暮らし

女性は「女性の友人同士の集まり」に夫を呼んで見せびらかしたがるのって..

1: nguyen-oi 2026/05/04 07:57

既婚アピールというか「俺は群れのリーダーだぞ」的なマウントの一種やろ。正直、他人の家族見せられても「はぇ~」としか言えんわw

2: shimatokuo 2026/05/04 09:19

いや、女もあるわ。婚約者を友達の輪に連れてくるの。あれなんなんだろうな。

3: derutia 2026/05/04 11:10

自分のパートナーを自慢したい欲求は男女ともあると思いますよ。性別によらず、パートナーの美貌や振る舞いを自慢したい場合は直接見せる必要があり、肩書や年収を自慢したい場合はその必要がない、ということかと。

4: zeromoon0 2026/05/04 16:37

フツーに女性もあると思うけど……。

5: anmin7 2026/05/04 17:16

ピカチュウはサトシを見せびらかしたりしないもんな……アウクソーはちょっとやりそうな気がする。

6: sds-page 2026/05/04 17:43

見せてもらった事ないけどどういう文化圏なんだろう

7: Akech_ergo 2026/05/04 18:03

僕以外既婚者の同窓会で僕以外夫婦で来ていたことならあった。そういう感じなら言ってくれたら欠席したのに。

8: nazumu 2026/05/04 18:06

女性もあるのか…人見知りなのでどちらにせよ気まずすぎる

9: kiyokono 2026/05/04 18:14

女子会に彼氏や夫を連れてくる女は存在するが、もれなく嫌われる

10: araikacang 2026/05/04 18:18

大学の男女混合グループの集まりも男性だけ妻子を連れてくるな。専業主婦は休日に夫と出かけたがるとか、そもそも夫が信用されてなくて監視の意味があるとかも。

11: umarukun 2026/05/04 18:26

いや、女の方がよくきくけどな。あと、男友達で遊んでると混ぜて欲しがる女もいるけど、あれマジでなに?これこそ女しかやらないムーブじゃね。

12: tomei10 2026/05/04 18:33

女の方があるだろ。匂わせとかあるあるだし。

13: yodogawa-kahan 2026/05/04 18:33

ネガティブ情報を6月に流すはずだったところ、連休の暇と寂しさで我慢できなかったかな。

14: rag_en 2026/05/04 18:37

『「男性の友人同士の集まり」に妻を呼んで見せびらかしたがる』って何…そんなんあるの?何か海外のフォーマル寄りな集まりみたいなやつの話してる?

15: nenesan0102 2026/05/04 18:44

友達でアイドルみたいに可愛い女性がいるんだけど、子供3人いるのに旦那さんが心配しすぎて、妻の高校の同窓会にまでついていってる人がいた。旦那さんの気持ちはわかるけどちょっとなんかなぁ

16: keeeeei 2026/05/04 18:47

飲んでる途中で配偶者を呼び出す友人(男)がいるけど、自分が楽しい場にいるから、自分のことが好きな配偶者も楽しんでくれる、というサービス精神らしい。

17: marumarumarumox 2026/05/04 18:47

どっちもあるわ。お互いすごい気を使うので短時間で終わるべきコンテンツ。

18: miyauchi_it 2026/05/04 18:48

友人がその伴侶・子どもを連れてくる集まり、「連れておいでやー」って言われるけど配偶者はシャイなので誘っても断られる。

19: Goldenduck 2026/05/04 18:50

全員連れてきてマウント合戦ポケモンバトルが始まるやつ?

20: lacucaracha 2026/05/04 18:52

男は連れてきても何の役にも立たないけど、女はやらされる仕事があるから…?

21: YEPSKDy6 2026/05/04 18:53

仕事抜きになると話題カードの手持ちが少ないからじゃない?/何がトロフィーワイフだ。トロフィーに足るワイフなんてそうそう転がってねーよ。

22: sororo9797 2026/05/04 18:56

別に自分のパートナーを誇らしく思うのっておかしな感情では全くないし、友人の集まりに呼ぶことも全然変ではない。パートナーに自分の培ってきた友人関係を見せるのも大事な自己開示だという側面もある。

23: sunamandala 2026/05/04 19:04

これマジ謎なんだよね

24: murlock 2026/05/04 19:05

会自体より送り迎えにちょっと顔出させるとかそんなイメージ

25: tabloid 2026/05/04 19:15

狩猟・採集時代の名残りじゃね? ウチとソト、的な。

26: gorgeous1020 2026/05/04 19:34

男は財布だから、それで買ったブランド物見せびらかせばそれで十分。

27: rAdio 2026/05/04 19:43

この手の話題では、文化圏の違いが如実に表れるから、各人がそれぞれ全く異なる世界の話をしているような状況になっていて、そのあたりのすり合わせについても文化資本由来の問題があったりするのでややこしい。

28: ssssschang 2026/05/04 19:46

普通に紹介するだけじゃない?一度紹介されたこともあるが「どうぞよろしく」で終わりだよ。単なる社交辞令にグダグダ言いなさんな

29: scavenger-folk99 2026/05/04 19:48

夫自慢は年収などのスペックで終わることが多いのかな。妻の友人に会うなんてイベント、夫は拒否して終わることが多いだろう。

30: notio 2026/05/04 19:51

そういう文化圏の人もいる。正直こういうのに対して、「ここは日本です」とか言うの、地域や時代、個々の文化の違いの多様性を認めてない行為だと思う。実際そういう付き合いの人たち居るんだし。

31: anony_mousda 2026/05/04 20:08

あけすけな話をしづらいから女子会に旦那さんノーセンキュー派

32: produced678common 2026/05/04 20:32

女性もあると思うが

33: avictors 2026/05/04 20:33

マスクすると老けた部分が9割隠れて見た目年齢が-15くらいされるけど、すると、知らん20代ぽい男女の男が急に声大きくしたり「俺が女といる姿を認識して!」くらいのアピール受けることはある。あれは男性だけだね。

34: ikanosuke 2026/05/04 20:40

自分たちの場合は、わざわざ呼ばないが、来たければどうぞ、のスタンスで、割と互いに連れ合いの顔は知っている感じ。オタクしかいなくてオタクトークしかしないから、あんま男女関係なく接するね。

35: samayoerukinoko 2026/05/04 20:43

夫がいた鉄道同好会のOB会になぜか私も名誉メンバーとしてよく呼ばれていた。なぜかはわからん。近鉄電車には詳しかったからかもしらん。

36: morgen3ed 2026/05/04 20:44

人による

37: takashi_kun 2026/05/04 20:46

女性同士の方が多い気もするが、友人向けにもパートナー向けにも、自分の人間関係を開示することは不自然ではなくないか…?

38: takashi_m17 2026/05/04 20:53

ない。見たことないし見せたことない。相変わらずの主語でか。

39: Caerleon0327 2026/05/04 20:59

見たがる人はいるよね

40: ssfu 2026/05/04 21:00

家族ぐるみみたいな交流しようとする層いるよね。あれなんだろ。別に親しくならねーよ。

41: oyamissa 2026/05/04 21:04

パートナー側が率先してきたがるならまだしも、なぜか呼ばれて何もしゃべらず座られるとすげー気を使うので留守番させててほしい。せめて会話するとか手伝うとかしてほしい。

42: iphone 2026/05/04 21:06

仲良くなれそうならありだけども。前に一度、「紹介されることでちゃんと恋人だと安心したい」みたいなタイプだったんで軽く紹介したら、別れたあと悪口撒かれてひどいことになったんだよな……

43: camellow 2026/05/04 21:07

普通に家族ぐるみの付き合い的に連れて行くことはあるけど見せびらかすとかって感覚はなかったわ。うちの奥さんは友人が少ないからむしろこちらの友人をアテにして飲み会を企画しようと(させようと)するくらいだし。

44: um-k3 2026/05/04 21:07

自分を飾るトロフィーかアクセサリーなんだろ。自分一人だと自己肯定感低い奴に多い

45: yoiIT 2026/05/04 21:11

「妻子紹介自己開示」とは、リスクと引き換えに術式の威力や効果を一時的に向上させる「術式の開示」の応用。相手の領域でそれを受けたら、こちらも同格以上の妻子を見せびらかすことで領域を押しのけるしかない。

46: haru-k 2026/05/04 21:13

女性の場合、自慢じゃなくて、夫が束縛気味かつ機嫌を損ねると家庭に帰ってから怖いからでは?

47: hunglysheep1 2026/05/04 21:15

婚約した時に妻の友人が家に遊びにくる事が度々あったけどな…私はネガティブな意識は持たなかった、たぶん私が品定めされてるんだろうな(友達思いなんだろう)と思ってた。女性観点だとなんか気になるんだろう

48: TakamoriTarou 2026/05/04 21:23

え?だって友達同士でワイフについて語るのめっちゃくちゃたのしいじゃん!   すいません嘘つきましたそんな友達なんていません。はい。エロゲの話じゃないですよね。失礼しました。帰ります……

49: raccos3 2026/05/04 21:24

女の輪の中にいる男は邪魔になるが、男の輪の中に女がいる分には邪魔にならない(なんなら配膳などで役に立つ)から。

50: flatfive 2026/05/04 21:28

配偶者(恋人)に友人コミュニティに合流してもらうのは男女ともに一般的だし、大抵そこに他意は無い。「自分は好きではない」までは良いが、さすがに「理解できない」から見当違いな妄想始めるのは陰キャ過ぎて引く。

51: warulaw 2026/05/04 21:33

美人と付き合って友達とかに紹介したことあるとわかるよ。みんなが凄い尊敬して羨ましがってくれる。男も女もね。まぁ、トロフィーワイフって言葉あるくらいでね。

52: Futaro99 2026/05/04 21:40

人によります。解散。

53: augsUK 2026/05/04 21:47

紹介したい人はいるとして、結婚式前後に一回だけさっと紹介して30分くらいで抜けるとかが互いに適切な配慮かな。親戚付き合いよりさらに謎イベントになるわけで。

54: asahiufo 2026/05/04 21:50

「男性の友人同士の集まり」に妻を呼んで見せびらかしたがる知り合いが周りに多いオメーの問題である可能性を否定してから話を進めていただけますでしょうか?

55: pochi-taro00 2026/05/04 21:58

いや、んなの男にはねーわ 女さん、自他の区別つかねーのか

56: yunotanoro 2026/05/04 21:59

ATMは見せびらかさないだろ。我が子を見せびらかすのはペットだから。そして家政婦を紹介するのはおかしい。紹介に値する存在として扱われてれば男でも女でも友人へのパートナー紹介くらい当たり前でしょ。

57: eroyama 2026/05/04 22:09

増田あのに©︎の女子感溢れるブコメ

58: HanPanna 2026/05/04 22:10

陽キャ男の特徴を増田に書いても共感されないよ。陽キャ男✖️陽キャ女、隠キャ男✖️陽キャ女、隠キャ男✖️隠キャ女は成立するが、陽キャ男✖️隠キャ女は難しいと常々思ってる。

59: kiwamaru100 2026/05/04 22:10

自分の親友に家族紹介するのって普通でないの?家族ぐるみでお付き合いできたら楽しいじゃん。

60: zzzbbb 2026/05/04 22:15

俺はどっちも好きだけどね。紹介するのもされるのも。友達に紹介したくなるくらい大切な存在ってことだから。

61: gaikichi 2026/05/04 22:18

欧米の上流階級では夫婦同伴が基本(結婚してる=身元がきちんとしている評価)だった名残か?

62: u_eichi 2026/05/04 22:18

実体験でいうなら主語でかいでしょ。|お前らの知る男が結ばれたのはこんな女性だ、好きか嫌いかは知らんけどよろしくな。|親友だから紹介するけど夫です人前嫌がるレアキャラです、よろしくね。|以上実例。

63: alivekanade 2026/05/04 22:19

外国人の家の子なので、それ自体は別に嫌じゃない。むしろ皆連れておいでよ!私の知らない〇〇ちゃん教えて!!って思う。中には『その子は大好きだけどその子の旦那は超嫌い』みたいな友人もいる。それもおもろい。

64: h22_Funny_Bunny 2026/05/04 22:26

「女は子供を見せたがる」って言うか、「子供を連れて行かざるを得ない」のでは。世代とか年代によって、子供を連れてくることに寛容かもまた違う感じ。

65: eggplantte 2026/05/04 22:27

でも結婚式やりたがるのは女性が多いよな。夫を紹介したいんじゃなくて幸せそうにしてる自分を見せたいって承認欲求の塊なのかなアレ

66: osugi828 2026/05/04 22:30

テメェの狭い人生においてはそうだったんだろ。としか言えない。

67: daichirata 2026/05/04 22:32

正直全然ある

68: UhoNiceGuy 2026/05/04 22:36

店での飲み会とかにはそんなに連れてかないでしょ。BBQとか、便利な家政婦が欲しいんだよ。甲斐甲斐しく尽くしてくれる人がいることを見せたいんだよ。多分お客さんぶって、手伝いとかしなかったら、めちゃくちゃ怒る

69: chambersan 2026/05/04 22:40

自分ASDなんで教えて欲しいんだが「えー、◯◯ちゃんの彼氏見たーい」って奴にA:「いいよ」とB:「見せられる程の人じゃないから」って答えるのどっちが正解なの?増田はBって思ってそうだけどマジわからんのよな

70: nikoniko_nimao2 2026/05/04 22:47

夫婦が揃う貴重な週末は、友人を優先して相手を置き去りにするよりも夫婦で参加できる行事の方がパートナーを説得しやすいんですよね。もちろん夫婦ごとに事情は異なると思いますが少なくともうちはそうです

71: backnet 2026/05/04 22:49

これ性差ではないのでは/自他境界があいまいになった結果、性別グルーピングで同性は自分と同じ考えのはずだと思い込み、体験で得た個人の差異を性別由来と認識して男女論にしてしまった感じに思える

72: edy009 2026/05/04 22:59

自分は妻を男友達の集まりに連れて行ったことはないけど、逆は何度かあった。人それぞれだと思うよ

73: nainy 2026/05/04 22:59

まぁ、友人に配偶者寝取られたってのは、こうしてルートが開拓されてくんだろうな。

74: repunit 2026/05/04 23:02

一昔は旦那の肩書でマウント取ってる人達いたでしょ。

75: doko 2026/05/04 23:04

若いうちだけじゃないの

76: tkggohan 2026/05/04 23:04

友達の輪に、毎度彼氏夫子供連れてくるの勘弁。気の置けないおしゃべり会が接待子守りになるから嫌だ。あと独身の子が寂しそう。お前の旦那は私の他人原理主義でやらせてもらいます。

77: coriander35 2026/05/04 23:24

若い頃の女友達グループがそんなんで、友達の彼氏が来る分には何とも思わなかったけど、私に彼氏が出来た時に連れてこい連れてこいと言われるのを断るのに疲れて疎遠になったな

78: fluoride 2026/05/04 23:57

「家族ぐるみの付き合い」というのがよくわからん。自分の友達は自分の友達であって配偶者や子どもとは関係なくない? / 文化圏で人間関係の捉え方に根本的な違いがありそう

79: Pinballwiz 2026/05/04 23:58

誰が行きたいイベントなんだそれ。

80: ET777 2026/05/05 00:00

warulawさんのブコメが純粋にわからない世界だ。そういうものか…

81: akiat 2026/05/05 00:08

男は恋人の有無に比重を置いていない。女は幸せのマウントを取られていると感じるとか。

82: hkdn 2026/05/05 00:17

悪いけどまったくありません

83: poponponpon 2026/05/05 00:32

何もおかしなことではなく、自分の大切な人だからこそ他の大切な人とも繋がってほしいってだけだと思うけどね。ただそれが合う人と合わない人がいるだけで

84: akinonika 2026/05/05 00:40

いや「トロフィーワイフ」てことば知らないの? もしや今週、火星から帰ってきた人?

85: pekee-nuee-nuee 2026/05/05 00:53

男の人も、ただの友人同士の集まりのうちは当人だけなんじゃない?そうじゃなくて「家族どうしで集まろう」ってなる時があるっぽいんだよ。たぶん女の人でもあると思うよ。これはまじで人によると思う

86: hz21s8 2026/05/05 00:58

友人同士の集まりにその場の誰一人知らない自分の友達を連れてくる類の人間に彼氏彼女ができると彼氏彼女を連れてくるようになるのでは

87: inks 2026/05/05 00:58

全く、そんな気は起こらないなんだが...。責められる対象が自分以外の家族に広がると擁護に他の努力が必要になってくるからね。

88: poipoi3 2026/05/05 01:12

本題じゃないけど、女性は子供を見せたがるんじゃなくて女性同士の友人の集まりに出かけるときに子供を預かってくれる人がいないんじゃ…と思う(特別な事情がないなら父親が見とけと思うけど、割とよくある)

89: sametashark 2026/05/05 01:16

女ポケモンバトルって奴じゃない?

90: Fluss_kawa 2026/05/05 01:19

友達に紹介してくれたと喜ぶのは女性の方が多いイメージがあるけれど。

91: kazuhix 2026/05/05 02:05

ネコがネズミやカナヘビを捕まえてうちに持ち帰って「ええやろ?」するやつはよく見るが、そっちが言う「よく聞く」というそれは今日の増田以外には知らん

92: ichilhu 2026/05/05 02:10

その点女性は女性は配偶者の社会的地位や収入をひけらかして自慢したりしないから人格的に素晴らしいよな!

93: wa_oga 2026/05/05 02:15

友達グループという仲間に見せて(入れて)、団結力を高めるとかいうのを見たような?

94: ht_s 2026/05/05 02:20

これは小学校時代からの友人に妻子を見せたがってる増田に絡んでの話かな。 https://anond.hatelabo.jp/20260504034259

95: kiki-maru 2026/05/05 02:30

因果が逆でしょ。男で女同士の集まりについて行きたがる男は少ないが女は男同士の集まりについてくる。

96: simila 2026/05/05 03:16

増田がフェミニズム思考に毒されてるのは言葉の端々から感じ取れる。一度、フェミアカと距離を取ることをお勧めするよ

97: i_ko10mi 2026/05/05 04:54

逆に女同士の所で「連れてきてよ」という場合も稀にあるけど、それ以外の時はやめて欲しいね。

98: rantan89kl 2026/05/05 05:15

深い意味はなくて、トロフィー🏆️だよw

99: strange 2026/05/05 05:18

コメントを見てるだけでも人によって価値観が異なるのは明らかなので、夫婦や友人間で価値観が異なる場合にはお互いに尊重することが重要になる。

100: keys250 2026/05/05 06:10

ジョンレノンがオノヨーコと常に一緒にいる状態のアレの事ですねー

101: nobiox 2026/05/05 06:55

「彼女を友人に見せたい」より「友人たちを彼女に見せておきたい」の方がある気がする

102: beerbeerkun 2026/05/05 07:20

「男性はよく聞く」自分のバイアス披露されてもなぁ

103: tmayuko312 2026/05/05 07:30

女友達の「彼氏さん連れてきてよ〜」を真に受け呼ぼうとしたが別の女友達がTwitterで「女子会に彼氏連れてくるとかないわ」と呟いてるのを見て真っ青になり慌てて中止した苦い思い出。空気読み難しいよね。

104: Kenju 2026/05/05 07:52

デートに友だちを連れて来る、みたいなのも謎。のこのこ来る方も来る方だけど

105: sukekyo 2026/05/05 13:20

ああおれも彼女を見せびらかしてた時期あった。アレはなんだったんだろう。舞い上がってたんだろうなあ。何回か彼女が爆発させていたのにやってた。いまはそんな気はない。

106: hatfatcat 2026/05/05 16:45

飲み会に子供や伴侶を連れてくる人間をゴミ認定してる人が多いから、その経験から連れて行かないと判断するのが普通。でも自分だけは許され、周りに喜ばれると思ってる特大の粗大ゴミがたまにいる。

107: Domino-R 2026/05/05 17:22

知人の女子(高偏差値大卒)で、ヤンキー文化圏出の彼氏に友達の集まりに連れていかれ「この環境で子育ては無理。。」と別れたって話は聞いたことある。相手の文化的背景には女の方が興味を持つかもしれないな。

108: ShaoSylvia 2026/05/05 22:26

女性はいない人の悪口を言い合うことで結束を高める文化があるからってのもありそう。男性にもあるけど。まぁ毛づくろいみたいなものだと理解してるので妻が陰で私のことをどう言っていようと気にしない

109: monacal 2026/05/06 10:25

男性友人同士の集まりに呼ばれたことがないのでわからないですが、男性上司宅のBBQに家族で来いと言われ、ゲストのはずなのに下女扱いされた経験はあるので、部下の下女は俺の下女みたいな可能性はあります?

110: izure 2026/05/07 04:34

プライベートの時間を割くコミュニティーが複数あるとき、それぞれに面通しさせておくのは「都合が合わない」を説明しやすくする段取りだと思う。

111: iasna 2026/05/07 14:00

トロフィーワイフって言葉を知らんのか……

112: haniwa75 2026/05/07 14:52

1回でも会わせておくと「帰りに◯◯と飲んで帰るよ」がスムーズになるってのは間違いなくある。ウチだけかもしれないけど知らん人と飲んでるのは嫌なもののようで。

113: mogmogkuma 2026/05/08 05:57

少し前に女子会に現れる彼氏は彼女が見せびらかしたいというより実はモラハラであるケース(女子同士分断煽り彼女を孤立させる等)がほとんどだと見かけたのを思い出した