うまれたてゴリラの看板の横にラーメンの看板が見切れているが、ここラーメン頼むとチャーハン無料のラーメン屋じゃなかったかな?
この新駅の現状はどうなんだろうか? 中途半端すぎるので、そこまで調べてほしい→調べた。諦めてないみたい https://www.city.obu.aichi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/015/332/dai2ji-obushi-chiikikokyokotsukeikaku.pdf 58頁参照
突然の「うまれたてのゴリラ」に笑ってしまった。もし自分が大府に住んでいたら、自然に「うまれたてのゴリラ、行こうぜ!」と誘えるだろうか。
よく🐢カメ見つけたなぁ
どうせなら線路もなければよかったのに
純粋ロータリーだ
ロータリー、1つでなく駅の両側につくってしまっているのか。元から駅があったわけでもないのに、こんな取り残された地形になっているのは確かに面白い。
中国なら普通(駅の周りに何もない逆バージョン) https://dailyportalz.jp/kiji/170922200741
おおっと、捕まえたアカピッピミシミシガメをリリースしていいんだっけ
大府 - 共和の駅間が3Kmかぁ、その間に新駅って、それは微妙。両駅とも乗車人員1万人前後だし。
こういうの全国にありそう。40年位前からあった大江戸線の延伸待ちとか
少なくとも10年前からあるんだけどまだロータリーだけなんだ。鞍流瀬川にカメと鯉がいっぱいいたので見ていて楽しかった
懐かしいな。昔この辺りの会社に出張で車で良く来ていたな。最近上場廃止になった有名な大企業。
用事があって大府にも共和にもここ10年で7,8回訪れてるが、とても中間駅が必要な需要がありそうに思えない。
うまれたてのゴリラ、めっちゃ行きたい
線路またぐバリアフリーの陸橋を建築して、より駅らしくしたらどうだろう
ゴリラ入口はあるのに人間入口がない
安藤さんの記事の独特のリズム、言葉選びでするする読めてちょっと笑えるんだけど、せつない記事やね
少し手を加えて小さなオーバルコースにしよう
ゴリラの店は地方に高級食パンの店を作らせまくった岸本拓也 の匂いがするんだが。
地元の新聞社に取材に行くといろいろ教えてくれそうだけどな。新聞社がコラボで記事にすると面白そうだけど。まぁ大体地元の政治家絡みでロータリー作るだけでも利益誘導完了。
まちづくりグランドデザインの敗北だ
大府市って人口増えているのか…この少子化の時代に。新駅ワンチャンあるんじゃないかな。
ネットミームをそのまま店名にしたような、素材もAIで適当に作ったような "うまれたてのゴリラ"
一部着工までされた未成駅は全国にちょいちょいありますわね。
刈谷の隣だっけ。需要ありそうだけどないのか。愛知県はとにかく公共交通機関が脆弱で道路渋滞が凄まじいからなんとかならんのかねとよく思う。
流石に現状の駅の建設計画まで調べずに記事出すのはライターとしてどうかと思う。
全然知らなかった。/共和の隣に南大高駅、刈谷の向こう側にも野田新町駅だったっけができたので、できなくもないかもしれないが。自分はこの間を自転車で通っていたので、必要性を感じない。
「道との遭遇」で取り上げてそう
千葉にもこういう場所あったような、どこだっけ
一方、隣の刈谷市は駅の建設費を全部負担することで、刈谷駅からスパン短いのにもかかわらず逢妻駅と野田新町駅を作った
京成臼井と京成佐倉の間の江原台にもロータリーだけありますねぇ / 1959年にちょっとだけ数日だけあったらしいが
「うまれたてのゴリラ」の「ゴリラ入口」の情報が強すぎて前に何が書いてあったのか吹っ飛んでしまったw
別府にも似たような駅予定地だったところがある。 https://maps.app.goo.gl/JASzwHsJVZUNYaCL8
こういうの色んな地域にあるんだろうな
童話『不思議の国のアリス』(ルイス・キャロル作)的発想をするのならば「コーカス・レース(Caucus-Race)」には最適のロータリー。なぜって、メルクマールとなる場所がどこにもないんだから。
ドラゴンズの二軍を誘致しよう(適当)
大府にこんなところがあったんか。名鉄もたいがいやけどJRもこんなもんか
横浜の菊名には、駅が別な場所にできるはずだったという説のあるロータリーがあるね。真偽不明らしいけど。
菊名のロータリーについては、通説が誤りであることが検証されてます。 https://shin-yoko.net/2026/06/01/tokyu_line2026-3/
完成時期は未定ですと…https://www.chitamaru.jp/art/3254/
大府市が勇み足でロータリー作っちゃっただけで、JR側で計画していたわけじゃない(し、大府市もあきらめたはず)
当時はトヨタ系の工場がバンバンできる計画があったんだろうな
>ライターとしてどうかと思う。 …なんで?って思う。DPZの追及系の記事しか記憶に残らないタイプ?こういう日常で気になっただけの視点の放りっぱなしの記事いくらでもあるしそれが悪いと思ったことがない。
ゴーカートし放題だ
ここ見に行ったことあるなぁ。特に何もないけど
駅ができるはずだった場所にロータリーだけがある 愛知県大府市
うまれたてゴリラの看板の横にラーメンの看板が見切れているが、ここラーメン頼むとチャーハン無料のラーメン屋じゃなかったかな?
この新駅の現状はどうなんだろうか? 中途半端すぎるので、そこまで調べてほしい→調べた。諦めてないみたい https://www.city.obu.aichi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/015/332/dai2ji-obushi-chiikikokyokotsukeikaku.pdf 58頁参照
突然の「うまれたてのゴリラ」に笑ってしまった。もし自分が大府に住んでいたら、自然に「うまれたてのゴリラ、行こうぜ!」と誘えるだろうか。
よく🐢カメ見つけたなぁ
どうせなら線路もなければよかったのに
純粋ロータリーだ
ロータリー、1つでなく駅の両側につくってしまっているのか。元から駅があったわけでもないのに、こんな取り残された地形になっているのは確かに面白い。
中国なら普通(駅の周りに何もない逆バージョン) https://dailyportalz.jp/kiji/170922200741
おおっと、捕まえたアカピッピミシミシガメをリリースしていいんだっけ
大府 - 共和の駅間が3Kmかぁ、その間に新駅って、それは微妙。両駅とも乗車人員1万人前後だし。
こういうの全国にありそう。40年位前からあった大江戸線の延伸待ちとか
少なくとも10年前からあるんだけどまだロータリーだけなんだ。鞍流瀬川にカメと鯉がいっぱいいたので見ていて楽しかった
懐かしいな。昔この辺りの会社に出張で車で良く来ていたな。最近上場廃止になった有名な大企業。
用事があって大府にも共和にもここ10年で7,8回訪れてるが、とても中間駅が必要な需要がありそうに思えない。
うまれたてのゴリラ、めっちゃ行きたい
線路またぐバリアフリーの陸橋を建築して、より駅らしくしたらどうだろう
ゴリラ入口はあるのに人間入口がない
安藤さんの記事の独特のリズム、言葉選びでするする読めてちょっと笑えるんだけど、せつない記事やね
少し手を加えて小さなオーバルコースにしよう
ゴリラの店は地方に高級食パンの店を作らせまくった岸本拓也 の匂いがするんだが。
地元の新聞社に取材に行くといろいろ教えてくれそうだけどな。新聞社がコラボで記事にすると面白そうだけど。まぁ大体地元の政治家絡みでロータリー作るだけでも利益誘導完了。
まちづくりグランドデザインの敗北だ
大府市って人口増えているのか…この少子化の時代に。新駅ワンチャンあるんじゃないかな。
ネットミームをそのまま店名にしたような、素材もAIで適当に作ったような "うまれたてのゴリラ"
一部着工までされた未成駅は全国にちょいちょいありますわね。
刈谷の隣だっけ。需要ありそうだけどないのか。愛知県はとにかく公共交通機関が脆弱で道路渋滞が凄まじいからなんとかならんのかねとよく思う。
流石に現状の駅の建設計画まで調べずに記事出すのはライターとしてどうかと思う。
全然知らなかった。/共和の隣に南大高駅、刈谷の向こう側にも野田新町駅だったっけができたので、できなくもないかもしれないが。自分はこの間を自転車で通っていたので、必要性を感じない。
「道との遭遇」で取り上げてそう
千葉にもこういう場所あったような、どこだっけ
一方、隣の刈谷市は駅の建設費を全部負担することで、刈谷駅からスパン短いのにもかかわらず逢妻駅と野田新町駅を作った
京成臼井と京成佐倉の間の江原台にもロータリーだけありますねぇ / 1959年にちょっとだけ数日だけあったらしいが
「うまれたてのゴリラ」の「ゴリラ入口」の情報が強すぎて前に何が書いてあったのか吹っ飛んでしまったw
別府にも似たような駅予定地だったところがある。 https://maps.app.goo.gl/JASzwHsJVZUNYaCL8
こういうの色んな地域にあるんだろうな
童話『不思議の国のアリス』(ルイス・キャロル作)的発想をするのならば「コーカス・レース(Caucus-Race)」には最適のロータリー。なぜって、メルクマールとなる場所がどこにもないんだから。
ドラゴンズの二軍を誘致しよう(適当)
大府にこんなところがあったんか。名鉄もたいがいやけどJRもこんなもんか
横浜の菊名には、駅が別な場所にできるはずだったという説のあるロータリーがあるね。真偽不明らしいけど。
菊名のロータリーについては、通説が誤りであることが検証されてます。 https://shin-yoko.net/2026/06/01/tokyu_line2026-3/
完成時期は未定ですと…https://www.chitamaru.jp/art/3254/
大府市が勇み足でロータリー作っちゃっただけで、JR側で計画していたわけじゃない(し、大府市もあきらめたはず)
当時はトヨタ系の工場がバンバンできる計画があったんだろうな
>ライターとしてどうかと思う。 …なんで?って思う。DPZの追及系の記事しか記憶に残らないタイプ?こういう日常で気になっただけの視点の放りっぱなしの記事いくらでもあるしそれが悪いと思ったことがない。
ゴーカートし放題だ
ここ見に行ったことあるなぁ。特に何もないけど