暮らし

Vポイントは「一人負け」 PayPay先頭、楽天は失速……ポイント市場の地殻変動、勝ち抜くのは

1: u0reo 2026/06/01 20:03

1ページのグラフがマイナーなポイントも網羅していて面白い

2: ad2217 2026/06/01 20:13

Vポイントは黴びたお餅ですか?

3: Sampo 2026/06/01 20:14

「層の食い違い」ってのは統合のときみんな薄っすら思ってたよね。そんな会員数の単純な算数じゃないだろって。立憲と公明が合流するときに走ったのと同種の大ゴケの予感

4: straychef 2026/06/01 20:16

比較対象じゃないだろ 支払い手段とポイントは同列じゃない

5: scavenger-folk99 2026/06/01 20:25

Vポイントはsbi証券からもらって、WAONに交換。ウエルシアで1.5倍扱いになる20日にまとめ買いするためにあると考えている。

6: sametashark 2026/06/01 20:46

Vポイントは三井住友のクレカポイントを使うための仕組みって認識/Vポイントはほぼ毎回電話認証要求されて腹立たしい作りの悪さ、楽天も認証切れてることあってモタモタさせられるから、PayPayが勝つのもわかる。

7: PikaCycling 2026/06/01 20:53

黙ってマイル溜めてる層が一番多いのでは?

8: pribetch 2026/06/01 20:53

ゼンショーとすかいらーくはやたらとVポイントキャンペーン打ってる印象

9: repunit 2026/06/01 20:55

VポイントはV NEOBANKで貰って三井住友カードに充当する。/楽天ポイントは月2回ポイントカードを提示して楽天ペイで納税時に使う。dポイントとPontaはローソンの引換券に。

10: sgo2 2026/06/01 21:04

大体がシナジー効果とか言ってチャージ元の銀行やクレカを制限してて使い勝手の面で完璧ではないから統一はされないと思われる。Tはメガバンやキャリアと紐付いてないのが強みだったと思うが…

11: nakakzs 2026/06/01 21:15

レジ並んで使おうと思ったらいつのまにかログイン外れて、IDとパス入れても2段階認証で時間かかるということが複数回あったので、d払いは使わなくなったなあ。

12: dazz_2001 2026/06/01 21:23

で、強くなるとあぐらかいて改悪して、失速するして別のポイントが強くなって、強くなったポイントが改悪してのループだからなぁ…

13: stabucky 2026/06/01 21:26

前に誰かがVポイント一人勝ちって書いてなかったか?

14: hatebu_ai 2026/06/01 21:34

OliveのCMが不快だったという印象しかない

15: GARAPON 2026/06/01 21:41

楽天経済圏かえってきてくれーーーーー

16: maniwani 2026/06/01 21:43

システム障害とか難癖つけられbanされて凍結されかねないポイントよりデビットカードのキャッシュバックのほうが良いと思う。住信SBIは最低ランクでも1.25%バック。本当はJCBデビットに頑張ってもらいたい。

17: murlock 2026/06/01 21:43

何も意識せず勝手に溜まってくれる系だけ気がついたときに使ってる。大層損はしているんだろうが、おかげで消耗せずに済んでる。

18: imash 2026/06/01 22:01

Tポイントの成れの果てだっけか

19: xa_ax 2026/06/01 22:02

PayPayって決算手段のイメージだけどポイントとかあったんか?何処で貯まるんだ?

20: korilog 2026/06/01 22:03

楽天ヘビーユーザーだとペイペイに魅力を感じないんだよな。楽天はもうヘビーユーザーになる層を取り切りつつあるんだと思う。追記、今日からペイペイ大改悪らしい、解散

21: tekimen 2026/06/01 22:15

Vポイントになってから全然使ってない…メリットが全くわからん

22: rdlf 2026/06/01 22:16

カードのポイントがVポイントになったけどPayPayに移せるでそっちにまとめちゃってる。楽天ポイントにまとめてくれたら楽天証券で投資に回すんだけどなぁ…

23: oikazewind 2026/06/01 22:18

PayPayカード改悪で話題なのに。LINEヤフーはサービスコロコロ変えるからオールインしない。家族用は楽天、個人用はVで使い分けている

24: maemuki 2026/06/01 22:22

vポイントアプリは使われなくて雲マーク付いたまま

25: aburi_engawa 2026/06/01 22:24

貯まったVポイントをカード支払いに充当してる。率がどうかは知らない

26: uunfo 2026/06/01 22:26

PayPayとVポイントは相互交換が始まったから比べてもなあ。PayPayは決済キャンペーンでポイントが積み上がったね。VポイントはWAONポにもdにもpにも交換できるハブとして貴重/そもそもポイントの勝ち負けとは?

27: takeishi 2026/06/01 22:30

Vポイントだけ携帯キャリア系じゃないからなあ。dカードプラチナとペイペイカードゴールドがポイント大盤振る舞い対決する中、ちょっと影が薄い

28: Kenju 2026/06/01 22:40

決済で使えるとポイントはすごく使いやすいよね。楽天ポイントとかはQR決済で使えるからスーパーで買い物するだけで消化できる。使い道に困ったことがない

29: misafusa 2026/06/01 22:57

PayPayは共通ポイントじゃないからなぁ。電子マネーに近いだろう。比較できる部分も多いのは確かだけど、まるまる比べる物じゃない。

30: YUKI14 2026/06/01 23:21

dポイント増量キャンペーンに乗せられるので、複数ポイントから選べる店なら、Vポイントを選択する事が多いかな。PayPayは単体の還元率が低いが、Vポイントと相互交換ができるようになったのは嬉しい。

31: fukumimi777 2026/06/01 23:23

行った先で貯めれるポイントを利用するだけ 貯めたポイントは投資に回すので店では使わないし

32: hammam 2026/06/01 23:30

VポイントがJALマイル互換なら一考する

33: osakana110 2026/06/01 23:43

vポイントは、そのまま投資信託の代金の一部として払ってるわ。ある意味現金化。楽天の方のポイント投資はこの前の記事見て怖くなっちゃったから生活必需品で使っちゃうかな。

34: gimonfu_usr 2026/06/02 00:09

( JCB使えない店多すぎ問題。〔店ならまだしも医療機関も〕 )

35: da-yoshi 2026/06/02 00:41

ほぼ対応カードの支払い充当か証券会社で株式や投信購入に充てるかで済ますので、ポイント自体の使い勝手はほとんど気にしない

36: trailhead_l 2026/06/02 00:52

Vポイントは永年無料のクレカについてくるサービスくらいの扱い。ゴールド年間100万利用で1万ポイント返ってくるし、Oliveゴールドと使い分けたら2万ポイント。管理クソ面倒だけどプラチナプリファード持つよりは、まあ

37: sin20xx 2026/06/02 00:57

だろうね。僕はTポイントと統合するという話が決まってから三井住友VISAは上位カードを解約して一般カードにし、Vポイントも貯めない方向に完全にシフトした。落ち目のTポイントとの統合はそもそもマイナスしかない。

38: penguin_dane 2026/06/02 01:00

TSUTAYAの閉店ラッシュ。

39: aike 2026/06/02 02:48

楽天とかソフトバンクとかTSUTAYAとか、創業者がやり手でスピード感のある経営文化の企業はサービスの堅牢性や継続性という点で信頼してないので、長期間コツコツ貯めるポイントサービスにはほぼ利用してない。

40: kitchenkabu 2026/06/02 03:30

選択肢が多くなるなかで、Vポイントに絡むものは使わないほうがいいサービスの目印として役に立っている

41: dounasatta 2026/06/02 04:09

でも脱PayPayが進んでるんでしょ?結局なにも残らなくなるん?

42: bnckmnj 2026/06/02 05:02

2026-05-31 12:53:53にpaypayのポイントが96万円分理由不明でふっとんでトレンドの翌日2026年06月01日 16時50分 公開にこの記事か~ スピーディーなお仕事 特急料金積んでも対応できるライターいないと無理だからね

43: poppyhi 2026/06/02 06:21

PayPayは割り勘とかで使う個人間送金用だな。普段使うことはあんまりない。

44: yoppema 2026/06/02 06:26

Vポイントを貰ったらSBI証券でオルカンを買っている。PayPayポイントはVポイントに変えてオルカンになる。投信を買えるならポイントはなんでもいいよ。

45: u_eichi 2026/06/02 06:28

会員部分読んでないけど、目次に名前さえ出てこないPontaポイントよ。

46: tzk2106 2026/06/02 07:00

ポイントガチ勢じゃないので、使い勝手の良さでdポイント。勝手に貯まってる系のポイントの変換先にたいていdポイントがある→自動的にam͜a͉zonでの買い物で使ってる。スムーズ。

47: cinq_na 2026/06/02 07:12

V,PP,楽天はなんだかんだ言って貰うし、使うルートも多数。dはdocomoじゃないんで飾り、pontaはホットペッパー専用、偶にHP専用の500P貰えるのは嬉しい。投信積立はOliveで10万の使用必須は忘れててガッカリ、年3000pが塵に

48: qpci32siekqd 2026/06/02 07:22

日銀から日銀当座預金に利息分が銀行に兆円規模で払われていて、それが原資なので銀行系ポイントの方が良いと思うが。

49: otoku-memo 2026/06/02 07:29

VポイントもPontaポイントも結構好きよ。でもWAON POINTだけはカス。早く他社ポイント採用してほしい。

50: getcha 2026/06/02 07:42

PayPay ってポイント付いたのをまず知らんかった。クレカは使用したら1%つくからシェアとしては、クレカVポイント圧倒的だと思っていたが。

51: raitu 2026/06/02 08:10

“PayPayは流入と定着の両方で先を行く。楽天はロイヤル比率ではトップに立つものの、新規の獲得はやや控えめ。Vポイントは新規の流入こそ最大級だが、定着率では5社のうち最も低い”

52: birds9328 2026/06/02 08:24

PayPayは滅多に使わない上、使うときも残高ではなく登録クレカから払ってるから全然ポイント貯まってないのよねぇ…。皆さんポイント変換器用ッスね…

53: paperclipsquare 2026/06/02 08:26

WAONもたまに使おうとしたらログアウトしててログイン画面が何度か表示されたから、それ以来レジに並ぶ前に決済画面が問題ないか確認するようになったなーなど。

54: oyamissa 2026/06/02 08:47

普段使いしてるものにポイントつけばラッキーくらいで使ってるわ。どうせ数千円とかだし。

55: arjen__robben 2026/06/02 09:17

「Vポイントはほぼ毎回電話認証要求されて」←いったい何を言ってるのだろう…

56: kenchan3 2026/06/02 09:42

他ブコメにもあるけどvポイントから20日ウエルシア1.5倍を知ってから、それだけのためにvポイントを消費してる。そのやり方がなくなったら、Vpayにして怪しい買い物サイトしか思い浮かばない

57: unmarshal 2026/06/02 09:48

たかだかポイント貯めるために電話認証させるのが悪い

58: deep_one 2026/06/02 10:02

ソフトバンクには可能な限り近づかないことにしているのでPayPayは論外(笑)

59: gomibako 2026/06/02 10:46

VポイントはVポイントpayに変換すれば、実質クレカとして使えるからほぼどこでも使えて便利なんだけどなぁ。

60: differential 2026/06/02 10:47

私もTポイントと合体する時に付き合いで作った三井住友のクレカはやめちゃった。LINEヤフーの決済も使いたくないなぁと思って使ってないんだけど。

61: n_y_a_n_t_a 2026/06/02 10:56

VからPPへの交換できる忘れていた。Vをどこで使えばいいか調べるの面倒だったので助かる。こういう人がいるのが一人負けの原因では。

62: s17er 2026/06/02 11:10

結局どこ使っても1%還元に収束するんだからあんま考えなくてもよくね?ってなってる

63: jun_cham 2026/06/02 11:20

Vポイント、いろんなアプリからポイントカードを表示する機能を実装してるのはいいんだけど、その連携の作りが厳しすぎるのか、ちょっとした通信エラーで頻繁に電話番号認証になりがちなのが体験悪い。

64: fotus4 2026/06/02 11:44

ワイはVポイントで固めてる。アプリの電話再認証が頻繁なのと、クーポン探すのが億劫なのがネック。それ以外はSBIで自由に使えるし楽だけどね

65: nicoyou 2026/06/02 11:49

貯まったVポイントどうしようかと思ってたので知見助かる。ひとまずSBI証券にぶちこんでこよう/VポイントPayPayと互換できるのでそんな悪くないとは思うんだけどなあ。

66: napsucks 2026/06/02 13:13

Vポイントは単体ではゴミだがWAONポイントに変換すると毎月20日にウエルシアで1.5倍にして使えるのが良い。いわゆるウエル活。楽天はふるさと納税の還元狙いではよかったが禁止されてからはちょっと...

67: tribird 2026/06/02 13:38

Paypayヨイショ記事はこちらですか?

68: ysync 2026/06/02 14:31

dポイントは松屋系で貯めて、勝手に尼で消える。楽天ポイントは吉野家で貯めて吉野家で食う。paypayはポイントが溜まった記憶がない。Vポイントは勝手に溜まってるけど消費した記憶がない。

69: mike47 2026/06/02 19:21

僕は樂天ポイントを一番使ってるけどな

70: versatile 2026/06/02 20:03

みんな好きなのつかえば?

71: xlc 2026/06/03 10:40

「どのポイントがお得?」こそが日本のキャッシュレス化を遅らせていると思う。中国では決済手段にポイントは紐づかないけど誰も現金は使っていない。みんな「財布を持たない」ことを重視してる。

72: naoto_moroboshi 2026/06/03 12:48

ポイントはルールを複雑にしてるだけだから害悪でしかない。税制と一緒。

73: ffrog 2026/06/03 20:26

Vpayでクレカ入れたくない所に使うのは想像ついてなかった。その手があったか!

74: daybeforeyesterday 2026/06/04 06:29

うーむ

75: netafull 2026/06/05 08:21

“「新規獲得者」の割合と「1年定着率」の2軸で見ると、PayPayは流入と定着の両方で先を行く。楽天はロイヤル比率ではトップに立つものの、新規の獲得はやや控えめ。”