暮らし

年3000トン廃棄される「讃岐うどん」をどうするか 香川大が出した答えは「微生物紙」

1: mimomo 2026/05/29 17:51

“うどん1玉から、A4判で10枚ほどが製造可能”

2: chintaro3 2026/05/29 19:08

 どうせ作るならナタデココのほうがコスパよくないか

3: nguyen-oi 2026/05/29 19:11

バイオ燃料だけでなく今度は紙にしちゃうのさすがうどん県。1玉からA4が10枚も作れるのは意外。そのうち「うどん紙で提供するうどん屋」とか香川ならやりそう

4: kenchan3 2026/05/29 19:18

ブドウ糖まで分解してなぜセルロースにする?そのまま果糖ブドウ糖液糖がいいので、まあコスト無視すればなんでもできるけどさ。

5: mutinomuti 2026/05/29 19:20

食品ロスしないって方向にはいかないんだ

6: suekunhello 2026/05/29 19:29

廃棄されるのは店舗ではなくてお土産用とかかな?

7: daruyanagi 2026/05/29 19:57

そのうち香川の車はうどんで走るようになる ( ˘ω˘ )

8: udofukui 2026/05/29 20:00

意味わかんないわ笑 頭悪そうだけど、頭いいという笑

9: mobile_neko 2026/05/29 20:04

飼料での利用ができていればいいんだけど、受け皿が少ないのがね

10: monacal 2026/05/29 20:09

“ゆでたてにこだわるため、時間がたって廃棄される” 注文入ってから茹でるわけではないのね。まぁ客待たせてたら店回転しないもんね。廃棄うどんの活用もいいけどAIに茹で量予測・調整させるのも良さそう

11: sgo2 2026/05/29 20:20

フライパン使って少な目の水で麺を茹でるとコレみたいなモノが出来る事があるな

12: gnta 2026/05/29 20:27

理解が及ばない人も多いだろうが、讃岐うどんは茹で時間10分以上かかるので一定量を茹でて冷水で締めて置き、注文に応じて湯がいて提供しているので、時間経過して食味が落ちた廃棄が必ず出てしまう宿命

13: dounasatta 2026/05/29 20:35

まだ食べられるものを人に食べさせず細菌に食べさせる。無論無償で配れば毎日それだけを食べに来る人たちがいて配給コストばかり出て利益に繋がらない等の問題もある。経営は慈善事業じゃないのも理解する。難しいね

14: MIT_tri 2026/05/29 20:56

香川の店舗の中には、食べ頃を過ぎたうどんをビニール袋に入れて持ち帰り無料で提供してるお店もあるよ。何度か食べたけど、そんな扱いのものでも香川のうどんは美味いんだよね。

15: ad2217 2026/05/29 21:02

マスコミが量が出したら割合を。消費量が年6万トンらしいので率では5%か。外食産業が3%から15%というから少ない方かも。/追記:香川県内うどん消費量は小麦粉換算で1.5万トンという情報もあった。廃棄うどんは水分含む

16: don_tacos 2026/05/29 21:02

うどん酒つくろうよ!

17: ko_kanagawa 2026/05/29 21:06

善通寺の宮川製麺所いってさ、時間も遅かったからスーパーで売ってる麺みたいだったんだけど、釜から自分でかけつゆ注ぐのとかをおばちゃんに教えてもらったり、一玉の値段の安さだったりにシビれて文化感じたんよな

18: richest21 2026/05/29 21:19

茹でるのに10分以上かかる商品なのに観光客からは丸丸製麺のような「注文したらすぐに出てくるファストフード」と認識されていてそれに対応して予め茹でておかないといけないのだとしたら随分歪になっているのだなぁ

19: sunamandala 2026/05/29 21:24

そのまま貧しい人に配れば良いのでは…

20: bean_hero 2026/05/29 21:30

トイレットペーパーに転生したらうどんとして食された果ての仲間と再会する予感

21: tatebue19xxkcl 2026/05/29 22:30

おもしろい!

22: e4k2EO 2026/05/29 22:37

量は多いが店も多いから、割合もありがとう、頑張ってはいるのか

23: xaiu 2026/05/29 22:48

讃岐には、うどん専用の排水処理もあったような

24: akagiharu 2026/05/29 22:50

丸亀製麺はドーナツにしてるんだっけか?

25: dollarss 2026/05/29 22:53

え?乾かして「アルファ讃岐うどん」として非常時災害食にしなよ。香川は蛇口からお出汁が出るから十分しのげるだろ(元県民意見

26: ultimatebreak 2026/05/29 23:32

紙切れないうどん

27: DHK41s 2026/05/30 00:34

高濃度うどん排水処理施設のことを思い出した。 https://www.google.com/amp/s/nlab.itmedia.co.jp/cont/articles/3314263/amp/

28: shikiarai 2026/05/30 01:12

香川で3000トンなんて誤差だろと思ったらそこまで外してなかったようで

29: mogmognya 2026/05/30 02:16

面白いけど、県全体から定期的に集めて年3,000tじゃ、収集コストが高すぎる。何かと一緒に集めるしかない。

30: kaloranka 2026/05/30 02:17

仮に大学を挙げて廃棄させないよう全部食べに行くという答えになっても驚きはない

31: eroyama 2026/05/30 04:57

ポンジュース車

32: rtpcr2 2026/05/30 05:26

茹でたてじゃないのかあれ…。

33: kenovi 2026/05/30 06:01

あらかじめ茹でてあるとは!知らなかったです。そんなに茹で時間が長いのか。

34: pecan_fudge 2026/05/30 06:22

ペイするといいな

35: bicpomera 2026/05/30 06:52

どぶろくとかできないかな。最近流行りのナフサでもいいな

36: undercurrent88 2026/05/30 07:04

安価なものを複雑な方法で作ってもな。捨てたほうが安いねってなって終わりな気が。

37: softboild 2026/05/30 07:16

昔パン工場でバイトしたとき焼き色・形の規格外で結構な量のパンが破棄されてたが、家畜の飼料にされるって聞いた。検索したら破棄うどんも加工して飼料にする取り組みがあるそうだ。

38: s_rsak 2026/05/30 07:46

あちこち点在して少量ずつ存在するものは資源とは言えないんだよ。集めるのに資源の価値よりも大きなエネルギーがいるから。

39: agrisearch 2026/05/30 09:26

「香川大農学部(香川県三木町)は微生物を活用して紙を製造する技術を開発。食品ロスを削減しつつ、新たな事業の展開も視野に入れる」

40: sukekyo 2026/05/30 10:19

”うどん1玉から、A4判で10枚ほどが製造可能”→これってどうなん?香川県の役所関係の紙は全部それにするんか? あとは廃棄天かすをなんかうまいことしてナフサを作るとかか?

41: Great_Pizza 2026/05/30 17:03

こんなに簡単に捨てちゃうのは原価安いからか。

42: rryu 2026/05/30 21:21

質感的にプラペーパーぽい感じ。

43: Helfard 2026/05/31 10:37

“うどん1玉から、A4判で10枚ほどが製造可能” 効率悪くない? もっとこう何かあるだろ、喰えるトイレットペーパーとかさあ。

44: narwhal 2026/05/31 22:20

「ゆでたてにこだわるため、時間がたって廃棄されるうどんは年3000トンを大きく超える」