暮らし

ランチでカレーを注文したら、大将が「兄ちゃん、少しだけだけど、ハヤシライスも食べるかい?」…有難くいただいたらお会計に入っていた→このやり口に疑問の声も

1: sukekyo 2026/06/24 07:51

今はなき「すずらん」ってラーメン屋。カレーが絶対に自信があるから、100円プラスでミニカレーくらい出してくれてちゃんと美味いのを思い出すなあ。ここのおっさんとは真逆かもな。

2: shiraishigento 2026/06/24 08:22

こういうことされたら「こんな店二度と来るか」と思うが、経験談の数々を見るにこういうことしてくる飲食店はそれなりにあるということか…。

3: kei_mi 2026/06/24 08:29

"一杯食わされましたね" 一分でこれはすごい。 ”0.5杯です” これもいい。

4: bad-movie-guy 2026/06/24 08:35

青バッジ

5: flirt774 2026/06/24 08:36

今後、看板に明朗会計と掲げてある店か、チェーン店だけ利用するのが良いでしょう

6: mouseion 2026/06/24 08:36

歯医者とかかかりつけの病院で似たような経験あるけど一度失敗してからは必ず値段聞くようになったな。無知と偏見はあると思う。無料サービスって考え方自体は悪くないけど善意に縋り過ぎるのも良くないと思うよ。

7: aminisi 2026/06/24 08:38

ダークパターン

8: bfoj 2026/06/24 08:39

学生さんの逆パターン

9: tanakamak 2026/06/24 08:39

ハヤシもあるでよ!

10: ngoakr 2026/06/24 08:43

今度から接客サービス料もつけよう。大将と会話したら加点される

11: nguyen-oi 2026/06/24 08:43

「サービスで出すとは言ってない」ってか。人情を装った押し売りは流石にリピート不可避の地雷店

12: daruyanagi 2026/06/24 08:44

ってかさ、なんで「なんぼなん?」って聞かへんのw まずはカネ払うんが当然やろ

13: suka6411144 2026/06/24 08:45

いきなりステーキで頼んだグラムより大きく切られてきっちりグラム単位で請求されるシステムみたいな

14: homarara 2026/06/24 08:50

天ぷらそばのコピペっぽい展開。

15: iwiwtwy 2026/06/24 08:53

韓国人レストランで20年以上前にやられた口なので、小狡い源流はそこだと思っている。キムチ入れたら美味しいよ❢❢

16: tsutsumi154 2026/06/24 08:55

「いくらですか?」「ハヤシライスだって言ってるだろ」

17: sutego386 2026/06/24 09:00

こういう事されたらいくら美味しくても足は遠のくよね。一見さん相手に焼き畑農業やってるのかな

18: synopses 2026/06/24 09:04

そう言われてみると、医療機関やらディーラーやらなら無料とは思わずに「いくら?」と聞くのに、飲食店だと無料で付けてくれると思うのはなんだろうなあ。

19: korekurainoonigiri 2026/06/24 09:07

地元の車屋。車検の引き渡しのとき「洗車もしてくか」と聞かれ「ありがとう」と答えたら見事に請求されたことあったな。返答が「ありがとう」ってことは無料と勘違いしてると気づくだろ。普通。

20: akasaka_34 2026/06/24 09:11

そんな経験したことない。コメントしてる人達は皆あるのか?!

21: paperclipsquare 2026/06/24 09:14

内間ってほんと面白いなあ

22: Dursan 2026/06/24 09:17

こういうの書こうとしても食べログだと掲載してくれないんだよね。まあ、GoogleMapみたいにしたくないのはわかるけどもにょる。

23: Iridium 2026/06/24 09:18

リピーターを狙うならできないが、観光地で客全員が一見ならこの戦術は可能。立地による

24: hotaruishix 2026/06/24 09:21

美容院では美容師さんとの対話だけで金額のわからないサービスが加算されていく。雑談にハイハイと応じていたら、いつのまにか要らないと言えないようになってる。車屋さんも同じ。毎回戦闘だと思って対応してる。

25: kisiritooru 2026/06/24 09:21

今まで経験してこなかったと思うけど、こういうシチュエーションがあったら、ちゃんと聞くようにするわ

26: straychef 2026/06/24 09:24

無料サービスなんてないんだよ 全部有料と考えて対応する

27: kkobayashi 2026/06/24 09:25

向こうがサービスで出してくれてるなら「いくら?」って聞くの失礼だなという気持ちまで利用されてるようでムカつくな

28: andvert 2026/06/24 09:30

SNSやGoogleマップですぐ拡散される時代、単純な損得で見ても飲食店として悪手だと思う

29: shuinout 2026/06/24 09:37

カレー食ってる時にハヤシライスもどうぞって勧められて承諾する胃袋がまずすごい

30: ustar 2026/06/24 09:37

一杯食わされましたね←ぶくまする気力を失った

31: wapa 2026/06/24 09:38

子供の頃、中華料理屋でお茶もらおうとして「ウーロン茶でいい?」と言われて頼んだら会計の時有料と気づいて、この手のやつは気をつけるようにしてる。ご飯のおかわりとかも

32: shidho 2026/06/24 09:41

よく行く定食屋、「小鉢の納豆は外しますか?」で外しても値段は下がらないが、「ご飯大盛りにできますよ」で大盛りにすると加算される。前は隠しメニューで加算額もわからなかった(2度めの同コメント)。

33: gonai 2026/06/24 09:43

提供時「サービスしとくよ」→支払い時「サービス価格だよ」だったことがある。その店は潰れた。

34: neet_modi_ki 2026/06/24 09:43

そういう言い方の時は基本無料サービス、追加料金なら確認取る、というのが通り相場なわけで、店側がズレてるか悪意があるよな。薄い利益の割にリピーター殺しだし悪評立つし店にとってもデメリットが上回るような

35: saikorohausu 2026/06/24 09:43

うちの美容院、施術前にカットと〇〇で消費税込みでいくらになりますとか、商品の紹介する時も何mlで3600円とか教えてくれるんだけど良心的ですよね(何

36: masayoshinym 2026/06/24 09:45

こういうときはまず「おいくらですか?」で出方を伺うのが平和的な解決に繋がりそう。

37: camellow 2026/06/24 09:46

「ご一緒にポテトもいかが?」「洗車もしますか?」「ビールおかわりしますか?」あたりは当然有料だとわかるけど「少しだけだけど、ハヤシライスも食べるかい?」は無料だと思ってしまうなあ。

38: Pako 2026/06/24 09:49

スキー場のレストランで「大盛りにしますか?」と聞かれて「はい」と答えたら会計時に大盛り分上乗せで料金請求された、ってのを思い出したわ。30年近く前の中学生の頃の話。観光地なら成り立つよなぁ。

39: Goldenduck 2026/06/24 09:51

ご一緒にハヤシライスもいかがですかと言え

40: differential 2026/06/24 09:53

むしろ飲食店にこの手の詐欺的な言い方をする人が多い気が、かつ本当にタダでオマケしてくれる店もあるのが事態をややこしくする。

41: funnnon 2026/06/24 09:58

同じ商品、使い切りでとか端が余ったからオマケ(少しだけ多め)とかはあるけど別商品はさすがに無い前提で考えた方が良いかと

42: Sangiovese 2026/06/24 10:00

逆に何でタダだと思うんだ?飲み屋で「おかわりどうですか」って言われてタダだと思う奴はいないだろうに。サービスならいちいち聞かずに勝手に出してくるよ。

43: SndOp 2026/06/24 10:01

会計時に「なりふりかまいませんね」と一言だけつぶやく内間氏は想像できる。

44: adliblogger 2026/06/24 10:03

文字や言葉で表せないコンテキストを信じてはいけない、という時代

45: Kenju 2026/06/24 10:07

居酒屋のお通しみたいなものか。その店の商慣習ならもうしょうがないのかも

46: cinefuk 2026/06/24 10:08

カウンセリングしてサービス提供する業態ならば、割とある事では?"美容院でカラー剤落とす時「痛みあるからトリートメントしますね〜」って、終わったら普通に料金足されてた。"

47: alpha_zero 2026/06/24 10:10

まぁ今ならサービスみたいな言い方されてもお金取られると思った方が間違いないんだろうな。仕方ない面もあるけど世知辛すぎる…

48: Ayrtonism 2026/06/24 10:11

短期的には稼ぎを増やせても、長期的にはデメリットしかないよな。/コメ見て、これは店側が無料とは言ってないだろって言い回しもあるけど、でもその場合も「○○円ですよ」って言わないと不誠実だよね。

49: colorless4 2026/06/24 10:12

フードコートの飲食店で、ご飯大盛りに出来ますが、って言われたから無料で?って聞いたら有料で断った事ある

50: takeson 2026/06/24 10:13

賛否あるGoogleマップのレビューだけど、低評価順にして確認するとこういう情報が書いてあったりするので便利

51: seikenn 2026/06/24 10:15

アメリカだとよくある気がする。「一緒にアイスも欲しい?」って言われたので、無料でついてくるなら貰おうと思って「Yes!」って答えたらしっかりお会計に入ってた。朝食なのに100ドル超えたw

52: kemononeko 2026/06/24 10:20

これやる店は人気が無い(売り上げを騙してでも欲しい)か、そもそも客(リピーター)として見られてないかな気がする。お互い嫌な気持ちになるなら離れるしかないけど、最初の一回は防ぎようがないよね

53: short13 2026/06/24 10:27

よくあるのは高級店でお水いかがですかって聞かれてお金取られるケース。これは日常茶飯事で基本的に断るようになった。

54: BIFF 2026/06/24 10:33

割烹料理店とかホテルのレストランなら仕方ないけど、ランチの「少しだけど~食べるかい?」だと納得いかないかも。。笑

55: pikopikopan 2026/06/24 10:38

美容院だと勧められたもの全部有料なので、飲食店も全部有料だと思ってた方がいいよね・・提案されたら、いくらですか?と聞く胆力をもっていたい

56: zefiro01 2026/06/24 10:38

飲食ではないけど向こうが勧めたサービスに思わぬ料金が発生した時に愚痴ったら業界人にサービスに料金払うのは当然と引用されて燃えかけたことある

57: ROYGB 2026/06/24 10:39

セコイという気もするけど、商売でやってるのだから無料が当たり前というのも違うかも。

58: matsuD 2026/06/24 10:40

せこい

59: udofukui 2026/06/24 10:46

まぁリピなしにするだけやね。店側も長期的には損するだけなので、どうせ潰れるでしょう。/もしくは釣り。同じようなツイートみたので、便乗してる気がするな。

60: manamanaba 2026/06/24 10:47

修学旅行の高校生に頼んでないもの出して請求するのはもう悪意しかないじゃん

61: unpaku 2026/06/24 10:49

その点ルノアールは無料で温かいお茶が出てくる。お得。/美容室の話が出てきてたけど、美容室だとおすすめされた施術が無料って思ったことは一度もない。飲食もこれは無料サービスちゃうなってきたと覚えとこと思う

62: kawabata100 2026/06/24 10:52

二度とその店に行かなくなるだけやん

63: Baybridge 2026/06/24 10:53

海外で「一緒に写真撮ろうよ→お金請求」に気を付けろと言うのはよく聞くが、日本でも同様になってきたということか。

64: pribetch 2026/06/24 10:54

じゅうじゅうカルビは実質カレー食べ放題なのに

65: junnishikaw 2026/06/24 10:55

高校生の頃に理髪店で「レザーカットってあるんだけど」って言われて料金払う段になって高かったの今でも釈然としない。価格変わるなら最初に言って。

66: nisezen 2026/06/24 10:56

「あ〜、ちょっと今手持ちが少なくて…おいくらですか?」と聞くようにしてる それで無料だったら嬉しいし、高かったら手持ちを理由に辞退する なお実際はd払いの模様

67: gm91 2026/06/24 10:58

でもお高いんでしょう?

68: osaka_ajing 2026/06/24 11:00

ハヤシライスの例は言い方にだまそうって明確な悪意があるね。

69: nimroder 2026/06/24 11:03

契約成立してないだろ

70: khtokage 2026/06/24 11:04

別の記事のコメントにあった、「いくらですか? って毎回聞く」がいいなーと思いますね。素朴な感じで嫌みが無いし、相手もそこで嘘はつけないだろうし。

71: uunfo 2026/06/24 11:04

契約は成立してるんだろうか

72: ofen 2026/06/24 11:07

食券やモバイルオーダーじゃない全ての飲食店では警戒するべきだ………自分は「提案は無料」という謎の価値観から脱せずよくカモになってますが😭会計で気づいてアアッて心で鳴く🦆いいかげん学んで私🦆

73: ChieOsanai 2026/06/24 11:08

「ジャパンではレストランで無料のグリーン・ティーが出てくると聞いたのだが、あれは本当か?」「それは……今はどこもやってない」

74: ET777 2026/06/24 11:09

これ詐取か何かになるでしょ

75: candysearchlight 2026/06/24 11:13

出町王将のおっさんはおまけで唐揚げくれたなぁ

76: type99 2026/06/24 11:13

オーケン「ハヤシもあるでよ〜…」

77: Sinraptor 2026/06/24 11:30

店側に悪意があるなら店名を晒すべきだし、悪意がなく良いサービスだと思ってるなら店の宣伝のため名前を出してあげようよ。

78: komutan1 2026/06/24 11:30

インドカレー屋でランチセット頼んだら「飲み物どれにしますか?」って聞かれたからラッシー頼んだら別料金だった

79: Helfard 2026/06/24 11:32

値段は半額だったのだろうか?

80: nP8Fhx3T 2026/06/24 11:35

まともな店ならトラブルを避けるためにオプションである事を明確に伝えるよね。こういう嵌め方してくる店だと言いふらされても文句は言えないね。

81: lejay4405 2026/06/24 11:40

美容室でやられた。それから確認するようになった。邪悪な手法

82: togetter 2026/06/24 11:45

これは罠だ…!

83: bijui 2026/06/24 11:47

2度と行かないだろうし、口コミも悪口たくさん書かれていそう。