暮らし

「おじさんは履かないで、キモいから」東京クールビズの“ハーフパンツ”に賛否…「性的対象化」「身体的境界性」専門家が紐解く不快の心理とは | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

1: sibase 2026/05/20 05:30

ハーフパンツは履けばいいし、処理はすればいいって思うな。おばさんの処理なし生脚スカートも見苦しいものだよ。

2: inuwantan12 2026/05/20 05:59

TPOに合ってれば何も問題ないのにメディアが「おじさんがー」っていう声を意図的に拾うから。

3: bfoj 2026/05/20 06:02

差別を堂々とする時代になったら終わり

4: crecolian 2026/05/20 06:02

ハーフパンツ問題、服そのものより『誰の身体なら公共空間で許されるのか』が問われていてしんどい。

5: maemuki 2026/05/20 06:07

チャッピーに聞いたけど男ハーフパンツに偏見のある国は日本くらい 愚かしいです と答えてたよ…

6: todomadrid 2026/05/20 06:08

職場で性的対象として合否をジャッジされる不快さって、男女共通だと思う。ましてや、こちらも興味がまったくない異性に言われる不快さは、共通理解を得られるんじゃないだろうか。

7: teruspr 2026/05/20 06:16

これじゃあ、碓井真史教授がハーフパンツ&顔出しNGでABEMAに出てるみたいじゃないか!

8: akatain 2026/05/20 06:25

儀礼としての装い。下半身という性的さ、またリラックスの象徴。(ロングホーズ靴下、すね毛処理、髭、労働者のスーツ着用。身だしなみという合理的根拠の無いふるまい。社会の生成と維持

9: pinefield99 2026/05/20 06:28

中年だって暑くて辛いんだよ、夏場ハーフパンツやタンクトップ位着てもいいでしょ 露出目当ての変態は中年全体のイメージを下げるので滅びてください

10: aoiyotsuba 2026/05/20 06:57

この「キモいから」という物言いに言いようのない不快感

11: hobo_king 2026/05/20 06:58

うるせえバカ共、としか返答する必要性を感じない話。ルッキズムの混ざった排斥であり攻撃。つまりハラスメント。仮に「お前はブスだから顔出すな」みたいな言い草も許すならフェアだけど……嫌なフェアだな。

12: xorzx 2026/05/20 06:59

ハーフパンツ履いて街に行くならすね毛処理は当たり前なのかな?個人的には、自宅か、川や海以外で履く予定はないが。

13: hanninyasu 2026/05/20 07:06

500年前はヨーロッパでは男が白いタイツを履いて足を露出させていたけど「キモい」といことで廃れた。女の足はどんな足でも美しさやエロスを感じるけど男のすね毛と骨ばった足は美しくないと証明されてる。

14: mayumayu_nimolove 2026/05/20 07:07

おばさんは履かないで、キモいから、だと問題発言になるのに

15: me-tro 2026/05/20 07:07

すね毛なら家庭用脱毛器ですぐに薄くなるよ。0にはならんけど、おじさんにはむしろちょうどいい。オススメ。

16: timetrain 2026/05/20 07:07

毛の色が薄めの外国人観光客だとだいぶ忌避感が少ないので、毛の色が濃い東洋人だとすね毛周りが目立つからということはあるような気がしてる

17: taiyousunsun 2026/05/20 07:08

慣れの問題だと思う。昔の日本では授乳中の女性でさえ"性的対象化"されてなかったわけだし。

18: ku-kai27 2026/05/20 07:11

おばさんはひざ丈スカートはかないで、キモいから(ミラーリングひろし感)

19: ykkkws 2026/05/20 07:11

性的対象化する自分の心根を反省するべきでは? ただのショートパンツに何言ってんだ。膝下なんかプライベートゾーンでもなんでもない。

20: GamingSoboroDon 2026/05/20 07:12

脱毛は当然のように勧めるブコメ多め

21: kenovi 2026/05/20 07:12

「頭では「性的アピールではない」とわかっていても、本能的に相手を「性的対象化」してしまう。それが不快感につながっている可能性があるという。」色気づいている受け取り側の問題ということか

22: Muucho 2026/05/20 07:15

処理したらしたでおっさんのくせにつるつるでキモイ言われるだけだから

23: Ubobibube 2026/05/20 07:16

東京の平日のラッシュ時は、モノトーンの服ばかりでビックリするけど、その上でハーフパンツですか?

24: zorio 2026/05/20 07:17

そんな直球の差別発言に傾聴する価値なんてないだろ。誰だって好きな格好していい。

25: eggplantte 2026/05/20 07:18

ハーフパンツはいた程度でおじさんを性的対象としてみるの?マジで?エロがりすぎやろ

26: haruaki8107 2026/05/20 07:20

“ 毛 ”嫌いにも程がある

27: klaps 2026/05/20 07:20

くだらないことで苦しむのはその人なので、理解し合えない他人にどう思われようが気にしません。

28: rantan89kl 2026/05/20 07:20

うーん、俺なら生意気言う女にはビンビンのバナナで頬打ちをくらわすけれどw って、ヒンメルが言っていた

29: kindara 2026/05/20 07:24

ABEMAってメディアとしての責任感とか皆無だな。仮にも大手テレビ局が関わってるのにAEDの件しかり無責任に煽るだけ。

30: kirarapoo 2026/05/20 07:24

性的搾取されるおじさん

31: Pinballwiz 2026/05/20 07:25

おじさんもミニスカートを履いてエンパワメントしようか。

32: kumpote 2026/05/20 07:27

着流しや甚兵衛だとさほど気にならない不思議

33: camellow 2026/05/20 07:28

腕毛の濃い人は半袖シャツ着るなとかヒゲの濃い人は剃っても青くてキモいからマスクしてろとか思ってんのかな。「ブスは外に出るな、化粧してギリギリ見られるようなブスは許す」とか言われる世の中がお好みなのかな

34: fb001870 2026/05/20 07:29

冷房が効いた部屋では脚が冷えてお腹が緩くなるのでハーフパンツ履けない…。

35: furugenyo 2026/05/20 07:29

処理をしてもしなくても不快と言われそうなのでネットニュースネタだと思ってる。

36: zx68k 2026/05/20 07:29

スネ毛処理機で処理するという、いままでなかった時間と手間を費やすようになると今後、累積的に時間と手間の損失が生じるのでそれをするなら我慢してこれまで通りかな

37: ChillOut 2026/05/20 07:30

膝上丈はなあ。パーカー着ているオフィスなら違和感ないだろうが。自分は処理済みだけど、日焼けが嫌だからレギンスを穿く/キモいと口にする人は、戦争を仕掛ける覚悟で言ってるのだろうか?それくらい強い言葉だぞ

38: dekamassive 2026/05/20 07:30

ああなるほど黒髪だと黒すね毛で目立つというのはあるか。なるほどなるほど

39: iphone 2026/05/20 07:30

私も別に見たくはないけど、だからって体毛を無くすのが当然みたいに言うのはどうかしてると思う。「常識」を内面化しすぎ。マナーは他人に強要するものではない。/ この攻撃的なタイトルを表に出すAbemaも悪い。

40: harist 2026/05/20 07:31

男女ともにお前のために着てるんじゃないと言えばいいし、処理の有無もどうだっていい。各々好きな服を着て文句は言わない、で良いのでは

41: nguyen-oi 2026/05/20 07:31

おじさんのハーフパンツがキモいって、じゃあ誰なら許されるのか。服装の自由とは何なのか

42: circled 2026/05/20 07:32

白人観光客のデフォスタイル的なイメージがある。しかし、男がこの格好で動き回ると陰毛があちこちに落ちるのである。思いの外、抜け毛が多いのが陰毛。職場の書類に挟まってたら凹む

43: jus7733 2026/05/20 07:33

ただの差別なんだけど、反差別界隈はなんで静かにしているの? おっさん叩き無罪なの?

44: minboo 2026/05/20 07:33

どこの記事かと思ったら分断煽りメディアのABEMA TIMESじゃないですか

45: uniR 2026/05/20 07:33

見慣れたら東洋人のすね毛もどうでもよくなると思う。ハーフパンツ履きたい人は履いてくださいな

46: xyzzyxyz 2026/05/20 07:33

わざわざ論じるからそうなる。話題がないわけではないのにクソ記事量産するメディアどもよ。

47: keidge 2026/05/20 07:35

無自覚な偏見を生理的嫌悪感という言葉に置き換えている感がある。

48: homarara 2026/05/20 07:37

そういう事を言っても許されると思ってるうちは、男女平等など存在しえない。

49: honeybe 2026/05/20 07:37

ド直球のハラスメントで笑う。 / おじさんに対してのハラスメントね。一応。

50: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/05/20 07:38

こんなんを毛嫌いしたり揶揄する人がいる•集まる職場は保守的で差別的なんやろなーて思う。東京都庁はまともそうでなにより

51: yykh 2026/05/20 07:38

上位コメ見て「お前はブスだから顔出すな」みたいな言い草が罷り通ってきたから巡り巡っておじさんのハーフパンツがこのように言われてるのかもと思った。嫌な社会だ/にしても「性的対象化」か…?

52: kihee 2026/05/20 07:40

つまり、みんながやり始めたらキモいという感覚はなくなるって事なので、みんなやれば良いんでは?

53: iwiwtwy 2026/05/20 07:41

女性の脇毛自由運動があったり、お暇やね

54: donovantree 2026/05/20 07:42

脱毛業界が「すね毛キモい」キャンペーンをはじめてるんじゃないのかね。東京都にならって全国にひろがればすごいビジネスチャンスだからね。

55: uppi135 2026/05/20 07:42

だってハーフパンツやめて汗だくでいるともっとキモいって言ってくるじゃん

56: mellowfellow 2026/05/20 07:44

私はオフィスに白タンクトップの後輩(若手)が生理的に無理だった。女の子が腹だしで出勤されても嫌だし、おじさんに関わらず普段と違う露出度は嫌じゃないかなぁ。多分慣れの問題

57: ryosuke134 2026/05/20 07:44

我々おじさんはパーカーも着ちゃいけないしハーフパンツも着用しちゃダメだなんてひどすぎる

58: scorelessdraw 2026/05/20 07:47

おいおいアベマやぞ?とは思うが、すね毛がダメならレギンス履こ

59: aquatofana 2026/05/20 07:48

別に30年前からヨーロッパではおっさんのハーフパンツはあるので(カジュアルよりではある)、気にしたことはなかったな。

60: oeshi 2026/05/20 07:49

モジャモジャでも外人さんとかイケメンには多分言わないんだろうな。思うのは自由だし実際そう感じるのは事実だろうから自分は真夏になる前に除毛クリームで処理するけど

61: getcha 2026/05/20 07:51

男性だけど、私もこれやなんだよな。口に出して言わんけど。

62: frothmouth 2026/05/20 07:53

「おばさんの処理なし生脚スカートも見苦しいものだよ。」 この記事はおばさんの方へのダメージが大きくなりそうだな.../女性をおじさんを叩く棒に使って、女性にだけダメージが入る感じ

63: nippondanji 2026/05/20 07:55

嫌なら見るなとしか言いようがない。世界はお前のもんじゃねーぞ。

64: minerarumugitya 2026/05/20 07:56

この男には何言ってもいいって風潮いつまで続くの?

65: otihateten3510 2026/05/20 07:56

ABEMAくせー臭っさい記事やな

66: tontonNeko2010 2026/05/20 07:56

でも同じようなことをおばさんは言われ続けてるし。生足以外にも言われてたし。これを気に見た目の清潔感のハードルが下がるとよい

67: kakuzo 2026/05/20 07:57

車のBGMでオールドソウルを聞いてるのだがバリー・ホワイトとかブルーノーツとか入れてる。太めの中年のおっさんが汗をかきかきシャウトして愛を歌うのだ。ブルースもそんなもん。別にいいじゃんか(と口に出さずに)

68: twinbroom 2026/05/20 07:57

チャッピーに聞いたけど…がトップコメなの地獄みある

69: kazyee 2026/05/20 07:59

女性以上に男が思っている可能性。

70: kk23 2026/05/20 07:59

パナソニックあたりがだしてるトリマーで短く刈るとええで、ツルツルじゃなく適度に残るし

71: srng 2026/05/20 07:59

返す刀でおばさんのスカートも議題になるだろうし被弾範囲ははるかに広いと思うけど大丈夫そ?

72: Peophrun 2026/05/20 08:01

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。キモいから嫌なのではなく、嫌だからキモいんだよ。イジメの構造と同じだよね

73: meishijia 2026/05/20 08:01

亜熱帯みたいな気候やしショート丈許しておくれ

74: pakila 2026/05/20 08:01

なんとなく膝上丈だと嫌悪感あるけど、膝下丈ならええやろって気持ちがある。この差は何なんだろう。/みんなも脛毛剃ろう!

75: eachtime 2026/05/20 08:03

女性のみなさんもアップデートしてほしい。

76: hetarechiraura 2026/05/20 08:06

「女の子は履かないで、エロいから」と変わらんやん

77: technocutzero 2026/05/20 08:06

個人的にはジムで鍛えましたっていうボディにパツパツスーツ着てる方がオスのナルシズム感じて気色悪いかな 松本みたいなの

78: leesa 2026/05/20 08:08

おばさんの生足すね毛も別にいいじゃん。処理したい人はすればいい、何故人に規範を押し付けるのか

79: shahuteki 2026/05/20 08:09

ランニングする時みたいに下にレギンス履いたらいいと思う

80: Dragon_Yoghurt219 2026/05/20 08:10

俺は履きたいから履く、クソ女の意見とか関係ないもの。

81: repunit 2026/05/20 08:10

おっさんは履かないでと言ってるから処理しても無理なんだろ。ここまで性的嫌悪でプロトコルを堅守するならkutooとは何だったんだろう……

82: Queen_LOTUS 2026/05/20 08:13

好きに履けばいいし、一部からそれで叩かれるのは女性も同じでは。

83: good2nd 2026/05/20 08:13

2〜3年もスルーしとけば慣れるでしょ。気にしない気にしない。若い女性のある種のメイクやファッションも昔は滅茶苦茶叩かれてたよね。慣れる。

84: rag_en 2026/05/20 08:14

別にキモいと感じるのは構わないでしょ。ただ、『あなたがキモいと感じる対象が、この世に堂々と存在していたとしても、何の問題もない』という事さえ理解していれば。

85: iksmpic 2026/05/20 08:15

女性だって30過ぎたら見苦しいから足ださないでって言われたら嫌じゃない?

86: sub_low 2026/05/20 08:15

7分丈より短いの履く勇気はないわ

87: el-bronco 2026/05/20 08:17

逆に、見て「キモイ」と思うのは、逆方向の性的対象化なのではないか。負の…というか。  自分のありのままは主張するのに、他人のありのままを認められない幼児性よ

88: iasna 2026/05/20 08:17

これが許されるなら女性もストッキング履かなくていいんでは

89: nessko 2026/05/20 08:17

わたしは毛深い男のほうが好きやけどな 白人の美点は毛深いことやわな(しかしこういう視線が批判されとるようやな、べつにふだんは他の人にいちいちこんな感想言わんのやけども)

90: hgaragght 2026/05/20 08:18

まあ見たくはない。七分丈とかで我慢出来ないのかね?

91: rna 2026/05/20 08:18

別に生足出さんでも冷感インナー履いてたら全然快適なんだが。所詮は慣れの問題だと思うけどどっちがいいかって言ったら職場は男も女もパンツルックが標準になってる方が落ち着くわ。

92: toaruR 2026/05/20 08:18

はげ薬飲むと濃くなるよな\(^o^)/

93: ad2217 2026/05/20 08:19

伝統的なステテコスタイルでいこう

94: bijui 2026/05/20 08:19

勝手にすればいいんでは。こういうめんどくさい人に絡まれたくないから自分ははかないけど。

95: mutinomuti 2026/05/20 08:19

都知事がSNS容認してるってことは差別も容認してるってことやね。石原慎太郎から脈々と続く知事を担ぐ都民の選民思想の表れ。次は加害してくるんだろうな

96: sukekyo 2026/05/20 08:19

"「性的アピールではない」とわかっていても、本能的に相手を「性的対象化」してしまう"→ミニスカートや胸の開いたシャツは「かわいいから着てるので性的に見る方が悪い」っていってなかったか?ま、おじさん有罪か

97: mas-higa 2026/05/20 08:20

そもそも、なんで女性は処理して当たり前、男性は処理しないのが当たり前になってんのかな?

98: sumn 2026/05/20 08:20

ほな女も短いスカートとかハーフパンツ履くなよ。きもいから

99: tyoko107 2026/05/20 08:21

男女逆にして似たような事を言ったら、どうなるか想像力を働かせて欲しい

100: Design_Inko 2026/05/20 08:22

あえて見たいものではないけど見てて体に害が出るわけでもなし、臭いわけでもないのでどうでもいい。それよりも属性攻撃したいためだよね。これ

101: mory2080 2026/05/20 08:23

職場でハーフパンツの代表格は勝俣だけど、彼をキモいと思った事はないな。スネ毛が薄いからなのか。

102: shiroikona333 2026/05/20 08:23

こういうのわざわざニュースにしないでほしい。キモいとかそういうこと言ってる奴なんてほっとけばいいのに。

103: btoy 2026/05/20 08:24

直球のハラスメントじゃん。

104: ishn 2026/05/20 08:24

Kutooとはなんだったのか

105: bbrinri 2026/05/20 08:26

まあおばさんのファッションに文句つけていいなら……地獄が始まるぞ

106: WildWideWeb 2026/05/20 08:27

「今日から規律を緩め各自の裁量とするが、それぞれ担当顧客の受け止めも考えて判断せよ」って一応はあるんだろうけど、それが公務員のときは、「顧客」ポジションを取ることでいくらでも暴走できる。

107: limlim 2026/05/20 08:27

キモいからおじさんはハーフパンツ履くなが許されてしまうと、ミニスカートははしたないとか見苦しいからおばさんやブスやデブは履くなもまかり通ってしまう時代にまた戻ってしまうのではないかと思う

108: yunoka0314 2026/05/20 08:28

「おばさんは履かないで、キモいから」を許容してくれるなら全然あり。殴りあおうぜ。

109: ShaoSylvia 2026/05/20 08:30

こういう奔放な発言まだ女性は許されてるよね。

110: YoshimotoChikara 2026/05/20 08:30

履いてもいいけど脱毛ぐらいはしたらとは思う

111: bml 2026/05/20 08:31

大泉洋とか朝ドラでハーフパンツはダメ親父感出してたな。キモいってより役所ではどうかと。TPOだね。

112: tsutsumikun 2026/05/20 08:31

ここは落としどころで、男子は感動パンツでどうですか?目茶苦茶涼しいですよ。

113: Cru 2026/05/20 08:34

オフィスで短パン見たくないって話だよね?海外は皆OKではないよな? 英 https://share.google/SHRVW6btbReuCXdr0https://share.google/XvbvlbkoKYxOYhDgUhttps://share.google/2Agyy1ARrQEy9k0XF “女性の45%、男性の28%が…” 文中の不快の心理も有…

114: rose86tan 2026/05/20 08:38

男も女も公共空間では露出控えめでお願いしますね。

115: ani11 2026/05/20 08:40

こんなんただの釣り記事だよな

116: hatebu_admin 2026/05/20 08:41

「えーマジハーフパンツ?!」「ハーフパンツが許されるのは小学生までだよねー」「キモーい」「キャハハハハ」

117: jiro68 2026/05/20 08:41

思ったとしてもポリコレ的に言ってはいけないから言わないというのが現代のルールだと思っていたのだが... これ会社とかで言ったらセクハラで一発アウトのやつだと思うのだがどうなのだろう?

118: lenap 2026/05/20 08:41

おじさん及び中年男性はいくら差別してもいいらしい

119: nyakapoko 2026/05/20 08:41

そのうち慣れるのでは。知らんけど。

120: enemyoffreedom 2026/05/20 08:42

男性がKutooに乗じてTPOを緩めようとするのは文化盗用で許されぬ!って感じなのかね / 他人の服装や体質に関心を持たないように心がけよう。他人が短パンだろうが毛深い体質だろうがどうでもよかろう

121: inforeg 2026/05/20 08:42

価値観を押し付けるな。男が体毛を剃ることはそこまで市民権を得ていないぞ。

122: tpircs 2026/05/20 08:42

すね毛が生えていることに文句言う人は髪の毛も同様に剃らなければならないかもしれない妄想に取りつかれてしまえばいいのに

123: abortion 2026/05/20 08:44

これ、ミラーリングするなら女性のすね毛ではなく、ノースリーブ等のみ着用時の女性の腋毛になると思うけど、私はどっちも許されていいと思うな。

124: tomym 2026/05/20 08:44

既にみんな言ってるけど、勝手に性的対象にして品評するのは、された方が不快だからやめようね。という社会になってるよね。昭和からタイムスリップしてきました?

125: eroyama 2026/05/20 08:46

過密満員電車では脚同士も触れ合おう故, JKの生脚とojisanの生脚のcollaborationが起ころう

126: preciar 2026/05/20 08:48

本当に「相手が男なら幾ら差別しても良い」と思ってるカスばっかだな/昭和の価値観というなら、女性のムダ毛処理もなかったですからね?うちの母親も女子高生も脇毛ボーボーだったよ

127: question_marker 2026/05/20 08:50

生足すね毛ボーボーの女性を見ても差別しない者だけが石を投げなさい

128: munieru_jp 2026/05/20 08:52

男が「おばさんはスカートを履かないで下さい。キモいからです」なんて言おうものなら大炎上待ったなし

129: sohex 2026/05/20 08:52

毛深いおじさんな私、恐くて外出られんようになってくる。

130: hjmk 2026/05/20 08:53

おばさんは〇〇しないで、なんて書いたら大炎上必至だろ。おじさんだけ許されてると思うのなんなん。

131: nuara 2026/05/20 08:53

足が日焼けしたら目立たないんでないか。東南アジア方面の男性がハーフパンツでも似合ってる印象なので。

132: lets_skeptic 2026/05/20 08:54

内心の自由は確保されてますが、公共の場で発信するのはもうちょっと考えた方が良いのでは?

133: mamiske 2026/05/20 08:54

私は昔の人なので、人前で仕事する時にはそれなりの格好をして欲しく、現時点でハーフパンツは正装度(?)を著しく下げてる気がするのであまり賛成できないのです。

134: unmarshal 2026/05/20 08:55

たぶん「清潔感」の話なんだと思う。すね毛が濃い人はボディシェーバーで長さを調節すると良いかと。

135: k-holy 2026/05/20 09:00

身勝手に他人をジャッジした容姿の美醜でいちゃもん付けてるだけ。すね毛ボーボーでも鼻毛ボーボーでも自由に行動していいし、それを見て何を思うかも自由。公共の場はそうあるべきだろう。「剃ればいいだろ」は論外

136: keren71 2026/05/20 09:00

おばさんもすね毛も鼻毛も眉毛も脇毛もボーボーノーメイクで行こう

137: tikuwa_ore 2026/05/20 09:02

おっさんの生脚が性的かどうかは知らんが、それを性的と感じるのは当然見ている側なので、勝手に欲情しないで貰えますかね。マジで気色悪い。byパーカーハーフパンツおじさん

138: msnjnp 2026/05/20 09:03

すね毛がキモいと思われるくらい濃い人は腕毛や指毛がすでに濃いから手遅れだと思う(そういうことではない)

139: ochikun 2026/05/20 09:03

そもそも服装の位置付けが違うね。他人に見せるために履くのか、暑さをしのぐ機能として履くのか?

140: takilog 2026/05/20 09:03

キチガイの出してくる差別をいちいち取り扱うな

141: totoronoki 2026/05/20 09:03

直球の「キモい」を批判しても、「清潔感」という言葉に言い換えるだけだからな。

142: rider250 2026/05/20 09:08

自分がオッサンだからか、本当にこの「スネ剥き出しルック」は嫌悪感が凄まじい。特にスネ毛を剃らないでぼーぼーの男。暑いのはわかるがせめてスネ毛を剃れよ。ハッキリ言うが俺は長ズボンしか履かんが剃ってるぞ。

143: civicpg 2026/05/20 09:09

おじさんのハーフパンツ否定していいなら、「痴漢に会うなんてそんなミニスカート履くから」って言ってもいいみたいにならん?

144: girlhood 2026/05/20 09:09

脱毛すれば解決する話なのかどうかが、この文章では判然としない。若い女の子は何にでもキモいって言える最強の生物だと自認してると思うけど、その刃は人を簡単に傷つけるよ。

145: Shinwiki 2026/05/20 09:10

でも俺が履いてたらかっこいいっつって寄ってくるじゃん。これ「おじさんは」じゃなくて「似合わない奴は」でしょ。

146: ka-ka_xyz 2026/05/20 09:10

「キモいかキモく無いか」と言われたらキモいが、それはそれとして「ハーフパンツだろうがミニスカートだろうが履きたければ履け」な話。

147: sds-page 2026/05/20 09:11

負の性欲の発露もセクハラ扱いでいいのでは

148: kusttstm 2026/05/20 09:12

ハーフパンツが云々より都の職員がハーフパンツで勤務すんなって話だよ。頭がカイロすぎる。

149: maicou 2026/05/20 09:12

90年代くらいによく穿いてたよ。今やっても遅い。

150: zheyang 2026/05/20 09:12

ドレスコードの話。大事な取り引き相手にハーフパンツでは行かない。職場にどれだけのドレス性を求めるかという話。それは職場による。暑いなら麻製のズボンにすればいい。

151: pikopikopan 2026/05/20 09:14

声が大きいアホの声を記事にしないで欲しい。私は小学生の頃から薬の副作用で男性みたいに剛毛だったので、女性に処理して当たり前な言説が広がって欲しくない

152: colonoe 2026/05/20 09:15

Yahooニュースの記事にも同じことを書いたが、日本における性差別の実態として、将来にわたって記録されるべきだな

153: gaumash 2026/05/20 09:15

TPO言ってる奴も、無意識下の差別感情をTPOという言葉でカバーして他人に押し付けてるだけにしか見えないんだよね

154: irh_nishi 2026/05/20 09:17

もう今の環境だとレギンスとか長ズボン履いた方が涼しいんじゃないだろうか。外気に肌をさらす方が暑い。中東みたいな感じ。とはいえ湿度があるから無理かな。

155: lejay4405 2026/05/20 09:17

好きな服着ればいいんじゃない?わたしも勝手に心の中で毛見せんなキモって思うだけです

156: mng_dog 2026/05/20 09:17

ハーフパンツくらい処理無しで男女ともにはけよ、という気持ちと、じゃあ短パンはいいのか?と聞かれると微妙だと思う自分がいる。見た目のキモさ、香害、騒音、どこにどう線を引くのか、やはり価値観は揃えた方が

157: poTracy 2026/05/20 09:17

「男性差別すんな」は全くその通りなんやけど、これ言い出すとワイのようなオバはんでも東京都庁なビジネスシーンで膝下スカート生足、毛ボーボーを許可するかって議論になっちゃうんよなあ。

158: daij1n 2026/05/20 09:19

男女平等の理念の下に「風紀を乱すので女性も長ズボン強制」にすればいいんじゃないかな。

159: hir_o 2026/05/20 09:20

関係ない他人なんか気にしないで生きたほうが生きやすいんじゃないか。心の内で思うのは自由だけど、視界に入るから不快ですなんて、自分に向けられたらどれだけのことか想像できないか。

160: n_y_a_n_t_a 2026/05/20 09:20

おじさんがキモいだけ定期

161: raitu 2026/05/20 09:20

初デートサイゼリヤ問題みたいに今後定期的に燃えそう

162: tetsuya_m 2026/05/20 09:21

海外ではハーフパンツに偏見ないっていうけど、オフィスワーカーはまずハーパン履かないから。ビジネスカジュアルでもドレスコード的にNG、その代わり現業は空港職員でもハーフパンツ

163: splitaces 2026/05/20 09:23

誰かしらかが不愉快になっている時点でTPO成立していないからアウトじゃないのかな。ドレスコードってのは理にかなっているんだよ

164: yojik 2026/05/20 09:25

ハーフパンツを履いてるだけで勝手にジャッジの対象にしてキモいと言うのは、それこそド直球のセクハラだし差別では?ミラーリングしたらどれだけ酷い事かわかるでしょ。。 (とはいえ自分自身はあまり履かないけど)

165: t1mvverr 2026/05/20 09:26

股関節辺りが蒸れるのが不快なのでそれが解消するならハーフパンツじゃなくてもいい

166: ShimoritaKazuyo 2026/05/20 09:28

相手が不快と思うからなんなんだよ?それが嫌なら短パンやめろ。他人の気持ちを変えようとするのは、むしろ日本人の人権意識の低さの表れ。空気読めなんて言葉で誤魔化すんじゃないよ。短パン履きたきゃ履け。

167: gairasu 2026/05/20 09:28

言いたいこと言えばいい。そのかわり、履きたい人は履けばいい。それが自由

168: lily7 2026/05/20 09:28

私はおじさんがツルツルなの個人的に気持ち悪いと思っててすね毛めっちゃ生えてるほうが男らしくて好きなんだけど、この理論で言うとそれを理由にすね毛生やせっていうのも通ってしまうことになるね

169: nekoleaf 2026/05/20 09:28

多様性の真逆だな。学校の校則を彷彿とするあたり、世代が一回りしたのだろう。 適度に相手を思いやろうな。

170: qq3 2026/05/20 09:29

これが通るなら太った女はスカート履くなが通ってしまうよ、好きなもの着よう

171: satoshinbo 2026/05/20 09:29

相手がおじさんになると「キモい」なんて言ってよくなるのはなんなの。

172: scavenger-folk99 2026/05/20 09:31

佐川急便のハーフパンツはどういう扱いなんだろう。客商売だけど、結構前から着用されてたよね。俺はハーフパンツ履かないから困りはしないが、不快ってだけで相手を縛るなら、その矛先が自分に向くことを覚悟しろよ

173: catan_coton 2026/05/20 09:32

ハーフパンツ履く履かない関係なく無駄毛は処理しようぜ

174: momochchang 2026/05/20 09:32

一時期この世からルッキズムが薄れるかも、という希望があったけどここ最近どんどん強くなってかなしい

175: orangehalf 2026/05/20 09:33

おじさんがキモいのかすね毛がキモいのか。すね毛を処理しているおじさんキモい勢が出てくるだけにも思う

176: NoMoTo 2026/05/20 09:34

キモいという気持ちは理解するんだけど、これでハーフパンツをやめるという選択肢は太い足を出すなと言われて好きなミニスカートを諦める人に賛成してしまうことになるので私は普通に履くことにするよ。

177: nakab 2026/05/20 09:34

普通のハーフパンツよりスケスケの長ズボンのほうが涼しい。強烈な日差しから肌を守るし、風通しもよい。インドの人たちだって丈の長い服を着ている。

178: Journey 2026/05/20 09:35

おじさんのハーフパンツ、おばさんのノースリーブ

179: dusttrail 2026/05/20 09:35

日本の男性無駄毛の価値観はかなり過渡期にあると思う。例えばプロ野球選手は脱毛してる人凄く増えた。でも男性アイドルやイケメン枠俳優は腋毛生えてる。たまにテレビで腋毛見ると、逆では?と混乱します。

180: sh-taka 2026/05/20 09:35

Abemaって煽るの大好きだなぁ。作ってるのテレ朝も含んでるんだろうけど。

181: shoG3 2026/05/20 09:35

思うのは勝手だし個人の発言にも関心ないが、それを報道するメディアは「個人の意見だから差別発言を報道しても良い」と思っているのか?

182: pribetch 2026/05/20 09:39

メンズ脱毛クリームのCMが増えるんだろ

183: udongerge 2026/05/20 09:39

そんなの見慣れれば良いだけだろって、これは言って良いケースですよ。

184: akahmys 2026/05/20 09:40

9割9分の人がってなら、それはほぼ「社会通念」ってやつだけど、今のところごく一部でしょ?いちいち気にすることじゃないよ。

185: moshimoshimo812 2026/05/20 09:40

こういうこと言う人たちからすれば、おじさんは何を着てたってキモいだろう。

186: pj_lim 2026/05/20 09:40

でも実際キモい。ただ、おじさんが、とかの文脈ではない。いわゆる清潔感

187: tama20 2026/05/20 09:41

見慣れてないだけだしな。見慣れたなら何も感じない

188: IndigoBlue_Bird 2026/05/20 09:42

不快感を「与え」ます、じゃねえよ。自分が不快だからとはっきり言え。「キモい」「生理的嫌悪感」「清潔感」これらは容姿差別の責任を被害者に負わせる最低の言葉だ。自分の言動の責任は自分が負え。

189: ancock 2026/05/20 09:43

それ言い出したらオバサンの生足スカートや透けブラも処さねばならんぞ?

190: shikiarai 2026/05/20 09:43

そもそもキモくても良いでしょ。臭くなければ

191: zenkamono 2026/05/20 09:44

「おばさんはミニスカート履かないで、キモいから」なんて言ったら女性差別と猛烈に炎上してボコボコに叩かれるのに、女から男へは平気で発言できてしまう日本社会…とかく中高年男性の尊厳が認められてないんだよね

192: shoot_c_na 2026/05/20 09:45

熱中症とかに関わる問題やろがい。ガンガン履いて、そういう奴ら社会的にラベリングしたれ!

193: horsetail 2026/05/20 09:46

これを女に言うのはダメで男に言うのはOKなんだな

194: hiby 2026/05/20 09:47

あまりに時代遅れの直球のヘイトなんだよなあ。男女平等の機会を奪っているのは誰なのかね。

195: unpaku 2026/05/20 09:47

おっさんとハーフパンツの子供っぽさのアンバランスさはイケオジ顔のほうがより際立つ。かっこよさを意識しないそのへんのおっさんは気にせずハーフパンツをはくといいと思う。

196: Goldenduck 2026/05/20 09:49

全員キモくなれば平等なので清潔感ならぬキモ感をキモくない人は向上させて

197: petite_blue 2026/05/20 09:50

ヘイトスピーチは止めろ

198: yamuchagold 2026/05/20 09:50

ネタ的にいうと夏井先生的に「履かないで」は要りません。「おじさんはキモいから」で伝わります。って感じか。ハーフパンツ履こうが履かまいが。

199: saulbass 2026/05/20 09:51

中年男性なら侮辱的に扱ってよいという空気に乗ったマスメディア仕草

200: solt-nappa 2026/05/20 09:55

これが女性に対してだったら・・・というコメントが散見されますが、たとえば「おばさんはミニスカート」的なことは過去実際に言われてきたんですよ、アラサー程度で。だからいいんだよ、とは言いませんがね(続く)

201: takuyachallenge 2026/05/20 09:56

おじさんのすね毛が気持ち悪いのは自覚あるが、だからって「履くな」と言ってしまうのは横暴すぎるな。

202: unagiga 2026/05/20 09:56

脱毛クリニックやってる所が客取るために流してるんじゃないか?○○はダサいみたいな風潮作って美容クリニックに誘導するの昔からやってるよな

203: chibicoro0148 2026/05/20 09:57

“ハーフパンツに偏見があるのは日本くらい”って本当? ゴルフは英国発祥のスポーツだが、名門コースでは「男性の短パン着用は要ハイソックス」と明確に規定されてるところもある

204: jamg 2026/05/20 09:57

言うのは自由だし着るのも自由だからみんな好きにすればいいんじゃないかな?女性の多くは言われるのが嫌だから処理してるけど言われてもどうでもいいならそのまま着ればいいんじゃないかなと思うよ

205: jeeraa 2026/05/20 09:57

そういえば昔の職場、アメリカから出張でくる白人エンジニアはだいたい短パンだった。職場の短パンやマイクロミニスカはなんか落ち着かない。おっちゃんの短パンもひざ下ぐらいにとどめてほしいかな。

206: noa777 2026/05/20 09:58

Abemaが、代弁する女子像「ミニスカートはオッサンに見せるために履いてるんじゃない!」「オッサンはキモいからハーフパンツ履くな!」 abemaは若者とおじさんの分断を煽る害悪だろ。

207: revolverjunkey 2026/05/20 09:58

みんなマナー講師が提言するマナーにはボロクソ言うくせに服装に関してはマナーを押し付けるよね。正直スーツだっていらないと思ってるので、自由な服装でも何も言われない世の中になってほしいです。

208: tribird 2026/05/20 09:59

絶望 “「なるべく自分の『脚・すね毛』が見えないような工夫。何かタオルケットのようなものを掛けるとか。でもそうするとクールビズと逆のことをやっているので……困りますよね」”

209: KeitaroKitano 2026/05/20 10:03

クールビズ対策により東京都庁ではエネルギー消費を削減したり職員を熱中症から守ったりしているので、キモいの一蹴はいけないと思う。中年男性は叩いても良いとするマスメディアは旧態依然としていて見直してほしい

210: UCs 2026/05/20 10:05

俺はオジサンだけど不快。思うのは自由というか、避けられない。というか、オジサンもオバサンもキモいよ。

211: arapro 2026/05/20 10:05

このセリフを「イケメンにも、金持ちにも、自分の好きな人にも、一律で言えるかどうか」が鍵に思う

212: kawabata100 2026/05/20 10:05

おばさんはミニスカやホットパンツ履かないで、キモいからも通るわけか

213: murasen 2026/05/20 10:07

周辺アジアでもおじさんはハーパンだしおばさんおねえさんもすね毛腕毛ボーボーよ。だからって誰も文句言わないし、よそはよそだけどやっぱ常識を内面化しすぎなんだって。

214: shiketanotsuna 2026/05/20 10:07

性的な視点でみるなっておっさんのブコメあるけどおっさんから見ても汚ねぇすね毛だなって思うし、そもそも服装どうのではなくおっさんはどう足掻いてもキモいからキモさを加速させるなって話だろうスーツ着とけ。

215: kniphofia 2026/05/20 10:08

気持ち悪い。それだけです

216: hidecr 2026/05/20 10:10

声を掛けてくる人はみな好意的と正当化してるような事言ってるが そもそも否定的な人は声をかけるどころか近寄ることすらせずキモいと思って避けてるだろ

217: fusionstar 2026/05/20 10:11

キモいと思うのは感覚だからいいけど、キモいで他人の行動を制限しようとしたらそれは戦争だよね。 ほなこっちがキモいと思うこと全部やめろや! あぁん!? ってなると思うよ。 合理的な理由をつけてルール化しようね。

218: knzm_img 2026/05/20 10:11

おじさんもおばさんも職場ではヒザ下丈までくらいにしとくのが無難。どちらも醜いから。

219: shinme_chan 2026/05/20 10:13

キモいかどうかはともかく短パンだと平気で長ズボンだと熱中症でぶっ倒れる職場ってなに

220: futbasshi 2026/05/20 10:18

こういうのは世間の大半がこれになれば慣れるのよ。特に東南アジアでハーフパンツは当たり前ってことは気温上している日本でも当たり前になる可能性も高い。現に夏場ノーネクタイも普通になった。

221: nandenandechan 2026/05/20 10:18

化粧っ気のなさや女っ気のなさを揶揄する男が居るのに、スネ毛がキモいって言われるくらい何だよと思う。私としては女の化粧や容姿にとやかく言うのもやめて欲しいし、スネ毛生えたでまま問題ない。

222: sbrtnpg 2026/05/20 10:18

モジャモジャすね毛が本能的に気持ち悪いってのは半ば同意する。個人的にはすね毛あってもいいけどすねの輪郭がぼやけるほどモジャモジャはNG。でもこういう方向って息苦しくなる一方で良くないなと思う。

223: praty559 2026/05/20 10:19

酷暑なのに「履くな」は勘弁。/すね毛が濃いので夏だけ短めに整えてる。髪や髭だって見える毛は放らかしなら批判されるものだし、女性の処理は当たり前としてるのだからそれくらいはすべきかなと。

224: Kurilyn 2026/05/20 10:21

慣れじゃないの?バカバカしい。

225: lifeisadog 2026/05/20 10:22

同性から見ても実際キモいんだから困る

226: Futaro99 2026/05/20 10:23

別に人に見せたいから履いてるんじゃないです。私が履きたいから履いてるんです。でしたっけ?

227: pink_revenge 2026/05/20 10:23

結局煽ってIMP稼ぎしたいだけだろうから、ABEME TIMESは見ないなあ。

228: rizenback000 2026/05/20 10:28

俺もつい先日、もう70代ぐらいのおばあちゃん(と思われる肌質)が結構フリフリの服で膝上だした生足ファッションで歩いてるの見て「年相応の格好」という単語が頭に出てきたが、いや、これでもいいんだと思い直した。

229: zsehnuy_cohriy 2026/05/20 10:29

髪長いの汚いしキモいですよ、ちゃんと隠して下さい。って言われても怒らない?

230: tikani_nemuru_M 2026/05/20 10:30

他者の服装を公然と非難する連中は開かれた自由な社会の敵であるからして、開かれた自由な社会を愛する同志諸君はなるべくハーフパンツを着用して街にでよう!

231: RIP-1202 2026/05/20 10:31

白人の毛は金髪であんまり毛感がないよね。日本人は中国や韓国人に比べて体毛が濃くて真っ黒だから特に毛感が強い。女も散々ムダ毛汚い言われてきたしね。みんなでムダ毛処理をキャンセルしてお互い汚く生きようよ。

232: nilab 2026/05/20 10:31

アベマはこういうタイトルつけて煽るの好きだよね・・・ (記事は見ていない)

233: aruzi0306 2026/05/20 10:34

差別を賛否にするなよ。思うのは自由。口に出したら終わりだよ。

234: asahiufo 2026/05/20 10:34

個人的には見たくないし、自分もハーフパンツを履きたい気持ちは無いが、キモいと公然と非難するのであれば、「誰かのお気持ち」を根拠に靴、服装、髪型、爪などの指定を全て守る世界を認める事にならないか?

235: Ayrtonism 2026/05/20 10:35

プライベートではいてても見ず知らずの人がキモいって思うことはおそらくないわけで、「慣れ」の要素も大きいよね。TPOに合わないという感覚が「今は」あるというだけで不適切なスタイルではないのだから。

236: differential 2026/05/20 10:35

abemaの配信してるサイトや情報系の番組は、典型的なアテンションエコノミーなのよね。

237: jintrick 2026/05/20 10:39

まあ、ハーフパンツ履きたいならごちゃごちゃ言ってないで脛毛を剃ればいいんじゃね?大した面倒はない。電動シェーバーおすすめ。

238: jerryb 2026/05/20 10:40

好きなもん着ればいいじゃん。下着で出歩くとかじゃなければ。

239: lifefucker 2026/05/20 10:42

おばさんのノースリーブもやめて欲しい

240: bakuhate 2026/05/20 10:46

すね毛の濃さ上位10%に入る自信あるから年中デニムでハーフパンツ履けって指摘も無視してたんだけど時代が追いついた?え、デニムはスキニーじゃなくてブカブカがトレンド?左様ですか...

241: gebonasu30km 2026/05/20 10:47

これがこの国の多様性の限界です。

242: n3922 2026/05/20 10:47

弊社だと男性のハーフパンツに厳しいのは女性より男性なんだよな。えらいおじさんのほうが「すね毛はビジネスの場にふさわしくない」と言ってる。なんか女性だけがキモがったりことにされてるけども

243: nouta-rin 2026/05/20 10:47

この分析が心理学的に正しいということであれば、やっぱり女性もイスラム圏のように肌を見せないようにすべきなのでは。 > 頭では「性的アピールではない」とわかっていても、本能的に相手を「性的対象化」してしまう

244: deep_one 2026/05/20 10:48

ヘイトである。

245: tameruhakida 2026/05/20 10:49

おばさんがムダ毛ボーボーだったら男も同じようなこと言うでしょ。清潔感て男の話ばかりだけど女には話題にならないくらい当たり前に求められてるよね

246: fujibay1975 2026/05/20 10:51

すね毛脱色が流行るかもね

247: tomoi555 2026/05/20 10:53

すね毛は見たくない人多いでしょ。処理せず晒したら、そういう人なんだと評判下がるのは当たり前よ。

248: urtz 2026/05/20 10:54

女性のすっぴんはキモくて不快です、言うてるのと同義なんだが。理解できるかな?

249: shoechang 2026/05/20 10:55

夏用のランニングタイツとショートパンツ履くか。

250: sakahashi 2026/05/20 10:56

タイトル酷い。扇動している。

251: neogratche 2026/05/20 10:57

海外からの観光客おじさんのハーフパンツ率半端ないんだけどそっちも気になるんだろうか

252: wizardofpain 2026/05/20 10:57

TPOを弁えたおじさんならはかないと思うけど、都の職員ともなると常識破り(褒めている)な人もそれなりにいそうですね。

253: hihi01 2026/05/20 10:58

男女隔てなく一定の割合の人類は見ただけでその相手と自分の関係性の先行きを想像してしまうらしいと最近考えています。私は極めて他人に関心薄い人間なのかよほどのことがない限り相手の服装など気になりません。

254: kutsushita1000 2026/05/20 11:01

SPA!の中年男性のダサい服煽りの記事と同じく不安を煽り、中年男性に脱毛サービスや商品を買わせようとしてるのかな。あと「特定の属性にある者は気持ち悪いから〇〇着るな」と表明するのはガチ差別ですよ。

255: minamishinji 2026/05/20 11:02

おばさんもハーフパンツとか短いスカートとか履かないようにしているのではないかな。その裏返しでこういう話が出てくる。どちらも好きなものを着ればいいと思う。

256: shibainu1969 2026/05/20 11:02

ファッションで一番大事なのはTPOに合わせた服装をすることと学んだので職場でハーフパンツは履かない。ファッションで一番ダサいのは他人の服装にああこう言うことと学んだので職場でハーフパンツは許容する。

257: inazuma2073 2026/05/20 11:04

労働人口のうちハーフパンツを実際に履いている人物の割合と実際にキモいと言っている人の割合はどれほどのもんなんだろう。おそらくすげえ微々たる量だと思うので、当人同士で解決してください。

258: akapeso 2026/05/20 11:05

日焼けしていない白い足に黒いすね毛があるので、すね毛が強調されて嫌悪感が生じるのだと思うので、日焼けしたら毛が目立たなくなって良いのではないかと暴論。

259: e4k2EO 2026/05/20 11:07

※ただしイケメンに限る/身なりにこだわらない人が着るには厳しい部分がある衣服でもあるということ、清潔感があればか?

260: achtacht88 2026/05/20 11:08

そのうちハゲは見苦しいからカツラ被れって言われそう…

261: sd-craft 2026/05/20 11:11

日本人の毛は黒いからね。これはもう予想していた結果

262: maninthemiddle 2026/05/20 11:14

ツルツルに処理してストッキング履いておけば文句言わない?

263: FreeCatWork 2026/05/20 11:15

え~、おじさんの足、見えない方がいいにゃ~?

264: call_me_nots 2026/05/20 11:15

おじさん差別だけ自由過ぎない?こんなのに自分勝手な理屈こねてんのも気色悪いし。とにかく毛は剃るから黙ってハーパン着させろ。この言説の行く末はホームレスの存在を許さない社会だぞ。

265: da-yoshi 2026/05/20 11:16

近所に買い物行く時とかウォーキングとかには履いてる。やはり暑さには勝てない。街に出る時は履かない

266: wackunnpapa 2026/05/20 11:17

“ハーフパンツを履いてきたおじさんに対して『キモい』と言う方が人格や尊厳を侵害している”これでおしまい。

267: abcdefghijklmnopqrstuvwxy5 2026/05/20 11:19

おばさんのミニスカ禁止みたいなものでしょ。なら納得感ある…

268: aox 2026/05/20 11:21

公の場において過度にラフだったり、露出が多かったり、だらしない格好は流行って欲しく無いです。短パンに限らずジャージや寝間着で外を歩くようなものも

269: mimomo 2026/05/20 11:21

日本ってショタしか許されない世界なのか?

270: tg30yen 2026/05/20 11:24

一律で「足を出すな」ならまだわかるが、おじさん限定となると納得できない。「足が見苦しい人は足を出すな」と言っているのと同じで、それを通すと今度は手・頭・顔と飛躍してく恐れがある。

271: akisibu 2026/05/20 11:29

半股引なら見慣れているじゃん。紫外線対策も考慮してハーパンにパンスト下履き対応なら?ショートパンツに接触冷感ニーハイソックスの組み合わせで絶対領域パンツファッションの方がかえって涼しいかも?

272: PerolineLuv 2026/05/20 11:30

「おばさんもミニスカ履かないで、年甲斐もなく似合わないから。あとオバさんの集まりを女子会とか言わないで。キモいから」

273: ahomakotom 2026/05/20 11:30

お気持ち規制やんかこれも

274: ikura_chan 2026/05/20 11:32

セクハラになるようななんか知らんけど局部見えちゃってますとか、セクハラになるような柄みたいなものでなければ、別にどうでも良いので気にしない。そんなに他人の服に興味ないよ。

275: Gorillaa 2026/05/20 11:35

尖った発言の切り抜きを真に受けるなよ。俺はハーフパンツ履かないけど。あと職場で他人に不快感を与えない程度の清潔感は大事。

276: tuzuraori 2026/05/20 11:38

パーカーの次はこれか。服ぐらい自由に着させてくれ。

277: mono_i_love 2026/05/20 11:40

すね毛はあんまり関係なくて、職場の年上の恋愛対象外の異性の同僚が急に肌を見せて来たので、距離を詰められたようで忌避感を抱く、という構造ならまぁ分からないでもないが、それはそれとしてド直球の差別発言

278: Yagokoro 2026/05/20 11:41

さすがにこれはクソ女が過ぎるでしょ

279: pswdwsrt 2026/05/20 11:43

見慣れないから猥褻物判定なのだろう。見慣れれば平気だよ。昔のミニスカもそんなもんだったんじゃないか。

280: fourth_ukon 2026/05/20 11:44

日本の女の男の毛を異常に毛嫌いするのなんなの? 少女漫画とかの影響? なお頭に毛がないのはアウトな模様

281: nori__3 2026/05/20 11:44

感覚だけの行き過ぎた清潔志向自体がダメだと思う。すね毛があって何がキモいのか…

282: Anonymous2000 2026/05/20 11:45

若者はおじさんが嫌い。おばさんもおじさんが嫌い。おじさんも自分以外のおじさんが嫌い。労働者人口7000万のうちおじ(35over男性)は大体3000万人(男性の8割)。あとの2割もおじ予備軍。みんな仕事やめよう。

283: kkobayashi 2026/05/20 11:45

個人的感情としては男子のハーフパンツはダメだと思ってるけど、たしかにKuTooとは何だったのかと言われたらハーフパンツが「キモいからダメ」は通らないよな

284: miukun123 2026/05/20 11:45

今年もこの季節が来た。立派なすね毛を世間様にお披露目する季節だ。

285: nuu_n 2026/05/20 11:46

例えば見ていて不快になるほど不細工な顔の人に対して「マスクしろ」とか「ブルカ装着しろ」というのは誰も言わないのに、それと同じことを言ってるという自覚を持ってほしい

286: yajicco 2026/05/20 11:46

>性的対象化 おじさんを、性的に見ナイでくれるかナ😁❗️❓️ナンチャッテ🥳❗️

287: hearthewindsing 2026/05/20 11:47

際限がないぞ。汗かいたデブはキモい、ニキビ面の学生はキモい、目を合わせて話せない若者がキモい、絵文字多すぎてキモい、なさすぎてキモい。とか

288: pondelion232 2026/05/20 11:48

自分が業務中全てじゃないけど上から下まで皮膚出さないで鉄板入れて隙間は塞いでの格好しか出来ないから、安全に問題ないなら好きな格好しなはれやと思うんやけど自分は自分で人は人がようできはらへんのなん文字数

289: degucho 2026/05/20 11:54

おじさんの定義は?20代ならいいのか?

290: gun_kata 2026/05/20 11:54

自分に向けられるルッキズムは御免被るが自分がやるルッキズムはOK、なんてことは絶対に成り立たない。

291: nekomottin 2026/05/20 12:00

女性も足出す時はすね毛剃るんだし、男も剃ればいいだけでは すね毛が目立つ女を男が見たら絶対批判したくなるでしょ 女も同じだよ

292: kmiura 2026/05/20 12:02

うるせえ

293: Tack2Me 2026/05/20 12:05

貴公も顔をお隠しなされよ

294: koseki 2026/05/20 12:05

うじゃうじゃいたらすぐ慣れるよ。「清潔感」から卒業しないといけない

295: albertus 2026/05/20 12:07

どうでもいいことに、リソースを使うなよ。

296: gkrosasto 2026/05/20 12:10

「おじさん限定」はニュースのキャッチーさ目的でしかないだろう。結局はボーボームダ毛を無闇に見せるなって話に収まる気がするんだよなー。腕毛だって毛深い人は気にして処理してる。すね毛も剃る人増えるよ

297: kootaro 2026/05/20 12:11

本日のどうでも良いニュース

298: Akech_ergo 2026/05/20 12:12

道行く人の服装について見苦しいなと思うことはまぁたまにあるけど、それを口にしないだけの理性は持ち続けたいですね。

299: bfagargar 2026/05/20 12:12

自分のかわいい息子に5歳くらいから教育しておいたら?あなたは30過ぎたらオジサンだからハーフパンツはいたらダメだからねって。

300: suimin28 2026/05/20 12:15

見慣れてないからそう感じるだけで半袖Yシャツや日傘同様にいずれ普通になりそうだが。40度超える日も出てきてる訳で人死にに関わる

301: htnmiki 2026/05/20 12:16

差別うんぬんは置いといて年取るとそうした周りの目や意見が気にならなくなってくるので関係無いんだよな

302: maikyuru11 2026/05/20 12:18

まあ、ジェンダーギャップ指数が低い我が国ですから。何故かそれを、ある界隈では女性が虐げられてるという文脈で使うそうですが、もちろんそんな都合良いわけでもなく。

303: pendamadura 2026/05/20 12:18

見たくないなら目を潰せよ

304: TakamoriTarou 2026/05/20 12:19

まぁ俺には人権がないから。はやく人間になりたい。来世に期待☆

305: Crone 2026/05/20 12:20

剃るの面倒で脛を見せない工夫してるんだけど、同じことしろではなく女性が剃らなくても良くしたい。こういうの男女論になりがちだけど、本質は「社会が作った個々人の当たり前がどこまで崩せるか」じゃないかな。

306: miyauchi_it 2026/05/20 12:21

すね毛抹殺できてないのでスカート履きたくねぇ〜全身剛毛人間は金かかる〜 / 太もものほうが毛が薄くて目立たないのでダメージジーンズは履く

307: BUNTEN 2026/05/20 12:23

「おじさんは履かないで、キモいから」履くなというなら空調温度を下げるべき。

308: konnie 2026/05/20 12:23

みんな言わないから時代の空気を読まずに言おうか。「うるせぇブス!ブ〜ス!!」

309: shueila 2026/05/20 12:23

「女性の体毛・脇毛・剃り残しキモい」という男性の発言は無限にあるのに取り上げられたり問題視されることはないよね。女性は剃るべき派の男性はすね毛を剃ればいい。それが男性が好きな「男女平等」だと思う

310: town2town 2026/05/20 12:23

アベマの煽りタイトルに群がる人たち

311: Baybridge 2026/05/20 12:24

女性は(世間からの同調圧力で)すね毛を処理してるんだから、男性もそうしろ(自分がかけられたように同調圧力をかける)というの分からんでもない。キモイという文脈にするから揉める。

312: unnmo 2026/05/20 12:24

醜くて何が悪いの?人目を気にして逸脱自由を密告しあう清潔なディストピアよりも、百鬼夜行が跋扈する汚く醜いユートピアの方がずっといいよ。

313: lex010 2026/05/20 12:25

そこでブラジリアン脱毛ですよ(震え声)

314: DODO-DONUT 2026/05/20 12:27

オフィスですね毛はまぁ仕方ないくらいの気持ちでいられるけど、これがノースリーブで脇毛ボワボワについてもOKだせるかって言われるとちょっと自信ない。

315: raamen07 2026/05/20 12:29

「生理的に無理」みたいな謎の言葉を使う事でハラスメントが正当化されてきたのマジで頭おかしいからね。今の40代辺りは昔からそんな価値観だった

316: kyomo01 2026/05/20 12:30

こんなこと言ってんの日本だけじゃない? 夏のスーツパンツで蒸れてる下半身の方がよっぽどキモい 同じオフィスでその空気吸ってるんだよ おまえの普段から露出してる汚い肌とか産毛みたいの方がキモいって言ってみる

317: pandacopanda27 2026/05/20 12:32

またおじさん叩きかって思うけど体毛については女性も叩かれてきたから、ある意味平等になったと言える

318: mkotatsu 2026/05/20 12:34

七分丈やガウチョ的なやつからなら熱中症対策が勝ち、そのうちユニクロで良いの出てきたり皆慣れたりして、こんなに燃えなかったんだろうな、など/今更BBAの生足ミニスカ揶揄してきても、それこそ昔から実質禁止や

319: plank 2026/05/20 12:35

北京ビキニならOKなのか

320: proverb 2026/05/20 12:40

男女逆にしたらめちゃくちゃ燃えるやつ

321: GonzalezTanaka 2026/05/20 12:44

燃やしたやつを逆に燃やす風潮に変えるしかない

322: HanaGe 2026/05/20 12:44

単に「働く服装」としての認知のズレでは。ライフガードのすね毛は誰も気にしない。女のスカート丈だって足首出すか出さないか以前から長い時間かけて色々揉まれて今日に至っている。ちょっと時間は欲しい

323: keso361 2026/05/20 12:49

その内、「おっさんのハーフパンツは環境型セクハラ」とかいう名目で、家以外で履くのが禁じられてくのかな

324: forever_551 2026/05/20 12:51

これは私の持論なのですが…男性は隠すと(レザーの手袋など)、女性は見せると(セレブ風のドレスなど)セクシー度が増します。

325: letitbomb78 2026/05/20 12:51

おじさんが性の対象化する日がついに…

326: misafusa 2026/05/20 12:55

まあ、こんな事言ってる女はごく一部でしょう。だってこれをヨシとするなら「いい歳したババアが足出してるのキッッッついからスカート履くのやめて?」も受け入れなきゃいけないものね。そんなバカそうそういないよ

327: cbjpaa 2026/05/20 13:00

パーカーにハーフパンツで

328: Sukesanudon-Love 2026/05/20 13:02

こ、これがかの有名な………お気持ちヤクザというやつ???

329: number917 2026/05/20 13:02

まあ女性のムダ毛処理を当たり前だと思ってる男なら、自分がハーフパンツの時もすね毛を全部剃らないとな

330: tsumanne30 2026/05/20 13:04

仕事着にはしてほしくないなーと思うけど、ポロシャツ+スラックスを受け入れられたんだからこれも慣れの問題か。でもやっぱスネ毛は嫌だな。

331: ET777 2026/05/20 13:05

ABEMA視聴者層って恋リアとか観てる層でしょ。私も観てるけどw あんな小綺麗な画面ばっかり観てたら災害時の耐性はつかんで(難癖/災害って震災とかのことね。本当に耐えなきゃいけない状況

332: halpica 2026/05/20 13:09

ヒジャブで顔を隠さない女性は性的対象化される。「作業よりもそっちに目がいっちゃう」「ビックリしちゃうかもしれない。二度見くらいはしてしまうかも」