おもしろ

脳の後ろらへんに鳥肌が立つ感覚ありません? あれ一度覚えると自発的にで..

1: nguyen-oi 2026/06/23 15:39

ASMRのゾクゾクするやつ(Tingle)を自力で出せる人たまにいるよな。それ実質脳内麻薬やろwww

2: Re-KAm 2026/06/23 17:37

こわい

3: grisella 2026/06/24 02:20

脳腫瘍の手術を受けた元同僚が、術後は「あっ!」って思う瞬間に頭の特定の箇所がビリビリってすると言ってた。それと似た感覚なのかな…。彼女は気持ちいいわけではないみたいだったけど。

4: JRDMAJTOE 2026/06/24 05:05

見たことない虫とかを見て気持ち悪くてゾクゾクするやつでしょうかね?

5: heaco65 2026/06/24 11:03

自発的にはできないけど、本当に大ピンチなとき(大金が入った財布を落としたとき、娘が街中で突然吐いた時など)にザワ~~~!って立つ 別に再現したいとは思わないけど…

6: gazi4 2026/06/24 11:34

脳波をコントロールする感覚を身に付けた気がしてオオッとなったんだが、実際は耳をピクピク動かせるようになっていただけだった

7: misafusa 2026/06/24 11:37

ああ、なんとなくわかる。そうなりかけたときに、感覚を増幅するみたいなのは俺もできるな。

8: sds-page 2026/06/24 11:39

気持ちよくはない

9: nejipico 2026/06/24 11:42

脳に何か感じることなんか無いね。レイズナーのゴステロじゃあるまいし。

10: snow8-yuki 2026/06/24 12:11

わざと鳥肌立てるの楽しいよね、ってググると研究上では1500人に1人とか書いてあってそんな少ないはずなくない……? となる。

11: kash06 2026/06/24 12:15

自己催眠でトランスするみたいな話? 集中すると脳が疲れるから、眠らないと疲れが取れないというレベルの話ならわかる。

12: fai_fx 2026/06/24 12:18

「矢木に電流走る」...のこと?

13: laranjeiras 2026/06/24 12:19

運転中に眠くなるとこのテク使う。感覚が研ぎ澄まされ覚醒するけど集中力が必要で長時間続かないので断続的に使う。全身の気を丹田に集めるイメージでやるとできるので、武道が丹田を重視するのはこれかと思ってる

14: maxk1 2026/06/24 12:22

寝ようとすると天井がぐるぐる回るのを避ける方法知りたい

15: khtno73 2026/06/24 12:26

「寝ようとすると天井がぐるぐる回る」子供のころこれいっぱいあったけど大人になってからないなあ。

16: bbrinri 2026/06/24 12:27
17: sierraromeo 2026/06/24 12:27

ASMR探求者としては通じるものがあるな。

18: kaishaku01 2026/06/24 12:29

いま試しにやってみたらおしっこ後の震えみたいなのきて、もらしそうになったからみんな気をつけてな

19: erya 2026/06/24 12:36

言われてみれば何度でもできるな、ちょっと違うけど瞑想で脳内になんか物質だすのも時間かければできる

20: FlowerLounge 2026/06/24 12:37

宮﨑アニメで髪の毛が逆立つのはこれだと思ってる

21: deep_one 2026/06/24 12:52

チャクラを回す話かな。ヨガ教室行けばいいじゃない?

22: anony_mousda 2026/06/24 12:55

黒板を引っかく音とか皿にフォークが擦れる音を想像するとなれるかも。気持ちよくはないな?

23: aosiro 2026/06/24 12:58

全然わからない。普通の鳥肌立たせることはできるけど

24: sumanhoho 2026/06/24 12:58

切断とかの事故の話聞く度にゾクゾクするやつなら扉とか見る度に出来る

25: kei_mi 2026/06/24 13:07

弾幕シューティングでかすりや神業回避成功したらそんな感じがする。

26: doko 2026/06/24 13:17

後ろかどうかわかんないけど、ものすごくあたまにきたとき特有のあたまの感じはあるよ

27: peperon_brain 2026/06/24 13:17

言われて自発的にできることに気づいたけど、快ではない。むしろ気持ち悪くなりそうだし、黒歴史思い出してアアアア!してる時の感覚に近い。違うけど近い

28: ardarim 2026/06/24 13:34

ざわ…ざわ…

29: Lhankor_Mhy 2026/06/24 13:41

魔境だな

30: kamezo 2026/06/24 13:58

頭皮じゃなくて脳なの? 脳の表面に触覚とかあるのかな?

31: anigoka 2026/06/24 14:15

自律神経管轄であっても発汗、立毛、蠕動運動等の筋肉が関わってる生理現象は基本随意運動化が可能 ソースは俺

32: summoned 2026/06/24 14:28

自分の感じるこれが投稿者の意図したものが分からん、言葉の限界だ

33: Tack2Me 2026/06/24 14:41

次は脳に瞳を探そう

34: anno_ni_msd 2026/06/24 14:52

後頭部が痺れる感じは金縛り入る直前なら。条件がいいとある程度コントロールできるけど多分このことではなさそう。いずれにしても特定の脳波の作用かな

35: coluli 2026/06/24 14:58

クルマに乗るたびに(自由自在に)鳥肌を立てるYoutuberのウナ丼のことかと思ったら、そうではなかった。

36: minoton 2026/06/24 15:02

感動したときの軽いやつみたいなのは意識的に起こせる。これを突き詰めると別の世界が開くのだろうか

37: flatfive 2026/06/24 15:10

呼吸に集中するタイプの瞑想してると頭頂のあたりに来るのと、強い快楽を感じた時にも違う場所に来る。気持ちいいよね。アレ部位指定とか出来るんか…。

38: an_nin_boy 2026/06/24 15:28

小周天?

39: minaminoani 2026/06/24 15:32

「心臓に毛が生えている」という表現は聞くが、「脳に毛が生えた」と言うのは珍しいな。

40: yk_mobile 2026/06/24 15:44

視力を一時的に悪くする能力あります(みんなもできる??

41: eroyama 2026/06/24 15:48

top bucome, hatenaのお作法(お漏らし)に則ってて너무良 / 想像以上にこの手の使い手がbucomeに多くて楽C. nguyen君もしっかり話に入ってる / yはhな

42: quality1 2026/06/24 16:18

ええ、みんななんかできるの、そんなの何もできないよ

43: akagiharu 2026/06/24 16:49

アファー派

44: suke-bei 2026/06/24 16:56

え、みんなできるの?と思ってやってみたら何となくできた!なにコレ怖い!

45: chck1245 2026/06/24 17:04

GANTZとかぼくらので呼び出される前のやつであり、ニュータイプでもある

46: frantic87 2026/06/24 18:35

VGP Voluntary generated piloerectionか。1%くらいの人ができるらしいレアスキル。当たり前にできるので快感を感じることはない。自律神経のハックに近い

47: scavenger-folk99 2026/06/24 18:35

虫の知らせとかそういうのかな。

48: ghrn 2026/06/24 18:40

自発的に脳内麻薬を出してたら、薬物中毒と診断されたなんて話をどこかで読んだ気がする。本当かは分からない

49: poppyhi 2026/06/24 18:48

マインドフルネスやると脳がキューっとなる感覚あるけど、それとは違う?

50: dubdubchinchin 2026/06/24 18:50

(クスリやってる状態で)自発的にできるんスよ に思えてくる、この文章だと

51: bystander07 2026/06/24 18:52

16時に寝て何時に起きるんだ笑

52: poponponpon 2026/06/24 18:55

なんか怒りで頭が沸騰するのを自分で発動する感じのやつだろうか。頭がジョワーンてなって意識が飛びそうになるやつ。それだとしたら自分以外で出来るって人初めて見たかも。中学生の頃からできるようになった記憶。

53: lavandin 2026/06/24 19:18

本番環境でやらかしたことに気づいたときのあれ?物好きがいたもんだ(たぶん絶対違う)

54: saikorohausu 2026/06/24 19:29

あのゾスゾスしたやつ?いいな私も修行しよ

55: Adeptus 2026/06/24 19:40

あの鳥肌の名前が ASMR なんです

56: takeishi 2026/06/24 19:55

意図的に出来るけどあれは脳じゃなくて頭皮がぞわぞわしてるのでは

57: magi00 2026/06/24 20:09

気持ちいいっていうのはぞわぞわの延長線上で、トイレを長く我慢した後に排尿した時のあのジーンとした快感に近いもの(副交感神経優位による多幸感やシバリング)あれを意図的に起こせるという事。

58: sororo9797 2026/06/24 20:09

自分は、誰かと対話していて、その人と深く分かり合えた実感がある時、その瞬間に脳の後ろらへんに鳥肌が立つよ。多分ますだと同じ奴だと思う。

59: takanagi1225 2026/06/24 20:16

私酔ったら肩の下あたりがキーンてなるんだけど、これまだ誰にも共感してもらえてないんですよね…。

60: kajika0 2026/06/24 20:30

ガナニー思い出してちょっと怖くなった。

61: yunotanoro 2026/06/24 20:42

過集中のことかな?もし合ってるなら、あんまり頼り過ぎると視覚情報の処理が疎かになるから一長一短だと思う。

62: osaan 2026/06/24 20:58

生まれつき腹筋をヘビのようにくねらせることができるのだが、30回くらいやると後頭部がざわつき、100回以上やると頭のてっぺんから何か抜けていくような感じがする。たぶんヨガの軽いやつをやってるんだと思う。

63: tsutsumikun 2026/06/24 21:09

なんで皆当然のようにできる前提なん?ニュータイプなん?

64: sabotem 2026/06/24 21:20

疲れてるときに目の後ろくらいに意識を集中すると血流が良くなるのかゾワゾワする感覚はある

65: hatesas 2026/06/24 21:21

鳥肌脳「ヤマザキパン高井戸工場・サンドイッチ班の班長、ピクルス担当」

66: ishokujuu 2026/06/24 21:37

わからない

67: bayaread 2026/06/24 21:46

なんかみんな経験しててビビってるんだが!?マジでみんなこの感覚わかるの?!教えて!スゲー!

68: denimn 2026/06/24 21:47

クンダリーニ上昇ってやつ…!

69: tyhe 2026/06/24 22:22

ブコメの寝る時のぐるぐるは耳石が三半規管に入り込むタイプのめまいな可能性がありそう。耳鼻咽喉科かしら。お大事に。

70: n2sz 2026/06/24 22:33

よく分かんないな。人によってできるできないがある?

71: Hidemonster 2026/06/24 22:50

違うのだと金縛りの前兆として砂嵐みたいな視覚像とビリビリビリって音が聴こえることがあって、あぁ脳って電流なんだなぁと実感する。

72: nainy 2026/06/24 22:56

ジブリの髪がブワーッて膨らむアレでしょ

73: ssfu 2026/06/24 23:28

え、出来る人いるの?みんな口裏合わせてるだけだろ?

74: moto2402 2026/06/25 00:22

興味あるんですが、感覚が全然わかりません。 コツとかあるんですかね。

75: rainbowviolin 2026/06/25 00:57

随意的立毛(VGP)。感動・恐怖した時の鳥肌感覚=精神性立毛を意図的に再現できる。自分は耳の後ろからうなじにかけて筋肉を緊張させるとゾワゾワ→じわーっと背中や二の腕まで広がる。音楽やってる人には多いらしい。

76: yamaisan 2026/06/25 01:14

言語化しにくいけど頭蓋の中の膜を緊張させるような集中の仕方は昔から出来る。何か超能力が発揮出来てるつもりだったけど何も起きない。

77: danboard_twins 2026/06/25 06:51

後頭部がゾワゾワすること?じゃなくて、頭蓋骨の中でゾワゾワしてんの?それはまた、おったま遣隋使な

78: toyoshi 2026/06/25 09:02

全然わからん。ロックフェスに一緒に行った友人が同じことを言ってて、自分はそういうこことがないから音楽好きじゃないんだーと気がついたというのがあった

79: dada_love 2026/06/25 12:08

そんなことよりおちんちんを自在に立てたい

80: otchy210 2026/06/25 15:21

手足も含めて全身に鳥肌立てられる。鳥肌を立ててる間は発汗が抑えられるので、夏場に駅までの徒歩で汗かきたくないなー、みたいなときに使う。慣れると鳥肌が立つギリ手前で発汗だけ抑えられるよ。

81: aramaaaa 2026/06/25 15:49

そんな事より「後ろらへん」は、全国的に通じるのか。

82: kkobayashi 2026/06/25 17:23

どゆこと?

83: mochige 2026/06/25 17:50

え、あれってみんな出来るんじゃなかったんだ(随意的立毛で検索してできる人できない人いて、できるのは少数派だと知る)。首肩腕あたりにくっと力を入れて寒いときの感覚を再現すると鳥肌が立つんだけど

84: odoerhtini 2026/06/25 23:58

脳の後ろらへんとは?脳みそ自体には知覚はないのでよくわかんなーい。

85: delimiter 2026/06/28 16:55

何だっけ、うなじを引っ張られる感じだっけ