戸弁のイントネーションとかあるだろうに/よそよそしく丁寧語で話せば方言は出にくいのでそれで話してはどうか
“関東は1960年代頃に「ことばなおし運動」って方言矯正運動があったので、その影響があるかもしれませんね。関東方言と標準語は使い分ける”/えっ、なにこれ! 怖い思想もあったもんだわ……。
あーそういう人友達の旦那にいる。からかって面白いと思ってるんだよねほんとに。しかも何度でも面白がれるらしく、繰り返す。関東人がどうとかでなく発達上の問題じゃないの
そんなの選んだあんたも悪いで
笑うって言うけど、大体なにが可笑しいのか
旦那がガチのモラハラなだけ
どうぞその夫さんを関西に。←今どき関西で喋り方イジったりせんけどな
今の時代、こういう揶揄る文化はマトモな子は一切やらなくなったので、子供のためにも真面目に注意した方が良い。もちろん夫にも。ちゃんとした子は皆離れていって、残る子は……将来の人間関係や学力に響いてくるよ
いっそ家の中の会話を方言にしてみてもいいんじゃないかな。通じやすいように気を使って方言使わないだけなんだから、そんなこと言ってくるなら配慮する必要もなし。
怒って当然。グッジョブ。
子供たちに一緒に言わせてるのは二重にDV。/ 先日の「出身地鑑定方言チャート」全部NOで答えたら「武蔵(東京都)」判定になる、令和の言語学研究ではありえない不真面目さ。中華思想ならぬ武華思想。そういうとこやぞ
こんな相互理解ない状態で結婚出来るんだから、人間というのは恐ろしい。重病や意識不明時に命綱握る人間なんだから、もうちょい相手の嫌な面も直視しないと…にしても旦那、育ち悪いな
そんな男を選んだのはお前。つまりそういう奴がお前の好みということだ
王林ちゃんとか結構前だけどあまちゃんとか東北弁かわいいよね 小さい頃から色んなとこ引っ越したから大きな訛りないんだけど、そしたら逆に関東では「あまり訛ってないね」と言われたりした それがどーしただよね
こういう奴のせいで水川かたまり氏は大学を辞めて空気階段が結成されてKOCで優勝したんだ(結果が良ければいいってもんじゃない)
やはり過密 /人口が多勢だから優位と勘違いして指摘する訳で, 本来あるべき分散状態であれば起こらない. 同じ事が他の件でも言え, e.g. 北陸新幹線の件では, 東名阪は先行開発地域でしかないのに, 今後も主軸等とする
こういうのはDVですよ。夫がぜんぶ悪い
イジリしつこいのは良くない
からかうよりも誇りを持たせるべき。だって東京都にも渋谷訛りとか新宿区訛りとか証券会社訛りとかデパ地下訛りとか使う人が誇るのがあるんだよ、差別文化の定着を促したらその邪悪な連鎖で裁判沙汰になり得るのが
キレてよかったやん。夫はしょうがないけど、ナメたマネしたら怖いって子どもが学習できたよ。
そら夫が悪いんだが、こういう話、犬飼っておいてうんこするなって言ってるように聞こえる
福島からよそに引っ越したらこれだった。単語は文脈でわかるだろうに。名字のイントネーション訊かれても疑問形で変わるしわからん…大学で茨城出身教授がNHK出たら視聴者から発音詰られるって愚痴ってたなあ。
( 2月15日のポスト "6歳息子" 3月13日のポスト "下の子の卒園式" / "ギルマス同士" !? https://x.com/R1cxke/status/1126167095324971015
夫の溜息の意味が全く分からなくて怖い
とはいえ、別に地方の人が他所の方言に寛容なわけでもなく。これはもう余所者を排除するという生物の防衛本能的なものなのではないかと思ってる。無論笑うのは良くない。理性を持とう。
平板アクセント化した関東方言のヤツの「標準語じゃないじゃん」みたいなのが一番効く
お子さんは父親の機嫌を取ろうとして真似したんだと思う。お母さんがこんなに怒るとは思わずに。夫婦喧嘩の片棒担がされてかわいそうだ。
女向けコンテンツで「この男は最悪のキャラです(=これからやっつけます)」と分からせるエピソードとして良く使われてるやつだ。からかって馬鹿にして相手を下げて笑う。
ちょうどいい学びの機会だと思って、標準語の歴史や現在の状況なんかを昭和の民に教えてあげればいい。
夫も私の方言を真似するんだけど、揶揄する感じというよりうつってる感じもあるし、娘も関西弁+静岡弁になって面白いのでそのままにしてる 揶揄はダメよね…
旦那から溜息だけで謝罪がないのが一番あれだろ。子供の教育考えるなら子供らの前で誠心誠意の謝罪があるまで実家にでも帰った方が良いんじゃない?放っておきゃどんどん旦那に似てくる子供を愛せる?
よくぞキレた。下手すりゃ泣き寝入りな人もいそう
「嫌知らず(いやしらず)」とは、相手が明確に「嫌だ」「やめてほしい」と伝えているにもかかわらず、その気持ちを無視したり、気づかないふりをして自分の言動を押し通してしまう人のことを指します。
やっぱり女が文句言うと「なぜそんな男と結婚したのか」みたいなコメが星を集めるよね。悪いのは全部女。だからこういうクズ男が減らないんだよ。男女逆なら妻側を叩く癖に
その旦那は失礼だけど、正直東北の人はお国言葉にコンプ持ちすぎとは思う。堂々としとったらええねん
沖縄では方言札が長く用いられていたが、同じようなことをいい大人が今やっていたら、キレられるのも当然だろ
夫や子らは関東人なんやろなぁ。
適切に怒ることも含め、コミュニケーションが下手くそそうだなと思いながら読んでた
いっぺん秋田北部の山間部にでも左遷させて、全く会話が聞き取れず困ってるところを「なーんだべポカンとしちまってバカにしてんだなw」とかって笑われたらいいんだわな
国際結婚とかどうなんだろね
でもなんか共通と思える言葉を「アドベ」とか「ウーゴデール」とか言われるとなんか笑っちゃう時ある
溜息じゃなくて、涙目にしないとわからないよ
人の喋り方バカにするのってマジで失礼だと思うよ
私も家族の江戸弁をつい指摘してしまうや。これは反省だな。方言、特に東北弁は完全に隠蔽する人も多いから、関東に住む人はみんな標準語を喋るものと思ってるフシはある。関西人を除くが
確かに、椅子とかコーヒーとか、全然イントネーション違ってました。札幌にいた頃は。
最悪の旦那だね。
夫について「自分の考えが正しいと思っていて、周りの感じ方を考えて行動するのが苦手」っていってるので、今回のことだけでなく似たようなことがいっぱいあるんだろうな
かわいいじゃんね。関東だと意味が変わっちゃうものについて指摘することはあるけど。牡蠣と柿とか。柿の英語がわからんのでいつも「オイスターの?」って確認してるんだけど。
付き合ってる頃に発覚しないもんなのか?
私もよく指摘を受けたのでなんとも…ここでいう”旦那”だけじゃなくて相当数がやるよ
この手のいじりをしてくる奴で、3代前から東京者の奴に会った事がない。
いや。。この現象は関東や東京に限らず起きていて、もっと言うと東京以外だと他人にも指摘されることもあるわけで。。。東京には、標準語以外の方言があるんです。。。と。。。言い張ってます。。ひとりで。はい。。
ひどい旦那だな
結婚する前は言われなかったんか?
未だにこのイントネーション違ったのっていうのがたまにある。すぐに思いつくのは「茶碗蒸し」。名古屋の平板なイントネーションは一般的じゃないらしい。あとは「白湯」。
これが関西人は東京に来ても関西弁のままでずるいおかしいとかいうしょうもない議論を呼ぶんだよな
関西では東北弁がウケるってんで父は大袈裟に東北弁使って営業してたそうな。いい話ではないね。
こういうのはお互い指摘して顔見合わせて大笑いするのが一番いい関係なんだがな、姪(小学生・関西)と母(岡山)でお互いギャグみたいなやり取りしてるの笑える/片方に東京圏の選民意識があるとそうならんのかね
夫はもう終わってるレベルだけど子供のためにキレといた方がいい、こういうの言うやつまじでしょーもないから
僕が数を数えるだけで関西訛りになって、それが娘に伝染ってしまい、関東人の妻に怒られた。
方言直す気ありませんが何か?というスタンスが一番強い気がするけどな。
家族のことをSNSに投稿するのはデリカシーがないし、その内容が事実かどうかも第三者には確認しようがない
東京の人は地方民からするとかなり"東京訛り"を感じる
東京から来たチーフにイントネーションの違いをしつこくイジられたな。左遷されて来たのはそういう性格のせいだろ、と内心思ってたけど。
標準語という名の方言。今や誰も信じないだろうが、昭和時代、東国や九州太平洋側から福岡に来た者が語尾に「~たい」とか「~ばってん」とつけないと田舎者扱いされた(Not嘘松!!)。皆、自分の言語以外がバルバロイ
発音の違いを楽しむのと笑うのは全然違う、そのままでいい
指摘されたら、知らんがなと返せ
男って正論でキレるとため息ついたり「感情的になって〜」とか言って論点ずらして自分は冷静でまともですアピールするよね。斜に構えんのがカッコいいと思ってる中学生みたい
なんでこの人と結婚したんだこの人……?/帰省した時、一ヶ月だけ実家近くの保育園に通わせたら子供は完全に方言しゃべるようになっていた。こちとら上京して20年経っても方言のままなのに子供の順応性ってすごい。
控え目に言って旦那が悪い
「正解」が一意に定まっていると認知負荷が下がる。頭の余裕が少ない人なのだと見下し返そう
方言使用の是非の話じゃなくて、これはいじめの問題なんだよな。
言って止まらんならいっぺんキレてみるのも有効。子供ならしかと心に刻まれるだろう
エスペラントに統一しろ(そんなオタク言語だれも喋らないので自然言語は消滅)
『マダム・イン・ニューヨーク』の場面みたいだ。あの映画だと英語の発音。おかあさんだけ英語が苦手という設定。
江國滋がエッセイで竹下登のイントネーションを腐していたのを思い出す。方言札の時代かね。
夫はアイデンティティの否定だと思っていないんだろうね。まあ、ブクマカが北海道差別や九州差別するのと同じだよ。珍しいことじゃない。
ちょっとしたことでキレ散らかす母親のヒステリックを思い出した。こういう母親だと常に他人の顔色うかがう子供に育つよ。
かなしいね
生まれも育ちも東京だけど小学校の担任がそのまま使っていた地方独特の言い回しが学年全体に定着し、大人になっても方言だったとわかることもあるので、何がどうなるかわからんのですよ。しかしこの旦那何様?
溜息ってなんだよこのクソ旦那!
東京も方言がーってブコメ多いけど、「ひ」が「し」になるような江戸弁は僕の曽祖父の代で死滅してるんだよなぁ
これにキレてるブクマカ。普段はいけしゃあしゃあと地方見下しやってるんで、人のこと言えた口じゃないよね。
はぇー変わった人を好きになる人もいるんだ…自分からしたらそんな人と結婚する意味がわからないけど
夫は手遅れなので子供に対してそういうのは人として最低だと淡々と諭すのがいいんじゃないかな
地域性も無い固有名詞のイントネーションは揃えた方が誤解は少なくなるだろうけど、感情表現や日常会話はそういう言語として脳内翻訳を互いに鍛えてくと。新語にも波及する訛りの癖みたいなトコロは悩ましいところ…
"東京が多様性に寛容って嘘だよな" 人口が多いから自分と合うコミュニティに入りやすいけど、嫌な奴も普通に多い / 嫌な話あるとすぐ「生粋の東京人はそんな事しません」て言うけど、京都人が言ったら叩くやつw
これやられてやってきたやつの地元が大嫌いになった。じゃあ地元に帰って一生そのイントネーションでしゃべってろよ。こっちくんな。
こういうのって結婚前に分からんもんかね。まぁでも結婚は勢いでするものという意見もあるしなあ。ムズい
イントネーションが放送用のと違うことの何がそんなに面白おかしいのかまったくわからん。毒されてるなあとしか思わない。特に地名については現地の人のイントネーションの方が正しいのは当然のこと
東京原理主義の頭おかしいテレビ局の有害な放送の影響なんだよねこれ。現在たまたま標準語扱いされてる元々は「方言」の現・東京の方言訛りが昔は京都からすれば見下しの対象としてた人も居たろう。馬鹿みたいな話。
逆に地方で標準語を論われる例もよく聞くし地方性は関係ないと思う| 夜家帰ってきて気が抜ける&自我肥大→他者の些細な差異が引っかかって(当人の中では誤魔化されてるが)攻撃の衝動がわく、みたいな感じ?
親から受け継いだ訛りがあるけど、揶揄われたことはないかな まさかそんな品のない人はいないという先入観があるので、無意識に聞き流してる可能性はある
私は「唐揚げ」と「就活」のイントネーションの違和感をそれぞれ別の人たちから別の地域で指摘されたことがある。大学は関西だから、「就活」は関西のイントネーションになっていたことにそこで気づいた。
配偶者のことを子どもの前でバカにするのマジ良くないよな
自分は自分のイントネーションが訛ってるって認識できない。相手と同じイントネーションで言ってるつもりなの。でも実際は訛ってるの。 治したいんだよねぇ…これ
世の中のフィリピン母親のイントネーションも真似されて笑いものになるよね
今時はまともな家庭か療育うけてるような子はチクチク言葉やめようねとか教わってるからまれに蛮族が現れるとビビるよな。
今どき言葉を揶揄うのって相当民度低い。子供にはやっちゃいけないことだって伝わるといいね/住むところで言葉影響されるほうだから、自分の言語アイデンティティーがもうよくわからない。
イラつく旦那だな。子供もかわいくない。「いじる」奴は総じて糞。お前おもんないねん。
好きな言葉でしゃべればええやん、アホらしい(関西弁
アカウントを見ると10年にわたって夫のモラハラ気味の行動に愚痴を言ってるので、まあもう上下関係が固定されていて治らなそう。お子の予後不良も心配
方言は素晴らしいのよ。古語が残っていたり消えた発音が残っていたり歴史とロマンの塊。素晴らしさがわからないのは悲しいね。/数学とイスはイントネーション違うって言われるなぁ。
この夫の何がよくないって嘲笑が良くない(と思う)。だから夫を見下し嘲笑するのも、何でそんなのと結婚したとかいうのも、やり過ぎないようにしたい
多様性を許さない夫と多様性は悪だと認識してしまった子どもが同じ屋根の下で暮らしているのキツいな。そして、自身が矯正させられる側だと。
これは夫が悪いが妻がフェミじゃないかの検証は必須だよいまは
夫が悪い。というか同じ事をする奴は老若男女から幼児児童少年少女問わず全て悪い。徹底的に不満をぶちまけ争うべき事案だ。子供に悪い学習させないためにもな。
妻が被害者だと「そんな奴をえらんだんだからお前の好みのはずなんだぁあぁぁぁ」言い出す。これが男特有の他責思考という奴です。男女逆だとあり得ないからね。
地方だと標準語がまた嘲笑されるので東京民が性格悪いという話ではない
言われるたびに「ここは多文化共生を認めない後進的な地域なのか」と返せば良い。/ 「標準語」→「東京弁」と用語を正常化すべき。
小さい子はわからずに大人のマネしちゃうからね…。
これは、おれも反省してる。すっかり口の悪い人間になってしまって。とはいえ、保育所や学校に行くとさらに加速つくのよね。流石にその言葉はいうてないぞって。
標準語じゃなくて関東弁って方言やろ。NHKのアナウンサーの話し方だけが標準語よ。
持ち味をイカせッッ/広島弁とか津軽弁とか憧れすらある
揶揄やからかいをコミュニケーション手段として使ってくる人とは、初速は仲が良くなりやすいけど、長い付き合いで疲弊する。うちは妻がそのタイプなので、だいぶ辟易している。
でもいい大人が小学生みたいに「お↑れ↓」って言ってたらたぶんイラっとする
東京弁というか江戸弁と標準語は違う。ジジババか一部の落語家くらいしか聞かないような。言語的な距離感は他の方言より相対的に近いとは思うが。
ダンナさんには標準語の成り立ち・放送の歴史を勉強をさせたほうが良いどすえ
お子さんたちはお母さんを傷つけていたこと気付いたんじゃないかな。夫さんは、、、
こういう価値観は多様性に向かう世の中においては、マイノリティになっていくんだろう。狭い共同体の中では歓迎されがちだったけど。人と違うことを笑いすることが、蔑まれる世の中になったよな。
単純に性格が悪い人か、先天的に他人の気持ちが分からない人に多い気がする
これ、本人サイドは被害者ヅラしてるけど普段この人が別のハラスメントを子供にしてて仕返しされてる可能性があるんだよね。ソースは俺。やられてたからやり返してた。