おもしろ

コイツ、コイツはじめて存在知ったんだけど可愛すぎて苦しい、助けて「O次郎はもっと評価されるべき」「F先生の描く"可愛い"の原点にして頂点」→この藤子キャラも可愛いよ

1: tail_furry 2026/06/25 18:10

かわいいキャラばかり紹介されていて良き

2: tsutsumi154 2026/06/25 20:58

Oちゃん

3: dragoon-in-the-aqua 2026/06/25 21:07

ワンダユウじいさんも刺さる人にはぶっっ刺さる犬モドキだった

4: Caerleon0327 2026/06/25 21:15

手塚先生の作品だけど、ユニコはもっと知られてもいいと思う

5: ad2217 2026/06/25 21:24

金魚鉢、毛が一本

6: mugi-yama 2026/06/25 21:27

モジャ公もかわいいよ(異論は認めます)

7: chantaclaus 2026/06/25 21:38

O次郎が辛辣に「ダメラッタ」って言う回好き

8: hatsumoto 2026/06/25 21:39

かわいい

9: pswdwsrt 2026/06/25 21:45

大人になって初めてO次郎みたかも。たしかに可愛いわ

10: akahmys 2026/06/25 21:59

「オバケ」でQ太郎のデザインが出てくるの、すごいセンスだよなぁ。

11: firststar_hateno 2026/06/25 22:00

O次郎の可愛さ、心のオアシスですわね!若い世代にもその魅力が届くことを願っておりますの。

12: kowa 2026/06/25 22:01

ポケモンのヌメラとかこれだよね

13: mats3003 2026/06/25 22:03

Oちゃんは確かにかわいい

14: fidajapanissa 2026/06/25 22:08

Oちゃんのバケラッタ教室の話覚えてる。かわいいよねー

15: steam49 2026/06/25 22:11

かわいいな

16: kenzy_n 2026/06/25 22:15

可愛いは正義、何故かO次郎と聞くとCUFFS 〜傷だらけの地図〜に出てくるイカれたキャラの方を思い浮かべてしまう。

17: gegegepo 2026/06/25 22:17

P子はかわいくないのか

18: chima-3 2026/06/25 22:18

ばけらった

19: trashcan 2026/06/25 22:19

アカチバラチ

20: kamezo 2026/06/25 22:43

画像は久しぶりに見たけど、歌は毎年裏の児童公園でやる盆踊りで繰り返し聞かされているのであった。♩オバケだオバケだバケラッタ、バケラッタのクールクル 誰も踊ってないけど。出店の焼きそばと焼鳥は買う。

21: momochchang 2026/06/25 22:44

チンプイも好きです

22: nanako-robi 2026/06/25 22:51

O次郎大好き!ヌメラを見たとき一目で好き!って思ったけど既視感があってああ、ってなったんだよなー。

23: dominion525 2026/06/25 22:55

F先生のかわいいキャラ、と言う文脈で獅子丸を挙げてくる人は何なんだ…。A先生なら魔太郎のシャツが一番かわいいだろ。

24: shields-pikes 2026/06/25 22:56

ピカチュウの語彙が「ピ・カ・チュウ」の組み合わせだけなのって、O次郎の語彙が「バ・ケ・ラッタ」の組み合わせだけなのをオマージュしてるよな。

25: bokmal 2026/06/25 23:04

これはグッズが出る流れ…(買う)/ ユニコめちゃめちゃ好きだがあれは美少女枠だと思っている

26: greenmold 2026/06/25 23:04

ツイ廃弁護士が仕事しねーでバケラッタとか言ってる はたらけ

27: alivekanade 2026/06/25 23:23

おーちゃんは本当にかわいいんだ。バーンっていうのもかわいいしバケラッタもかわいいしマジでかわいい。

28: minboo 2026/06/25 23:38

「ボム」。普段はカワイイが怒ると強烈な破壊力を炸裂するキャラの元祖なのかな? 『Dr.スランプ』のガッちゃんに影響与えてるよね

29: nowa_s 2026/06/25 23:38

アメリカオバケのドロンパもへの字口が可愛いし、そもそもQ太郎が可愛い。モンガーを始めとして、21エモンに出てくる宇宙人・宇宙生物たちも非常に可愛い。/藤子先生(特にF氏)はキャラデザも天才的だと思う。

30: dmekaricomposite 2026/06/25 23:43

「バカラッタ」「アホラッタ」「ダメラッタ」意外に辛辣なところもあるOちゃん。でもそこがまたかわいい。

31: uunfo 2026/06/25 23:51

Q太郎ってメジェドの影響あるのかな

32: mvsw 2026/06/26 00:00

O次郎もいいが改めてしし丸のフワッフワ感すごくいいな

33: stumprider 2026/06/26 00:00

ゆうきまさみ先生は好きそうよな

34: strbrsh 2026/06/26 00:04

藤子・F・不二雄全集揃えて娘を教育しようとしている真っ最中なので。かわいいのが好きなので、チンプイとかにはまりそう。

35: redpants 2026/06/26 00:08

春日のせんべろにでてたよ https://tver.jp/episodes/epnnp0rtnh?p=628

36: kaminashiko 2026/06/26 00:23

ギリ世代ではないのでバケラッタと呼んでいた。。星が胸に書いてあるやつもいなかったっけ?/ドロンパだった

37: atoshimatsu 2026/06/26 00:30

ジャングル黒べぇのパオパオもめっちゃ可愛い

38: yakihamo 2026/06/26 00:40

いまO次郎というと激務医師ツイッタラーのO次郎先生が浮かぶ

39: makou 2026/06/26 00:46

P子…。

40: cent16 2026/06/26 00:47

自分は世代じゃないけど、うちに目覚まし時計あった 時間になるとバケラッタバケラッタ言うやつだから、名前バケラッタだと思ってた

41: ChillOut 2026/06/26 00:50

オバQグッズが欲しいんだけど、種類が少なくて中々いいのが出てこないんだよね

42: sune91 2026/06/26 01:00

O次郎、確かに可愛いけど、靴にしか化けられないQ太郎が愛おしい

43: kowyoshi 2026/06/26 01:17

締めがAじゃねーか!

44: neguran0 2026/06/26 01:19

高岡のミュージアムでかわいさに雷打たれたようになった「てぶくろてっちゃん」知ってほしい。とてもとてもとてもかわいい…… アニメのQ太郎って辛いケーキが出てきてそれがごく薄い朱色(ピンク)だったよね。

45: iphone 2026/06/26 01:45

ばけらった!

46: hikalin8686 2026/06/26 01:54

ペニシリンでドラム叩いてたよね

47: movesinthefield 2026/06/26 02:00

「バケラッタ」で覚えてた。O次郎だった。

48: ondond 2026/06/26 02:07

この回の「春日のせんべろ」にレジェンド声優さん出てたな https://tver.jp/episodes/epnnp0rtnh

49: littleumbrellas 2026/06/26 02:08

バケラッタしか言わないくせに自分の言葉を理解しろとブチ切れてた狂犬

50: taiyousunsun 2026/06/26 02:50

バケラッタって文字列だけ知ってたけど、この子が元ネタだったのか。

51: negimagi 2026/06/26 02:54

見た目だけなら征地球論のひとつめ二頭身宇宙人が好きだが言動がな

52: tocoto 2026/06/26 03:32

ポコニャンが好き。EDをたまに聴きたくなる

53: matchy2 2026/06/26 03:39

そうかOちゃんを知らないひとがいるのか。オバQは社会現象を起こしたほどのヒット作ながら一時日の目を見れない時期があったもんな。チンプイはエリ様とコンビでかわいい

54: memitko124coco 2026/06/26 04:17

たしかにかわいい

55: plank 2026/06/26 04:32

オバケのQ太郎って流行ってるの? / あさりよしとおのツイートがいい https://x.com/hologon15/status/2069916123240489147

56: electromancer 2026/06/26 04:42

バケラッタ!

57: beerbeerkun 2026/06/26 05:21

ドロンパのアメリカからやってきたオバケという設定と胸のデザインにセンスを感じる

58: tottotto2009 2026/06/26 05:46

O次郎ごときで大げさなんよ。なにが可愛すぎて苦しいよ。

59: syouhi 2026/06/26 05:55

X蔵、おZ

60: bocbqcmn 2026/06/26 06:14

オバQ、ドラえもんより好きなんだけど、グッズとか全然売ってないのよ。もう何十年も前から古着屋でTシャツとか見つけようと頑張ってるんだけどね。バケラッタ!

61: heiwa48 2026/06/26 06:36

Oちゃん確かに可愛いけど、結構しっかり者なんだよな。できる弟キャラ。Qちゃんの方がかわいい。バナナと間違って犬のうんこ食べたりさ。伸ちゃんのマドンナ的女友達にもめちゃくちゃ好かれて可愛がられてた。

62: nakakzs 2026/06/26 06:36

ぬいぐるみで人気出そうと思ったけど、昔権利関係ゴタゴタしていた話あったしどうだろうなあと思ったが、今Fミュージアムとかで普通に市販してるみたいなのでそのへんの問題はないっぽいな。

63: duckt 2026/06/26 06:37

イヤミやドロンパみたいな、洋行帰りを鼻にかける嫌な奴というキャラクター、今じゃ通じにくいよなあ。イヤミは本当はフランス行ってないかもしれないけど。

64: toria_ezu1 2026/06/26 06:56

タラちゃんっぽさあるかも

65: rider250 2026/06/26 07:09

Q太郎アニメのEDで「O次郎の絵描き歌」が有った。メロディーは覚えてるけど歌詞は全然覚えてない。最後の「バケラッタ~のO次郎」だけ覚えてる。https://x.gd/79uYM 有った。71年かあ、それじゃあ記憶もアヤフヤだわ。

66: kagariharuki 2026/06/26 07:17

オバQはA先生(とスタジオ・ゼロの面々)も関わってて権利関係がややこしいのか絶版になってる時期も長かったけど、普通に読めるようになった今なら再アニメ化をしたらめちゃくちゃ人気出るはず。してほしい。

67: kenchan3 2026/06/26 07:39

発語的にはタラちゃんじゃなくてイクラちゃんっぽさがある。

68: Kenju 2026/06/26 07:54

地底人かと思った

69: sds-page 2026/06/26 07:57

エリザベスの方が可愛いよ

70: um-k3 2026/06/26 08:04

これはかわいいな

71: coluli 2026/06/26 08:13

藤子・F・不二雄ミュージアムでオバQのトートバックを買ったよ。モチーフは新オバQのQちゃんとO次郎。

72: pon00 2026/06/26 08:29

桂が下にいた

73: kei_mi 2026/06/26 08:41

O次郎はこう見えておばけの中では最強。 「バ!」ボム。 (溜めが必要)

74: nojiwasi 2026/06/26 08:53

デザインもさることながら、バケラッタってキャッチーな言葉をゼロからよく思い付いたなと思う。自分がうっすら覚えているのは、何かを問い詰められて困った顔でシララッタ!(知らない!)って訴えかけるやつ。

75: g-25 2026/06/26 08:54

オバケ担当がF先生で人間担当がA先生っていう最初の設定の時点で成功が確定してる作品。ワイみたいに並の人間ならオバケの方はA先生に絶対描いてもらう

76: ys0000 2026/06/26 09:11

O次郎、原作だとピンクなの?アニメしか知らんかったから漫画の表紙を見て驚愕している/おそらく、ドロンパと少し色被りしているからアニメでは敢えて変えたのかもなぁ。

77: togetter 2026/06/26 09:50

シンプルなキャラクターほど時代を超えて愛されるってことかも。

78: islecape 2026/06/26 10:42

それに比べてU子は…って話を誰もしない令和。でもキャラデザぜんぶFなんだろうか。

79: nicoyou 2026/06/26 10:56

O次郎かわいいよね!チンプイもかわいいな。はじめて知った

80: knok 2026/06/26 10:58

オバQはF/A両先生の合作では…と思ったらWikipedia見るともうちょっと複雑らしい。お互いのご遺族との関係性が悪いらしいのでそれで塩漬けになっているんだろうなあ。悲しい…

81: nabeyakizubon 2026/06/26 12:19

家族の食事シーンで幼児用の椅子に座っているO次郎がとても可愛かったのを覚えています。

82: porquetevas 2026/06/26 12:26

ししまる大好き

83: sjn 2026/06/26 12:35

モンガーおらんのか…週に一回だけ人の言葉(だいたいがどうでもいいこと)を喋るという設定がとてもよかった

84: Windfola 2026/06/26 12:55

ポコニャンは可愛くはないと思うけど……。

85: tinsep19 2026/06/26 12:59

コロ助もいるしな。Fキャラはかなりかわいい。

86: punkgame 2026/06/26 13:20

バケラッタってワードめちゃくちゃ久しぶりに見た笑

87: ao-no 2026/06/26 14:58

オバQのO次郎、エスパー魔美のコンポコ、ミニドラが大好きだった子供時代。悪魔くんの百目もかわいかったなー。

88: usutaru 2026/06/26 15:10

スピンアウトするなら大原家夫婦が見たい。お化けとの同居を許容できるのは、過去に何かあったのかもしれない。

89: a-lex666 2026/06/26 16:01

ジャングル黒べえにも赤べえという弟キャラがいるよ

90: differential 2026/06/26 16:04

わかる。O次郎かわいい。バケラッタしか言わないのも可愛さに拍車をかけている/F先生のキャラクターはみんなかわいい。わたしはキテレツくんのコロ助がやはり。

91: pikopikopan 2026/06/26 16:05

O次郎かわいいよねえ

92: azumi_s 2026/06/26 16:41

O次郎人形はあれば欲しい。P子さんも。

93: Baybridge 2026/06/26 17:28

ミミズが一匹這っていた ミミズの下にメダカかなメダカかな お耳が二つ生えてきて金魚鉢毛が一本あっという間にO次郎 バケラッタのO次郎

94: nagaichi 2026/06/26 17:41

「可愛すぎて苦しい」<それは恋よ。二次元への恋は消費だけされて、報われないのよね。

95: jeeraa 2026/06/26 19:08

おーちゃん!アニメ版のおーちゃんの声もめっちゃかわいい。子供の頃オバQと同居するのが夢だったけど、今オバQ似の犬と同居して大変満足しています。

96: udonoisii 2026/06/26 21:35

カイロソフトのドラえもんにオバQ出なかったの残念すぎた、新オバQでも無理だったのか

97: solidstatesociety 2026/06/27 02:25

O次郎ッピ

98: bluescreen 2026/06/27 07:45

俺は地味にショックだったんだけど、ブコメの反応をみる限りO次郎を初見という人がいても不思議でも何でもないんだな。2026年というのは。

99: ostchanman 2026/06/28 07:05

O次郎アイコンの人いたような・・・。・・・

100: LondonBridge 2026/06/28 12:37

老人会ネタ化しちゃったのか、延々と話が続いている