暮らし

「日本人のコンビニ離れ」が止まらない…「高いのは嫌、でもおいしい弁当が食べたい」大人たちが向かった先

1: nguyen-oi 2026/06/27 11:34

上げ底弁当やシュリンクフレーションで信頼失って、インフレの生活防衛で真っ先に削られるのがコンビニだし当然だな

2: mame-tanuki 2026/06/27 12:42

インフレで実質賃金下げ傾向の日本でコンビニ離れをした客が向かうのは まいばすけっと なのかトライアルなのか。安くて美味い弁当は夢か幻か/海外の敵対的買収投資家もセブン等コンビニ離れが止まらないというヲチw

3: maturi 2026/06/27 13:42

やったぞアベノミクス ありがとうマネタリーベース 国民の値上げ許容度は改善している 物価と賃金の好循環!

4: AKIMOTO 2026/06/27 14:06

よく今まで離れずにいたな

5: hhungry 2026/06/27 14:06

“実質賃金が低下する時代の勝者がどこになるのかというと、有力な候補は「まいばすけっと」に代表されるミニスーパーです。 コンビニとそれほど違わないぐらいの広さのミニスーパーが都内に激増しています。”

6: myogab 2026/06/27 14:23

つーか、冷凍食品の革新的な低価格化やろ、要因は。好みで詰め替えて手弁当にしてるのでは? 冷蔵庫の冷凍庫比率も上がっているし。基本的に国民のカロリー消費量は早々変わりようがない。あと、食品ロス対策コスト

7: minaminoani 2026/06/27 14:39

20年前は、社食とか近隣の食堂でランチを済ませてた俺も、コンビニ弁当になって、今やトップバリュのカップ麺ですよ。これだけ物価高になっても、小遣いはおいそれとは上がらないからな。

8: kkobayashi 2026/06/27 14:45

まいばすも別に安い訳じゃないと思うけどなあ

9: tach 2026/06/27 15:07

インフレで国民の実質賃金が下落すると共にコンビニが衰退産業に。一般消費者は最早割高なコンビニ価格を受け容れられない。時代が変わった。

10: atohiro 2026/06/27 15:17

コンビニおにぎり1個200円超、ラムーのお弁当199円。空腹を満たすためならラムー選ぶかなぁ。

11: glr 2026/06/27 15:28

豚ラーメン屋さんとして使ってる

12: joday 2026/06/27 15:44

他のスーパーの冷凍食品の添加物と言っても、コンビニのほうが添加物、特にサンドイッチは添加物だらけ。

13: jackson24 2026/06/27 15:51

OKのカツ丼が安くてボリューム満点で最高すぎるのでコンビニ弁当など買おうと思わなくなってしまった。

14: nicht-sein 2026/06/27 15:52

物価高騰で一番最初に切られるのがコンビニ(便利な変わりに高い)なのはしゃーない気もする。自販機も苦戦していると聞くし、庶民が貧しくなって日常的に節約モードになっている、って言われたら納得しちゃう

15: sayuremix 2026/06/27 16:04

読む前にまいばすだと思ったらまいばすだった

16: kanikanidokokani 2026/06/27 16:12

なんだこれw セブンの冷食なんか最近美味しいの多いからむしろコンビニ回帰してるわw

17: coluli 2026/06/27 16:13

OKストアの天ぷら弁当が安くておいしいよ。

18: akahmys 2026/06/27 16:23

絶対値が上がってるのは確かだけど、相対的にスーパーよりコンビニが高いってのは元々じゃん。

19: birds9328 2026/06/27 16:25

マジでスーパーのお弁当・お惣菜ありがとうって感じ(独り者

20: tyhe 2026/06/27 16:26

ローソンのサラダチキンプレーン味は他と比べて塩分が強過ぎなくてちょうど良いからタンパク質取りたい時に多用してる。

21: narwhal 2026/06/27 16:35

まさかのまいばす。都民への罰

22: Klassik-Musik 2026/06/27 16:54

まいばすはコンビニと同じくらい近所にあるから選ばれてるだけな気がする。スーパーのちゃんとした弁当には敵わないよ

23: irimodi 2026/06/27 16:56

出先で昼食を取るときは、駅前のライフのおにぎりを買うな。

24: ryusanyou 2026/06/27 17:00

はたらけど はたらけど猶 わが生活(くらし) 楽にならざり ぢつと手を見る

25: ssfu 2026/06/27 17:03

冷凍安いよね。食品ロスもあまりないだろうし。

26: Mabuo_H 2026/06/27 17:05

でも、一時帰国してコンビニは本当に高くなったと思った。それの影響か、コンビニ自体減ったように思う。ドイツでいうspatiみたいな立ち位置になりそうだなと。時間外に必要なものがあって仕方なく買いにいく店。

27: center_west 2026/06/27 17:13

セルフレジが無いコンビニ行くと結構コミニュケーション発生するのがたまにメンドイ

28: bokkou 2026/06/27 17:14

スーパーのお弁当やお惣菜の品揃えスゴイと最近思ってる。コーヒーがバカみたいに値上がりして以降、コンビニには滅多に立ち寄らなくなった

29: seabreamlover 2026/06/27 17:18

結論の論拠は「〇〇のお弁当はおいしいのです」て個人的感想か / プレジダイヤ東洋経済ってなんかこう云うスタイルの記事多いよな、見世物小屋的な肩透かし

30: Chisei 2026/06/27 17:21

物価の値上がりスピードのほうが昇給より早いから発生している現象と予測。

31: ShimoritaKazuyo 2026/06/27 17:25

コンビニに飽きてんじゃん。スナック棚の大半がポテチになってたり、いくら売上良いからってマーケ数値だけで品揃え決まっているような無機質で客に鈍感な「商店」になっていて、そりゃ客は徐々に引いてくよ。

32: BUNTEN 2026/06/27 17:44

コンビニはよく利用しているが、料金収受サービスだけで商品は何年も前から買っていない貧乏俺。

33: matsuedon 2026/06/27 17:51

おにぎり買わなくなったなぁ。高くて。

34: tivrsky 2026/06/27 17:53

前年比で比較してるけど、一人当たりの一階の客単価はセブンイレブンがローソンより500円くらい高くなかったっけ?

35: preciar 2026/06/27 17:58

出先で手頃な食堂が無いときは、スーパーに入ってパンとビタミンゼリー飲料。最低限の栄養摂取だが、先立つものが無くては如何ともし難い/とは言え、国民が「価格が上がる」事に慣れていくのは景気回復の前提である

36: grdgs 2026/06/27 18:03

コンビニ弁当は元よりおいしくもないが、まいばすけっとはそれに輪をかけてまずい。まあ値段なりかな。

37: jamg 2026/06/27 18:07

西友ことトライアルが277円ぐらいでカツ丼というデフレ売っててすごいありがたい。サイズもそこそこ。コンビニじゃ間違いなく買えない品。

38: sun330 2026/06/27 18:08

コンビニ本当に行かなくなった。旅行先とか、コンビニのこれをとても食べたいとか、仕事で昼食時にゆっくり食べられないみたいな時は行くけど。それより外食の値上がり感がすごい気がしてる今日この頃…

39: acooooooon 2026/06/27 18:50

本文読んでないがトップコメに「まいばすが安くない」という発言があってそこだけは否定させてくれ、おにぎり108円やぞ?!バナナ一房129円、バターロール6個入99円、もやし29円、PB焼きそば3食入118円やが?!?

40: agrisearch 2026/06/27 19:01

「お弁当が美味しくないのであればコンビニとミニスーパーは共存するかもしれないと思われていたところに、思わぬ形で参入してきたのがトライアルGOです」

41: ichinotani 2026/06/27 19:01

最近コンビニにサラダチキン系が充実していることを知り、たんぱく質の摂取のためよく買うようになった

42: TakamoriTarou 2026/06/27 19:05

鈴木のいつものあれ。  ×日本人のコンビニばなれ ○物価上昇の賃金離れ ◎金の俺離れ

43: birisuken8574 2026/06/27 19:13

スーパーの100円おにぎり結構美味しい

44: nandenandechan 2026/06/27 19:36

コンビニは高いので、昔から使ってない。セブンはブランドイメージで売ってたのに、客を馬鹿にするような上げ底とかやってたから、仕方ないのでは。

45: kiyo_hiko 2026/06/27 19:42

出勤時だけコンビニで昼飯と茶を山ほど買う。大量の茶ぁもって出勤するのに電車は長すぎる狭すぎる。

46: naoya2k 2026/06/27 19:54

25年度の7&iの業績を見ると、コンビニや金融関連の営業利益が2年連続下落した一方、スーパー事業の利益はちょっと回復してた。ヨーカドー捨てろって主張してたやつがいかに短期的なことしか考えてなかったか

47: camellow 2026/06/27 19:58

コンビニ弁当はおいしくない上に高いからなあ。いつでも買えるという事に対するコストと思ってガマンするけど他の選択肢があれば買わないよね。チーズバーガーとか300円もするくせに総菜パンより圧倒的にまずい

48: cia62872 2026/06/27 20:01

OKの弁当は恐ろしいよ。299円でボリュームあるカツ丼食えるし、他のも高くて450円。おにぎりは67円から、ピザは1枚500円〜。現金払いでさらに3%引。で、味も馬鹿にならんの。コンビニが倍量にしたところで勝負にならん。

49: Machautumn 2026/06/27 20:05

ツナマヨおにぎりが税込200円オーバーで目眩した。

50: nP8Fhx3T 2026/06/27 20:10

高圧経済ってインフレで庶民を消費から押し出す事だからね。誰のための経済政策なのやら

51: rck10 2026/06/27 20:21

そもそもコンビニが安さを売りにしてたことなかったろ、スーパーやドラストの方が何時だって安かった。でも24/365開いてる、見知らぬ街でも見つけやすい、そういう所が価値だっただろ。何を今更。

52: hir_o 2026/06/27 20:38

ちょっと前に職場の近くのセブンでサラダチキン2つ、カップ味噌汁、無糖紅茶で829円支払ってる女の子いて、コンビニランチでその値段か、と思った記憶

53: akapeso 2026/06/27 20:40

コンビニのプライベートブランドが活路かな。ファミマとサントリーボスコラボのファミボスが好きすぎてファミマに通ってる

54: naoto_moroboshi 2026/06/27 20:42

トライアルの300円ロースカツ丼やべえなって毎回思う。下手したらおにぎり1個より安い。

55: nankichi 2026/06/27 20:43

鈴木敏文 氏 が作り上げたコンビニを後継者は使い潰すだけだね 経営者をきちんと評価するべき

56: auto_chan 2026/06/27 20:45

自炊しろ勢が参戦して血みどろの戦いキボンヌ

57: d0i 2026/06/27 20:45

高いのが嫌、というのもあるが、ここでこの金払うならもうちょっと出して人間味のある飯食えるなあ、という競合のゾーンに入ってきてると思う

58: booobooo 2026/06/27 20:46

コンビニスイーツすら高い高い

59: xlc 2026/06/27 20:49

確かに日本帰国時にコンビニに寄らなくなったな。今のコンビニ弁当は不味すぎるだろう。外国人観光客には人気のようだが。

60: Hasen 2026/06/27 20:50

増量キャンペーンやってても結構悩む程度には高い。というかよくみたらスーパーも弁当高い。

61: sukekyo 2026/06/27 20:50

いまはローソン強いねー。職場近所娘など女性から話題になるのはローソンが多い。ローソンはまんまる鶏をもっと売ってくれ。あれが1番美味いのに売り切れが多すぎる。

62: nainy 2026/06/27 20:52

夜スーパーの弁当は買うけど、コンビニののり弁とか見て中身これなら、下手くそ自炊弁当でも許されるなと気がついてしまった。

63: ad2217 2026/06/27 20:59

公共料金払ったりとか、切手買ったりとか、荷物受け取りとかでコンビニ使ってるよ。

64: ed_v3 2026/06/27 21:08

まぁとはいえこれ以上世界との差が広がるのは避けるべきなのでインフレは進めないといけないからなぁ…賃金上昇が伴ってないのが問題だよなぁ。

65: o2k-ken1 2026/06/27 21:09

コンビニはもともと割高だったけど、マイバスがコンビニくらい普及してくると、値段の差がわかりやすくなっって、コンビニの隣のマイバス行こうとはなる