暮らし

女性でもズボンをはくのが普通になったが、男性もスカートをはいた方がいいのでは?→日本は江戸時代まで男女共に実質スカートだった

1: frothmouth 2026/06/27 10:31

「ハーフパンツおじさん」も不快と言われるので https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/ba47000ee6a7aa2da0cb77c0cea733e8bed9c98b

2: m_yanagisawa 2026/06/27 11:07

男性がスカートをはかないのは乗馬のためという説は興味深い。ミャンマー人は男性でも腰巻き(ロンジー)をはく。そういえば彼らは乗馬しないかも https://tnkjapan.com/myanmar_blog/2020/02/04/menwearskirts/

3: ancv 2026/06/27 11:58

“服装は生物学的合理性を考慮しようといえばいいのよ。 生物学的に男女は同じではない(違いがある)ので、男女平等という言葉は慎重に使うべきでしょうね。”/私は「男女同権」に戻すのがいいと思ってる。

4: mmddkk 2026/06/27 12:53

現代の軍服はどの国もズボンなので、機動的・活動的なのはズボン型なのだろうとは思う。もっとも、肉体労働をしないのなら袴型も通気性などの利点があるのだろう。

5: mouseion 2026/06/27 12:59

暴れん坊将軍で火消し屋の下履きが完全にスカートなので案外男はズボンって文化は西洋から入ってきたもので比較的新しいのかもね。

6: sisya 2026/06/27 13:05

機能性だけで服装を決めているという固定観念はどこから着ているのだろう。昔の服装は布が高かったから仕立て直せるスタイルだったし、今は自分好みの見た目になるためのもの。そもそも起点がおかしい。

7: fusanosuke_n 2026/06/27 13:09

現場仕事や工場、外回り営業じゃないデスクワークなら男性もスカートが「機能的」なはずだね!

8: virgospica 2026/06/27 13:11

男性で時々スカート履いてる勢ですが、現代の男性用トイレは完全にズボンに最適化されているので、外出先でトイレに行く可能性があるときはズボンをおすすめします

9: junglejungle 2026/06/27 13:15

おじさんがハーフパンツ履くだけで大騒ぎなんだから、ミニスカ履いたら罵詈雑言の嵐は間違いない。そしてスカート履けばいいのにと言った人はどうせ知らん顔するんでしょ。

10: nomitori 2026/06/27 13:16

部屋着としてだが、ついに男性用ムームーを買ったんで、この夏はこれで乗り切ろうと思ってる。商品名はワンピースパジャマとかだったかな。ノーパンで着るとお股がスースーして気持ちいい。

11: fluoride 2026/06/27 13:17

股間は通気性・お腹は保温ならステテコ腹巻きが一番合理的ってことか。やはりバカボンパパは天才

12: zefiro01 2026/06/27 13:17

ズボンとスカートの間をとってキュロットにしてみてはどうだろうか

13: gohandesuyo9 2026/06/27 13:30

90年代(あるいはもっと前)からファッション誌で男性スカートを流行らせようという流れが定期的にあったが一切定着しなかったので、おれは日本では男性スカートは根付かないと思っている

14: pribetch 2026/06/27 13:38

ナノガラス除毛器はたしかにツルツルになるが膝周辺の凹凸には対応が難しい

15: Futaro99 2026/06/27 13:40

なんでも漫画にしないと気が済まない人たちはなんなんですかね

16: nobori_lupin 2026/06/27 13:50

夏に生足でスカート履くと汗かいた足同士がペタペタして不快。高温多湿の日本なら、機能性はハーフパンツが上だよ。

17: tsutsumi154 2026/06/27 13:54

たまに履いてる男性見かけるけどな(袴じゃなくて)

18: oniffoniff 2026/06/27 13:57

スウェットのワンピースを着たことがあるんだけどすごく快適だった。腰にベルトしたら古代ローマ人とかファンタジーRPGの住人ぽくなれるし浸透して欲しいな。まずは部屋着からスタートしたら浸透するかしら。

19: tiili 2026/06/27 13:59

ロングスカートでもズボンよりずっと涼しい。スカートに抵抗あればガウチョパンツとか空気通るものを男性が履きやすくなるといい。現代は滅多に馬乗らないし。ミニスカの話はまとめ内に無いのにどこから出てきた?

20: marilyn-yasu 2026/06/27 14:00

ファッション誌などは定期的に男性向けスカートファッションを提案してるけど普及に失敗してる。誌面には格好いいスカートファッションは全然あるんだけどね。

21: kageyomi 2026/06/27 14:02

ポケットの数と収納の面でズボンはスカートに勝る。バッグ持ちたくないし、男はズボンをはくんじゃない

22: iphone 2026/06/27 14:04

職場でハーフパンツはNGだがスカートなら許される可能性が?

23: qt_fb 2026/06/27 14:04

乗馬する埴輪もズボンの服装なので、馬に乗るならズボンは日本でも古墳時代からの伝統ではある

24: rdlf 2026/06/27 14:04

ローマ人のトーガもスカートといえばスカートか?「ズボンを履いた蛮族」みたいな表現をローマ人の物語かガリア戦記で読んだ気がする。

25: cinefuk 2026/06/27 14:05

ドイツ軍のレインコートみたいなデザインなら良いのでは。普段は巻きスカートだが、バイクに乗るときは足に巻き付けるようにボタンを留めると乗馬ズボンになる https://mannenna.hatenablog.com/entry/31498839

26: hammam 2026/06/27 14:08

ふんどしがあるじゃん

27: yamazakicker 2026/06/27 14:11

ミャンマーは男性もみんな長スカートであるロンジーを着ていた、自分も履いてみたが湿度高く暑い風土にあっていて良かった

28: myogab 2026/06/27 14:15

それ、まともな生理用品が無かった時代の事情よ。>スカート イギリスでは男の伝統衣装よね。

29: AKIMOTO 2026/06/27 14:20

いいのでは、って禁止されてないし好きにしていい

30: ustam 2026/06/27 14:26

ズボンは馬に乗る都合だろうな。ルーツは遊牧民。日本でも具足つける時は袴だ。デフォルトは腰蓑→スカート

31: nowa_s 2026/06/27 14:32

タイトスカートは案外暑い。日差しを遮り、風が抜けて涼しい点ではロングのワイドパンツがいいんだけど、トイレで若干困る。/そういや、スコットランドは気候が冷涼なのにキルト(しかもノーパン)が民族衣装なんだな

32: uunfo 2026/06/27 14:32

着流しも袴もスカート

33: monbobori 2026/06/27 14:38

男性用トイレでスカートが不便なときは、大きいほう用の便器を使うのです。東南アジアでおじさんが穿いてるロング巻きスカートは見た目も良いよ。但し部屋着感は否めない

34: taiyousunsun 2026/06/27 14:44

おしゃれに着こなしてる男性もいるけど、普通の人には難易度が高いよ。和装っぽい雰囲気でまとめると馴染みやすいので、袴風なら着こなしやすいかな。

35: IndigoBlue_Bird 2026/06/27 14:49

和服文化に戻ればいいじゃない。で、そうなると、おじさんの生足はセクハラ派と着物警察(どっちも女性)が大声で叫び出すんだわ。

36: fwb603 2026/06/27 14:49

バグパイプを持っていればスカートでもOK!

37: hosi 2026/06/27 14:58

室内着をメンズワンピースにしたらすごく楽。https://amzn.to/4wh2TPG

38: yunotanoro 2026/06/27 14:59

スカートは女性的魅力を出す服装なので男性が履く必要は無い。スカートと和服は別物。男性がズボンではなく和服を着るにしても、義務教育や職場などで優位性が皆無。基本的にスカートは女性だけの特権。

39: akiat 2026/06/27 15:01

動きにくいスカートを履く価値を感じられない

40: cl-gaku 2026/06/27 15:04

短パンでも怒られるのにスカートだとよ

41: natu3kan 2026/06/27 15:06

スカート歩きにくいからなあ。衛生や工業に携わる仕事じゃないなら男性も長髪でいいよね。

42: trashcan 2026/06/27 15:13

スカートを履かない自由もありますので。「男も履いて男女平等」とか何言ってんだか。「知らんけど」と予防線張ってんじゃねえよ。夫婦別姓が認められたら別姓にしないと遅れてるとか言い出すタイプだな。

43: kaminashiko 2026/06/27 15:16

休日ののび太のパパや波平スタイルで浴衣にしたら?電車でも足開かなくなるでしょ

44: hgaragght 2026/06/27 15:17

汗が脚を流れるのが嫌だから夏でもタイツ履いてる自分としては、スカートは嬉しくないかなあ。

45: gcyn 2026/06/27 15:18

着てるよ。悪くないよ。一長一短。

46: higutti3 2026/06/27 15:26

間を取ってキュロットですか…それはありかもしれないと一瞬思ったけど、どの道すね毛は剃らなアカンのかってなったw

47: masasia0807 2026/06/27 15:31

男がスカート履いたとき、一番理不尽に揶揄するのはSNS上の自称フェミニストだと思う。

48: narwhal 2026/06/27 15:34

スカートは非機能的でありこの非常時にそぐわない。来たるべき国家総力戦に向け、国民の衣生活を合理化して工業生産力を国防に振り向けるため、国民服またはモンペの着用を義務づけるべき。

49: tacticsogresuki 2026/06/27 15:36

スカートにしたら男性小便器の利用は不便なのでは?小便器をなくして男女個室同数にしたら良いのでは。

50: nuara 2026/06/27 15:50

和装復活させよう。ワンピースみたいに着やすくて涼しくて品格がある夏用着物、作ろうと思えば作れるでしょ。

51: zsehnuy_cohriy 2026/06/27 15:56

緩いハーフパンツでええがな。脛毛のおっさんがスカートで闊歩してたらそれはそれぞれで良いねとは思うが。スカートの中がトランクスだとチンポロ不可避だなぁとかは思いました

52: pinefield99 2026/06/27 16:07

ミニスカは流石に変だけど(というかミニスカは女でもある程度若くないと変になりがち)ロングなら男性でもそんなおかしくない気はする。

53: kiyo_hiko 2026/06/27 16:10

ハーパンにしただけで文句言われんだからスカートなんてもっと無理だろ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/dot.asahi.com/articles/-/285130?page=1 ボディーバッグ、イオン、パーカー、何でも文句。新しい火種はごめんです

54: mkotatsu 2026/06/27 16:10

ゆるめのズボンでもそれなりに涼しいから、女用も永遠にワイドパンツやガウチョ系が流行れば良いのにと思う。周期的にぴたぴたが流行るとしても、ゆったりは基本として残してくれ〜

55: htnma108 2026/06/27 16:13

歩幅狭くなりそう。あと金玉論でいうと男は足広げて座ったほうが金玉の健康にはいいと思うんだけどそれは理解得られなそう

56: Shinwiki 2026/06/27 16:18

ここで何度か書いてるんだけどスカート履いてますよ。ロングですけど。やってる奴はとっくにやってるんで外野は黙っとけ。

57: tameruhakida 2026/06/27 16:32

男物のピッタリしたスラックスとかは今の時代熱中症を助長するだけなので、男性のスカートも流行れば良いと思う。ついでに男性の日傘ももっと普及してほしい

58: el-bronco 2026/06/27 16:34

いや、やっぱりズボンが本来の形なんだと思う。

59: timetosay 2026/06/27 16:41

制服がスカートなせいで、チャリ通にカッパがコートみたいなやつしか無理で、スカートも足も全部濡れるのがむり。 男子はズボンの上にカッパズボンでカラカラで、イライラする。服はTPO自分で決断したい。

60: preciar 2026/06/27 16:52

ベルト付きのロングコートは実質的にスカート(ワンピース)だし、別に構わないと思うよ。俺は寒いから遠慮するけど、そもそも浴衣や和服もスカートだしね

61: m7g6s 2026/06/27 16:53

陰嚢冷却という観点では男こそスカートを履くべきだな。馬乗るから必然的にズボンに移行しただけ/ハーフパンツが嫌がられるのは汚い足晒すからであってスカートとはまた別の話では

62: jamg 2026/06/27 16:56

スカートは夏場はスカートバッサバサして空調調整出来るのがいいね…

63: niaoz 2026/06/27 16:56

スコットランドのキルトも。今回のW杯でもスコッチサポーターおじさん達がカッコよくバグパイプ吹いてましたね

64: punkgame 2026/06/27 16:56

もういっそ足首まであるポンチョとかでもいいのでは。っていうか明らかにネタで言ってるのにまじに受け取ってる人たちなんなの?こわ

65: toria_ezu1 2026/06/27 17:07

その昔にあったパンタロンって、通気性はどうだったんだろうか

66: munioka303 2026/06/27 17:14

きんたま冷やしてえよな実際

67: flatfive 2026/06/27 17:23

着物にすりゃええんよな。夏場の甚兵衛とかTシャツの比じゃない快適さで気候風土とのマッチを非常に感じるので、もうちょい普段着で使いやすい空気になって欲しい。

68: necobitae 2026/06/27 17:24

夏場限定の話ですが、在宅勤務時にワンピース姿が快適だったので試してみるといいです。そもそもワンピースすら着なくていいということに気付いてからはパンツとTシャツ(より正確には北京ビキニスタイル)だったけど。

69: grdgs 2026/06/27 17:25

ここでハーパン持ち出している奴はほぼそれだが、ハーパンに文句つけるなと言いながらタトゥには狂ったように文句つけてきたゴミカスダブスタは多い。好きなもの着させろ!だがタトゥは入居者拒否までする!アホか

70: neogratche 2026/06/27 17:54

事実上の圧力なんだよなこういうの。なんで他人の服装の自由を尊重しようとしないんだろう。男に女装させて自分の性欲を満たそうとでもしてるのかと勘ぐってしまう

71: circled 2026/06/27 18:06

スコットランドの男性の正装はスカートだよ

72: togetter 2026/06/27 18:08

袴とかも裾が広いから通気性はよかったのかな?

73: houyhnhm 2026/06/27 18:25

袴は昔からわりとズボンとしてある。行灯袴は明治くらいから。トイレの違いで違いが出やすい。

74: Aion_0913 2026/06/27 18:26

トランクスなんかも一時は猿股とか言われてブリーフ一択みたいな時期あったけどキンタマ冷やすみたいなことで復権してるし、キンタマ冷やすキンタマの自由とか言ったら割と流行りそうなのがなんとも。

75: kukky 2026/06/27 18:27

男性もスカートはけばいい派だし、短い丈で足を出す時は男女とも手入れをしたほうがいい派かな。ロング丈ならボーボーでいいよ、自分もそうだし。

76: hanninyasu 2026/06/27 18:33

今のところ男のスカートはファッションとしては成立してない。ヨウジの袴パンツ。マックイーンの腰布は記憶にあるけど最近はあまり見ない気がする。

77: Shiori115 2026/06/27 18:37

「おじさん」の格好に逐一文句が付けられる現状ではこの手の「アップデート」には程遠い…。

78: porgy 2026/06/27 18:43

ロンジーいいよね!結び目の場所で男性と女性が違うんだっけ??真ん中で結ぶのが男で横で結ぶのが女だったような…

79: son_toku 2026/06/27 18:58

文化の恣意性に無知な輩が多い

80: corux 2026/06/27 19:08

毎度言うけど、背広の語源となったイギリスはサヴィル・ロウの緯度は北緯51°です。カムチャッカ半島ですオホーツク海です。着物を着ていた江戸時代は小氷河期で、しかし夏は諸肌脱ぎや尻端折りの半裸がアリでした

81: wuzuki 2026/06/27 19:08

服装に文句を言うのもスカート履くのも自由なんだからどっちも好きにすればいいのでは。強制的に服を脱がせたら犯罪だけど。/ ガウチョパンツは床に裾がつくの気になるし、洋式便座で着席しかしない人に向くと思う。

82: DigitalGohst 2026/06/27 19:23

田舎もん並感だと原宿にいるイメージ

83: shikiarai 2026/06/27 19:31

ユニクロのメンズのステテコに相当するレディースのリラコ、あれのLLサイズがおじさんにオススメ。

84: bancya 2026/06/27 19:33

おれの好きバンドのベーシスト、スカート履いてる率高い気がする

85: nandenandechan 2026/06/27 20:09

私もずっと逆じゃないかなと思ってる。男は外性器なのに、スボンぴったりしてるし、女性は内性器だからピタッとしても目立つモノはない。

86: pinkyblue 2026/06/27 20:15

オジサンとして敢えて言うが、これって男性全般の話をしてるようで結局は若くてスマートな男性しか想定してないと思うので「どうせオジサンがはいたら…」の反論は野暮でしょ。端から対象外

87: DHK41s 2026/06/27 20:18

たまにモード系ファッションのメンズでロンスカ見かけるが、スカートでもたぶんミニスカが受け入れられるかどうか。 ZOZOのコーデ検索結果だと色々混ざってる感があるので微妙だ https://wear.jp/men-category/skirt/?searchword_flag=1

88: camellow 2026/06/27 20:49

イケメンから始めて、若い世代では普通になって、イケオジも乗っかって、痩せてるフツオジもやるようになって10年してからじゃないと腹の出た足の太いおじさんには無理だろうなあ

89: seiji_harada 2026/06/27 20:57

ほな男性がみんなブラジャーつけてないから女性もみんなノーブラに、とはならんやろがい

90: b9rantan8 2026/06/27 21:06

セーラー服って、元は海兵の服装だしな

91: vndn 2026/06/27 21:18

男性の服は、男子トイレの小便器で用を出せるように作られている。