せやね
他人をストレージに使ってるだけなのよね。
極地法、トヨタ生産方式などと。ミニマリストというかアウトソーシストだよなぁ。
何がミニマルかは人によって、環境によって違うよ。一律で冷蔵庫を持たない必要はない。
イメージの問題というか、禅僧のような暮らし、といえば実態は同じでも反論は出にくい気もする
まあデフレ時代の発想って感じよね
節約術はやりたいことや目的に集中するミニマリストの考えとは真逆
田舎の農家とか、別棟の倉庫あるでしょ、
「ミニマリスト」とかいう看板を欲しがるマキシマムな自意識を断捨離しろ
こんまりはスピだろ。べつにどうって話ではないが
id:punkgame id:shiraishigento これ言い出すと、車を持たない東京人は「JRをストレージとして使ってるミニマリスト」って事になるのでは。
都市で一番高価で希少なのは居住空間なので合理的だな。
それはそう
実際にはミニマムな生活がしたいんじゃなくて、部屋にものが少ないオシャレな部屋に住みたい、という欲求がほとんどだと思うので、単純に広い家に住んで、ものをしまえば良いだけだと思ってる。
ミニマリストに憧れてるのにどうして大荷物になりそうな本を読んでるんですかねぇ。本なんかデジタルでも読めるでしょ。最初から躓いてるじゃん。
都市インフラに依存してコストを外部委託してるだけって指摘は至極真っ当だな
近藤麻理恵はミニマリストじゃないだろ。
何をミニマルにしたくて、何を肥大化できるか。時間、コスト、モノ、空間、それとも他の何か。トレードオフな関係になることが多いので、ミニマルにした代わりに他が肥大化する。何を肥大化できるか考えるのも大事。
物理的にものがなくなれば散らかりようがないからな。本当に片付けができない……………
「お金に余裕がある」と「社会が普段通りに回っている」の2つの前提が必要。昨今は「持たない者の脆弱さ」を思い知らされる出来事が多いのでは。個人なら米,国や企業レベルなら石油とかね。
とはいえ、結果的に不要な物が整理できたのであれば、それは良い事だと思うの。
家が狭いだけ疑惑。物を全部収納に入れていればミニマリストな居室が出来上がるだろう。
備蓄も何も無いので災害が起きると即詰みますね。
ホテル暮らし、みたいなもんだよね。
ミニマリストと断捨離とこんまりメソッドはそれぞれ別の考え方だけど片付け嫌いからは混同して批判されるよねー。わざとか、あるいは片付けへの拒絶反応で中身を認識すらしたくないのか。
ミニマリストって、よく言えば成熟した社会のハッキング、悪く言えばフリーライダー。人それぞれが差し出す犠牲で成り立つ社会の上澄みを最小限の努力で利用する方法。
2LDKを借りて使わないものを開いた一部屋に押し込んでおけばミニマリスト
これやるなら、2拠点生活だと思ってるわ。倉庫とか納屋とか蔵とか持つのが一番いいと思うわ。
まぁそうなんだけど、根底にはそれ本当に必要?を考えられるか否かだとは思う
稼働率が低い資産は所有せずにレンタルや高くとも必要な際に必要な性能のものを調達する、という話と理解している。 / これ自体はJIT生産方式にしろ、IT業界のaaSにしろ一つの正解。
元々minimalismという本から出てきたものなんだけど、本の方は禅をベースにした考え方だから、肥大化した欲を捨て去る事が本来の目的なんだがな。SNSで大量発信してる事自体、minimalismじゃないんよ。
そうやってすぐ人の生き方にケチ付けるその精神がだめ
>都市のインフラにガッツリ依存した生活スタイルになる 「冷蔵庫はいらない」と言ってて、『じゃあスーパーやコンビニまで山一つ、町一つ越えなきゃいけない田舎に住んでみなよ』とは思いましたね。
整理と工夫にワクワクを感じるタイプが自らハードルを上げて楽しんでる感じ。そしてそれでいい。
いやいや、引っ越しのために断捨離したけど要らないものばっかりだったよ。食器は全部同じで良いし、紙袋も数個あれば困らんし、カバンも何個もいらないし、靴も2足あれば十分。
ミニマリストの話でこんまり出してくる時点で解像度ガビガビやん。こんまりは物が溢れて捨てられない人向けだよ。まだ使える物でも好きじゃなくなったら捨てていいし、好きだったら不必要な物でも捨てなくていい。
そんなことミニマリストが流行った時期に看破されていて、この今のバトルSNS時代にわざわざ引っ張り出して来て仮想敵にしてあげつらう、そういう精神の方が問題。
自分がわかってないだけかもだけどミニマリストの人って生きてる痕跡を消し去っていつでも逃げられる忍者とかスパイみたいだ
ものに あふれた生活は、ものが うもれていく、わすれられていく環境なのよ。あっても つかわなかったら意味ないのよ。実家で発掘作業と有効活用 がんばってるけど きりがないね。
ミニマリスト総じて女性だよね。買って捨てて買って捨てての繰り返しだからな。
たぶんこんまりさんの本だと思うけど、「家にある自分の服を全部出してみろ」と書いてあって、愚直にやったら、いらないものは捨てて、次からは買うものを減らすことができた。劇的で面白かったよ。
カール・アンドレのことじゃなかったorz
貯金をミニマムにしない奴に何の説得力があるというのか。
ミニマリストは文化を失った猿(xevra先生談)であって片付けの魔法使いコンマリとは別の次元の存在だよ
マツコデラックスは読みたくなったら、古本屋でガラスの仮面を全巻買って、また売るって言っていた。ブックオフを有料本棚にしているケース
料理が好きな人にはストレスしかない「ガス(料理しない&シャワーは毎日24hジム) ・洗濯機(コインランドリーで洗濯乾燥) ・冷蔵庫、電子レンジ、ケトル(自炊ゼロで不要) ・食器、カトラリー(自炊ゼロで不要)」
極めてる人たちのこと、やりもせず本読んだくらいで批判するのも滑稽では…
そうだよ(便乗)
本来ミニマリストってのは樽の中で暮らしたディオゲネスみたいな人を言うんであって、都会で賃貸に住んでる時点でエセだよね。
固執がなく「今ここ」の瞬発的な判断の連続で生きているのだとしたら、それは動物だと思います。記憶と時間は言語によって開かれるのであり、言語とは人間なので
別にその人が都市に住んでるんなら都市でしかできないライフスタイルを選んでもいいじゃん
都会のど真ん中にある自然などを愛でるのと同じで、首都圏はとにかく商業施設が充実しているせいで、物を買わないでいることが難しいくらいになる。ミニマリストはそれに飽きた反動でしかないから贅沢病の一種では
災害でコンビニから物が消えたら詰むよね
“ヨクネル @ohigeojisan 順番が逆というか、ミニマル生活始めてみたら支出が減ってお金が貯まるようになり、生活の雑事に時間取られないから貯金を投資運用する勉強ができて、資産を増やすスタイルに行き着くんですよ”
“辞めたけど流石に必要だったもの ・水道(トイレの度にジム行くのは無理)”
ミニマリストは本来使い捨てでないものまでも使い捨てにする罪悪感を、ライフスタイルの美学で正当化しているんだよな。何か「善い」ものがあるわけではない。
退職などによる収入減のタイミングで、生活レベルを落としていくプロセスとして取り込むといいんじゃないか。とか思ってる。
ポス主が言わんとしてるのはどちらかというと欠乏ループってやつがあると断捨離が難しいって事のような。それには同意だけどミニマリストって Less is More で生きてる人と思うので、微妙にずれてる気がする
日本文化の系譜であれば『方丈記』を引くべきところで外来の横文字を流用している、という辺りに胡散臭さが出てきますね。
在庫がないといざという時に困る。後、後で購入できないものもある。調理器具なんかは前の方が良かったのになあ……とかあるから。
南極?/服を買いすぎる人の話をよく聞くが、そういうのはどうかと思う。/逆に物持ちは田舎の土地がある人だから成り立つ話だよね。
ものを持たないのではなく、ものを持つことの責任を果たす事が大事だと。『365日のシンプルライフ』という映画作品を見ることをお勧めします。
解像度が粗すぎる
その通りだね
天災時のミニマリスト「必要になったら奪えば良い」チンギスハーン=ミニマリスト。
うちは電動工具とかじゃんじゃん増えてる
そもそもこんまりはミニマリストではないが、それを置いても「子供ができてから片づけられなくなった」と言ってるよ
断捨離でもの減らしたけど、災害とか品不足を見越した備蓄まで減らす気にはなれなかった。ただ無駄なものを持ちすぎない意識を知るのにミニマリストの動画は役に立った
ゆるいミニマリストだけど、「実はこれもいらないのでは」と思考するようになるのでクリエイティブだと思う
近藤麻理恵は子供が3人生まれたら片付けは諦めたらしい。自宅は散らかってるとのこと。https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68201920U3A200C2CE0000/
ミニマリストではないけど、物を手放した方がお金貯まると思う。手放すが辛いので買うのに慎重になる。オタク収集系がまじで買えなくなった。あとは、物が必要以上に多い人って見つからないからまた買う印象。
MGS2の雷電みたいな生活を目指すタイプのミニマリスト、完全に手段が目的になってる。捨てるための特定のルールを決めて自分の意思の方に疑いを持って捨てるのは悪くないとは思う。
そもそも露出したがるミニマリストは真のミニマリストじゃないんだよなぁ…
性的パートナーも必要な時に買う派ですか?
同系色でまとめたい、かわいいで満ち足りたい、機能性を極めたい、丁寧な感じを醸したい、ミニマルに整えたい、お好きな生活様式でお過ごしあれ。その余裕があるならな!!あと家族同居人がいるなら仲よくな!!
ミニマリストって実際はどんどん消費しまくってるイメージ。半年に1回レベルで身の回りのものを買い替えて「勝ってよかったもの」で公開してる。
“「モノは最小限でいい!」とか言いつつ貯金はしっかり沢山ある” それだ。
ミニマリストに憧れて本とか読んだけど、結局あの暮らしは「必要になったらまた買えばいい」という余裕があるおかげで成り立ってる大量消費社会の極地にいない?
せやね
他人をストレージに使ってるだけなのよね。
極地法、トヨタ生産方式などと。ミニマリストというかアウトソーシストだよなぁ。
何がミニマルかは人によって、環境によって違うよ。一律で冷蔵庫を持たない必要はない。
イメージの問題というか、禅僧のような暮らし、といえば実態は同じでも反論は出にくい気もする
まあデフレ時代の発想って感じよね
節約術はやりたいことや目的に集中するミニマリストの考えとは真逆
田舎の農家とか、別棟の倉庫あるでしょ、
「ミニマリスト」とかいう看板を欲しがるマキシマムな自意識を断捨離しろ
こんまりはスピだろ。べつにどうって話ではないが
id:punkgame id:shiraishigento これ言い出すと、車を持たない東京人は「JRをストレージとして使ってるミニマリスト」って事になるのでは。
都市で一番高価で希少なのは居住空間なので合理的だな。
それはそう
実際にはミニマムな生活がしたいんじゃなくて、部屋にものが少ないオシャレな部屋に住みたい、という欲求がほとんどだと思うので、単純に広い家に住んで、ものをしまえば良いだけだと思ってる。
ミニマリストに憧れてるのにどうして大荷物になりそうな本を読んでるんですかねぇ。本なんかデジタルでも読めるでしょ。最初から躓いてるじゃん。
都市インフラに依存してコストを外部委託してるだけって指摘は至極真っ当だな
近藤麻理恵はミニマリストじゃないだろ。
何をミニマルにしたくて、何を肥大化できるか。時間、コスト、モノ、空間、それとも他の何か。トレードオフな関係になることが多いので、ミニマルにした代わりに他が肥大化する。何を肥大化できるか考えるのも大事。
物理的にものがなくなれば散らかりようがないからな。本当に片付けができない……………
「お金に余裕がある」と「社会が普段通りに回っている」の2つの前提が必要。昨今は「持たない者の脆弱さ」を思い知らされる出来事が多いのでは。個人なら米,国や企業レベルなら石油とかね。
とはいえ、結果的に不要な物が整理できたのであれば、それは良い事だと思うの。
家が狭いだけ疑惑。物を全部収納に入れていればミニマリストな居室が出来上がるだろう。
備蓄も何も無いので災害が起きると即詰みますね。
ホテル暮らし、みたいなもんだよね。
ミニマリストと断捨離とこんまりメソッドはそれぞれ別の考え方だけど片付け嫌いからは混同して批判されるよねー。わざとか、あるいは片付けへの拒絶反応で中身を認識すらしたくないのか。
ミニマリストって、よく言えば成熟した社会のハッキング、悪く言えばフリーライダー。人それぞれが差し出す犠牲で成り立つ社会の上澄みを最小限の努力で利用する方法。
2LDKを借りて使わないものを開いた一部屋に押し込んでおけばミニマリスト
これやるなら、2拠点生活だと思ってるわ。倉庫とか納屋とか蔵とか持つのが一番いいと思うわ。
まぁそうなんだけど、根底にはそれ本当に必要?を考えられるか否かだとは思う
稼働率が低い資産は所有せずにレンタルや高くとも必要な際に必要な性能のものを調達する、という話と理解している。 / これ自体はJIT生産方式にしろ、IT業界のaaSにしろ一つの正解。
元々minimalismという本から出てきたものなんだけど、本の方は禅をベースにした考え方だから、肥大化した欲を捨て去る事が本来の目的なんだがな。SNSで大量発信してる事自体、minimalismじゃないんよ。
そうやってすぐ人の生き方にケチ付けるその精神がだめ
>都市のインフラにガッツリ依存した生活スタイルになる 「冷蔵庫はいらない」と言ってて、『じゃあスーパーやコンビニまで山一つ、町一つ越えなきゃいけない田舎に住んでみなよ』とは思いましたね。
整理と工夫にワクワクを感じるタイプが自らハードルを上げて楽しんでる感じ。そしてそれでいい。
いやいや、引っ越しのために断捨離したけど要らないものばっかりだったよ。食器は全部同じで良いし、紙袋も数個あれば困らんし、カバンも何個もいらないし、靴も2足あれば十分。
ミニマリストの話でこんまり出してくる時点で解像度ガビガビやん。こんまりは物が溢れて捨てられない人向けだよ。まだ使える物でも好きじゃなくなったら捨てていいし、好きだったら不必要な物でも捨てなくていい。
そんなことミニマリストが流行った時期に看破されていて、この今のバトルSNS時代にわざわざ引っ張り出して来て仮想敵にしてあげつらう、そういう精神の方が問題。
自分がわかってないだけかもだけどミニマリストの人って生きてる痕跡を消し去っていつでも逃げられる忍者とかスパイみたいだ
ものに あふれた生活は、ものが うもれていく、わすれられていく環境なのよ。あっても つかわなかったら意味ないのよ。実家で発掘作業と有効活用 がんばってるけど きりがないね。
ミニマリスト総じて女性だよね。買って捨てて買って捨てての繰り返しだからな。
たぶんこんまりさんの本だと思うけど、「家にある自分の服を全部出してみろ」と書いてあって、愚直にやったら、いらないものは捨てて、次からは買うものを減らすことができた。劇的で面白かったよ。
カール・アンドレのことじゃなかったorz
貯金をミニマムにしない奴に何の説得力があるというのか。
ミニマリストは文化を失った猿(xevra先生談)であって片付けの魔法使いコンマリとは別の次元の存在だよ
マツコデラックスは読みたくなったら、古本屋でガラスの仮面を全巻買って、また売るって言っていた。ブックオフを有料本棚にしているケース
料理が好きな人にはストレスしかない「ガス(料理しない&シャワーは毎日24hジム) ・洗濯機(コインランドリーで洗濯乾燥) ・冷蔵庫、電子レンジ、ケトル(自炊ゼロで不要) ・食器、カトラリー(自炊ゼロで不要)」
極めてる人たちのこと、やりもせず本読んだくらいで批判するのも滑稽では…
そうだよ(便乗)
本来ミニマリストってのは樽の中で暮らしたディオゲネスみたいな人を言うんであって、都会で賃貸に住んでる時点でエセだよね。
固執がなく「今ここ」の瞬発的な判断の連続で生きているのだとしたら、それは動物だと思います。記憶と時間は言語によって開かれるのであり、言語とは人間なので
別にその人が都市に住んでるんなら都市でしかできないライフスタイルを選んでもいいじゃん
都会のど真ん中にある自然などを愛でるのと同じで、首都圏はとにかく商業施設が充実しているせいで、物を買わないでいることが難しいくらいになる。ミニマリストはそれに飽きた反動でしかないから贅沢病の一種では
災害でコンビニから物が消えたら詰むよね
“ヨクネル @ohigeojisan 順番が逆というか、ミニマル生活始めてみたら支出が減ってお金が貯まるようになり、生活の雑事に時間取られないから貯金を投資運用する勉強ができて、資産を増やすスタイルに行き着くんですよ”
“辞めたけど流石に必要だったもの ・水道(トイレの度にジム行くのは無理)”
ミニマリストは本来使い捨てでないものまでも使い捨てにする罪悪感を、ライフスタイルの美学で正当化しているんだよな。何か「善い」ものがあるわけではない。
退職などによる収入減のタイミングで、生活レベルを落としていくプロセスとして取り込むといいんじゃないか。とか思ってる。
ポス主が言わんとしてるのはどちらかというと欠乏ループってやつがあると断捨離が難しいって事のような。それには同意だけどミニマリストって Less is More で生きてる人と思うので、微妙にずれてる気がする
日本文化の系譜であれば『方丈記』を引くべきところで外来の横文字を流用している、という辺りに胡散臭さが出てきますね。
在庫がないといざという時に困る。後、後で購入できないものもある。調理器具なんかは前の方が良かったのになあ……とかあるから。
南極?/服を買いすぎる人の話をよく聞くが、そういうのはどうかと思う。/逆に物持ちは田舎の土地がある人だから成り立つ話だよね。
ものを持たないのではなく、ものを持つことの責任を果たす事が大事だと。『365日のシンプルライフ』という映画作品を見ることをお勧めします。
解像度が粗すぎる
それはそう
その通りだね
天災時のミニマリスト「必要になったら奪えば良い」チンギスハーン=ミニマリスト。
うちは電動工具とかじゃんじゃん増えてる
そもそもこんまりはミニマリストではないが、それを置いても「子供ができてから片づけられなくなった」と言ってるよ
断捨離でもの減らしたけど、災害とか品不足を見越した備蓄まで減らす気にはなれなかった。ただ無駄なものを持ちすぎない意識を知るのにミニマリストの動画は役に立った
ゆるいミニマリストだけど、「実はこれもいらないのでは」と思考するようになるのでクリエイティブだと思う
近藤麻理恵は子供が3人生まれたら片付けは諦めたらしい。自宅は散らかってるとのこと。https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68201920U3A200C2CE0000/
ミニマリストではないけど、物を手放した方がお金貯まると思う。手放すが辛いので買うのに慎重になる。オタク収集系がまじで買えなくなった。あとは、物が必要以上に多い人って見つからないからまた買う印象。
MGS2の雷電みたいな生活を目指すタイプのミニマリスト、完全に手段が目的になってる。捨てるための特定のルールを決めて自分の意思の方に疑いを持って捨てるのは悪くないとは思う。
そもそも露出したがるミニマリストは真のミニマリストじゃないんだよなぁ…
性的パートナーも必要な時に買う派ですか?
同系色でまとめたい、かわいいで満ち足りたい、機能性を極めたい、丁寧な感じを醸したい、ミニマルに整えたい、お好きな生活様式でお過ごしあれ。その余裕があるならな!!あと家族同居人がいるなら仲よくな!!
ミニマリストって実際はどんどん消費しまくってるイメージ。半年に1回レベルで身の回りのものを買い替えて「勝ってよかったもの」で公開してる。
“「モノは最小限でいい!」とか言いつつ貯金はしっかり沢山ある” それだ。