暮らし

辻仁成さん『フランスは44度…でもフランスにはほぼクーラーがないんですよ。マジでやばいから送風機の前にありったけの冷たいやつを並べてみた』

1: frothmouth 2026/06/25 17:03

“古くからある街の外観を保護するため(室外機)だったり、エアコン設置にさまざまな手続きが必要らしくて、日本のように気軽に設置は難しいみたいですね。”

2: nejipico 2026/06/25 17:26

がんばれスーパーエルニーニョ!そのかわり日本を涼しくしてくれ。

3: nekoluna 2026/06/25 17:46

パリはパリっと乾いてるからへーき。

4: nomitori 2026/06/25 17:54

自分を濡らして自分を濡れ新聞で覆って扇風機前に立った方が効果はありそ

5: kenzy_n 2026/06/25 17:57

灼熱の空間と化している。

6: anigoka 2026/06/25 18:04

辻仁成とか久しぶりに見たな ひろゆきはもうフランスに居ないんだっけ?

7: cinefuk 2026/06/25 18:04

climate changeを体感している。「気候変動はアル・ゴアの嘘」みたいなトンデモに縋り付く陰謀論者も、さすがに煮え上がってきた頃か

8: tobineko100 2026/06/25 18:04

パリは燃えているか(灼熱)

9: b9rantan8 2026/06/25 18:06

いや、あるだろw …あるよな?

10: homarara 2026/06/25 18:13

冷たい水をくださいできたら愛してください

11: gegegepo 2026/06/25 18:27

湿度は東京ほど高くないから我慢できるんだろうか

12: Goldenduck 2026/06/25 18:42

湿度低いなら気化式の冷風機使えそうだがあれってしょぼいのだろうか

13: sds-page 2026/06/25 18:42

頭道産子かよ

14: toria_ezu1 2026/06/25 18:47

高層マンションとかビルもないんかな。景観重視ならその可能性もあるのか

15: myr 2026/06/25 18:49

こういうの見ると人間ってバカなんだなと思う. 文化や習慣は変えられんのよね。。死ぬぞ、ってかもう死んでるだろうに。

16: c_shiika 2026/06/25 19:00

マリーアントワネットが暑いならエアコンつけたらと言ったことからフランス革命が勃発したという故事はあまりにも有名

17: pandaman47 2026/06/25 19:12

44℃は湿度云々はもはや関係ないよ。熱中症リスクの評価に使う湿度や日射を考慮した暑さ指数(WBGT値)でも余裕で最も危険なレベルになる。

18: thirty206 2026/06/25 19:16

今年の6月は誠に過ごし易くてなんか申し訳ない…

19: ryusso 2026/06/25 19:20

湿球温度35℃は人間の生存の限界。この44℃は乾球温度だろうから湿球温度は何度なんだろう?

20: mimoriman 2026/06/25 19:29

フランスの赤ちゃんたちが心配になる。赤ちゃんたちがクーラーのあるところにいられるといいな😭

21: haru_almond 2026/06/25 19:43

冷静と情熱のあいだ

22: uraharamarshmallow 2026/06/25 19:46

辻仁成って日本批判してたよな。日本に帰って来なくていいから、ずっとフランスにいろ

23: monochrome_K2 2026/06/25 19:48

この状況を日本のメーカーが黙っているはずはなくダイキンやパナがここぞとばかりに売りまくってる。ただ室外機が付けられない住宅は辛いかなと思うhttps://toyokeizai.net/articles/-/651611?display=b

24: listeningsuicidal 2026/06/25 20:12

日本の持ちが悪い建物ってどうなのと思ってたけど、いいところもあるんだな。

25: ayumun 2026/06/25 20:19

氷は扇風機の後ろに置け!って話じゃなかった。しかし、フランスなら湿度低いだろうから、日本で良くある水入れるタイプの冷風扇で結構涼しくなるんじゃねえかな。工事も排気もなんも考えなくていいし、売れるのでは

26: m7g6s 2026/06/25 20:28

外気温44度って普通のエアコンなら機能しない。砂漠地帯の人が着てるような服を着るべき。そしてもっと根本的な対策が必要になる

27: corux 2026/06/25 20:32

高くて丈夫でかっこいい室外機って作れないものなのかなー。建築デザイナーのパワーで黙らせるぐらいの

28: lenore 2026/06/25 20:39

暑いからホテルでずっと水シャワーを出しっぱなしにしてたと言うポストに震えた。水不足県民に出来ない所業。

29: surume000 2026/06/25 20:54

風鈴送ってやろうか?

30: myogab 2026/06/25 21:02

古い建物なら逆に煙突は常設されてるだろうから、排熱を煙突から逃す形でダクト空冷機の設置は易いかも?

31: takeishi 2026/06/25 21:07

流石に国を挙げてクーラー付けるべきかと

32: oreuji 2026/06/25 21:19

去年の今頃は既に35度とか行ってた気がするから今年は既に涼しいよまたコメ不足とかにならなきゃ良いけど

33: rokkakuika 2026/06/25 21:22

2003年の熱波を体験したけどあれは特別でなくて前兆でしかなかったんだな。職場はがんがん冷房効いていたから耐えられたけど。

34: nenesan0102 2026/06/25 21:30

日本の家電メーカーで、置くだけのエアコンあったよな。ああいうのはだめなんかな

35: albertus 2026/06/25 21:38

まあ、仕方ないよね。フランスのどこかわかんないけど…

36: snobsnog 2026/06/25 21:49

日本批判してただけで今困ってるポストに帰ってくんなってコメントつける品性下劣すぎんか……

37: b4takashi 2026/06/25 21:51

他のヨーロッパの都市はそうでもないのにフランスだけ熱波なのはなんでだろ

38: yaruki 2026/06/25 21:52

冷房と灼熱のあいだ