暮らし

結婚後しばらくは幸せな日々を送っていたが、1年ほどして夫が「仕事が辛い」というので「辞めてもいい」と伝え、今まで夫には黙っていた財産のことを話したら、その後、夫が豹変した話

1: Galaxy42 2026/06/23 07:20

がんばって働いていたのにあのガマンの日々はなんだったんだろうと思うとプツンと壊れるよなーとは思った おかねで人は壊れる

2: mirakux 2026/06/23 07:42

男が悪い

3: mutinomuti 2026/06/23 07:42

辞めていいよと仕事せずに遊び暮らしていいとは別の話なんだよな(´・_・`)感謝してがんばろうとなるのが真っ当な人間、たかろうとするのが輩

4: ysksy 2026/06/23 08:23

エロゲーのバッドエンドみたい

5: irukutukusan 2026/06/23 08:29

書くならもうちょっと面白い創作しろよ

6: umarukun 2026/06/23 08:30

しかし半年とは損切りのタイミングもなかなか早いな。資産を築く人間の資質かな。

7: homarara 2026/06/23 08:32

『仕事を辞める』が転職ではなくニート化を意味している時点で、夫のレベルを推して知るべき。

8: frothmouth 2026/06/23 08:38

夫の側からもそうだな  “やっぱし、たとえ配偶者であろうと資産は言っちゃいけないね”

9: nguyen-oi 2026/06/23 08:40

優しさに甘えた結果、ドラクエの「遊び人」に転職してリアルでパーティー解散は皮肉すぎるな。他人の金をあてにすると人間の本性が出る典型

10: s01amimi 2026/06/23 08:40

仕事のモチベーションが生活のためだったら、金あるって言われたら急に生き方180度転換しないといけないじゃん。おれはベーシックインカムあったら働けないと思う

11: punkgame 2026/06/23 08:45

ギャンブル飲み歩き朝帰りの時点で元からクソ野郎じゃん。俺ならずっと引きこもってるわ

12: hunglysheep1 2026/06/23 08:46

資産は分けた方が良いのかな…私は男だがこれは夫が悪いと思う

13: maturi 2026/06/23 08:46

財産が中途半端だからいけない。いくらギャンブルしてもむなしいだけ、と気づくまでの財産があれば良かった(違)

14: mamiske 2026/06/23 08:53

最悪フローは使い果たしても大丈夫だけどストックを使い果たすと取り返しがつかないってどうしてわからんのだろうね。/ あー運用益が十分ある説もあるか…でもそれで生活するなら専業主夫的に過ごしてほしさあるな。

15: ROYGB 2026/06/23 08:55

男女逆だとわりとありそうな気もする。

16: strange 2026/06/23 08:55

お金があるといっても自分の金ではないじゃない

17: ancock 2026/06/23 08:56

"ドラクエ婚"。ネトゲ廃人は働かなくても暮らせる人が多いからたぶん奥さんの資産が相当だったんだろう。母が口出してくるという点も実家が資産家感ある。

18: kotaponx 2026/06/23 09:00

(人の)カネありすぎて滅! / 可処分所得と資産は違うんよ。しかもこの場合は自分の資産ですら無い。

19: straychef 2026/06/23 09:04

相続でもしてない限りそうそう持ってないと思うけどそういうやつかな

20: gimonfu_usr 2026/06/23 09:05

(知ってる例では妻の金で小商いしてる男性とか、「普通の勤め人でむしろ〔妻の財産目当ていわれたくない〕意識つよく、親族は大変」いうヒトいるけど、でも「男は妻を養う」意識が残ってる世代だしな…是々非々)

21: rdrd042rd 2026/06/23 09:05

いや、恋人ならともかく、夫婦になったのに資産を隠すなんて難題だよ。さすがにそれは信頼構築できてなさすぎだし、だったらなんで信用できないのに結婚したのかという観点からも厳しい。ぼく希望的すか?

22: hkstd_rock 2026/06/23 09:06

ドラクエ婚なのに、遊び人がレベル20になるまで待てない勢か。

23: f_d_trashbox 2026/06/23 09:07

消費は善

24: casa1908 2026/06/23 09:16

資産あるなら働かんでもいいけど、ヒモやるならヒモなりのケアをやらんと捨てられるのは仕方ないわな。早めに子供作って育児に本気出してれば主夫として生きる道もあっただろうに。

25: sbrtnpg 2026/06/23 09:18

割とこういうケース多いらしく身近でも発生した。損切りが早いところも一緒。男性の稼得能力や生活能力が無さそうな感じが好きな女性がいるんだと思ってる。死語だけどダメンズウォーカーってやつ。

26: b9rantan8 2026/06/23 09:19

この人、自分の1日の過ごし方を書いているけれど、1日中遊んでいるわけだし、そりゃそうなるんじゃないの?w https://x.com/reiradqx/status/2068960911973556482

27: urtz 2026/06/23 09:20

金で豹変してしまう人は、金しか人生の尺度がない人なので、それを見抜けないのもどうなの、とは思う

28: l_etranger 2026/06/23 09:21

豹変は,過ちに気づいて素早く良い方向へ態度を変えること(君子豹変す),が元の意味なので,悪い変化に使われるともやっとしてしまう。”夫の態度が一変した”,とかで。

29: daruyanagi 2026/06/23 09:28

そういうのもあらかじめ見抜かないといけないから、結婚って難しいよなぁ ( ˘ω˘ )

30: gkrosasto 2026/06/23 09:30

ニート化したら離婚で詰む可能性あるのに「毎日ゲーム、ギャンブル、飲み歩きの日々」は強気すぎでしょ

31: vbcom 2026/06/23 09:30

どれだけ女尊男卑の差別主義者なんだよ。家事も労働もせずに遊んでる女なんてごまんといるだろ。

32: anmin7 2026/06/23 09:33

これ系の話良く聞くけど働かずに遊び歩いて将来が不安にならないのか心配になる。おれならまずできた時間で家をピッカピカにして美味しいご飯を家族に出すなあ。あとはまあ本を読んだりゲームしたりしたい。

33: Midas 2026/06/23 09:34

フィリピンとかだと「ひとやま当てたら一族を養うのが当然」聞くのでそれはそれで人間らしいと。この場合は妻が財産あるのに隠しててラブラブだったんだから「そりゃ幸せでしょw(圧倒的な非対称」という感じもする

34: sunamandala 2026/06/23 09:37

「貯金」じゃなくて「財産」ってあたりがリアルなんだよな、ガチ不労所得の人か

35: princo_matsuri 2026/06/23 09:39

判断するのはまず休ませてからでしょう

36: murlock 2026/06/23 09:41

なんもせん妻と離婚したくてもサインさせるためにとんでもねー条件突きつけられる話はよく聞くがこの人はすんなり別れられたのかね。財産がすごいだけで収入は大したことなくて婚費ももらえないんだろうか

37: Shinwiki 2026/06/23 09:43

“芝浜」の悪いほう”

38: mako_cheng 2026/06/23 09:46

結婚なんてポンコツ互助会だから合わなきゃ脱会したらいいよ

39: cardmics 2026/06/23 09:50

夫が仕事をやめる=転職して遊び人になったやつ。ドラクエ婚なら夫の遊び人レベルをあげ、賢者になるまで我慢すべきだったな。ルイーダの酒場でお別れしちゃアカン。

40: preciar 2026/06/23 09:50

さっぱり解らん。妻の金は妻の金であって自分の金じゃないだろ。これは夫の金を取り上げて小遣いしか渡さない妻にも言えるが、「お前の金はお前の金、俺の金は俺の金」は自立した市民の拠って立つ基本概念だぞ?

41: jerryb 2026/06/23 09:56

なんかさ、「こいつには言っちゃいけないこと」って人それぞれだよな

42: pribetch 2026/06/23 09:56

大竹まこと「ヒモは大変なんだぞ」

43: pekee-nuee-nuee 2026/06/23 10:11

この人は働かずに暮らせるご身分でありながら、そうとは知らない夫が壊れるまで働くのを眺めてたってこと?

44: Ez-style 2026/06/23 10:12

嫁さんの友達の話で男女逆のパターンは聞いたことあるな。さすがに飲み歩きは無かったけど / 離婚で詰みそうだけど、意外に単身だとバイトだけでもなんとかなったりするんだよね。

45: harumaki_net 2026/06/23 10:12

元から仕事嫌いだったと仮定すると、豹変ではなくエスカレートした、とも解釈できる笑

46: popotan555 2026/06/23 10:12

一体いくらの資産があったんだと気になってしまったけどあんまりそういう下世話はコメントしてる人いなくて私は…!

47: togetter 2026/06/23 10:18

お金があればあるだけ幸せってわけではないのかぁ…。

48: tobira70 2026/06/23 10:23

ヒモにも有閑マダムにも才能はいるんだろうよ、この夫には本人の遊びに周りが投資したくなるような才がなかった

49: colorless4 2026/06/23 10:31

ギャンブルさえ無ければ良かったのかもねぇ

50: sub_low 2026/06/23 10:43

家庭に対する責任感が0になったんでしょ。ある意味家庭に対する仕事をとったともいう。伝え方で結果は変わったと思うけど。

51: neko_no_muzzle 2026/06/23 10:45

じゃあ「2人で」楽しく暮らそうってならない男、何言っても変わる気がしない 損切りうまくて尊敬

52: sigwyg 2026/06/23 10:53

旦那の年齢にもよるけど、遊んで暮らせると思われちゃったんかなー。まあ金銭感覚も相性の一つなんで結婚相手には重要

53: chinu48cm 2026/06/23 10:54

いくらくらいなんだろう、すべて気にせず遊べるだけ遊ぶようになるって。

54: nobujirou 2026/06/23 10:57

3~4千万円ぐらいは、働かないで飲んだり食べたり買物したり旅行したりしていたら、5年ぐらいでなくなるからね。本人としては贅沢してないつもりだから、日々消えるお金が積みあがるのは油断できないんだよね。

55: kevin_reynolds 2026/06/23 11:00

ドラクエ婚?(あとでAIに聞こう)宝くじ当たったら…みたいな?あと肝臓を上げたのにブロックされたとか?まぁ早めに切れてよかったんじゃね?しか感想ないよ。お疲れ!

56: shoh8 2026/06/23 11:02

損切りつよい

57: kamm 2026/06/23 11:10

こういう場合は嘘をついても良かったかもね。「3ヶ月くらいならなんとかなるくらいの蓄えはあるから転職活動しよう」って

58: coriander35 2026/06/23 11:20

家事も労働もせずに遊んでる女が家事も労働もせずに遊んでる男より多いと言う肌感覚はないんだけどなんか統計があるのかしら

59: jackson24 2026/06/23 11:20

転職失敗で遊び人になるなんて!資産の額を言わずに半年ぐらいなら大丈夫とか伝えればよかったのに…。

60: sakidatsumono 2026/06/23 11:28

なんとまあ

61: IndigoBlue_Bird 2026/06/23 11:30

性別を逆にして、SNS、アート、スピリチュアル、自然派、フェミあたりに変えればアラ不思議。

62: ysync 2026/06/23 11:31

「ギャンブル、飲み歩き、朝帰り」もともとダメな奴だろ…。ドラクエ婚が何かわからないけど、ネトゲは時間は吸われるが金のかからない趣味なんだから、ゲームだけにしとけばいいのに。生涯賃金くらい財産あったら壊

63: lady_joker 2026/06/23 11:34

金で豹変したというより、労働によってなんとか人としての形を保っていた人なんだろね。早期に損切りできてよかった

64: sametashark 2026/06/23 11:35

夫婦になっても個人の資産明かさないのは当然だと思うんだが。うちは給与明細やボーナス、預金額もお互いに知らないよ。

65: lucky_slc 2026/06/23 11:37

自分の想像外の行動をする人の存在を知れて勉強になる。元旦那さん、人当たりは良さげだから闇バイトとかに関わってなければいいけど。

66: sohex 2026/06/23 11:45

よくわからん。この人は富豪だったのだろうか。旦那はそれまで何も知らんかったんか。

67: masaff5656 2026/06/23 11:46

遊び人はパーティに入れないタイプですね。わかります