1ページのグラフがマイナーなポイントも網羅していて面白い
Vポイントは黴びたお餅ですか?
「層の食い違い」ってのは統合のときみんな薄っすら思ってたよね。そんな会員数の単純な算数じゃないだろって。立憲と公明が合流するときに走ったのと同種の大ゴケの予感
比較対象じゃないだろ 支払い手段とポイントは同列じゃない
Vポイントはsbi証券からもらって、WAONに交換。ウエルシアで1.5倍扱いになる20日にまとめ買いするためにあると考えている。
Vポイントは三井住友のクレカポイントを使うための仕組みって認識/Vポイントはほぼ毎回電話認証要求されて腹立たしい作りの悪さ、楽天も認証切れてることあってモタモタさせられるから、PayPayが勝つのもわかる。
黙ってマイル溜めてる層が一番多いのでは?
ゼンショーとすかいらーくはやたらとVポイントキャンペーン打ってる印象
VポイントはV NEOBANKで貰って三井住友カードに充当する。/楽天ポイントは月2回ポイントカードを提示して楽天ペイで納税時に使う。dポイントとPontaはローソンの引換券に。
大体がシナジー効果とか言ってチャージ元の銀行やクレカを制限してて使い勝手の面で完璧ではないから統一はされないと思われる。Tはメガバンやキャリアと紐付いてないのが強みだったと思うが…
レジ並んで使おうと思ったらいつのまにかログイン外れて、IDとパス入れても2段階認証で時間かかるということが複数回あったので、d払いは使わなくなったなあ。
で、強くなるとあぐらかいて改悪して、失速するして別のポイントが強くなって、強くなったポイントが改悪してのループだからなぁ…
前に誰かがVポイント一人勝ちって書いてなかったか?
OliveのCMが不快だったという印象しかない
楽天経済圏かえってきてくれーーーーー
システム障害とか難癖つけられbanされて凍結されかねないポイントよりデビットカードのキャッシュバックのほうが良いと思う。住信SBIは最低ランクでも1.25%バック。本当はJCBデビットに頑張ってもらいたい。
何も意識せず勝手に溜まってくれる系だけ気がついたときに使ってる。大層損はしているんだろうが、おかげで消耗せずに済んでる。
Tポイントの成れの果てだっけか
PayPayって決算手段のイメージだけどポイントとかあったんか?何処で貯まるんだ?
楽天ヘビーユーザーだとペイペイに魅力を感じないんだよな。楽天はもうヘビーユーザーになる層を取り切りつつあるんだと思う。追記、今日からペイペイ大改悪らしい、解散
Vポイントになってから全然使ってない…メリットが全くわからん
カードのポイントがVポイントになったけどPayPayに移せるでそっちにまとめちゃってる。楽天ポイントにまとめてくれたら楽天証券で投資に回すんだけどなぁ…
PayPayカード改悪で話題なのに。LINEヤフーはサービスコロコロ変えるからオールインしない。家族用は楽天、個人用はVで使い分けている
vポイントアプリは使われなくて雲マーク付いたまま
貯まったVポイントをカード支払いに充当してる。率がどうかは知らない
PayPayとVポイントは相互交換が始まったから比べてもなあ。PayPayは決済キャンペーンでポイントが積み上がったね。VポイントはWAONポにもdにもpにも交換できるハブとして貴重/そもそもポイントの勝ち負けとは?
Vポイントだけ携帯キャリア系じゃないからなあ。dカードプラチナとペイペイカードゴールドがポイント大盤振る舞い対決する中、ちょっと影が薄い
決済で使えるとポイントはすごく使いやすいよね。楽天ポイントとかはQR決済で使えるからスーパーで買い物するだけで消化できる。使い道に困ったことがない
PayPayは共通ポイントじゃないからなぁ。電子マネーに近いだろう。比較できる部分も多いのは確かだけど、まるまる比べる物じゃない。
dポイント増量キャンペーンに乗せられるので、複数ポイントから選べる店なら、Vポイントを選択する事が多いかな。PayPayは単体の還元率が低いが、Vポイントと相互交換ができるようになったのは嬉しい。
行った先で貯めれるポイントを利用するだけ 貯めたポイントは投資に回すので店では使わないし
VポイントがJALマイル互換なら一考する
vポイントは、そのまま投資信託の代金の一部として払ってるわ。ある意味現金化。楽天の方のポイント投資はこの前の記事見て怖くなっちゃったから生活必需品で使っちゃうかな。
( JCB使えない店多すぎ問題。〔店ならまだしも医療機関も〕 )
ほぼ対応カードの支払い充当か証券会社で株式や投信購入に充てるかで済ますので、ポイント自体の使い勝手はほとんど気にしない
Vポイントは永年無料のクレカについてくるサービスくらいの扱い。ゴールド年間100万利用で1万ポイント返ってくるし、Oliveゴールドと使い分けたら2万ポイント。管理クソ面倒だけどプラチナプリファード持つよりは、まあ
だろうね。僕はTポイントと統合するという話が決まってから三井住友VISAは上位カードを解約して一般カードにし、Vポイントも貯めない方向に完全にシフトした。落ち目のTポイントとの統合はそもそもマイナスしかない。
TSUTAYAの閉店ラッシュ。
楽天とかソフトバンクとかTSUTAYAとか、創業者がやり手でスピード感のある経営文化の企業はサービスの堅牢性や継続性という点で信頼してないので、長期間コツコツ貯めるポイントサービスにはほぼ利用してない。
選択肢が多くなるなかで、Vポイントに絡むものは使わないほうがいいサービスの目印として役に立っている
でも脱PayPayが進んでるんでしょ?結局なにも残らなくなるん?
2026-05-31 12:53:53にpaypayのポイントが96万円分理由不明でふっとんでトレンドの翌日2026年06月01日 16時50分 公開にこの記事か~ スピーディーなお仕事 特急料金積んでも対応できるライターいないと無理だからね
PayPayは割り勘とかで使う個人間送金用だな。普段使うことはあんまりない。
Vポイントを貰ったらSBI証券でオルカンを買っている。PayPayポイントはVポイントに変えてオルカンになる。投信を買えるならポイントはなんでもいいよ。
会員部分読んでないけど、目次に名前さえ出てこないPontaポイントよ。
ポイントガチ勢じゃないので、使い勝手の良さでdポイント。勝手に貯まってる系のポイントの変換先にたいていdポイントがある→自動的にam͜a͉zonでの買い物で使ってる。スムーズ。
V,PP,楽天はなんだかんだ言って貰うし、使うルートも多数。dはdocomoじゃないんで飾り、pontaはホットペッパー専用、偶にHP専用の500P貰えるのは嬉しい。投信積立はOliveで10万の使用必須は忘れててガッカリ、年3000pが塵に
日銀から日銀当座預金に利息分が銀行に兆円規模で払われていて、それが原資なので銀行系ポイントの方が良いと思うが。
VポイントもPontaポイントも結構好きよ。でもWAON POINTだけはカス。早く他社ポイント採用してほしい。
PayPay ってポイント付いたのをまず知らんかった。クレカは使用したら1%つくからシェアとしては、クレカVポイント圧倒的だと思っていたが。
“PayPayは流入と定着の両方で先を行く。楽天はロイヤル比率ではトップに立つものの、新規の獲得はやや控えめ。Vポイントは新規の流入こそ最大級だが、定着率では5社のうち最も低い”
PayPayは滅多に使わない上、使うときも残高ではなく登録クレカから払ってるから全然ポイント貯まってないのよねぇ…。皆さんポイント変換器用ッスね…
WAONもたまに使おうとしたらログアウトしててログイン画面が何度か表示されたから、それ以来レジに並ぶ前に決済画面が問題ないか確認するようになったなーなど。
普段使いしてるものにポイントつけばラッキーくらいで使ってるわ。どうせ数千円とかだし。
「Vポイントはほぼ毎回電話認証要求されて」←いったい何を言ってるのだろう…
他ブコメにもあるけどvポイントから20日ウエルシア1.5倍を知ってから、それだけのためにvポイントを消費してる。そのやり方がなくなったら、Vpayにして怪しい買い物サイトしか思い浮かばない
たかだかポイント貯めるために電話認証させるのが悪い
ソフトバンクには可能な限り近づかないことにしているのでPayPayは論外(笑)
VポイントはVポイントpayに変換すれば、実質クレカとして使えるからほぼどこでも使えて便利なんだけどなぁ。
私もTポイントと合体する時に付き合いで作った三井住友のクレカはやめちゃった。LINEヤフーの決済も使いたくないなぁと思って使ってないんだけど。
VからPPへの交換できる忘れていた。Vをどこで使えばいいか調べるの面倒だったので助かる。こういう人がいるのが一人負けの原因では。
結局どこ使っても1%還元に収束するんだからあんま考えなくてもよくね?ってなってる
Vポイント、いろんなアプリからポイントカードを表示する機能を実装してるのはいいんだけど、その連携の作りが厳しすぎるのか、ちょっとした通信エラーで頻繁に電話番号認証になりがちなのが体験悪い。
ワイはVポイントで固めてる。アプリの電話再認証が頻繁なのと、クーポン探すのが億劫なのがネック。それ以外はSBIで自由に使えるし楽だけどね
貯まったVポイントどうしようかと思ってたので知見助かる。ひとまずSBI証券にぶちこんでこよう/VポイントPayPayと互換できるのでそんな悪くないとは思うんだけどなあ。
Vポイントは単体ではゴミだがWAONポイントに変換すると毎月20日にウエルシアで1.5倍にして使えるのが良い。いわゆるウエル活。楽天はふるさと納税の還元狙いではよかったが禁止されてからはちょっと...
Paypayヨイショ記事はこちらですか?
dポイントは松屋系で貯めて、勝手に尼で消える。楽天ポイントは吉野家で貯めて吉野家で食う。paypayはポイントが溜まった記憶がない。Vポイントは勝手に溜まってるけど消費した記憶がない。
僕は樂天ポイントを一番使ってるけどな
みんな好きなのつかえば?
「どのポイントがお得?」こそが日本のキャッシュレス化を遅らせていると思う。中国では決済手段にポイントは紐づかないけど誰も現金は使っていない。みんな「財布を持たない」ことを重視してる。
ポイントはルールを複雑にしてるだけだから害悪でしかない。税制と一緒。
Vpayでクレカ入れたくない所に使うのは想像ついてなかった。その手があったか!
うーむ
“「新規獲得者」の割合と「1年定着率」の2軸で見ると、PayPayは流入と定着の両方で先を行く。楽天はロイヤル比率ではトップに立つものの、新規の獲得はやや控えめ。”
Vポイントは「一人負け」 PayPay先頭、楽天は失速……ポイント市場の地殻変動、勝ち抜くのは
1ページのグラフがマイナーなポイントも網羅していて面白い
Vポイントは黴びたお餅ですか?
「層の食い違い」ってのは統合のときみんな薄っすら思ってたよね。そんな会員数の単純な算数じゃないだろって。立憲と公明が合流するときに走ったのと同種の大ゴケの予感
比較対象じゃないだろ 支払い手段とポイントは同列じゃない
Vポイントはsbi証券からもらって、WAONに交換。ウエルシアで1.5倍扱いになる20日にまとめ買いするためにあると考えている。
Vポイントは三井住友のクレカポイントを使うための仕組みって認識/Vポイントはほぼ毎回電話認証要求されて腹立たしい作りの悪さ、楽天も認証切れてることあってモタモタさせられるから、PayPayが勝つのもわかる。
黙ってマイル溜めてる層が一番多いのでは?
ゼンショーとすかいらーくはやたらとVポイントキャンペーン打ってる印象
VポイントはV NEOBANKで貰って三井住友カードに充当する。/楽天ポイントは月2回ポイントカードを提示して楽天ペイで納税時に使う。dポイントとPontaはローソンの引換券に。
大体がシナジー効果とか言ってチャージ元の銀行やクレカを制限してて使い勝手の面で完璧ではないから統一はされないと思われる。Tはメガバンやキャリアと紐付いてないのが強みだったと思うが…
レジ並んで使おうと思ったらいつのまにかログイン外れて、IDとパス入れても2段階認証で時間かかるということが複数回あったので、d払いは使わなくなったなあ。
で、強くなるとあぐらかいて改悪して、失速するして別のポイントが強くなって、強くなったポイントが改悪してのループだからなぁ…
前に誰かがVポイント一人勝ちって書いてなかったか?
OliveのCMが不快だったという印象しかない
楽天経済圏かえってきてくれーーーーー
システム障害とか難癖つけられbanされて凍結されかねないポイントよりデビットカードのキャッシュバックのほうが良いと思う。住信SBIは最低ランクでも1.25%バック。本当はJCBデビットに頑張ってもらいたい。
何も意識せず勝手に溜まってくれる系だけ気がついたときに使ってる。大層損はしているんだろうが、おかげで消耗せずに済んでる。
Tポイントの成れの果てだっけか
PayPayって決算手段のイメージだけどポイントとかあったんか?何処で貯まるんだ?
楽天ヘビーユーザーだとペイペイに魅力を感じないんだよな。楽天はもうヘビーユーザーになる層を取り切りつつあるんだと思う。追記、今日からペイペイ大改悪らしい、解散
Vポイントになってから全然使ってない…メリットが全くわからん
カードのポイントがVポイントになったけどPayPayに移せるでそっちにまとめちゃってる。楽天ポイントにまとめてくれたら楽天証券で投資に回すんだけどなぁ…
PayPayカード改悪で話題なのに。LINEヤフーはサービスコロコロ変えるからオールインしない。家族用は楽天、個人用はVで使い分けている
vポイントアプリは使われなくて雲マーク付いたまま
貯まったVポイントをカード支払いに充当してる。率がどうかは知らない
PayPayとVポイントは相互交換が始まったから比べてもなあ。PayPayは決済キャンペーンでポイントが積み上がったね。VポイントはWAONポにもdにもpにも交換できるハブとして貴重/そもそもポイントの勝ち負けとは?
Vポイントだけ携帯キャリア系じゃないからなあ。dカードプラチナとペイペイカードゴールドがポイント大盤振る舞い対決する中、ちょっと影が薄い
決済で使えるとポイントはすごく使いやすいよね。楽天ポイントとかはQR決済で使えるからスーパーで買い物するだけで消化できる。使い道に困ったことがない
PayPayは共通ポイントじゃないからなぁ。電子マネーに近いだろう。比較できる部分も多いのは確かだけど、まるまる比べる物じゃない。
dポイント増量キャンペーンに乗せられるので、複数ポイントから選べる店なら、Vポイントを選択する事が多いかな。PayPayは単体の還元率が低いが、Vポイントと相互交換ができるようになったのは嬉しい。
行った先で貯めれるポイントを利用するだけ 貯めたポイントは投資に回すので店では使わないし
VポイントがJALマイル互換なら一考する
vポイントは、そのまま投資信託の代金の一部として払ってるわ。ある意味現金化。楽天の方のポイント投資はこの前の記事見て怖くなっちゃったから生活必需品で使っちゃうかな。
( JCB使えない店多すぎ問題。〔店ならまだしも医療機関も〕 )
ほぼ対応カードの支払い充当か証券会社で株式や投信購入に充てるかで済ますので、ポイント自体の使い勝手はほとんど気にしない
Vポイントは永年無料のクレカについてくるサービスくらいの扱い。ゴールド年間100万利用で1万ポイント返ってくるし、Oliveゴールドと使い分けたら2万ポイント。管理クソ面倒だけどプラチナプリファード持つよりは、まあ
だろうね。僕はTポイントと統合するという話が決まってから三井住友VISAは上位カードを解約して一般カードにし、Vポイントも貯めない方向に完全にシフトした。落ち目のTポイントとの統合はそもそもマイナスしかない。
TSUTAYAの閉店ラッシュ。
楽天とかソフトバンクとかTSUTAYAとか、創業者がやり手でスピード感のある経営文化の企業はサービスの堅牢性や継続性という点で信頼してないので、長期間コツコツ貯めるポイントサービスにはほぼ利用してない。
選択肢が多くなるなかで、Vポイントに絡むものは使わないほうがいいサービスの目印として役に立っている
でも脱PayPayが進んでるんでしょ?結局なにも残らなくなるん?
2026-05-31 12:53:53にpaypayのポイントが96万円分理由不明でふっとんでトレンドの翌日2026年06月01日 16時50分 公開にこの記事か~ スピーディーなお仕事 特急料金積んでも対応できるライターいないと無理だからね
PayPayは割り勘とかで使う個人間送金用だな。普段使うことはあんまりない。
Vポイントを貰ったらSBI証券でオルカンを買っている。PayPayポイントはVポイントに変えてオルカンになる。投信を買えるならポイントはなんでもいいよ。
会員部分読んでないけど、目次に名前さえ出てこないPontaポイントよ。
ポイントガチ勢じゃないので、使い勝手の良さでdポイント。勝手に貯まってる系のポイントの変換先にたいていdポイントがある→自動的にam͜a͉zonでの買い物で使ってる。スムーズ。
V,PP,楽天はなんだかんだ言って貰うし、使うルートも多数。dはdocomoじゃないんで飾り、pontaはホットペッパー専用、偶にHP専用の500P貰えるのは嬉しい。投信積立はOliveで10万の使用必須は忘れててガッカリ、年3000pが塵に
日銀から日銀当座預金に利息分が銀行に兆円規模で払われていて、それが原資なので銀行系ポイントの方が良いと思うが。
VポイントもPontaポイントも結構好きよ。でもWAON POINTだけはカス。早く他社ポイント採用してほしい。
PayPay ってポイント付いたのをまず知らんかった。クレカは使用したら1%つくからシェアとしては、クレカVポイント圧倒的だと思っていたが。
“PayPayは流入と定着の両方で先を行く。楽天はロイヤル比率ではトップに立つものの、新規の獲得はやや控えめ。Vポイントは新規の流入こそ最大級だが、定着率では5社のうち最も低い”
PayPayは滅多に使わない上、使うときも残高ではなく登録クレカから払ってるから全然ポイント貯まってないのよねぇ…。皆さんポイント変換器用ッスね…
WAONもたまに使おうとしたらログアウトしててログイン画面が何度か表示されたから、それ以来レジに並ぶ前に決済画面が問題ないか確認するようになったなーなど。
普段使いしてるものにポイントつけばラッキーくらいで使ってるわ。どうせ数千円とかだし。
「Vポイントはほぼ毎回電話認証要求されて」←いったい何を言ってるのだろう…
他ブコメにもあるけどvポイントから20日ウエルシア1.5倍を知ってから、それだけのためにvポイントを消費してる。そのやり方がなくなったら、Vpayにして怪しい買い物サイトしか思い浮かばない
たかだかポイント貯めるために電話認証させるのが悪い
ソフトバンクには可能な限り近づかないことにしているのでPayPayは論外(笑)
VポイントはVポイントpayに変換すれば、実質クレカとして使えるからほぼどこでも使えて便利なんだけどなぁ。
私もTポイントと合体する時に付き合いで作った三井住友のクレカはやめちゃった。LINEヤフーの決済も使いたくないなぁと思って使ってないんだけど。
VからPPへの交換できる忘れていた。Vをどこで使えばいいか調べるの面倒だったので助かる。こういう人がいるのが一人負けの原因では。
結局どこ使っても1%還元に収束するんだからあんま考えなくてもよくね?ってなってる
Vポイント、いろんなアプリからポイントカードを表示する機能を実装してるのはいいんだけど、その連携の作りが厳しすぎるのか、ちょっとした通信エラーで頻繁に電話番号認証になりがちなのが体験悪い。
ワイはVポイントで固めてる。アプリの電話再認証が頻繁なのと、クーポン探すのが億劫なのがネック。それ以外はSBIで自由に使えるし楽だけどね
貯まったVポイントどうしようかと思ってたので知見助かる。ひとまずSBI証券にぶちこんでこよう/VポイントPayPayと互換できるのでそんな悪くないとは思うんだけどなあ。
Vポイントは単体ではゴミだがWAONポイントに変換すると毎月20日にウエルシアで1.5倍にして使えるのが良い。いわゆるウエル活。楽天はふるさと納税の還元狙いではよかったが禁止されてからはちょっと...
Paypayヨイショ記事はこちらですか?
dポイントは松屋系で貯めて、勝手に尼で消える。楽天ポイントは吉野家で貯めて吉野家で食う。paypayはポイントが溜まった記憶がない。Vポイントは勝手に溜まってるけど消費した記憶がない。
僕は樂天ポイントを一番使ってるけどな
みんな好きなのつかえば?
「どのポイントがお得?」こそが日本のキャッシュレス化を遅らせていると思う。中国では決済手段にポイントは紐づかないけど誰も現金は使っていない。みんな「財布を持たない」ことを重視してる。
ポイントはルールを複雑にしてるだけだから害悪でしかない。税制と一緒。
Vpayでクレカ入れたくない所に使うのは想像ついてなかった。その手があったか!
うーむ
“「新規獲得者」の割合と「1年定着率」の2軸で見ると、PayPayは流入と定着の両方で先を行く。楽天はロイヤル比率ではトップに立つものの、新規の獲得はやや控えめ。”