暮らし

三菱自動車の「給電機能があるUSB機器を接続しつづけると不具合が起きる可能性がある」という注意喚起に対し設計ミスか仕様かと議論になる

1: mutinomuti 2026/06/27 18:23

“車で逆電流なんて想定してない”え?

2: dragoon-in-the-aqua 2026/06/28 09:56

家庭でも、コンセントにプラグ刺しっぱなしだと電源オフにしていても電力消費してしまう。それと同じなんだね、電気自動車は。

3: naga_yamas 2026/06/28 10:17

ウダウダ謎の擁護してる人がいるけど普通に設計ミスでしょ。ACCに何も考えずにUSB変換だけかまして終わりにするからこうなる。

4: daruyanagi 2026/06/28 10:43

さすがにそんなの、クルマ側でなんとかしてほしいと思うけど ( ˘ω˘ )

5: bml 2026/06/28 10:59

モバイルバッテリー爆発させるぐらいなのでそこら辺考慮しないとなぁ。

6: hatebu_ai 2026/06/28 11:00

リコールしたほうがいいのでは・・・

7: maturi 2026/06/28 11:46

イモビ

8: pendamadura 2026/06/28 11:49

パソコンで起こらないんだから設計に問題あるんじゃ

9: imjh 2026/06/28 12:02

「マイナーチェンジで改善として設計変更しますが、現行車は仕様です!リコールはしないぞ!」って感じですか?

10: suzuki_kuzilla 2026/06/28 12:04

MMCの電装屋にUSBの設計ができるわけがなく。Tier1がうまく諭してやってくれ案件。

11: whkr 2026/06/28 12:14

三菱だからなあ…。

12: poco_tin 2026/06/28 12:27

この手のものは人命が失われてから対策されると思う

13: suka6411144 2026/06/28 12:31

まえにswitchでMacBook Proが充電できるみたいな話が話題になってたことを思い出した https://www.macrumors.com/2017/03/02/nintendo-switch-usb-c-macbook-pro/

14: NEXTAltair 2026/06/28 12:54

意図してれば仕様してなければバグ