男は道具のスペックに惚れて、女は空間の雰囲気に惚れるってやつやな。高スペックな調理器具買って満足するワイ、完全にこれ
ダサ
男の「暮らし」は、妻や子の「暮らし」に従属するものだと思われる/なので元増田のように40代後半おひとり様Fire、が増えれば「男の丁寧な暮らし」のモデルケースを集めたような本や雑誌も流行るんじゃないかな
私は、この意見を支持→“それはガチ性差だからなあ ヒトのオスが車とか時計みたいなガジェット(≒武器)に興味をもつぶんの熱量を、ヒトのメスは暮らし(≒村・家の維持)に向けるぞ” https://anond.hatelabo.jp/20260622101046
「機能的な暮らし」 目覚まし時計と連動して自動的にトーストと目玉焼きとホットコーヒーを作ってくれるやつだ(あとシャツにアイロンをかけたりベッドが縦になって着替えさせてくれたら完璧)
短パンでうろうろできないすね毛持ちだけど、該当するなあ。“逆に女性は「生活は続いていくものだから理想的な暮らしがしたい」という思考があり、昨今のはやりの一つが「丁寧な暮らし」だ”
合理的機能的な暮らし
効率的にすれば継続できるのに、何故丁寧に向かうのかそれが分からない
面白い
最近の主婦が作る家庭料理ってクソ不味いよね。全然こだわりが無いから。安い食材で手抜き料理を作るなよ。え、そういう話じゃないの?
多分当たってますね。または丁寧さを求める対象が違うという言い方も可能かと。※誰それにはナントカがない、ではなくてそれはだいぶ違う形で発現している、という物の見方のほうが建設的だと思う。
主語がでかいよ。俺は丁寧な暮らしが好きだよ。
結婚してから機能的な暮らしに興味なくなったな、性差ではないと思う
目的思考になりがちな男性は、暮らしそのものや家事の過程を楽しむ、という考えに疎い気はする 挙げられている機能的な暮らしは道具に頼ったもので自分自身がどうこうというものじゃないんだよね
家の中/外、台所/ガレージみたいな便宜的区分しかなさそうな気はするけどな。キャンプ趣味とか男も多いがかなり「丁寧な暮らし」と思うし、車の維持みたいなのはほぼ「生活」だろう(外は必然的に非日常に偏るが)
Switchbotカーテンとか。カーテンの開閉の自動化には価値はないけど、あれは「機能的な暮らし」の体現なので人気がある。女性からしたらバカ扱いなんじゃねぇかな。
やっぱり性差の話にするのがよくわからない、みんな自分の生活の中に機能的な部分と非機能だけど自分のこだわりの部分が混在してるのなんて当たり前じゃないの?料理や掃除の記事の筆者が異性なら読まないってこと?
本当に機能と効率を求める生き物ならばたまの料理にあんな無駄な時間と手間とお金をかけるのは矛盾しているのでこの命題は偽。
主語デカなのは置いといて、仕事だと男女でこれが入れ替わる気がするな。何の地獄を受けているか、の差異なのかも
『男性はあまり「生活は続いていくもの」という思考がない代わりに機能や効率を求める傾向が強い』スペックで家電を買うのが男性だと思ってる(自虐)なんでこんなでかいレンジがあるんだろうとかたまに思う。
ここで語られている"丁寧な暮らし"は余暇の利用であって、余暇の創出とは別の話。例えば普段からMT車乗り回して機械式の腕時計巻くのも、かなり丁寧な暮らし側の人だと思う。
「掃除に手間をかける生活習慣には興味はないが、」掃除の自動化や省力化には興味津々。引っ越しに際してエアコン購入した際に最重視したのは「フィルタ掃除のしやすさ」だった。
むしろ、丁寧じゃない暮らしってなにw
雌雄で分けるな。私は圧倒的に機能派。最低限の労力で済ませたい。
「丁寧」と「機能的」って排他的な概念ではないと思うんだけど人によってはそうなってるの?
戦は常に死と隣合せだから遠い先のことまで考えとらんのでは。
フルタイムで残業バリバリやってる女性が、そんなにも丁寧な暮らしに腐心しているかというと、そんな時間ねぇよという感じでしょう。/生活の中でどれだけの割合を仕事が占めてるかの方が重要な変数だと思う。
男はとか女はとか全然ダメ。機能はST系、心地よさはSF系、丁寧な暮らしはNF系、効率はNT系。さてあなたは?
主語がでかいし言ってることも論理的でない。なんか有機農法で畑耕さなきゃ丁寧な暮らしじゃないみたいに見えるが、「機能的かつ丁寧」ってこと普通にあるでしょう特に現代ならねぇ。
わっかんねーな。スイッチボットも芝刈りロボットも、ロボット掃除機も全部私が設定してんぞ。丁寧な暮らしなんか欠片も興味ないけどな。性差とか知らんわ。
機能(手段)が目的になっていて、どういう心情で過ごしたいか、誰と過ごしたいかという結果がごっそり抜け落ちている。効率性を追い求めた結果、自分を大切にしないのでセルフ・ネグレクトに結びつきやすい(偏見)
丁寧な暮らしってどんな暮らし?みんな共通認識あるの?
男ですが、丁寧な暮らしに興味ありますよ。自然素材の服や持ち物に囲まれて暮らしたいしガーデニングもしたいですね。しかしながら時間と体力の制約で諦めている面は大きいです。
主語デカの元増田に対してのこの増田に主語デカ指摘があり、⭐︎を集める一方、元々の主語デカ元増田では主語デカ指摘に⭐︎が集まらないの、少し興味深い
ブコメ見た感じ機能的な暮らし好きな女性結構いてワロタ 楽しいだろ効率化は男女問わず
女性の生活誌に該当するのってMONOQLOとかDIMEだよなぁ、ってひっそり思ってたから割とうなづける
私は女だけど丁寧な暮らしになんか興味ないよ。なんで女のことを何も知らない癖に「女は◯◯」って決めつけるんだろう
食器乾燥機→女性「食器を拭く手間がなくなる!」/男性「プラモデル作りの効率アップ!」
この対立軸はヨメトメ☆にっきな感じ(丁寧派と効率派)
男女差に帰着すると不毛な議論になるけど、元増田の「持続的な暮らしを知りたいのに男性のロールモデルが少ない」という背景には性差があるのかもね
丁寧な暮らし系の記事見るといらっとする女もいますよ
その時以降、いつ使うのか分からん電動工具とかをセットで買いがち。どうせ買うならとミドルハイやハイエンドに分類されるものを買いがち。そういった購入品をスチールラックにきれいに積んどきがち。
まぁ傾向はあるよな。男は暮らしに興味がないのかという元増田に対してのアンサーの増田に、私は、俺は、ってブコメはちょっとズレてる気がするよ。なんでそんな喧嘩腰?男女ネタで燃えるのもう飽きたて
“あまり「生活は続いていくもの」という思考がない代わりに機能や効率を求める傾向” これは面白い。この性質を持つ集団は確かにある
主語でっかあ♡
生活が続いていくからこそ効率化が重要なのでは? 短期的目線なら態々高いイニシャルコストを払ってハイエンド家電を導入したりしない
分らんでもない。結局は市場として成り立つほどのボリュームがあるのか不明なんだよな
男はでかい強い勝つ(征服)、女は小さい可愛い制圧(平定)に興味がある(ベクトルが違うだけで欲望の種類は同じ)のほうがわかる。
メイドロボの機能をチューニングしていく感じにすれば完璧な暮らしが実現できるんじゃね
男性・女性の両方に対して偏見が先行している感
機能的に効率化したら丁寧に暮らせるのでは🤔 漢の暮らし、いいセッションだと思います、インターネットで進めましょう
自動化とか作業効率的なものならそうだなってかんじ。俺も丁寧な暮らしは興味ないけど、「楽に生きる」のは実践している。丁寧ってのはコーヒー1杯を1時間かけてとか、数時間料理に使うとかそういうレベルを想定
読者層に女性が多い・男性が多いというイメージがあるにしても男性女性にこだわらず、丁寧な暮らしに興味がある人はそういう情報を、機能的な暮らしに興味がある人はそういう情報を読めば良いということだよね。
丁寧さと機能的は同一線上にあるものだと思うが。動作や道具が機能的でないと丁寧な生活は難しい。ある程度効率化しないと丁寧で洗練された生活は困難。機能的だが丁寧ではない生活とは。
効率を求めない丁寧な暮らしってスピでは…?
押井守が若いアニメーターを指して彼らにはまだ生活がないと言っていたが、「生活者」とか「暮らし」とかに我々が特別な意味を出してしまいがち、ゴミ屋敷に住むニートも生活はしている
性差によるものか個人差かは知らんが、確かに俺もイベントとしての暮らしの改善は好きだがルーチンワークにするのはすこぶる苦手だ。
床に物が転がっていないとか、賞味期限内の食品がいつも冷凍庫にあるとか、残りわずかになったトイレットペーパーや麦茶を新しくするとか、そういうのは機能的な暮らしに含まれるや否や
休日に薪集めに軽トラ走らせて集まったらノコギリで切ってから薪割して薪棚に積み、庭の芝が伸びれば芝刈り機で刈って、家に棚が欲しければDIYして家を穴だらけにするのは丁寧な暮らしに入りますか?
俺は自転車チェーンの注油は欠かさないし、ギターは拭くし、PC内にホコリがたまらないようにブロワーもするし、カメラレンズに汚れがつけばクリーナーで跡すら残さず拭く。とても丁寧。なお暮らしはとてもテキトー。
はてなに来る時点で典型的な男女が集まってないから反発されるけど、一般的にはそういう傾向があるかもね。
増田が男女が興味があるとしている要素はどちらも大事で価値があることなのに女が大切にしてることは原始的(下に見た言い方)で男のは欠点はあれどもそう悪く書いてないように見えるなーアタシの偏った見方かしら〜?
男女の差は知らんが部屋は整頓したいしぬか漬けを作って食べたい。継続のためにならないことは苦手かもな。
なるほど、そういう考え方も面白い。 主語の大きさじゃないでしょ。全体の傾向の話でしょ。なんで個人の話をねじ込んでくるのか理解できない。何度繰り返せばいいのだろう。十年一日変わらないハテブたち。
今はそうでもないけど、昔の園芸好きの男性は、菊とか盆栽とか、単品に心血注ぐ感じで、この頃流行りのガーデニングとは方向性が違った。
「ズボラ」も一大コンテンツだよ。女性人気も高い。生活自体に向き合う楽しさがあるんだろうな。自分は生活そのものが嫌で無機物生命体になりたいのに
そうか? 凝った料理とか面倒な趣味にはまるのは男という印象だけど。丁寧な暮らしって趣味の領域なわけで、やってること同じじゃん。
趣味でやる料理と家事としてやる料理は全く別モノで、ふつう「生活」「暮らし」は後者を指す。 面倒な「家事」を質を保ってラクに苦痛なくやるって意識が男に無さそうだから「暮らしに興味がない」と見えるのよ。
え、興味あるけど?できるかどうかは別問題だけども。
丁寧な暮らし部族なので、毎日軽い運動を継続しています(38歳男性)
自分は現実の机はゴミと書類の山だがPCのデスクトップは毎日整理整頓を欠かさない。デスクトップ一杯にファイルとっ散らかしてる人見ると不快でたまらん。
なんでそこで生活が続くと思ってないという発想になるのか謎
男の料理はプラモデルってサブタイトルで、レシピ通りにすごく美味しいの作っても二度作る気力はないんで続かないし調味料がやたら残る、みたいなエッセイを三谷幸喜が書いてた。
最適なアルゴリズムを考えるのは好きだが、実行するのは面倒くさい。傾向としてありそうw
安物の家電が壊れても修理して使いたいのが男子。
性差はあるがそれ以上に個人差を大事にしてくれよな!!
丁寧な暮らし、そんなかったるいこと続くかよと思うのでイマイチ納得できない
「丁寧な暮らし」は、暮らしを趣味にするという意味だから、「機能的」や「効率的」とは相反するでしょ?趣味にダイパやコスパは求めない。自作パソコン光らせるようなものだと思えばいいかと。
ここで言う丁寧は概念的理想であって継続性ではない。
そうだね。そういう人が有意に多いと思う。
それは男性は仕事中心、女性は家庭中心っていう古いステレオタイプじゃないかな。その名残が傾向に表れてるだけで
時間の無駄遣いを正当化する言い方が”丁寧な暮らし”TV見てごろごろしてるんじゃないわよって言い訳させる詭弁
丁寧な暮らしはQMS、機能的な暮らしはR&D
いかにも(私の中で最上級の同意を表す四文字)
運用自動化による継続には興味がある。
うち男女真逆なんだけど
人によるとしか。
丁寧の意味がすれ違ってる感がある。
機能的な暮らしと丁寧な暮らしの違いがよくわからん。
自動で玉子焼きを焼くような機能的な暮らし
(主語の大きい人と小さい人が戦ってて草。ネットの放言はある程度の主語バッファをもって臨まないと無駄な争いが始まってつらたん)"暮らし"に対してメイクやファッションのようなテンションアゲ性を求めるかってt
病院や美容院などで雑誌を読むときには、だいたい「オレンジページ」を読んでます。変なネットの情報よりも、質の良い情報が載ってるよ。by 4子の父
マジ主語でかいな。丁寧な暮らしノリ気持ち悪いし忙しいんで機能的で効率的なの大好きだぞ働く女たちは
女性のライフスタイルがサステナブルだと思ったことはないけど、それ以外のことはその通りだろうね。
丁寧な暮らしってベースに機能的なルーティンすでに出来上がってるよなあ🤔
最低限の機能性がないと丁寧な暮らしできないよ(自分の部屋の惨状を見ながら)
それなら興味の持ち方をハックするだけでは?「朝の時間でリラックスする方法を極める」とか「丁寧な暮らしを継続するための労力を最小化する」とか。
わかるーしょうもないお掃除グッズとか買っちゃうけど買って満足するのが男(主語デカ)
近頃は減ってきたけど丁寧な暮らしをすると男は「女々しい」と馬鹿にされるんだよね。魁男塾の世界観で生きてるヤンキー文化圏では特に。子供の頃から刷り込まれている。
機能的である事が証明されると結果が出た事に満足して継続とかどうでもよくなる。つまり手段が目的になるのよね...うん、私の事です
多分だけど『丁寧な暮らし』が何なのかみんなバラバラのイメージで話している
自分的には激しく同意
継続出来るように効率良くやってますよ。
泉昌之の「ダンドリくん」だね
「丁寧な暮らし」のすぐそばに、いわゆるナチュラル志向の自然派やオーガニックが入りがちなのが女性という傾向はあるかなと思う。生活が雑で医者に行かないのではなく、丁寧な生活の果てに西洋医学を避ける的な。
男は「丁寧な暮らし」に興味がないだけで「機能的な暮らし」は興味津々
男は道具のスペックに惚れて、女は空間の雰囲気に惚れるってやつやな。高スペックな調理器具買って満足するワイ、完全にこれ
ダサ
男の「暮らし」は、妻や子の「暮らし」に従属するものだと思われる/なので元増田のように40代後半おひとり様Fire、が増えれば「男の丁寧な暮らし」のモデルケースを集めたような本や雑誌も流行るんじゃないかな
私は、この意見を支持→“それはガチ性差だからなあ ヒトのオスが車とか時計みたいなガジェット(≒武器)に興味をもつぶんの熱量を、ヒトのメスは暮らし(≒村・家の維持)に向けるぞ” https://anond.hatelabo.jp/20260622101046
「機能的な暮らし」 目覚まし時計と連動して自動的にトーストと目玉焼きとホットコーヒーを作ってくれるやつだ(あとシャツにアイロンをかけたりベッドが縦になって着替えさせてくれたら完璧)
短パンでうろうろできないすね毛持ちだけど、該当するなあ。“逆に女性は「生活は続いていくものだから理想的な暮らしがしたい」という思考があり、昨今のはやりの一つが「丁寧な暮らし」だ”
合理的機能的な暮らし
効率的にすれば継続できるのに、何故丁寧に向かうのかそれが分からない
面白い
最近の主婦が作る家庭料理ってクソ不味いよね。全然こだわりが無いから。安い食材で手抜き料理を作るなよ。え、そういう話じゃないの?
多分当たってますね。または丁寧さを求める対象が違うという言い方も可能かと。※誰それにはナントカがない、ではなくてそれはだいぶ違う形で発現している、という物の見方のほうが建設的だと思う。
主語がでかいよ。俺は丁寧な暮らしが好きだよ。
結婚してから機能的な暮らしに興味なくなったな、性差ではないと思う
目的思考になりがちな男性は、暮らしそのものや家事の過程を楽しむ、という考えに疎い気はする 挙げられている機能的な暮らしは道具に頼ったもので自分自身がどうこうというものじゃないんだよね
家の中/外、台所/ガレージみたいな便宜的区分しかなさそうな気はするけどな。キャンプ趣味とか男も多いがかなり「丁寧な暮らし」と思うし、車の維持みたいなのはほぼ「生活」だろう(外は必然的に非日常に偏るが)
Switchbotカーテンとか。カーテンの開閉の自動化には価値はないけど、あれは「機能的な暮らし」の体現なので人気がある。女性からしたらバカ扱いなんじゃねぇかな。
やっぱり性差の話にするのがよくわからない、みんな自分の生活の中に機能的な部分と非機能だけど自分のこだわりの部分が混在してるのなんて当たり前じゃないの?料理や掃除の記事の筆者が異性なら読まないってこと?
本当に機能と効率を求める生き物ならばたまの料理にあんな無駄な時間と手間とお金をかけるのは矛盾しているのでこの命題は偽。
主語デカなのは置いといて、仕事だと男女でこれが入れ替わる気がするな。何の地獄を受けているか、の差異なのかも
『男性はあまり「生活は続いていくもの」という思考がない代わりに機能や効率を求める傾向が強い』スペックで家電を買うのが男性だと思ってる(自虐)なんでこんなでかいレンジがあるんだろうとかたまに思う。
ここで語られている"丁寧な暮らし"は余暇の利用であって、余暇の創出とは別の話。例えば普段からMT車乗り回して機械式の腕時計巻くのも、かなり丁寧な暮らし側の人だと思う。
「掃除に手間をかける生活習慣には興味はないが、」掃除の自動化や省力化には興味津々。引っ越しに際してエアコン購入した際に最重視したのは「フィルタ掃除のしやすさ」だった。
むしろ、丁寧じゃない暮らしってなにw
雌雄で分けるな。私は圧倒的に機能派。最低限の労力で済ませたい。
「丁寧」と「機能的」って排他的な概念ではないと思うんだけど人によってはそうなってるの?
戦は常に死と隣合せだから遠い先のことまで考えとらんのでは。
フルタイムで残業バリバリやってる女性が、そんなにも丁寧な暮らしに腐心しているかというと、そんな時間ねぇよという感じでしょう。/生活の中でどれだけの割合を仕事が占めてるかの方が重要な変数だと思う。
男はとか女はとか全然ダメ。機能はST系、心地よさはSF系、丁寧な暮らしはNF系、効率はNT系。さてあなたは?
主語がでかいし言ってることも論理的でない。なんか有機農法で畑耕さなきゃ丁寧な暮らしじゃないみたいに見えるが、「機能的かつ丁寧」ってこと普通にあるでしょう特に現代ならねぇ。
わっかんねーな。スイッチボットも芝刈りロボットも、ロボット掃除機も全部私が設定してんぞ。丁寧な暮らしなんか欠片も興味ないけどな。性差とか知らんわ。
機能(手段)が目的になっていて、どういう心情で過ごしたいか、誰と過ごしたいかという結果がごっそり抜け落ちている。効率性を追い求めた結果、自分を大切にしないのでセルフ・ネグレクトに結びつきやすい(偏見)
丁寧な暮らしってどんな暮らし?みんな共通認識あるの?
男ですが、丁寧な暮らしに興味ありますよ。自然素材の服や持ち物に囲まれて暮らしたいしガーデニングもしたいですね。しかしながら時間と体力の制約で諦めている面は大きいです。
主語デカの元増田に対してのこの増田に主語デカ指摘があり、⭐︎を集める一方、元々の主語デカ元増田では主語デカ指摘に⭐︎が集まらないの、少し興味深い
ブコメ見た感じ機能的な暮らし好きな女性結構いてワロタ 楽しいだろ効率化は男女問わず
女性の生活誌に該当するのってMONOQLOとかDIMEだよなぁ、ってひっそり思ってたから割とうなづける
私は女だけど丁寧な暮らしになんか興味ないよ。なんで女のことを何も知らない癖に「女は◯◯」って決めつけるんだろう
食器乾燥機→女性「食器を拭く手間がなくなる!」/男性「プラモデル作りの効率アップ!」
この対立軸はヨメトメ☆にっきな感じ(丁寧派と効率派)
男女差に帰着すると不毛な議論になるけど、元増田の「持続的な暮らしを知りたいのに男性のロールモデルが少ない」という背景には性差があるのかもね
丁寧な暮らし系の記事見るといらっとする女もいますよ
その時以降、いつ使うのか分からん電動工具とかをセットで買いがち。どうせ買うならとミドルハイやハイエンドに分類されるものを買いがち。そういった購入品をスチールラックにきれいに積んどきがち。
まぁ傾向はあるよな。男は暮らしに興味がないのかという元増田に対してのアンサーの増田に、私は、俺は、ってブコメはちょっとズレてる気がするよ。なんでそんな喧嘩腰?男女ネタで燃えるのもう飽きたて
“あまり「生活は続いていくもの」という思考がない代わりに機能や効率を求める傾向” これは面白い。この性質を持つ集団は確かにある
主語でっかあ♡
生活が続いていくからこそ効率化が重要なのでは? 短期的目線なら態々高いイニシャルコストを払ってハイエンド家電を導入したりしない
分らんでもない。結局は市場として成り立つほどのボリュームがあるのか不明なんだよな
男はでかい強い勝つ(征服)、女は小さい可愛い制圧(平定)に興味がある(ベクトルが違うだけで欲望の種類は同じ)のほうがわかる。
メイドロボの機能をチューニングしていく感じにすれば完璧な暮らしが実現できるんじゃね
男性・女性の両方に対して偏見が先行している感
機能的に効率化したら丁寧に暮らせるのでは🤔 漢の暮らし、いいセッションだと思います、インターネットで進めましょう
自動化とか作業効率的なものならそうだなってかんじ。俺も丁寧な暮らしは興味ないけど、「楽に生きる」のは実践している。丁寧ってのはコーヒー1杯を1時間かけてとか、数時間料理に使うとかそういうレベルを想定
読者層に女性が多い・男性が多いというイメージがあるにしても男性女性にこだわらず、丁寧な暮らしに興味がある人はそういう情報を、機能的な暮らしに興味がある人はそういう情報を読めば良いということだよね。
丁寧さと機能的は同一線上にあるものだと思うが。動作や道具が機能的でないと丁寧な生活は難しい。ある程度効率化しないと丁寧で洗練された生活は困難。機能的だが丁寧ではない生活とは。
効率を求めない丁寧な暮らしってスピでは…?
押井守が若いアニメーターを指して彼らにはまだ生活がないと言っていたが、「生活者」とか「暮らし」とかに我々が特別な意味を出してしまいがち、ゴミ屋敷に住むニートも生活はしている
性差によるものか個人差かは知らんが、確かに俺もイベントとしての暮らしの改善は好きだがルーチンワークにするのはすこぶる苦手だ。
床に物が転がっていないとか、賞味期限内の食品がいつも冷凍庫にあるとか、残りわずかになったトイレットペーパーや麦茶を新しくするとか、そういうのは機能的な暮らしに含まれるや否や
休日に薪集めに軽トラ走らせて集まったらノコギリで切ってから薪割して薪棚に積み、庭の芝が伸びれば芝刈り機で刈って、家に棚が欲しければDIYして家を穴だらけにするのは丁寧な暮らしに入りますか?
俺は自転車チェーンの注油は欠かさないし、ギターは拭くし、PC内にホコリがたまらないようにブロワーもするし、カメラレンズに汚れがつけばクリーナーで跡すら残さず拭く。とても丁寧。なお暮らしはとてもテキトー。
はてなに来る時点で典型的な男女が集まってないから反発されるけど、一般的にはそういう傾向があるかもね。
増田が男女が興味があるとしている要素はどちらも大事で価値があることなのに女が大切にしてることは原始的(下に見た言い方)で男のは欠点はあれどもそう悪く書いてないように見えるなーアタシの偏った見方かしら〜?
男女の差は知らんが部屋は整頓したいしぬか漬けを作って食べたい。継続のためにならないことは苦手かもな。
なるほど、そういう考え方も面白い。 主語の大きさじゃないでしょ。全体の傾向の話でしょ。なんで個人の話をねじ込んでくるのか理解できない。何度繰り返せばいいのだろう。十年一日変わらないハテブたち。
今はそうでもないけど、昔の園芸好きの男性は、菊とか盆栽とか、単品に心血注ぐ感じで、この頃流行りのガーデニングとは方向性が違った。
「ズボラ」も一大コンテンツだよ。女性人気も高い。生活自体に向き合う楽しさがあるんだろうな。自分は生活そのものが嫌で無機物生命体になりたいのに
そうか? 凝った料理とか面倒な趣味にはまるのは男という印象だけど。丁寧な暮らしって趣味の領域なわけで、やってること同じじゃん。
趣味でやる料理と家事としてやる料理は全く別モノで、ふつう「生活」「暮らし」は後者を指す。 面倒な「家事」を質を保ってラクに苦痛なくやるって意識が男に無さそうだから「暮らしに興味がない」と見えるのよ。
え、興味あるけど?できるかどうかは別問題だけども。
丁寧な暮らし部族なので、毎日軽い運動を継続しています(38歳男性)
自分は現実の机はゴミと書類の山だがPCのデスクトップは毎日整理整頓を欠かさない。デスクトップ一杯にファイルとっ散らかしてる人見ると不快でたまらん。
なんでそこで生活が続くと思ってないという発想になるのか謎
男の料理はプラモデルってサブタイトルで、レシピ通りにすごく美味しいの作っても二度作る気力はないんで続かないし調味料がやたら残る、みたいなエッセイを三谷幸喜が書いてた。
最適なアルゴリズムを考えるのは好きだが、実行するのは面倒くさい。傾向としてありそうw
安物の家電が壊れても修理して使いたいのが男子。
性差はあるがそれ以上に個人差を大事にしてくれよな!!
丁寧な暮らし、そんなかったるいこと続くかよと思うのでイマイチ納得できない
「丁寧な暮らし」は、暮らしを趣味にするという意味だから、「機能的」や「効率的」とは相反するでしょ?趣味にダイパやコスパは求めない。自作パソコン光らせるようなものだと思えばいいかと。
ここで言う丁寧は概念的理想であって継続性ではない。
そうだね。そういう人が有意に多いと思う。
それは男性は仕事中心、女性は家庭中心っていう古いステレオタイプじゃないかな。その名残が傾向に表れてるだけで
時間の無駄遣いを正当化する言い方が”丁寧な暮らし”TV見てごろごろしてるんじゃないわよって言い訳させる詭弁
丁寧な暮らしはQMS、機能的な暮らしはR&D
いかにも(私の中で最上級の同意を表す四文字)
運用自動化による継続には興味がある。
うち男女真逆なんだけど
人によるとしか。
丁寧の意味がすれ違ってる感がある。
機能的な暮らしと丁寧な暮らしの違いがよくわからん。
自動で玉子焼きを焼くような機能的な暮らし
(主語の大きい人と小さい人が戦ってて草。ネットの放言はある程度の主語バッファをもって臨まないと無駄な争いが始まってつらたん)"暮らし"に対してメイクやファッションのようなテンションアゲ性を求めるかってt
病院や美容院などで雑誌を読むときには、だいたい「オレンジページ」を読んでます。変なネットの情報よりも、質の良い情報が載ってるよ。by 4子の父
マジ主語でかいな。丁寧な暮らしノリ気持ち悪いし忙しいんで機能的で効率的なの大好きだぞ働く女たちは
女性のライフスタイルがサステナブルだと思ったことはないけど、それ以外のことはその通りだろうね。
丁寧な暮らしってベースに機能的なルーティンすでに出来上がってるよなあ🤔
最低限の機能性がないと丁寧な暮らしできないよ(自分の部屋の惨状を見ながら)
それなら興味の持ち方をハックするだけでは?「朝の時間でリラックスする方法を極める」とか「丁寧な暮らしを継続するための労力を最小化する」とか。
わかるーしょうもないお掃除グッズとか買っちゃうけど買って満足するのが男(主語デカ)
近頃は減ってきたけど丁寧な暮らしをすると男は「女々しい」と馬鹿にされるんだよね。魁男塾の世界観で生きてるヤンキー文化圏では特に。子供の頃から刷り込まれている。
機能的である事が証明されると結果が出た事に満足して継続とかどうでもよくなる。つまり手段が目的になるのよね...うん、私の事です
多分だけど『丁寧な暮らし』が何なのかみんなバラバラのイメージで話している
自分的には激しく同意
継続出来るように効率良くやってますよ。
泉昌之の「ダンドリくん」だね
「丁寧な暮らし」のすぐそばに、いわゆるナチュラル志向の自然派やオーガニックが入りがちなのが女性という傾向はあるかなと思う。生活が雑で医者に行かないのではなく、丁寧な生活の果てに西洋医学を避ける的な。