うちのキムチはアメリカ在住のコリアンから教えてもらったものなんだけど、丸のまま塩漬けするのではなく最初に白菜をざく切りするのよね。もしかしてあれもこういう工夫だったのかもしれない。
大阪人の家庭に必ずたこ焼き器があるように韓国人の家庭にはキムチ用冷蔵庫があるぐらいキムチ食べるらしいから、キムチがない土地に行くと大変だね…w
へー。違うのは唐辛子だけじゃないんだ
「chinese cabbage」と呼ばれるとおり中国原産 https://en.wikipedia.org/wiki/Chinese_cabbage 19世紀に至るまで日本になかった野菜なのに、今では和食の基本食材のような顔をしている。鍋にいれるのは葱だったのは、落語を見ても明らか
中国の酸菜とかはどうなんだろ。
"いつか本場のキムチを食べに行きたい"→いっとき日本で買うことができる韓国に近い唯一のキムチってのを探し回ってたことあって、ついでにいろいろ買ったけど、キムチが違うから比較がそもそも違うかもしれんのか。
ソ連によって中央アジアに強制移住させられた朝鮮族の人も苦労したんかなと思って調べたら、そもそも白菜が手に入らなくてニンジン漬けてた https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%95%E3%83%81%E3%83%A3
たしかに。白菜に違和感なかったな。 欧州のキャベツ、ごつくて、「こ、これはロールキャベツできるわ!!」と思った。
「漬物=重石を使う」って固定観念があったが世界共通では無かったのね。
昔知り合いの日本人が韓国人のルームメイトが大量のキムチを漬け込む準備のためにバスタブに水貯めて白菜置いてる写真があったけど、あれは笑ったなぁ。
所変われば…というやつだなあ。
食い意地の張った東アジア人たちがお料理交流してるの見ると、ほんとほのぼのする。我々に血で血を洗うような深刻な宗教対立がなくて本当によかった
海をわたっただけで作り方がこんなに違うんだ!勉強になったな~。
韓国人「ドイツでキムチを漬けようとしたら白菜の品種が違ってうまく漬けられない」日本でのキムチの漬け方をヒントに改善→え?そんな違いがあったの?
うちのキムチはアメリカ在住のコリアンから教えてもらったものなんだけど、丸のまま塩漬けするのではなく最初に白菜をざく切りするのよね。もしかしてあれもこういう工夫だったのかもしれない。
大阪人の家庭に必ずたこ焼き器があるように韓国人の家庭にはキムチ用冷蔵庫があるぐらいキムチ食べるらしいから、キムチがない土地に行くと大変だね…w
へー。違うのは唐辛子だけじゃないんだ
「chinese cabbage」と呼ばれるとおり中国原産 https://en.wikipedia.org/wiki/Chinese_cabbage 19世紀に至るまで日本になかった野菜なのに、今では和食の基本食材のような顔をしている。鍋にいれるのは葱だったのは、落語を見ても明らか
中国の酸菜とかはどうなんだろ。
"いつか本場のキムチを食べに行きたい"→いっとき日本で買うことができる韓国に近い唯一のキムチってのを探し回ってたことあって、ついでにいろいろ買ったけど、キムチが違うから比較がそもそも違うかもしれんのか。
ソ連によって中央アジアに強制移住させられた朝鮮族の人も苦労したんかなと思って調べたら、そもそも白菜が手に入らなくてニンジン漬けてた https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%95%E3%83%81%E3%83%A3
たしかに。白菜に違和感なかったな。 欧州のキャベツ、ごつくて、「こ、これはロールキャベツできるわ!!」と思った。
「漬物=重石を使う」って固定観念があったが世界共通では無かったのね。
昔知り合いの日本人が韓国人のルームメイトが大量のキムチを漬け込む準備のためにバスタブに水貯めて白菜置いてる写真があったけど、あれは笑ったなぁ。
所変われば…というやつだなあ。
食い意地の張った東アジア人たちがお料理交流してるの見ると、ほんとほのぼのする。我々に血で血を洗うような深刻な宗教対立がなくて本当によかった
海をわたっただけで作り方がこんなに違うんだ!勉強になったな~。