暮らし

病院に行け

1: nguyen-oi 2026/06/23 10:16

病気アピールして家事育児サボりたいだけじゃね?サッカー見れるなら動けやw

2: Palantir 2026/06/23 10:21

どういう病気?どういう症状?風邪とかなら行く必要曖昧と考えてるけど、一週間布団から動けないのが継続とかはある程度おかしい気がする。/ 追記THX、増田が大変な姿目に浮かぶよ。

3: frothmouth 2026/06/23 14:12

なんの病気なの?

4: pikopikopan 2026/06/23 14:13

体調悪いって風邪?咳が止まらないのなら、逆流性食道炎とかもあるので、なんにせよ内科行った方がいいと思うが・・

5: pptppc2 2026/06/23 17:45

オヤジが病院アンチで全く健康診断にいかず体調悪いからやっと病院行ったと思ったら末期がんでそのままお陀仏だったからな…。反面教師としてめっちゃ健康に気を使うようになった。

6: sds-page 2026/06/23 17:58

風邪で病院に行かなくてもいいけど薬は飲め

7: differential 2026/06/23 18:09

熱37度の風邪ぐらいでは抗生物質出さない病院が多いと思う/むしろ増田は40度の熱が出てる時は夫に丸投げして休もう。40度って相当なのですごくご自愛してほしい…熱がない時の夫をもっとこき使おうず

8: takeson 2026/06/23 18:14

大人が風邪でいちいち病院行くのは違うと思う。

9: kilinbox 2026/06/23 18:20

もっとドラゴン桜みたいに言って

10: Buchicat 2026/06/23 18:23

私は休んだら家のことが全て詰むから40℃の熱でも病院行きつつ仕事も家事もするのにいい御身分ですね、が全てよね。妻母も心置きなく寝込んで病人になりきりたいよね。

11: buenoskun 2026/06/23 18:29

家事育児全部放棄してんのにダラダラ部屋にこもって横になって延々サッカー見てる姿見ると本当に腹立つんだけど←本音はこれでしょ。風邪、病気関係ない

12: salt100g 2026/06/23 18:30

なんかもう説得とかより旦那の食事に薬を混ぜ込むのが早そう。どうやってバレずに混入させるかだな。

13: pandaman47 2026/06/23 18:37

増田が感じてる不公平を主張して解消しないと解決にならないので、実力行使で夫にもそうさせるか増田も休める環境を夫に整えさせるしかあるまい。そのための喧嘩は正当なものだ。

14: colic_ppp 2026/06/23 18:40

意外とストップしないから同じことやればいいよ。

15: umarukun 2026/06/23 18:43

ワイも頭痛がしたときは温タオルを首や目に当てて快復につとめていたけれど、ある日頭痛薬を飲んだらすぐに楽になった。

16: momonga_dash 2026/06/23 18:51

ただの風邪なら対症療法しかないし、普段健康な若い人なら病院に行かないのも普通な気はする。症状がひどいとか長引くとかなら行ったほうがいいけど。ただ解熱剤を飲んだほうが楽じゃないかな

17: higutti3 2026/06/23 18:55

風邪に特効薬はないんで、薬投入した所で治るのが早くなるわけではない。

18: ssssschang 2026/06/23 18:57

普通の風邪は寝て直すのはあり得る選択肢だろ。下手に病院行ってインフルもらってきてもつまらんし。むしろ休むべきはこの人じゃないかな…

19: milkhouseuse239 2026/06/23 19:02

私も病院苦手でしたが、子供の通院に付き添いしている内に克服できました

20: town2town 2026/06/23 19:03

ここに書いてある事を全部言え

21: automatican 2026/06/23 19:07

高血圧の夫は薬を一生飲み続けないといけないことを嫌がっていたが、つくしあきひと先生も病院行ったし…ということで覚悟を決めていた ありがとうメイドインアビス

22: doko 2026/06/23 19:14

拳じゃないかな

23: kz78 2026/06/23 19:14

治る治らないの前に子供に伝染する病気だと困るから、病院に行かせるべき。

24: tyuke 2026/06/23 19:14

そんなわけのわからん理由はつけないけど、子どもの時に病院行く習慣があまりなかったから、なんか嫌だなーという感覚はある。でも最近は意識変えて一度行ってしまえば2回目以降は気持ちも楽だし行くようにしてる

25: mkotatsu 2026/06/23 19:21

増田を休ませてくれないのが辛いのでは。どちらも安心して休める家庭にした方がいいが、もし却下されたら早めに見切りつけてもいいかと…そんな人を介護したくないのもだけも、されるの想像すると…だいぶ無理ある

26: camellow 2026/06/23 19:25

インフルは専用の薬を飲んでも一日早く治るだけ。原因がいろいろな風邪でテキトーな薬を飲んでも変わらないだろうと思うので風邪くらいなら病院には行かないが増田みたいな上司へのアピールで行く時もある。無駄。

27: swampert260 2026/06/23 19:27

40度は休んでくれ頼むよ

28: narukami 2026/06/23 19:28

変なこだわりにしがみつくのも弱ってるから余計にというのはある 弱ってないときに話をつけておきたいやつ

29: MasaMura 2026/06/23 19:29

オレもそれ、よっぽどのことがない限り病院行かない。風邪なら薬の意味ないし、大きな病気の時に薬飲んだら一瞬で治る。抗体や抵抗を理解してると思うが?オレは50手前で異常無い。逆はよく見る

30: Shinwiki 2026/06/23 19:32

むかし医者に彼女NTRたんだと思う。おれもそうだからわかる。医者なんてクズだ。クズしかいねえ。

31: fraction 2026/06/23 19:36

↓「インフルは専用の薬を飲んでも一日早く治るだけ」羨ましい、数回に一回は39.5°超え、嗅覚も失う(コロナで少数派と知って吃驚)人間にとってあの薬は福音以外にの何者でもない

32: himanaossan03 2026/06/23 19:36

共働きなら旦那が頭おかしい。専業主婦かパートなら、あんたが頭おかしい。

33: tohokuaiki 2026/06/23 19:36

息子の友達のママが病院嫌いで体調が悪くても行かずに「もうダメ」ってところでようやく病院に行ったら手の施しようがなく、2ヶ月後に亡くなった。文字通り「死ぬほど病院嫌い」だった。同じく嫌いな妻に諭してる。

34: question_marker 2026/06/23 19:43

うちの身内にも看護師いるけど、高額な健康食品とか健康器具とか大好きで私にも飲ませようとしてくる。看護師って適性ない人でもなれてしまうんだろうな。

35: Gka 2026/06/23 19:48

抗生物質は細菌に効くけどウイルスには効かないよ。風邪の炎症による二次感染を防ぐ予防措置として処方されることはある。これで一発と増田が思うならプラセボ薬で十分だ。

36: ayumun 2026/06/23 19:49

RSウイルスじゃね。今流行ってるらしいし。子供にうつるし、喘息起こす可能性あるから病院行かせて。もし、アレルギーだったとしても寝てても治んないし、抗体増えて酷くなっていくから病院行って薬飲んだ方が良いよ

37: lenore 2026/06/23 19:55

37℃の熱の夫が寝たきりTV漬けになってるんだから、40℃の増田は病院行ってかつ寝たきりになる権利がある。ぜひ実行に移して欲しい。今のうちに言質とっておいて。

38: lemon32 2026/06/23 20:04

風邪は病院行っても治らないから。意味がないのに病院に行くやつの方が迷惑。

39: rurumeruikiruru 2026/06/23 20:07

看護師の母に育てられたが、少しでも不調があれば即「市販薬飲め」か「病院行け」、「悪化したら治療費かかるんだから軽いうちにちゃんと診てもらってさっさと治せ」が口癖だった。色々あるんだな。

40: oyamissa 2026/06/23 20:15

うちは共働きで「長引かれると大人が困る」という理由でただの軽い風邪でも即病院にいく家だったので、今いろいろ助かってる

41: takamurasachi 2026/06/23 20:18

薬の耐性のことを言ってるんだろうけど、大病のときには普通の薬使わないから基本的に関係ない。ただ抗生物質だけは例外だから一理あるのが厄介

42: kettkett 2026/06/23 20:20

世の中の野に蔓延る統失の方なんて病院なんか掛かってなくて陰謀や集団ストーカーとかやってんだから

43: kujirax 2026/06/23 20:22

風邪を治すための薬はほとんど不要だけど、1週間動けないところが3日で動けるようになるのがそこらへんの風邪薬。さっさと治して家事育児するために病院に行けという増田の考え自体は理に適っている。

44: LoYL 2026/06/23 20:25

処方薬飲めば1週間で治るような風邪だろうから、1週間だけ面倒見たらほっぽって子供連れて実家に帰ってみるのはどうか。甘やかしてたらそのうち悪化してホメオパシーとかにハマりだしそうよ

45: estragon 2026/06/23 20:33

37℃の微熱じゃあ病院行っても意味なさそうだけど

46: WinterMute 2026/06/23 20:35

その症状なら夫が正しいだろ。むしろ増田の行動を改めるべき

47: inks 2026/06/23 20:35

W杯終わったら治る病気ですね。

48: kamezo 2026/06/23 20:35

風邪だと思ったら違ったみたいなことはよくある。思いがけない病気の可能性もあるので医者は行け。なんて言ってもダメなんだろうか。

49: kusomamma 2026/06/23 20:36

薬で早く治るはない。

50: nobori_lupin 2026/06/23 20:45

うちの母が病院嫌いすぎて、父の手術の付き添いしなかったんだよな。病院嫌いで病院行かないとのもある種の病にみえる/子供の頃からの教育ならどうしようもないか。

51: sslazio0824 2026/06/23 20:47

ちょっと熱っぽいと風邪引いたかどうか心配になって30分おきくらいに熱測っちゃうんだけど、奥さんと友達数人が家に集まった時に、旦那が頻繁に熱測るのウザイって話題で盛り上がってた…

52: tobibako24 2026/06/23 20:51

薬も飲まないのか

53: akashi735 2026/06/23 21:15

病院を信仰しすぎでしょ、薬飲んでも症状を抑えるだけなので、ただの風邪なら部屋で寝てるのが一番早く治るよ

54: molmolmine 2026/06/23 21:15

「薬に耐性がついてしまう」と言う夫と「(普通の風邪でも)抗生剤飲め」と言う妻か。対比ができすぎてて釣りを疑う。

55: anatadehanai 2026/06/23 21:19

「抗生剤」って釣りなのか? 夫の発言は変だが、風邪やインフルエンザが「病院に行けばすぐ治る」と思っているならそれも問題。風邪はどうせ対症療法しかないので、家で寝て治すのも合理的な選択。

56: mouki0911 2026/06/23 21:30

科学を否定するならテレビを見るな、スマホを使うな、とか?

57: ttkazuma 2026/06/23 21:30

熱出過ぎて脳に不可逆なダメージ負ったら終わりなんやぞ

58: xyzzyxyz 2026/06/23 21:33

妻がコレ。まあ、言うこと聞かないのはもう仕方ない。ヤヴァイときは強制的に引き摺っていく。

59: M54it 2026/06/23 21:40

「病院に行け」というよりは「家事をしろ」に読める。病院に行かなくてもいいけど家事は手伝って欲しいとお願いしてみては?

60: cream163 2026/06/23 21:43

毎月安くない保険料払ってるのに病院行かないのは損

61: ultimatebreak 2026/06/23 21:43

ストレートにそれを伝えれば良いのではないか

62: circled 2026/06/23 21:48

風邪に効く薬はないので、症状は緩和出来ても、根本治療ではない罠

63: Caerleon0327 2026/06/23 21:50

病気より性格や考え方はなかなか治らない

64: Kenju 2026/06/23 21:50

風邪って薬飲むと早く治るか?症状が緩和するだけと思うけど