暮らし

ドイツには肉まんの皮だけみたいな食べ物があり、日本からの留学生がそれにひき肉を詰めて自家製肉まんにして食べていたらドイツ人たちが困惑し始めた

1: shidho 2026/06/24 11:08

甘いものとしょっぱいものの邂逅はうまくいくときもあればうまくいかないときもある。

2: porquetevas 2026/06/24 11:30

チェコのクネドリキみたいなやつかな

3: thirty206 2026/06/24 11:36

あんこ詰めてるのを見られたらすごい目で見られそう。

4: crimson_diamond 2026/06/24 11:37

Togetterばかりブクマしてるid:shidho氏がファーストブクマカ

5: pikopikopan 2026/06/24 11:37

肉まんの皮ってダンプフヌーデルって言うんだ・・甘いデザートなのね

6: cinefuk 2026/06/24 11:39

緑茶に砂糖を入れるのが許せない日本人みたいな話「Dampfnudelにはバニラソースとかジャムを付けて食べるものだから、炒めた挽き肉を入れて食べるという発想が意外過ぎた」 https://x.com/GermanyinJapan/status/1268455841943838723

7: iwiwtwy 2026/06/24 11:39

焼きまんじゅうを馬鹿にするなよ、グンマーが来るぞ

8: xlc 2026/06/24 11:40

中国の“包子”も似た感じ。

9: nguyen-oi 2026/06/24 11:43

おやつ用の皮に肉詰めたから困惑されたのね。シュークリームの皮にハンバーグ入れる感覚か

10: AKIMOTO 2026/06/24 12:01

中国にもあるし日本が餡を入れない発想を何故か切り捨てて輸入したのでは

11: the_sun_also_rises 2026/06/24 12:02

ドイツ、チェコ、スロバキア、ポーランドでは広く茹でパンが食べられている。独はクヌーデルといいチェコ&スロバキアではクネドリーキ(https://x.gd/soymA)といい国民食だよ。ちなみにポーランドではクネードレという名前

12: y3d 2026/06/24 12:18

関西は焼きそば、お好み焼き、たこ焼きといった粉物文化があり、関西から関東に上京してきた学生がそれにご飯を合わせて定食にして食べていたら関東人たちが困惑し始めた

13: ka-ka_xyz 2026/06/24 12:28

饅頭(マントウ)からの派生物なのか独自進化なのかは気になる。(欧州の蒸し小麦団子系は中東欧が中心だし、アジアからの影響あるんじゃないかなという印象がある。根拠無いけど

14: gm91 2026/06/24 12:32

ホットケーキミックスで作った蒸しパンのイメージなんかな

15: settu-jp 2026/06/24 12:41

巻きずしの天ぷら=ブラジル:Hot Sushi(ホットスシ)アメリカ:Tempura Roll / Deep-fried Roll オーストラリア:揚げロール寿司

16: shiraishigento 2026/06/24 12:42

>ドイツ人のクラスメイトは「え??」という顔(略)「uhm...これはないかな」 と返された。   諸外国のトンチキ寿司初めて見たときの日本人もこんなリアクションだとは思う。

17: minboo 2026/06/24 12:45

ドイツなんだからそこはソーセージ挟めよ

18: deep_one 2026/06/24 12:48

デザート用のものらしいから、違和感激しかったんだろう。/コメントを見て。その観点からすると、あんこは許されるのでは(笑)

19: estragon 2026/06/24 12:48

ミートパイとかあるし理解されそうだけどな / “ソースをかけないダンプフヌーデルの味は「具の入っていない花捲」に似る”

20: mujisoshina 2026/06/24 12:57

自分が生クリーム系のクレープしか知らなかった時に、ハム&チーズやソーセージが入ったおかずクレープを見てすごく違和感があったのと同じ感覚かな。

21: TakamoriTarou 2026/06/24 12:59

審議中のAAで再生された

22: colorless4 2026/06/24 13:07

饅頭(マントウ)は子供も好きだからたまーに作って食べる。それ以外は上町の鹿港(ルーガン)のマントウ買って冷凍してる。

23: prograti 2026/06/24 13:10

これなんかは肉とザワークラウトと一緒に調理しているから肉を詰めるのもありなのでは? https://www.instagram.com/reel/DAwHhiJt0Lz/

24: behuckleberry02 2026/06/24 13:31

集団審議するのおもろ。

25: Helfard 2026/06/24 13:43

パスタに生クリームみたいなもんか。おはぎだと思えばアリなのでは?

26: m50747 2026/06/24 13:43

ジャッキーチェンが少林寺木人拳で食べてたやつ。映画では汚れてる皮だけジャッキーが食べて本体は囚人に。タイトルは肉まんの皮だけじゃなくて本体だけの具無しの意味だね。

27: movesinthefield 2026/06/24 13:48

ググったら公式(ドイツ大使館)のツイートがあった https://x.com/i/status/1268455841943838723

28: Shinwiki 2026/06/24 13:55

ふつうに神楽坂とかで売ってるが。何だっけな…銀っていう時が入ってたような

29: omi_k 2026/06/24 13:58

処刑された人の血をたっぷり染みこませたヤツは万能薬になるって聞いたことあるぞ

30: rider250 2026/06/24 14:08

饅頭=マントウに見えるが違うの? ジャッキー・チェン映画でやたら見た記憶。満州引揚者の父に「あれは何?」と訊いたなあ。その昔中国系が移民してきて作り始めたとかじゃねえの?(Wikipediaによると違うらしいが)

31: jamg 2026/06/24 14:21

マントウに見える

32: cl-gaku 2026/06/24 14:29

これはドイツの中国人の意見が必要では

33: kaitoster 2026/06/24 14:37

日本で例えるならホットケーキにインド人が突然カレー付けて食べだした感がある違和感と。

34: yarumato 2026/06/24 14:37

“具のない肉まん…もしや香港でも買えた饅頭(マントウ)か。日本でもマントウだけでも売って欲しいんだよなぁ…角煮と茹でた青梗菜とか挟んで食べたい”

35: kisiritooru 2026/06/24 14:56

いーや、有りだねッ!

36: delphinus35 2026/06/24 15:12

鹿港(ルーガン)の饅頭(まんとう)、めちゃくちゃ美味いよ。通販でも買える。https://www.lu-gang.net/

37: pswdwsrt 2026/06/24 15:25

中国では定番の朝ごはんじゃないのか