暮らし

独身中年男性が狂う理由を「『孫の顔を見せた』などバフのない状態での親の死」と説明した人が話題に、納得感もあるが「結婚してれば良い訳でもない」という声も

1: tail_furry 2026/06/23 18:39

うちは妹が事故で死んで親が先に狂ったけどね

2: frothmouth 2026/06/23 18:50

統計的には①「中年期に幸福度が下がるU字カーブ」は男女とも観察される ②男女差よりも個人差の方が大きい ③経済的不安、健康状態、夫婦関係の質の影響が非常に大きい

3: zsehnuy_cohriy 2026/06/23 19:59

親嫌いなら余裕でダメージ回避出来るじゃん。それに人生で何かを成さねばならぬなどと言うのはまやかしに過ぎん。人に定められている事は死ぬ事のみよ。

4: sisya 2026/06/23 20:01

人は誰しも何もしないと狂うのだと思う。それを友達なり同じステージの人間なりと接し続けることで、自分との差を図ってアジャストしていっているだけなのだと思う。誰とも関わらなくなるとあっというまに迷って狂う

5: aox 2026/06/23 20:02

物心つく前に子宮を男性に移植しましょう

6: wxitizi 2026/06/23 20:04

公式化したオーディンまとめ?

7: homarara 2026/06/23 20:12

独身中年男性で狂った人なんて見た事ないけどな。設問から間違ってない?

8: nguyen-oi 2026/06/23 20:13

親の死で人生のアンカーが抜けて漂流し始める感覚は既婚未婚問わず中年あるあるだな

9: keshimini 2026/06/23 20:18

「孫の顔」とか「血を繋げた」とかじゃなくてシンプルに孤独の問題だと思うけど、それ以外は一般論として同意。//こういう時に狂ってない私アピールするのは野暮だよ、それは恵まれているだけだ、なあ、はてな民?

10: bokmal 2026/06/23 20:19

確実に死へと向かっていく親に伴走するだけ。それ以上の何かができるとは思わない。子を見せたら義務を果たしたと思うのは傲慢。そう思うのは自分の親がおそらく想像以上に自立した孤独な精神だと感じるから。

11: kettkett 2026/06/23 20:22

古くから答え出てる話じゃねえの

12: goldhead 2026/06/23 20:33

そんなことのために、「役にたつ」という理由でこの不幸の世界に投げ出された子供の悲惨さよ

13: princo_matsuri 2026/06/23 20:41

わけわかんねぇ。独身ほど自由と挑戦に向いている身分もないだろ

14: ancv 2026/06/23 20:42

こういう「独身は狂う」というミーム、男性の話ばかりだけど、どうして……? なにか背景があるのかな、男性問題を語る際の入口のような感じなのかな。

15: fraction 2026/06/23 20:43

今時中年で親がピンチになる事例って超マレでしょ。何言ってんのこの人???

16: maxk1 2026/06/23 20:46

独身者にとって親の死は解放ではないのか

17: bfoj 2026/06/23 20:47

人生一周目の奴がなにイキっているの?🤔

18: foxintheforest 2026/06/23 20:51

???「狂ってる? それ、誉め言葉ね(虐殺行為はNO)」

19: b9rantan8 2026/06/23 20:52

独身中年男性が狂うっていうのは、独身中年男性が言っているなら自虐だし、それ以外ならただの中傷やイジメだし、どっちにしろ話題に出しているのは人間として終わっているよw

20: porquetevas 2026/06/23 20:53

親孝行は5歳までに済んでるって言うじゃん、気にしなくていいよ

21: uenoakabane 2026/06/23 20:54

特定の属性を貶めたり対立煽りばかりしている害悪サイト

22: nenesan0102 2026/06/23 20:55

伏見の事件があったけどさ、ずーっと独身で来て、痴呆になった高齢の母親を介護して、介護で仕事もできなくなって、それで生活保護も認められなかったらほとんど全員が狂いそう。伏見の人結局自殺しちゃったし

23: cl-gaku 2026/06/23 20:57

親生きてるうちから狂ってるやつだらけやんけ

24: hazel_pluto 2026/06/23 21:04

就職氷河期の世代は運の要素が強すぎる。

25: kenzy_n 2026/06/23 21:09

最も身近で見せつけられる九相図。

26: toro-chan 2026/06/23 21:15

まさに最近親が死亡したので分かる。別に孫は関係ないと思う。いろんな意味で疲労感が蓄積するイベントだから、だ。一人で背負うには重すぎる。結婚してれば半分だし、子供がいれば割と次がいると思えるのだろう

27: pagasus 2026/06/23 21:19

ふた親見送った。嫁にすごく落ち込むと言われたが、特に何も無かったな。自然の成り行き。オレもオマエもどうせ死ぬ。

28: enemyoffreedom 2026/06/23 21:20

"またポンデベッキオか"と思ったら違ったが、根拠の薄い独身中年男性への呪詛はほぼ同じだった。世の中には独身中年男性を心底から憎む方々が星の数ほどいるのかな(まぁ実際はPV稼ぎか)

29: T-norf 2026/06/23 21:21

家族関係も、心のよりどころも、独身既婚や男女を問わず、いろいろよ。なんとかバランスとって、稼いで、狂わずに、生きてきましょ

30: natumeuashi 2026/06/23 21:25

顔だけ取り柄の女が汚い歳の取り方して狂人になるケースも多々あるし、独身男性に限らない問題。誰にでも年相応の苦悩や試練は訪れるし、乗り越えられない者が破綻していくだけでは?

31: f_d_trashbox 2026/06/23 21:28

老いに対してどんどん不寛容になっていくだろうことが容易に見て取れるから誰でも老いを感じたら狂いますよそれは。

32: differential 2026/06/23 21:34

俺の中年クライシスを止めるために妻子が必要、みたいな事だと、割と困ったねという感想にはなる/俺にとっての便利機能、じゃなくて俺が幸せにしたい人、みたいには考えられないもんなんじゃろか。

33: kagerou_ts 2026/06/23 21:34

私は独身中年男性ですが精神に異常をきたしたりしておりません。大丈夫です。私は独身中年男性ですが精神に異常をきたしたりしておりません。

34: mogmognya 2026/06/23 21:38

自分はこの「狂う」ってのが具体的にどういう状態かが分からんのだけど、みんな分かってるみたいで不思議。

35: tameruhakida 2026/06/23 21:41

これは独身中年女性の方が100倍狂うやつでしょ。おっさんはバカにされおばさんはそもそも存在を認知されない感じが最高に棘。まあはてなも同じか

36: yunotanoro 2026/06/23 21:42

配偶者や子供の存在で普通に人生は狂うよ。ただ、家族への責任は正気を保つ手段になる。何かしらの社会貢献に目覚めるべきだよ。もちろん妙な政治活動ではなくて。

37: garaxyz 2026/06/23 21:46

親に見せるかどうかはともかく、子育てをすると何でもなかった自分が「親」をやり遂げたという人生の意味みたいなものを感じることができるのは大きい。

38: ireire 2026/06/23 21:47

あー、危ない危ない。雑な対立煽りへの反論で強めの言葉でブコメするところだった。危ない、自制自制。

39: K-Ono 2026/06/23 21:49

ワイ10歳のときマッマ死んだけど、てーことは10歳で狂ったということかい? あん?(あながち間違っていないのがなんとも)

40: nowa_s 2026/06/23 21:50

「こいつは一生親の脛をかじって生きていくのではないか」と懸念されてた自分などはそもそも期待値が低いので、まがりなりにも働いて自立してるだけでエライのだ。孫の顔は見せられなかったけど。

41: mienaikotori 2026/06/23 21:55

独身中年男性は「明日にでも若い女と結婚できればワンチャンで孫が!」の可能性があるから諦めきれなくて狂うのだろうか。独身中年女性は自分が産む性である以上「もう無い袖は振れない」と肝は座るよね。

42: Vudda 2026/06/23 21:57

なんでみんな未婚中年男性を狂わせたいんだ?

43: FlowerLounge 2026/06/23 21:58

そんなことないけど。勝手に断定しないでほしい

44: ffrog 2026/06/23 22:07

親孝行には色んな手段があるはずなのに、「孫の顔見せたか」で0・100しててもしょうがないって、思っちゃうね

45: bonnbonn1400 2026/06/23 22:08

私は解放されるから楽しみかな。肉親の老いは祖母のときに経験してるし、介護とかで生活レベルを落としたくないので20歳くらいから準備してた。生活の中で高齢者がいなくなる日が凄く楽しみ。

46: doko 2026/06/23 22:09

独身中年女性はそのへんどうしてるの?そもそも狂ってるの?

47: htbman 2026/06/23 22:10

世の中もっと複雑なんだけどな

48: aathen 2026/06/23 22:14

中年よりずいぶん前に両親祖父母みんな旅立ちすでに余生を生きている気分の私に言わせると、狂ったところで人生は引き続き淡々と続いていくだけなので大丈夫。むしろちょっと狂うくらいがちょうどいいかもしれない。

49: um-k3 2026/06/23 22:15

よっぽど世の中の人って大層ご立派なご家庭でお生まれになってはるんですねぇ。子供捨てて子供作り直すゴミ親とか知らなさそうで羨ましいどすわぁ。

50: beerbeerkun 2026/06/23 22:17

孤独が人間の精神を蝕むのはほぼ間違いない。より正確には社会化の逆を辿るから病んでるように見える。はてブでは孤独への耐性みたいな話が出てくるけどほとんど根拠ないだろ。

51: unmarshal 2026/06/23 22:23

個人的には「中年が狂う」ってのは人生を半分諦めて冷笑的で無気力な状態だと思う。結婚してようがいまいが。何か行動をしている人はむしろ抗おうとしてて、誰かに笑われたってそっちの方が断然格好良い。

52: orisaku 2026/06/23 22:33

ゴミみたいなこと言って生きてんだな。やっぱSNSは害悪だわ。

53: Goldenduck 2026/06/23 22:38

世間体とか親のためとか老後が不安とかで子供作ってたのが消えた分も少子化に乗ってるだろうが復活しなくて良い

54: asitanoyamasita 2026/06/23 22:40

もう十年もすればAIという麻薬がそういう痛みをうまくケア……麻痺させてくれるだろうと期待してます(希望半分絶望半分)

55: rlight 2026/06/23 22:47

例によって狂うの定義が曖昧なのでただのレッテル貼りにしかなっていない。

56: akinyon1121 2026/06/23 22:48

勝手な自分の思い込みで他人を裁くな

57: akapeso 2026/06/23 22:49

子や配偶者は関係なく、親の死を目の当たりにした事で、自分も死ぬんだと自覚するからじゃ無いのかな

58: strbrsh 2026/06/23 22:49

中年じゃなく老齢になってから狂うかもしれんね。中年からでもまだまだ人生長いんよ。それに狂ってたって人生は続く。狂うって何かわからんけど些細なことじゃない?

59: emiladamas 2026/06/23 22:52

これに対して独身中年は孤独だからそうなってしまうという人と、独身中年を差別するなという人が出てくるけど、これが自衛官はだと…

60: wushi 2026/06/23 22:56

独身が狂うのではなくて狂う素質を持つ人が後悔ある独身になるのだと理解している

61: rokusan36 2026/06/23 23:01

「バフ」とは何だ?バッファのことかな

62: neniki 2026/06/23 23:08

狂った独身中年男性、なぜかぶつかりおじさんを想像した。

63: takeishi 2026/06/23 23:22

まあ人間は一人で生きていけるように作られて無いんだろう

64: sametashark 2026/06/23 23:23

家族や他人に施せてナンボの世代になってなお、ずっと飢えてると言うのはしんどい上に、介護含むケア分野の身体接触需要もそう高くない、金銭を挟んだ間接的な需要だけが目立つと、自分って?となりそう。

65: misupuri 2026/06/23 23:27

狂う中年の第一想起は、インスタとかでたまに流れる、謎の動きをシンクロさせつつ、人生ハッピーピースみたいなキメ台詞を迷いない目で連呼してるの2〜3人組のおばさん達だな。あれなに。

66: kijtra 2026/06/23 23:28

単なる更年期障害っしょ

67: hatebu_admin 2026/06/23 23:41

狂うってのは虎になるってことやで…と思ったが李徴にはちゃんと妻子おったわ。妻子いても効果ないね

68: hunglysheep1 2026/06/23 23:44

あと20年位すると、はてブユーザーも皆、老人になるが良い終末を送れるのを祈ってる。AIとロボティクスの恩恵を庶民が享受できる世の中になって欲しい/男性に限った話でもないような気もするが

69: igni3 2026/06/23 23:50

とっくに死んどるから狂う心配ないということか。ちなみに特に狂うようなことは無いぞ

70: gaikichi 2026/06/23 23:52

へえ、余程立派な家柄の話なんだろな。農地や個人商店を継承するわけでもないサラリーマン世帯の次男に生まれて高卒すぐ実家を出たら一度も悩んだことねえぞ、孫を見せる義務は長兄が果たしたあと親は早々と死んだ

71: lemon32 2026/06/23 23:58

狂うの定義がわからないので意味不明と書こうとしたら既にブコメに書いてあった。インプ乞食はそういうの投稿前に気付かないのかね。

72: algot 2026/06/24 00:06

「副次的にそうなる」を「それが主目的」と誤解釈するブコメが多いな

73: k3akinori 2026/06/24 00:20

とりあえずお前の言う「狂う」の定義を明確にせよ。そこを適当にしてるお前の頭のねじは大丈夫かと

74: dakirin 2026/06/24 00:23

男女の賃金差が縮んでも女がいっこうに下方婚してないほうが社会構造的に狂ってると思いますけどね。

75: yujimi-daifuku-2222 2026/06/24 00:28

独身中年女性が狂うという物言いが令和の道徳基準で許されるかと考えてみると、そもそもの言及の仕方の時点でラインを超えている事が分かる。/男女平等を支持する人が、この手の物言いを簡単にスルーしては駄目だよ

76: cinq_na 2026/06/24 00:31

その程度で狂ってたら、世の中狂人だらけだよ。父親の葬式と相続と母親の介護で狂ってる暇も無かったけど。

77: trace22 2026/06/24 00:37

“ここで子供が役に立ちます”それはそれで狂気を感じるな。

78: nadybungo 2026/06/24 00:42

自分こそが正解を言うのだ合戦になってんな。そしてかく言う正解はたくさんの事例を見たかのように。とてもお友達が多いのでしょう。なのになぜ(自制

79: Jinmen 2026/06/24 00:52

同じ状況ではないけどこれに近いことは感じた。最近、介護・看取り・実家の整理・相続をやったけど、独身の妹が過去に執着しすぎて意思決定のたびにイライラした。

80: Ni-nja 2026/06/24 01:05

狂う、は身の丈に合わないものを求め続けてる状態を指すんだろうなと思いつつもそもそも前提の認識を合わせないで手斧投げ合ってても合意に至らないやつ。なんだろうミッドライフクライシス

81: hitode99 2026/06/24 01:30

なんとか子どもがいない人のことを不幸ということにしたい人たち

82: sgtnk 2026/06/24 01:35

こんなん書いてバズろうとする行為もなかなか正気ではないんやで。本人達は気づいてるのかわからないが

83: UCs 2026/06/24 01:44

次に下らない対立煽りがランキング入りし、役に立つ知識がそれまでにランキング入りしなければ、togetterをミュートにする。

84: tasra 2026/06/24 01:51

大事な人が死んだら何してても後悔すると思うよ

85: tama20 2026/06/24 02:03

親に歯向かうのが子の役目よ。親は見返りを期待するな。

86: niwaniwaniwauwaniwaniwaniwa 2026/06/24 02:16

浅過ぎんだろ。死ぬ親がいなければ狂わないってことであってます?

87: torish 2026/06/24 02:16

パートナーと孫のバフ重ね掛けか。介護のお金と負担コメントあるけど、親が常に弱気や認知症でメンタルえぐられるのが一番堪えると思うが。その時にパートナーなり子なり趣味なりなんでもいいが支えがあればね。

88: nihano 2026/06/24 02:18

自分は狂ってないと思ってる人ほど狂っているものなんです。なので人間、日頃から狂っておく位が丁度いいですよ。手軽に狂えるのはお金を使う事ですね。健康は害さない狂いなのでおすすめですよ。

89: nowandzen 2026/06/24 02:38

こんな世界で狂わない方が狂ってますよ

90: lucky_slc 2026/06/24 04:05

親が亡くなる年齢になると叔父叔母なども亡くなるし他の親戚は独立して疎遠になりがち。一方で自分の人生を振り返ったり他と比較して孤独感を感じやすいタイミングなんだと思う。“人は何のために生きるのか”

91: nuara 2026/06/24 04:10

既婚男女でも不倫に走るやら蒸発するやら、そこらじゅうで普通に狂ってはるやん。なんでそう独身に対して上から目線なのかねえ。

92: dominion525 2026/06/24 04:40

当該属性の人たちが狂ってることにしないと常軌を保てない可哀想な人たち。

93: kanimaster 2026/06/24 04:50

狂う前提で話が進んでるけど、どうなってるの?

94: ipinkcat 2026/06/24 04:51

従兄弟が独身還暦男性になったが全く狂ってない。確固たる意志を持って独り身でいるっぼいから。だから全員狂うわけではないと思う。たぶん。

95: snare_micchan 2026/06/24 05:16

親の介護に一票。配偶者や子ども(親から見たら孫)がいれば「家庭があるから」という建前で介護からも金銭支援からも逃れやすくなるからね

96: umarukun 2026/06/24 05:31

なんかもうまたこのネタかよ感

97: taruhachi 2026/06/24 05:38

人は基本的にみんな歳を取ったら狂うと考えたらどうだろうか。家族を持つことで社会性を持ち、責任の元で狂ってない人のように振る舞うだけで。

98: morimarii 2026/06/24 06:08

なんか話の前提の前提の前提からおかしいから何とも言いようがないな、と。狂うの意味も分からないし親の死とは無関係に「狂う」って話だったと思うんだが。

99: emt0 2026/06/24 06:55

最後は個々人のストレス耐性によるけど、近親者の死のストレス度合は人生TOPレベルだから色々病むのは普通。あとはそれをどう解消するか。

100: kudoku 2026/06/24 06:59

独身に限らず全ての人は少しずつ狂うけど、狂いを修正してくれる集団に属していれば大丈夫。多くの場合それは家族が勝手に修正してくれるが、独身の場合はそこまで踏み込んだ付き合いの相手がいるかどうか。

101: Gka 2026/06/24 07:06

人様にあいつは狂ってるなんて平気で言えるその人格こそ正常とは思えないけどな。

102: marumarumarumox 2026/06/24 07:20

「独身中年には狂ってていてほしい」と思う人たちが一定数いるんだよな

103: HNDLAXPHXSEANRT 2026/06/24 07:21

親への恩返しは3歳までに完了していると言われるけど、そのことを理解するには自分が子育てする必要がある。

104: chikisio 2026/06/24 07:29

狂うということは虎になるというかもね。執着や自尊心と羞恥心の塊。親が衰弱していく中で急に羞恥心で自分を許せなくなるか、自分を許すために自己防衛が強化されたりしそう。

105: sukekyo 2026/06/24 07:39

“俺は親に孫の顔を見せてあげた、親の血を後に残した”→このノルマ果たした感はあるわなあと。

106: takahire_hatene 2026/06/24 07:46

「何かかえさなきゃ」とか思ったことはないけど、「一人はさびしい」はかなりある。ハテナが頼みの綱w、、、こーゆー話題はよくないよ。高市政権でもたたいていようよ。コミカライズガチャの人でもたたこうよ。

107: q-Anomaly 2026/06/24 07:52

結婚すると親の介護と子育てが同時に発生するので大変ですよ。

108: iasna 2026/06/24 08:06

親に愛されてたらそうなんだろうね。幸せですねみなさん

109: mayumayu_nimolove 2026/06/24 08:06

大谷翔平の試合観戦をプレゼントしたら孫の顔見るより喜んでたぞ

110: mogmogkuma 2026/06/24 08:31

親ではなく祖母だけど、かなり危ない瀬戸際をずっと行き来してて、それでも不安になりすぎないのは守らなきゃいけない未来ある子供がいるからだし、社会(家庭含む)の中での、特に親密圏での人との繋がりの話しかな

111: preciar 2026/06/24 08:37

親が死んだけどなんともなかったわ、みたいな物言いが自慢になると思ってるなら、早めに矯正した方が良いっすよ。ただの薄情者にしか見えないから

112: umi-be 2026/06/24 08:47

親にぶん殴られて育ち狂った子供だったワイ、高みの見物。親が死んでストレスフリーになったわ。

113: nagapong 2026/06/24 09:03

おかしくなったやつが目立つだけやろ。こういうこと考えてる人、世の中の夫婦は不仲ばっかりだと思ってそう。

114: fluoride 2026/06/24 09:26

「狂う」というのは常識から自由であることの別表現にすぎないのでは

115: Mayu_mic 2026/06/24 09:35

わからなくはないが、先に親の方が狂いそう

116: quick_past 2026/06/24 10:17

昔はわからなかった、創作物でよく出てくる「女は強い」って、こういうことなのかな。男の人って、昔から他人に自分の価値を委ねきってる人、多くない?

117: togetter 2026/06/24 11:30

親の死、いつか経験するものだけど本当にキツい…。

118: radio_qoml 2026/06/24 11:49

ここは親と仲悪い人多そうだから、あまり響かないかもなあ

119: kuwa-naiki 2026/06/24 12:24

いい加減狂うってなんなのか説明してから御託を並べろよと

120: atgm 2026/06/24 12:48

介護を経験したらそんな考えは消えて無くなる

121: wonodas 2026/06/24 14:52

とっくに経験したのでなにをいっとるのやらである 死に幻想を抱きすぎである

122: naoto_moroboshi 2026/06/24 15:18

「血を残さないといけない」みたいな狂った常識がこびりついてるのにそれをできない人はそりゃ狂うだろって感じ。そういう前提がない人や、選んでしなかった人は狂わないわけで。てか、暇だから色々考えるだけでしょ

123: nisinouni 2026/06/24 17:33

毎度のことながら「狂う」の具体例を出さずに話をされても、なんも魂に染み込んでこない。彼らには一体どんな世界が見えているのか

124: sds-page 2026/06/24 18:31

子供を殺したり妻を殺したり既婚男性の方がよっぽど狂ってる定期

125: yingze 2026/06/24 18:51

狂うと同じかは分からんけど、大部分の人は「焦燥感」は感じると思う。全く何も感じない人ってどれくらいの割合でいるんだろう?

126: kyoai 2026/06/24 19:24

独身じゃなくても狂う人は静かに狂うよ

127: rgfx 2026/06/24 19:46

塵は塵に、灰は灰に。簡単な話です。一人の人間たれ。一人の人間以上のものになろうとするな。