「もう貸す金ないよって言ってる。それこそ何百万の世界」「不登校だからと甘やかしてきて、今度は疾患があるからと甘やかして…ではキリがないしほんと本人のためにならない」/すごく異世界転生しそう
親が肩代わりは絶対に駄目だ。「土下座してきて、厳しい返済計画を自分で作ってきたら相談に乗る」が落し所かな(一般論であり汲むべき事情は考慮していません)/え?何百万も既に貸して返ってきてない?ダメダコリ
借用書書かせて肩代わりすれば?
素人意見だけどタイトルの「催促状」って「督促状」の事だよね。本文はちゃんと督促状になってるから多分トピ主は読めなくて催促状になったのかな。想像しただけでワロタ。
本人に背負わせるべきだけど、女やとカラダ売って終わりかもしれんし(男ならヤクザ稼業に)、難しいところやね ( ˘ω˘ )
親族で同様の事例があった. 当人に希死念慮もあったけど, 最終的に解決して今はちゃんと生活してる. その時の経験(n=1)からすると, 本人に責任を取らせる, でも追い詰めない(逃げ道は用意しておく), かな
何百万以上すでに貸してるんなら、いったん肩代わりするけど一緒に通院することを条件にするとか、治療込みじゃないと同じこと起きるのでは
19歳で数百万親に借りてる(しかも返さない)って甘やかしにも程がある。立ち直るタイプには見えないんで、地獄に落ちるのを見捨てられるか。まあ、親も不愉快な意見に耳を塞ぐタイプだから、共倒れしそう…
1アウト目なのか3アウト目なのかで違うやろ…と思ったら、ゲームセットレベルだった。19歳までで既に数百万散財って、中々の強者やな…。
詳細知らんけど痛手を残そうって発想が真っ先に出ちゃうの怖いな。。肩代わりしても済んでしまったことにするかは別じゃない?
不登校&疾患持ちの娘にすでに数百万も貸してて、金の使途は推し活か。ダメなのでは。。
”たった十五万で” って書いてあるポストもあるけどこれは金額の多寡の問題じゃない。支払い能力を完全にオーバーして繰り返し金を使い込んでることが本質だろう。必死の学習機会を用意するべき話ではないかな。
これ病気か障害だから、病院か専門家に見てもらったほうがいいよ。バツを与えても治らないよ。
やっぱりお金の教育っていうのは、子供が5~6歳の頃からはじめて、15歳くらいで完結しているような状況を作らないとアカンよねー。放置&放任すると、だいたいクレカ持ったあとに破綻する。
自分で払わせるべきだと思うが、“「痛い目を見ないとわからない」なんて、教育できないことの言い訳にしか聞こえない。”という言葉には納得した。確かに、自分で殴るか、誰かに殴らせるかの違いでしかない。
この年齢だと♂より♀の方が多額を貸してもらえるのかな?(eroyamaったん)
既に何度も貸してるようだし、今回も督促状が来るまで相談しなかったってことでしょう。知らんがな、で終わる話だと思う
今後5年はクレカが新たに作りにくい、賃貸契約できない可能性がある、よ
信用情報には傷がつかないように建替えつつ、実際に生じたであろう利子及び遅延金も含め、親が徴収するってのがまあ筋かなあ。入社と重なるときに信用情報に傷があるといろいろ支障出る可能性あるので。
“もうね、散々貸してきてるの。 もう貸す金ないよって言ってる。 それこそ何百万の世界。”これを先に言え
クレジットカード作れないようになったほうがいい、つまりブラックリストに載ってしまったほうがいいと思いますね。私自身が金銭感覚異常なので、肩代わりが一番良くないことは分かる。治せるものかも怪しいよ。
成人している以上、しでかしたことは本人の責任になるので。返す気があるなら金の返済計画を一緒に考えてあげるぐらいかな。
リボ払いが延々と続き蓋をあけたら◯ペイキャッシングとかサラ金ぽいのからまで金借りてて仕事もデリヘル嬢になってたてウシジマくんストーリー普通にあるから気持ちはわかるが早く火消しがいいと思う。病気だよ
「不登校で良かった❢❢」っていう納得できるプレゼンを見るまで、不登校は欠陥だと思い続けさせられるブクマら
成人なわけだし本当に痛い目見ないとダメだと思う
うちの兄は7年か8年前に多重債務を親に申告、父親お手製のファイナンシャルプランについていけずにギブアップ、その後家族とは絶縁状態にある。
推し活ビジネスは規制すべき
あ、これ小町で後出しすんなって怒られるやつだ。
もう成人じゃねーか
本人のクレカね。連帯保証人は誰だろ。財務整理させても肩代わりするのは結局同じような気はするが、それでもその方が良さそう。で、その上でやっぱり今後も肩代わりし続けるんだろうな。難しい。
仮に男性だったら絶対に増やして返すからと延々と彼女にお金もらってパチンコに行くような感じだろうか
成人かどうかより病気だろう。既にまともに就職できそうにもないし、信用情報BANさせてでもクレジットカード作れない状況になった方がいいんじゃないか。
「立て替えてから返済計画通りに親が厳しく取り立てる」だな、立て替えた後の対応が重要
ローンは住宅すらした事がないので(アホだった)、個人が借金をする事自体が身の丈に合わないものを欲しがってる状態だと思ってる。貯めてから買う、買えないなら諦めるという基本の価値観を手軽なローンが破壊してる
一回ブラックリストに入ればいいと思う。自分も経験あるけど意外と困らなかったな。ただ、いつ解除されたかがわからんから、次作る時ドキドキするけど。
友人の妹は一度も正社員になったことがなく(フリーター万歳時代の世代)大企業勤めの友人がこれまでに数百万「貸してる」と話してた。実は百万単位じゃないかも。「返せっこないけどね」と苦笑いしてたなあ。
「約15万が支払えず」の前に「散々貸してきてるの。もう貸す金ないよって言ってる。それこそ何百万の世界。」があるのか。どこかでやめるしかないんだから、今、やめるしかないのでは。
「もうね、散々貸してきてるの。もう貸す金ないよって言ってる。それこそ何百万の世界」カードも通帳も取り上げるレベルだな。親に集れば良いと学習されてしまっているし。闇バイトや売春の心配はあるが。
“もうね、散々貸してきてるの。もう貸す金ないよって言ってる。それこそ何百万の世界” これがあって15万ぐらいで今更悩んでるのか…
もう最近のこういう話は全部AIに相談したほうがいいです。そこらの人間よりよほどバランスの良い回答をくれる
既に数百万貸してる云々は、反応を見て話を盛り始めたパターンを疑うけど…
既に数百万も娘に貸していることが事実ならブラックリスト入りでいいのでは。
他のツイート見るとリボの怖さもピンと来てない風とあるし、いっそ信用情報失ってカード作れないほうが母子のためって感じもするが…
イネーブラになってそうなので治療受けさせないといけないのでは。その上で専門家の指示に従う
大学生なら学費だけで数百万円
あ~クレカ持ったらいけないタイプの人間だね。てか創作やSNSでクレカのことを「魔法のカード」って呼称するのやめたほうがいいよねぇ。魔法でもなんでもなく、借金なンだわ。
夜職で働かせて返せばいいのでは。推しのホストに金を使い借金のために風俗で働くダメ女なんて掃いて捨てるほどいるだろ。
不登校&推し活で借金作るとか教育失敗してんだからいまさら「躾のために〜」とか親みたいなこと言ってんじゃないよ。さっさとクレカ取り上げて建て替えて医療機関に行け。
まさにブラックリストに入るべきお方だった
何百万も負債があるのにクレカ使わせちゃダメだろ。まず使用禁止にして改善計画立てさせてからだ
“「若いうちに痛手を知るべき」” 若いうちの苦労とかよう聞くけど似たようなもんかな。各家庭の教育方針によるから好きにすればいいけど、積み重ねてきた関係性や本人の性格次第で親の思うようにはならん気もする
まだ面倒見たいならクレカ没収してお小遣い制にする、突き放したいなら今まで建て替えてて今回いきなりだとアレだから「20歳になるんだから今回が最後」と強く言い聞かせて今回は払い後は放置、とかかなぁ
蹴り出せ
肩代わりというか娘に15万円貸して借用書もしっかり書けばいいんじゃない?
「今までカバーしてきたのが悪かったのか」そうだよ
散財癖あるならクレカ停止させんと人生詰むで…
19歳はもう成人なので責任は自分で取らせるべき。というか何百万も貸してんじゃねえよ
19歳の娘がクレジットカード15万円を払えず、催促状が。最初は肩代わりしようと思ったけど、「若いうちに痛手を知るべき」だから本人に背負わせたい。これは厳しすぎる?→悩む母のポストに意見さまざま
「もう貸す金ないよって言ってる。それこそ何百万の世界」「不登校だからと甘やかしてきて、今度は疾患があるからと甘やかして…ではキリがないしほんと本人のためにならない」/すごく異世界転生しそう
親が肩代わりは絶対に駄目だ。「土下座してきて、厳しい返済計画を自分で作ってきたら相談に乗る」が落し所かな(一般論であり汲むべき事情は考慮していません)/え?何百万も既に貸して返ってきてない?ダメダコリ
借用書書かせて肩代わりすれば?
素人意見だけどタイトルの「催促状」って「督促状」の事だよね。本文はちゃんと督促状になってるから多分トピ主は読めなくて催促状になったのかな。想像しただけでワロタ。
本人に背負わせるべきだけど、女やとカラダ売って終わりかもしれんし(男ならヤクザ稼業に)、難しいところやね ( ˘ω˘ )
親族で同様の事例があった. 当人に希死念慮もあったけど, 最終的に解決して今はちゃんと生活してる. その時の経験(n=1)からすると, 本人に責任を取らせる, でも追い詰めない(逃げ道は用意しておく), かな
何百万以上すでに貸してるんなら、いったん肩代わりするけど一緒に通院することを条件にするとか、治療込みじゃないと同じこと起きるのでは
19歳で数百万親に借りてる(しかも返さない)って甘やかしにも程がある。立ち直るタイプには見えないんで、地獄に落ちるのを見捨てられるか。まあ、親も不愉快な意見に耳を塞ぐタイプだから、共倒れしそう…
1アウト目なのか3アウト目なのかで違うやろ…と思ったら、ゲームセットレベルだった。19歳までで既に数百万散財って、中々の強者やな…。
詳細知らんけど痛手を残そうって発想が真っ先に出ちゃうの怖いな。。肩代わりしても済んでしまったことにするかは別じゃない?
不登校&疾患持ちの娘にすでに数百万も貸してて、金の使途は推し活か。ダメなのでは。。
”たった十五万で” って書いてあるポストもあるけどこれは金額の多寡の問題じゃない。支払い能力を完全にオーバーして繰り返し金を使い込んでることが本質だろう。必死の学習機会を用意するべき話ではないかな。
これ病気か障害だから、病院か専門家に見てもらったほうがいいよ。バツを与えても治らないよ。
やっぱりお金の教育っていうのは、子供が5~6歳の頃からはじめて、15歳くらいで完結しているような状況を作らないとアカンよねー。放置&放任すると、だいたいクレカ持ったあとに破綻する。
自分で払わせるべきだと思うが、“「痛い目を見ないとわからない」なんて、教育できないことの言い訳にしか聞こえない。”という言葉には納得した。確かに、自分で殴るか、誰かに殴らせるかの違いでしかない。
この年齢だと♂より♀の方が多額を貸してもらえるのかな?(eroyamaったん)
既に何度も貸してるようだし、今回も督促状が来るまで相談しなかったってことでしょう。知らんがな、で終わる話だと思う
今後5年はクレカが新たに作りにくい、賃貸契約できない可能性がある、よ
信用情報には傷がつかないように建替えつつ、実際に生じたであろう利子及び遅延金も含め、親が徴収するってのがまあ筋かなあ。入社と重なるときに信用情報に傷があるといろいろ支障出る可能性あるので。
“もうね、散々貸してきてるの。 もう貸す金ないよって言ってる。 それこそ何百万の世界。”これを先に言え
クレジットカード作れないようになったほうがいい、つまりブラックリストに載ってしまったほうがいいと思いますね。私自身が金銭感覚異常なので、肩代わりが一番良くないことは分かる。治せるものかも怪しいよ。
成人している以上、しでかしたことは本人の責任になるので。返す気があるなら金の返済計画を一緒に考えてあげるぐらいかな。
リボ払いが延々と続き蓋をあけたら◯ペイキャッシングとかサラ金ぽいのからまで金借りてて仕事もデリヘル嬢になってたてウシジマくんストーリー普通にあるから気持ちはわかるが早く火消しがいいと思う。病気だよ
「不登校で良かった❢❢」っていう納得できるプレゼンを見るまで、不登校は欠陥だと思い続けさせられるブクマら
成人なわけだし本当に痛い目見ないとダメだと思う
うちの兄は7年か8年前に多重債務を親に申告、父親お手製のファイナンシャルプランについていけずにギブアップ、その後家族とは絶縁状態にある。
推し活ビジネスは規制すべき
あ、これ小町で後出しすんなって怒られるやつだ。
もう成人じゃねーか
本人のクレカね。連帯保証人は誰だろ。財務整理させても肩代わりするのは結局同じような気はするが、それでもその方が良さそう。で、その上でやっぱり今後も肩代わりし続けるんだろうな。難しい。
仮に男性だったら絶対に増やして返すからと延々と彼女にお金もらってパチンコに行くような感じだろうか
成人かどうかより病気だろう。既にまともに就職できそうにもないし、信用情報BANさせてでもクレジットカード作れない状況になった方がいいんじゃないか。
「立て替えてから返済計画通りに親が厳しく取り立てる」だな、立て替えた後の対応が重要
ローンは住宅すらした事がないので(アホだった)、個人が借金をする事自体が身の丈に合わないものを欲しがってる状態だと思ってる。貯めてから買う、買えないなら諦めるという基本の価値観を手軽なローンが破壊してる
一回ブラックリストに入ればいいと思う。自分も経験あるけど意外と困らなかったな。ただ、いつ解除されたかがわからんから、次作る時ドキドキするけど。
友人の妹は一度も正社員になったことがなく(フリーター万歳時代の世代)大企業勤めの友人がこれまでに数百万「貸してる」と話してた。実は百万単位じゃないかも。「返せっこないけどね」と苦笑いしてたなあ。
「約15万が支払えず」の前に「散々貸してきてるの。もう貸す金ないよって言ってる。それこそ何百万の世界。」があるのか。どこかでやめるしかないんだから、今、やめるしかないのでは。
「もうね、散々貸してきてるの。もう貸す金ないよって言ってる。それこそ何百万の世界」カードも通帳も取り上げるレベルだな。親に集れば良いと学習されてしまっているし。闇バイトや売春の心配はあるが。
“もうね、散々貸してきてるの。もう貸す金ないよって言ってる。それこそ何百万の世界” これがあって15万ぐらいで今更悩んでるのか…
もう最近のこういう話は全部AIに相談したほうがいいです。そこらの人間よりよほどバランスの良い回答をくれる
既に数百万貸してる云々は、反応を見て話を盛り始めたパターンを疑うけど…
既に数百万も娘に貸していることが事実ならブラックリスト入りでいいのでは。
他のツイート見るとリボの怖さもピンと来てない風とあるし、いっそ信用情報失ってカード作れないほうが母子のためって感じもするが…
イネーブラになってそうなので治療受けさせないといけないのでは。その上で専門家の指示に従う
大学生なら学費だけで数百万円
あ~クレカ持ったらいけないタイプの人間だね。てか創作やSNSでクレカのことを「魔法のカード」って呼称するのやめたほうがいいよねぇ。魔法でもなんでもなく、借金なンだわ。
夜職で働かせて返せばいいのでは。推しのホストに金を使い借金のために風俗で働くダメ女なんて掃いて捨てるほどいるだろ。
不登校&推し活で借金作るとか教育失敗してんだからいまさら「躾のために〜」とか親みたいなこと言ってんじゃないよ。さっさとクレカ取り上げて建て替えて医療機関に行け。
まさにブラックリストに入るべきお方だった
何百万も負債があるのにクレカ使わせちゃダメだろ。まず使用禁止にして改善計画立てさせてからだ
“「若いうちに痛手を知るべき」” 若いうちの苦労とかよう聞くけど似たようなもんかな。各家庭の教育方針によるから好きにすればいいけど、積み重ねてきた関係性や本人の性格次第で親の思うようにはならん気もする
まだ面倒見たいならクレカ没収してお小遣い制にする、突き放したいなら今まで建て替えてて今回いきなりだとアレだから「20歳になるんだから今回が最後」と強く言い聞かせて今回は払い後は放置、とかかなぁ
蹴り出せ
肩代わりというか娘に15万円貸して借用書もしっかり書けばいいんじゃない?
「今までカバーしてきたのが悪かったのか」そうだよ
散財癖あるならクレカ停止させんと人生詰むで…
19歳はもう成人なので責任は自分で取らせるべき。というか何百万も貸してんじゃねえよ