“これわかってない人めちゃくちゃ多いですよね。 結婚しない・できない人が増えたから少子化なのに、既婚者に支援注ぎ込んで少子化が止まらない……何故……?って言ってるの最高に頭が悪いというか。”
独身への負担を重くすればそもそも結婚ができなくなるという話を、ここでも何回か書いているが、まさに書いた通りの状態になっているように感じる。平成の時点で悲鳴が上がっていたのに無視され続けている。
結婚したいとずっと言ってんだけどなかなか結婚できません
思想は変えられないし、子ども手当を18歳まで毎月10万円にすればみんな心配なくなって産むんじゃないの? 3人目か4人目は、って条件でもいいかなぁ。家が狭い、車に乗れない、が理由だったから。ローンになるだけ。
なるほど。/ 関係ないけど、弊社下方婚が多い、知ってるだけで5組いる。世帯主じゃないと社宅手当の権利が無いから調べればもっといるかも。
婚活支援は既にしてるけど、人権を重んじる以上結婚を強制することはできないからな。そもそも望む相手と結婚できないなら独身のほうがマシと言ってる時代に大多数が満足するマッチングを提供するなんて不可能だよ。
独身税で加速するぞ
はい。少子化じゃなくて非婚化晩婚化です
少子化は、前の世代の経済価値や年金を賄うために必要な人数に足りないということで、前の世代の人数が戦争などの関係で多すぎたとは言えないか?
子どもの同級生は3人きょうだいが多い。色んな意味で余裕あるんだなーと思う
都が結構、結婚をガン推ししていて、その結果が今後広がるのかは気になる。もう身の回りの人って結婚促さないじゃないですか、セクハラだノンデリだって
これ因果が逆で、これまでは世間体や労働力、老後の面倒見として子供が必要だった人が無理に結婚してたんでしょ。今はそれらが薄まり結婚する気のない人がしなくなっただけ。
https://president.jp/articles/-/113694 "女性の教育・就労が進み、経済的に自立すると、パートナー選択の基準がより厳格化する。 経済力・社会的地位・性格・容姿など「価値の高い上位の男性」しか選ばれなくなる。"
金じゃなくて労働時間で解決できないかなと思っている。定時を16時くらいにして、小売店も19時、20時閉店とかにすれば、子育て世帯も助かるし、みんな暇になって恋愛し始めるのでは。
『だから子育て世代に金を注ぎ込むのは意味がない』←レッテル貼りしてココに持っていきたいダケの欺瞞、極論で誤魔化すなや、①対GDPの子育て支援財源比率が全てだよ。②それに出生率は複合的、東京一極集中等別の
それな、子育て支援ってあんまりなんですよねー
独身研究家の荒川さんがずっと言っているやつだよね。ていうか、新卒認定って30歳ぐらいまで拡大してよくないか。90歳まで生きる時代だぞ。
結婚するべきという社会的圧力が減ったからよね。圧力かける?
歴史的に人口減少は日本に限っても数度あった(つまり何度かまた増加に転じた)し、今回のもまたいずれ反転する可能性はあるけど、何か政策で動かせるようなものではない蓋然性が高いよねえ。
価値のない人間ほ結婚できないほうが望ましいので、価値のある人間が多く子孫を残せるほうがいいな。独身税、どんどん取ろう。
ずーっと、「統計的に正しい少子化対策」はそうなんですよね。でも結婚強要は人権問題だし、個人が生きていく上での結婚の必要性自体も減ってきてる(結婚の趣味化というか)ので、詰んでるんです。先進諸国みんな。
結婚はしたくありませんが、中には出したいです、責任は取りたくありません!
そら荒川兄やんが何回未婚率をなんとかしろと言ってもお前らが屁理屈言うか無視してたからだろ。
我々の自由意志によって社会が自壊していくこと自体はもう止めようがない。この先の展開を理解していて、移動のリソースを惜しむ必要がなかったり、しがらみにとらわれてない人間はさっさと日本を離れてるんだよね。
2を切ってたら目くそ鼻くそでは
未婚率を取り上げたところで給料があがるわけでもなし、物価が下がるわけでもなし、婚姻の妨げになっているあれこれが消えるわけでもなし
田舎って夜に何もすることなかったから出生率高かったよね。午後5時以降のインターネッツの利用を制限すれば出生率上がるんじゃね?
若い女性に安心して婚活して欲しいなら、独身偽装を刑事罰にするとか、養育費を政府が強制徴収するようにするとか、いろいろあると思うのだが
周囲が一人っ子ばっかりだけどたまたまか
ゆうて前々職も前職も今職も、40過ぎて独身なのって俺くらいだったし結構みんな結婚してるって印象だけどなー⋯ 東京だと未婚が多い、とかなのかね?
誰だってコミュ力なくてクネクネしてる気持ち悪いオッサンと結婚したくないじゃないですか
あれをやるな、これもするな、資格がない、そう言われたことを守ってるだけです。人間であるために
明るい未来なんて期待できないし子供がかわいそう
子供が2人は欲しいと思うカップルだけが結婚にたどり着ける、という話では
日本人はダメなので、他の国から来てもらえばいいんですよ。アメリカと同じ。
みんなが出産自体を嫌っているならもっと既婚子無し世帯が増えていないとおかしいので、本来の数値に戻っている説は間違っている
自由が尊重される価値観に染まりきった視点から言えば、自発的に維持できないなら滅びるのが最も幸福です
ここ数年の婚姻数はコロナ禍の影響による異常値で昨年からようやく底打ちしたぽいが、その上でどれくらいに落ち着くか。政策でどうにもならんしなるようにしかならんよ。
なのに独身税
人口維持と人権って相性悪いってのがようやく周知されてきた感じ。
「子供が減って困るのが子供のいる家庭」というのが難しい所よね。子無しは自分が生きてる間保てば良いから。
物心つく前に子宮を男性に移植して出生率5倍です
いつまでこの話題
単純にシングルマザー(ファザー)でも安全に子供が育てられる仕組みがあり広い家が安く買える(手に入る)とこなら子供減りにくい。両方を兼ね備える場所が日本にはないから富裕層しか結婚できない子供作れない。
人口学的に言えば現在の大都市圏の人口再生産性は低いので地方に金を流し込まないと人口は維持できなくなる。財政再建型「地方の切り捨て」「無駄をなくす」という考え方は自爆なので都市ネオリベさんは頭を使おうね
さんざん取り上げているだろ。
世界で長期にわたる少子化対策成功例はないわけだから、日本も無駄に金を使うぐらいなら、総人口7千万人ぐらいでうまく回るようにシステムを変えていく方に金をかけたほうがいいと思う。
強制結婚は人権的に無理としても、うっすらと結婚したいとは思っているけど結婚のために行動するほどじゃないという層をなんとかくっつけられ無いかなあ。
つまり、女がいっこうに下方婚していないので、少子化の原因は主に女にあるんですよね。
この話で「だから子育て支援でなく結婚支援を」とされちゃいがちなんですが、文化的に結婚と子を持つことが強く結びついてる日本では、子育て負担が緩和されることは結婚のハードルを下げることでもあるのですよ。
うちの周りはみんな結婚してるし子供3人も多いのでどこが少子化?みたいな感じなんだよね。二極化してるのか。
25年前、団塊jrを見捨てて生活苦に追いやったのは誰だよ。マスゴミも面白がってそっち側にいて助けもしなかっただろうが。
出生率1.57ショックはバブル絶頂の1989年。若者が貧乏でも裕福でも、第三次産業中心社会(多数の自家の子を田畑で働かせるのではなく高い教育費が必要)は必然的に少子化する。日本だけでなく全部の国がたどってる運命
以前から言われていることで、結婚してる人は結構子供作っているんだよね。経済的に結婚出来ないって言ってる人いるので、結婚した方が経済的に楽になるような政策がいいのだろうなとは思う。
晩婚化の進行で完結出生児数も減る。十年以内に1.9を下回ると思う。
そら女を働かせたら子供産まなくなるに決まってんだろ
別に少子化対策しなくてもいいと思ってるけど、年金とか老後に関しては子供いない人だけで回して欲しい。
一人っ子の割合が増加してるんだが
自己責任社会かつ低賃金物価高で余裕ないのに、結婚ガチャ子ガチャとかいう不安定ギャンブル要素に残りの人生全部賭ける方がどうかしてると思うけど。ハズレは不可逆の地獄
世界的にはイスラム教徒とアフリカの黒人が子供作りまくってるから安泰だぞ。人権を重んじる先進国は滅びるしかない。人権と子孫繁栄はつくづく相性が悪いんだよな
既婚夫婦に限れば2人産んでいると主張する際に持ち出されるデータ、いつ見ても2015年までしかないんだけど、2020年代以降に我が国の出生数が急減しているのだから、完結出生児数も減少していると考えるのが自然では?
夫婦の完結出生児数は1970年代から2002年まで2.2人前後、2005年から 減少傾向となり、2021年には過去最低の1.90人。https://ourl.jp/oH5Od /あー古いデータみて減ってないとかいってんのか。
新聞社にしろテレビ局にしろメディアの人間は高給取りで婚活で勝ちやすく子供が二人いる側の階層だから未婚者の結婚支援なぞより自分達に利がある子育て支援を盛り立てたいんでしょ
少子化の話やニュースを聞くたびに、私は何度も同じことを書いている。若者の非婚化が最大の原因なのだから、子育て支援ではなく、恋愛・結婚支援をするべきなのだと。
SNSではずっと言われてるけど仮にマスメディアで言われても何か意味あるのかというと何も意味ないと思うよ。長期的には医療介護奴隷がいなくなるだけで大した話ではない。
平均で2人近く産んでるっていわれても、夫婦2人から2人以上産まないと人口は維持できないんだが
生き物には性欲があるのでなんやかんやつがいを作ってしまえば増えるのはそう不自然なことではないよね。子育て支援とかは人口が増えたあとの話なので、人口を増やしたいなら優先度としてはまず前段なんじゃないかね
それ含めの数字だろう。メディア責めるのもいいが現実から目を逸らすな
なので少子化対策というのは結婚支援の方が効果は出るはずなんですよね。まぁでも民間ががんばってるから…
個を残せない遺伝子は淘汰されるからどこかで反転するのではと勝手に期待してます
子供の頃本当に生きるのが辛かったから、自分の遺伝子を持った子供を誕生させることに抵抗がある。何かあった時に一家心中選ばない自信もない。子供持つ人って楽観的な人が多いのかな。
給料以上に要求スキルも物価も高インフレして、おまけに増税もしてたら恋愛どころでないよな。新卒時に就職難なら特に。出生率の激減時期を見るとリーマンショック世代がそれを一番直撃していることがよくわかる。
有配偶出生率の話。欧米日は子供二人が中心で1.7位、他のアジア圏は一人っ子で1.2程度。これに婚姻率0.7掛けると出生率1.19or0.84。二人育てられる環境の死守と、婚姻率を高める政策を。
子供そこまで欲しくなければ結婚しなくていいやとも言う。結婚可能な相手のうちから誰か選ぶのではなく結婚しなかった場合の人生との比較になってしまうのでハードル高い
出生率を上げるのに最も効果が高い要素は、適齢期の男女の婚姻数を増やすこと。なのだけど、政府は生まれた子どもに対する政策を打ち出すことが少子化対策だと信じて疑わない。なぜなのか?
子育て支援が出生率増加につながらない理由がこれなのか
結婚したくない人が結婚しなくても良くなったのは良いことだけど、失われた30年の間に、経済的に結婚したくてもできない人が増えてると思う。経済的負担も高くなったし。
金がないから結婚してないと思ってんだな。違うんだよ、金はあるよ。恋愛も結婚も疑似娯楽に負けてんの。アイドルや二次元キャラの推し活にかなり代替されてる。今はZetaというAI恋愛アプリにどハマりする女性が続出。
こんなの前から言われてるけど、それでも結婚も子育ても昔よりハードル上がってるんだよな。テレビとかSNSで夢見させられるからじゃないかな
結婚をしたくない人がしないのはほっとけばいいけど、したい人が出来ないのはどうすればいいんだろう。
ハンガリーやチームみらいの子どもを産んだら所得税免除とか減税というの話だとあんなに賛同するブコメが集まるのに、相変わらず極端なのがはてな村
高齢者を養わなくていいんだったら少子化は大して問題にならない
婚姻数を増やす←政府はとっくに把握済みだし山程資料ある。未婚男女のプライベートに政府は踏み込めないので婚活支援金くらいで規模も小さいけど、対策してない!と調べもせずに決めつけるのはドーパミンの無駄遣い
独身税→結婚する余裕がなくなる、DINKS税→結婚する動機がなくなる、子持ち税→子育てが厳しくなる。…金銭的な側面だけで、解決する問題じゃないんだろうな。
自分は子供欲しくて婚活・結婚・出産して子供かわいいけど、婚活しんどかったな…。子供欲しいけど婚活や恋愛つらくて諦めた友人も何人かいる。なんつかこう…共同生活力(?)の底上げ必要なのかも…とか思ったり
地域毎の結婚適齢年齢の男女比(人口性比という指標)が不均衡だから、そこをなんとかしないと婚姻率は増えない。未婚20~34歳の人口性比は、人口減の激しい東北だと男1.3:女1.0。東京・大阪・九州だと男1.1:女1.0。
できれば結婚したい人いっぱいいると思う。
結婚しなくても望んだ人が子供持てて安心して育てられるなら少しは違いそうだけど難しいだろうな
もっと気軽に結婚して気軽に離婚できる社会になればいいのにね。人生の一大事みたいに捉えすぎだよ。最低でも離婚率5割くらいにしないと。
児童手当を廃止して独身手当に付け替えれば良いんじゃね。釣った魚に餌をやっても無意味だろ。
そうなんだよね。日本の子供は結婚が前提になってる。女性も社会進出し、離婚も増えた。結婚しなくても安心して出産、子育てできる環境があれば出生率上がると私は思う。昔の恋人とは結婚は考えられず子供だけ欲しか
そもそもな、今の時代、全女性が結婚して、2-3人の子供を産まなければならない社会が普通だと思うか?俺は思わない。自然の摂理として、ゆるやかに消滅していけばいいと思うんだよ。
「子供の数=今の人間が考える未来」なのです。人間は未来を予測します。結婚しない人、子供を作らない人は暗い未来が見えているのです。ちょっと他人の気持ちを考えれば、誰でも理解できることなのに。
目の前の子ども2人持ちの先輩たちがひーひー言ってたら結婚する気になれないからそんな単純な問題ではないと思う。
うなぎの完全養殖が実現したので次は人間の完全養殖にトライだ
子供を望まない人がわざわざ結婚しなくなっただけでは。なのでやはり子供を望むかどうかこそが課題だと思うよ。今は扶養控除も無くて子育て大変過ぎるから減って当然。
結婚は子どもをもつ手段であって、子ども持つ気ないから結婚しない、というふうにも読めるね。
人口減少を嘆く一方で、スタバの混雑や満員電車には文句を言う。結局、何を望んでいるんだろう
これだけお一人様優遇し、一人でいる時の可処分時間を楽しませて金を搾り取るビジネスばかりだからな。自由意志に判断させたら子供いらないと導かれるのも不思議じゃない。それが自由意志なのかは知らんけど。
少子化対策は効果が出ないので、その予算を自動化・省力化に充てた方がいい。人口が少なくても回る社会にする必要がある
"実は既婚夫婦に限れば平均2人近い子どもを産んでいて"その低下を防ぐための施策が子育て支援で、そこは効果が出ているとも考えられる。
「夫婦の完結出生児数」の古いデータ(その2015年時点で下がり始めている)を引用し、因果関係と相関関係を混同して「統計的に正しい少子化対策」とか言っちゃうのは、まさに「女をあてがえ」論そのもの。
女性の出生の問題なのに既婚という枠に押し込む事がおかしい事にコイツらも国も気づけよな。シングルマザーは貧困率は5割近い。ワンオペというハードモード以前に日本のシングルマザーはもう詰んでいる。
結婚しない自由について話す時は、結婚する自由が経済的理由等で妨げられない社会じゃないとフェアじゃないって何度でも言い続けるよ。困窮してない人には実感湧きにくい話かもしれないけどさ
もう今は金持ってるやつか10代で子供作るようなやつしか子供産まない。俺が新卒の頃から既にそんな空気だったが、もうその頃生まれた子供が成人して社会に出てくる。
東京都内で世帯年収も平均よりずっとあるけど共働きだと二人目を考えることできなかった。時間がなさ過ぎるし家事外注も他人が家にいるストレス、手配の手間考えると自分でやっちゃう。
まだ子育て支援なんて言う、逆進性しかない結婚妨害策を必死に擁護してるカスがいるな。何一つ利益がないから全敗して若者に金をまけよ
昔はDVモラハラクソ男だろうと無条件に結婚できてたんですよ。男もクソ女と無理に結婚しなくていい世の中になったんだから喜ぶべきでは
後輩が産む時期迷ってるのみて、それなりに働きたい人にとっては出産って結構選択だよなと思う。一昔前は手当も今より少なかったし、今だけじゃなく将来年収も諦めるってシンドイ。しかも周りは子なしだとしたら尚更
基礎控除の法定相続人比例控除(相続税が相続人数が増えるほど緩和されるやつ)を超緩和すれば子供の数とか超増えるよ!増えるよ!!なお
未婚/子なしに重課税って世界のどこかに前例ないのかなー?
欧米諸国は事実婚が多いので、国際比較という観点からは出生率が基本だが、日本では婚姻率=出生率なので、未婚率もあわせて報道する必要がある。その上で結婚は個人の自由なので難しい問題。
子育て支援って子持ちに2人目3人目を産んでもらうための施策って元々言われてるわけで、維持できてるならそれなりに効果はあるってことなんかな
丙午信仰が無くなったのは朗報。まぁ受験・就職には有利だからな。逆張り勢は肩透かしか。
なお最近は2023年489281組 2024年499999組 2025年505656組と婚姻数が増加しながら合計特殊出生率が低下し続けている。https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/s2025/dl/202512h.pdfメディアは結婚が増えて出産が減る状況を取り上げるべき
今の出生率低下を見ると平成(1990年代)生まれ世代の出生率が明らかに低下しているんだよな、若い女性の意識改革と言う話が出来るかがカギだと思う。 http://blog.livedoor.jp/brothertom/archives/86301136.html
ドンドン子供減らそう。不幸な家に生まれ嫌々生きる人生を撲滅だ。不幸な独身者から金取ることは不幸を肯定することであり、不幸を実感する世は婚姻も子供も減るに決まってる。自身の不幸は自分自身の分で沢山である
一昔前まで、子供を産んでくれてた夫婦は、決して裕福なのではなく、むしろ、ヤンキーとか言われたりする若くして結婚した人々なんよね。その層が、子育てするための収入と家を持てなくなっているのでは。
結婚したら95%の確率で名前奪われるし、ただでさえ男性よりキャリア確立が難しい世代なのにほぼキャリア断絶確定だし、離婚したら社会の支援がないから母子共に貧困が確定してるんだもん。結婚も出産も諦めるわけよ。
ロボット(AI )の反乱などなくとも自然に霊長は入れ替わる
住宅の問題は大きいよ。特に東京。
25歳までに結婚し子供が出来たらその後10年間、所得税・住民税・社会保険料免除、更に金利0の住宅ローン・自動車ローン提供とか?〇〇〇万の壁も消滅するな
極端な話、別に子供産んでもそれを赤ちゃんポストにぶち込めば1000万円くらいに換金できるとかなら増えるんじゃないんすかね?
もう子供を産めない世代も含んだ数字だからあまり意味がない。20代とか30代に絞れば既婚でも減少している。2000年代は高齢出産の技術が進んで40代が改善したがボーナス期はもう終わる
なんかこの2年で急に出生率の方で移民を含め始めたから、純日本人の出産数が正確に比較できる状況なのか怪しいよ
都心や近郊の住宅価格が異常でとても少子化対策しているとは思えないんだけど、相変わらず名前だけの「少子化担当大臣」のせい
共働き前提の時代になってるんだから均衡するまで下がるの当たり前だし、減り始めると加速度的に減るのは当たり前なんだけど、ニュース性がない
結婚しても子供産まない夫婦もいる
あらゆる調査から、若者は結婚したいし子供は2人ほしい。つまり可能な人はそうしてる。そこに届かない人は、このままする結婚は犠牲が大きすぎると感じてる。なので結婚/育児に伴う犠牲の軽減が対策、ではある。
結婚して子を成すべきという社会圧が正しくなくなったのだから、そりゃそこに強いモチベーションを持たない人が率先して結婚する理由がない。
結婚したくてもできない(できなかった)人が圧倒的に多いという現実を無視して、何故か独身者が好き好んで独身を選んでいるかのような論調が強いのが問題。
出産の身体的負担は大きいけれど、それだけなら女性のキャリアは断絶しない。問題は育児。子供が一人で留守番できる年齢までの拘束時間がエグい。/しかも親子の情愛を育むには、その時間こそが重要という矛盾。
“結婚した夫婦に限れば平均2人近い子どもを産んでて、そんなに減ってないんよな(完結出生児数) つまり結婚しない人、子どもを持たない人が増え過ぎってこと”
合計特殊出生率が1.13前後と過去最低だが、実は既婚夫婦に限れば平均2人近い子どもを産んでいて、大きく減ってはいない→メディアは「未婚率」を取り上げるべきでは?
“これわかってない人めちゃくちゃ多いですよね。 結婚しない・できない人が増えたから少子化なのに、既婚者に支援注ぎ込んで少子化が止まらない……何故……?って言ってるの最高に頭が悪いというか。”
独身への負担を重くすればそもそも結婚ができなくなるという話を、ここでも何回か書いているが、まさに書いた通りの状態になっているように感じる。平成の時点で悲鳴が上がっていたのに無視され続けている。
結婚したいとずっと言ってんだけどなかなか結婚できません
思想は変えられないし、子ども手当を18歳まで毎月10万円にすればみんな心配なくなって産むんじゃないの? 3人目か4人目は、って条件でもいいかなぁ。家が狭い、車に乗れない、が理由だったから。ローンになるだけ。
なるほど。/ 関係ないけど、弊社下方婚が多い、知ってるだけで5組いる。世帯主じゃないと社宅手当の権利が無いから調べればもっといるかも。
婚活支援は既にしてるけど、人権を重んじる以上結婚を強制することはできないからな。そもそも望む相手と結婚できないなら独身のほうがマシと言ってる時代に大多数が満足するマッチングを提供するなんて不可能だよ。
独身税で加速するぞ
はい。少子化じゃなくて非婚化晩婚化です
少子化は、前の世代の経済価値や年金を賄うために必要な人数に足りないということで、前の世代の人数が戦争などの関係で多すぎたとは言えないか?
子どもの同級生は3人きょうだいが多い。色んな意味で余裕あるんだなーと思う
都が結構、結婚をガン推ししていて、その結果が今後広がるのかは気になる。もう身の回りの人って結婚促さないじゃないですか、セクハラだノンデリだって
これ因果が逆で、これまでは世間体や労働力、老後の面倒見として子供が必要だった人が無理に結婚してたんでしょ。今はそれらが薄まり結婚する気のない人がしなくなっただけ。
https://president.jp/articles/-/113694 "女性の教育・就労が進み、経済的に自立すると、パートナー選択の基準がより厳格化する。 経済力・社会的地位・性格・容姿など「価値の高い上位の男性」しか選ばれなくなる。"
金じゃなくて労働時間で解決できないかなと思っている。定時を16時くらいにして、小売店も19時、20時閉店とかにすれば、子育て世帯も助かるし、みんな暇になって恋愛し始めるのでは。
『だから子育て世代に金を注ぎ込むのは意味がない』←レッテル貼りしてココに持っていきたいダケの欺瞞、極論で誤魔化すなや、①対GDPの子育て支援財源比率が全てだよ。②それに出生率は複合的、東京一極集中等別の
それな、子育て支援ってあんまりなんですよねー
独身研究家の荒川さんがずっと言っているやつだよね。ていうか、新卒認定って30歳ぐらいまで拡大してよくないか。90歳まで生きる時代だぞ。
結婚するべきという社会的圧力が減ったからよね。圧力かける?
歴史的に人口減少は日本に限っても数度あった(つまり何度かまた増加に転じた)し、今回のもまたいずれ反転する可能性はあるけど、何か政策で動かせるようなものではない蓋然性が高いよねえ。
価値のない人間ほ結婚できないほうが望ましいので、価値のある人間が多く子孫を残せるほうがいいな。独身税、どんどん取ろう。
ずーっと、「統計的に正しい少子化対策」はそうなんですよね。でも結婚強要は人権問題だし、個人が生きていく上での結婚の必要性自体も減ってきてる(結婚の趣味化というか)ので、詰んでるんです。先進諸国みんな。
結婚はしたくありませんが、中には出したいです、責任は取りたくありません!
そら荒川兄やんが何回未婚率をなんとかしろと言ってもお前らが屁理屈言うか無視してたからだろ。
我々の自由意志によって社会が自壊していくこと自体はもう止めようがない。この先の展開を理解していて、移動のリソースを惜しむ必要がなかったり、しがらみにとらわれてない人間はさっさと日本を離れてるんだよね。
2を切ってたら目くそ鼻くそでは
未婚率を取り上げたところで給料があがるわけでもなし、物価が下がるわけでもなし、婚姻の妨げになっているあれこれが消えるわけでもなし
田舎って夜に何もすることなかったから出生率高かったよね。午後5時以降のインターネッツの利用を制限すれば出生率上がるんじゃね?
若い女性に安心して婚活して欲しいなら、独身偽装を刑事罰にするとか、養育費を政府が強制徴収するようにするとか、いろいろあると思うのだが
周囲が一人っ子ばっかりだけどたまたまか
ゆうて前々職も前職も今職も、40過ぎて独身なのって俺くらいだったし結構みんな結婚してるって印象だけどなー⋯ 東京だと未婚が多い、とかなのかね?
誰だってコミュ力なくてクネクネしてる気持ち悪いオッサンと結婚したくないじゃないですか
あれをやるな、これもするな、資格がない、そう言われたことを守ってるだけです。人間であるために
明るい未来なんて期待できないし子供がかわいそう
子供が2人は欲しいと思うカップルだけが結婚にたどり着ける、という話では
日本人はダメなので、他の国から来てもらえばいいんですよ。アメリカと同じ。
みんなが出産自体を嫌っているならもっと既婚子無し世帯が増えていないとおかしいので、本来の数値に戻っている説は間違っている
自由が尊重される価値観に染まりきった視点から言えば、自発的に維持できないなら滅びるのが最も幸福です
ここ数年の婚姻数はコロナ禍の影響による異常値で昨年からようやく底打ちしたぽいが、その上でどれくらいに落ち着くか。政策でどうにもならんしなるようにしかならんよ。
なのに独身税
人口維持と人権って相性悪いってのがようやく周知されてきた感じ。
「子供が減って困るのが子供のいる家庭」というのが難しい所よね。子無しは自分が生きてる間保てば良いから。
物心つく前に子宮を男性に移植して出生率5倍です
いつまでこの話題
単純にシングルマザー(ファザー)でも安全に子供が育てられる仕組みがあり広い家が安く買える(手に入る)とこなら子供減りにくい。両方を兼ね備える場所が日本にはないから富裕層しか結婚できない子供作れない。
人口学的に言えば現在の大都市圏の人口再生産性は低いので地方に金を流し込まないと人口は維持できなくなる。財政再建型「地方の切り捨て」「無駄をなくす」という考え方は自爆なので都市ネオリベさんは頭を使おうね
さんざん取り上げているだろ。
世界で長期にわたる少子化対策成功例はないわけだから、日本も無駄に金を使うぐらいなら、総人口7千万人ぐらいでうまく回るようにシステムを変えていく方に金をかけたほうがいいと思う。
強制結婚は人権的に無理としても、うっすらと結婚したいとは思っているけど結婚のために行動するほどじゃないという層をなんとかくっつけられ無いかなあ。
つまり、女がいっこうに下方婚していないので、少子化の原因は主に女にあるんですよね。
この話で「だから子育て支援でなく結婚支援を」とされちゃいがちなんですが、文化的に結婚と子を持つことが強く結びついてる日本では、子育て負担が緩和されることは結婚のハードルを下げることでもあるのですよ。
うちの周りはみんな結婚してるし子供3人も多いのでどこが少子化?みたいな感じなんだよね。二極化してるのか。
25年前、団塊jrを見捨てて生活苦に追いやったのは誰だよ。マスゴミも面白がってそっち側にいて助けもしなかっただろうが。
出生率1.57ショックはバブル絶頂の1989年。若者が貧乏でも裕福でも、第三次産業中心社会(多数の自家の子を田畑で働かせるのではなく高い教育費が必要)は必然的に少子化する。日本だけでなく全部の国がたどってる運命
以前から言われていることで、結婚してる人は結構子供作っているんだよね。経済的に結婚出来ないって言ってる人いるので、結婚した方が経済的に楽になるような政策がいいのだろうなとは思う。
晩婚化の進行で完結出生児数も減る。十年以内に1.9を下回ると思う。
そら女を働かせたら子供産まなくなるに決まってんだろ
別に少子化対策しなくてもいいと思ってるけど、年金とか老後に関しては子供いない人だけで回して欲しい。
一人っ子の割合が増加してるんだが
自己責任社会かつ低賃金物価高で余裕ないのに、結婚ガチャ子ガチャとかいう不安定ギャンブル要素に残りの人生全部賭ける方がどうかしてると思うけど。ハズレは不可逆の地獄
世界的にはイスラム教徒とアフリカの黒人が子供作りまくってるから安泰だぞ。人権を重んじる先進国は滅びるしかない。人権と子孫繁栄はつくづく相性が悪いんだよな
既婚夫婦に限れば2人産んでいると主張する際に持ち出されるデータ、いつ見ても2015年までしかないんだけど、2020年代以降に我が国の出生数が急減しているのだから、完結出生児数も減少していると考えるのが自然では?
夫婦の完結出生児数は1970年代から2002年まで2.2人前後、2005年から 減少傾向となり、2021年には過去最低の1.90人。https://ourl.jp/oH5Od /あー古いデータみて減ってないとかいってんのか。
新聞社にしろテレビ局にしろメディアの人間は高給取りで婚活で勝ちやすく子供が二人いる側の階層だから未婚者の結婚支援なぞより自分達に利がある子育て支援を盛り立てたいんでしょ
少子化の話やニュースを聞くたびに、私は何度も同じことを書いている。若者の非婚化が最大の原因なのだから、子育て支援ではなく、恋愛・結婚支援をするべきなのだと。
SNSではずっと言われてるけど仮にマスメディアで言われても何か意味あるのかというと何も意味ないと思うよ。長期的には医療介護奴隷がいなくなるだけで大した話ではない。
平均で2人近く産んでるっていわれても、夫婦2人から2人以上産まないと人口は維持できないんだが
生き物には性欲があるのでなんやかんやつがいを作ってしまえば増えるのはそう不自然なことではないよね。子育て支援とかは人口が増えたあとの話なので、人口を増やしたいなら優先度としてはまず前段なんじゃないかね
それ含めの数字だろう。メディア責めるのもいいが現実から目を逸らすな
なので少子化対策というのは結婚支援の方が効果は出るはずなんですよね。まぁでも民間ががんばってるから…
個を残せない遺伝子は淘汰されるからどこかで反転するのではと勝手に期待してます
子供の頃本当に生きるのが辛かったから、自分の遺伝子を持った子供を誕生させることに抵抗がある。何かあった時に一家心中選ばない自信もない。子供持つ人って楽観的な人が多いのかな。
給料以上に要求スキルも物価も高インフレして、おまけに増税もしてたら恋愛どころでないよな。新卒時に就職難なら特に。出生率の激減時期を見るとリーマンショック世代がそれを一番直撃していることがよくわかる。
有配偶出生率の話。欧米日は子供二人が中心で1.7位、他のアジア圏は一人っ子で1.2程度。これに婚姻率0.7掛けると出生率1.19or0.84。二人育てられる環境の死守と、婚姻率を高める政策を。
子供そこまで欲しくなければ結婚しなくていいやとも言う。結婚可能な相手のうちから誰か選ぶのではなく結婚しなかった場合の人生との比較になってしまうのでハードル高い
出生率を上げるのに最も効果が高い要素は、適齢期の男女の婚姻数を増やすこと。なのだけど、政府は生まれた子どもに対する政策を打ち出すことが少子化対策だと信じて疑わない。なぜなのか?
子育て支援が出生率増加につながらない理由がこれなのか
結婚したくない人が結婚しなくても良くなったのは良いことだけど、失われた30年の間に、経済的に結婚したくてもできない人が増えてると思う。経済的負担も高くなったし。
金がないから結婚してないと思ってんだな。違うんだよ、金はあるよ。恋愛も結婚も疑似娯楽に負けてんの。アイドルや二次元キャラの推し活にかなり代替されてる。今はZetaというAI恋愛アプリにどハマりする女性が続出。
こんなの前から言われてるけど、それでも結婚も子育ても昔よりハードル上がってるんだよな。テレビとかSNSで夢見させられるからじゃないかな
結婚をしたくない人がしないのはほっとけばいいけど、したい人が出来ないのはどうすればいいんだろう。
ハンガリーやチームみらいの子どもを産んだら所得税免除とか減税というの話だとあんなに賛同するブコメが集まるのに、相変わらず極端なのがはてな村
高齢者を養わなくていいんだったら少子化は大して問題にならない
婚姻数を増やす←政府はとっくに把握済みだし山程資料ある。未婚男女のプライベートに政府は踏み込めないので婚活支援金くらいで規模も小さいけど、対策してない!と調べもせずに決めつけるのはドーパミンの無駄遣い
独身税→結婚する余裕がなくなる、DINKS税→結婚する動機がなくなる、子持ち税→子育てが厳しくなる。…金銭的な側面だけで、解決する問題じゃないんだろうな。
自分は子供欲しくて婚活・結婚・出産して子供かわいいけど、婚活しんどかったな…。子供欲しいけど婚活や恋愛つらくて諦めた友人も何人かいる。なんつかこう…共同生活力(?)の底上げ必要なのかも…とか思ったり
地域毎の結婚適齢年齢の男女比(人口性比という指標)が不均衡だから、そこをなんとかしないと婚姻率は増えない。未婚20~34歳の人口性比は、人口減の激しい東北だと男1.3:女1.0。東京・大阪・九州だと男1.1:女1.0。
できれば結婚したい人いっぱいいると思う。
結婚しなくても望んだ人が子供持てて安心して育てられるなら少しは違いそうだけど難しいだろうな
もっと気軽に結婚して気軽に離婚できる社会になればいいのにね。人生の一大事みたいに捉えすぎだよ。最低でも離婚率5割くらいにしないと。
児童手当を廃止して独身手当に付け替えれば良いんじゃね。釣った魚に餌をやっても無意味だろ。
そうなんだよね。日本の子供は結婚が前提になってる。女性も社会進出し、離婚も増えた。結婚しなくても安心して出産、子育てできる環境があれば出生率上がると私は思う。昔の恋人とは結婚は考えられず子供だけ欲しか
そもそもな、今の時代、全女性が結婚して、2-3人の子供を産まなければならない社会が普通だと思うか?俺は思わない。自然の摂理として、ゆるやかに消滅していけばいいと思うんだよ。
「子供の数=今の人間が考える未来」なのです。人間は未来を予測します。結婚しない人、子供を作らない人は暗い未来が見えているのです。ちょっと他人の気持ちを考えれば、誰でも理解できることなのに。
目の前の子ども2人持ちの先輩たちがひーひー言ってたら結婚する気になれないからそんな単純な問題ではないと思う。
うなぎの完全養殖が実現したので次は人間の完全養殖にトライだ
子供を望まない人がわざわざ結婚しなくなっただけでは。なのでやはり子供を望むかどうかこそが課題だと思うよ。今は扶養控除も無くて子育て大変過ぎるから減って当然。
結婚は子どもをもつ手段であって、子ども持つ気ないから結婚しない、というふうにも読めるね。
人口減少を嘆く一方で、スタバの混雑や満員電車には文句を言う。結局、何を望んでいるんだろう
これだけお一人様優遇し、一人でいる時の可処分時間を楽しませて金を搾り取るビジネスばかりだからな。自由意志に判断させたら子供いらないと導かれるのも不思議じゃない。それが自由意志なのかは知らんけど。
少子化対策は効果が出ないので、その予算を自動化・省力化に充てた方がいい。人口が少なくても回る社会にする必要がある
"実は既婚夫婦に限れば平均2人近い子どもを産んでいて"その低下を防ぐための施策が子育て支援で、そこは効果が出ているとも考えられる。
「夫婦の完結出生児数」の古いデータ(その2015年時点で下がり始めている)を引用し、因果関係と相関関係を混同して「統計的に正しい少子化対策」とか言っちゃうのは、まさに「女をあてがえ」論そのもの。
女性の出生の問題なのに既婚という枠に押し込む事がおかしい事にコイツらも国も気づけよな。シングルマザーは貧困率は5割近い。ワンオペというハードモード以前に日本のシングルマザーはもう詰んでいる。
結婚しない自由について話す時は、結婚する自由が経済的理由等で妨げられない社会じゃないとフェアじゃないって何度でも言い続けるよ。困窮してない人には実感湧きにくい話かもしれないけどさ
もう今は金持ってるやつか10代で子供作るようなやつしか子供産まない。俺が新卒の頃から既にそんな空気だったが、もうその頃生まれた子供が成人して社会に出てくる。
東京都内で世帯年収も平均よりずっとあるけど共働きだと二人目を考えることできなかった。時間がなさ過ぎるし家事外注も他人が家にいるストレス、手配の手間考えると自分でやっちゃう。
まだ子育て支援なんて言う、逆進性しかない結婚妨害策を必死に擁護してるカスがいるな。何一つ利益がないから全敗して若者に金をまけよ
昔はDVモラハラクソ男だろうと無条件に結婚できてたんですよ。男もクソ女と無理に結婚しなくていい世の中になったんだから喜ぶべきでは
後輩が産む時期迷ってるのみて、それなりに働きたい人にとっては出産って結構選択だよなと思う。一昔前は手当も今より少なかったし、今だけじゃなく将来年収も諦めるってシンドイ。しかも周りは子なしだとしたら尚更
基礎控除の法定相続人比例控除(相続税が相続人数が増えるほど緩和されるやつ)を超緩和すれば子供の数とか超増えるよ!増えるよ!!なお
未婚/子なしに重課税って世界のどこかに前例ないのかなー?
欧米諸国は事実婚が多いので、国際比較という観点からは出生率が基本だが、日本では婚姻率=出生率なので、未婚率もあわせて報道する必要がある。その上で結婚は個人の自由なので難しい問題。
子育て支援って子持ちに2人目3人目を産んでもらうための施策って元々言われてるわけで、維持できてるならそれなりに効果はあるってことなんかな
丙午信仰が無くなったのは朗報。まぁ受験・就職には有利だからな。逆張り勢は肩透かしか。
なお最近は2023年489281組 2024年499999組 2025年505656組と婚姻数が増加しながら合計特殊出生率が低下し続けている。https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/s2025/dl/202512h.pdfメディアは結婚が増えて出産が減る状況を取り上げるべき
今の出生率低下を見ると平成(1990年代)生まれ世代の出生率が明らかに低下しているんだよな、若い女性の意識改革と言う話が出来るかがカギだと思う。 http://blog.livedoor.jp/brothertom/archives/86301136.html
ドンドン子供減らそう。不幸な家に生まれ嫌々生きる人生を撲滅だ。不幸な独身者から金取ることは不幸を肯定することであり、不幸を実感する世は婚姻も子供も減るに決まってる。自身の不幸は自分自身の分で沢山である
一昔前まで、子供を産んでくれてた夫婦は、決して裕福なのではなく、むしろ、ヤンキーとか言われたりする若くして結婚した人々なんよね。その層が、子育てするための収入と家を持てなくなっているのでは。
結婚したら95%の確率で名前奪われるし、ただでさえ男性よりキャリア確立が難しい世代なのにほぼキャリア断絶確定だし、離婚したら社会の支援がないから母子共に貧困が確定してるんだもん。結婚も出産も諦めるわけよ。
ロボット(AI )の反乱などなくとも自然に霊長は入れ替わる
住宅の問題は大きいよ。特に東京。
25歳までに結婚し子供が出来たらその後10年間、所得税・住民税・社会保険料免除、更に金利0の住宅ローン・自動車ローン提供とか?〇〇〇万の壁も消滅するな
極端な話、別に子供産んでもそれを赤ちゃんポストにぶち込めば1000万円くらいに換金できるとかなら増えるんじゃないんすかね?
もう子供を産めない世代も含んだ数字だからあまり意味がない。20代とか30代に絞れば既婚でも減少している。2000年代は高齢出産の技術が進んで40代が改善したがボーナス期はもう終わる
なんかこの2年で急に出生率の方で移民を含め始めたから、純日本人の出産数が正確に比較できる状況なのか怪しいよ
都心や近郊の住宅価格が異常でとても少子化対策しているとは思えないんだけど、相変わらず名前だけの「少子化担当大臣」のせい
共働き前提の時代になってるんだから均衡するまで下がるの当たり前だし、減り始めると加速度的に減るのは当たり前なんだけど、ニュース性がない
結婚しても子供産まない夫婦もいる
あらゆる調査から、若者は結婚したいし子供は2人ほしい。つまり可能な人はそうしてる。そこに届かない人は、このままする結婚は犠牲が大きすぎると感じてる。なので結婚/育児に伴う犠牲の軽減が対策、ではある。
結婚して子を成すべきという社会圧が正しくなくなったのだから、そりゃそこに強いモチベーションを持たない人が率先して結婚する理由がない。
結婚したくてもできない(できなかった)人が圧倒的に多いという現実を無視して、何故か独身者が好き好んで独身を選んでいるかのような論調が強いのが問題。
出産の身体的負担は大きいけれど、それだけなら女性のキャリアは断絶しない。問題は育児。子供が一人で留守番できる年齢までの拘束時間がエグい。/しかも親子の情愛を育むには、その時間こそが重要という矛盾。
“結婚した夫婦に限れば平均2人近い子どもを産んでて、そんなに減ってないんよな(完結出生児数) つまり結婚しない人、子どもを持たない人が増え過ぎってこと”