めちゃくちゃスゲえ親孝行だと思います。
すごい……偉すぎる…… / 私も色んな理由で母に送金していた過去があるのだが合計400万円だったらしい(blogに書くかも、と思ったが、税務署案件かもしれないので、書くの止めます……
自分のケースについて「税務署案件かな?」と思っていろいろ調べたことがあったのですが、薄く長くって感じなので該当しなかったようでした(為念)/賃貸の家賃分充当って感じだったので遺産の可能性はなさそう……
人それぞれの人生
単純計算で月8万強の仕送り。偉すぎる。自分より親のほうが豊かな生活してたんじゃないかな。
間違いなく徳は積んだと思う。今後は今まで以上に自分の人生を楽しめるといいね
“どこに行っても明確なアドバイスを得られることはなかった。それはそうだ。自分のお金の使い道を考えるのは、自分にしかできないことだった”
よくわかる。ぼくも新卒から送り始め(両親が離婚したのはぼくが子供の頃である)、その額は2000万円に達してる。とりあえず今はそれについて深く考える必要がない程度には稼いでいるので、まだ深く考えてはいない。
凄い親孝行だ・・うちは家にお金渡してた分を貯金してくれてて(以下略)無職の時は渡してなかったけど、結構貯まってた。
正解はなさそう
すごい。親の介護とかも自分にとって得がなくても受け入れるんだろうなって思いました。こういうマインドの方って国を問わず人類に一定数はいるものなのかな。人間を少し信じられるナラティブです。
こういうお金については全部忘れてしまうタイプなので懐は寒いが気持ちは楽
月2万送ってた時期もある。金に困るようならまた送るだろうが、今は父の日や誕生日にモノを送る程度にしている。
あー、ねぇ。俺も母が老人ホームに入ってるので入居費用に毎月仕送りして数年になるけど、送金総額のことはあまり考えたくないな。長生きしてほしいけど、長生きすればするほど仕送り額が膨らむというw
母ちゃんが死んだあとに入金した仕送りを全く使ってなかった通帳が遺産として出てくるかどうか
自治体のFP相談の記事が見たいんだけど、そちらをクリックしてもブログのトップに移動してしまうのでどれか分からない・・
実家ぐらしで月6万しか入れていない自分からしたら聖人すぎる
私も同じようだった。仕送りをするのも止めるのも、親に愛された記憶があるほどどちらも苦しいんだと思う。
良い話、なんだけど、まんが「ジャケットバンク」ここ数回とあわせて見ると違った風景も見える。それもしょうもな時事ネタと思っていたのだが。生命線を断つために寄り添うAI。
なんにせよ仕送りをこれまでしてきたことは素晴らしいことですよね。すごい
偉いな。たぶんそれ貯金してると思うよ。全部ではないにしても。自分も同居してたので10万くらい入れてた。ボーナスは半分。ほとんど貯金してた。かなりの額だと思う。親の死後姉と分けたけどね。
20代前半までは月に3〜5万、それ以降は小物から大物まで親の携帯からテレビや2台目の冷蔵庫まであらゆる家電、灯油などの燃料費、外食の際の食費、固定資産税、車、車検代などを払ってきた。結婚後も変わらずだなぁ
えらい。しかし、生成AIに人格はないのでお礼は言わないでよい。電気の無駄だ…
親孝行の徳
なんとまあ
実家への仕送りって、余裕があるならするべきなの?自分は考えたことすらなかった...
生成AIにお礼を言う件はAIのためじゃなくて自分の気持ちがすっきりするので正しいと思う。リソースの無駄だとしても微々たるものだ。自分も感謝したときはお礼を言うよ。
月に7万円くらいか。なかなかの金額だ
母親が株で1億円に増やしてるかも!
母親が死んでからやめた。なんか父親には育ててもらった恩と最近のコンプラで言えない理由でチャラ的な気持ちw
お疲れ様でした(´-`人
えー!ボクの仕送りもやめちゃうの?寂しいにゃ~!
AI3つもいらんから貯蓄にまわせよ!クソブコメを見に来たが自分の心が汚れているだけだった
みんなの実家への仕送り額がわかって興味深い。リアルな相場感って案外わかんないよね
俺なんて仕送りそのものをやったことがない。
内容はともかく、なんというか、懐かしいインターネットの匂いを感じる文章だった。雑文サイトを巡っていた頃を思い出した。
事故や病気の時にポンと出せるだけの金は確保してるけど仕送りはした事ないな……
扶養義務者間において通常必要と認められる生活費等の仕送りについては非課税とされているので、仕送りしたお金を全額貯めていたとかいうケースでなければ(ちゃんと使っていれば)贈与税がかかる事はない。
そこまで送れてた分を貯蓄や投資に回せるなら老後までの残りで2000万円は割と余裕な気はする。というのはありつつ、親も実は送ったお金を貯めてくれていたとかだといいですね。
20,000,000円÷324か月=61728.4円/月 ひぃぃぃ。株やってない世界線の自分なら確実に大阪万博1回も行けないレベル。
親だって無理してまで仕送り送ってほしいと思ってないだろうしな。。
実家への毎月の仕送りを、51歳でやめた - Really Saying Something
めちゃくちゃスゲえ親孝行だと思います。
すごい……偉すぎる…… / 私も色んな理由で母に送金していた過去があるのだが合計400万円だったらしい(blogに書くかも、と思ったが、税務署案件かもしれないので、書くの止めます……
自分のケースについて「税務署案件かな?」と思っていろいろ調べたことがあったのですが、薄く長くって感じなので該当しなかったようでした(為念)/賃貸の家賃分充当って感じだったので遺産の可能性はなさそう……
人それぞれの人生
単純計算で月8万強の仕送り。偉すぎる。自分より親のほうが豊かな生活してたんじゃないかな。
間違いなく徳は積んだと思う。今後は今まで以上に自分の人生を楽しめるといいね
“どこに行っても明確なアドバイスを得られることはなかった。それはそうだ。自分のお金の使い道を考えるのは、自分にしかできないことだった”
よくわかる。ぼくも新卒から送り始め(両親が離婚したのはぼくが子供の頃である)、その額は2000万円に達してる。とりあえず今はそれについて深く考える必要がない程度には稼いでいるので、まだ深く考えてはいない。
凄い親孝行だ・・うちは家にお金渡してた分を貯金してくれてて(以下略)無職の時は渡してなかったけど、結構貯まってた。
正解はなさそう
すごい。親の介護とかも自分にとって得がなくても受け入れるんだろうなって思いました。こういうマインドの方って国を問わず人類に一定数はいるものなのかな。人間を少し信じられるナラティブです。
こういうお金については全部忘れてしまうタイプなので懐は寒いが気持ちは楽
月2万送ってた時期もある。金に困るようならまた送るだろうが、今は父の日や誕生日にモノを送る程度にしている。
あー、ねぇ。俺も母が老人ホームに入ってるので入居費用に毎月仕送りして数年になるけど、送金総額のことはあまり考えたくないな。長生きしてほしいけど、長生きすればするほど仕送り額が膨らむというw
母ちゃんが死んだあとに入金した仕送りを全く使ってなかった通帳が遺産として出てくるかどうか
自治体のFP相談の記事が見たいんだけど、そちらをクリックしてもブログのトップに移動してしまうのでどれか分からない・・
実家ぐらしで月6万しか入れていない自分からしたら聖人すぎる
私も同じようだった。仕送りをするのも止めるのも、親に愛された記憶があるほどどちらも苦しいんだと思う。
良い話、なんだけど、まんが「ジャケットバンク」ここ数回とあわせて見ると違った風景も見える。それもしょうもな時事ネタと思っていたのだが。生命線を断つために寄り添うAI。
なんにせよ仕送りをこれまでしてきたことは素晴らしいことですよね。すごい
偉いな。たぶんそれ貯金してると思うよ。全部ではないにしても。自分も同居してたので10万くらい入れてた。ボーナスは半分。ほとんど貯金してた。かなりの額だと思う。親の死後姉と分けたけどね。
20代前半までは月に3〜5万、それ以降は小物から大物まで親の携帯からテレビや2台目の冷蔵庫まであらゆる家電、灯油などの燃料費、外食の際の食費、固定資産税、車、車検代などを払ってきた。結婚後も変わらずだなぁ
えらい。しかし、生成AIに人格はないのでお礼は言わないでよい。電気の無駄だ…
親孝行の徳
なんとまあ
実家への仕送りって、余裕があるならするべきなの?自分は考えたことすらなかった...
生成AIにお礼を言う件はAIのためじゃなくて自分の気持ちがすっきりするので正しいと思う。リソースの無駄だとしても微々たるものだ。自分も感謝したときはお礼を言うよ。
月に7万円くらいか。なかなかの金額だ
母親が株で1億円に増やしてるかも!
母親が死んでからやめた。なんか父親には育ててもらった恩と最近のコンプラで言えない理由でチャラ的な気持ちw
お疲れ様でした(´-`人
えー!ボクの仕送りもやめちゃうの?寂しいにゃ~!
AI3つもいらんから貯蓄にまわせよ!クソブコメを見に来たが自分の心が汚れているだけだった
みんなの実家への仕送り額がわかって興味深い。リアルな相場感って案外わかんないよね
俺なんて仕送りそのものをやったことがない。
内容はともかく、なんというか、懐かしいインターネットの匂いを感じる文章だった。雑文サイトを巡っていた頃を思い出した。
事故や病気の時にポンと出せるだけの金は確保してるけど仕送りはした事ないな……
扶養義務者間において通常必要と認められる生活費等の仕送りについては非課税とされているので、仕送りしたお金を全額貯めていたとかいうケースでなければ(ちゃんと使っていれば)贈与税がかかる事はない。
そこまで送れてた分を貯蓄や投資に回せるなら老後までの残りで2000万円は割と余裕な気はする。というのはありつつ、親も実は送ったお金を貯めてくれていたとかだといいですね。
20,000,000円÷324か月=61728.4円/月 ひぃぃぃ。株やってない世界線の自分なら確実に大阪万博1回も行けないレベル。
親だって無理してまで仕送り送ってほしいと思ってないだろうしな。。