暮らし

実家への毎月の仕送りを、51歳でやめた - Really Saying Something

1: anmin7 2026/06/25 12:01

めちゃくちゃスゲえ親孝行だと思います。

2: uxoru 2026/06/25 12:23

すごい……偉すぎる…… / 私も色んな理由で母に送金していた過去があるのだが合計400万円だったらしい(blogに書くかも、と思ったが、税務署案件かもしれないので、書くの止めます……

3: toya 2026/06/25 13:43

自分のケースについて「税務署案件かな?」と思っていろいろ調べたことがあったのですが、薄く長くって感じなので該当しなかったようでした(為念)/賃貸の家賃分充当って感じだったので遺産の可能性はなさそう……

4: hayasinonakanozou 2026/06/25 14:07

人それぞれの人生

5: jibeta0111 2026/06/25 14:15

単純計算で月8万強の仕送り。偉すぎる。自分より親のほうが豊かな生活してたんじゃないかな。

6: yamadadadada2 2026/06/25 14:23

間違いなく徳は積んだと思う。今後は今まで以上に自分の人生を楽しめるといいね

7: sextremely 2026/06/25 14:27

“どこに行っても明確なアドバイスを得られることはなかった。それはそうだ。自分のお金の使い道を考えるのは、自分にしかできないことだった”

8: gfx 2026/06/25 14:30

よくわかる。ぼくも新卒から送り始め(両親が離婚したのはぼくが子供の頃である)、その額は2000万円に達してる。とりあえず今はそれについて深く考える必要がない程度には稼いでいるので、まだ深く考えてはいない。

9: pikopikopan 2026/06/25 15:18

凄い親孝行だ・・うちは家にお金渡してた分を貯金してくれてて(以下略)無職の時は渡してなかったけど、結構貯まってた。

10: keren71 2026/06/25 15:20

正解はなさそう

11: ToTheEndOfTime 2026/06/25 15:22

すごい。親の介護とかも自分にとって得がなくても受け入れるんだろうなって思いました。こういうマインドの方って国を問わず人類に一定数はいるものなのかな。人間を少し信じられるナラティブです。

12: mska 2026/06/25 15:29

こういうお金については全部忘れてしまうタイプなので懐は寒いが気持ちは楽

13: ys0000 2026/06/25 15:29

月2万送ってた時期もある。金に困るようならまた送るだろうが、今は父の日や誕生日にモノを送る程度にしている。

14: latteru 2026/06/25 15:31

あー、ねぇ。俺も母が老人ホームに入ってるので入居費用に毎月仕送りして数年になるけど、送金総額のことはあまり考えたくないな。長生きしてほしいけど、長生きすればするほど仕送り額が膨らむというw

15: sucelie 2026/06/25 15:38

母ちゃんが死んだあとに入金した仕送りを全く使ってなかった通帳が遺産として出てくるかどうか

16: abeeei 2026/06/25 15:49

自治体のFP相談の記事が見たいんだけど、そちらをクリックしてもブログのトップに移動してしまうのでどれか分からない・・

17: aho_y 2026/06/25 15:57

実家ぐらしで月6万しか入れていない自分からしたら聖人すぎる

18: m_insolence 2026/06/25 16:06

私も同じようだった。仕送りをするのも止めるのも、親に愛された記憶があるほどどちらも苦しいんだと思う。

19: un_i_take 2026/06/25 16:23

良い話、なんだけど、まんが「ジャケットバンク」ここ数回とあわせて見ると違った風景も見える。それもしょうもな時事ネタと思っていたのだが。生命線を断つために寄り添うAI。

20: toyoshi 2026/06/25 16:27

なんにせよ仕送りをこれまでしてきたことは素晴らしいことですよね。すごい

21: tottotto2009 2026/06/25 16:29

偉いな。たぶんそれ貯金してると思うよ。全部ではないにしても。自分も同居してたので10万くらい入れてた。ボーナスは半分。ほとんど貯金してた。かなりの額だと思う。親の死後姉と分けたけどね。

22: atohiro 2026/06/25 16:33

20代前半までは月に3〜5万、それ以降は小物から大物まで親の携帯からテレビや2台目の冷蔵庫まであらゆる家電、灯油などの燃料費、外食の際の食費、固定資産税、車、車検代などを払ってきた。結婚後も変わらずだなぁ

23: Phenomenon 2026/06/25 16:34

えらい。しかし、生成AIに人格はないのでお礼は言わないでよい。電気の無駄だ…

24: natu3kan 2026/06/25 16:34

親孝行の徳

25: clubman023 2026/06/25 16:35

なんとまあ

26: short_tanu 2026/06/25 16:40

実家への仕送りって、余裕があるならするべきなの?自分は考えたことすらなかった...

27: klaps 2026/06/25 16:58

生成AIにお礼を言う件はAIのためじゃなくて自分の気持ちがすっきりするので正しいと思う。リソースの無駄だとしても微々たるものだ。自分も感謝したときはお礼を言うよ。

28: zaikabou 2026/06/25 17:01

月に7万円くらいか。なかなかの金額だ

29: diffie 2026/06/25 17:03

母親が株で1億円に増やしてるかも!

30: taguch1 2026/06/25 17:06

母親が死んでからやめた。なんか父親には育ててもらった恩と最近のコンプラで言えない理由でチャラ的な気持ちw

31: toaruR 2026/06/25 17:15

お疲れ様でした(´-`人

32: FreeCatWork 2026/06/25 17:19

えー!ボクの仕送りもやめちゃうの?寂しいにゃ~!

33: pankochang 2026/06/25 17:20

AI3つもいらんから貯蓄にまわせよ!クソブコメを見に来たが自分の心が汚れているだけだった

34: Falky 2026/06/25 17:21

みんなの実家への仕送り額がわかって興味深い。リアルな相場感って案外わかんないよね

35: out5963 2026/06/25 17:21

俺なんて仕送りそのものをやったことがない。

36: hagetar 2026/06/25 17:23

内容はともかく、なんというか、懐かしいインターネットの匂いを感じる文章だった。雑文サイトを巡っていた頃を思い出した。

37: shikiarai 2026/06/25 17:23

事故や病気の時にポンと出せるだけの金は確保してるけど仕送りはした事ないな……

38: jiro68 2026/06/25 17:25

扶養義務者間において通常必要と認められる生活費等の仕送りについては非課税とされているので、仕送りしたお金を全額貯めていたとかいうケースでなければ(ちゃんと使っていれば)贈与税がかかる事はない。

39: ed_v3 2026/06/25 17:34

そこまで送れてた分を貯蓄や投資に回せるなら老後までの残りで2000万円は割と余裕な気はする。というのはありつつ、親も実は送ったお金を貯めてくれていたとかだといいですね。

40: Blue-Period 2026/06/25 17:40

20,000,000円÷324か月=61728.4円/月  ひぃぃぃ。株やってない世界線の自分なら確実に大阪万博1回も行けないレベル。

41: kkobayashi 2026/06/25 17:49

親だって無理してまで仕送り送ってほしいと思ってないだろうしな。。