暮らし

例のインド人カレー屋、一番やっちゃいけない【名義貸しの偽装】をやっていた!?こりゃアカンわ

1: mobanama 2026/05/19 09:06

"入管からビザの内容を変えるように勧められたら、名義貸しが一番疑われる不味いスキームでの申請をしてしまった訳ですね"

2: clairvy 2026/05/19 09:21

帰れ

3: iwiwtwy 2026/05/19 09:33

『個人的に彼の気持ちには同情してますが、この件を使って入管の対応を悪とし「可哀想」だけで批判する、排外や差別と決めつける層はもっと全体を見る必要』ほんこれ。

4: lacucaracha 2026/05/19 09:34

急に経営者としての要件を満たさないと言われて労働者にジョブチェンジしたこと事態は不思議ではないし、この味を作れることに独自性があるなら招聘も違和感ないけども。合併して資本金増やすよりは真っ当じゃね。

5: rag_en 2026/05/19 09:35

ソースがないから、ようわからん。

6: nguyen-oi 2026/05/19 09:36

お涙頂戴で煽ってた層が気まずくなるレベルの初歩的なミスで草。入管は甘くない

7: nP8Fhx3T 2026/05/19 09:37

これが本当かどうかはともかく、救済処置である3年間の延長も認められなかったのはそれなりに理由があるだろうね。

8: sisya 2026/05/19 09:42

どこから引っ張ってきた情報なのだろうという部分が気になる。もしこの話が本当なら、軽い気持ちで銀行口座を売ってしまったみたいなやらかしっぽい印象を持った。

9: yas-mal 2026/05/19 09:43

オーナーが変わったことを「名義貸し」と呼んでるの?(なんか、別の言葉のような気がするが…)。仮に、誰かに名目だけのオーナーになってもらって本人が雇われ店長になったとして、何が悪いのかよく分からない。

10: nona_aik 2026/05/19 09:47

あくまで状況証拠からの推論だということだけど、確かに話の筋は通る。とにかく、法に対して感情論でどうにかしようとするアプローチは一度疑ってかかる必要がありそう。不法就労関係は特に多すぎる気がする。

11: daruyanagi 2026/05/19 09:49

まぁ、個々の事情はよくわからんけど、知ってるアジア料理店複数でこういう話になってるのは聞いたことないし、まっとうにやってる分には(今のところ)なんもないやろと思ってる ( ˘ω˘ )

12: casm 2026/05/19 09:51

言うて名義貸ししなければ資本金3000万円要件で切られるわけで、実態にそぐわない規制を導入して犯罪を誘発してる。

13: haru_almond 2026/05/19 09:56

必要なのはデモではない、書類だ

14: preciar 2026/05/19 09:57

こんなアホなことしたら、そりゃ追い出されるわ。これ、立てられた「経営者」日本人が名義を譲るように促したなら、悪質な乗っ取り案件でもあるよな/お涙頂戴話が欲しい共産党は、真っ当なアドバイスをしない

15: emanontan 2026/05/19 09:58

近所のインドカレー屋さんに潰れちゃうか聞いたらうちは今まで真っ当に売上つけて税金払ってきたから大丈夫よ!って言われたから実態はそんなもんなんだろうな 全てはオールドメディアの報道次第か

16: saihateaxis 2026/05/19 09:58

この人にこのやり方を指示した人がいるよな。法律に詳しくないので解説してほしさ

17: firststar_hateno 2026/05/19 10:00

名義貸しに疑問符、カレーのスパイスのように、複雑な味わいですわね。法と感情のバランスが求められますの。

18: makou 2026/05/19 10:02

事実だとしたら唆したのがいそうな印象。

19: mangabon 2026/05/19 10:06

共産党に泣きついたのが最大のやらかし

20: Usus_magister_est_optimus_t 2026/05/19 10:08

民商なのかな??

21: kakaku01 2026/05/19 10:08

わあ典型的な公正世界仮説!

22: dubdubchinchin 2026/05/19 10:09

この件についてはとにかく泣くのをやめろと言いたいよ

23: osakan 2026/05/19 10:17

勝手な憶測をまとめてこれが原因だ、と誤認するようなタイトルをつけるのは・・開示請求されても知らないよ。

24: Lian 2026/05/19 10:18

日本人を経営側に入れればよいんじゃないかと雑に考えてたけど、ダメなんか

25: out5963 2026/05/19 10:21

つまりは、もともと経営管理ピザ更新難しいのに、それ以上に厳しくなって、偽装雇用を仕方なくおこなった。普通に更新できていた健全な経営者であっても、今回の改正が「小規模経営者に極めて不利」で更新できない。

26: horaix 2026/05/19 10:30

「経営」管理ビザの在留資格の人が自分の店の経営者を日本人に変更したらOUTだよねという感想/一料理人として残りたいなら実務10年で取れる技能(料理)ビザってのがあるんだが、共産党はそういうアドバイスはしないのか

27: macplus2 2026/05/19 10:37

何で例のインド人は名義貸しの偽装(推定)をしたのだろう

28: simila 2026/05/19 10:37

会社なんだから別の人が代表になることは普通だが。「新社長の経歴や資金・口座の名義等」ここは特に意味不明で、会社なんだから会社の口座に決まってるだろ。経歴ない代表も普通だし、的外れな推測

29: anigoka 2026/05/19 10:39

排外主義者ってのは主義のためならどんな瑕疵も見逃さないんよなwしかも推論て…暇と同じ層やろコレ

30: nemoba 2026/05/19 10:41

よくわからん。名義貸しが悪質に使われるからアウトなことと、苦肉の策でとった手段が名義貸しだったてのは、悪質性ではなく形式判断して単純化した被害を被ってるだけで本人落ち度無くね。論理って大切。

31: eagle2017 2026/05/19 10:46

オーディンに加えて、この「sahama」とかいうカスのまとめ記事もブクマつけない方がいいです。ツイートを見ればいかに思想が偏った輩なのかわかるよ https://x.com/sahama

32: m4fg 2026/05/19 10:47

禁忌肢やっちまったか

33: sukekyo 2026/05/19 10:50

クマールがクマーったことになってるのね。

34: the_sun_also_rises 2026/05/19 10:51

現在経営者ビザを持っていれば救済措置が適用される。ハフホストの元記事を読んだ時怪しいとは思っていた→https://x.gd/9xw0h こういう重要な情報を隠しても後でわかれば運動そのものに疑義がつくことを左派は理解すべき

35: urtz 2026/05/19 10:51

救済措置があっても良いと思うけどな。法的にどうなのかはわからんが。日本の入管は世界一厳しい

36: lont_in 2026/05/19 10:53

この手の連中を規制する厳格化なのでそりゃいるでしょうね

37: y_as 2026/05/19 10:54

仮になんか良くない手段を使ったのだとして、それをやる動機というか目的、狙いがなんなのかがマトメからは分からなかった。

38: Gim 2026/05/19 10:55

手を貸すのが極左暴力集団だから理解できる。

39: nida3001 2026/05/19 10:55

もうタイトルからして差別主義者の自己正当化臭がキツイ

40: sds-page 2026/05/19 10:55

厳格化対応で抜け道を利用したら入管激おこ案件

41: udongerge 2026/05/19 11:01

違法行為があったなら裁判というプロセスを経て欲しいし、噂話なら相手しなくて良い。

42: gebonasu30km 2026/05/19 11:07

まぁこういうのは大体手引きしてる奴がいるんですよ。

43: ROYGB 2026/05/19 11:10

書かれてることが本当かは不明。でも移行期間にもかかわらずビザが出なかったのだから、何らかの理由があることは推定できる。

44: NEXTAltair 2026/05/19 11:11

どの条文に違反してるか誰も書いてねえのな

45: trade_heaven 2026/05/19 11:12

このインド人に問題を矮小化してどうする。資本金3000万なんて3年猶予をもらってどうにかなる問題か?なんで3000万なんて非現実的な金額に上げたかが問題だろ。金のある中国企業に市場独占させたいとかですかね?

46: ShimoritaKazuyo 2026/05/19 11:13

裏あるのは行政も掴んでるが確証ないことは絶対公表しない。その代わり行政側から誰でも解けるはずの詰将棋やらされて詰んでんの。インド料理まがいに騙されてる善良なはてな民の同情誘っても無駄。

47: hidecr 2026/05/19 11:16

高市政権に批判的な連中が 善人のインド人にあえて違法な手段を教えスケープゴートにしたてあげ ヘイトだと騒いでるような気がする 家まで買って住んでるなら店や家を抵当にするなり3000万も方策があった気がする

48: semimaru 2026/05/19 11:20

お帰りください

49: kissenger8 2026/05/19 11:24

“入管職員は「経営・管理」の審査が「厳しくなる」とし、外国料理の調理師など向けの在留資格「技能」での申請を勧めたという”からその通りにやった。って一節を読み飛ばしてのキメウチ?

50: allezvous 2026/05/19 11:26

経過措置があるつったって、3年後に資本金3000万の要件を満たせる見込みの疎明がいるというのでは、あんまり救済になっていない。3年で2500万のキャッシュを作らないといけないんだから

51: AKIMOTO 2026/05/19 11:28

外国人には邪推していいぞ、みたいなことしか書いてない

52: mutinomuti 2026/05/19 11:34

忽那氏への侮辱罪が成立するならこの動画も該当しそう

53: asumi2021 2026/05/19 11:42

運転する店・雇っている店員・取引のある業者があれば、VISAの心配のない新オーナーに変更するって経営判断としておかしくないし、東京新聞によるとそもそも入管がそう勧めたのでは? https://www.tokyo-np.co.jp/article/487908

54: bml 2026/05/19 11:46

法律を運用するのは権力者側だけど不服なら裁判で。それができなさそうではある。

55: perfectspell 2026/05/19 11:48

仮に、自分の店の経営者を別の人に変えて 自分は従業員として働くなら、それは自分の店を別の人に売ったという事では。普通に考えず、邪推する人たち。

56: shields-pikes 2026/05/19 11:48

名義貸しは厳密に規制すべき。それとは別に、外食産業で資本金3000万円の基準は明らかにおかしい。アホな人は「だから言ったろ」みたいなことを言うが、それぞれを個別に是々非々で判断すべき。

57: wonodas 2026/05/19 11:50

経営者ビザだと厳しくなるから技能ビザに切り替えようとして知り合いを経営者に据えたら引っかかった感じか?でも店売って就職するほうが非現実的では…

58: udddbbbu 2026/05/19 11:53

おかえりください

59: bijui 2026/05/19 11:55

真偽が定かでない。ただ、何らかの理由があって帰らされたのだから何かしらの悪いことをしたという認識。30年もいて実態が剥離していたから別の申請も通らなかったんだろう。

60: pqw 2026/05/19 12:06

ダメなのは技能ビザで入国して「技能職せず」経営する、いわば留学ビザで働いてるみたいなそこのとこだよね?名義貸しの擬装とか書くと名義貸しが悪いみたいじゃん。ハリボテ経営者なんかどこにでもいるでしょ。

61: ireire 2026/05/19 12:08

ブコメの東京新聞の記事見るに、これで「名義貸しの偽装」呼ばわりは変だろ。

62: mr_mayama 2026/05/19 12:08

最早界隈でブラックスキームが常套手段になってたから悪いと思ってなかった説ある。日本にはこういうブラックスキームが多すぎる。

63: operator 2026/05/19 12:08

名義貸しというより、名義偽装かな? 実態的な経営者は名義変更後も日本人じゃないんでしょ

64: Muucho 2026/05/19 12:12

資本金3000万円要件はキャッシュじゃなくてもいい。設備投資や人件費に使った証拠があればそれで構わない。むしろキャッシュの方が見せ金できるから怪しい

65: fatpapa 2026/05/19 12:13

どこまで調べたかわからんけど推察を元にした批判はどうかと思うし事実と受け取って叩く人もどうかと思う。実際そうだったとしてもこの制度変更はおかしいので見直すべき。

66: aox 2026/05/19 12:16

僕は会見未視聴ですが、計算ミスなどが理由で修正も認められず不許可にされたと言ってはるようです https://www.tokyo-np.co.jp/article/487908

67: k-holy 2026/05/19 12:16

資本金3000万円って設定が法の趣旨に合ってんのかって話でしょう。このご時世で給料も小遣いも全然上がらない身としては、近所のインネパ店にはよくお世話になってるので、そこが廃業に追い込まれては困る。

68: niramoyashi 2026/05/19 12:16

カレー屋は沢山あるので‥

69: fn7 2026/05/19 12:17

「なんか怪しいと思ったら」この人相当歪んでるな。

70: sionsou 2026/05/19 12:22

まぁ今までのお仲間スキームでボロがあったんだろうね。別にこの人が悪いとかではなく。個人的には地域のインドカレー屋さん大好きなのでなんとかしてほしいけど、法は法なので正しく滞在してほしい。

71: Domino-R 2026/05/19 12:24

コイツこそ本当はSNSで一番やっちゃいけないはずの事を堂々とやっててワロタw

72: hotelsekininsya 2026/05/19 12:24

なんかすげぇな、入管の仕業なのに「名義貸しの偽装」に変えられてしまってる。ネトウヨ排外主義者は本当に酷い。まとめ人も酷いし太郎渡邊ってのを見に行ったら石井孝明の名前が出てきて引いたわ。

73: Gka 2026/05/19 12:26

外国人を受け入れつつ不良外国人にはお帰りいただく。これ世論の総意では。例えば難民申請中で仮放免された外国人は連続レイプ犯だった。https://www.sankei.com/article/20250512-L7X6AY525JEGHOPXL3GOMQAJBI/

74: xorzx 2026/05/19 12:30

話題になればちゃんとした取材する人が出るかもなので。/名義貸し偽装で困る人が出ない様に専門家が解説して欲しい。

75: table 2026/05/19 12:34

12月に「経営・管理」ビザの更新申請、2月に不許可。その後「技能」ビザで申請、4月に不許可。5月22日が退去期限。いろいろやらかしてる入管が正しいとは思えない。

76: shikiarai 2026/05/19 12:43

ちゃんと調べたいという気持ちとなんか面倒だなという気持ちがある

77: UhoNiceGuy 2026/05/19 12:52

経営ビザで一般的な労働が行えていたのが間違いだったんだよな

78: m7g6s 2026/05/19 12:53

まあ入管に切られてるのが全てよな

79: oldriver 2026/05/19 13:01

この人は経営実績があるから今後も経営する可能性があると見なされて不合格という解説。中国人などの経営実態の無い・薄いビザを排除するための厳格化という建前だが、制度実装は金持ち以外は追い出すという方法ゆえ

80: naka_dekoboko 2026/05/19 13:08

このやり方を指示されてそれに従ったらハメ技くらったみたいになって逆効果みたいなこと?

81: electrolite 2026/05/19 13:09

30年もいて子供もいて永住権を持っていないのはなぜ?

82: internetkun 2026/05/19 13:11

「公開されている会見・記事情報をもとにした制度実務上の考察」って要するにただの妄想では…

83: sander 2026/05/19 13:11

だとしたら、というexcuse付き。30年も堅実に商いをしてたのなら地元の商工会とかに縁が出来てもおかしくないんだけどねぇ。そこで相談すれば一発で止められるスキームをやっちゃったのだとしたら厳し過ぎる

84: poco_tin 2026/05/19 13:12

もし仮に事実だとしたら、日本に来て真面目に経営している人こそ怒りが湧くんじゃないかと

85: getcha 2026/05/19 13:13

このTweetまとめの他に、新聞記事読むと、経営ではなく技能への変更は勧めたのは入管との事。いろいろ Tweet自体にもおかしい所がみえるので、これはなんか右翼が騒いでる。くらいにみておくのが吉だな。

86: restroom 2026/05/19 13:13

どっちの言い分も裏付けがないとなんとも。

87: sasashin 2026/05/19 13:20

もう170 users 以上になってて手遅れだから自分もブクマするけど、カスのまとめをブクマすんなって言ってんの。https://posfie.com/@sahama

88: tome_zoh 2026/05/19 13:24

法人が代表者変更した、と。別におかしなことでもないと思うけど。

89: parrying 2026/05/19 13:39

本件はどうか知らんけど外国人かわいそう系記事は重要な事実を隠しているものが多くて信用ならないんですよね

90: hearthewindsing 2026/05/19 13:52

上位ブコメに工作臭がするのはオレだけでしょうか??(こんな僻地でやらんでもとは思うが)

91: mionhi 2026/05/19 13:59

まとめが工作臭って意味かな

92: forspeak 2026/05/19 14:01

完全に事実誤認。クマール氏は経営ビザの更新が「不許可になってから」この措置を行った。技能ビザへの移行を勧めたのは当の入管。これはまとめられた人が挙げたソースに書かれていること。本当に意味不明。

93: xlc 2026/05/19 14:05

海外在留邦人としては日本に寛大であってほしいと願うね。今の外国人を敵視する気風は狂ってると思うよ。ヘイトで団結しての高市支持はかつての大日本帝国を彷彿とさせる。/ トップはウヨクの「だろうね」構文か。

94: pikix 2026/05/19 14:18

今の日本の右翼はとにかく他人の経済活動に難癖をつけて、経済活動に嫌がらせをし、経済的に有益な人材を日本から追い出し、あらゆる手段で日本の経済成長を妨害する「反経済成長」をコアとする集団。

95: kantoku-sandesu 2026/05/19 14:31

WEB2.0が働いてますね。名義貸しとは違うと思いますが、この手順を正式にやったら違法になるのか誰か解説してほしいです。それと、この方は、もう、国外追放になったんですかね?

96: technocutzero 2026/05/19 14:34

まぁこないだの30年もいて日本語使えない云々のエントリでは俺も「じゃあ管理者別に立ててるんじゃね」って結になったけど実際のところはまだどうかわからんね

97: ndns 2026/05/19 14:38

真偽不明の妄想(おそらくデマ)までばら撒いて政府擁護したいの異常でしょ…3年猶予!も飲食店に資本金3000万要求という無法の前では無意味だし。togetterはよ潰れろ。

98: ysync 2026/05/19 14:39

「『経営・管理ビザ』改悪の見直し」日本からしたら改善でしかないのだけど。だれ目線なんだよ。

99: WildWideWeb 2026/05/19 14:41

「それの何が問題なの」構文が出てくると、そろそろ何かが出てくるかなと思うようになった。何事もひとまずは判断挟まず静観が良いね。

100: funnnon 2026/05/19 14:42

個人用まとめ。経営管理ビザは現場で働く事は出来ない。技能ビザに変えるのであれば経営から離れた証拠と技能が必要。問題視されているのは経営から離れた証明。制度わからん。

101: LawNeet 2026/05/19 14:48

チャッピーが煽ってくる文章を加工して投稿した感。それっぽさはあるけど細部で疑義が多い。入管が名義貸しを嫌うのは事実だか、本当に経営権を譲渡して労働者になったのなら名義貸しではないし。

102: puruuuun 2026/05/19 14:59

入管が人権侵害で話題になってたけど、相手はこういうのばっかりなんだろうな。

103: spark64 2026/05/19 15:08

『官製ヘイト』は言い得て妙。/ 入管の胸三寸。司法を介入させるべきだろう。『入管職員は、日本人男性が店にいないときにクマールさんが経営を乗っ取る恐れがあるとして』/『自宅と会社の住所が一緒だから不許可』

104: elpibe 2026/05/19 15:16

よくもまあヘイトだけを集めてまとめられるわ……

105: anonymighty 2026/05/19 15:27

ちなみに、3000万は新規の申請にかかる料金で、今経営してる人は3000万以外の基準を満たせばいいだけなのです。https://www.moj.go.jp/isa/applications/resources/10_00237.html

106: multipleminorityidentities 2026/05/19 15:33

この人がどうかは知らんけど、とりま政府のやってることがなんの正当性もないことと混同してはいけないわな

107: Baybridge 2026/05/19 15:35

全然関係ないが「当局への賄賂が足りなかったからビザ更新できなかった」という推測が入ってこない日本の手続きは(ルールに対して)公正だなぁという感想。

108: yogasa 2026/05/19 15:40

いくら外国人が憎くてもネットの怪しげなアカウントを鵜呑みにする方が危険だよ…… しかも今のところ根拠のない妄想でしかないし

109: taxman_1972 2026/05/19 15:42

なるほど、名義貸しで一発アウトか……これはダメだね……資本金3000万円は通帳のコピーを撮る瞬間だけ、その口座に存在していれば良いので、意外と何とかなるし、なるように動くサークルがあるよね

110: morita_non 2026/05/19 15:54

明らかな事実だけを列挙した記事下さい。読んでも分からんかもしれんけど

111: loomoo 2026/05/19 15:58

これを指摘してるアカウントは発言遡ると人種がらみ発言多し、YouTubeショート動画作ってるみたいなのでお察し

112: Iridium 2026/05/19 16:09

そもそもこの法律ができたために仕方なく社長を代わってもらったのでは?経営ビザが取れなくなるなら、社長は日本人のほうがよいでしょう。

113: charlestonblue 2026/05/19 16:11

なるほど。

114: MtAsuka 2026/05/19 16:19

そもそも経営管理ビザって日本でそれなりのビジネスをするためのものであって、個人経営の飲食店をやるためのものではないのでは?

115: syouhi 2026/05/19 16:22

"これは公開されている会見・記事情報をもとにした制度実務上の考察です。実際の申請内容は当事者と入管しか分からないですが「元経営者→オーナー変更→技能へ切替」という構図自体は" 考察かいな

116: delimiter 2026/05/19 16:31

無理を通せば道理が引っ込むと思われてるから厳格にやって欲しいし、それを通そうと手伝う連中はいろいろ剥奪してどうぞ、不都合なことはわざわざ言わないもんな

117: financedekatsu2000 2026/05/19 16:44

勝手に来て、店やって、家族作って、子供を日本語オンリーに育てて→ ルールが変わったら「可哀想、差別」と感情論で日本に責任を押し付ける。こういう自己中心的な被害者アピールは、よく見る手口でろくな奴いない

118: scavenger-folk99 2026/05/19 17:01

タイトル、「!?」を使うのやめた方がよくない。東スポみたいだよ。誹謗中傷に繋がりかねない問題で真偽がハッキリしてないことを扱うのは危険じゃない。

119: type99 2026/05/19 17:03

なんでも「おかはいさうに」でなあなあにしちゃいかんということだな。

120: white_rose 2026/05/19 17:08

オーナーが代わって雇われ店長になるって日本人でもまあまあある話では?/こんな邪推だけで決めつけて叩く癖に、保守政治家の経歴詐称や脱税はむしろ擁護するそれが排外主義のネトウヨ

121: FreeCatWork 2026/05/19 17:16

あらあら、大変にゃ!ボク、怒っちゃうにゃ!🐱

122: hiroshima_pot 2026/05/19 17:20

こうやってヘイトが進んでいくんだな。

123: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/05/19 17:24

この件に限らず、感情に強く訴えかけようとする事案は話半分というか、意図的に重要なこと(都合悪いこと)を隠してるんやろなて白々しく見てる。偏見だけどね

124: deztecjp 2026/05/19 17:34

現段階では、悪意の解釈。いま出ている情報だけなら、合法で何ら問題ない行為とも考えられ、ならば言葉は慎むべきだ。

125: nanashinodoe 2026/05/19 17:39

サヨクのプロデューサがバックにいて今は同情を買うように大きな声で泣き叫べと演技の指示が入っていると思う。でもサヨクは用済みになったらサッと逃げるからその時のセルフプロデュースによるボリウッド仕草に期待

126: pendamadura 2026/05/19 17:47

真面目にやってるやつが一番の被害者なんよ

127: IndigoBlue_Bird 2026/05/19 17:52

change.orgに出てるヤツは基本そんなんばっかりや。

128: fukusencho 2026/05/19 17:59

条件知らん奴ばかりかよ。資本金抜きでも日本人雇用を義務付けてるし、カレー屋なんて家族経営主体なんだからそこで雇用するなら社長招聘もおかしくないでしょ。 https://www.moj.go.jp/isa/applications/resources/10_00237.html

129: nekomottin 2026/05/19 18:00

日本のルールに何十年も従ってきたのにとか言ってなかった?舐めてんじゃないの?

130: t2y-1979 2026/05/19 18:01

なにが問題なのか、わかりにくかったのでチャッピーに聞いた https://chatgpt.com/share/6a0c378d-9728-83a4-8cc7-dda310036952

131: karev 2026/05/19 18:20

「話の筋が通る」程度の邪推でヘイトって撒き散らしてもいいのでしたっけ?これがはてブだけでなくX でも主要な意見ならおしまいですね。

132: fcqpy455 2026/05/19 18:22

オールドメディアもよく、こんなグレーな奴を見つけてきたな

133: hdampty7 2026/05/19 18:48

コメントがクソ過ぎるので、詳しい増田が降臨することを切に願う。そもそも元から開業している人は3000万は必須じゃなくね?「インネパカレー屋」問題も対象だったのでそれを疑われたのでは?

134: iwasi8107 2026/05/19 18:54

うちの地元でもオーナーを日本人にして資本金問題を回避したカレー屋があるけど、そういうのとは違うの? https://news.yahoo.co.jp/articles/768c8f83a126e5de020f250c85cb5ef72ee1c7e9

135: el-bronco 2026/05/19 18:56

悪質といえばそうかもしれないし、苦肉の策でやってしまったのか、どうなのか

136: run_rabbit_run 2026/05/19 19:42

宇梶剛士が変装してるのかと思った

137: mohno 2026/05/19 20:16

これだよね→ https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6a03c550e4b040d76f63b73a ホントにやらかしているなら、報道そのものの裏取りがどうなのか、って話になると思うけど、どうなの?

138: pinkyblue 2026/05/19 20:16

これの是非や真偽はさておき、このまとめ主の履歴見るに、相当排外的な人あるいは排外的記事は人気集めるということに味をしめてる人だな

139: tzt 2026/05/19 20:36

単なる妄想。排外主義者ってこんなんばっかだよな。

140: TakamoriTarou 2026/05/19 20:43

何言ってんだこいつ。普通に事業継承して引き続き雇われで働くとかいくらでもある。名義貸しって株式会社全否定。何の法律に触れると?法に触れないのに入管オレオレルール行使してて酷いねというならまだわかる

141: kenovi 2026/05/19 21:02

詳細読んでいませんが、悪い日本人に騙されたのでしょうか。外国で暮らすというのは自国にはないようなリスクを乗り越える力が必要なんだな、、、。

142: koinobori 2026/05/19 21:14

誰かがここに置いてくれたChatgptによれば、在留資格を越えて実質的経営者として就労するなら問題だが今現在該非がわからん、とのこと。私の知識だと、そもそも専門技能ってめちゃ難しく、高級料理ができんとならん。

143: sumomo-kun 2026/05/19 22:02

全然わからん。どこに根拠があるの。

144: typographicalerror 2026/05/19 22:18

トップブコメが性悪説で実際どうだったとしても嫌な世の中だな、と思いましたー

145: rantan89kl 2026/05/19 22:56

極悪人か。解散!と思ったら違うのか?

146: masa_bob 2026/05/20 00:22

これ、暇空に熱狂したはてなブックマークって感じ。

147: doycuesalgoza 2026/05/20 00:41

はてなにも排外主義がはびこるとはね。「推論」で声を上げた人や運動に難癖をつけて、あなたにとって何の得があるのか。感情論じゃねえよ。推論で「不法就労」に結論付けるのは無自覚差別者のふるまい。

148: wxitizi 2026/05/20 02:37

言いたいのは名義貸しでなく、偽装オーナーでないの。新オーナーが店や設備の買い取りに実際に金を出し、店舗の賃貸料を負担し、旧オーナーが経営、給与決定からスタッフ採用まで権限を持たなそうなら行けたんでは。