「この船沈むよ」って「タイタニック」で言ったときにもネタバレって言われたっけな。/なお映画「四月物語」で松たか子が劇中で見てた映画では信長は死なず逃げた明智光秀を斬る。
時代小説「居眠り磐音」読んでたとき、徳川家治の英明な世嗣・家基に仕えて直心影流佐々木道場はこの後も安泰… と思っていたのに掲示板の皆は驚きの展開を書いていてちょっとイラっとした。
「私は平気」「むしろ先に知りたい」派の人は周りにもネタバレ話してるんだろうか。自分は平気かどうかと周りに積極的に言うのは違うことだから、平気な人が普段どう振る舞ってるか少し気になった。
どっちかっていったら昔のほうが「テレビでやってたから当然もう知ってるよね」という前提で話されることが多かった。ほとんどの人にとって放送日=視聴日だったので。
自分の感覚が世界標準だと思ってる奴、昭和からいるよ
「本能寺で信長が死ぬとかネタバレやめてください」
自分の性質を世代の特徴と捉える人、多分友達のバリエーションが少ない。世代の特徴自体はもちろんあるけど、世代の中でも分かれるということを知らない
寄席にも、サゲを言っちゃうじいさんとか、寿限無をシンガロングしちゃうマダムとかいるな。
興味ないしどうせ見ないでしょ?何の問題があるの?
冷静に「主語が大きい。昭和生まれでも結末を知ってから見たい人もいるし、若者でもネタバレを嫌う人はいる」と言い返せれば良いけど、「昭和生まれディスってんのかおめぇ」とキレる可能性もある。
本能寺で信長が死んだり、龍馬が暗殺されるのは、ミステリーって言わないだろう。犯人がわかっててもいいのは、コロンボと古畑任三郎だけだよ。
コワー
犯人はヤス
ジークアクスを最終話から放送してほしいとは思わないけどな
大河べらぼうでの「平賀源内は獄死するよ」あたりはネタバレかどうか微妙なラインかもw
「ポートピア連続殺人事件を『まだプレイしてない』と言ったのに犯人を言っちゃうの、マナー違反だよ」と言ったら「昭和生まれはそうなんでヤスね」と返された。
「そうかもしれないし、あなたの界隈のフィルターバブルかもね」というかな
ただの頭がアレな子なだけなので普通に距離置けばええ。類友でエコーチャンバーしてればええ
だったら「今お前売ったか?売ったよなお前?あ???」って壁蹴って恫喝される事も受け入れてもらわなくっちゃ。令和仕草を押し付けるならこちらも昭和仕草を押し付けますのよ。
ネタバレは現代の禁じられた果実、慎重に扱うべきですわね。
歴史はキングダムのネタバレするのやめてもらえます?
小説のあらすじとかアニメの次回予告までネタバレ扱いするのは、むしろ最近の人じゃないか。
ミステリの楽しみ方なんて人それぞれだろうが、一度聞いた以上二度と知らない状態で楽しむことはできない。それに年代のせいにして誤魔化してるだけで立派な年齢差別、いつかやらかすので人事に連絡してあげよう。
『宇宙戦争』(スピルバーグ)の結末が気に食わないという感想を聞いて呆れた記憶
トゥギャッたんは犯人はバレてもいいけど、トリックはバラしてほしくない派かな〜。
ネタバレで暴行という事件もあるからなぁ、嘘じゃないよ(https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1266541)
それね、もう思考パターンが老害のソレなんよ。十把一絡げでやらかしてるやつを世代で批判して、自分達の世代に対する批判は個人に批判しろあいつらは違うんだってやってる中年はゴロゴロ居るでしょ。
ネタバレ平気でする人は大体他人のことに興味がなく、自分が言いたいことだけ言う傾向があるよね。基本、ネタバレって不可逆、つまり取り返しがつかないので「平気」とかいう連中は時でも戻せるのかよって思う。
“昭和生まれはそうなんですね”馬鹿にしてるだけ。笑えるものもあるけど、これは宣戦布告と受け取っていい。
年代関係なくネタバレ嫌な人も当然居るわけで、じゃあそっちに合わせるのが誰も損しないんだが、なぜかそういう奴って情報を共有したがるんだよな
結末を先に知らないとミステリを読めない人がそこそこいるなんて想像もしてなかった。
昭和云々関係ないわ。ネタバレするヤツは◯ね!
この手の話題でいつも気になるんだが、古畑やコロンボは犯人当てじゃない(バラされたら嫌な部分は別)からわかっても平気の例に上げるのは不適当では。
結末を知って安心しないと物語を楽しめない人が、未来が不確定な人生をどう耐え忍んで生きているかは興味がある
嘘だぞ若い名探偵コナンファンの子にコナン映画の犯人をネタバレしたら絶対キレられるぞ
ポートピアコメを見にきた。
んなわけあるか。今TVリアルタイム組とサブスク組で二分されててサブスク組はTL見ないように自衛してるでしょ。んなわけあるか。リアルタイム組が減ってきたのはあるだろうけど。
大正生まれかな
いまのほうがネタバレ禁止思想強いと思う。映画公開当日もオチが流れてくることそうそうないし、ライブもセットリスト秘密にしたり。わたしはネタバレしておきたい派なので困る…
こんな煽りされたら戦争だろうが。
https://tinyurl.com/bdd8jb89
おれはネタバレが平気な方だけど(あってもなくてもいい)、他人にはいわないなと思った。というかむしろそんな話をする機会がない
結末の分かっている物語は、それはそれで楽しい。ただ、知ることは不可逆なので、知らない状態での1回目の楽しみを失ってしまうと取り返しがつかない(「知った状態で楽しむ」は自分でその後いくらでもできる)。
いや人によるだろ…無駄に世代別分断を煽るなよ
「バッドエンドの作品は先にそう書いておけ」とか「NTR展開があるなら隔離しておけ」とか、世の中ネタばれ好きな人多いよねぇ。信じらんない。
意見は色々あっても良いが、喧嘩売ってんのか若造。
もう話すのが面倒だな
最近はネタバレに厳しくなってるんだと思ってた。映画やミステリーは分からなくもないけど、ライブのセットリストとかほんと厳しい。
俺は「結末までネタバレしてから観たい」派、新作映画が来たらわざわざネットで「題名 ネタバレ」と検索して読む。必ず、って訳でもないけどね。でもネタバレ絶不許派に配慮して決して人前ではネタバレ話さない。
関係ないけど、ジークアクスに言及する人多すぎて未見の話を見る前に話の展開が見えてしまう状況が続いている。ネットを絶てない以上リアタイ視聴組のネタバレを避けられない…もうどうしようもない…。
差別主義者はイビり倒せばいい。
もうちょっと観測例増やしてみたい所
まぁ、映画どうこう以前の話だな。知らん奴に殴られんうちに殴って態度を改めさせよう。
たとえ自分は平気でも、「ネタバレは嫌だ」と言ってる他者にネタバレしてくるのは、単に意地が悪いか、無神経なのでは…。
ネタバレ嫌派だけど、ストーリーの途中で子どもが◯ぬとかだと「言ってくれたら観なかった(読まなかった)のに…」となるので、まあ先に結末知りたい派の気持ちも分からんではない
個人の趣向は自由だけど、その時に主語を大きくして正当性を主張する人の言うことをまともに受けちゃいけない。世代のほか性別や人種なども(批判も含めて)。
こういうデリカシー無い人いるけど避けようがないので、例えばお昼の朝ドラ再放送を見ていることは公言しないようにしてる
昭和とか関係ないだろう
自称ミステリファン代表者と自称Z世代代表者の醜い代理戦争。誰も委任した覚えはないのだが。
若い子たちがゆったり過ごせる余暇を奪ってタイパに追い込んじゃったのは上の世代だからなあ。
先輩(だと思われる)にそんな口聞く時点でマナー違反では?
個人的には「大どんでん返しがあるよ」もできれば言ってほしくない
歴史的事実だったらネタバレじゃないよね?って主張見かけるけど勘弁してほしい。
ネットで見かけちゃった場合は自分のせいって諦められるけど知人にバラされるのは嫌だな
主旨と違うかもしれないが、公開後随分経った映画で、おそらく観る気もないであろう相手にまでネタバレしないように気を遣うのはめんどい。
ミステリに限らず小説やアニメでもネタバレされたくない。大河、朝ドラ等歴史物は史実を知っている方が面白い場合もある。全然違うけどオペラは知っておかないと訳がわからないものも。
ネタバレなんて大したことないから言うのではなく、相手の状態によって言うのを止めるという理性に負荷をかける行動をしたくないのでネタバレが大したことないという捉え方になる
「ミステリードラマを見てないのに犯人を言われました。マナー違反では?」「三谷幸喜脚本なので」
ネタバレ大好きマンと小説をあとがきから読むやつとは相容れないわ。
ただの嫌知らずであった。
本能寺でゼクノヴァを起こした信長が濃姫の願いによって蘇るんですね。
ネタバレする人間の頭の中はこうなってるのかぁ
さすがに本能寺の変の直前で信長死ぬねっていうのをネタバレというのはやめてほしい。意次よりも先に意知が死ぬのを言うのは、、、うーむ
そりゃ犯人教えてもらった方がタイパいいからな
ネタバレする人を過剰に非難する人はただの甘ちゃん。そんなに嫌なら山に籠るなり、スマホ捨てるなりして、自分で徹底的に情報コントロールをすべき。
主語が大きい。
普通にナメられてるから、一発いっといたほうがいいんじゃないか?
https://support.google.com/edu/classroom/thread/349653535?hl=en&sjid=10070089701941059599-NC
私の母親に『あのドラマみた?』って聞かれて『見てない』っていうと犯人とオチ教えてくれるから一生見ない。/でもライブはセットリスト見てから見たい派だし基本映画は原作読んでから見たいんだよなぁ。
https://johnwick.zohodesk.in/portal/en/kb/articles/does-coinbase-work-24-hours-any-time-service
ネタバレ回避するのが難しい→ネタバレ見ずに映画見ることが稀→ネタバレ見ないと怖い、という変化はありそう
あ、俺はミステリー小説はお尻からみます でも他人のネタバレはゆるさないぜッ
タダの嫌がらせ(大河ドラマの題材に決まった小栗上野介について話したら『ネタバレしないで』って言われた。いや、史実だから・・・)
よく聞くネタをさも本当のように、かつ若者側を無礼に描くことでインプ稼ぎしてるだけの釣りですね。
ミスリード先の犯人の名前を出す聖人かもしれんよ。これ系ではパチンコのバイオハザード ・リベレーションズが散々ラスボスみたいな演出かましてきたキャラが、ゲームやったら黒幕いて普通にやるより数倍楽しめた
「自分の深い考察が捗るから初見で映像でひっくり返るのしんどいんですよ」何を言ってるのか全く分からない。怖い。
雑に世代で括るな。人それぞれだ。
↓人生のネタバレ 「死ぬ」っぽいな
個人的には若者の方がネタバレを気にするので本当かよと思う反面自分が見ないと判断したのはネタバレ求められるよな…とも思う
人間をカテゴリー分けしてしまう、平成生まれはそうなんですね
そういう人にとっては何が楽しいことなんだろう
ネタバレ禁止なんて悪癖は昭和じゃミステリくらいしかなかったのに
人による。私はホラーはネタバラシしないと見れない。不安なんだよね。わざわざ不安になりたくないんだよ。安心して作り物の不安を見るのは愉しめるけど先のわからん不安は厳しい。現実で十分。
今までゆとり世代と叩かれた世代の意趣返しとも言えるかも……ってちょっと深読みしてしまった
(話違うが推理物に限らずオチがバレたら面白くない作品は実は三流で、一流はオチ知ってても滅茶苦茶面白い。ブラックジャックの「なんという舌」なんてタイトルバレでもオチ感動。若者はその本質がわかってるのかも)
いきなり世代の違いとか言われたらなんだこいつって思いそうw
“わ た し は 知りたくないんだ おわかり?”これに尽きる。
自分を悪者にしたくない防衛本能だよ。幼いよね
なぜ自分が正義だと思うんだろ。人一倍繊細ヅラして直ぐハラスメントだと言うくせに。「結末楽しみにしてる人間に平気でネタバレする奴」のどこが繊細?というか自分のこと若者って言う?「若い」は「老い」が言う言葉
勝手にカテゴリーでまとめてステレオタイプ化するのが「偏見」っていうことなんだけどな。
ウマ娘の界隈は実装発表された瞬間から大ネタバレ発表会が始まるしそれを誰も咎めないよ
年齢や世代じゃなくネタバレOK派とNG派が存在するだけなのに何言ってんだろ。昭和生まれ平成育ちの私は『ネタバレ気にするならSNS見るな・ネタバレくらいでつまらなくなる作品はその程度』派だよ。
いつ産まれたかは関係ないよ。以上
ネタバレ知りたくないくらい楽しみにしてるなら、まだ観てないとか言ってる間にさっさと見ろよと思う。正直、ネタバレに気を使うのなんて初公開から1ヶ月くらいだろ、その間に見ないヤツに気を使う必要なし。
私気にしない派なんだよな、上杉和也や湘北がどうなるか分かってても楽しめないってことない。けどイニDはエッてなったので言えない
式神の城かよ(昭和生まれ)
世の中にはネタバレを憎む人が多いということを知らないのは流石に世間知らず/忠臣蔵はストーリー知っていても人気があった。ネタバレ気にしない派は昔からいる。
「相手がどう思うかわからないから、安全サイドに倒すべきで、ミステリについては先ずはネタバレしないで、相手が教えてと言ったときは教える」にしろ。さもないと殺意を抱かれる。
これは酷すぎる...。昭和産まれで無くても嫌だろうに。
世代だろうと世代でなかろうと、自分勝手にネタバレするやつと交わす会話は1bitも存在しない
世代間の対立を煽る記事。
バッドエンド許さない勢っているよね
イニシエーションラブを最後読んでもよく分からんので。最初から読めるからよく出来てる
ミステリーの類は面白ければ、犯人を知らない/知っているで2回見たいかな。/アニメ映画だと公開1ヶ月はネタバレをSNSで拡散控えろと公式が言うパターンが多い気はするので、それが目安かなという印象はある。
私は結構メタ読みするのでネタバレだけじゃなく、進捗や途中の話ですらやめて欲しい
これは芦辺拓さんらがくわしいが、昭和の頃の方がネタバレが普通かと。 一度出版や放送上映を終えたコンテンツが再度みられる可能性が低いので記録を兼ねていた(和田誠や小林信彦の映画紹介文なども)
ネタバレ厳禁派。まどマギの劇場版を見に行ったら、新作ではなく、総集編で驚きました。この話、本当なのかな?盛ってそう。時々、重要なネタバレしてくる人が居る。ドラマとかで「○○に着くとこまで見た?」とか直
面白かったよ、と言ったらストーリーを全部話すようにら促してくる母。びみょんな気になって困るわたくせ。
ミステリーの意味考えろよ…これに関しては昭和とか関係ないだろ。コロンボや古畑任三郎ならともかく…
自分の非を認めるのがイヤで、世代のせいにしたのでは
ネタバレって概念無いんか?
アホか
めちゃくちゃ好意的に解釈しようとしてる人いるけどただ他人の事を考えて配慮できないだけだよね…
「推理小説で結論を見てから読むタイプなんだね」と返そうぜ。
書店で「おすすめ叙述トリック推理小説ベスト10」みたいなのを見かけた事があるけど、あれは良いのかとずっと思っている。
単純に怒れば良い
人の嫌がる事をやるのは意地悪なだけだよ。それ以上でもそれ以下でもない。
私は結末がある程度わかってないと食指が動かない。「どうやってそこに至るのか」を楽しむタイプ。
私はネタバレ平気だけど、他人に話したい時はネタバレしていい?って聞いて話してる。ネタバレ嫌いって人はかなり居るので。(予習と同じと思えば別に構わないとなった)
はんにんはヤス
「次からは昭和生まれには結論を言わないって学習できたね!成長できたね!」って言ってあげよう。
狭い視野と価値観で「今はこうなんですよ!」「若者はこうなんですよ!」っていう若者は確かにいる!若者ではなくお前がそうなんだよ。あの若者に名前を付けたいな。
昭和でも小説をあとがきから読む人いたぞ
個の問題を属性の問題にすり替えた批判が日常茶飯事のハテブで…
年齢ではなく、単なる価値観の違いに過ぎないと思う。 あと、アベンジャーズエンドゲームのネタバレを劇場で犯した(妨害目的であからさまに)奴が殴られた話を思い出したわ(笑)
ネタバレを許容するか許容できないかは人に依り、私自身は概ね容認できる側だが、一度ネタバレしてしまったら無かったことには出来ないから、他者と話す場合は慎重にならざるを得ない。
どっちに合わせるべきかって考えたら自明なので、どっち派が多いとか常識とかマナーとかは実は主な争点ではない。
私はネタばれに対しては寛容だけど、まだ見てないという人の目の前で、確認もせずネタバレするタイプの人とは距離を置きたくなる。
もし死神を召喚できたなら、そいつの人生の結末を、ネタバレしてさしあげたい。
職場で「ミステリー映画を『まだ観てない』と言ったのに犯人を言っちゃうの、マナー違反だよ」と言ったら「昭和生まれはそうなんですね」と返された
「この船沈むよ」って「タイタニック」で言ったときにもネタバレって言われたっけな。/なお映画「四月物語」で松たか子が劇中で見てた映画では信長は死なず逃げた明智光秀を斬る。
時代小説「居眠り磐音」読んでたとき、徳川家治の英明な世嗣・家基に仕えて直心影流佐々木道場はこの後も安泰… と思っていたのに掲示板の皆は驚きの展開を書いていてちょっとイラっとした。
「私は平気」「むしろ先に知りたい」派の人は周りにもネタバレ話してるんだろうか。自分は平気かどうかと周りに積極的に言うのは違うことだから、平気な人が普段どう振る舞ってるか少し気になった。
どっちかっていったら昔のほうが「テレビでやってたから当然もう知ってるよね」という前提で話されることが多かった。ほとんどの人にとって放送日=視聴日だったので。
自分の感覚が世界標準だと思ってる奴、昭和からいるよ
「本能寺で信長が死ぬとかネタバレやめてください」
自分の性質を世代の特徴と捉える人、多分友達のバリエーションが少ない。世代の特徴自体はもちろんあるけど、世代の中でも分かれるということを知らない
寄席にも、サゲを言っちゃうじいさんとか、寿限無をシンガロングしちゃうマダムとかいるな。
興味ないしどうせ見ないでしょ?何の問題があるの?
冷静に「主語が大きい。昭和生まれでも結末を知ってから見たい人もいるし、若者でもネタバレを嫌う人はいる」と言い返せれば良いけど、「昭和生まれディスってんのかおめぇ」とキレる可能性もある。
本能寺で信長が死んだり、龍馬が暗殺されるのは、ミステリーって言わないだろう。犯人がわかっててもいいのは、コロンボと古畑任三郎だけだよ。
コワー
犯人はヤス
ジークアクスを最終話から放送してほしいとは思わないけどな
大河べらぼうでの「平賀源内は獄死するよ」あたりはネタバレかどうか微妙なラインかもw
「ポートピア連続殺人事件を『まだプレイしてない』と言ったのに犯人を言っちゃうの、マナー違反だよ」と言ったら「昭和生まれはそうなんでヤスね」と返された。
「そうかもしれないし、あなたの界隈のフィルターバブルかもね」というかな
ただの頭がアレな子なだけなので普通に距離置けばええ。類友でエコーチャンバーしてればええ
だったら「今お前売ったか?売ったよなお前?あ???」って壁蹴って恫喝される事も受け入れてもらわなくっちゃ。令和仕草を押し付けるならこちらも昭和仕草を押し付けますのよ。
ネタバレは現代の禁じられた果実、慎重に扱うべきですわね。
歴史はキングダムのネタバレするのやめてもらえます?
小説のあらすじとかアニメの次回予告までネタバレ扱いするのは、むしろ最近の人じゃないか。
ミステリの楽しみ方なんて人それぞれだろうが、一度聞いた以上二度と知らない状態で楽しむことはできない。それに年代のせいにして誤魔化してるだけで立派な年齢差別、いつかやらかすので人事に連絡してあげよう。
『宇宙戦争』(スピルバーグ)の結末が気に食わないという感想を聞いて呆れた記憶
トゥギャッたんは犯人はバレてもいいけど、トリックはバラしてほしくない派かな〜。
ネタバレで暴行という事件もあるからなぁ、嘘じゃないよ(https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1266541)
それね、もう思考パターンが老害のソレなんよ。十把一絡げでやらかしてるやつを世代で批判して、自分達の世代に対する批判は個人に批判しろあいつらは違うんだってやってる中年はゴロゴロ居るでしょ。
ネタバレ平気でする人は大体他人のことに興味がなく、自分が言いたいことだけ言う傾向があるよね。基本、ネタバレって不可逆、つまり取り返しがつかないので「平気」とかいう連中は時でも戻せるのかよって思う。
“昭和生まれはそうなんですね”馬鹿にしてるだけ。笑えるものもあるけど、これは宣戦布告と受け取っていい。
年代関係なくネタバレ嫌な人も当然居るわけで、じゃあそっちに合わせるのが誰も損しないんだが、なぜかそういう奴って情報を共有したがるんだよな
結末を先に知らないとミステリを読めない人がそこそこいるなんて想像もしてなかった。
昭和云々関係ないわ。ネタバレするヤツは◯ね!
この手の話題でいつも気になるんだが、古畑やコロンボは犯人当てじゃない(バラされたら嫌な部分は別)からわかっても平気の例に上げるのは不適当では。
結末を知って安心しないと物語を楽しめない人が、未来が不確定な人生をどう耐え忍んで生きているかは興味がある
嘘だぞ若い名探偵コナンファンの子にコナン映画の犯人をネタバレしたら絶対キレられるぞ
ポートピアコメを見にきた。
んなわけあるか。今TVリアルタイム組とサブスク組で二分されててサブスク組はTL見ないように自衛してるでしょ。んなわけあるか。リアルタイム組が減ってきたのはあるだろうけど。
大正生まれかな
いまのほうがネタバレ禁止思想強いと思う。映画公開当日もオチが流れてくることそうそうないし、ライブもセットリスト秘密にしたり。わたしはネタバレしておきたい派なので困る…
こんな煽りされたら戦争だろうが。
https://tinyurl.com/bdd8jb89
おれはネタバレが平気な方だけど(あってもなくてもいい)、他人にはいわないなと思った。というかむしろそんな話をする機会がない
結末の分かっている物語は、それはそれで楽しい。ただ、知ることは不可逆なので、知らない状態での1回目の楽しみを失ってしまうと取り返しがつかない(「知った状態で楽しむ」は自分でその後いくらでもできる)。
いや人によるだろ…無駄に世代別分断を煽るなよ
「バッドエンドの作品は先にそう書いておけ」とか「NTR展開があるなら隔離しておけ」とか、世の中ネタばれ好きな人多いよねぇ。信じらんない。
意見は色々あっても良いが、喧嘩売ってんのか若造。
もう話すのが面倒だな
最近はネタバレに厳しくなってるんだと思ってた。映画やミステリーは分からなくもないけど、ライブのセットリストとかほんと厳しい。
俺は「結末までネタバレしてから観たい」派、新作映画が来たらわざわざネットで「題名 ネタバレ」と検索して読む。必ず、って訳でもないけどね。でもネタバレ絶不許派に配慮して決して人前ではネタバレ話さない。
関係ないけど、ジークアクスに言及する人多すぎて未見の話を見る前に話の展開が見えてしまう状況が続いている。ネットを絶てない以上リアタイ視聴組のネタバレを避けられない…もうどうしようもない…。
差別主義者はイビり倒せばいい。
もうちょっと観測例増やしてみたい所
まぁ、映画どうこう以前の話だな。知らん奴に殴られんうちに殴って態度を改めさせよう。
たとえ自分は平気でも、「ネタバレは嫌だ」と言ってる他者にネタバレしてくるのは、単に意地が悪いか、無神経なのでは…。
ネタバレ嫌派だけど、ストーリーの途中で子どもが◯ぬとかだと「言ってくれたら観なかった(読まなかった)のに…」となるので、まあ先に結末知りたい派の気持ちも分からんではない
個人の趣向は自由だけど、その時に主語を大きくして正当性を主張する人の言うことをまともに受けちゃいけない。世代のほか性別や人種なども(批判も含めて)。
こういうデリカシー無い人いるけど避けようがないので、例えばお昼の朝ドラ再放送を見ていることは公言しないようにしてる
昭和とか関係ないだろう
自称ミステリファン代表者と自称Z世代代表者の醜い代理戦争。誰も委任した覚えはないのだが。
若い子たちがゆったり過ごせる余暇を奪ってタイパに追い込んじゃったのは上の世代だからなあ。
先輩(だと思われる)にそんな口聞く時点でマナー違反では?
個人的には「大どんでん返しがあるよ」もできれば言ってほしくない
歴史的事実だったらネタバレじゃないよね?って主張見かけるけど勘弁してほしい。
ネットで見かけちゃった場合は自分のせいって諦められるけど知人にバラされるのは嫌だな
主旨と違うかもしれないが、公開後随分経った映画で、おそらく観る気もないであろう相手にまでネタバレしないように気を遣うのはめんどい。
ミステリに限らず小説やアニメでもネタバレされたくない。大河、朝ドラ等歴史物は史実を知っている方が面白い場合もある。全然違うけどオペラは知っておかないと訳がわからないものも。
ネタバレなんて大したことないから言うのではなく、相手の状態によって言うのを止めるという理性に負荷をかける行動をしたくないのでネタバレが大したことないという捉え方になる
「ミステリードラマを見てないのに犯人を言われました。マナー違反では?」「三谷幸喜脚本なので」
ネタバレ大好きマンと小説をあとがきから読むやつとは相容れないわ。
ただの嫌知らずであった。
本能寺でゼクノヴァを起こした信長が濃姫の願いによって蘇るんですね。
ネタバレする人間の頭の中はこうなってるのかぁ
さすがに本能寺の変の直前で信長死ぬねっていうのをネタバレというのはやめてほしい。意次よりも先に意知が死ぬのを言うのは、、、うーむ
そりゃ犯人教えてもらった方がタイパいいからな
ネタバレする人を過剰に非難する人はただの甘ちゃん。そんなに嫌なら山に籠るなり、スマホ捨てるなりして、自分で徹底的に情報コントロールをすべき。
主語が大きい。
普通にナメられてるから、一発いっといたほうがいいんじゃないか?
https://support.google.com/edu/classroom/thread/349653535?hl=en&sjid=10070089701941059599-NC
私の母親に『あのドラマみた?』って聞かれて『見てない』っていうと犯人とオチ教えてくれるから一生見ない。/でもライブはセットリスト見てから見たい派だし基本映画は原作読んでから見たいんだよなぁ。
https://johnwick.zohodesk.in/portal/en/kb/articles/does-coinbase-work-24-hours-any-time-service
ネタバレ回避するのが難しい→ネタバレ見ずに映画見ることが稀→ネタバレ見ないと怖い、という変化はありそう
あ、俺はミステリー小説はお尻からみます でも他人のネタバレはゆるさないぜッ
タダの嫌がらせ(大河ドラマの題材に決まった小栗上野介について話したら『ネタバレしないで』って言われた。いや、史実だから・・・)
よく聞くネタをさも本当のように、かつ若者側を無礼に描くことでインプ稼ぎしてるだけの釣りですね。
ミスリード先の犯人の名前を出す聖人かもしれんよ。これ系ではパチンコのバイオハザード ・リベレーションズが散々ラスボスみたいな演出かましてきたキャラが、ゲームやったら黒幕いて普通にやるより数倍楽しめた
「自分の深い考察が捗るから初見で映像でひっくり返るのしんどいんですよ」何を言ってるのか全く分からない。怖い。
雑に世代で括るな。人それぞれだ。
↓人生のネタバレ 「死ぬ」っぽいな
個人的には若者の方がネタバレを気にするので本当かよと思う反面自分が見ないと判断したのはネタバレ求められるよな…とも思う
人間をカテゴリー分けしてしまう、平成生まれはそうなんですね
そういう人にとっては何が楽しいことなんだろう
ネタバレ禁止なんて悪癖は昭和じゃミステリくらいしかなかったのに
人による。私はホラーはネタバラシしないと見れない。不安なんだよね。わざわざ不安になりたくないんだよ。安心して作り物の不安を見るのは愉しめるけど先のわからん不安は厳しい。現実で十分。
今までゆとり世代と叩かれた世代の意趣返しとも言えるかも……ってちょっと深読みしてしまった
(話違うが推理物に限らずオチがバレたら面白くない作品は実は三流で、一流はオチ知ってても滅茶苦茶面白い。ブラックジャックの「なんという舌」なんてタイトルバレでもオチ感動。若者はその本質がわかってるのかも)
いきなり世代の違いとか言われたらなんだこいつって思いそうw
“わ た し は 知りたくないんだ おわかり?”これに尽きる。
自分を悪者にしたくない防衛本能だよ。幼いよね
なぜ自分が正義だと思うんだろ。人一倍繊細ヅラして直ぐハラスメントだと言うくせに。「結末楽しみにしてる人間に平気でネタバレする奴」のどこが繊細?というか自分のこと若者って言う?「若い」は「老い」が言う言葉
勝手にカテゴリーでまとめてステレオタイプ化するのが「偏見」っていうことなんだけどな。
ウマ娘の界隈は実装発表された瞬間から大ネタバレ発表会が始まるしそれを誰も咎めないよ
年齢や世代じゃなくネタバレOK派とNG派が存在するだけなのに何言ってんだろ。昭和生まれ平成育ちの私は『ネタバレ気にするならSNS見るな・ネタバレくらいでつまらなくなる作品はその程度』派だよ。
いつ産まれたかは関係ないよ。以上
ネタバレ知りたくないくらい楽しみにしてるなら、まだ観てないとか言ってる間にさっさと見ろよと思う。正直、ネタバレに気を使うのなんて初公開から1ヶ月くらいだろ、その間に見ないヤツに気を使う必要なし。
私気にしない派なんだよな、上杉和也や湘北がどうなるか分かってても楽しめないってことない。けどイニDはエッてなったので言えない
式神の城かよ(昭和生まれ)
世の中にはネタバレを憎む人が多いということを知らないのは流石に世間知らず/忠臣蔵はストーリー知っていても人気があった。ネタバレ気にしない派は昔からいる。
「相手がどう思うかわからないから、安全サイドに倒すべきで、ミステリについては先ずはネタバレしないで、相手が教えてと言ったときは教える」にしろ。さもないと殺意を抱かれる。
これは酷すぎる...。昭和産まれで無くても嫌だろうに。
世代だろうと世代でなかろうと、自分勝手にネタバレするやつと交わす会話は1bitも存在しない
世代間の対立を煽る記事。
バッドエンド許さない勢っているよね
イニシエーションラブを最後読んでもよく分からんので。最初から読めるからよく出来てる
ミステリーの類は面白ければ、犯人を知らない/知っているで2回見たいかな。/アニメ映画だと公開1ヶ月はネタバレをSNSで拡散控えろと公式が言うパターンが多い気はするので、それが目安かなという印象はある。
私は結構メタ読みするのでネタバレだけじゃなく、進捗や途中の話ですらやめて欲しい
これは芦辺拓さんらがくわしいが、昭和の頃の方がネタバレが普通かと。 一度出版や放送上映を終えたコンテンツが再度みられる可能性が低いので記録を兼ねていた(和田誠や小林信彦の映画紹介文なども)
ネタバレ厳禁派。まどマギの劇場版を見に行ったら、新作ではなく、総集編で驚きました。この話、本当なのかな?盛ってそう。時々、重要なネタバレしてくる人が居る。ドラマとかで「○○に着くとこまで見た?」とか直
面白かったよ、と言ったらストーリーを全部話すようにら促してくる母。びみょんな気になって困るわたくせ。
ミステリーの意味考えろよ…これに関しては昭和とか関係ないだろ。コロンボや古畑任三郎ならともかく…
自分の非を認めるのがイヤで、世代のせいにしたのでは
ネタバレって概念無いんか?
アホか
めちゃくちゃ好意的に解釈しようとしてる人いるけどただ他人の事を考えて配慮できないだけだよね…
「推理小説で結論を見てから読むタイプなんだね」と返そうぜ。
書店で「おすすめ叙述トリック推理小説ベスト10」みたいなのを見かけた事があるけど、あれは良いのかとずっと思っている。
単純に怒れば良い
人の嫌がる事をやるのは意地悪なだけだよ。それ以上でもそれ以下でもない。
私は結末がある程度わかってないと食指が動かない。「どうやってそこに至るのか」を楽しむタイプ。
私はネタバレ平気だけど、他人に話したい時はネタバレしていい?って聞いて話してる。ネタバレ嫌いって人はかなり居るので。(予習と同じと思えば別に構わないとなった)
はんにんはヤス
「次からは昭和生まれには結論を言わないって学習できたね!成長できたね!」って言ってあげよう。
狭い視野と価値観で「今はこうなんですよ!」「若者はこうなんですよ!」っていう若者は確かにいる!若者ではなくお前がそうなんだよ。あの若者に名前を付けたいな。
昭和でも小説をあとがきから読む人いたぞ
個の問題を属性の問題にすり替えた批判が日常茶飯事のハテブで…
年齢ではなく、単なる価値観の違いに過ぎないと思う。 あと、アベンジャーズエンドゲームのネタバレを劇場で犯した(妨害目的であからさまに)奴が殴られた話を思い出したわ(笑)
ネタバレを許容するか許容できないかは人に依り、私自身は概ね容認できる側だが、一度ネタバレしてしまったら無かったことには出来ないから、他者と話す場合は慎重にならざるを得ない。
どっちに合わせるべきかって考えたら自明なので、どっち派が多いとか常識とかマナーとかは実は主な争点ではない。
私はネタばれに対しては寛容だけど、まだ見てないという人の目の前で、確認もせずネタバレするタイプの人とは距離を置きたくなる。
もし死神を召喚できたなら、そいつの人生の結末を、ネタバレしてさしあげたい。