暮らし

フランス熱波報道見てて思ったんですけどもしかしてあいつらエアコンなくても生きていける超ヌルゲーのチート環境で俺らアジア人に省エネがどうとかご高説垂れてたってコト!?

1: shiraishigento 2026/06/26 21:48

>湿気が少なくて物がカビにくい環境から「過剰包装!」「個包装いらない!」も言ってるんだぞ。   フランスの気候ではフランスることもなかった、と。…フランスることもなかった、と!!

2: homarara 2026/06/26 21:56

いや、単にフランス人がエコに命賭けてるだけだ。

3: saihateaxis 2026/06/26 21:58

都市伝説のあれもホントなのかもな ドイツの車会社の偉い人にクーラーの重要性をわからせるために日本の夏を味合わせたとかって

4: mats3003 2026/06/26 22:04

2000年代前半にスペインのイビサ島行ったときは確かに30℃前半アベくらいだったけど、日陰の部屋の中は窓空けてればそれなりに涼しかった。まあホテルなのでエアコンはついてたけど

5: ustam 2026/06/26 22:05

僕は都心で最も暑い練馬区の近隣に住んでいるけど、夏場にエアコン使ってないよ? 暑さを理由にエアコンを使う奴は甘え。

6: table 2026/06/26 22:06

ヨーロッパのプラごみの輸出先はアジアなんだよね。黄色人種の土地に押し付けるため、石油燃やして運ぶほどの穢れなんやろね

7: hazlitt 2026/06/26 22:12

それ言ったら日本はなおさら再エネ・省エネに命かける理由があるという話になりませんかね。なんでわざわざ中東から石油を運んできてまでCO2を生産して自分の首を締めるんです?

8: gabill 2026/06/26 22:15

シンガポール建国の父、リー・クアンユーは、シンガポールが世界有数の経済大国に発展した理由にエアコンの普及をあげている。 https://japan.hani.co.kr/arti/opinion/20163.html

9: rag_en 2026/06/26 22:19

本気かどうかは知らんが https://x.com/eurofounder/status/2069785271806116164 というのを見た。

10: straychef 2026/06/26 22:25

冬に使ってるので

11: erya 2026/06/26 22:34

一番差別してるやつらが他国に差別差別言ってるし、本当頭弱いんだよ

12: shuinout 2026/06/26 22:41

パリって稚内と同じくらいの緯度なので、以前は真夏も30℃行くこと稀だったんですよね。朝方は寒いと10℃切る事もあったくらい。

13: mouseion 2026/06/26 22:44

ところがね、パリ五輪の時エアコンのない選手村に諸外国の人案内して暑さに耐えろつっといて自国の選手だけエアコンついた部屋でこんな露骨に差別する国他にあるんかと思ったらアメリカも今W杯でやってて笑ったわ。

14: poko_pen 2026/06/26 22:46

景観が悪いという理由で法規制してるせいで、洗濯物を外干し出来なくて乾燥機導入してたりするし、欧州のダブスタはいつもの事

15: setlow 2026/06/26 22:46

地の利を最大限活用して有利なポジションを維持しつつ他国を経済的に攻めるのがグローバル社会の基本。資源、気候、隣国。風力発電だってヨーロッパは偏西風吹いてるから推してただけだし。

16: plank 2026/06/26 22:50

フランス、ここ十年以上結構異常気象なのでなんとも言えないけどだいたい合っている気はする。よくここにたどり着いたねみたいな。まあでも冬の石炭とかあるしな。

17: warulaw 2026/06/26 22:55

ふふふ。アジアの俗民が化石燃料使いまくってるから、こんなに暑くなったんだ許せない!とか思ってそうw

18: m7g6s 2026/06/26 22:56

欧米人っつーか白人だからな。黄猿がどんな環境で生きてようが興味ないんだよ

19: takashi0314 2026/06/26 22:56

望まなくてもそのうち滅びそうだよね。進化した人類の末路って感じがする。

20: shikiarai 2026/06/26 23:01

肌が白くても生きていられる日差しなんだからそんなもんなんだよね

21: tanakakazu 2026/06/26 23:03

フランスやドイツの夏の平均気温って22度とか20度くらいだしね。夏とかない感じ。

22: tfurukaw 2026/06/26 23:05

そんなのばっか。EVやディーゼルもそうだったし。

23: aua 2026/06/26 23:18

確か有斐閣の国際政治学の本は「欧州はもはや模範的な地域ではない」的な説明から始まるはず

24: junglejungle 2026/06/26 23:18

冷房にはうるさいくせに、暖房はガンガンに炊くんだよね。だいたい、日本の3~4倍くらい暖房にエネルギー使ってる。トータルでは日本の方が省エネ。

25: kenzy_n 2026/06/26 23:21

郷に入るといつの間にか地元も郷になっていた。

26: halpica 2026/06/26 23:31

エアコン生活の方が超ヌルゲーのチート環境のような気がするんだが?

27: sisya 2026/06/26 23:43

しかも、プラスチック包装をやめさせる理由が、自分達が分別面倒くさがってプラをゴミとして捨ててしまうからという自分達が原因の理由で押しつけているという何段エゴを積み重ねるんだという動機。

28: tyhe 2026/06/26 23:54

冷房よりも暖房の方がエネルギーを食うので別にヌルゲーでもないような。

29: firststar_hateno 2026/06/27 00:01

欧州のお城の中でエコを語る姿、暖炉の前の氷像ですわね。理解なくして共存なしですの。

30: deep_one 2026/06/27 00:16

冬は死ぬ程寒いかな。

31: kkobayashi 2026/06/27 00:22

何だかんだ日本は亜熱帯なんだろうな

32: jamg 2026/06/27 00:36

まー確かにそう

33: mirai28724 2026/06/27 00:38

ロシアとかの内陸の国はどうかな。乾燥していて、夏はエアコンいらない印象だけど。

34: echo622 2026/06/27 00:40

“超ヌルゲーのチート環境”のところがよく分からなかった

35: i_ko10mi 2026/06/27 01:01

だからこそ省エネ仕様のエアコンを作れた方が良いという話にはならないの?手頃につけられる省エネなエアコンを売りに出ればいいさー

36: T-anal 2026/06/27 01:31

冬は仙台並み、夏は釧路並みの超ヌルゲーチート環境だもんな。

37: gkrosasto 2026/06/27 01:36

日本は日本でそんな気候なのにペラペラ外壁の家に住んでエネルギー使いまくってる異常性がある