暮らし

「家庭を持つ」ことを諦めたという30歳男性のnoteへの反応と、「家庭を持つこと」のメリットとデメリットを改めて考える 「どうして結婚したら愛する人に囲まれて死ねると思うんだ」

1: rainbowviolin 2026/06/22 17:26

咳をしても一人(尾崎放哉)

2: homarara 2026/06/22 17:45

登りきれるか判らん山に登る時に、もし1人で登りたければ独身でいるのが良い。もし2人以上で登りたければ結婚すれば良い。

3: b9rantan8 2026/06/22 17:47

っていうか、そんなに相手欲しいなら顔出しして活動すればいいんだよね。デート相手募集中ですって、当人のSNSの目立つところに書いておけばいいし。いろんな女性がいるわけで、好みも千差万別だよw

4: ysksy 2026/06/22 17:50

白馬の王子様が迎えに来てくれるの男版って感じだ。こんなこと愚痴る時点で孤独耐性がないので一人は向いてなさそう。

5: dakirin 2026/06/22 17:51

女が下方婚してないからね。

6: uiahi 2026/06/22 17:52

「家族に見守られながら息を引き取りました」みたいな文言は特に欧米の高齢セレブの訃報でよく見る(それ以外の死に方は惨めだぞと言われているような)

7: uenoakabane 2026/06/22 17:53

説教ブコメが来るぞ!備えろ!

8: ancv 2026/06/22 17:57

斜め読みだけど、「家庭を持つ」ことにフォーカスしてる点がいいなと思った。女性憎悪のインセル男性の場合は、「セックスしたい」ばかりで引いてるけど。

9: tameruhakida 2026/06/22 17:58

別に独身でもいいじゃないと思うけど、本当に諦めている人は長々とブログを書いたりしないので、この人はまだ足掻いた方が良い気がする

10: hunglysheep1 2026/06/22 17:59

まぁ、人間ネガティブな情報の方が記憶に残るからね https://web.archive.org/web/20071109142622/http://blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/58d690dcf02e90a53f5a15310a81f6c2 はしごたんの件、まだ覚えてるし…

11: K-Ono 2026/06/22 18:03

高校生のときに保護者に宣言したワイが通りますよっと。他者と生きるのムリ。

12: nguyen-oi 2026/06/22 18:07

諦めとかじゃなく単に一人で自由に生きたいだけだろ 他人に期待するから辛くなる

13: nanika-sheila 2026/06/22 18:24

一人で楽しくやること沢山な身としては、なぜそんなに家庭を持ちたいのかが不思議だ。とりあえず、友達つくってみたら意外とそれでいいやという気持ちにもなるかもしれない。如何せん飛躍がすぎる。

14: Goldenduck 2026/06/22 18:26

諦めた方がいいけど諦められないけど諦めるしかないあたりで彷徨ってる感がある。結婚はゴールではないが結婚しなきゃ愛する人に囲まれて死ねる可能性ほぼゼロじゃん

15: cocoamas 2026/06/22 18:29

子供はリミットがあるけど、選択子無し夫婦や事実婚は40歳以降で結婚した人も知り合いに結構いるから、家庭の選択肢を増やしてもよさそう。一人は気楽な面もある。

16: straychef 2026/06/22 18:48

保証はないからそうなるように努力するんじゃないの?

17: kaionji 2026/06/22 18:50

今は能力がないと結婚できないからね

18: tafutanisu 2026/06/22 18:50

そうは言っても、俺らでも親がヤバそうって連絡を受けたら地元に飛んで帰るだろ

19: udofukui 2026/06/22 18:52

結婚して、離婚して、今独身だけど、再婚はするだろうなぁー。1人だと暇な気がする。

20: fluoride 2026/06/22 18:55

「家庭を持つ」という言葉に違和感がある。縁あって家族になるわけで持ち物じゃなくね? / 脳内で抽象概念こね回すより生身の人間と接するのが先では

21: kenzy_n 2026/06/22 18:58

愛が永遠というものでもない事を改めて感じさせる。

22: njsjn 2026/06/22 19:06

先のことは誰にもわからない

23: yomichi47 2026/06/22 19:07

読んだ。過去無数に見聞きした定番の内容だった。一番の不幸は良き友人が居ない事だがとにかく視野が狭い。Xの反応も大分ズレてる。あのね見守られて、なんて思ってないの、子も他人だよ?生きててくれればいいの

24: mangabon 2026/06/22 19:23

note→X→together→はてブという脅威の駄サイクルである

25: mirakux 2026/06/22 19:23

男が悪い

26: nisinouni 2026/06/22 19:28

子供オプション必須なの? 気の合う人と慎ましく身を寄せ合って生きるのは、何歳から始まっても構わない。理想のコース以外は全てゴミという妄念に囚われているように見える

27: Spica7788 2026/06/22 19:38

不幸自慢ではないが14で父親が逝去してから家庭というものが右肩下がりに苦しい状況になったので、結婚、家庭というものにそこまでの期待はしていない。吹けば散ってしまうような、自分ではどうしようもないもの。

28: shinjin85 2026/06/22 19:39

妻も子供も自分が死ぬまで自分を愛してくれるわけじゃないんですよね

29: question_marker 2026/06/22 19:45

40代になったら「なんで30代のうちに頑張らなかったんだ…!」って嘆いてそう

30: mogmognya 2026/06/22 19:48

この若者は自分がどう思われるかに囚われすぎてる気がするが、そう思わざるを得ないような境遇がずっと続いてきたなら仕方ないよな。どうか幸あれ。

31: yujimi-daifuku-2222 2026/06/22 19:59

例えば、配偶者との間に子供ができないと分かったとして、養子を取った方が良い人生になるか否かなど事前には誰にも分からない。/結婚も同じ。裏目った時の責任は他人には取れない。/好きに決めたら良い。

32: odoerhtini 2026/06/22 20:00

永井荷風のことを調べ始めている。小金を持った独身者なら参考にできそう。

33: sumomo-kun 2026/06/22 20:01

中年期からのメインコンテンツは仕事から子供に変わるからな。人生の味変できないと、つまんなくなるぞ。

34: tyoko107 2026/06/22 20:02

人に聞く事じゃない、好きにしなはれ。

35: poliphilus 2026/06/22 20:07

ウチの父と叔父は結婚したけど孤独死した。自分本位のヤツはしたところでこういう末路よ。自分よりも優先して幸せにしたい人が現れたらしな。そうでなければやはり独りで死ぬだろう

36: natumeuashi 2026/06/22 20:08

家庭作って、そこから新しい家族と何十年かけて丁寧に関係築いていって半々くらいじゃないかな?どちらにせよ雑な考えで手を抜きながら、長期にわたる信頼関係を構築する事はできない。

37: ffrog 2026/06/22 20:15

この人の理屈では、35歳までは踏ん張ったほうがいい、ということだろう

38: cha49 2026/06/22 20:17

なんか、投資なんてする余裕はないよ〜って言ってるほど貧乏なくせに、なんで結婚しないんだろな。結婚は金に余裕のない人ほどやるべきことだろうに。

39: rck10 2026/06/22 20:17

"諦めた"と言ってる時点で「出来ればしたい程度にはプラス」だとは思ってる訳だから、メリットの話してもしょうがないだろ。ハードルの高さについて改めて考えた方がいいのでは。

40: ayumun 2026/06/22 20:18

承認欲求お高めな人は家庭作っといた方が良いと思うけど。少なくとも家族からの承認は多少なりとも得られるじゃないすか

41: lluvias 2026/06/22 20:18

「独りは寂しい」って言ってる人は結婚しても寂しいって言ってるし、「若いうちは遊ばないと」って言ってる人は結婚しても遊んでる

42: tail_furry 2026/06/22 20:19

うちは毒親なので少なくとも死ぬまでパートナーは持たないと心に決めている。子供も苦手なので子供を持つという選択肢自体も最初から考えてなかった。

43: zsehnuy_cohriy 2026/06/22 20:19

家庭を持って子を成しても幸せとは限らないよね普通に。俺とかめちゃくちゃ親不孝者だし、親も祖母がボケたらめちゃくちゃキツく当たりまくってたし。一人なら一人なりに一人で逝くばかりだろう。

44: otoku-memo 2026/06/22 20:27

40過ぎてから幸せな結婚をする人もいるし、若い時に結婚してずっと不幸な人もいる。100%の正解なんてないよ。

45: nandenandechan 2026/06/22 20:28

「どっちを選んでも地獄なら悔いが残らない内にやった方がいいと思う」諦めるって事は出来るなら、結婚したいんでしょ?諦めるのはいつでも出来る。やれるだけやらないと、後悔が残る。

46: warulaw 2026/06/22 20:29

30歳なんて、まだなんとでもなるよ。足掻け足掻け。まわり見ると、ここで足掻いた結果40くらいでどうにかなったりもするよ。諦めた人はそのまんま。

47: pendamadura 2026/06/22 20:33

床のシミにならないために人生の全てを捧げたくない

48: ssfu 2026/06/22 20:34

”諦めた”人を見て、メリットデメリットの話を始めるの?どゆことー?

49: tuka8s 2026/06/22 20:45

「家庭を持つこと」ことを諦めたじゃなくて、「諦めたい」というnoteだったか。30歳なら諦めるにはまだ早すぎる。

50: nihano 2026/06/22 21:13

インターネットの価値観に浸りすぎだ〜。同じ境遇で結婚してる人沢山いると思う。そういう普通の結婚を子供が不幸になるからやめろとか言い始めるのがインターネットのやばい先鋭化。生物てそんな単純じゃない

51: YEPSKDy6 2026/06/22 21:16

結婚=子供ではないので、子供を持ちたくない女性を探せばええんちゃうかなと思いました。

52: aruzi0306 2026/06/22 21:38

本当に諦めると考えなくなるよ。ふと思うことはあっても、あぁ無理だなってすぐに思う。まだまだ30歳で先も長いからあがいてみてもいいと思うけど。

53: Hidemonster 2026/06/22 21:40

理由を後づけて自分を納得させようとしている感じがキツイが、まあ決めたのなら後は頑張んなさいよとしか思わないかな。

54: modoroso 2026/06/22 21:43

最近たまに周囲で孤独死した人の話を聞いて俺もやべえなあどうするかなあってなってる マジで終わり方考えないとなー