暮らし

「結婚を諦めた男性」へのススメ

1: nguyen-oi 2026/06/23 11:48

子供部屋おじさん最強で草。NISA全力でこどおじとか完全に人生の最適解やんけ、勝ち組やな

2: rancor 2026/06/23 12:10

>子供部屋おじさん(おばさん)になれ

3: frothmouth 2026/06/23 14:11

そもそも元ノートは釣りなのではないか。わざと突っ込みどころ満載の自己卑下で、おじさんおばさんの優越感を煽ってアクセスを稼ごうってコンテンツなのでは?AIで簡単にできる小銭稼ぎ

4: ancv 2026/06/23 14:16

あのnoteの件は「男性だから」引き止められてたのではなくて、「未練たらたら」だからでしょ。女性であっても、未練たらたらの様子だったら同じ反応だったと思うよ。変な人だね……。

5: kotetsu306 2026/06/23 14:22

結局お金の話しかしてなかった。子供部屋おじさんしながらNISAでたっぷり貯めて、そのお金で親を特養ホームに入れてあげるのかな

6: thirty206 2026/06/23 14:22

近年稀に見るほど優しさに溢れた増田

7: b9rantan8 2026/06/23 14:23

NISA言いたいだけだろwwwww

8: ivory105 2026/06/23 14:24

男の場合性欲強すぎるからそこがネックなんだろうなー。承認欲求絡んでるから女買えばOKってわけでもないらしく。女性欲ほぼないから…

9: mouseion 2026/06/23 14:42

結婚は当人同士の意志云々。

10: masudasman 2026/06/23 14:46

あのnoteは未練たらたらだったからというけど、前に増田で「恋愛から降りた」としつこく言っても未練がある事にされてた増田があった気がするので、それもどうだろうか・・・/読み手の願望の投影に過ぎないのでは

11: showii 2026/06/23 14:46

お金と健康、これは確かに大事だけど結婚関係なく大事

12: abeshinn 2026/06/23 14:57

30万積み立てできるのすごい。。。自分もNISAやってるけど利益がすごい。。がんばろうっと

13: KoshianX 2026/06/23 14:58

まあこれはそのとおりだと思うのだが、誰にも愛されてない人間が自分の健康に気をつけられるほど自分を愛せるかというとだいぶ難しいものがある。人間ってそう簡単に自分のためだけには頑張れないんだよな

14: casm 2026/06/23 14:59

老後・被介護・死亡エアプって感じ。愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五蘊盛苦も想像してない感じ。

15: rck10 2026/06/23 15:03

"「自分なりの幸せ」のハードルが低いほどお得" / これofこれ。

16: ajiadvg 2026/06/23 15:07

最近はこの増田みたいに欲望を誤魔化そうみたいな考えがSNSのトレンドで欲望とどう向き合うかみたいな考えがなさすぎるよね。逃避するのが簡単だしある種メタ的で賢いこと言ってる気分になれるから

17: kkzy9 2026/06/23 15:07

ここで一番有用なのは、子供部屋おじさんを合理的選択として受け入れるところだと思う。恥とか慣習とか後ろめたさとか、別にいらない。国家も他人も自分の人生を助けてくれない。ただ親が了承してればの話だけど

18: kakaku01 2026/06/23 15:12

悩んでいる人はその金と自由を捧げるに足りる何かを求めているんじゃないのか。一般的にはそれが家庭だったりするわけで。

19: halpica 2026/06/23 15:16

子供部屋おじさんになれ以外、結婚諦めた事とあんまり関係ない気がした

20: lady_joker 2026/06/23 15:19

増田が何者で、何に幸福を見出して将来をどう考えているのかのディティールが全く書かれていないのでどうにもピンとこない。40代-50代の未婚男性の幸福度は既婚より20ポイント低く、寿命は14年短い

21: ysksy 2026/06/23 15:21

「人並みの幸せも社会性も全て諦めれば楽だよ」ってのは、現状を肯定するならまだしも将来へのアドバイスではないのでは?

22: Hidemonster 2026/06/23 15:22

わしはこれ別に良いと思うけど、意外とそうでないブクマカがいて驚いている。好きに生きたらええやん。

23: abortion 2026/06/23 15:22

素晴らしい。近年稀に見る有益な増田だ。多くの独身の方は参考にして欲しい。/一つだけ補足するなら、資産は精神安定に繋がる=精神ケアに繋がる、かな。

24: aua 2026/06/23 15:23

「そもそもパートナー(特に女性)に健康に対する気遣いやケアを期待したり担わせること自体、俺はどうかと思う」←ここ突然カッコよくなるの、なんなん

25: enemyoffreedom 2026/06/23 15:25

健康ケアは自分では面倒なのでそれこそAIエージェントの出番よ

26: tori_toi 2026/06/23 15:27

女性なら違う反応あっただろうって例示に「人生に男はいらない」だけど、元記事の人は「家庭を持ちたいけど諦めた人」だから話が違うかと。他者と生活をしたいってなると、未練断ち切るのかなり大変かと

27: mellhine 2026/06/23 15:29

健康も諦めろ!安楽死制度なしでも死ぬ覚悟があればもっと自由になれるぞ!

28: loomoo 2026/06/23 15:33

他にも書いてる人いるけど自分のケアができない男性多すぎだし、家族だと無料で得られるものと思ってる人多すぎ。自分をケア(愛する)できない人は他人もケア(愛することは)できない

29: zsehnuy_cohriy 2026/06/23 15:36

“自分にとって「いらないもの」を見つけろ”人生ですかね、全部どうでもいいんです。ほら、自分すら荷物ではないわけですから。とても気楽なものですよ。人間最後は屍になって全部同じですから。幸福すら必須でない

30: irohasy 2026/06/23 15:37

将来孤独な小金持ちジジイになってどうするつもりなんだよ

31: ustar 2026/06/23 15:37

子供部屋おじさんはろくに家に金を入れないくせに子供部屋は掃除しないし共有部分も汚すわ散らかすわなので害しかない(偏見)

32: kwsktr 2026/06/23 15:38

数十年後に天涯孤独な老人がたかだが5千万円を手にすることが自由って言われてもなあ。20代のうちに愛する人の寝顔を眺められる権利とか、子供に「お父さん大好き!」って抱きつかれるほうがいいとおもうんだけど。

33: shoh8 2026/06/23 15:38

“でも結局はNISA” わらった。カネ時代。地獄のサタもカネ次第

34: minoton 2026/06/23 15:39

まずは、あきらめることにそんなにリソースを投じるのはやめよう、と言いたい。思考のベクトルからは難しそうなのはわかるけど

35: emanontan 2026/06/23 15:40

独身中年こどおじしながらNISA増えるのだけ眺めて、それでその後の物語に良いものが続くのかね 健康に気をつけようが歳は取るけど、独身中年で金融資産増やして長生きするのがそんなに良い結果に繋がるとは思えない

36: yhachisu 2026/06/23 15:41

初っ端からNISA推しで横転した。「独身だから自由にできる金が多い」人よりも、「自由にできる金が少ないから独身」である人の方が多いのでは…?

37: Sigma 2026/06/23 15:50

趣味の繋がりがあるので、友人は老若男女で幅広くいる。老後に分相応な贅沢が出来る資産もある。結婚しても、子や孫がいても、満たされなければ孤独死、満たされれば大往生。まさに塞翁が馬、一喜一憂してもやむなし