暮らし

「生活が下手」勢 - 51歳、まな板の上で人生を見直す

1: anmin7 2026/06/23 22:40

窓拭きは引っ越してからまだやってない気がします。ダンボールは地方住まいなので有り余るスペースに溜めて、車で数分のところに回収業者があって土日も自由に投げ込めるし……

2: toya 2026/06/24 08:15

↓段ボールが土日も処理できるのいいな!!窓拭きのほかに「カーテンの洗濯」問題があるのも後から思い出しました……/Geminiにくせ毛に効くシャンプー教えてもらってみました!

3: frothmouth 2026/06/24 08:37

ライフハックがどうたら/しかし「規範」になっちゃうと、発達障害とかの人はさらに生き辛くなってしまいそうだな

4: nguyen-oi 2026/06/24 08:43

段ボールの山やタオルの捨て時、窓拭きのタイミングとか本当に誰も教えてくれない。生活って意外と高難度クエスト

5: mutinomuti 2026/06/24 09:04

“苦手なんです……。”出したものを使い終わったら元に戻すのをやらなさそうって感じた(世の中の丁寧な生活をしている人はこれができる人だと思っている)。食事の皿を出す前に机を拭くとか(´・_・`)当たり前にできな

6: ishiduca 2026/06/24 09:09

俺も。という事案ばかりだ

7: manamanaba 2026/06/24 09:16

全てが分かってしまう…

8: gyakutorajiro 2026/06/24 09:19

夫や配偶者がいると独身よりも精神的に充足するから、部屋がちょっと汚いとか些細なことは気にならないんだよな。逆にパーフェクトデイズの平山みたいな独身弱者男性は、生活が丁寧で部屋も綺麗だけど、病んでいる…

9: plank 2026/06/24 09:21

俺も窓拭きとカーテンの洗濯はやってないな・・・

10: milano4121 2026/06/24 09:25

この言い方であれば腑に落ちる。理論と実践の「実践」集。家庭科は「理論」だけど実践ではないのよ。応援してます。

11: AKIMOTO 2026/06/24 09:28

仕事が忙しい時にガンガン進むやつだ

12: differential 2026/06/24 09:28

私も生花苦手。水変えなきゃ?まだ飾ってていい?と心が穏やかにならない。鉢植えは育つし良い。枯れかけ時は悩む羽目になるが命だし/「生活」はどんな性別の人もするわけで性別差より個体差、己の快適で良い気が

13: kakaku01 2026/06/24 09:29

オルファのカイコーンとコジットの持ち運びできる段ボールストッカーのお陰で段ボールの処理はいくぶん楽になったが、定期的に捨てるということはいまだにできていない。

14: Ta-nishi 2026/06/24 09:43

AIに相談するといい。生活の細々した事みんなAIに相談するようにするとQOL爆上がりになる。私は最近クセ毛に合うシャンプーを相談して当社比300%くらい髪がトゥルトゥルになった。ドライヤーの当て方とかも教えてくれる

15: annindofu 2026/06/24 09:44

他記事読むとスマホのSIMの切り替えとかはできてるので、要は生活に「無頓着」なだけかと

16: Dancing_Hatebu 2026/06/24 09:47

とても分かる。「生活のコツ」的な作業ができず、損ばかりしてしまう

17: eroyama 2026/06/24 10:10

yはAIに何を相談しても必ず新宿4100㎡と西村ジョイ屋島店20460㎡の比較がついてくる

18: gkrosasto 2026/06/24 10:10

気になるレベルになるまで放置してしまう勢だけど、ちゃんとした人からすると指摘されまくるよね。タオルはボロボロ、靴下やパンツは穴開くまで放置。窓もきったねと思ったら掃除。

19: erya 2026/06/24 10:27

なんかマナー講師みたいに、こうでなきゃダメって情報に毒されてる気もする。インスタの丁寧な暮らし見て私はダメだ、みたいな。生活できてればよくね

20: yamadadadada2 2026/06/24 10:56

やりたくなったことをやる、でいいんじゃないかな。好きなことを楽しめればそれで

21: strbrsh 2026/06/24 11:11

私居住地域のいろんなお家に立ち入ることがあるんだけど、どこのお家もきれいにされていて本当に凄いと思う。

22: SndOp 2026/06/24 11:20

やりたいと思ったことを忘れるタイプの人なら、ToDoリストに入れておいて朝一にそれを見ればその日やることが見えてくる・・・かも。

23: hiro_curry 2026/06/24 11:32

段ボールは自治体によって難度が異なる印象。川崎市の時は高い金を払って廃品回収業者を呼んだなあ

24: pekee-nuee-nuee 2026/06/24 11:34

生活スゴイ下手で、できないことはないと思っているのだが、ものすご頑張らないとできない。

25: o_mega 2026/06/24 11:40

タオルは捨て時わからないのわかる

26: haru-no-hajimari 2026/06/24 11:44

窓は拭かずに水で流すだけにすると楽です。カーテンはフックでカーテンレールにつけてると取り外し付ける手間が面倒なのでポールにリングとかにすると楽。洗濯物を畳まずに箱にいれるだけと同じで楽するのがよいかな

27: rainbowviolin 2026/06/24 11:47

生活の中の課題は見つけようとすれば無限に見つかる。今日、目の前のひとつの課題をクリアできたら、それだけで自分を褒めたい。/ 規範化は危うい。今我々は新しい宗教の誕生を目撃しているのではないか。

28: soulfulmiddleagedman 2026/06/24 11:54

初手が生花???なんか違くね?

29: nowa_s 2026/06/24 12:03

窓拭きやシンク洗いは「気付いたら」、新しいタオルや下着を下ろすのは「年一」、他に歯ブラシ交換は「月初め」っす。/趣味で婦人之友とか読んでるけど、家事はスケジュール化しようみたいなことがよく言われてる。

30: gamecome 2026/06/24 12:07

AIの文章とアフィで儲かりそうなネタではあるよね 段ボールの話では段ボールカッターとか、3000円くらいのステンレスの置き場とか貼ったりね

31: Iridium 2026/06/24 12:12

窓はよほど汚れたときしか拭いたことない。毎日やるとしたら大変では?体力に余裕がないとできないなー。そして体力に余裕がある日なんてそんなに多くない

32: tanakatowel 2026/06/24 12:15

それらをやってない時間を別の好きなことに使えてるならいいんじゃないの

33: p_shirokuma 2026/06/24 12:17

本当は正解なんていくらでもあったっていいはずで、それこそが多様性のような気もするんだけど、生活や暮らしの領域には「足切りライン」みたいなものを想定する向きが社会圧として存在する、気がしてなりません。

34: ysc711 2026/06/24 12:17

別に窓拭かなくても割れるわけでもない。年末大掃除にやるって決めて、あとは忘れとけばいいんでない?

35: nandenandechan 2026/06/24 12:30

私も全部やらなかった。下手と言うか面倒すぎ。やろうと思えば出来るけど、なるべくやらない。一人暮らしの時は一切掃除機をかけなかった。かける床がないとも言える。今は週末になると夫が掃除し、私は洗濯物を干し

36: fukken 2026/06/24 12:31

段ボール、体積が大きいのでちょっとゴミ出しを怠ると圧迫感がすごい。

37: eggplantte 2026/06/24 12:34

丁寧な生活ってのは趣味の範疇なので、押し付けるものでも、何かに追われてやるものでも無いよ。実際にそれで困ってないなら不要な丁寧さってことで

38: nannimonai 2026/06/24 12:35

窓は台風の日に水切りワイパーする。まだ荒れ狂ってない時間に100均で買った水切りワイパーで職人気取りでぴゃーびゃー水を切ると楽しい。超きれい目指すのは無理。溜まった砂ぼこりとか変な鳥のふんとか取れる。

39: minboo 2026/06/24 12:40

勝間和代さんは、自身のそういう「生活が下手」な部分を金に任せてアウトソーシングした結果、ああいう感じになったんだと思うけど

40: aremo-koremo 2026/06/24 12:41

私も生活が下手だ。洗濯物が溜まるといてもたってもいられなくなり、洗濯するもそれで終わる。目的が溜まっているのが嫌だから。夜まで干せない。お皿も溜まっていると嫌なので洗うも綺麗に洗えていない

41: rgfx 2026/06/24 12:42

あ。カーテンやってないな。近くのコインランドリーに放り込むか。窓は「外がきれいに見えたほうが気分がいいな」になったときに捨てずに溜めこんでる区報の新聞紙でやるので。。

42: hateokami 2026/06/24 12:46

放置して後悔するのは水回りとエアコン、電源周りだけ。水漏れはマジで全てが崩壊するし、エアコンはカビで体調不良に繋がるし、火を使わないなら火事の原因は電源周りだけだから。あとはよしなに。シンプルに生け

43: shea 2026/06/24 12:57

タオルなんか使い回すとか以前に、何年も前に買ってドラム式で洗いすぎてガッサガサのやつを「うう、買い換えてえ〜」って思いながらめんどいので買い換えないで使ってる(かいかえろ)

44: rissack 2026/06/24 12:58

確かに生活って非常に細々としたことを無数に判断、決定しなければならないわけで、メンタルリソース消耗するのはわかる。

45: soraboby 2026/06/24 13:10

いいねぇ!ダンボールはもう折って市指定のゴミ袋にぶち込んで捨ててる。他の資源ごみは回収に出せるんだけど、段ボールだけ重いし遠いんだよね…。花や季節の飾りはしばらくやって満足して辞めた。

46: Cichla 2026/06/24 13:12

一人暮らしを始めた際に実家から持ってきたタオルを30年間使っており,パンツは擦り切れて破れたら捨てて新しいの買ってるけど,不便は感じてないので自認生活上手です