文化を破壊して、復活させるというのは困難だということ……
“フランスやイギリスもだが、芸術と認定した文化は高尚で素晴らしいが、サブカルは下賎な庶民向けという先入観が根付いてる。フランスのバンドデシネが典型例。アート寄りばかりじゃん? 結局は階級社会なんだよ”
地勢的に余剰的な方面にコストが掛けられなかった面はあるかもね
コンテンツは生み出してきたし日本のコンテンツよりずっと早くからすんなり受け入れられてきたけど、それゆえに「エキゾチックなもの」とは見做されないね。
Superpowerにアメリカが入らないというのは良くわからんな
「海外まとめサイト」は収益が下がってるのか、広告が多くてひどすぎるな。末期症状。15年前は儲かってたんだろうけど。
ドイツは戦争に役立つものなら何でも上手に作る。映画もプロパガンダに使えるからすごいもの作ってたでしょ。音楽も軍隊の歩調を合わせる合図だったものが発展&宗教で利用
"世界大戦のネガティブなステレオタイプもあるだろうが日本は簡単に克服したぞ!" せやろか?
宮崎駿はワーグナー好きだけどな
スレッドの最初のコメントはドイツを主語に、イギリス、フランス、日本、韓国みたいに、と比較してるのに、まとめてる人は「日本みたいに」だけになってるのは気になる
ペリー・ローダンあるのに
軍人がらみにはなるけど、キャラは立ってるよなあ。あとエロとグロがすごいともきいたことある。ネトフリの「DARK」や「エクステリトリアル」ってドイツドラマは評判いいしね。
日本は漫画雑誌と単行本化のシステムを確立から
マジレスすると「日本は表現の自由がガチ」だから。ほとんどの国は自由と言いつつも、宗教とか文化とか政治とか倫理とか縛りがある。典型的なのはアメリカ。是非はともかく、日本ほど自由に表現できる国はレアだよ。
カール・オルフ
近めの時代だとクラフトワークとヴィム・ヴェンダースしか知らない。クラシック音楽への貢献だけでも文化的大国として殿堂入りみたいなものだと思うけど。
30年前Snap好きだったよ。そういうのを大切に育てなきゃ
もう、こんな広告だらけのサイト踏まなくなるよ、誰も。
テクノ
戦前はゲーテからバッハ・ベートーベン・ワーグナー・ドイツ表現主義と凄まじいコンテンツ力だったんだが/日本の長所は芸術の大衆化が極まってる点、これほどまで一般大衆が絵や文を書く国はない
電子音楽はドイツ抜きには始まらない。歴史的にもそうだけど、現代でもUlrich ShunaussとかSiriusmo、Modeselektorなど。幾千の星を輩出しているぞ。
フリーレンだとか、スパロボだとか、出渕だとか、オタクはドイツ好き過ぎるだろ
音楽の世界では一時期ドイツが覇権をとった(ドイツこそが正統という流れも作ったが)。常にトップを取り続けるのは難しいのでは。日本の中でのハリウッド映画の没落もそこそこ観測されてると思うし。
ミヒャエル・エンデがいるじゃないか
イギリスの大衆文化…はSF小説とか探偵小説とか大好き!なんだけどフランスとかドイツは思い浮かばないな。フランスは何が強いんだろう?ゲーム?ドイツは…ボードゲーム?コンテンツというよりキャラクタが弱い?
これオレ最近ずっと考えてる。コンテンツ(つかサブカル)を産める国はある。多分モラトリアム・青年期が長い、大学進学率が高く非正規雇用者が多い国。大都市があり、いいトシして社会的責任のない人が多い国。
でもベルリンにはテクノクラブがあるから、テクノ+ビール+ヤク中+SEX
なぜ〇〇みたいに出来ないのか?を問う時は〇〇の特異性について考えた方が話が早い。昔なぜ日本にGAFAは作れないのかが話題になった時にアメリカ以外にGAFAないだろと思ったのを思い出した。
テクノがあるじゃんねと思ったら、結構ブコメにあって安心した。まあ大衆向けじゃないかもな
プレイモービルは最高に可愛くて面白いよ…有色人種の顔の表現がアレなことを除けばね!
今流行ってるコンテンツがたまたま日本のものだってだけだよ。
ドイツのイメージは様々な国でコンテンツ的に消費されてるけど。
ドイツ人の嗜好は日本のアニメ漫画とかと相性いいっぽいのに本当に謎だよね。案外マイスター制辺りが原因なんじゃない?
クラフトワークとかいう大天才がおるやんけ
バイトしながら漫画描いてますみたいな生き方があんまり許容されてなさそうなイメージがある
なぜドイツ以外の国はジンギスカンを生み出せなかったのか
ニナ・ハーゲンはドイツ人だったはず。//それに公共プールでトップレスOKにするためにトップレスで自転車デモしたり( https://x.gd/LHT9m ) キャラクター化はともかくとして地鳴りのようなダイナミズムはあると思う
なるほど立川で仏陀とキリストが同居するのが許される国だからか。それは確かに他で見ないかもしれん。
ペリーローダンを映像化して輸出することを考えた奴はいなかったのか?
id:exciteB アクセス数は関係ないよ。広告を増やせば単純に収益が上がるから。成果を求めた結果でしょ。
コンピューター普及期にバブルがあって大金持ちだったから
「Highest-Grossing Media Franchises」←ほとんどアメリカと日本ばかりだな。 https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises 昔はディズニー/スヌーピー/サンリオ、と聞いた気がするけど、スヌーピーはだいぶ下だな。
ドイツ人て保守的で自分達の常識外のことをするとどんなことでも無視か叩き潰す民族ってイメージあるんでそこじゃね
個人的にはEUの仕組みが足引っ張ってる感はある。自国通貨発行権がないから投資が難しい。民間にも影響大きいと読んでる。EU圏の音楽は勢いあるけどもう米と張り合う勢いないよ。
だとすると、ドイツの子供って何見て育つんだろう。外国のものがメインなんだろうか。それとも独自のコンテンツはあるけど、国外じゃウケないってことなのかな。
宗教、性犯罪、同性愛、ロリコン等々色んなものに寛容だからでは
そもそもコンテンツ生み出せる国が少ないというところからスタートしてもいいのかもしれない。
ドイツ語の響きが悪いという評価にびっくりだよ。(この国旗はスロベニアかな?)
あそこは古典的な文化が強すぎてそれを維持することにパワー使わないといけないから
音楽に関してはドイツはいつでも独創的で最先端だと思うよ。
アメリカ映画を見てると、ドイツは世界最強の悪役コンテンツを生み出してるよ。80年経っても悪役として輝くあのお方…。あいつであれば、どんなことをしてもいいというノリさえある。ちょび髭のあいつ…
日本の大コンテンツ(任天堂やジャンプ等)は作る人、売る人、楽しむ人か互いに介入し合い、高めあってる所も有るしな。個人主義(作家性)が強そうなドイツ人に作品への介入が耐えられるか。
ドイツはIP金脈を掘るためのマイク等のツルハシを売ってるから(震え声)。
私はバウハウスとかヴィム・ヴェンダースみたいな20世紀で認識が止まってる。EDM/クラブミュージックとかの印象もあるけど
マライ・メントライン氏@marei_de_ponが以前、ドイツは純文学とか古典文学の地位が高くて、「娯楽も含めた文化的なるもの」の大きな部分をそれが占めているのが理由のひとつ、と(俺的要約) https://qjweb.jp/journal/50471/ ね
ドイツ映画っておもしろいよ
昔岡田斗司夫が、お小遣い文化が有るからとか言ってたな。欧米人は親が子供に買い与える文化だから、日本みたいに子供が漫画雑誌やオモチャを小遣いの中から自由に選べず、大人向けしか市場が育たなかった
大衆文化にあまり興味がないからでは?
クラウトロックがなければポストパンクもテクノもなかった。
広告すごすぎて記事まで辿り着けなかった
Brandt Brauer FrickやHauschkaの話する?あと、ドイツ留学中にラブパレードの参加、トレゾアってクラブ行けたのは奇跡だった。当時はカメラを持ち歩く小僧じゃなかったから(本当に経験したのか?)って思うほど証拠ないけど
ドイツのコンテンツは労働
「その道の天才」が産まれたかどうか、だろうなぁ。例えばワーグナーがいるみたいに決して貧国なワケではないし、生み出す土壌がないわけでもない
ドイツはボードゲームの名作をたくさん生み出してるだろ
“これは現代のポップカルチャーだけの話 文学、哲学、科学、芸術、音楽でドイツ人は広く尊敬されてる”
FPSだとCrytek開発のCrysisが業界に与えた影響は大きいと思うが
日本のクリエーターは金をあまり要求しないから
“文学、哲学、科学、芸術、音楽でドイツ人は広く尊敬されてる”
大衆文化とは「誰でも楽しめる娯楽そのもの」なので、文学的・芸術的でないものや、子供向けってだけで小バカにするような大人が大勢の社会ではそういう作品が育つ余地がない。それだけの話。
ボードゲームのイメージある。根拠はない
メインカルチャーが強すぎるんだろうな
他の人が書いているが、ボードゲームは面白い
表現の自由かつ金になるから・・金にならないと規模は縮小すると思う。あと趣味で作ってる人が多いとすそ野が広がるよね
バッハ、ベートーヴェン、ブラームスがいてそれはなかろう
独国は今でもクラシック音楽の中心でオペラ上演回数も世界の3分の1を占める。尊重する文化の対象が違うだけと思うけどね。逆にポップス等はいまいち人気がないみたい。文化的にも生真面目で近寄りがたい印象はある。
俺は本件については「市場の有無」でしかないと思う。日本の場合は文学・漫画・ゲーム、それぞれに発表の場とマネタイズの場。つまりステップアップと切磋琢磨とそれで食べる為の市場があった。それが最重要かと
ゲームバランス優れた名ゲームを数々輩出するボドゲ大国が何を言っている!?と書こうと思ったら、既に言及してる人がいたので星2個つけた
テクノDJ的には、そうかな?と言わざるおえない。
トキワ荘、週刊少年ジャンプ、シリコンバレー、印象派、バウハウスのような『ある時代ある場所に存在した、才能ある人たちが集まって切磋琢磨できる空間』の有無だと思う
こういうとき、「自分の観測範囲外にあるのでは」と思えないのはまずい。
確かに何でなんだろうね?世界有数の大国なのに大衆的な娯楽があんまり出てこないもんな。
クラフトワーク、アタリ・ティーンエイジ・ライオット、ハードフロアなどデジタルミュージックが盛んな印象がある。あと何より機材や音楽ソフトが圧倒的に強い。SteinbergにNative Instruments、Brainworx、Ableton、まだまだ沢山
ドイツのアナログゲームにたくさん楽しませてもらった身としては前提に同意できない
コメント参考になります。表現の自由は勿論として、モラトリアムの長さ、お小遣い文化。それもやはり自由度か。
ナチス・ドイツという世界最大のコンテンツがある。ヒトラーを超える知名度を持つ「キャラクター」が日本にいるか?創作では史実に勝てない
“クラシック音楽や哲学だったらドイツはかなりの大国だ”これは本当にそう クラシック界ではドレミファソラシドはドイツ語で読むのですよ ツェーデーゲーエフエーアーハーのように
人間の根源、性愛を描くコンテンツが男女共に豊富だからね。不道徳として抑圧すればその表現に対しての罪の意識など芽生え、萎縮する。ありがとう春画。
ドイツはSAP作れたからいいだろ、無骨で使いにくいのにデファクトを制するあたりがドイツ的
ジャーマン・メタルがある
広告を一度も踏まずに完読できた人はスター下さい
ドイツ産の娯楽で調べるとたくさんあるけど○○といえばドイツ!ってなるものはあまり無いかもなってイメージ。
たとえ神聖ローマ帝国が消し飛ぼうともドイツの芸術は永遠に残る、筈では?
正直、今日日、国別にどうこう言った所でなにか得があるのかって気もするが…日本語ネイティブ故に素で楽しめる作品が多いのはうれしいが…/表現の自由と言うが相変わらず猥褻規定で性器自由に書けないので改正はよ
功績を交換できるなら喜んでドイツと交換するんだがなあ
表現の自由なのかなぁ、そうなると中国とインドが割と強いのが不思議な気がする。まぁ一つの要素だけでは無いんだろうがそれにしても表現の自由って言葉の対極にいる中国って存在は
カール・マルクスとアドルフ・ヒトラーの存在だけであと100年はサブカルチャーの世界(メインでも)では唯一無二の存在感を持ち続けるよ。憲法でナチスと共産党は結党禁止になってるのが玉に瑕だが
日本の娯楽文化が豊かな一因は、江戸時代から庶民文化が豊かだったからじゃないかな。ドイツやその他の国では、貴族文化の影響が強い。
ヒトラーというあと数百年は擦れそうなフリー素材コンテンツがあるやろ
一昨日,水戸で内田光子のベートーベンを聴いた俺,高みの見物。素晴らしい時間でした。
大戦期の多様な戦車、BMWM3とかアウディRSとかセダンワゴンのはやい車…コンテンツではないか、メタル音楽くらい?ソフトよりハードが好きなお国柄なんかな
ドイツの発明したものは憲法とか法律とかインフラ機構の設計技術と機械技術に深ーく埋め込まれてあまり目にすることがないからでは。あ、コンテンツの話でしたかすみません。
言うほどイギリスフランスヨーロッパから現代的なコンテンツ出てる?
今のドイツの大衆文化というとボドゲくらいか?|あとパフォーマー(ジャグリング/大道芸系)がドイツ(や近隣の)のショーのために移住してるのをよく見かける
ボードゲームに関してはその限りではあるまい。
大学が多いからだろ。ドイツでは労働者向け高校には大学受験資格自体無い。アメリカなどは学力自体が無い。日本は誰でもFラン大学で高校数学をやり直せる等「知の上げ底」が激しい。それが文化生産力に繋がってる。
100年前も同じ、100年後も同じ生活をしてるんだろうなあと絶望的な気持ちになるよ。新しさが3ヶ月おきに出てくる日本は確かにおもしろい。
この手の何故で、なぜアメリカだけがiPhoneやAmazonを産めたのか日本以外の国の意見を知りたい、子供の教育の問題ではないでしょうアメリカだけがGAMAを産めてる以上
ボードゲームの世界首都はエッセンだよ
正解を教えよう。すべては、手塚治虫がいたからだ。特に、鉄腕アトムだ。そこからすべては生じている。
ブランディングとかの影響もあるだろう。日本は海外文化を直接には需要しづらかったのもあるし。
ドイツに文化でマウント取ろうとか恐れ知らずやな
『ムトゥ』までボリウッドやその市場の大きさのことなんて知らなかったので、ドイツのコンテンツ知識がないってことまでしか言えないや。コンテンツ力が弱いのか、強いけど私が知らないだけかは分からん
外国人「なぜドイツは日本みたいにコンテンツを生み出せないの?」 : 海外の万国反応記@海外の反応
文化を破壊して、復活させるというのは困難だということ……
“フランスやイギリスもだが、芸術と認定した文化は高尚で素晴らしいが、サブカルは下賎な庶民向けという先入観が根付いてる。フランスのバンドデシネが典型例。アート寄りばかりじゃん? 結局は階級社会なんだよ”
地勢的に余剰的な方面にコストが掛けられなかった面はあるかもね
コンテンツは生み出してきたし日本のコンテンツよりずっと早くからすんなり受け入れられてきたけど、それゆえに「エキゾチックなもの」とは見做されないね。
Superpowerにアメリカが入らないというのは良くわからんな
「海外まとめサイト」は収益が下がってるのか、広告が多くてひどすぎるな。末期症状。15年前は儲かってたんだろうけど。
ドイツは戦争に役立つものなら何でも上手に作る。映画もプロパガンダに使えるからすごいもの作ってたでしょ。音楽も軍隊の歩調を合わせる合図だったものが発展&宗教で利用
"世界大戦のネガティブなステレオタイプもあるだろうが日本は簡単に克服したぞ!" せやろか?
宮崎駿はワーグナー好きだけどな
スレッドの最初のコメントはドイツを主語に、イギリス、フランス、日本、韓国みたいに、と比較してるのに、まとめてる人は「日本みたいに」だけになってるのは気になる
ペリー・ローダンあるのに
軍人がらみにはなるけど、キャラは立ってるよなあ。あとエロとグロがすごいともきいたことある。ネトフリの「DARK」や「エクステリトリアル」ってドイツドラマは評判いいしね。
日本は漫画雑誌と単行本化のシステムを確立から
マジレスすると「日本は表現の自由がガチ」だから。ほとんどの国は自由と言いつつも、宗教とか文化とか政治とか倫理とか縛りがある。典型的なのはアメリカ。是非はともかく、日本ほど自由に表現できる国はレアだよ。
カール・オルフ
近めの時代だとクラフトワークとヴィム・ヴェンダースしか知らない。クラシック音楽への貢献だけでも文化的大国として殿堂入りみたいなものだと思うけど。
30年前Snap好きだったよ。そういうのを大切に育てなきゃ
もう、こんな広告だらけのサイト踏まなくなるよ、誰も。
テクノ
戦前はゲーテからバッハ・ベートーベン・ワーグナー・ドイツ表現主義と凄まじいコンテンツ力だったんだが/日本の長所は芸術の大衆化が極まってる点、これほどまで一般大衆が絵や文を書く国はない
電子音楽はドイツ抜きには始まらない。歴史的にもそうだけど、現代でもUlrich ShunaussとかSiriusmo、Modeselektorなど。幾千の星を輩出しているぞ。
フリーレンだとか、スパロボだとか、出渕だとか、オタクはドイツ好き過ぎるだろ
音楽の世界では一時期ドイツが覇権をとった(ドイツこそが正統という流れも作ったが)。常にトップを取り続けるのは難しいのでは。日本の中でのハリウッド映画の没落もそこそこ観測されてると思うし。
ミヒャエル・エンデがいるじゃないか
イギリスの大衆文化…はSF小説とか探偵小説とか大好き!なんだけどフランスとかドイツは思い浮かばないな。フランスは何が強いんだろう?ゲーム?ドイツは…ボードゲーム?コンテンツというよりキャラクタが弱い?
これオレ最近ずっと考えてる。コンテンツ(つかサブカル)を産める国はある。多分モラトリアム・青年期が長い、大学進学率が高く非正規雇用者が多い国。大都市があり、いいトシして社会的責任のない人が多い国。
でもベルリンにはテクノクラブがあるから、テクノ+ビール+ヤク中+SEX
なぜ〇〇みたいに出来ないのか?を問う時は〇〇の特異性について考えた方が話が早い。昔なぜ日本にGAFAは作れないのかが話題になった時にアメリカ以外にGAFAないだろと思ったのを思い出した。
テクノがあるじゃんねと思ったら、結構ブコメにあって安心した。まあ大衆向けじゃないかもな
プレイモービルは最高に可愛くて面白いよ…有色人種の顔の表現がアレなことを除けばね!
今流行ってるコンテンツがたまたま日本のものだってだけだよ。
ドイツのイメージは様々な国でコンテンツ的に消費されてるけど。
ドイツ人の嗜好は日本のアニメ漫画とかと相性いいっぽいのに本当に謎だよね。案外マイスター制辺りが原因なんじゃない?
クラフトワークとかいう大天才がおるやんけ
バイトしながら漫画描いてますみたいな生き方があんまり許容されてなさそうなイメージがある
なぜドイツ以外の国はジンギスカンを生み出せなかったのか
ニナ・ハーゲンはドイツ人だったはず。//それに公共プールでトップレスOKにするためにトップレスで自転車デモしたり( https://x.gd/LHT9m ) キャラクター化はともかくとして地鳴りのようなダイナミズムはあると思う
なるほど立川で仏陀とキリストが同居するのが許される国だからか。それは確かに他で見ないかもしれん。
ペリーローダンを映像化して輸出することを考えた奴はいなかったのか?
id:exciteB アクセス数は関係ないよ。広告を増やせば単純に収益が上がるから。成果を求めた結果でしょ。
コンピューター普及期にバブルがあって大金持ちだったから
「Highest-Grossing Media Franchises」←ほとんどアメリカと日本ばかりだな。 https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises 昔はディズニー/スヌーピー/サンリオ、と聞いた気がするけど、スヌーピーはだいぶ下だな。
ドイツ人て保守的で自分達の常識外のことをするとどんなことでも無視か叩き潰す民族ってイメージあるんでそこじゃね
個人的にはEUの仕組みが足引っ張ってる感はある。自国通貨発行権がないから投資が難しい。民間にも影響大きいと読んでる。EU圏の音楽は勢いあるけどもう米と張り合う勢いないよ。
だとすると、ドイツの子供って何見て育つんだろう。外国のものがメインなんだろうか。それとも独自のコンテンツはあるけど、国外じゃウケないってことなのかな。
宗教、性犯罪、同性愛、ロリコン等々色んなものに寛容だからでは
そもそもコンテンツ生み出せる国が少ないというところからスタートしてもいいのかもしれない。
ドイツ語の響きが悪いという評価にびっくりだよ。(この国旗はスロベニアかな?)
あそこは古典的な文化が強すぎてそれを維持することにパワー使わないといけないから
音楽に関してはドイツはいつでも独創的で最先端だと思うよ。
アメリカ映画を見てると、ドイツは世界最強の悪役コンテンツを生み出してるよ。80年経っても悪役として輝くあのお方…。あいつであれば、どんなことをしてもいいというノリさえある。ちょび髭のあいつ…
日本の大コンテンツ(任天堂やジャンプ等)は作る人、売る人、楽しむ人か互いに介入し合い、高めあってる所も有るしな。個人主義(作家性)が強そうなドイツ人に作品への介入が耐えられるか。
ドイツはIP金脈を掘るためのマイク等のツルハシを売ってるから(震え声)。
私はバウハウスとかヴィム・ヴェンダースみたいな20世紀で認識が止まってる。EDM/クラブミュージックとかの印象もあるけど
マライ・メントライン氏@marei_de_ponが以前、ドイツは純文学とか古典文学の地位が高くて、「娯楽も含めた文化的なるもの」の大きな部分をそれが占めているのが理由のひとつ、と(俺的要約) https://qjweb.jp/journal/50471/ ね
ドイツ映画っておもしろいよ
昔岡田斗司夫が、お小遣い文化が有るからとか言ってたな。欧米人は親が子供に買い与える文化だから、日本みたいに子供が漫画雑誌やオモチャを小遣いの中から自由に選べず、大人向けしか市場が育たなかった
大衆文化にあまり興味がないからでは?
クラウトロックがなければポストパンクもテクノもなかった。
広告すごすぎて記事まで辿り着けなかった
Brandt Brauer FrickやHauschkaの話する?あと、ドイツ留学中にラブパレードの参加、トレゾアってクラブ行けたのは奇跡だった。当時はカメラを持ち歩く小僧じゃなかったから(本当に経験したのか?)って思うほど証拠ないけど
ドイツのコンテンツは労働
「その道の天才」が産まれたかどうか、だろうなぁ。例えばワーグナーがいるみたいに決して貧国なワケではないし、生み出す土壌がないわけでもない
ドイツはボードゲームの名作をたくさん生み出してるだろ
“これは現代のポップカルチャーだけの話 文学、哲学、科学、芸術、音楽でドイツ人は広く尊敬されてる”
FPSだとCrytek開発のCrysisが業界に与えた影響は大きいと思うが
日本のクリエーターは金をあまり要求しないから
“文学、哲学、科学、芸術、音楽でドイツ人は広く尊敬されてる”
大衆文化とは「誰でも楽しめる娯楽そのもの」なので、文学的・芸術的でないものや、子供向けってだけで小バカにするような大人が大勢の社会ではそういう作品が育つ余地がない。それだけの話。
ボードゲームのイメージある。根拠はない
メインカルチャーが強すぎるんだろうな
他の人が書いているが、ボードゲームは面白い
表現の自由かつ金になるから・・金にならないと規模は縮小すると思う。あと趣味で作ってる人が多いとすそ野が広がるよね
バッハ、ベートーヴェン、ブラームスがいてそれはなかろう
独国は今でもクラシック音楽の中心でオペラ上演回数も世界の3分の1を占める。尊重する文化の対象が違うだけと思うけどね。逆にポップス等はいまいち人気がないみたい。文化的にも生真面目で近寄りがたい印象はある。
俺は本件については「市場の有無」でしかないと思う。日本の場合は文学・漫画・ゲーム、それぞれに発表の場とマネタイズの場。つまりステップアップと切磋琢磨とそれで食べる為の市場があった。それが最重要かと
ゲームバランス優れた名ゲームを数々輩出するボドゲ大国が何を言っている!?と書こうと思ったら、既に言及してる人がいたので星2個つけた
テクノDJ的には、そうかな?と言わざるおえない。
トキワ荘、週刊少年ジャンプ、シリコンバレー、印象派、バウハウスのような『ある時代ある場所に存在した、才能ある人たちが集まって切磋琢磨できる空間』の有無だと思う
こういうとき、「自分の観測範囲外にあるのでは」と思えないのはまずい。
確かに何でなんだろうね?世界有数の大国なのに大衆的な娯楽があんまり出てこないもんな。
クラフトワーク、アタリ・ティーンエイジ・ライオット、ハードフロアなどデジタルミュージックが盛んな印象がある。あと何より機材や音楽ソフトが圧倒的に強い。SteinbergにNative Instruments、Brainworx、Ableton、まだまだ沢山
ドイツのアナログゲームにたくさん楽しませてもらった身としては前提に同意できない
コメント参考になります。表現の自由は勿論として、モラトリアムの長さ、お小遣い文化。それもやはり自由度か。
ナチス・ドイツという世界最大のコンテンツがある。ヒトラーを超える知名度を持つ「キャラクター」が日本にいるか?創作では史実に勝てない
“クラシック音楽や哲学だったらドイツはかなりの大国だ”これは本当にそう クラシック界ではドレミファソラシドはドイツ語で読むのですよ ツェーデーゲーエフエーアーハーのように
人間の根源、性愛を描くコンテンツが男女共に豊富だからね。不道徳として抑圧すればその表現に対しての罪の意識など芽生え、萎縮する。ありがとう春画。
ドイツはSAP作れたからいいだろ、無骨で使いにくいのにデファクトを制するあたりがドイツ的
ジャーマン・メタルがある
広告を一度も踏まずに完読できた人はスター下さい
ドイツ産の娯楽で調べるとたくさんあるけど○○といえばドイツ!ってなるものはあまり無いかもなってイメージ。
たとえ神聖ローマ帝国が消し飛ぼうともドイツの芸術は永遠に残る、筈では?
正直、今日日、国別にどうこう言った所でなにか得があるのかって気もするが…日本語ネイティブ故に素で楽しめる作品が多いのはうれしいが…/表現の自由と言うが相変わらず猥褻規定で性器自由に書けないので改正はよ
功績を交換できるなら喜んでドイツと交換するんだがなあ
表現の自由なのかなぁ、そうなると中国とインドが割と強いのが不思議な気がする。まぁ一つの要素だけでは無いんだろうがそれにしても表現の自由って言葉の対極にいる中国って存在は
カール・マルクスとアドルフ・ヒトラーの存在だけであと100年はサブカルチャーの世界(メインでも)では唯一無二の存在感を持ち続けるよ。憲法でナチスと共産党は結党禁止になってるのが玉に瑕だが
日本の娯楽文化が豊かな一因は、江戸時代から庶民文化が豊かだったからじゃないかな。ドイツやその他の国では、貴族文化の影響が強い。
ヒトラーというあと数百年は擦れそうなフリー素材コンテンツがあるやろ
一昨日,水戸で内田光子のベートーベンを聴いた俺,高みの見物。素晴らしい時間でした。
大戦期の多様な戦車、BMWM3とかアウディRSとかセダンワゴンのはやい車…コンテンツではないか、メタル音楽くらい?ソフトよりハードが好きなお国柄なんかな
ドイツの発明したものは憲法とか法律とかインフラ機構の設計技術と機械技術に深ーく埋め込まれてあまり目にすることがないからでは。あ、コンテンツの話でしたかすみません。
言うほどイギリスフランスヨーロッパから現代的なコンテンツ出てる?
今のドイツの大衆文化というとボドゲくらいか?|あとパフォーマー(ジャグリング/大道芸系)がドイツ(や近隣の)のショーのために移住してるのをよく見かける
ボードゲームに関してはその限りではあるまい。
大学が多いからだろ。ドイツでは労働者向け高校には大学受験資格自体無い。アメリカなどは学力自体が無い。日本は誰でもFラン大学で高校数学をやり直せる等「知の上げ底」が激しい。それが文化生産力に繋がってる。
100年前も同じ、100年後も同じ生活をしてるんだろうなあと絶望的な気持ちになるよ。新しさが3ヶ月おきに出てくる日本は確かにおもしろい。
この手の何故で、なぜアメリカだけがiPhoneやAmazonを産めたのか日本以外の国の意見を知りたい、子供の教育の問題ではないでしょうアメリカだけがGAMAを産めてる以上
ボードゲームの世界首都はエッセンだよ
正解を教えよう。すべては、手塚治虫がいたからだ。特に、鉄腕アトムだ。そこからすべては生じている。
ブランディングとかの影響もあるだろう。日本は海外文化を直接には需要しづらかったのもあるし。
ドイツに文化でマウント取ろうとか恐れ知らずやな
『ムトゥ』までボリウッドやその市場の大きさのことなんて知らなかったので、ドイツのコンテンツ知識がないってことまでしか言えないや。コンテンツ力が弱いのか、強いけど私が知らないだけかは分からん