おもしろ

「ゴールポストを動かす」って何?という疑問をずっと持っている 「この言..

1: Errorrep 2026/05/10 11:22

はてなの関連エントリが優秀すぎて草。そして4年前の日記でも『少林サッカー』が言及されてて増田の少林サッカー愛に関心するわ

2: IvoryChi 2026/05/10 12:34

サッカーのゴールは強風のときは危ないから伏せるよね。自由に動くゴールだとポートボールのゴールマンのイメージだけど、ポストじゃないし台自体も動かせないしなあ

3: kaloranka 2026/05/10 13:03

今のサッカーのビデオ判定だと、ゴールポストを動かしたらゴール内のエリアの位置も一緒に動くんじゃないだろうか。ポストとネットの間の空間ってことだろうから

4: bfoj 2026/05/10 13:09

「岸辺露伴は動かない」って、動きまくってんじゃん?という疑問をずっと持っている

5: Akech_ergo 2026/05/10 13:12

当初の勝利条件が達成できなくなったあと、条件の方をしれっとすり替える行為よね。その行為がルール違反であるというニュアンスもあるので、「ゴールポストを動かす」という比喩は概ね妥当だと思うけど。

6: hazlitt 2026/05/10 13:13

サッカーだと思いがちだがラグビーやホッケーの場合(?)もあり

7: number917 2026/05/10 13:22

アメフトとかラグビーのゴールポストでないかい?

8: TETSUYA01 2026/05/10 13:29

ゴールポストとは垂直の2本の柱のことであり、クロスバー(横棒)とガチガチに連結しているからゴールポストを動かすことなどできないんだけどな。

9: kukurukakara 2026/05/10 13:29

“100人いれば100通りのゴールポストの動かし方がありそうな気がする”みんなちがって.みんないい.

10: AKIMOTO 2026/05/10 13:30

下敷きになって死ぬ子が出ないように伏せることから転じて 、危険なことを避ける意味である

11: eggplantte 2026/05/10 13:35

自分はイナズマイレブンのゴールずらしが思い浮かぶわ

12: toria_ezu1 2026/05/10 13:37

昔はアスキーアートの図解付きで親切丁寧でした⋯って、英語起源なのか! https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88 /確かに英国起源ならラグビーからかも

13: toenobu 2026/05/10 13:42

所期の目標が達成できそうにないとき、目標を小さくするときに使いそう。最初は、100点を目指してたけど、80点にするとか。ルール違反という感覚は、持ったことなかった。

14: mame-tanuki 2026/05/10 13:51

Wikipediaの「ムービング・ゴールポスト」記事では外交用語として日韓交渉に関する報道記事で頻用される表現という記載があってワロタ。特定アジアを語る界隈で好まれ脳に焼き付けられた慣用句なのかな。

15: nomitori 2026/05/10 13:53

私のイメージは後ろに(遠くに)動かすイメージであったな。言われてみれば、ゴールポストというよりゴールラインのイメージだったかも…

16: pribetch 2026/05/10 13:53

1日数センチずつバス停を自宅寄りに動かす

17: planet_dance 2026/05/10 13:55

自分の頭の中の具体的なイメージで言えば、勢いを失ってコロコロ転がるボールがゴールラインを越えそうな瞬間にゴール(ライン)を後ろに下げて「はい、ノーゴールです〜🤪」ってやる行為かな。ムカつくね(笑)

18: mayumayu_nimolove 2026/05/10 13:56

正確にはゴールを遠くにするだよ。そのくらい自分で変換できるだろ。馬鹿じゃないんだから。

19: firststar_hateno 2026/05/10 14:00

ゴールポストが動くなんて、サッカー界の魔法ですわね!ルールも時には踊らせる、なんとも面白い議論ですの。

20: fluoride 2026/05/10 14:00

ゴールポストを裏返すと宇宙のほぼすべてがゴール内に入る

21: casm 2026/05/10 14:10

アメフトのゴールポストは、かつてゴールライン上にあったのを1970年代のルール変更でエンドライン上に動かしたらしい。キックでのゴール(フィールドゴール)の難度を上げて、タッチダウン狙いを増やす調整らしい。

22: y_as 2026/05/10 14:10

イナズマイレブンには「ゴールずらし」というキーパー技があるぞ

23: kurotsuraherasagi 2026/05/10 14:14

自分で言うことはあまりないけど、目撃してイメージしてるのは左右の移動。屈強な上裸の男が1人でむぅぅん…!って動かしてる絵面をイメージしてる

24: dusttrail 2026/05/10 14:18

サッカーのこととは思ってなかった。ラグビーのゴールポールを誰かが2人で1本ずつ抱えてて、走っても走っても向こう側に逃げてっちゃうので永遠にトライできないみたいなイメージだった。

25: gcyn 2026/05/10 14:19

増田のゴールは『少林サッカー」でしたね!

26: igni3 2026/05/10 14:20

比喩だからどうでもいいのでは。勝利条件を変えることやろ?テレポートさせてもええんやで。

27: aminisi 2026/05/10 14:23

動く!唸る!DXゴールポスト!!

28: baikoku_sensei 2026/05/10 14:23

こいつ…動くぞ!

29: runa_way 2026/05/10 14:24

失敗しそうな時に自分の目標をズラすんじゃなく、交渉が成功しそうな時に相手に課す要求目標を更に自分有利にズラす意味で使われてると思ったが。もっと寄り添ってくれなきゃ私たちのゴールに入らないよ~って。

30: plutonium 2026/05/10 14:25

ちゃんとしたゴールではなく、ガキのサッカーやラグビーのイメージ。勝てないからって急にルール変更してくるクソガキ。

31: sqrt 2026/05/10 14:27

少林サッカーは俺も好き。

32: tsugihagihyoutan 2026/05/10 14:27

サッカーゴールの枠は左右がポストで上部はバー。なので、「ゴールポストを動かす」は左右に動かすイメージかな。ちなみに、個人的に語源はサッカーではなくラグビーのゴールポストだと思っている

33: minboo 2026/05/10 14:33

あんたぁ最初からワシらが守っとるゴールポストじゃないの。ゴールポストが勝手に動ける言うんなら動いてみないや、おう!

34: kanimaster 2026/05/10 14:36

ジャンケンで負けたほうが、3回勝負だ!とか言っちゃうやつ。

35: takeishi 2026/05/10 14:42

まあゴールを動かせばゴールポストも一緒に動くとは思うが、本来はゴールラインを動かす、などであるべきな気はしますね

36: oyamissa 2026/05/10 14:43

上下左右って考えたことなかったな。ボールが飛んできたとき左右にずらして「入りませ〜ん」ってしてるイメージだった

37: behuckleberry02 2026/05/10 14:44

ゴールポールのほうがイメージしやすいかもね。スーパーマリオのゴールポールに羽が生えて逃げていく参考映像をどうぞ。先回りして待ち伏せが有効。 https://youtu.be/TjYimEY08Js

38: cu6gane 2026/05/10 14:44

比喩表現をクサすのはただの難癖やで…

39: yachimon 2026/05/10 14:51

母校の小学校では運動会前とかに校庭のゴールポストをみんなで動かしてたので、ずっとその光景が思い浮かんでた。(普段は釘で止めてるので動かせない)

40: icrmzgc 2026/05/10 14:56

関連で川勝前知事出てくるの笑っちゃった

41: dp212 2026/05/10 15:01

相手チームの監督がジョイスティックを操作すると、敵のサッカーのゴールが左右に動くイメージw

42: arjen__robben 2026/05/10 15:02

ちなみに元は英語圏の表現ですよ https://w.wiki/7Ke3

43: Helfard 2026/05/10 15:06

疑問を持つまでは良いとして、何故そこから調べようとしないのだ?

44: hatebu_ai 2026/05/10 15:06

サッカーゴールが全部真後ろに動くイメージ!

45: strange 2026/05/10 15:17

ここで「ゴールポストを動かす」が何なのかを説明するコメントをしている人は、タイトルだけみて中身を読んでないな。そういう質問してないし/ゴール全体を動かすイメージだったが、ゴールポストは左右の柱だけか

46: ashigaru 2026/05/10 15:18

"Moving the goal post"で画像検索すると、サッカーのゴールポストは普通にみんなで持ち上げてる画像が多いが、フットボールのゴールはそれをずらしてまさに点がはいらないようにしている画像が多数でるな

47: kunitaka 2026/05/10 15:18

なんとなく言わんとしている事は判るんだが、個人的にはあまり使わないな。

48: greenbow 2026/05/10 15:30

シュート打たれたあとに左右にずらすイメージだった

49: kamezo 2026/05/10 15:30

「姫様"拷問"の時間です」のバスケ回で実況ギルガ「ゴールポストに嫌われた」、解説エクス「バスケのリングにゴールポストはないからね」というのがあったなあ。第50話。4巻に収録。アニメでは2期21話かな。

50: pondelion232 2026/05/10 15:34

一時期PCの壁紙が陳國坤やったの思い出した

51: ffrog 2026/05/10 15:40

実際にゴールポストを物理的に動かすのは結構大変そう。あと動かした割にシュートする側の負担コストは割と小さそう。

52: miruna 2026/05/10 15:42

横にスライドして常識的な正答の範疇の外にするが正解

53: ShaoSylvia 2026/05/10 15:50

ゴールポスト動説だよ

54: ShimoritaKazuyo 2026/05/10 15:51

「おはようございます」ですら、何が早いのかは人ぞれぞれなのですよね

55: niam 2026/05/10 15:58

そもそも仏教は「人が苦しむのはゴールポストを遠くに置いている心のせい。ゴールポストを手前に動かせば日々生きてることに感謝できる」的な宗教なのに仏教国の日本でなぜゴールポストを動かすことが嫌われるのか?

56: tybalt 2026/05/10 16:09

サッカーのミニゲームだと、三角コーン二つをゴールにすることがあって、ゴールポストは簡単に動かせる。遊んでいる時に、おふざけでポストを動かしたりすることもあるので、そういう日常感覚が背景にあるのかもね。

57: ardarim 2026/05/10 16:25
58: ichan128 2026/05/10 16:28

「ゴールポストを動かす」という意味であって、「それ”以上”でもそれ”以下”でもない」

59: sumika_09 2026/05/10 16:28

男2人もいれば思うより簡単に動かせるぞサッカーのアレ

60: jacoby 2026/05/10 16:38

この表現好んで使う人って問題解決より勝った負けたでもの見ているよね。新たにわかった事実があってよりよいゴールになるならゴール動かせばいいじゃんと思うんだけど。

61: noritaka03 2026/05/10 16:39

慣用句としての意味は分かるのだけど、何故ゴールポスト、つまり、ゴールの脇の柱を動かす、という表現なのか、どのように左右の柱を動かすのか、という疑問だと思うよ

62: ooblog 2026/05/10 16:46

「言い回し~ゴールポスト~そもサッカー~人はどのような情景」バス停1日3ミリずらす武勇伝(ry冗談として例えばワクチンパスポート≒マイナンバー≒クレカ電子マネーBAN論点が反ワクvsワク信デマ合戦に矮小化される的な。

63: scipio1031 2026/05/10 16:49

最近はムービングゴールポストの代名詞みたいな国がおとなしいからなぁ。本物の動くゴールポストを見たことない人が増えた。

64: throwslope 2026/05/10 17:00

こういうこと言う人は日本語が得意な自意識があるのだろうけど、実際にはかなり不得手な人

65: norinorisan42 2026/05/10 17:06

さらに古い世代として少林サッカーではなく、ハイスクール奇面組の部活シリーズでそういう変態技やってなかったかなと思って読み返したが流石にゴールポストは動かしてなかった

66: big_song_bird 2026/05/10 17:09

昔のサヨク「憲法9条があるから諸外国は日本に攻めてこない!」ロシアがウクライナ侵攻後のサヨク「憲法は政治家がデタラメやらないよう制限するためにある!」> こうだろw。すっとぼけるなww。

67: avictors 2026/05/10 17:34

言われてみればゴールの絵を思い浮かべてただけだった。初めて見た時は、納得する画を思い浮かべてた気がするし、ゴールが左右に動き入るはずだった球がポストに弾かれる感じだったかもしれない。2002年頃のイメージ

68: apoptosis237 2026/05/10 17:48

↓にラグビー語源説を書いてる人がいるが、五郎丸があのルーティンで蹴ったあとにゴールポスト(ポール?)動かされたら、さすがの五郎丸もキレちゃうよね

69: lainof 2026/05/10 17:48

どういう風に動かすかどうかは別にどうでもよくて、ゴールを決められそうになった(≒完璧に論破された)ときにゴールを動かして、外れたことに見せかけるってことでしょ。

70: yogasa 2026/05/10 17:54

サッカーでイメージしたらわかりやすいんじゃないか。最初に指定されたゴールに入っているのにゴールをうごかしてこれはゴールではないなどと主張する行為

71: donovantree 2026/05/10 17:59

なんか最近はゴールポスト動かす以前にシュートを打ったことさえ無かった事になってる事案が多い気がしてる。

72: anmin7 2026/05/10 18:15

全く関係ないがそのフレーズを聞くたびにC翼のゴールポストに登るシーンを思い出す。

73: ROYGB 2026/05/10 18:39

元は英語から来ているよう。

74: mnnn 2026/05/10 18:48

なんとなく「本来動くべきでない終着点が動く」時に使う慣用句かなと思っている|あとはAが達成されたら次はBがまだやん!って言われてBを達成したらCが…っていうお前の胸三寸じゃねーかって時とか

75: ET777 2026/05/10 18:50

いい疑問だ。ずっと考え続けてほしい

76: hcontroller 2026/05/10 19:47

英語起源だったのか!そして明確にサッカーのゴールポストだと。ブコメ勉強になった。ありがとう。

77: takahire_hatene 2026/05/10 19:47

的確な表現だと思いますね。ルールは自民党の政治家が決めて、「ルールがおかしい!」って言われたら、ゴールポストを動かすって感じ。自民党は、その場しのぎの天才だよね。サッカーをする気がないよねw

78: plank 2026/05/10 20:09

高校の頃とか、サッカーのゴールポストを数人がかりで動かしているのを見たこと何度もあるので、こんなの疑問に思う人いるんだ、という印象。

79: yoshi-na 2026/05/10 20:22

サッカーのゴールポストのこと、蹴ったボールではなくゴールの位置と大きさを得点できる自由な位置やサイズに変更すること。動かし方は自由(動かしたいやつの思い通りに動く)と言う意味

80: ultimatebreak 2026/05/10 20:32

最近はゴールポスト動かすどころか最初から存在しないパターンが多い(主にトランプ)

81: bibicosa 2026/05/10 20:35

「ゴールポストを動かす」より「サイドネットに穴」の方がありがち

82: OKP 2026/05/10 20:55

ゴールそのものを動かす意味合いで使われるけど、本来はポスト際の際どいジャッジを動かすという慣用句だったのかも。サッカーをイメージしてたけどラグビーの方が的確

83: kkobayashi 2026/05/10 21:05

考えたこともなかったな。フットサルで使うような小さいゴールをボールが来る方向に動かすイメージかなあ

84: ledsun 2026/05/10 21:13

「ゴールを動かす」で十分意味が通じるのに、なんで「ポスト」がついてきたんだろうね?語呂がいいからなんだろうけど、面白いね。

85: sangping 2026/05/10 22:28

立花兄弟や若島津くんがよくやろうとしているヤツだ。

86: e4k2EO 2026/05/10 22:40

原発ゼロよ原発ゼロ、原発ゼロはミスリードさせてしまったと

87: tonza_dopeness 2026/05/10 23:33

ゴールポストを動かすって、別にどの方向でも良くて、ただ元の位置あったらゴールしていたはずだけど、動かしたからはいらなくなったことや、はいらなくなることだろうさ。

88: keidge 2026/05/10 23:36

サッカーを連想する人が多いのね。ラグビーの方だと思うよ。

89: sovereignglue 2026/05/10 23:41

元の位置と違うということが言いたいのであって“、どう”違うのかは多分どうでもいい

90: wantan2022 2026/05/10 23:50

イナズマイレブンでゴールずらしという必殺技があったな、ゴールポストをどかしてボールが入らないようにする奴。

91: chintaro3 2026/05/10 23:58

動かすと言っているだけなら、それでむしろゴールしやすくなるケースもあるかもしれんし、確かによく解らんな。

92: nihano 2026/05/11 00:03

⋯⋯ゴールを人間にしたら面白そうじゃない?ドッジボールのサッカーバージョンというか。ゴール人間は多分複数いた方が良さそう。3ポイント人間とか。誰か一緒にやろうぜ!

93: kno 2026/05/11 00:49

口ではゴールポスト言ってたけど、頭の中では競馬場のゴール板をイメージしてた/サッカーのは動かすの大変じゃん?

94: suicha 2026/05/11 00:54

バス停動かすネタ、オリラジで一番好きなやつ

95: ostchanman 2026/05/11 06:56

上下左右前後にたびたび動くが、だいたい左から動かす

96: toyoshi 2026/05/11 12:23

漫画『モンモンモン』でズルでサッカーゴールを動かしてた記憶があり、それのイメージ

97: Tack2Me 2026/05/11 13:40

少林サッカーを見ればわかるよ

98: deep_one 2026/05/11 14:11

そういえば元ネタあるんだろうか。

99: iasna 2026/05/11 15:59

原価低減とか安くしても安くしてももっともっとって言われてうんざり

100: gkrosasto 2026/05/11 16:20

なんでゴールじゃなくて、ゴールポストなの?とは思ってる。ポストはゴールの柱のことなので、クロスバーはそこに残ったまま?

101: chinu48cm 2026/05/12 09:13

ゴールは概念でゴールポストが物理だから、実際動かせるものはゴールポストだよねえ?ゴールポストを動かした結果ゴールが広がるんでしょ?

102: ka-ka_xyz 2026/05/12 11:46

https://simple.wikipedia.org/wiki/Moving_the_goalposts ほー。メディアでの初出は1978年と。

103: bokmal 2026/05/12 13:36

子供が減ってサッカー部も廃部になった田舎の高校に将来を嘱望されながら素行不良で追放された選手が転校してきて、はしゃいだ級友達が校庭の端に放置されてたゴールポストをエッホエッホと持ち出してくるシーン

104: azumashman 2026/05/12 15:33

議論している上で前提条件や背景が明確になっただけなのに「ゴールポストを動かした!」と憤慨するヤツは面倒だと感じる