“うちの弟はアルコール、オーバードーズなど一通りの依存を経た後、筋トレ依存になって腰ぶっ壊しました!筋トレできなくなってそのあとはお買い物依存などになりました!”
多少汚れてから掃除する派から見たら毎日掃除しなきゃ気が済まない奴はお掃除依存症よね
というX中毒者のまとめはAAの集いを眺めているようで趣きがある
ギャンブルはともかくアルコールは薬物でもあるからまた分類が違いそう。 生活習慣病と言われるものも本人の努力では動かしがたい依存症的な脳の反応があるとも言われることも増えてきました
破滅するのを依存症と定義しているから。仕事依存症とかなら破滅しない。
「可哀想に見えず、認識されない」一択
(ブクマ依存症は皆自覚しているのであえて言わない)
社会生活に支障が出るから「依存症」と定義されるわけで、破滅しないうちはただの趣味なんだよな
発酵と腐食の違いみたいなもんやね。
破滅に向かいそうなものだからこそ依存しやすいという考え方もある、それらがイゾンデートルともいえる。
強迫的な潔癖症は十分に社会生活に支障をきたすけどね。現代の依存症はSNSが突出している気がするが
逃げ場をふさぐ追い込みとか、グルーミング囲い込みとか、人を支配する系の依存症は社会のサバイブには役に立ちますよ
良いとされていることに依存してるなら依存症と呼ばないから。野球が有害なら大谷翔平とかは野球依存症と呼ばれるだろう。
破滅しないものは依存しててもわからんだろ
DHMOをご存知ないのかしら?
ワーカーホリック、強迫性障害(不潔恐怖)といった名前がついてる/不安からくる強迫観念だから依存症とはちょっとメカニズムが違うかもね
「社会生活への支障」という基準は有用なので持っておくと便利
なんでも破綻するまでやり続ければ依存症みたいなもんだが、ギャンブルやアルコールは依存する人が多いから目立つ
ランニング依存症とか筋トレ依存症で心身を壊す人もいるんやで
自民党依存症は良い飯が食えるらしいな。
依存症の定義、華麗なる舞踏会のようですわね。趣味もバランスが大切ですの!
イライラや嫌な感覚から逃れたいので何かやるがそこに執着してしまい苦しみになってしまう。それに気付いてそれを手放すべき。大谷とかは自分のやれることに挑んで努力しているのだと思うので依存ではないと思う。
ワーカホリックとか社長とかも権威や何かヘの依存症みたいなもんな気もするけど
ゲーム依存はようやく病気として認められたけど、20年前はそうじゃなかったよ
あるけど目立ちにくいという感じか。
インターネットによくいるのが「ポルノ依存症」。「まだ見たことない画像が貼られているかも知れない」「削除される前にダウンロードしないと勿体ない」と焦燥感に駆られて、見もしない画像を数テラバイト溜め込む
依存から依存へ渡り歩くのはあるある。
破滅するから依存症って言われるっていう話なんだよな。掃除のし過ぎで生活が破綻する場合は多分何かしらの病気を疑われるけど特殊すぎでマイナーなものになりそう
セックス依存症の実録風エロ漫画(コラムのほうが多いか)がたまにあるけど実際には浮気の言い訳とみなされる
毎日酒を浴びるように飲んで一日中ギャンブルしていても、破滅していなければ依存症じゃないのよ。家の中をピカピカにしたくなる気持ちだって、それで外に出られなくなったり寝られなくなったり体壊せば依存症なの。
家族のものでも勝手に捨てまくる片付け依存症みたいなの、時々話題になってるような
お野菜依存症みたいなのがあるとして、それは強迫観念とかで括られるのでは。/強迫性障害か。
俺は何にも依存できない症かも。お酒も挑戦したけどハマれず、体重増やすためにお菓子とか食べろと言われているけど、面倒で今日も昼ご飯食べてないし、ゲームもすぐ飽きるし、AIにもだんだん飽きてきた。
過食症→ワーカホリック→アルコール依存を経て今はペンゾジアゼピンと活字に依存している。現実から逃げたいというか、自分自身と向き合う時間を減らしたくて仕方なくてこうなっている気がする。
(厳密にはWHOのICD-11にて、依存症分類定義されており、物質(薬物等)と嗜癖行動(ギャンブル等)がある。破滅しそうでないものとしては、ゲーム行動症(ネットやSNSもこれにあたるもよう)とかも定義されてる)
こちらが「はてブ依存症」の患者達の隔離病棟になります。あ、スターを投げないでください!患者が興奮して大変危険です!
どんな対象でも、度が過ぎて生活に支障をきたすと依存症と言うのでは。度が過ぎてなければ趣味とか性格と言われる。私は人に依存してモラハラパワハラ受けてたし、依存する対象は人それぞれ。今はスマホ依存症かな。
自転車サイクリング依存症は肉体と精神の健康を増進させ、その者の寿命を延ばす作用が証明されている。自動車依存者よりも自転車サイクリング依存者は健康寿命も実寿命も一般的に長い。
「氷食症」とか?/掃除への依存は「潔癖症」に含まれる。/コメントを見て。仕事に依存して過程を崩壊させたり、体を損なったりすると病気と診断される。/コメントを見て。確かに依存症じゃなく別のカテゴリか。
依存症って言われるようなことは思った以上に多いのかも…?
ランナーズハイクライマーズハイを求めてやめられないらしい。 断捨離は依存症あると思う。ママ友、自分の卒アル捨てるだけにとどまらず、受け取ったばかりの子の幼稚園卒アル捨ててて引いた……
俺、ご飯依存症かもしれん。
親とか子供とか配偶者に依存している事例は聞いたことがあるが
仕事依存の人、結構多いよ。定年退職後に鬱になるとかいっぱいあるよね。
週40キロ以上走らないといけない強迫観念に駆られている。2,3週間走るのを休むと尿路結石が大きくなって尿に血が混じるのだ(走り続けてるとおさまる)
快楽を得ようとするのが依存症なんじゃない?
砂糖とか脂質とかもそうだと思う。気軽に摂れすぎちゃってそれなしでないと生きていけなくなる。毒抜き・断ちにはかなりの意志力が必要。
筋肉も依存症なのでは?だってみんな目がバキって…
私はリラックス依存だな。家でリラックスできないので娯楽費がかかり、リラックスのための飲料など食費がかかり、少ない家計を圧迫する
「依存症ってどうしてギャンブルやアルコールなど、いかにも破滅しそうなものしかないんですか?」平気そうに見えて生活を破綻させる依存の経験談など
“うちの弟はアルコール、オーバードーズなど一通りの依存を経た後、筋トレ依存になって腰ぶっ壊しました!筋トレできなくなってそのあとはお買い物依存などになりました!”
多少汚れてから掃除する派から見たら毎日掃除しなきゃ気が済まない奴はお掃除依存症よね
というX中毒者のまとめはAAの集いを眺めているようで趣きがある
ギャンブルはともかくアルコールは薬物でもあるからまた分類が違いそう。 生活習慣病と言われるものも本人の努力では動かしがたい依存症的な脳の反応があるとも言われることも増えてきました
破滅するのを依存症と定義しているから。仕事依存症とかなら破滅しない。
「可哀想に見えず、認識されない」一択
(ブクマ依存症は皆自覚しているのであえて言わない)
社会生活に支障が出るから「依存症」と定義されるわけで、破滅しないうちはただの趣味なんだよな
発酵と腐食の違いみたいなもんやね。
破滅に向かいそうなものだからこそ依存しやすいという考え方もある、それらがイゾンデートルともいえる。
強迫的な潔癖症は十分に社会生活に支障をきたすけどね。現代の依存症はSNSが突出している気がするが
逃げ場をふさぐ追い込みとか、グルーミング囲い込みとか、人を支配する系の依存症は社会のサバイブには役に立ちますよ
良いとされていることに依存してるなら依存症と呼ばないから。野球が有害なら大谷翔平とかは野球依存症と呼ばれるだろう。
破滅しないものは依存しててもわからんだろ
DHMOをご存知ないのかしら?
ワーカーホリック、強迫性障害(不潔恐怖)といった名前がついてる/不安からくる強迫観念だから依存症とはちょっとメカニズムが違うかもね
「社会生活への支障」という基準は有用なので持っておくと便利
なんでも破綻するまでやり続ければ依存症みたいなもんだが、ギャンブルやアルコールは依存する人が多いから目立つ
ランニング依存症とか筋トレ依存症で心身を壊す人もいるんやで
自民党依存症は良い飯が食えるらしいな。
依存症の定義、華麗なる舞踏会のようですわね。趣味もバランスが大切ですの!
イライラや嫌な感覚から逃れたいので何かやるがそこに執着してしまい苦しみになってしまう。それに気付いてそれを手放すべき。大谷とかは自分のやれることに挑んで努力しているのだと思うので依存ではないと思う。
ワーカホリックとか社長とかも権威や何かヘの依存症みたいなもんな気もするけど
ゲーム依存はようやく病気として認められたけど、20年前はそうじゃなかったよ
あるけど目立ちにくいという感じか。
インターネットによくいるのが「ポルノ依存症」。「まだ見たことない画像が貼られているかも知れない」「削除される前にダウンロードしないと勿体ない」と焦燥感に駆られて、見もしない画像を数テラバイト溜め込む
依存から依存へ渡り歩くのはあるある。
破滅するから依存症って言われるっていう話なんだよな。掃除のし過ぎで生活が破綻する場合は多分何かしらの病気を疑われるけど特殊すぎでマイナーなものになりそう
セックス依存症の実録風エロ漫画(コラムのほうが多いか)がたまにあるけど実際には浮気の言い訳とみなされる
毎日酒を浴びるように飲んで一日中ギャンブルしていても、破滅していなければ依存症じゃないのよ。家の中をピカピカにしたくなる気持ちだって、それで外に出られなくなったり寝られなくなったり体壊せば依存症なの。
家族のものでも勝手に捨てまくる片付け依存症みたいなの、時々話題になってるような
お野菜依存症みたいなのがあるとして、それは強迫観念とかで括られるのでは。/強迫性障害か。
俺は何にも依存できない症かも。お酒も挑戦したけどハマれず、体重増やすためにお菓子とか食べろと言われているけど、面倒で今日も昼ご飯食べてないし、ゲームもすぐ飽きるし、AIにもだんだん飽きてきた。
過食症→ワーカホリック→アルコール依存を経て今はペンゾジアゼピンと活字に依存している。現実から逃げたいというか、自分自身と向き合う時間を減らしたくて仕方なくてこうなっている気がする。
(厳密にはWHOのICD-11にて、依存症分類定義されており、物質(薬物等)と嗜癖行動(ギャンブル等)がある。破滅しそうでないものとしては、ゲーム行動症(ネットやSNSもこれにあたるもよう)とかも定義されてる)
こちらが「はてブ依存症」の患者達の隔離病棟になります。あ、スターを投げないでください!患者が興奮して大変危険です!
どんな対象でも、度が過ぎて生活に支障をきたすと依存症と言うのでは。度が過ぎてなければ趣味とか性格と言われる。私は人に依存してモラハラパワハラ受けてたし、依存する対象は人それぞれ。今はスマホ依存症かな。
自転車サイクリング依存症は肉体と精神の健康を増進させ、その者の寿命を延ばす作用が証明されている。自動車依存者よりも自転車サイクリング依存者は健康寿命も実寿命も一般的に長い。
「氷食症」とか?/掃除への依存は「潔癖症」に含まれる。/コメントを見て。仕事に依存して過程を崩壊させたり、体を損なったりすると病気と診断される。/コメントを見て。確かに依存症じゃなく別のカテゴリか。
依存症って言われるようなことは思った以上に多いのかも…?
ランナーズハイクライマーズハイを求めてやめられないらしい。 断捨離は依存症あると思う。ママ友、自分の卒アル捨てるだけにとどまらず、受け取ったばかりの子の幼稚園卒アル捨ててて引いた……
俺、ご飯依存症かもしれん。
親とか子供とか配偶者に依存している事例は聞いたことがあるが
仕事依存の人、結構多いよ。定年退職後に鬱になるとかいっぱいあるよね。
週40キロ以上走らないといけない強迫観念に駆られている。2,3週間走るのを休むと尿路結石が大きくなって尿に血が混じるのだ(走り続けてるとおさまる)
快楽を得ようとするのが依存症なんじゃない?
砂糖とか脂質とかもそうだと思う。気軽に摂れすぎちゃってそれなしでないと生きていけなくなる。毒抜き・断ちにはかなりの意志力が必要。
筋肉も依存症なのでは?だってみんな目がバキって…
私はリラックス依存だな。家でリラックスできないので娯楽費がかかり、リラックスのための飲料など食費がかかり、少ない家計を圧迫する