"処理水の海洋放出について完璧な知識を披露している菊池誠さんにおいてをや、突然財務省陰謀論を語り出し、日本政治は財務省が動かしているという類の話をし始める" 陰謀論者大集合!はてなにもたくさんいるんです
専門的な知識を修めることは難しくても、専門外の知識について黙っていることは誰でもできる。
デマを叩いてた連中が仲間内で別のデマや陰謀論を抱えて泥仕合するの、地獄の煮凝りって感じで香ばしすぎる
生体内濃縮が心配なんだけどね。CHatGPTによれば、放射能一般には生体濃縮の恐れはありますが、トリチウムについてはその恐れは小さい。セシウムなど一部の核種では濃縮は起こるので、核種ごとに見る必要があると
隊長自身が、あれでマクロ的な経済センスが無いという、この実例だしなあ。/ "経営や特定の政策では抜群の成果を上げた有力者は、その方面には強いんだろうけどそれ以外の認知はうんこというのは普遍的"
まあきくまこ先生はいいかげん本人も専門以外は無茶苦茶っていう自覚はあるやろ。今回の件についてはみれてないが。
専門外の専門領域が分からんって話なら誰もがそうだし同情の余地もあるが、義務教育レベルのことを分かろうともせず無知を開き直ってデマ広げるのは明確に罪
攻撃する(世俗に触れる)って結構な「一歩踏み込み」なので象牙の塔に籠るよか「汚れる」のは大前提。なので絶対的な無謬性を求められないけど何を守るべき倫理とするかはあるのよ。隊長は考えたことないだろうけど
と学会はあの程度
セシウム塩やトリチウムのような水に分散する物質は生態系で濃縮されないですよ。濃縮されるのはDDTや有機水銀のような脂溶性が高い物質。濃縮係数は1万程度なので大型海洋生物は深刻な汚染を受ける可能性が高い。
裏テーマは堀口英利と自分は関係ありませんって言いたい記事
きくまこ先生は緊縮財政とかいい出したあたりで、そしてこの筆者も……
仕事では信頼できる人が実はトンデモ信者なの、ホントにあるある…。/菊池誠氏、震災当初はもっとまともだった気がするんですけど、反原発勢力に叩かれて政治に「目覚めて」しまったのが悪かった…。ほんと闇落ち。
この手の人たち、互助会とも見える
財務省陰謀論は、政権は批判したいが自民党は批判したくない人達がひねり出した妄言だが、当の本人達まで信じ始めたフシがある。
この人がいつも書いてる怪文書もデマみたいなもんちゃうんか
経済全体の健全な成長と財政健全化のバランスが崩れているのではという批判については各論あれど、バスクリンとか生体濃縮とかの話は義務教育レベルの理屈の話だと思うから、レイヤーの異なることのように感じるけど
トランプ政権マジ困るよな(あと多少ズレるが『合理的な警戒感と差別感情を混同することは、前者を「差別だ」と貶めるだけでなく、後者を「合理的だ」と正当化する危険性を持つ』 https://note.com/seanky/n/nfe88d66cf0d3 も連想
原発事故当時言われていた関東平野は人が住めなくなるとか、10年くらい経つとがん患者が激増するとか、結局起こリませんでしたよね。/反原発の主張は結構だけれど、デマの後始末はして欲しいもの。
キクマコ先生はジャンルを選べば信頼できるし、ちだい氏はごく狭い分野での取材鉄砲玉として社会的意義があり得るとして、この山本一郎氏は社会的に何か役に立ってるの?
不知の自覚というのは、気を付けていてもふとした瞬間に落としてしまうんですよね。その瞬間のあらゆるバイアスを自覚し、冷静にならばければならない。是々非々というのは実は難易度が高いんです。
同じ土俵で戦ってはダメよね、の事例をいくつかみてるので、どうしたらどうにかできるのかと思ったけどそれこそ礼儀正しく無視するとして、自分がそうならないように気をつけようと思いました。
バスクリンってキャッチーでいい二つ名だよなあ
件の話は公開情報(どうやってその結論に至るのかの理路も含め)だけで白黒付くけど、政策とか主義主張みたいに白黒付けようがないものはまた別の話では。事実と意見の混同。
コメに「原発事故当時に関東壊滅と言われていたのはデマ」とあるが、あれはデマではなく、すんでのところでたまたま回避できた未来。リスクはめちゃくちゃあったし、事実米政府は関東からの退避を推奨してた
"ふと別の話題になって、なんか全然賛同できないことを熱く主張されるケースがあります。 例えば「日本は徴兵制にするべきだ」とか「アポロ11号は月に行ってなかった」とか。" あるよなあ……。
キクマコ氏がちゃんと下調べしたことに間違いはないだろう。ともあれ、この人インチキ商品ではあるがNMRなんちゃらがエントロピー放出と共にエネルギーが得られる、という超一般常識を第二法則に反するとか言ってたな
お酒の呑めない菊地誠氏に、騙してお酒を呑ませたちだいは訴えられても文句言えないぞw。
なめらかな社会だなあ
世界に陰謀はゼロではないので、陰謀論という言葉を使う人はバカだし、陰謀は誰にもバレないから陰謀なので、陰謀は存在すると言い張る方もバカなのだ。(ゲシュタルト崩壊
岩田規久男経済学専門家「日本銀行は信用できるか」「少子化も財政赤字の拡大も、何もかも日銀のせいである」「日銀の中に入って私の考えも進化」満期退職後「リフレ理論も政策も正しい、ただ逆風で時間がかかる」
バスクリンの解説が欲しい。
『講演したからその組織とはズブズブだとか、宴会の写真で仲良く映っている画像があるから、そこには抜きがたい信頼関係があるんだと思い込む現象があります。馬鹿ほどそういうものを純粋に信じてしまう』
「メルトダウンじゃないだす」は科学的に正しかったのか?
昔よりはましになったけど山本一郎は画像生成するスタッフ一人雇えないのかという疑問は依然としてある。
トリチウム以外の核種の生体内濃縮が心配だとか言ってる人はそもそもALPS処理水のことを何も分かってない。そもそもトリチウム以外の核種を検出限界未満まで取り除いたのが処理水なんだってば
財務省(と日銀)が日本経済を停滞させて失業と自殺を増やしたのは間違いない。政治家やマスコミに誤説明して影響を与えたのも事実。政治家の方針に逆らって緊縮を実現するのが正義だと盲信する狂信者集団なのも事実
この手の論争は𝕏のプロフィールに本の宣伝書いてたら、もうその手の人だと(本を売る為に論争するアカウントだと)判断して読まずに切り捨てるようになった、時間がもったいない。
この人はこの人でなんか推してた石破がフェードアウトしてからあんまぱっとしない感じ。
特定分野に秀でた人であれば、別の分野に精通するには同じだけの勉強量が必要だから自分は門外漢だってわかりそうなもんだけどなあ
“まず前提として確認しておきたいのは、「自分を含め、誰もすべての領域で正確な認識を持てるわけではない」ということです。”
”経営や特定の政策では抜群の成果を上げた有力者は、その方面には強いんだろうけどそれ以外の認知はうんこというのは普遍的です。” 成功した経営者は道徳を説いたり教育に進出しがち。
わかる。
専門外が間違った認識でデマを垂れ流す。ちだいは昔から放射性物質を実地で測定したり本にまとめたりしている。酒盛られデマの嘘つきキクマコは理論だけで計算して現実は無視する。イベント見てみろ。あれ異常者だぞ
まるで、ひろゆきと仲が良いのではないかと勘違いさせる文章。
物事を正しく捉えることを「正しい(と思われる)人の側につくこと」と勘違いしがち/ 対象そのものより「人」を主語に語っちゃうのが間違いの元なんだけど、そうしないと社会を動かせないというジレンマがある
最初の30分でお話は終わっている。ちだい「総量がだいじ!余計な被曝はいや!」から一歩も進んでないので菊池氏側は「濃度が問題なのです」を繰り返すだけで終わった。線形がどうのもあったけど、それも込みでの規制
“是々非々は「自分への問い」から始まる” これは常に自戒として心掛けたい
当たり前のようで、でもなかなかできないことだと思う。専門分野で一目置いているのに専門外の分野でトンデモ発言をする人もたくさん知っている。他山の石としたい。
この記事に関しては全面的に賛同かな。全分野に知的な人っていないよね。いたとしても極わずか。
他人の揉め事を面白く書いてるときが一番楽しそう
山本一郎も「変なAI画像生成を貫こうとするとご自身も周辺も決して幸せにはならない」ことに目を向けろよ
ブクマ、メチル水銀のLogPは1.6ぐらいで疎水性は高くないです。生体への移行・蓄積はアミノ酸・タンパク質との結合の影響が大きいと考えられ、むしろ単独の物性から挙動が予測できない例だよ
これを書いた山本一郎があたかも僕が16年も論文を書いてないかのようなポストをしたんだから、全くもって「デマ批判のつもりの冷笑家がデマを振り撒いた」ってことよな。 https://x.com/kikumaco/status/2061748579975475505
「とりわけ、処理水の海洋放出について完璧な知識を披露している菊池誠さんにおいてをや、突然財務省陰謀論を語り出し、日本政治は財務省が動かしているという類の話をし始めるわけです。」
デマを批判していた人たちが、デマで揉めている件(ちだいさんVS菊池誠さんとかあの辺)|山本一郎(やまもといちろう)
"処理水の海洋放出について完璧な知識を披露している菊池誠さんにおいてをや、突然財務省陰謀論を語り出し、日本政治は財務省が動かしているという類の話をし始める" 陰謀論者大集合!はてなにもたくさんいるんです
専門的な知識を修めることは難しくても、専門外の知識について黙っていることは誰でもできる。
デマを叩いてた連中が仲間内で別のデマや陰謀論を抱えて泥仕合するの、地獄の煮凝りって感じで香ばしすぎる
生体内濃縮が心配なんだけどね。CHatGPTによれば、放射能一般には生体濃縮の恐れはありますが、トリチウムについてはその恐れは小さい。セシウムなど一部の核種では濃縮は起こるので、核種ごとに見る必要があると
隊長自身が、あれでマクロ的な経済センスが無いという、この実例だしなあ。/ "経営や特定の政策では抜群の成果を上げた有力者は、その方面には強いんだろうけどそれ以外の認知はうんこというのは普遍的"
まあきくまこ先生はいいかげん本人も専門以外は無茶苦茶っていう自覚はあるやろ。今回の件についてはみれてないが。
専門外の専門領域が分からんって話なら誰もがそうだし同情の余地もあるが、義務教育レベルのことを分かろうともせず無知を開き直ってデマ広げるのは明確に罪
攻撃する(世俗に触れる)って結構な「一歩踏み込み」なので象牙の塔に籠るよか「汚れる」のは大前提。なので絶対的な無謬性を求められないけど何を守るべき倫理とするかはあるのよ。隊長は考えたことないだろうけど
と学会はあの程度
セシウム塩やトリチウムのような水に分散する物質は生態系で濃縮されないですよ。濃縮されるのはDDTや有機水銀のような脂溶性が高い物質。濃縮係数は1万程度なので大型海洋生物は深刻な汚染を受ける可能性が高い。
裏テーマは堀口英利と自分は関係ありませんって言いたい記事
きくまこ先生は緊縮財政とかいい出したあたりで、そしてこの筆者も……
仕事では信頼できる人が実はトンデモ信者なの、ホントにあるある…。/菊池誠氏、震災当初はもっとまともだった気がするんですけど、反原発勢力に叩かれて政治に「目覚めて」しまったのが悪かった…。ほんと闇落ち。
この手の人たち、互助会とも見える
財務省陰謀論は、政権は批判したいが自民党は批判したくない人達がひねり出した妄言だが、当の本人達まで信じ始めたフシがある。
この人がいつも書いてる怪文書もデマみたいなもんちゃうんか
経済全体の健全な成長と財政健全化のバランスが崩れているのではという批判については各論あれど、バスクリンとか生体濃縮とかの話は義務教育レベルの理屈の話だと思うから、レイヤーの異なることのように感じるけど
トランプ政権マジ困るよな(あと多少ズレるが『合理的な警戒感と差別感情を混同することは、前者を「差別だ」と貶めるだけでなく、後者を「合理的だ」と正当化する危険性を持つ』 https://note.com/seanky/n/nfe88d66cf0d3 も連想
原発事故当時言われていた関東平野は人が住めなくなるとか、10年くらい経つとがん患者が激増するとか、結局起こリませんでしたよね。/反原発の主張は結構だけれど、デマの後始末はして欲しいもの。
キクマコ先生はジャンルを選べば信頼できるし、ちだい氏はごく狭い分野での取材鉄砲玉として社会的意義があり得るとして、この山本一郎氏は社会的に何か役に立ってるの?
不知の自覚というのは、気を付けていてもふとした瞬間に落としてしまうんですよね。その瞬間のあらゆるバイアスを自覚し、冷静にならばければならない。是々非々というのは実は難易度が高いんです。
同じ土俵で戦ってはダメよね、の事例をいくつかみてるので、どうしたらどうにかできるのかと思ったけどそれこそ礼儀正しく無視するとして、自分がそうならないように気をつけようと思いました。
バスクリンってキャッチーでいい二つ名だよなあ
件の話は公開情報(どうやってその結論に至るのかの理路も含め)だけで白黒付くけど、政策とか主義主張みたいに白黒付けようがないものはまた別の話では。事実と意見の混同。
コメに「原発事故当時に関東壊滅と言われていたのはデマ」とあるが、あれはデマではなく、すんでのところでたまたま回避できた未来。リスクはめちゃくちゃあったし、事実米政府は関東からの退避を推奨してた
"ふと別の話題になって、なんか全然賛同できないことを熱く主張されるケースがあります。 例えば「日本は徴兵制にするべきだ」とか「アポロ11号は月に行ってなかった」とか。" あるよなあ……。
キクマコ氏がちゃんと下調べしたことに間違いはないだろう。ともあれ、この人インチキ商品ではあるがNMRなんちゃらがエントロピー放出と共にエネルギーが得られる、という超一般常識を第二法則に反するとか言ってたな
お酒の呑めない菊地誠氏に、騙してお酒を呑ませたちだいは訴えられても文句言えないぞw。
なめらかな社会だなあ
世界に陰謀はゼロではないので、陰謀論という言葉を使う人はバカだし、陰謀は誰にもバレないから陰謀なので、陰謀は存在すると言い張る方もバカなのだ。(ゲシュタルト崩壊
岩田規久男経済学専門家「日本銀行は信用できるか」「少子化も財政赤字の拡大も、何もかも日銀のせいである」「日銀の中に入って私の考えも進化」満期退職後「リフレ理論も政策も正しい、ただ逆風で時間がかかる」
バスクリンの解説が欲しい。
『講演したからその組織とはズブズブだとか、宴会の写真で仲良く映っている画像があるから、そこには抜きがたい信頼関係があるんだと思い込む現象があります。馬鹿ほどそういうものを純粋に信じてしまう』
「メルトダウンじゃないだす」は科学的に正しかったのか?
昔よりはましになったけど山本一郎は画像生成するスタッフ一人雇えないのかという疑問は依然としてある。
トリチウム以外の核種の生体内濃縮が心配だとか言ってる人はそもそもALPS処理水のことを何も分かってない。そもそもトリチウム以外の核種を検出限界未満まで取り除いたのが処理水なんだってば
財務省(と日銀)が日本経済を停滞させて失業と自殺を増やしたのは間違いない。政治家やマスコミに誤説明して影響を与えたのも事実。政治家の方針に逆らって緊縮を実現するのが正義だと盲信する狂信者集団なのも事実
この手の論争は𝕏のプロフィールに本の宣伝書いてたら、もうその手の人だと(本を売る為に論争するアカウントだと)判断して読まずに切り捨てるようになった、時間がもったいない。
この人はこの人でなんか推してた石破がフェードアウトしてからあんまぱっとしない感じ。
特定分野に秀でた人であれば、別の分野に精通するには同じだけの勉強量が必要だから自分は門外漢だってわかりそうなもんだけどなあ
“まず前提として確認しておきたいのは、「自分を含め、誰もすべての領域で正確な認識を持てるわけではない」ということです。”
”経営や特定の政策では抜群の成果を上げた有力者は、その方面には強いんだろうけどそれ以外の認知はうんこというのは普遍的です。” 成功した経営者は道徳を説いたり教育に進出しがち。
わかる。
専門外が間違った認識でデマを垂れ流す。ちだいは昔から放射性物質を実地で測定したり本にまとめたりしている。酒盛られデマの嘘つきキクマコは理論だけで計算して現実は無視する。イベント見てみろ。あれ異常者だぞ
まるで、ひろゆきと仲が良いのではないかと勘違いさせる文章。
物事を正しく捉えることを「正しい(と思われる)人の側につくこと」と勘違いしがち/ 対象そのものより「人」を主語に語っちゃうのが間違いの元なんだけど、そうしないと社会を動かせないというジレンマがある
最初の30分でお話は終わっている。ちだい「総量がだいじ!余計な被曝はいや!」から一歩も進んでないので菊池氏側は「濃度が問題なのです」を繰り返すだけで終わった。線形がどうのもあったけど、それも込みでの規制
“是々非々は「自分への問い」から始まる” これは常に自戒として心掛けたい
当たり前のようで、でもなかなかできないことだと思う。専門分野で一目置いているのに専門外の分野でトンデモ発言をする人もたくさん知っている。他山の石としたい。
この記事に関しては全面的に賛同かな。全分野に知的な人っていないよね。いたとしても極わずか。
他人の揉め事を面白く書いてるときが一番楽しそう
山本一郎も「変なAI画像生成を貫こうとするとご自身も周辺も決して幸せにはならない」ことに目を向けろよ
ブクマ、メチル水銀のLogPは1.6ぐらいで疎水性は高くないです。生体への移行・蓄積はアミノ酸・タンパク質との結合の影響が大きいと考えられ、むしろ単独の物性から挙動が予測できない例だよ
これを書いた山本一郎があたかも僕が16年も論文を書いてないかのようなポストをしたんだから、全くもって「デマ批判のつもりの冷笑家がデマを振り撒いた」ってことよな。 https://x.com/kikumaco/status/2061748579975475505
「とりわけ、処理水の海洋放出について完璧な知識を披露している菊池誠さんにおいてをや、突然財務省陰謀論を語り出し、日本政治は財務省が動かしているという類の話をし始めるわけです。」