学校の授業で読まされて「このあとどうなりましたか」とか「あなたならどうしますか」とか聞かれた嫌な記憶しかない。
タイトルだけでみくのしんさんってわかる
読まなくていいんだよ。ネタにするものじゃない。馬鹿は馬鹿のままでOK
授業ではこの物語から「謝る」には話が展開しなかったかもな。ディスコミュニケーションの悲しさだけで終わってたかも
ごめんなさいの話は皆すると思うので(実体験から駆除決意してるのもいい)、みくのしんさん短歌向いてそうと思った。自然や心情を一言一言練り上げてうたい上げる世界の人のように思える
やっぱ君か
ごんが観察者として登場する(主人公)のに、最後のシーンだけ兵十の主観に(カメラワークが)変わるという視点は興味深い
面白かった。情景描写から読み取る力がすごいし、作者の構成もそれだけしっかりしたものだと実感できた。最後の感想文は目が滑って読めなかった。
“なにこれ、NARUTOじゃん!!!”その発想はなかった。
“これ、子どもの頃に読んだら衝撃だって” むしろ虫を罪悪感なく殺せる小学生だからこそ受け入れやすいのかも。忠実なアニメ化で劇場版ごんぎつね作って読んだことない外国人とかに見せたらショックやばそう。
実は俺も読んだことない。だからごんぎつねの話されるとドラゴンボールやキン肉マンの話当たり前にされるのと同じ気持ちになる
ここ、優しい。ほんとそうだよなって思った。「撃たれて、ビックリして逃げ出して、それっきり二度と会うことはありませんでしたとさ……ってラストかもな/そうであれ!」 ごんぎつね、教材として秀逸すぎるよね
ごんぎつねであなたならどうする授業わりと聞くけど嫌だな。もっと昔話らしい意味不明なやつでやってほしい
なんか加助が弱虫ペダルの御堂筋みたいなネットリキャラに見えてきた
これまでもそうだったけど、一般的に空想や仮定で曖昧に補うところをこの人はほとんどを自分の記憶から引っ張り出してくるまで読み進められない分描写の解釈が生々しい。今回は踏むという行為についての注目が面白い
舌打ちの音が「ちょっ」なの永遠に謎
途中で疲れてギブ。ここすき "み:害獣じゃね? か:なんてむき出しの言い方だ"
しばらく前に話題になってた「ぐずぐず煮られている物」についての誤解(誤予想)がまた出てきた。
読んだことない人が結構いるんだな。ゴンが親指を立てながら溶鉱炉に沈んでくラストが超感動的なのに。
みくのしんさんの読書記事、いつも面白いよなぁ。長くても楽しく読ませて貰ってます!
みくのしんさんを通して読み直すの本当ありがたい
“絵本でも明朝体で書いてあると「うわ! 本だ!」とビビってた。文字の見た目だけで「賢い大人が読むもの」って思ってたな” 鋭い指摘
面白いが新美南吉記念館によると昭和55年から全ての小学国語の教科書採用なので不登校児でない限り初めてということはない。知ってるのに知らないフリという匂いが気になる。内容を忘れちゃったテイでやればいいのに
"煮葬???"ここで声出して笑ってしまった。小学生のみなさん、へんなおじいさんに呆れられても大丈夫です。令和では副編集長を務めているような立派な大人でもこういう発想になります
このシリーズ本当に好き
”亡くなった人に「ここで眠っててほしい」と思って選んだ場所なのかな〜とか思って、センチな気分になるんだよね” すごい。考えたこともなかった。
本当に本読まない人とは思えないほど文章から風景想像するの上手いな
…読んだ記憶ないのよね… 手ぶくろを買いには読んだけれど… 悲しい話過ぎて記憶から抹消したのかも
ごんぎつねは全ての教科書に採用されている教材なので、35才の人が読んでいないのはおかしいとマジレス。いろいろあったのだろうね。でも、このシリーズが大好き。
いやぁすごい。気付かなかった視点を見せてくれる。面白い。ごんぎつね習った時は泣いたな…
絶賛ごんぎつね履修中の小学生が、かまどとみくのしんのとこまで声に出して爆笑しながら読んでたけど、それを持って今日の音読の宿題は完了としました。「ごはん」のとこの受け方は凄かった。
彼岸花が踏まれた描写でしばらく葬式がなかったに繋がるのはすごいな
頭がおかしくなって死ぬ
みくのしんさんはビジュアルの人なんだろうなぁ。文字描写の脳内再現度が高い。
小学生の頃の興味のないことだと完全に忘れて、読んでないって思う人もいるでしょ。意地悪な見方をするなあ/お葬式のシーンでBGMが消えるという感触、なんとなくわかる
「ごんの目線で読んできた自分まで、急に異物扱いされたみたいでゾッとするわ」確かにカメラワークや照明効果やら視覚的情景を具体的に想起しつつ読むのがすごい あと「兵十は誰が許してくれるんですか?」がいい
あらすじくらいは気軽に語られているのを聞き及んでいたけど初めて全貌を知って茶化した扱いをしていいお話じゃなさそうって思いました(日本の小学校に通っていないため)
自分の間違いを認めないと、間違った自分のまま生きていくことになるんだって。「ごめんなさい」は相手への謝罪の前に、自分の軌道修正のために使うようにしたら? って教えてくれたでしょ かまど、良いこと言う
同時視聴ならぬ同時読書。リアクション動画って見たことないけどこんな感じなのか。…で、自分がごんぎつねを読んだことがなかったことに気づいた。あらすじと結末を知ってただけ。
俺も読書や講聴を映像化して解釈し、カメラワークや照明効果が出現する派なので共感する。子供の頃は想像が難しい物体が出てくると、読書を断念してたな。
読書の才能がありすぎる。うらやましい。こんなに深く読めるからこそ読書が苦手なんだと思う。
この読書体験、ゆる言語学ラジオで扱われていた「ビジュアルシンカー」という性質なのかもと思った。それにしても、こんなにも心を動かされながら読むなんて、きっととても素敵な人なんだろう。
サムネ更生した石丸信二かと思った。
すごい”秋の雨上がりって、街が早朝みたいな空気になって気持ちいいしさぁ〜!”
ごんぎつね読んだことないっていう設定が嘘くさすぎて。(これまでの読書したことがない、っていうのもそうだけど)
「兵十は誰が許してくれるんですか?」「「ごめんなさい」の土台ができてないと、何をやっても積み上がっていかないんです……。だから、初手で謝ることが大事なんですよ……」
今ちょうど4年生がやってて、親は毎日音読で聞かされる。3年生のちいちゃん、4年生の一つの花、からのごんぎつねは、毎日聞くのは辛くて読んだことにしていいよと言ってる。
このシリーズ好き
大人も泣くにゃ?ボクは最初から知ってたにゃ!ごん、罪深い男にゃ!
すごい。おれ、授業でごんぎつね2回やったけど、この読み方はホンマ先生が「そこ気づいて欲しいっ!」って目線ほぼ全部入り。教材研究したの?ちなみに「小きつね」であって「子きつね」ではないから子供ではない。
そういや書店で初めて本を読む人の本が出てたな。そう言う商売かよってなんか萎えたわ
和解パターン想定が、最後ふと顔を上げてごんを目にした兵十の視点に変わった"狐が家の中へ入った"でこの二人が絶対わかりあえない話と悟る辺りとか、読みのセンスがすごい。兵十は誰が許してくれるのか、は核心よね
明朝体苦手。"いいニュースか、悪いニュースかも分からないままソワソワするように、自分の態度が決められないときの居心地の悪さを感じるんだよ"
みくのしんの感想はいつも的確でたしかに、と思ってしまう
“小学校高学年になると自分の体に起こる変化を、キツネと一緒に勉強していく物語だったりするんじゃない? 『ごんぎつね』が保健体育の教材になるわけねえだろ” 考えてみると最後の晩餐なら必死においかける気が…
1人で読んだ時はなんとも思わなかったけど、みくのしんを通して作品に触れたらうっかり涙が出てきちゃったよ。読書の解像度が人より高すぎるんだろうな。だから少しの文章で膨大な情報量で処理しきれなくなる。
″お前、情緒の可動域ひろいな″ このシリーズはかまど氏の秀逸なツッコミを楽しむコンテンツでもある。
“絵本でも明朝体で書いてあると「うわ! 本だ!」とビビってた。文字の見た目だけで「賢い大人が読むもの」って思ってた” MS明朝の質の低さで、明朝体を採用するサイトが無かったため、日本人の明朝体離れが進んだ
算数等と違って国語の教科書は全部やらないのが普通なので、教科書に採用されてるから必ず読んだことあるとも限らん。大体最初のアンケート回答にその趣旨の話あるし。いちゃもんつけてる連中は日本語読めてないな
この人は本当にしゃぶりつくすように読むよなあ。自分もこんな感じで読めるかどうか試してみようかな
どうせ、みくのしんに感動させられるんでしょ!
中卒の運送業の漫画しか読まない身近なおっちゃんが初小説で北方謙三の水滸伝とか普通に楽しんでるからなぁ。自分には感動ポルノの亜種に見えた
景色が広がった。
“たった3行なのに、この2人が絶対に分かり合えないって伝わるのスゴすぎる!!! ” 言われてみたらこれホントその通りで、絶望感すごい。深夜に読んで眠れなくなっちゃった…
久々にごんぎつね読んだけど大泣きしたわ、なんなんだろうなこの破壊力は
本文読んで、ブコメを変更した/児童文学を大人が読むとそうなるのかと思った。
クソデカ泥濘道に吹いた
そうなんだよ。ごんぎつねのクライマックスが始まるのは火縄銃を取る瞬間じゃなくてあの「狐」一文字からだと思ってる。たった一文字で人と獣の隔絶を表す凄まじさ。それに初見で気づくみくのしんも凄まじい
直接は何も書いてないのに「嫌な予感がする(葬式)」ってカンが鋭すぎるのか文章がすごいのか。私も実は「手袋を買いに」と混じってたしネットミームでしか記憶してなかったから初めて内容知ったかも
ごんぎつねと手袋を買いにが混ざってるのは私だけじゃなかった。/私も本を読むと映画みたいになるのでわかる。しかしこの人は物語を読むのが上手すぎる。国語の先生になったら面白そう。
ゆっくりとバッドエンドに向かっていくみくのしんさんが結末にショックを受けないか、ドキドキするなどした。
「かまども昔よく言ってたじゃん。自分の間違いを認めないと、間違った自分のまま生きていくことになるんだって」かまどさんはみくのしんさんのメンターか何かなの?/確かにラスト近くの視点の切り替えは見事。
ごんぎつねだいぶ忘れてるな。 殴られてたとは
”みくのしんが本を読む手伝いをする””普通に「ごんぎつね」を読むより長いです。” ここからもうおもしろい/1行読むだけでこんな情緒が揺れ動くんじゃ、なかなか読み進められないの正体なのかもw
“ ”
ごんぎつねの舞台となった場所の彼岸花は今年は終わっちゃったけどまた来年どうぞ。 https://aichinow.pref.aichi.jp/spots/detail/209/
“彼は、一文一文を声に出して読まないと本が読めず、全編通して音読している” これ実はじっくりインプットできて、朗読として別の能力のトレーニングになるのもいい
パンチライン量産記事 / 日本語学習者に読んでほしい
一時期話題になってた「死体を鍋で煮て処分」トラップに引っかかっててワロタ。やはり読む人はそう読むんだな。しかし毎回このシリーズ自分が本当の意味で本を読んでいたのかという問いにさらされる
兵十は誰が許してくれるんですか? の感想が出てくるの凄いな。思ったことなかった。この粒度で本読むの大変だろうけど、一冊から得られるものが常人が全然違ってそう。
2ページ目開いて “え?人出てくんの???” で即撃沈したので家で読む
"日本人が初めて出会うバッドエンド" 国語とか道徳の教科書に載ってた話ってこういうバッドエンドもの多かった気がする。「ちいちゃんのかげおくり」とか。読んだ順番はわからないけど。
お念仏のシーンで兵十母の葬式をリフレインさせてるってのはそうかー、なるほど、と感じた
新美南吉のすごさが改めてわかった。この短い文章でそこまで入ってるのか。だから教科書に載ってるんだわ。
このシリーズ苦手。この人も苦手だしこの人をコンテンツにするのもなんか嫌。純真への過剰な礼賛と小馬鹿にする目が入り交じった感じいうか。もちろん面白い部分はあるんだけど、こういう見せ方じゃない方がいい。
いわしおいしそう
鍋で何を煮ていた問題、むしろそう読むのが自然なくらいあそこ不穏なんだな/個々の描写から読み取る力すごい。彼岸花気づいてなかったし狐の一言の重さとか見ると、自分はまったく読めていなかったと思い知らされた
相変わらずめっちゃ面白いな
やさしいやさしい ごんぎつね~ しらずに しらずに こ〇してしまっ~た~ い~つまでも~ やさしい おもいを あ~り~が~と~お~♪ ってみんなで最後に歌う演劇を小学校の時にやったよ
この人の言語化能力が高すぎる。最初からこんなコメントできん「見た目は秋の話っぽいね。秋の童謡が本になったみたいだ」。
あまり疑問を抱かずにすんなり読んでしまうタイプの自分としては、ここまでいろんな細かいフックを見つけてその度に感情や記憶を揺り動かしながら読むのはちょっと感心するというか、羨ましくもある。
子供のころは教科書の文学はテストのため、とか読書感想文のため、という呪いでじっくり味わったことがなかったな 自由な気持ちで読める大人になってからこそ味わい深くなるのかもしれない
長すぎだし加助の扱いがまじでヒドい
読む前のイメージに近いのは同じ新美南吉の作品でも『手袋を買いに』の方かも。 / 35歳の大人でも初見だと鍋でぐずぐずと煮られているのは兵十の母親の遺体と推測してしまうことはあるんだな。
いつもながら、ほんと面白い。ふたりが出会えて良かった…
誰かが初めて何かするのを見るのは楽しい ジスロマックの初めてシリーズも好き 自分が知ってる作品だと更に○
このシリーズいくつか読んで気付いたのがみくのしんは初対面の相手をうっすら見下してそうということ。違ってたらごめん。でもそれに気づいてからなんとなくうーむとなってしまう。感性は面白いんだけど。
本当にびっくりするくらい長い 時間的に諦めたw
"ました!!!!!!"でめちゃ笑った
精読のレベルが高い。感性が豊かなのかな。
そうか、原作の方はお母さん狐との思い出描写はないんだね。アニメの方はガッツリあるので是非涙腺崩壊させて欲しい。 https://youtu.be/AHv8migPYmc?si=isMRlDhOuR98Sz7w
以前は「誰でも知ってる本を初見で読む人の物珍しさ」を消費してる気がしてヒヤヒヤしてたけど、今はもう単純に、みくのしんの情景を描く豊かさや人生経験に裏打ちされた共感に感嘆してると思う。純粋さとかとも違う
自分も今回初めて読んだ。前半悪ノリ気味だったけど、途中から謝ることの大切さについて人生論を語り出すみくのしん。物語を主観映像でイメージしてたのを知り驚愕。劇的展開のドラマのように実況読書できるのすごい
超長編だった。こんな読まれ方したら作者はうれしいだろうな
小学校のとき、初見で自分だけが号泣してて、それから、他人の感情ややさしさというものは、私の半分以下だと悟ったんだ。 人生のターニングポイントだった。
33歳だったのにもう35歳か・・・光陰矢の如し
二ページ目マジでスクロールバー小さすぎて笑ったw
この子、大嫌い。絶対に関わり合いになりたくない
本を読んだことないのはいいとして()、ごんぎつね読んだことないのは授業寝てたのか行ってなかったのか担任がごんぎつね飛ばしたのか採用してない教科書だったのか どれなんだろう
感度が高すぎるから授業のペースに合わず、彼の疑問に寄り添い続けられる人もいなくて、「本を読むたびに怒られる→本が読めない」になったのかなあ、とこれまでになくリアルに想像した。つらかったな…
やっぱごんぎつねめっちゃ完成度高いわ
35歳の大人が初めて「ごんぎつね」を読んだらどうなるのか? | オモコロ
学校の授業で読まされて「このあとどうなりましたか」とか「あなたならどうしますか」とか聞かれた嫌な記憶しかない。
タイトルだけでみくのしんさんってわかる
読まなくていいんだよ。ネタにするものじゃない。馬鹿は馬鹿のままでOK
授業ではこの物語から「謝る」には話が展開しなかったかもな。ディスコミュニケーションの悲しさだけで終わってたかも
ごめんなさいの話は皆すると思うので(実体験から駆除決意してるのもいい)、みくのしんさん短歌向いてそうと思った。自然や心情を一言一言練り上げてうたい上げる世界の人のように思える
やっぱ君か
ごんが観察者として登場する(主人公)のに、最後のシーンだけ兵十の主観に(カメラワークが)変わるという視点は興味深い
面白かった。情景描写から読み取る力がすごいし、作者の構成もそれだけしっかりしたものだと実感できた。最後の感想文は目が滑って読めなかった。
“なにこれ、NARUTOじゃん!!!”その発想はなかった。
“これ、子どもの頃に読んだら衝撃だって” むしろ虫を罪悪感なく殺せる小学生だからこそ受け入れやすいのかも。忠実なアニメ化で劇場版ごんぎつね作って読んだことない外国人とかに見せたらショックやばそう。
実は俺も読んだことない。だからごんぎつねの話されるとドラゴンボールやキン肉マンの話当たり前にされるのと同じ気持ちになる
ここ、優しい。ほんとそうだよなって思った。「撃たれて、ビックリして逃げ出して、それっきり二度と会うことはありませんでしたとさ……ってラストかもな/そうであれ!」 ごんぎつね、教材として秀逸すぎるよね
ごんぎつねであなたならどうする授業わりと聞くけど嫌だな。もっと昔話らしい意味不明なやつでやってほしい
なんか加助が弱虫ペダルの御堂筋みたいなネットリキャラに見えてきた
これまでもそうだったけど、一般的に空想や仮定で曖昧に補うところをこの人はほとんどを自分の記憶から引っ張り出してくるまで読み進められない分描写の解釈が生々しい。今回は踏むという行為についての注目が面白い
舌打ちの音が「ちょっ」なの永遠に謎
途中で疲れてギブ。ここすき "み:害獣じゃね? か:なんてむき出しの言い方だ"
しばらく前に話題になってた「ぐずぐず煮られている物」についての誤解(誤予想)がまた出てきた。
読んだことない人が結構いるんだな。ゴンが親指を立てながら溶鉱炉に沈んでくラストが超感動的なのに。
みくのしんさんの読書記事、いつも面白いよなぁ。長くても楽しく読ませて貰ってます!
みくのしんさんを通して読み直すの本当ありがたい
“絵本でも明朝体で書いてあると「うわ! 本だ!」とビビってた。文字の見た目だけで「賢い大人が読むもの」って思ってたな” 鋭い指摘
面白いが新美南吉記念館によると昭和55年から全ての小学国語の教科書採用なので不登校児でない限り初めてということはない。知ってるのに知らないフリという匂いが気になる。内容を忘れちゃったテイでやればいいのに
"煮葬???"ここで声出して笑ってしまった。小学生のみなさん、へんなおじいさんに呆れられても大丈夫です。令和では副編集長を務めているような立派な大人でもこういう発想になります
このシリーズ本当に好き
”亡くなった人に「ここで眠っててほしい」と思って選んだ場所なのかな〜とか思って、センチな気分になるんだよね” すごい。考えたこともなかった。
本当に本読まない人とは思えないほど文章から風景想像するの上手いな
…読んだ記憶ないのよね… 手ぶくろを買いには読んだけれど… 悲しい話過ぎて記憶から抹消したのかも
ごんぎつねは全ての教科書に採用されている教材なので、35才の人が読んでいないのはおかしいとマジレス。いろいろあったのだろうね。でも、このシリーズが大好き。
いやぁすごい。気付かなかった視点を見せてくれる。面白い。ごんぎつね習った時は泣いたな…
絶賛ごんぎつね履修中の小学生が、かまどとみくのしんのとこまで声に出して爆笑しながら読んでたけど、それを持って今日の音読の宿題は完了としました。「ごはん」のとこの受け方は凄かった。
彼岸花が踏まれた描写でしばらく葬式がなかったに繋がるのはすごいな
頭がおかしくなって死ぬ
みくのしんさんはビジュアルの人なんだろうなぁ。文字描写の脳内再現度が高い。
小学生の頃の興味のないことだと完全に忘れて、読んでないって思う人もいるでしょ。意地悪な見方をするなあ/お葬式のシーンでBGMが消えるという感触、なんとなくわかる
「ごんの目線で読んできた自分まで、急に異物扱いされたみたいでゾッとするわ」確かにカメラワークや照明効果やら視覚的情景を具体的に想起しつつ読むのがすごい あと「兵十は誰が許してくれるんですか?」がいい
あらすじくらいは気軽に語られているのを聞き及んでいたけど初めて全貌を知って茶化した扱いをしていいお話じゃなさそうって思いました(日本の小学校に通っていないため)
自分の間違いを認めないと、間違った自分のまま生きていくことになるんだって。「ごめんなさい」は相手への謝罪の前に、自分の軌道修正のために使うようにしたら? って教えてくれたでしょ かまど、良いこと言う
同時視聴ならぬ同時読書。リアクション動画って見たことないけどこんな感じなのか。…で、自分がごんぎつねを読んだことがなかったことに気づいた。あらすじと結末を知ってただけ。
俺も読書や講聴を映像化して解釈し、カメラワークや照明効果が出現する派なので共感する。子供の頃は想像が難しい物体が出てくると、読書を断念してたな。
読書の才能がありすぎる。うらやましい。こんなに深く読めるからこそ読書が苦手なんだと思う。
この読書体験、ゆる言語学ラジオで扱われていた「ビジュアルシンカー」という性質なのかもと思った。それにしても、こんなにも心を動かされながら読むなんて、きっととても素敵な人なんだろう。
サムネ更生した石丸信二かと思った。
すごい”秋の雨上がりって、街が早朝みたいな空気になって気持ちいいしさぁ〜!”
ごんぎつね読んだことないっていう設定が嘘くさすぎて。(これまでの読書したことがない、っていうのもそうだけど)
「兵十は誰が許してくれるんですか?」「「ごめんなさい」の土台ができてないと、何をやっても積み上がっていかないんです……。だから、初手で謝ることが大事なんですよ……」
今ちょうど4年生がやってて、親は毎日音読で聞かされる。3年生のちいちゃん、4年生の一つの花、からのごんぎつねは、毎日聞くのは辛くて読んだことにしていいよと言ってる。
このシリーズ好き
大人も泣くにゃ?ボクは最初から知ってたにゃ!ごん、罪深い男にゃ!
すごい。おれ、授業でごんぎつね2回やったけど、この読み方はホンマ先生が「そこ気づいて欲しいっ!」って目線ほぼ全部入り。教材研究したの?ちなみに「小きつね」であって「子きつね」ではないから子供ではない。
そういや書店で初めて本を読む人の本が出てたな。そう言う商売かよってなんか萎えたわ
和解パターン想定が、最後ふと顔を上げてごんを目にした兵十の視点に変わった"狐が家の中へ入った"でこの二人が絶対わかりあえない話と悟る辺りとか、読みのセンスがすごい。兵十は誰が許してくれるのか、は核心よね
明朝体苦手。"いいニュースか、悪いニュースかも分からないままソワソワするように、自分の態度が決められないときの居心地の悪さを感じるんだよ"
みくのしんの感想はいつも的確でたしかに、と思ってしまう
“小学校高学年になると自分の体に起こる変化を、キツネと一緒に勉強していく物語だったりするんじゃない? 『ごんぎつね』が保健体育の教材になるわけねえだろ” 考えてみると最後の晩餐なら必死においかける気が…
1人で読んだ時はなんとも思わなかったけど、みくのしんを通して作品に触れたらうっかり涙が出てきちゃったよ。読書の解像度が人より高すぎるんだろうな。だから少しの文章で膨大な情報量で処理しきれなくなる。
″お前、情緒の可動域ひろいな″ このシリーズはかまど氏の秀逸なツッコミを楽しむコンテンツでもある。
“絵本でも明朝体で書いてあると「うわ! 本だ!」とビビってた。文字の見た目だけで「賢い大人が読むもの」って思ってた” MS明朝の質の低さで、明朝体を採用するサイトが無かったため、日本人の明朝体離れが進んだ
算数等と違って国語の教科書は全部やらないのが普通なので、教科書に採用されてるから必ず読んだことあるとも限らん。大体最初のアンケート回答にその趣旨の話あるし。いちゃもんつけてる連中は日本語読めてないな
この人は本当にしゃぶりつくすように読むよなあ。自分もこんな感じで読めるかどうか試してみようかな
どうせ、みくのしんに感動させられるんでしょ!
中卒の運送業の漫画しか読まない身近なおっちゃんが初小説で北方謙三の水滸伝とか普通に楽しんでるからなぁ。自分には感動ポルノの亜種に見えた
景色が広がった。
“たった3行なのに、この2人が絶対に分かり合えないって伝わるのスゴすぎる!!! ” 言われてみたらこれホントその通りで、絶望感すごい。深夜に読んで眠れなくなっちゃった…
久々にごんぎつね読んだけど大泣きしたわ、なんなんだろうなこの破壊力は
本文読んで、ブコメを変更した/児童文学を大人が読むとそうなるのかと思った。
クソデカ泥濘道に吹いた
そうなんだよ。ごんぎつねのクライマックスが始まるのは火縄銃を取る瞬間じゃなくてあの「狐」一文字からだと思ってる。たった一文字で人と獣の隔絶を表す凄まじさ。それに初見で気づくみくのしんも凄まじい
直接は何も書いてないのに「嫌な予感がする(葬式)」ってカンが鋭すぎるのか文章がすごいのか。私も実は「手袋を買いに」と混じってたしネットミームでしか記憶してなかったから初めて内容知ったかも
ごんぎつねと手袋を買いにが混ざってるのは私だけじゃなかった。/私も本を読むと映画みたいになるのでわかる。しかしこの人は物語を読むのが上手すぎる。国語の先生になったら面白そう。
ゆっくりとバッドエンドに向かっていくみくのしんさんが結末にショックを受けないか、ドキドキするなどした。
「かまども昔よく言ってたじゃん。自分の間違いを認めないと、間違った自分のまま生きていくことになるんだって」かまどさんはみくのしんさんのメンターか何かなの?/確かにラスト近くの視点の切り替えは見事。
ごんぎつねだいぶ忘れてるな。 殴られてたとは
”みくのしんが本を読む手伝いをする””普通に「ごんぎつね」を読むより長いです。” ここからもうおもしろい/1行読むだけでこんな情緒が揺れ動くんじゃ、なかなか読み進められないの正体なのかもw
“ ”
ごんぎつねの舞台となった場所の彼岸花は今年は終わっちゃったけどまた来年どうぞ。 https://aichinow.pref.aichi.jp/spots/detail/209/
“彼は、一文一文を声に出して読まないと本が読めず、全編通して音読している” これ実はじっくりインプットできて、朗読として別の能力のトレーニングになるのもいい
パンチライン量産記事 / 日本語学習者に読んでほしい
一時期話題になってた「死体を鍋で煮て処分」トラップに引っかかっててワロタ。やはり読む人はそう読むんだな。しかし毎回このシリーズ自分が本当の意味で本を読んでいたのかという問いにさらされる
兵十は誰が許してくれるんですか? の感想が出てくるの凄いな。思ったことなかった。この粒度で本読むの大変だろうけど、一冊から得られるものが常人が全然違ってそう。
2ページ目開いて “え?人出てくんの???” で即撃沈したので家で読む
"日本人が初めて出会うバッドエンド" 国語とか道徳の教科書に載ってた話ってこういうバッドエンドもの多かった気がする。「ちいちゃんのかげおくり」とか。読んだ順番はわからないけど。
お念仏のシーンで兵十母の葬式をリフレインさせてるってのはそうかー、なるほど、と感じた
新美南吉のすごさが改めてわかった。この短い文章でそこまで入ってるのか。だから教科書に載ってるんだわ。
このシリーズ苦手。この人も苦手だしこの人をコンテンツにするのもなんか嫌。純真への過剰な礼賛と小馬鹿にする目が入り交じった感じいうか。もちろん面白い部分はあるんだけど、こういう見せ方じゃない方がいい。
いわしおいしそう
鍋で何を煮ていた問題、むしろそう読むのが自然なくらいあそこ不穏なんだな/個々の描写から読み取る力すごい。彼岸花気づいてなかったし狐の一言の重さとか見ると、自分はまったく読めていなかったと思い知らされた
相変わらずめっちゃ面白いな
やさしいやさしい ごんぎつね~ しらずに しらずに こ〇してしまっ~た~ い~つまでも~ やさしい おもいを あ~り~が~と~お~♪ ってみんなで最後に歌う演劇を小学校の時にやったよ
この人の言語化能力が高すぎる。最初からこんなコメントできん「見た目は秋の話っぽいね。秋の童謡が本になったみたいだ」。
あまり疑問を抱かずにすんなり読んでしまうタイプの自分としては、ここまでいろんな細かいフックを見つけてその度に感情や記憶を揺り動かしながら読むのはちょっと感心するというか、羨ましくもある。
子供のころは教科書の文学はテストのため、とか読書感想文のため、という呪いでじっくり味わったことがなかったな 自由な気持ちで読める大人になってからこそ味わい深くなるのかもしれない
長すぎだし加助の扱いがまじでヒドい
読む前のイメージに近いのは同じ新美南吉の作品でも『手袋を買いに』の方かも。 / 35歳の大人でも初見だと鍋でぐずぐずと煮られているのは兵十の母親の遺体と推測してしまうことはあるんだな。
いつもながら、ほんと面白い。ふたりが出会えて良かった…
誰かが初めて何かするのを見るのは楽しい ジスロマックの初めてシリーズも好き 自分が知ってる作品だと更に○
このシリーズいくつか読んで気付いたのがみくのしんは初対面の相手をうっすら見下してそうということ。違ってたらごめん。でもそれに気づいてからなんとなくうーむとなってしまう。感性は面白いんだけど。
本当にびっくりするくらい長い 時間的に諦めたw
"ました!!!!!!"でめちゃ笑った
精読のレベルが高い。感性が豊かなのかな。
そうか、原作の方はお母さん狐との思い出描写はないんだね。アニメの方はガッツリあるので是非涙腺崩壊させて欲しい。 https://youtu.be/AHv8migPYmc?si=isMRlDhOuR98Sz7w
以前は「誰でも知ってる本を初見で読む人の物珍しさ」を消費してる気がしてヒヤヒヤしてたけど、今はもう単純に、みくのしんの情景を描く豊かさや人生経験に裏打ちされた共感に感嘆してると思う。純粋さとかとも違う
自分も今回初めて読んだ。前半悪ノリ気味だったけど、途中から謝ることの大切さについて人生論を語り出すみくのしん。物語を主観映像でイメージしてたのを知り驚愕。劇的展開のドラマのように実況読書できるのすごい
超長編だった。こんな読まれ方したら作者はうれしいだろうな
小学校のとき、初見で自分だけが号泣してて、それから、他人の感情ややさしさというものは、私の半分以下だと悟ったんだ。 人生のターニングポイントだった。
33歳だったのにもう35歳か・・・光陰矢の如し
二ページ目マジでスクロールバー小さすぎて笑ったw
この子、大嫌い。絶対に関わり合いになりたくない
本を読んだことないのはいいとして()、ごんぎつね読んだことないのは授業寝てたのか行ってなかったのか担任がごんぎつね飛ばしたのか採用してない教科書だったのか どれなんだろう
感度が高すぎるから授業のペースに合わず、彼の疑問に寄り添い続けられる人もいなくて、「本を読むたびに怒られる→本が読めない」になったのかなあ、とこれまでになくリアルに想像した。つらかったな…
やっぱごんぎつねめっちゃ完成度高いわ