暮らし

総菜屋の店員「今○○が出来立てなのでお付けしてもいいですか?」客「え、でもお金払うんでしょ?」店員「それは、はい」客「え?え?いらないです」→高島屋で「自然な押し売り」を見た人のポストに驚く声

1: sukekyo 2026/06/22 19:40

「あ、そうなの。ならいただこうかしら」が「普通」の客がいるところ、それが都会のデパートの惣菜売り場。貧乏人はドラッグストアの半額シールの貼られた冷めたコロッケを買えってことですよ。

2: tail_furry 2026/06/22 19:58

見栄を張る人ばかりを相手にしているのだろうか…???

3: sqrt 2026/06/22 22:01

こういうときは一律「おいくらですか?」と返す事にしてる。こう言っておけば有料の場合も無料の場合も話がスムーズよ

4: ChieOsanai 2026/06/22 22:08

「お付けしてもいいですか」って何だよ。そんなのマニュアルなら詐欺じゃねぇか。

5: nguyen-oi 2026/06/22 22:08

「お付けしていいですか」は普通タダだと思うわ。美容室のトリートメントや飲食店の追加ドリンクみたいな手口で地味に怖いな

6: shuinout 2026/06/22 22:10

惣菜屋で作り立てって言われてもお家帰って食べる頃にはとっくに冷えてるから、いずれにせよそんなにお得感無いような……。

7: nakex1 2026/06/22 22:21

デパ地下の惣菜ならその場で会計だろうから,承諾したら直後に「○○円です」と言われて,レジまで気づかない事態は起きにくい気がする。まあ,値段を言われて「やっぱりいらない」と断れるかってのはあるが。

8: kwsktr 2026/06/22 22:26

店員さんは「出来立ては美味しいからぜひ食べて欲しい」という気持ちで勧めてくると受け取るから、喜んで購入するよ。お金いらないと言われても払うのが当たり前なんだけれど、心が貧しい人には理解できないかもね。

9: ROYGB 2026/06/22 22:28

飲食店だとわりとあるような。デザートお持ちしますか?(有料)とか、トッピング(有料)みたいなの。

10: warulaw 2026/06/22 22:28

これ文化の違いだなぁ。店員のおすすめは金払うの普通だよ。無料だと思う文化圏の人は、そういう店行かない方がいいよ。

11: papers5 2026/06/22 22:35

美容院ではよくあるのか

12: ryotarox 2026/06/22 22:41

言いかた!

13: aceraceae 2026/06/22 22:47

すごいな

14: straychef 2026/06/22 22:48

頼んでないものを勝手につけようとするな

15: hgaragght 2026/06/22 22:52

 「いかがですか?」なら分かるが、「お付けしてもいいですか」はあり得ねえよ。

16: jackson24 2026/06/22 23:04

コンカフェでもあらかじめ撮っておいたチェキをビジュいいチェキあるから貰ってくれない?って聞いてくるけど1000円取られる。

17: rain-tree 2026/06/22 23:05

そんな「◯◯の方から来ました」みたいな手口デパ地下で使われたら困るな。 スーパーの無料の割り箸に対して使う言い方じゃん<お付けしますか

18: pegasus_A 2026/06/22 23:40

オレなら、にこっと笑って「ありがとう」。会計で有料になっていたら、にこっと笑って「いらない」と言う。店員は包装をやり直し。にこっと笑って見守る。

19: abcdefghijklmnopqrstuvwxy5 2026/06/22 23:44

店員の聞き方キモすぎる…けど百貨店ってそういうところなのかな?俺はターゲット顧客ではないのかも

20: katono 2026/06/22 23:51

買う、買わないは別にして、都会のデパ地下で買い物するなら、このやり取りを楽しめないと。(1円でもコストを切り詰めたいなら、地元のスーパーで買い物されたし。)

21: cinq_na 2026/06/22 23:52

飲み物もう一杯(有料)は普通の提案だと思うけど、それ以外だとナシかなぁ。お勧めの酒飲むと一杯で何万請求する店もあるそうだけど。

22: ackey1973 2026/06/22 23:53

富裕層相手の商売だと、こういうのよくあるんじゃねーの? まとめにもあるけど、飲食とか。1000円カット愛好者(今は1000円じゃないが)なので、美容院はよく分からん。

23: firststar_hateno 2026/06/23 00:00

お付けしてもいいですか?が新たな接客の芸術ですの!押し売りにも品が必要ですわね。

24: poliphilus 2026/06/23 00:15

美味しい飲茶屋で食事してたら、台湾人のおばちゃん店主がフレンドリーに「◯◯あるよ。食べる?」と聞いてきたので、「あ、じゃあいただきます」と美味しくいただいたらきっちり料金取られた事はある。

25: makou 2026/06/23 00:49

富裕層ビジネス。

26: sambmetta 2026/06/23 00:50

いくら惣菜が出来立てでも結局持ち帰りだしなぁ

27: vanillaalice 2026/06/23 00:56

今日限定! 今ここでだけ! 次はありません! って押し売りに追加の支払い能力はないですって返したら次はいつ来るのn日まで待ってあげるね特別だよに急展開するやつは笑っちゃういますよね

28: nicoyou 2026/06/23 00:57

なるほど「おいくらですか」と聞いたらいいのか。ありがとう今度からそうする

29: kaloranka 2026/06/23 01:04

デパ地下じゃないけど、一緒に買ったら大分お安くするからと言われてつい買ってしまったことはある

30: misomico 2026/06/23 01:10

フライドポテトが出来立てなのでお付けしてもいいですか?

31: atohiro 2026/06/23 01:31

それ、何度もやってたら絶対クレーム来ると思うので、単にまだ慣れてない新人さんで「○○が出来たてなのでいかがですか?」を上手く言えなかっただけだと信じたい気分ですがまだまだ考え方甘い?都会ではあるある?

32: msnjnp 2026/06/23 02:15

包装後にキャンセルとかのトラブルになるから、こういう言い方避けるものだけどね。百貨店だと特にそういうのうるさいだろうからいずれ怒られちゃうんじゃないかな

33: waihasaruya 2026/06/23 02:28

新人でうまく伝えられなかった説に1票/これが意図的ならただ恐ろしい

34: altar 2026/06/23 03:09

「処分する」「譲る」あたりの表現も値段が付く場合と付かない場合があって紛らわしい/一見の店のおかわり(多分無料)とドリンク(多分サービス)にもトラップを警戒する時ある

35: dollarss 2026/06/23 03:40

これをやるラーメン屋があるんだよ参ったよほんと…

36: hiroyuki1983 2026/06/23 03:51

高島屋もこんな無粋な貧乏人が来てびっくりだろうな

37: estragon 2026/06/23 03:52

こわ。断れる気がしない。デパ地下に入るような店でそんな接客を勧奨してるとこあるのか。コンプラ的に問題あると思うけども

38: takamR1 2026/06/23 04:17

付けたいのならあなたの意思でどうぞ、私は注文してないので みたいに言ってみたい

39: daruyanagi 2026/06/23 04:25

“「ご一緒にいかがですか?」ならよく聞くけど” だよなぁ、お付けしますかは聞いたことないわ。値札が 100g 単価なの忘れてて、盛ってもらったあとに値段にビビることはよくあるがw

40: kazuau 2026/06/23 04:35

最初の例は確かにそう言われたら、ん?と思うけど、それ以降のほとんどは無料提供には聞こえないな

41: magi00 2026/06/23 05:27

単に語彙力の問題かも?「ご一緒にいかがですか?」が上手く出てこない人はいるだろうし、本人としてはそのつもりで聞いているなら指導する人がいないと直らない。

42: tobira70 2026/06/23 05:32

フランス料理店のチーズだよな

43: yamekodev 2026/06/23 05:35

賃貸の見積でも似たようなことあるから自衛必須。同じ物件の見積を2社に頼んだら、片方が有料オプションをしれっと入れてたことが判明。確認したら悪びれもせず「外せますよ」と。もちろんそっちでは契約しなかった