暮らし

ばーちゃん孝行

1: nguyen-oi 2026/05/29 14:54

お小遣い貯めて16万にしたの泣ける。家でちょっといい飯を一緒に食うだけで大喜びやろ

2: lli 2026/05/29 15:46

家で一緒に食事するとかそいういう日常の時間を過ごして写真立てに飾るとかかなぁ。

3: yayamosezu 2026/05/29 16:21

ご飯食べに行くとかが良さそう/確かに食細くなるよねご年配になると。写真も良さそう。ブコメに叡智が集まってる

4: scavenger-folk99 2026/05/29 16:31

手数で勝負だ。何なら顔見せるだけでもいいんじゃない。/親族とか別の人の足代に使うのもアリか

5: ustam 2026/05/29 16:31

うちの母親もそうだけど、この状態になると食欲すらたいして無くなっている。体力あるなら家族旅行とかもいいけど、それも無理かもな。会いたい人とかいるならその人呼んであげて、16万円は旅費に使うとか?

6: ugo_uozumi 2026/05/29 16:36

孫はいくつになっても可愛いものだし、「みてね」というサービスが大人気なように、自分の生活風景+自撮りや他撮りを添えてお手紙出すとか、食材持って行ってご飯を作ってあげるとかでもすごい喜んでくれると思う。

7: welchman 2026/05/29 16:37

ばーちゃんの家に行って、天ぷらとか筑前煮とかを食べて、美味しいって言うのが1番良いと思うよ。絶対喜んでくれるよ。

8: kakaku01 2026/05/29 16:38

どう見ても金銭で喜ぶタイプの人物ではない。手紙を書け。気恥ずかしくて16万円払うより大変だろうけど。俺の祖母はペラ紙一枚の俺の伝言メモを死ぬまで保存していた。

9: zonke 2026/05/29 16:38

得意料理をつくってあげる。金はかからないけどね

10: WildWideWeb 2026/05/29 16:39

写真とか手紙じゃないかな。自分の折々の成長過程を見せるだけでも喜ぶと思うけどな。

11: kenzy_n 2026/05/29 16:39

ばーちゃんのうた。うちのばーちゃんはおっかぁの代わりにオレを愛してくれた、ばーちゃんは食べるものや着たいモノの代わりにオレに飯や服をくれた。オレはばーちゃんが生きている間にどれだけ返せるか、でも愛す。

12: dogdogfactory 2026/05/29 16:41

お金を使うのはばーちゃんがくれた金を返すことになるのでやめたほうがいい。「もらったお金でこんなことしたよ!」と写真送るとかがいいのでは。あと脚が悪くてもいける旅行プランを組んで一緒に行くとか。

13: itotto 2026/05/29 16:48

祖母を亡くしてから思ってるのはもっと写真とか動画を残しておきたかったし、そのためにも日常の中でそういう機会をもっと作ればよかったなということ。いっしょに写真撮って渡してあげたら嬉しいんじゃないかな

14: katte 2026/05/29 16:54

スマホ買ってLINEでやりとり。

15: kageyomi 2026/05/29 17:01

温泉行こう。ばあちゃんは介助してもらったら入浴できたから、ワイの母親とスーパー銭湯や温泉によく行ってた。

16: saihateaxis 2026/05/29 17:07

温泉行って写真とりまくってプリントアウトしてアルバム作る。16万あるなら何回も会おう

17: yamadadadada2 2026/05/29 17:16

ばーちゃんが、自分で歩くのが嫌なだけで外に出るのは嫌いじゃないなら、そういう方向に予算を向けるのがええんでないかな。なるべく金を使ったと悟られないやりかたで

18: sds-page 2026/05/29 17:17

うちは卒寿祝いでみんなで旅行に行ったね

19: memorabilia 2026/05/29 17:22

おばあ様が懐かしく思う場所があるなら、車で連れて行ってあげたらどうでしょうか。年を取った方が懐かしむ人や場所に出会うと、こちらがびっくりするほど喜ばれることがあるので、思い当たることがあればぜひ

20: plank 2026/05/29 17:24

お金使うよりは会いに行くとか、ネット環境とか整備してビデオ通話するとかの方がいいと思うが。

21: hatama 2026/05/29 17:31

ばーちゃんが小さい頃や若い頃に過ごした思い出の場所にまつわる何か。

22: inks 2026/05/29 17:32

杖、歩行器、電気車椅子など必ず必要になるから貯めとけ。

23: paradisemaker 2026/05/29 17:32

家の目につくところに置ける手作りの何かをあげるのが一番喜ぶと思うよ

24: nowa_s 2026/05/29 17:41

お年寄りって物はもう要らないから、ばーちゃんの好きな色とか花とか思い出を詰め込んで、ちょっとしたものを作って贈るのはどうかな。うちの祖母に手作りメッセージカードを贈ったら、ベッドの横に飾っててくれたよ

25: korekurainoonigiri 2026/05/29 17:43

素晴らしい。もうその気持だけで十分です。

26: ank0u 2026/05/29 17:44

写真付きハガキを月一で送ってたよ。娘(叔母さん)が読み聞かせてくれて、写真の解説もしてくれて。すごく楽しみにしてくれてた。

27: ans42 2026/05/29 17:51

ばーちゃんではなく、かーちゃんだけど、物欲はなくても 花あげると喜ぶ 花最強

28: pixmap 2026/05/29 17:56

一番のばーちゃん孝行は、孫の幸せそうな姿を見ることだと思う。いただいたお金でギターでも買って、めっちゃ練習して、メジャーデビューして、ばあちゃんを武道館に招待してあげるのが一番では。

29: no-cool 2026/05/29 17:59

物より思い出。一緒に旅行とか。

30: pIed 2026/05/29 18:00

ブコメが正解だらけで何も言うことがない

31: takashi1982 2026/05/29 18:02

同居しているばあちゃんも似たようなもんだった。食べるのが好きだったからニュースで紹介された食べ物を諸用で出向いた時によく買って帰った。大いに喜んでくれたが、その時の写真や動画も残せたらよかったと思う。

32: el-bronco 2026/05/29 18:05

度々行って、近隣の四季の移ろいを楽しめる所へ行こう。ばあちゃんには遠くに行くより孫が連れて行ってくれることが大事。そして二人で写真を撮って手紙付きの御揃いのアルバムを作る。結局手紙と写真は最後まで残る

33: mamiske 2026/05/29 18:10

毎週末、ラインでもズームでも顔見ながら最近の話をするのが良い。ついでに録画しとこう。

34: kyarico 2026/05/29 18:15

孫アルバム。祖母が入院した時にお見舞いに持って行ったら喜ばれた。あとは良いパジャマ

35: nenesan0102 2026/05/29 18:17

温泉旅行(介護付き、介護タクシーでストレッチャー移動)、部屋に家族風呂付きの宿。もしくはおめかししてプロに家族写真を撮ってもらう。それなりに金はかかるよ

36: saurel 2026/05/29 18:21

そういえば祖父母と映っている動画が一つも無いことに気付いた。何気ない日常の動画を一緒に撮って再生環境整えてあげるといいと思う

37: hapilaki 2026/05/29 18:29

その16万円とばーちゃんの趣向で何ができるかをペニンシュラホテルに相談したら最高のもてなしをしてくれるんじゃないかな。こんな感じで https://dailyportalz.jp/kiji/kokyu-hotel-hospitality

38: xyzzyxyz 2026/05/29 18:32

年齢を重ねるにつれ欲が薄くなるので、食べ物もあまり響かないんだよねー。でも、最愛の孫と一緒なら、精のつくタンパク質の美味もん(ちょっと良い魚とか)食べにいくのはどうですか?

39: Shinwiki 2026/05/29 18:36

死ぬまでばーちゃんちで一緒に暮らすのがいいんじゃない?「共に過ごす時間」こそ至高よ。で、いいハナシ風だけどそれは嫌だから金でなんとかしたいってことでしょ。

40: sucelie 2026/05/29 18:36

うちは電気ケトルは喜んでくれたなぁ

41: taiyousunsun 2026/05/29 18:39

お金ではない。増田が幸せな毎日を送っていることを伝えてあげるのが一番いい。手段はなんでもいい。言葉や手紙やメールでもいいし、写真でもいいし、動画でもいい。折に触れて送ってあげて。

42: electrolite 2026/05/29 18:40

この間85歳母を旅行に連れて行ったら、大量のお土産を買ってお店の人に苦笑いされながら発送し、空き時間ではスマホでずっと株価とドル円を見てた。こっちが面白かった。

43: gm91 2026/05/29 18:46

YAMAHA音楽教室に通って、歌でも歌って差し上げろ

44: hirolog634 2026/05/29 18:46

そのお金で自分を目一杯、喜ばせよう。好きなものを買ったり、行きたいところへ行ったり。その報告をするんだ、事細かに喜びを伝える。それこそが望みであり、最高のプレゼントだ!

45: cha16 2026/05/29 18:55

予算潤沢だな。多分、孫(増田)が気にかけてくれるだけで十分孝行になっているんじゃないかな。「うちの奥さんと三人で寿司でも食いに行かない?」で十分な気がするよ。

46: monica83jpn 2026/05/29 19:00

手紙書く、会いに行く、ビデオ通話する。肩もみやマッサージして、手を握ってあげる。身体的な触れ合いしてあげて下さい

47: dada_love 2026/05/29 19:01

その話をばーちゃんにしてあげるだけでいいんだよ😭

48: sh0g0 2026/05/29 19:04

ばあちゃんに会いたいなぁ。全然恩返しできなかったな。

49: cl-gaku 2026/05/29 19:09

物を送るのは意味ねえから体験系で行け。一番いいのは旅行

50: stabucky 2026/05/29 19:10

思い出の写真を集めよう。何枚か選ぼう。できる限り大きくプリントしよう。カメラ屋でやってくれるはず。額に入れよう。

51: Cichla 2026/05/29 19:16

LINEなりハガキで,「今日はばーちゃんから貰ったお金で〇〇食べました/行きました」と報告したら喜んでもらえると思う

52: differential 2026/05/29 19:17

16万円を増田の旅費にして帰省の回数を増やす。会える、顔が見られるのが一番嬉しいよきっと。

53: yoiIT 2026/05/29 19:18

うちのばーちゃんは、90歳でiPadを使いこなしてたので、先に逝ったじいちゃんの兵隊の頃の白黒写真をAIでカラーにして見せてあげたりしたら喜んでたな。のび太のばーちゃんそっくりな最高のばーちゃんだった。

54: nekoline 2026/05/29 19:26

やっぱ写真がいいと思う。キタムラとかに設置されてる端末でカレンダーとか作るのすごく喜ばれるよ。いきなり16万も使うのはばーちゃん困ると思う。

55: sionsou 2026/05/29 19:28

その年齢だとそろそろ危険だからしょっちゅう帰省して顔を出すのがいい。俺は30ちょうどで祖父母ともに亡くしてかなり精神やられた。お土産は好物あげるくらいがいいよ。うちはとらやの羊羹と文明堂カステラだった

56: pega2s 2026/05/29 19:34

この文をプリントアウトして渡すんだ

57: inuwantan12 2026/05/29 19:38

会うだけで十分。16万は自分のためとか親孝行とかに使っていい。

58: didididigda 2026/05/29 19:40

おばあちゃんの子どもの頃の思い出とか、じーちゃんとの馴れ初めとか、ばーちゃんのさらにばーちゃんの話しとか聞くと自分の人間としての系譜がわかって面白いよ

59: Kurilyn 2026/05/29 19:42

うちの母や伯母(共に故人)は、一緒にアルバム見るの好きだった。お母さんorお父さんの子供の頃の話とかアルバム見ながら話すと楽しい。

60: hateokami 2026/05/29 19:48

お金は大喜びで貰って、お陰でこんなことが出来たよ、こんなものも買えたよ、という報告をしてあげればいい。あとは元気でいることを会って見せるだけでいい。

61: YokoChan 2026/05/29 19:49

増田家で16万円使って使った目録を渡して話をする。例えばスイッチ2とぽこあポケモンを買ってそれで遊ぶ曾孫や増田の動画とかを見せるとか。曾孫のランドセルを買ってその写真とか。

62: dubdubchinchin 2026/05/29 19:49

Amazonとかにある安否確認にも使える写真が流れるタブレットとかどうだろうか、もう操作はむずいから受け専用のものを探すのがいいね

63: sippo_des 2026/05/29 19:59

写真いいんじゃない?いつでも持ち歩けるセットよ。あとは料理とか。おげんきでな!

64: popotan555 2026/05/29 20:00

会いに行ってあんたの楽しい人生の話を聞かせてやったらええ。ばあちゃんはあんたに楽しんで欲しいから毎回お小遣いわたしてんのや。1回でも2回でもええからようけ会いに行ってあげ。それがばあちゃんの思い出になる

65: everybodyelse 2026/05/29 20:03

写真いいね。ちゃんと写真館で撮るようなやつ。晴れ着きてさ。家族兄弟親戚みんな集めて写真撮るのよ。撮った写真は額縁に入れてばあちゃん家に飾ってさ。

66: boshi 2026/05/29 20:04

泣ける話だよ。あなたとおばあちゃんに、幸あれ

67: aaasukaaa 2026/05/29 20:05

昔配偶者のひいばあちゃんに配偶者が楽しそうに写ってる大判大作写真集つくってあげたら泣いて喜んでいた。いつも見ていたと。家族の楽しい表情やあなたの様子を届けたらとても喜ぶと思うよ。まあ自分は離婚したが

68: tottotto2009 2026/05/29 20:07

本当は地元にいてちょくちょく会うのが一番だよね。ばあちゃん中心の食事会して、孫の集合写真にばあちゃんへのひと言集を作る。施設に入ったら会いに行っていっぱい話する。

69: queeuq 2026/05/29 20:10

定期的にあって最近あったこと話してやれ

70: tobira70 2026/05/29 20:12

父が認知症を患ってから行った旅行は、部屋風呂に温泉を引いたところを選んだ(1人だと大浴場から部屋に帰れないから)若干コストがかかるのでその予算を使うには良いかなと。温泉、部屋風呂、バリアフリーで検索

71: onnanokom 2026/05/29 20:17

温泉付きで、綺麗な景色が見える旅行がいいと思う!そんで写真を撮りまくって、帰ったらアルバムに焼いてあげるの!!孫との思い出絶対嬉しいと思うんだよな。増田の為でもあるんよ。旅行の写真て本当に良いから…

72: akahmys 2026/05/29 20:20

ばーちゃん孝行がしたい。予算は決めてない。ばーちゃんは天国に住んでいるのでもう無理だけど。

73: tetsuya_m 2026/05/29 20:34

その金使ってもっとたくさんばあちゃんに顔を見せに行こう、そして飯作ってもらってお小遣いもらって甘えよう。その方が喜ぶと思うよ

74: ayumun 2026/05/29 20:51

車乗れそうだったら、乗せて遠出してあげて。会いたい人とか昔住んでたとことか連れて行ってあげて。自家用車持ってないなら、バスツアーとかでもいい。遠出が無理なら、外食もいい。

75: mochige 2026/05/29 21:08

全くアドバイスになってないことを言うけど、最後まで関係値を維持することも孝行だと思うよ。私はばあちゃん死ぬ一か月前くらいに衝動的に結構酷い言動を取ってしまってしくしく泣かせたことを、かなり後悔している

76: behuckleberry02 2026/05/29 21:09

お金や物は要らんでしょ。お小遣いもらうのも孝行よ。それよりばーちゃんに料理を教わるといいよ。思い出話をして、あの料理作り方教えてって言って台所であーだこーだ指図してもらうの。きっと楽しいよ。

77: sociologicls 2026/05/29 21:11

お元気なら一緒に旅行行ったら良いし、増田が旅先から絵葉書送るのも喜ばれるかもしれない。

78: sunny-spot-sketch 2026/05/29 21:22

ゲーミングマシンとゲーミングチェア(予算不足?)

79: yodogawa-kahan 2026/05/29 21:43

少し贅沢なトイレリフォームでちょうど良い金額では。

80: wdnsdy 2026/05/29 21:51

写真館で写真を撮るといいのでは(祖母が亡くなった時、遺影にちょうどいい写真がなかなかなくて、写真の山から探すのを親から丸投げされて大変だった人の意見)何なら増田も父母も一緒に撮るといいと思うよ

81: kujira_aoi_blue 2026/05/29 21:56

「スーツを買いました(写真)」とか、あのお金で「洒落たカフェーでフラペチーノ飲んだよ(写真)」とかでいい。そしてあのフラペチーノが美味しかったから作ってあげる!って一緒に再現したら楽しいし嬉しい。

82: macplus2 2026/05/29 22:03

ばーちゃんと過ごす時間を今以上に増やすことがばーちゃん孝行じゃないかな。

83: aathen 2026/05/29 22:13

小学生の時に祖父母全員亡くしたので孝行したくてもできないわし。背中さすったり肩叩きした思い出はうっすらあるな。会いたいなあ。

84: nuara 2026/05/29 22:23

孫の顔見るだけで嬉しいと思う。iPad贈ってフェイスタイムでおはよーの挨拶してあげるとか?

85: takeishi 2026/05/29 22:33

まとめて返すより、盆・正月・ゴールデンウィークは必ず帰ってきてばあちゃんの作った物食べてくれる、とかの方が孝行になるぞ。さらに時間と暇があれば話し相手になるとか、LINEの使い方教えてあげるといいぞ

86: natuboshi 2026/05/29 22:34

一緒に楽しめる体験(旅行でも食事でも写真撮影でも観劇でも)をたくさんするといいかなと思う。楽しかった感情は心の栄養になって記憶が不確かになっても幸せな思い出として持っていられる(はず)。

87: TakamoriTarou 2026/05/29 22:43

まだならだけど夢なさ過ぎごめん。 1.介護認定がまだなら介護認定を採る。90歳なら要支援は絶対出る 2. 補助を利用して住宅改修。段差解消や手すりなど。快適さを増す改修には補助では不足なので足す。骨折転倒を防ごう

88: mawhata 2026/05/29 22:43

車で温泉宿にでも連れて行ってあげたらどうかな。美味しい食事と温泉と良い風景を一緒に楽しむ感じで。他に親族を誘うのもアリ。

89: dollarss 2026/05/29 22:50

温泉に連れて行け。最高の移動手段に、最高の部屋、最高の貸し切り露天風呂のあるところだぞ?婆ちゃんが好きなものを前もって温泉宿に伝えバリアフリー考慮せよ。貴殿はすぐに気付く、思い出は自分の為だったのだと

90: dot 2026/05/29 22:55

ばーちゃんに会いに行く時間を作ったり交通費に充てて使うのが一番やろ。あるいはばーちゃんが増田の様子をいつでも見れるように、ビデオや写真の機材を買うとか。

91: haruaki8107 2026/05/29 23:00

16万じゃ済まないと思うけど、生前葬はどうだろう? まだ元気だとか縁起でもないとかそういう話じゃなく、お婆さんの今までの人生とこれからの人生、そして何より今生きてるこの瞬間を祝福するためにやるんだ

92: njamota 2026/05/30 00:08

家族写真いいじゃんね。デジタルのフォトスタンドとかタブレットに写真たくさんいれて、どんどんオンラインで追加してったら?

93: unagitan 2026/05/30 00:10

写真は普通のプリントじゃなくフォトブックにしなさい。1冊で100枚は配置できる。装丁は安いのでいい。みんなと一緒に写っているのをたくさん配置せよ。いつでも手の届く範囲に立てて置けるようA5 かB4サイズがいい。

94: h5dhn9k 2026/05/30 01:56

こまめに会いに行くのが良いと思う。可能ならパートナー氏と共に

95: cinq_na 2026/05/30 02:05

何か美味しい物食べに行くのが基本ではある。車椅子乗せられる車用意して、親も連れて、なんか派手で豪華な食事が一案。多分沢山は食べられないだろうけど、その辺を汲んでくれるお店を。10万出せば何とでもなる

96: kaloranka 2026/05/30 02:22

何でもいいと思うけど、あなた達の幸せを願っておく

97: panda_q 2026/05/30 02:29

年寄りがなぜ孫に金をあげるかと言うと、世代が離れすぎて、もはや共通の話題も価値観もわからない中で、金だけが確実に喜んでもらえる物だからだよ。それを要らないというのはとても残酷なことなんだ

98: Fluss_kawa 2026/05/30 02:30

ブコメに見てねがあったが自分の母親は孫の写真を見るためにみてねをひらいたら何故か孫の父親(母にとって息子)の写真ばかりでとお前だけの写真はもっと少なくて良いとキレてた。

99: MZQ 2026/05/30 03:32

食べ物をもらったら食べてから感想を返す様に、お金を貰ったらお金を何に使ったかを返すのが良かろうと言うのはわかるが、果たして何に使ったら良いかはついぞわからず。

100: bijui 2026/05/30 04:20

金銭で喜ばない。顔を見せる、一緒にいることが一番嬉しいんじゃないかな。

101: hkdn 2026/05/30 04:36

まず仲良くなってどんな人生送ってきたのか話せるようにならんとな。わしはできんかった。

102: gcyn 2026/05/30 04:51

あげたら終わりって話じゃなさそうなので、その予算の半分やもっととは、物の値段ではなくて、交通費や飲食なんかの経費類に遣うことになるかもしれないですね。でも、16万円もあってすごいですね。

103: nandenandechan 2026/05/30 05:28

会うだけで、おばあちゃんも嬉しいし、孝行になってると思う。モノだとおばあちゃんも罪悪感があるみたいだし、旅行もキツそう。外食とかは楽しめないかな?

104: daaaaaai 2026/05/30 05:59

自分も似た感じ。しょっちゅう顔をみせて、ライフヒストリーを聞き出すとか

105: Putintin 2026/05/30 06:16

ちょくちょく顔を見せに行くだけでも良いんだよね。ワイはそれさえもしなかった

106: sato53 2026/05/30 06:31

外食ならフグがいいよ。淡白だから、食べ飽きないし、肉みたいに一口目が一番美味い、なんてこともない。あと、高い。何より、孫や家族が「うめー!ばあちゃんのおかげだよ!」って食ってる姿見せるのが一番では。

107: junjun777 2026/05/30 06:40

学生の頃、80代の車椅子祖母とTDLデートした。後年「また行きたかったねぇ。食事は美味しくなかったけど」と言われた。増田の詳しい(詳しくなれる)体験系のプレゼントがいいんじゃないかな。

108: bnckmnj 2026/05/30 07:11

”お陰でこんなことが出来たよ、こんなものも買えたよ、という報告”/多分これが一番だと思う。「あなたのおかげ」を浴びせる。70前後人見知りじゃないなら「近所の友達に自慢できる孫の愛情こもったなにか」かなぁ

109: knok 2026/05/30 07:49

記憶に残る旅行がいいと思う。記録もとって見返せるように

110: quietus 2026/05/30 09:56

歯とか足とかが多少の外出がいける程度ならばあちゃんが好きなもの食べに行って、一緒に写真撮って写真を額に入れて手紙添えて送るぐらいかな。

111: honeybe 2026/05/30 10:51

一緒に温泉旅行とかかなぁ…ばーちゃんと一緒に温泉行きたいんだ!と言えば怒らないと思うよ。写真いっぱい撮って後でアルバムとかで渡してもいいし、良い思い出を作ろう。

112: sukekyo 2026/05/30 11:46

住んでるところのプチリフォームはどうかな? 廊下に手すりつけたり、椅子机とか。浴室の背の高い椅子なんか。家にいって不便そうにしてるところをさりげなく観察して。まだ対策されてないことがなんかないかな。

113: sunamandala 2026/05/30 21:36

一緒にお散歩したりとか。