暮らし

中学に上がった時「お昼を一緒に食べよう」と声をかけられたので、くっつけた机でお弁当を無言で食べ切ったが、その後その子達を置いて図書室に行ったら、じきにいじめられるようになった

1: mutinomuti 2026/05/18 20:06

幼稚園保育園や家庭でいじめていいって習うのか(´・_・`)/注目ブコメから漂う保険をかけながらでもいじめられる方に原因があると暗に込めていていじめてたんだろうなって思う

2: dragoon-in-the-aqua 2026/05/18 23:13

学ばなくてもそれでそんなハラスメントな対応してしまうのはよほどのコミュ障

3: shuinout 2026/05/18 23:20

だから良いって話では全然ないのだけど、この空気の読めなさは他にもエピソードあって気づいてなさそうな気がする。繰り返すがだからいじめられて当然ではないし、何かを直さないといけないとかいう話じゃない。

4: nihano 2026/05/18 23:21

自分ならどういう時にする行動だろうって想像して相手の動機を導き出してる感じがある。一緒に〜系は全部仲良くなりたい信号と認定し感じ良く対応する。感じがよい対応は過去自分がされて嬉しかった対応を参考にする

5: Cherenkov 2026/05/18 23:25

ASDだよ

6: ustam 2026/05/18 23:36

それよりも、何があっても多様性を認め、いじめなどしないように学ぶ機会が無いのはなんでなの?

7: nguyen-oi 2026/05/18 23:44

暗黙の了解を強いる空気感は異常。意思疎通の難しさが浮き彫りになってる

8: atsuskp 2026/05/18 23:49

誘ってきた相手は一切話しかけなかったのだろうか…

9: yomichi47 2026/05/18 23:54

いやそれにしたってコミュ症が過ぎるでしょ…幼稚園ならまだしも中学?今まで他人をどう扱って来たんだろうか…ほんとに申し訳ないけども

10: hazlitt 2026/05/18 23:59

今時SNSやってる時点でコミュニケーション能力的には健康を大幅に超えた何かに思えてしまう

11: umarukun 2026/05/19 00:06

いじめはダメ絶対という前提があるけど、先に手を出したのはお前やんけ感がすごい。せっかく昼飯誘ったのに無言を貫かれた挙句、食べ終わったらさっさと図書室行かれたら、嫌いにはなると思う。いじめちゃダメだけど

12: sisya 2026/05/19 01:08

いじめ問題は別に語るとして、「机でお弁当を無言で食べ切った」という状態を、なぜ「一緒に食べる」という行動だと思ってしまったのだろう。それは単に机をくっつけて自由に食事を取っているだけでは。

13: kaionji 2026/05/19 01:17

何もしてないのにね。不思議ですね

14: kamiokando 2026/05/19 01:25

派遣社員だったときに食堂で、ほかの席が空いてるのに全然知らない人が正面に座ってきて、何話そうか悩んだままずっと無言だったことある。それでも正社員で優しい感じの人だったので全然嫌な感じがしなかった。

15: sovereignglue 2026/05/19 01:40

初手で断ればいいのに……誘いに乗ってから拒絶したら喧嘩売ってるようなもんです。

16: sirobu 2026/05/19 01:52

あとで出てくる奇行がこえーよ……自分ならアンタッチャブルだよ。あえて自分から関わりに行くいじめる方もすげぇ

17: firststar_hateno 2026/05/19 02:00

食事は心のバイキングですの。無言は料理を選ばないようなもの、誤解を招きますわね。

18: izumiya1948 2026/05/19 02:44

90年代後半にはASDやADHDは教育関係者には知られていたが、保護者は解ってないとかあったから診断受けることもなかっただろう。女子中学生でセミの抜け殻やフナムシ作ったり階段に手を付いて上がるとか要受診だったろう

19: rryu 2026/05/19 03:22

この人の中では机くっつけて食べてるのにガン無視してさっさと食べ終わってどこかに行くというのが奇行扱いじゃないんだな…

20: murlock 2026/05/19 05:13

悪気なしにこういう態度とっていいなら悪気なくハミごにしてしまうようなことも別にいじめじゃなくなるんじゃない?こんなカスと絡まなくて済む自己防衛のためにも必要な措置だろう。

21: augsUK 2026/05/19 05:38

この流れだと相手が話しかけてくるのを完全に無視したのも間違いないのだろう。幼稚園〜小学校ではどうやってクラスメイトを扱っていたんだ?

22: xll 2026/05/19 05:48

高校生以上ならまだ分かるけど、中学生でそこまで冷徹で居られるの凄いな。なんかしら会話する幼さがあっても良いと思うんだけど。

23: gm91 2026/05/19 05:56

いや、一緒に食べようには会話は含まれてないよ。ぼっちに見られるのが嫌だからユニット組もうと言う提案に過ぎない。ただ、おっさん二人で昼メシ食ってんじゃないんだから寄ったら会話くらいするだろ、そのへん。

24: seasougame 2026/05/19 05:56

話しかけてくれただろうに無視してるのか

25: dogdogfactory 2026/05/19 06:03

世の中に「いじめられていた」と語る人は大勢いるけど「いじめていた」と語る人はほとんどいない。この人もそうだが、みんな嫌な気持ちにさせられることには敏感だが、嫌な気持ちにさせることには鈍感。

26: yk_mobile 2026/05/19 06:17

勝手なやつで草

27: duckt 2026/05/19 06:41

今は自分でも「一緒に食べようは一緒に食べるだけじゃない」と知ってるわけでしょう?それはどこで習ったんだろうね。

28: kerokimu 2026/05/19 06:49

この人めっちゃ良い絵を描くのでフォローしてしまった。普通って何だろうな…何で普通じゃ無いといけないんだろうな

29: yakihamo 2026/05/19 06:51

これに悪気を見出すのは不毛過ぎる。単にそれが一般的に好まれないとわからない特性の人なだけじゃん。

30: nandenandechan 2026/05/19 06:53

こういうの面倒なんだよ。だから、教室じゃ1人で本読んでた。楽だった。オタク仲間は部活にいっぱい居た。オタクはそれぞれ趣味が異なる事も、意見が異なる事も楽しむ人たちが多かった。良い環境だった。

31: kazyee 2026/05/19 07:06

既ブコメにもあるけど、誘った側はこの人に話しかけなかったのだろうか。あと小学校のとき給食を食べ終わったあとは終了時間まで待つとかの文化は無かったのだろうか。

32: anhinga 2026/05/19 07:22

こんなクラスメイトいたらめちゃくちゃ面白いやろ。奇行とかASDとか変人とかネガティブなコメント多いけど、息苦しい世界で生きてた人が多いんやなぁ。

33: kyoai 2026/05/19 07:22

昼食をクリアしても他で躓くだろうし逐一教わってエミュレートするのは厳しい

34: hiroshima_pot 2026/05/19 07:30

ASDの巣窟のはてなでは擁護されるかと思ったけどレベル超えだったか。

35: tzk2106 2026/05/19 07:33

この単一エピソードだけじゃないんだろうな感がすごい。でもイジメだめ絶対!

36: Ottilie 2026/05/19 07:38

かわいそうに。食べてるときになんも話しかけられんかったんかな。いっしょに食べることは了承したが歓談までは応じてませんと無言を貫いたのか。

37: amble_dream 2026/05/19 07:42

このエピソードはともかく皆こういうのが怖いんですか…!?と他のエピソード列挙してしまうのが…

38: zsehnuy_cohriy 2026/05/19 07:46

これをおもしれーと見るには中学生程度には些かハードか

39: hasiduki 2026/05/19 07:58

コロナ禍以降給食で島を作らない小学校も多いからな!!!!!!!!!!

40: neniki 2026/05/19 07:59

ガチガチのASDじゃないの…通院はされてるのかしら。

41: rider250 2026/05/19 08:00

小中高と全校1200人(偶然だけどほぼ同数)の学校で育ち上がった俺から見ると「大規模校なら分母が大きいから変な人間にもそれなりに類友ができてそれなりの居場所もできて楽なんだけどね」と感じてしまう。

42: kanikanidokokani 2026/05/19 08:03

いや~わざわざコレを言語化してる時点で「わかってる」よねw

43: nami-hey75 2026/05/19 08:03

小学生までは先生が守ってくれてたんだろうね。中学は先生は教科毎に変わるから自立しなきゃならないし。「みんな仲良く」を教えると「ある程度距離を置いて見守る」という選択肢がなくなるからな。

44: ochahahoujicha 2026/05/19 08:08

言葉どおりに受け取ってしまう、というやつじゃないのかなこれ。

45: MiG 2026/05/19 08:19

まとめのコメントにあった「クラスメイトのお父さんの葬式ではしゃぐ」って…いじめはだめなんだけど、正直この人がしてる事が攻撃と捉えられかねないよ。難しいね…

46: timoni 2026/05/19 08:30

いじめはいけない。関わらない、あたりが落とし所だろう

47: praty559 2026/05/19 08:34

色々謎過ぎる。お昼に誘ってきたんなら向こうから話題を振ってきたと思うんだけど、それに無言だったって事?恐ろしく空気が読めない割に、いじめまで時間差のあったこの言動が原因だとは理解できてるんだ。

48: komutan1 2026/05/19 08:35

「いじめ」を「人が嫌がることをしてはいけない」とすると、お昼を誘ったのに無視されたという友達達も嫌な思いはしてるんだよな・・・

49: nowa_s 2026/05/19 08:41

「いじめ」と表現される行為っていろいろあるからなぁ。休み時間に無視するとか、遊びに誘わないとかはこの人自身もやってるし、人間関係の範疇だろうけど、教科書捨てるとか暴力振るうとかの攻撃は一線を超えてる。

50: frothmouth 2026/05/19 08:44

「先に手を出した」認定は違くない?

51: preciar 2026/05/19 09:01

典型的なASD仕草だし、間違いなくいじめられた原因はこれ(だけ)ではない。親が早めに異常に気付いて療育に放り込んであげないと、悲惨な社会生活を送ることになる

52: sunamandala 2026/05/19 09:22

親、なんとかしてやれよと思ったけど家庭そのものがそうだった可能性もあるしもう頑張れとしか。あとこっち側としては言葉通り取る人がいることを意識して自衛することしかできない…

53: kudoku 2026/05/19 09:47

自分のやってること=攻撃だという認識がないからいじめられる。

54: naoto_moroboshi 2026/05/19 09:48

どこでって言われると難しいな……自然と……? 小学校で机くっつけて食べるくない?

55: pikopikopan 2026/05/19 09:53

かなりのASDのでは・・中学の頃には自分と世間の齟齬に気付くだろうに。診断ついてるのかなあ・・過去のバイト漫画も動作性IQの低さに苦労してる内容だし・・

56: ancock 2026/05/19 09:58

「家で遊ぼう」で、各自ゲームやる奴・漫画読む奴・カードやる奴が同時展開してるのに居心地良いアレはイカンのか?男だからOKなのか?

57: yunotanoro 2026/05/19 09:59

原因はそれだけじゃないだろ。あくまで要因の一つ。

58: studymonster 2026/05/19 10:00

教科書を捨てるなんて絶対にダメだけど、話しかけても無視する子には声かけたくないとなるのは当然と思うし、それをイジメだと捉えられることもあるよな。クラスメイトの父親の葬式ではしゃぐ子はなかなか厳しい。

59: cl-gaku 2026/05/19 10:01

さすがに休み時間くらいは付き合え…

60: wonodas 2026/05/19 10:02

女子は自閉症が少ないと思われてた時代だろうしなぁ

61: amematarou 2026/05/19 10:11

アフターコロナでは班になって給食食わないから、そういう作法も学べないのかも。

62: nanako-robi 2026/05/19 10:24

魅力的な絵を描く人。もうそれだけで圧倒的。変わった子だな〜で流すな。今の自分なら。中学生の自分なら、それでも絵が上手い人には近づいていったかも。すごいなーって。

63: togetter 2026/05/19 10:27

「お昼を一緒に食べよう」って、「仲良くなりたい」の意思表示でもあるもんね…。

64: minamiminamikita 2026/05/19 10:33

"あえて自分から関わりに行くいじめる方もすげぇ"

65: kkobayashi 2026/05/19 11:04

自覚してる範囲でこれだから、そうとう変わった子だったんだろうなと想像できるしその後も色々大変だったみたい

66: good2nd 2026/05/19 12:49

「一緒に食べるだけじゃない」がわかる子はそれを習う必要ないけど、逆にこういうちょっと変わった子でも仲良くなれるとか、いじめちゃダメとかってことは教える必要があるんだろうな。

67: jarmusch 2026/05/19 12:57

むちゃくちゃ既視感あると思ったら『コンビニ人間』だった…

68: ysksy 2026/05/19 13:35

いじめていい理由はないが、いじめられる原因はあるやつだ。とはいえ発達障害という言葉のない時代はもうどうしようもないな。

69: takuyachallenge 2026/05/19 16:29

「周りと違う自分かっけ~」って思ってそうな人だな。

70: bokmal 2026/05/19 21:13

明らかに普通ではない人にいじめという形で積極的に関わっていくのさすが中学生はまだ半分動物だな。まあ大人もSNSでは似たようなことしてるが…/この人も変だが多対個ならいじめの条件を満たしてるな

71: solaris_almagest 2026/05/19 22:58

こいつの奇行は酷いが、別に食い終わった後に図書館行っても自由だとは思うがな。イチイチ、せっかく誘ったのに!なんなの?とかで腹立ててるやつの方がやべーよ。あ、おらん。まーいっか!でよくね?

72: shun_libra 2026/05/20 00:17

自身の奇行を「個体差の範疇」「クラスにスケートを習ってる子が一人、ピアスを開けてる子が一人、雑草を育ててる子が一人みたいな感じ」と思ってきたとのこと。他者の視線に全く無頓着な人の思考ってこうなんだね。