暮らし

ミニマリストに憧れて本とか読んだけど、結局あの暮らしは「必要になったらまた買えばいい」という余裕があるおかげで成り立ってる大量消費社会の極地にいない?

1: mobanama 2026/06/28 08:40

せやね

2: punkgame 2026/06/28 09:13

他人をストレージに使ってるだけなのよね。

3: denimn 2026/06/28 09:17

極地法、トヨタ生産方式などと。ミニマリストというかアウトソーシストだよなぁ。

4: obatakanae 2026/06/28 09:23

何がミニマルかは人によって、環境によって違うよ。一律で冷蔵庫を持たない必要はない。

5: mori99 2026/06/28 09:30

イメージの問題というか、禅僧のような暮らし、といえば実態は同じでも反論は出にくい気もする

6: demcoe 2026/06/28 09:32

まあデフレ時代の発想って感じよね

7: magi00 2026/06/28 09:33

節約術はやりたいことや目的に集中するミニマリストの考えとは真逆

8: timetosay 2026/06/28 09:33

田舎の農家とか、別棟の倉庫あるでしょ、

9: fluoride 2026/06/28 09:34

「ミニマリスト」とかいう看板を欲しがるマキシマムな自意識を断捨離しろ

10: naoto_moroboshi 2026/06/28 09:35

こんまりはスピだろ。べつにどうって話ではないが

11: red_kawa5373 2026/06/28 09:35

id:punkgame id:shiraishigento これ言い出すと、車を持たない東京人は「JRをストレージとして使ってるミニマリスト」って事になるのでは。

12: tzt 2026/06/28 09:38

都市で一番高価で希少なのは居住空間なので合理的だな。

13: nibo-c 2026/06/28 09:39

それはそう

14: mak_in 2026/06/28 09:42

実際にはミニマムな生活がしたいんじゃなくて、部屋にものが少ないオシャレな部屋に住みたい、という欲求がほとんどだと思うので、単純に広い家に住んで、ものをしまえば良いだけだと思ってる。

15: mouseion 2026/06/28 09:42

ミニマリストに憧れてるのにどうして大荷物になりそうな本を読んでるんですかねぇ。本なんかデジタルでも読めるでしょ。最初から躓いてるじゃん。

16: nguyen-oi 2026/06/28 09:46

都市インフラに依存してコストを外部委託してるだけって指摘は至極真っ当だな

17: weatheredwithyou 2026/06/28 09:46

近藤麻理恵はミニマリストじゃないだろ。

18: setlow 2026/06/28 09:49

何をミニマルにしたくて、何を肥大化できるか。時間、コスト、モノ、空間、それとも他の何か。トレードオフな関係になることが多いので、ミニマルにした代わりに他が肥大化する。何を肥大化できるか考えるのも大事。

19: pekee-nuee-nuee 2026/06/28 09:50

物理的にものがなくなれば散らかりようがないからな。本当に片付けができない……………

20: nakex1 2026/06/28 09:51

「お金に余裕がある」と「社会が普段通りに回っている」の2つの前提が必要。昨今は「持たない者の脆弱さ」を思い知らされる出来事が多いのでは。個人なら米,国や企業レベルなら石油とかね。

21: keidge 2026/06/28 09:52

とはいえ、結果的に不要な物が整理できたのであれば、それは良い事だと思うの。

22: gkrosasto 2026/06/28 09:53

家が狭いだけ疑惑。物を全部収納に入れていればミニマリストな居室が出来上がるだろう。

23: Shiori115 2026/06/28 09:55

備蓄も何も無いので災害が起きると即詰みますね。

24: yto 2026/06/28 09:57

ホテル暮らし、みたいなもんだよね。

25: pandaman47 2026/06/28 09:59

ミニマリストと断捨離とこんまりメソッドはそれぞれ別の考え方だけど片付け嫌いからは混同して批判されるよねー。わざとか、あるいは片付けへの拒絶反応で中身を認識すらしたくないのか。

26: ShimoritaKazuyo 2026/06/28 10:05

ミニマリストって、よく言えば成熟した社会のハッキング、悪く言えばフリーライダー。人それぞれが差し出す犠牲で成り立つ社会の上澄みを最小限の努力で利用する方法。

27: objectiveworker 2026/06/28 10:06

2LDKを借りて使わないものを開いた一部屋に押し込んでおけばミニマリスト

28: henoheno7871 2026/06/28 10:07

これやるなら、2拠点生活だと思ってるわ。倉庫とか納屋とか蔵とか持つのが一番いいと思うわ。

29: bocuno 2026/06/28 10:14

まぁそうなんだけど、根底にはそれ本当に必要?を考えられるか否かだとは思う

30: addwisteria 2026/06/28 10:15

稼働率が低い資産は所有せずにレンタルや高くとも必要な際に必要な性能のものを調達する、という話と理解している。 / これ自体はJIT生産方式にしろ、IT業界のaaSにしろ一つの正解。

31: ochahahoujicha 2026/06/28 10:16

元々minimalismという本から出てきたものなんだけど、本の方は禅をベースにした考え方だから、肥大化した欲を捨て去る事が本来の目的なんだがな。SNSで大量発信してる事自体、minimalismじゃないんよ。

32: Mayu_mic 2026/06/28 10:18

そうやってすぐ人の生き方にケチ付けるその精神がだめ

33: shiraishigento 2026/06/28 10:21

>都市のインフラにガッツリ依存した生活スタイルになる   「冷蔵庫はいらない」と言ってて、『じゃあスーパーやコンビニまで山一つ、町一つ越えなきゃいけない田舎に住んでみなよ』とは思いましたね。

34: algot 2026/06/28 10:24

整理と工夫にワクワクを感じるタイプが自らハードルを上げて楽しんでる感じ。そしてそれでいい。

35: kudoku 2026/06/28 10:27

いやいや、引っ越しのために断捨離したけど要らないものばっかりだったよ。食器は全部同じで良いし、紙袋も数個あれば困らんし、カバンも何個もいらないし、靴も2足あれば十分。

36: teisi 2026/06/28 10:27

ミニマリストの話でこんまり出してくる時点で解像度ガビガビやん。こんまりは物が溢れて捨てられない人向けだよ。まだ使える物でも好きじゃなくなったら捨てていいし、好きだったら不必要な物でも捨てなくていい。

37: anmin7 2026/06/28 10:31

そんなことミニマリストが流行った時期に看破されていて、この今のバトルSNS時代にわざわざ引っ張り出して来て仮想敵にしてあげつらう、そういう精神の方が問題。

38: ukawasaki 2026/06/28 10:33

自分がわかってないだけかもだけどミニマリストの人って生きてる痕跡を消し去っていつでも逃げられる忍者とかスパイみたいだ

39: hituzinosanpo 2026/06/28 10:39

ものに あふれた生活は、ものが うもれていく、わすれられていく環境なのよ。あっても つかわなかったら意味ないのよ。実家で発掘作業と有効活用 がんばってるけど きりがないね。

40: bml 2026/06/28 10:42

ミニマリスト総じて女性だよね。買って捨てて買って捨てての繰り返しだからな。

41: font-da 2026/06/28 10:43

たぶんこんまりさんの本だと思うけど、「家にある自分の服を全部出してみろ」と書いてあって、愚直にやったら、いらないものは捨てて、次からは買うものを減らすことができた。劇的で面白かったよ。

42: katte 2026/06/28 10:43

カール・アンドレのことじゃなかったorz

43: frkw2004 2026/06/28 10:44

貯金をミニマムにしない奴に何の説得力があるというのか。

44: chabooooo 2026/06/28 10:45

ミニマリストは文化を失った猿(xevra先生談)であって片付けの魔法使いコンマリとは別の次元の存在だよ

45: take1117 2026/06/28 10:45

マツコデラックスは読みたくなったら、古本屋でガラスの仮面を全巻買って、また売るって言っていた。ブックオフを有料本棚にしているケース

46: cinefuk 2026/06/28 10:48

料理が好きな人にはストレスしかない「ガス(料理しない&シャワーは毎日24hジム) ・洗濯機(コインランドリーで洗濯乾燥) ・冷蔵庫、電子レンジ、ケトル(自炊ゼロで不要) ・食器、カトラリー(自炊ゼロで不要)」

47: ofen 2026/06/28 10:48

極めてる人たちのこと、やりもせず本読んだくらいで批判するのも滑稽では…

48: ultrabox 2026/06/28 10:48

そうだよ(便乗)

49: delphinus35 2026/06/28 10:49

本来ミニマリストってのは樽の中で暮らしたディオゲネスみたいな人を言うんであって、都会で賃貸に住んでる時点でエセだよね。

50: doko 2026/06/28 10:49

固執がなく「今ここ」の瞬発的な判断の連続で生きているのだとしたら、それは動物だと思います。記憶と時間は言語によって開かれるのであり、言語とは人間なので

51: ssssschang 2026/06/28 10:49

別にその人が都市に住んでるんなら都市でしかできないライフスタイルを選んでもいいじゃん

52: ykktie 2026/06/28 10:49

都会のど真ん中にある自然などを愛でるのと同じで、首都圏はとにかく商業施設が充実しているせいで、物を買わないでいることが難しいくらいになる。ミニマリストはそれに飽きた反動でしかないから贅沢病の一種では

53: sds-page 2026/06/28 10:50

災害でコンビニから物が消えたら詰むよね

54: restroom 2026/06/28 10:51

“ヨクネル @ohigeojisan 順番が逆というか、ミニマル生活始めてみたら支出が減ってお金が貯まるようになり、生活の雑事に時間取られないから貯金を投資運用する勉強ができて、資産を増やすスタイルに行き着くんですよ”

55: Ereni 2026/06/28 10:52

“辞めたけど流石に必要だったもの ・水道(トイレの度にジム行くのは無理)”

56: fuji_haruka 2026/06/28 10:57

ミニマリストは本来使い捨てでないものまでも使い捨てにする罪悪感を、ライフスタイルの美学で正当化しているんだよな。何か「善い」ものがあるわけではない。

57: ghrn 2026/06/28 10:57

退職などによる収入減のタイミングで、生活レベルを落としていくプロセスとして取り込むといいんじゃないか。とか思ってる。

58: rain-tree 2026/06/28 10:57

ポス主が言わんとしてるのはどちらかというと欠乏ループってやつがあると断捨離が難しいって事のような。それには同意だけどミニマリストって Less is More で生きてる人と思うので、微妙にずれてる気がする

59: Arturo_Ui 2026/06/28 10:58

日本文化の系譜であれば『方丈記』を引くべきところで外来の横文字を流用している、という辺りに胡散臭さが出てきますね。

60: Barton 2026/06/28 11:01

在庫がないといざという時に困る。後、後で購入できないものもある。調理器具なんかは前の方が良かったのになあ……とかあるから。

61: aya_momo 2026/06/28 11:03

南極?/服を買いすぎる人の話をよく聞くが、そういうのはどうかと思う。/逆に物持ちは田舎の土地がある人だから成り立つ話だよね。

62: ktoktokto 2026/06/28 11:08

ものを持たないのではなく、ものを持つことの責任を果たす事が大事だと。『365日のシンプルライフ』という映画作品を見ることをお勧めします。

63: takilog 2026/06/28 11:12

解像度が粗すぎる

64: kaionji 2026/06/28 11:17

それはそう

65: nanamino 2026/06/28 11:18

その通りだね

66: yunotanoro 2026/06/28 11:18

天災時のミニマリスト「必要になったら奪えば良い」チンギスハーン=ミニマリスト。

67: wnd_x 2026/06/28 11:22

うちは電動工具とかじゃんじゃん増えてる

68: morimarii 2026/06/28 11:23

そもそもこんまりはミニマリストではないが、それを置いても「子供ができてから片づけられなくなった」と言ってるよ

69: s17er 2026/06/28 11:25

断捨離でもの減らしたけど、災害とか品不足を見越した備蓄まで減らす気にはなれなかった。ただ無駄なものを持ちすぎない意識を知るのにミニマリストの動画は役に立った

70: abiruy 2026/06/28 11:28

ゆるいミニマリストだけど、「実はこれもいらないのでは」と思考するようになるのでクリエイティブだと思う

71: Nihonjin 2026/06/28 11:29

近藤麻理恵は子供が3人生まれたら片付けは諦めたらしい。自宅は散らかってるとのこと。https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68201920U3A200C2CE0000/

72: sun330 2026/06/28 11:31

ミニマリストではないけど、物を手放した方がお金貯まると思う。手放すが辛いので買うのに慎重になる。オタク収集系がまじで買えなくなった。あとは、物が必要以上に多い人って見つからないからまた買う印象。

73: RM233 2026/06/28 11:33

MGS2の雷電みたいな生活を目指すタイプのミニマリスト、完全に手段が目的になってる。捨てるための特定のルールを決めて自分の意思の方に疑いを持って捨てるのは悪くないとは思う。

74: um-k3 2026/06/28 11:33

そもそも露出したがるミニマリストは真のミニマリストじゃないんだよなぁ…

75: pribetch 2026/06/28 11:37

性的パートナーも必要な時に買う派ですか?

76: auto_chan 2026/06/28 11:39

同系色でまとめたい、かわいいで満ち足りたい、機能性を極めたい、丁寧な感じを醸したい、ミニマルに整えたい、お好きな生活様式でお過ごしあれ。その余裕があるならな!!あと家族同居人がいるなら仲よくな!!

77: jibeta0111 2026/06/28 11:41

ミニマリストって実際はどんどん消費しまくってるイメージ。半年に1回レベルで身の回りのものを買い替えて「勝ってよかったもの」で公開してる。

78: Shinwiki 2026/06/28 11:49

“「モノは最小限でいい!」とか言いつつ貯金はしっかり沢山ある” それだ。