暮らし

しゃぶ葉の“スケル豚”を生み出した店員は、刃物系の特殊技能の持ち主だから配置変えて活用した方がいいのでは…?「生ハム職人になるべき」

1: semimaru 2026/04/22 09:09

2: naoto_moroboshi 2026/04/22 09:30

凍らせて電動だと思うけど、しゃぶしゃぶって薄くてもいいよね。それはそれで。

3: pikopikopan 2026/04/22 09:33

謝罪出た日の肉は透けてないけど、今日はもうスケスケだったコメント見た。はえーよ/ https://x.com/h8a92f6fd7ukue1/status/2046480488400130524?s=46&t=kwjjEcXDLLSoO8WIYqEyZQ

4: mouseion 2026/04/22 09:39

薄いつっても味は折り紙付きだしこの技術力を活かせない手はない。

5: ysksy 2026/04/22 09:39

アニメの日本刀使いが服だけを細切れにする技能と通ずるものがありそう。

6: n-styles 2026/04/22 09:45

凍った肉を業務用スライサーにセットして一番薄い設定にする作業のどこに特殊技能が必要なの?

7: anigoka 2026/04/22 09:47

雇われで給料に反映されるわけでもないのにようやるわ

8: homarara 2026/04/22 09:47

下手すりゃスライサーの削りカスの方がボリュームが大きいのでは。

9: comma3 2026/04/22 09:50

(一切れもらって顕微鏡で見てみたいんだよね~)

10: nomitori 2026/04/22 09:51

「スケル(透ける)」の語感と初代iMacのせいで、スケルトンって透明なことだと思われてるよな…

11: mats3003 2026/04/22 09:55

経験ある(店ではなく自宅調理で)けど、ここまで薄いとしゃぶしゃぶしようとすると箸にまとわりついて、ちゃんとしたしゃぶれない

12: kaishaku01 2026/04/22 09:59

食べ放題だし世の中もろもろの値上げを考えたら、しゃぶ葉ならしょうがないと思う

13: punkgame 2026/04/22 10:00

機械だぞあれ。設定ミスっただけ

14: tmiyai 2026/04/22 10:01

インバウンド向けのエンタメ接客で人気でるのではと思ってる。ここまで薄い肉はそう見たことないだろうし

15: deep_one 2026/04/22 10:02

あの手のは凍った肉を機械でスライスするはず。いや、いい刃使ってるな。

16: hiroshima_pot 2026/04/22 10:02

注文回数が増えるのが問題なんだから極薄のままで枚数増やして普通の一皿分にしたら名物にできそうなものだけどね。それをやると消費量の抑制にならないけど。

17: nguyen-oi 2026/04/22 10:03

スケル豚は草。これ切ってる側の技術が凄すぎて、食べ放題の元取らせないための執念すら感じるわ

18: tpircs 2026/04/22 10:13

業務用スライサーで一番薄い設定にして冷凍肉を切るとこうなるのかどうかは気になる

19: RIP-1202 2026/04/22 10:21

冷凍の状態でスライサーにかけたらそんないうほど技術要らんのじゃないかな。/トプコメさんと同意見すぎた。

20: e4k2EO 2026/04/22 10:22

スケル豚もこのように持ち上げられており良かったのでは、ネガではないだろう、社員の能力の高さも良いとされている/伝わったブランドというものを大切にして欲しい

21: hecaton55 2026/04/22 10:22

スライサーの性能なんだとしたら業者はアピールして欲しいまであるが、さて

22: bokmal 2026/04/22 10:25

会社でなく店員の話に持っていくネットのみんな

23: tomoP 2026/04/22 10:30

無限に薄い肉を無限におかわり出来るって積分でもしてる気分

24: fb001870 2026/04/22 10:32

スケルとん、かー!

25: TakamoriTarou 2026/04/22 10:36

そもそもしゃぶ葉って存在するの?

26: hatec 2026/04/22 10:36

スケル豚、スーパーで売って欲しい。 レンジ調理レシピとかでニーズあると思う。

27: delimiter 2026/04/22 10:44

スライサーの想像もつかないのか

28: Baybridge 2026/04/22 10:45

スケル豚職人の朝は早い♪ダバダ~

29: fraction 2026/04/22 10:46

スケル豚にはダブルミーニングがあるんだろうし日本語ネイティブとしては秀逸とは思うが、原義に照らした場合お皿は亀の肋骨かなんかに見立てるわけか?

30: maniwani 2026/04/22 10:46

パートの事務員が仕事を局所最適化してExcelを極めた職人になってしまうような話だな。

31: rakugoman 2026/04/22 10:50

はごろもフーズ

32: washable-mikan 2026/04/22 10:50

う、うまいのか?

33: Byucky 2026/04/22 10:52

日本とかドイツとかのそれなりの品質のスライサーだったら、さほど難しくないと思うよ

34: shoot_c_na 2026/04/22 10:52

スライサー使うと、逆に何ミリ以下って目盛りが無くてできない仕様になってるような・・・

35: casm 2026/04/22 10:53

もしかしてiMacのあれって外骨格って意味なんか?

36: kathew 2026/04/22 10:57

スケルトン、スケル豚、透けるトン。ふふっ

37: popopoyyy 2026/04/22 11:01

いうて食べ放題なのでただ頼めばいいのでは…満腹のギリギリまで攻められて逆にいいかも

38: circled 2026/04/22 11:05

「しゃぶ葉のスケル豚」このパワーワードのセンスよ

39: thirty206 2026/04/22 11:13

あの薄切りができる業務用スライサーの情報がまだ出てきてない感じ。どれぐらいのお値段なんやろか。

40: differential 2026/04/22 11:20

肉切りマシーンのコントロールが難しいという話なのかな。かつお節の薄削とか機械で全部やってるはずで、全自動化が待たれる気がするわね笑/しかし皿が透けるほどの薄切り肉すごい

41: jamg 2026/04/22 11:32

うっす

42: mahinatan 2026/04/22 11:33

アニメのコックカワサキじゃん…!兵隊ワドルディの食費を抑えたいデデデがカワサキに作らせた向こう側が透けて見えるサンドイッチ…!

43: shoh8 2026/04/22 11:41

凍った塊に電動スライサーなんで、誰でもできると思ったら総ツッコミ。食べ放題だからあんまり薄さ気にしないけどなあ

44: trashcan 2026/04/22 11:42

かつお節かよ

45: njsjn 2026/04/22 11:44

じゃあふぐも冷凍して機械でスライスすれば良いってコト!?

46: hiruhikoando 2026/04/22 11:45

これ、思ったほど薄くないかも。もっと薄い生ハムは業務用とかにあった記憶が。

47: arjen__robben 2026/04/22 11:53

「どこに特殊技能が必要なの?」←こういう想像力皆無の知恵遅れにスターが集まるあたりがはてブの限界かもね。控えめに言って脳みそ豆コロサイズ。

48: soulfulmiddleagedman 2026/04/22 11:54

スケル豚

49: jojo800 2026/04/22 11:56

ロースと肩ロースは別物であり、xの比較のやつは別の部位を比較してると思う

50: um-k3 2026/04/22 12:06

これを利用した新しい料理を考えて欲しい。

51: nai_chan 2026/04/22 12:11

炎上だって言われてるけど、私は食べてみたいと思った。

52: tetsuya_m 2026/04/22 12:12

冷凍したブロックを電動スライサーで切ってるだけ、多分厚みの設定はマニュアルで指定されてると思うけど何故極薄設定にしてるのかは謎だな

53: hanajibuu 2026/04/22 12:14

俺は薄けりゃ薄いほうが嬉しいけどなあ。

54: tahatahon 2026/04/22 12:14

業務用スライサーなんて業界人じゃなきゃ知らないのに、「みんな知らないかもだけど」とか前置きもせずに知識マウント取ろうとする一部ブコメ。はてなだなぁって思うわ

55: nowww 2026/04/22 12:15

一番薄い設定にしても、こんなに薄くできないから騒いでるんじゃないの?精肉は知らないけど、業務用機械は使う人の技術で「そうはならんやろ」となることも多い

56: kekera 2026/04/22 12:24

しゃぶ肉は薄い方が美味しいと思っているんだけどなあ。薄ければ薄いほどいいよ。それを大量に食べる。

57: srng 2026/04/22 12:25

ここまで薄いと取る時に千切れそうだ

58: loomoo 2026/04/22 12:27

透ける豚 とは良い言葉遊び

59: otihateten3510 2026/04/22 12:27

昨日食べてきたけど、薄いのは見た目だけで食べたらちょうどいい厚みだった そもそも食べ放題だからね /これ多分種類違うぞ

60: en3 2026/04/22 12:28

切るのは機械がやるとして盛り付けの技術は金箔工芸に応用できそう

61: greenbuddha138 2026/04/22 12:33

普通に機械で切ってるでしょ

62: natu3kan 2026/04/22 12:41

冷凍でも薄く切った段階で急速に溶け出すから、裂けずにキレイに盛り付けはそれなりにセンスは必要そう。ミートスライサーが0.1mmから切れる性能があるにしても。

63: asitanoyamasita 2026/04/22 12:48

ワイがしゃぶ葉関係者なら「アハハ…いや、ほんと、ポスト主様のおっしゃる通りで…スライス担当に言って聞かせてやりたいですハイ……😓😓😓(いや機械でやってんだわそれ〜〜〜!うぜ〜〜!!)」ってなるやつ

64: deztecjp 2026/04/22 12:51

おいしければいいと思う。

65: shibainu46 2026/04/22 13:13

いやそのミートスライサーの性能と管理能力がいるのや

66: wordi 2026/04/22 13:13

食べ放題で薄い肉でコスト下がるって事は、提供までの時間が遅いって事なのかな