暮らし

「子供を作るのが普通なんだよ。」って怖すぎる。 この人のお子さんが子供..

1: nguyen-oi 2026/04/09 16:01

「普通」の定義を押し付けるやつが一番怖いわ。理由を説明できないからキレてるだけで草。こういう思考停止した親に育てられる子供は大変やな

2: sumika_fijimoto 2026/04/09 16:10

「普通」って言葉を使ってしか根拠を説明できない人、マジでディベート弱いよね。

3: ancv 2026/04/09 16:27

「普通:いつ、どこにでもあるような、ありふれたものであること。他と特に異なる性質を持ってはいないさま。」言葉の定義を見ると、まあそうなのでは。人生などに特に問題がなければ、子供を持つ人は多い。

4: scavenger-folk99 2026/04/09 16:33

自分だったら、対話ができない奴と判断して関わりを避けるけど。肉親なら尚更モメること避ける(あたりさわりのない話題に逃げる)

5: keidge 2026/04/09 16:35

種の継続や保存を目的とした行動として、それをヒトという動物の本能的なものだとすれば、普通と考えるのは問題ないというか自然なことじゃないかな。当然個体差はあるだろうけど。

6: SUZUSHIRO 2026/04/09 16:38

普通だったら少子化になんねえのよ

7: SndOp 2026/04/09 16:39

人の上で人を作り人の下で人を作る

8: poliphilus 2026/04/09 16:40

ヒトに限らず動植物その他生命すべて子を残そうとするものなので、まあ普通と言えば普通…

9: dogdogfactory 2026/04/09 16:41

自分の先祖に限って言うなら100人中100人が子どもを作ってきたので、そう思ってしまうのも無理ないかもしれない。

10: rck10 2026/04/09 16:44

多数という意味ならその通り。問題は「だから普通になりなさい」と続くことでしょう。法の範囲で普通でない人生もまたよし、と尊重するのが大事。「普通なんてない!」はさすがにナイーブすぎるかもね。

11: green_keeper 2026/04/09 16:45

この程度のことを晒し上げる奴も普通ではないな。

12: ultrabox 2026/04/09 16:45

何で子供を作る必要なんかあるんですか(正論)

13: coriander35 2026/04/09 16:46

最近は小梨がありふれてきているので、「普通」が指すものがひっくり返るのも時間の問題やな。

14: y_as 2026/04/09 16:49

地球で長年生き残ってきた生物種としては子孫を残すことが「普通の生態」。一方で文明が発達し個人の自由や権利が尊重されると子孫を残さなくなりがちなのも「普通の人類文明」という説もある。

15: Ni-nja 2026/04/09 16:50

各個人が有性生殖で発生してるんだからデフォルトがそうと言えばそう、でも一つがいで1-3子くらいが平均的で、つまり出産育児が人生時間の割合で半分以上を占めてる訳では無いから普通とも言い切れない

16: casa1908 2026/04/09 16:50

人間には生殖行為を行うために生殖器官があるのだから、生物としては生殖を行うのが「普通」ではあると思う。もちろん、それが普通だからお前もそうあれ、という強制が肯定されるかは別問題ではある。

17: Capricornus 2026/04/09 16:52

都会は女性が自立し、子供を産まない自由が成立してると言っても超少子化傾向で、地方や海外からの人口流入に頼りきりとなってるのを見ると、地方や海外には子を産むことを強いてるとも見えてとても歪に感じてる。

18: TakenokoGod 2026/04/09 16:58

小池や高市を支持するのが普通とされているのでね……

19: araikacang 2026/04/09 16:58

「なんで作るんすか」なら「自然」とか「普通」でいいと思うけど「なんで作”らないといけない”んすか」だと理由を説明できてない。「普通でないといけない」という強制は今は一般的に悪とされているので。

20: htbman 2026/04/09 16:58

怖いと思うのは少数派に属することへの忌避感が強いからなんだよなぁ。当事者としてなんにも怖くないよおれは

21: circled 2026/04/09 17:00

誰かの子供として自分が存在しているので、それを普通じゃないと言う方が頭が狂ってるかもしれない。他にも、不妊治療が「治療」なのは不妊が正常じゃないから治療なんだろ?と医学的にもなるわけだし

22: myr 2026/04/09 17:00

まぁ我々、動物ですから遺伝子プールを残すのが普通でしてなぁ... なんか人間をあまり特別視しない方が良いと思いますわよ。(社会性生物とか異論は理解)

23: GomariN 2026/04/09 17:02

まぁでもそうとしか言えないよな。生物が子供を残すのは普通だし、実際それはなんでとかじゃないから。

24: hobbiel55 2026/04/09 17:02

50歳で子供のいない人の割合を示す生涯無子率という指標があるが男性の生涯無子率は4割近いそうだ。既に「普通」とは言えないんじゃないかなあ。 <https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/20b07116142b46e8c81bc3d0b5764395bdb17fe2>

25: karaage280 2026/04/09 17:03

子孫を残そうとすることは生命として普通だけど、自分が「普通ではない」ことを怖がらなくていい。

26: mutsugi 2026/04/09 17:08

前提として子供はいらないという思想は尊重されるべきである。しかし、継嗣を強要されるのが嫌。って生物として極まりすぎな気がするんだよな……

27: repunit 2026/04/09 17:08

50代の女性の約3割が生涯子供を持たない。普通と訳されるUsuallyは約8割から9割だけど日本はここらへんはアバウトだしな。

28: pikopikopan 2026/04/09 17:09

少子化は生物として終わりを迎えてるのかもね・・子供が労働力な地域は未だ人口増えてるけど

29: takinou0 2026/04/09 17:11

生物としては普通、と言われたらその通りすぎて、まぁ、ごめんなさい。。。

30: wizardofpain 2026/04/09 17:12

「子供を作る」=「子孫を残す」なら、その生物の目的や本能を「普通」という言葉で表現するのは違うかな。

31: liberalwing3 2026/04/09 17:14

増えすぎて地球資源を食い尽くして自滅しようとしてるのは全然普通じゃない。どこかで歯止めをかけて持続できるようにしないと、進化の方向間違って絶滅した生物と同じ道を辿ってるぞ。

32: hasiduki 2026/04/09 17:16

「全ての人間は子供か元子供だからな!!!!!!」「それ俺が子供作る理由にならなくね??????子供増やしたいならお前が百人産めよ!!!!!!!!」

33: mutinomuti 2026/04/09 17:18

絶滅した種以外の哺乳動物は子供を作って存続しているので、残っているものが普通だとすると普通ではなかろうか。他の動物と同じ扱いでいいと考えているならね

34: prjpn 2026/04/09 17:18

決して異常ではないのは確か

35: buriburiuntitti 2026/04/09 17:19

Xの呟きをわざわざ増田に持ってきて自分の考えとは違います!って叫ぶのはどういった心理なんだろう

36: strange 2026/04/09 17:20

普通というのは正解でもなければ義務でもなく、ただ「マジョリティだと思う」くらいの意味で、せいぜい「社会の歯車として機能する」くらいなもんだし、普通である必要もないので気にしなくていいかと。

37: gooeyblob 2026/04/09 17:21

まあヒト以外の生物は「お前は普通じゃない!普通になれ!」とかやらないけどね(たぶん)

38: x100jp 2026/04/09 17:21

普通かどうか、じゃなくて普通だから反論すんな、聞くなを咎めてるんだろうに。

39: tpircs 2026/04/09 17:23

子どもを作るのは生物として普通ではあるけれど、子どもを作らなければならないかという質問に対しては「別に作らなくてもよい」が回答になると思う。どっちとも会話したくない感じ。

40: shuinout 2026/04/09 17:24

「普通」というワードに神経尖らせ過ぎてる気がする。少数派と言われると不安になる人はもう少し事実を事実として受け取る訓練が必要だと思うが、ハゲてる人にハゲって言うのはデリカシーないよねって話もある。

41: tkm3000 2026/04/09 17:24

普通は理想

42: eos2323 2026/04/09 17:25

子供を作らないということは生物的には意図的に淘汰されるということであって、まあ普通じゃないよね

43: nyaaaaaaaaaaaaa 2026/04/09 17:25

人間に限らず、動物として子供を作ることは普通。種が滅ぶ。

44: kanatashiro 2026/04/09 17:26

生物は子孫を残すのが普通、じゃなくて、子孫を残したものが今、この世界にいるというだけじゃないか。 子孫を残さない個体の子孫がこの世界にいないのは当たり前だし…

45: neogratche 2026/04/09 17:26

いるんですよ、少子化対策で最適なのは未婚者や子無しカップルに辱めを与える事だと信じて疑わない人。特に欧米の保守に多い

46: nobori_lupin 2026/04/09 17:27

日本では都市に住むのが普通ですって言うのと同じような話。普通だからって都市に住む必要はない。

47: parrying 2026/04/09 17:27

反出生主義者の自分ですら子供を作らなければいけない理由はいくらでも思いつくので、問いの時点で駄目です

48: nP8Fhx3T 2026/04/09 17:28

男性の生涯未婚率が3割近くなのに子供作るのが普通と言われてもねえ。価値観は知らんけど統計上は子供持たないのも既に普通の事よね

49: kaorun 2026/04/09 17:31

超ミクロな話をすれば、あなたが持って生まれたあなたという種はあなたの代で絶滅です。淘汰を生き残れない程度の種だったということですよ

50: s17er 2026/04/09 17:31

種の保存のため本能に刻まれてることを普通というならそう。もちろん人の産まない選択にとやかく言うべきではない

51: denimn 2026/04/09 17:33

我々は遺伝子の乗り物に過ぎないので…

52: oyamissa 2026/04/09 17:36

「普通」とは思わない。ただの生態。

53: asitanoyamasita 2026/04/09 17:37

たしかに、「なんであなたは子供そんなに作りたいんすか」って質問への回答ってならいいとして

54: kiwosuku 2026/04/09 17:39

生命としては普通だと思うよ。人間だから最近は「ああそういう考え方もあるのね」ってなってるだけで。子供がいない=あなたの遺伝子はそこで終わり。

55: dot 2026/04/09 17:41

子供を作るのが普通じゃなかったら、かつて人類が連綿とやってきた命のリレーができないので。いずれ増田みたいな意見が主流になり滅びの運命へと向かうのかもしれないが、過去については間違いなく事実。普通です。

56: akinyon1121 2026/04/09 17:44

作るのも作らないのもどちらも普通のこと。作るのが普通だからといって、作らないのが普通ではない、ということにはならない。

57: otihateten3510 2026/04/09 17:44

子供作らなくてもいいよって一族は死滅する

58: pochi-taro00 2026/04/09 17:44

異常者は自分が異常だと気付けない

59: sds-page 2026/04/09 17:45

同性愛はいかんぞ!非生産的な!

60: anohtn 2026/04/09 17:47

普通は普通かもだけど普通じゃなくてもいいやんの気持ち

61: timetrain 2026/04/09 17:47

その果てに存在しているのが我々なので、普通じゃないという意見はおかしいだろう。作らなければ生物としてはそこで終わりだ

62: oktnzm 2026/04/09 17:49

別に普通と思わなくていいんだけど、じゃあ両親の"特別"のおかげで自分が存在できてるんだってことをことさら感謝したらいいんじゃないかと思う。

63: delphinus35 2026/04/09 17:50

「普通」でも意味は通るが「本能」なら議論の余地はないだろうな。生物なんだし。

64: eroyama 2026/04/09 17:52

子を儲けた方がtotalの幸福量が増えるかは分からぬ(特に過密地は,親の生活水準大減少と子の競走圧晒され で怪しい)が, 総生産額は儲けた方が数倍になろう. / 過密地に会社を集めると,其の会社は最初の数十年は都雇圏50万人

65: nx7 2026/04/09 17:55

それに依存した社会が存在するから、良い悪いは別問題として普通なのは事実じゃないかな。だから産めという強制はまた別次元の話だろ

66: tuzuraori 2026/04/09 17:55

子供つくらないと自分が年寄りになった時誰も助けない。子供が助けてくれる保証はないけど。

67: bnckmnj 2026/04/09 17:57

人間ていうからおかしくなるんじゃない、哺乳類は普通ほっとくと子供を産むものなんだけどね、そのための機能が生まれたときからついてるのは逆になんでだと思うの?っていわれたらこいつは多分答えられないし

68: maharada 2026/04/09 17:58

動物が生殖行動をするのは普通であるし、種の中で生殖行動をしない個体が現れることもまた普通である

69: ssssschang 2026/04/09 17:59

それが普通じゃない社会は滅ぶだけだと思うんだよな

70: KoshianX 2026/04/09 18:00

子孫を残そうとしない動物が普通だと思うほうがよっぽど怖いと思うけどな。俺は自分の子供を残す気がないので異常な人間であるという自覚はずっと持ってるぞ

71: james-ramen 2026/04/09 18:00

普通は言い過ぎだろうけど子供を持つ事のリスクを大きく見すぎている、人生における必ずや絶対なんて良くも悪くも存在しないのにね

72: pswdwsrt 2026/04/09 18:00

子供作らなくても普通だよ。

73: rtpcr2 2026/04/09 18:00

普通って言葉に強制力を感じるか。生物だし普通っちゃ普通でしょう。

74: ken530000 2026/04/09 18:01

生物としてそれが「普通」というのは間違いないと思う。そうでなければ種は存続しない。何らかの理由でその「普通」をしない人への気遣いや配慮はまた別の話。

75: Cichla 2026/04/09 18:02

我々は人類におけるミームが遺伝子を優越する瞬間に立ち会ってるのかもしれない

76: yetch 2026/04/09 18:03

it’a true wolrd.普通じゃない?それ、褒め言葉ね。

77: natumeuashi 2026/04/09 18:04

鯨の様な生命活動が高コストで高寿命、さらに捕食圧が低い生物の出産数は非常に低い。その真逆のネズミは多産。途上国に比べ遥かに安全で、数十倍の資源を消費する先進国の出生率が低い事は、ある意味で自然と言える

78: multipleminorityidentities 2026/04/09 18:09

普通のことだけど各自がどうするかはこの人が決めることじゃないよね

79: wildhog 2026/04/09 18:10

ハチなどは産むのは女王バチだけてほかのメスは全て働きバチなので産まないのが普通。だけど女王バチのために育児やオスの世話含めてめちゃ働くよ。オスは働かないで働きバチに食わせてもらい女王バチと交尾するだけ

80: gomikakuzusama 2026/04/09 18:11

この文脈で辞書的な意味合いを持ち出すのは違うんじゃないの?増田が言いたいのは、この多様性の時代に「子供を作るのは当たり前」という価値観を他人に押し付けているのが怖い、ということだろう。俺も怖いよ。

81: behuckleberry02 2026/04/09 18:12

「普通」って言葉に色々意味を持たせすぎているかもしれんね。

82: OkadaHiroshi 2026/04/09 18:13

生物として普通なのが、人間として普通だったり好ましかったりする訳ではない。例えば人間の自然の普通の寿命は精々50才だけど、それは現代日本では普通ではない。世界的に見れば人口は少し減ったほうが良い。

83: rizenback000 2026/04/09 18:14

人間だけ特殊なんだけど、今の御時世から言えば子供を作るのが普通という考え方が怖いというのも理解できる。

84: tanukipompoko 2026/04/09 18:15

自分が結婚せず子供がいないことに、「今の日本社会で生まれる子は可哀想だしな」と一定の理解を示してくれた父が亡くなってすぐに、高市熱烈支持の親戚共に「孫を見せなかったお前は親不孝」と詰られたのを思い出す

85: otoan52 2026/04/09 18:16

生物としては『子供を作ろうとするのが普通』だね。生き物の種類によるけど、実際に作れるかどうかは別。

86: daij1n 2026/04/09 18:20

「それは、当事者の同意があろうがなかろうが、でしょうか?」の質問で一発なのに、無駄に「怖い」だの入れて無益な議論を広げている。

87: yodogawa-kahan 2026/04/09 18:20

「普通」に産んだあと、育てる能力がないときに、国が責任を肩代わりする仕組みがないことを、改めさせるためには、団結できるんじゃないの。

88: fukusencho 2026/04/09 18:22

生物の定義警察です。人間が決めた生物の定義に「自己複製能力」が含まれるので、生物としては「子供を作ろうとするのが普通」というのは単なる循環論法であり論理破綻しています。

89: mayumayu_nimolove 2026/04/09 18:22

カスみたいなブコメに反応するだけ無駄

90: hatesas 2026/04/09 18:23

人を愛することが普通。子をなすことが普通。学び働き稼ぐ事が普通。神仏を信じ生命を全うすることが普通。普通教の信者達の大合唱が響き渡る。僕は耳を塞ぎ目を瞑り、やり過ごす事しか出来ない。

91: halpica 2026/04/09 18:25

「生命としての普通」を要求するのは許されないのが「令和の普通」

92: p_shirokuma 2026/04/09 18:25

普通、というワードは社会的になんだか不穏な雰囲気に聞こえる。他方、有性生殖生物としては殖える/殖えようとするのがまさに普通だ。ホモ・サピエンスの個体も、たぶん条件が整えば殖える/殖えようとするでしょう

93: vndn 2026/04/09 18:27

生物としては普通だと思う。強盗とかと同程度に

94: ene0kcal 2026/04/09 18:28

多数であり、自然的であり(もちろんそうでないのも自然)、だから普通かなぁ。

95: skgctom 2026/04/09 18:29

元発言のアカウント見に行ってみたらバズ収益狙いのネタ垢じゃん。「子供を作るのが普通」だから自分は12660人産んだってさ。単細胞生物かな? スゴイね!

96: gebonasu30km 2026/04/09 18:30

有名人でも有識者でもないどこの誰かも知らない人のポスト拾ってきて皆んなに叩いてもらおう、という考えの方が怖すぎるわ。

97: t1mvverr 2026/04/09 18:30

本能が拒絶するほどに現代で子育てするのは辛いってことだと思う。娯楽が多様したから子供要らない人増えたし、金は掛かるし、かなりの時間も費やす事になる

98: athuxirudo 2026/04/09 18:32

普通という言葉で課題の解決を図る人は無能ではある。

99: hazime2914 2026/04/09 18:34

別にあまねく個体が積極的に子作りに励まなくても個体数が維持できるなら成立するので、子作りするのが「普通」というのは定義によっては野生動物にすら当てはまらない可能性がある。繁殖欲みたいなのは普遍かも

100: kensukeo 2026/04/09 18:35

まだまだこういう考えの人のほうが多数派なんだよ。残念ながら。

101: augsUK 2026/04/09 18:36

有性生殖で生殖能力のある生物としての普通はその通りで、そうでない生物は働きアリのように遺伝子レベルで違うのもあるな。税金を上げつつ子供への扶助をもっと増やすとアリやハチ社会的安定があるかも。

102: rxh 2026/04/09 18:36

まあ種として繁栄の道か滅びの道か、どっちが普通か、で言ったらねえ…

103: udonkokko 2026/04/09 18:36

普通でないとダメなのかって論点はあるだろうけど、普通である事自体は否定できないだろ。普通って言葉の定義からすりゃそうとしか言えない。

104: MIT_tri 2026/04/09 18:39

『種の保存』が生物の目的だし本能だから、『普通』で合ってる。と言って、『イレギュラー』が悪いとは言えない。けど『普通』なことは変わらないし、『普遍的』なこと。

105: vvvf 2026/04/09 18:39

普通という言葉の意味が普通にわかっていない普通ではない増田

106: junglejungle 2026/04/09 18:40

小梨は子孫が残せないんだから「普通」がひっくり返るわけがないだろう。子供を残さない文化は1代で滅びるだけ。

107: haruaki8107 2026/04/09 18:41

普通か普通じゃないかはこの際どうでもいい。お前の種付けで世に生み出されたのが自分じゃなくてよかったという感想

108: hituzinosanpo 2026/04/09 18:44

わたしの親は差別語をつかって こどもをつくらないことを侮蔑していた。その こども ふたりに こどもは いない。ざまあみろでしかない。

109: peach_333 2026/04/09 18:44

普通ってか標準機能って感じする。だからセックスとかオナニーするんでしょ

110: PrivateIntMain 2026/04/09 18:48

子どもを作ろうが作るまいがどうでもいいが、普通って言葉を否定の文脈で使った際に、その考え方は普通じゃない、に留まらず、お前は普通じゃない、と伝わる場合があるから、迂闊に言う言葉ではないとは思う。

111: tomiyai 2026/04/09 18:49

まあそれが普通である種がこれまで残ってきてるわけでな。

112: Aion_0913 2026/04/09 18:53

こういう人の普通は子供に対して子供は親に従えにも適用されるので、さんざっぱら抑圧して年頃にさあ恋愛しろとか言い出すタイプだよなあとは思う。

113: shima7 2026/04/09 18:53

普通じゃないよ。めちゃくちゃ偉い

114: tawake000 2026/04/09 18:53

生存バイアス乙!(最悪の応答)/SEXの目的は快楽の享受です。子供ができるのは結果。「残す」のが普通なのではなくて「残る」のが普通。結果に擬人化的な定義付けをして本能とか目的とかいい始めるから議論が混ざる

115: timetosay 2026/04/09 18:53

ググった。「24年に49歳を迎える女性の「生涯無子率」は、日本が28.3%」って。 3割弱か。7割以上はほとんどだし、「普通」と言っていいような。 あと、言外の「まとも」ニュアンスが見え隠れするのが嫌なんだよね。

116: xxishisya 2026/04/09 18:54

「普通」だから「〜しなければならない」わけではない。ただ日本の空気は孤独なマイノリティにとってのラスボスなので怖すぎることには同意。

117: imanot 2026/04/09 18:55

これ氷河期世代発生の大元の思想や 団塊とその下がこれでどかどか子供作ったんだよ

118: y3d 2026/04/09 18:56

裏返すと、普通じゃない生き方をするならそれなりの覚悟をしなさいよって言いたいのかもしれない。ずっと一人だったり、自分の達成したい目標を優先したり、生物学的に同性への愛情に生きたり。

119: enhanky 2026/04/09 18:57

「近代において人間は基本的に自由」なんだが未だに自分に指図してくれる存在を求める人の多いことよ。

120: nihano 2026/04/09 18:57

生物は普通気に入らない奴は殺し合うんだよ。みたいなレイヤーの普通だと思うので生物のなかで人類だけ異常で偉い。

121: nowww 2026/04/09 18:57

「普通」であることと、「強制」「必須」「義務」は別の概念。普通=必須だと思っている?

122: sionsou 2026/04/09 18:57

まぁそのへんの女好きな時に犯して孕ませて子育ても放置していいならいくらでもするけどね。それが生物として普通ってことだろ? そして育児なりせずとも社会基盤としての人間の生活が成り立つならいくらでもするわ

123: xyzzyxyz 2026/04/09 18:57

はい。ふつーです。リスク上等。あるがままを受け容れて生きていきます。怖がりすぎでしょ。なんなんだ。この強烈な臆病は。

124: e4k2EO 2026/04/09 18:58

燃料/DINKSも広がりつつあるだけで選択肢ではあるが普通ではないだろうし、普通に考えることではあるだろう

125: zsehnuy_cohriy 2026/04/09 18:58

結構な生き物は子を成さずに死にます。なんなら性成熟を待たずに死んでいきます。シンプルですね。それと普通だから子を成していたと言う場合、普通がひっくり返った時にはどう振る舞うのでしょうかね?

126: hanajibuu 2026/04/09 18:59

普通じゃないのが怖いのか?

127: haha64 2026/04/09 19:00

こいつ収益化狙いのハイパー憎悪クリエイターで、この増田も本人が書いた可能性あると思う。note一覧。https://note.com/gekageka_inko "「人生のtips」を実践しXの万垢を半年で作り収益化を実現した一例"ってエントリもある。

128: pinefield99 2026/04/09 19:01

子無しの人って寧ろ「普通」を古臭い、凡庸だと小馬鹿にして異端で変わってる自分が好きってタイプが多そうと思ってたけどそうでもないのか?

129: bunkakeihack 2026/04/09 19:02

子供を作らない、作れない人たちを「普通じゃない」と言うの、残酷だと思わないのかな

130: rokasouti 2026/04/09 19:02

子供を作れない個体が存在するのも普通だとは思いますが……

131: azumashman 2026/04/09 19:08

作るのは普通ですが、作らない・作れないのが普通ではないわけではない

132: ashitaharebare 2026/04/09 19:09

貴方の親もその親もその前も何代もそれをしてきたんですよ?つまり普通ってことでいいんじゃない?

133: toshiyam 2026/04/09 19:09

動物と人間の違いを動物側の視点で言語化したポスト

134: osugi828 2026/04/09 19:11

“「なんで子供を作らないといけないんすか」” >なんてことを言うバカがいた時に理論や論理を説こうとするヤツもまたバカなのよ。「うるせぇやるんだよ」みたいな納得なんか関係ないみたいな方が有用な時は多々ある

135: sabinezu 2026/04/09 19:12

勝手にやれ。いちいちネットに書くな。

136: beerbeerkun 2026/04/09 19:14

そらそうだろ。子供を作らないのが普通になったら種として死に絶える。増田の方が人間という動物を勘違いしている。

137: chobihige0725 2026/04/09 19:14

生命だから普通なら人権も法も普通の野生生物から逸脱したものになる。やはり数千年の社会化・文明化で人間が普通の生命個体から逸脱した存在になったってことなんじゃないの?まあ青バッジの戯言に躍起になるなよ

138: korimakio 2026/04/09 19:16

人権と少子化対策の相性悪いのなんとかならんもんかとは思う

139: drylemon 2026/04/09 19:17

まぁ、でもあなたがそこに存在してるのは、そういう普通があったおかげだと思うよ。

140: Dragon_Yoghurt219 2026/04/09 19:19

普通ではあるよ、生物として普通ではないぐらいの認識はしとくべきだよ。普通をしてないんだから権利だけ叫びまくるのは違うよ、子持ち様とかいういかれたら発想するのも違うよ。

141: hayashikousun 2026/04/09 19:20

少なくとも日本が少子化に転じる前までは普通だったし、世界人口が増えている事実からも子供を作る事が普通だと言える。Xにおもしろ半分でポストするときと我が子に意見を言うときの伝え方はかなり違うと思う。

142: okaz931 2026/04/09 19:20

子供を作るのが普通だから人間は何十万年も続いたんだろう。普通に考えて。

143: differential 2026/04/09 19:23

アリとかハチとか「子を作らない個体」が当たり前にいる種もあるし、「普通」もそれほど言い切れる感じでもないんでないかなぁという気はする。まぁ人間は旺盛に繁殖する性質の動物ではあるが

144: HiiragiJP 2026/04/09 19:24

普通だから俺たちは生まれてきた。しかし俺たちが普通である必要はない

145: etah 2026/04/09 19:24

普通じゃない事に価値を見出している人のためにはてな株式会社はあるからな、そのまま増田を枕に寿命を迎えればいいんじゃないかな

146: short_tanu 2026/04/09 19:24

両者ともに乱暴な言い回しで、「争いは同レベルでしか発生しない!」ってやつ思い出した

147: nekomottin 2026/04/09 19:27

怖すぎるとまではいかないけどこういう人をSNSで見かけたら、ど田舎か外国の人なんだなと思うかも こういうこと言ってどう思われるかわかってないところ

148: nori__3 2026/04/09 19:27

普通が本能という意味なら本来そうなんだが、普通じゃない=異常という意味なら同意しかねるというのはあるんだろうな。人間以外の生物だって種の存続につながらない行為をする事はあるらしい。

149: telegnosis 2026/04/09 19:29

どうぞいつまでも勝手に怖がっててくれ。

150: TakamoriTarou 2026/04/09 19:30

普通とは多数派という意味なら今でもそうだけど。たまに自分が「普通」でないことに過剰反応する人いるけど普通なんて多数派という程度の意味しかないし、正常という意味でもないことに気付いた方が生きやすいよ

151: hiro99hiro99 2026/04/09 19:31

普通じゃなかったら人類滅んじゃってるよね…。少子化も問題になってないのでは…。

152: sayuremix 2026/04/09 19:31

「生物としての機能」と「人間社会の構成要員」と「個人の思考」を混同しているからこういう話が出る。我々はそんなに単純な存在ではない。

153: yokosuque 2026/04/09 19:32

個性を求めたり普通を求めたり、この惑星の住人は矛と盾を持っている

154: donovantree 2026/04/09 19:33

高市総理に言ってみろと返せばいいんじゃないですかね。

155: InvisibleStar 2026/04/09 19:36

ヒトに限らず動植物その他生命すべて子を残そうとするのが普通とかいうコメがトップだが、ヒトに限らなかったら生物は生殖しようという本能が目覚める前の卵や幼体の段階で死ぬ方が普通だぞ?海亀やマンボウを見ろ

156: nowa_s 2026/04/09 19:38

人類は避妊(と中絶)を手に入れた。妊娠出産育児は親のリソースを食うので、避妊はごく普通に活用されてて、現代日本では子供を3人以上作る人は珍しい。/生物全体でいえば、産んだ後の子殺しや子捨ても"普通"だよね。

157: sskjz 2026/04/09 19:38

どんな文脈なのか全くわからないんだが、煽りアカウントっぽいのでこんなのスルーした方がいい。

158: azecchi 2026/04/09 19:39

その普通がもはや普通じゃなくなってるのが現代ってことでしょ。

159: kuwa-naiki 2026/04/09 19:41

子ども作らないとか生き物として壊れてるねって意味ならそれはそう

160: kiyo_hiko 2026/04/09 19:42

何もしなければ童貞(童貞談)つまりそれがノーマル

161: kvx 2026/04/09 19:42

普通すぎてびびる

162: udukishin 2026/04/09 19:42

少なくとも生き物としては普通。そして普通じゃない人を受け入れるかどうかはまた別の話

163: BUNTEN 2026/04/09 19:43

昔は避妊法が貧困だったからデキるのが普通だったかもしれんが、今は快楽と生殖の分離がわりと簡単。

164: kohgethu 2026/04/09 19:43

作るのが普通、じゃなくて、作った後に育てられるのが普通、に出来るようになればいいのにね。環境や資金的に。

165: OeThousandmiles 2026/04/09 19:44

この少子高齢化社会で普通と言い切ってしまうと「あ、じゃあ異常でいいっすわ」ってなっちゃうじゃん。野球人気絶頂期は丸刈り強制で入部希望者減らしてたけど現代は前髪を許容する学校が増えた的な発想で考えたい。

166: akisei67 2026/04/09 19:44

「なぜ子供を作らなければならないのですか」 という問いかけ自体が少し違うのです。子供を作るというのは普通のことですから、なぜと問うまでもないことなのですよ。​​​​​​​​​​​​​​​​

167: ite 2026/04/09 19:46

「子供を作るべき」と主張することがまるで犯罪かのように扱われていることに強い違和感がある。女性が自由になると子無しを選ぶことが判明しているが、それは殺人と同程度には社会を破壊する行動だ。

168: camellow 2026/04/09 19:48

大抵の事に「普通」はある。普通に従わなきゃいけないかどうかはケースバイケース。普通じゃなくなる事をなぜそんなに恐れるのだろう

169: megane1972 2026/04/09 19:50

揚げ足を取るようですが、「何が普通か」でケンカするよりも、普通じゃない生き方を認める方向に進んだほうがいいと思います。

170: srng 2026/04/09 19:51

ほぼ全世界で少子化傾向にあるのも普通なんでね

171: niwaradi 2026/04/09 19:52

他生物を含めて普通を言い出すと、ストーキングや不同意性交も普通ってことになるから筋が悪いと思う。野生動物なんてそんないいものじゃない。

172: zenkamono 2026/04/09 19:52

お前は今自分がどうして存在してると思ってんの?工場で作られたり、無からいきなり大人として生まれたのか?お前の親が子供を作ったから今お前は存在してるんだよ。子供を産まない種は絶滅して今地球に存在してない

173: maninthemiddle 2026/04/09 19:54

だが考えてほしい。生まれた鮭のうち子供を残すのは100匹に1匹も居ない。この場合子供を作らない方が圧倒的に普通ではないか?

174: preciar 2026/04/09 19:54

それが「普通」じゃないなら、人類はとっくの昔に滅んでるんだわ。まあ、働くことが普通である程度には「普通」だよ

175: kojiono 2026/04/09 19:55

子供なんて必要ないって言う考えは自分自身にも帰ってくる気がしてね。だって自分の親がその考えだったら、あなたは無だったんだから

176: goldhead 2026/04/09 19:56

ヒュームの法則に対抗できる何かを述べてはいない。人間という不幸はこれ以上増やしていいのかだろうか。このポストの本人はバズってホクホクのようだが

177: aphextrax 2026/04/09 19:57

想定している人間の水準が高すぎる定期

178: gimonfu_usr 2026/04/09 19:57

(生物は大概、繁殖がゴール。タコとか陽炎とか蚕とか)(本能といえばそれまでだが言を左右し産まなくていい理由をさがす姿よりは尊いと思う。申し訳ない)(でもまあ人に尊いと思われるのが人生の価値じゃないから

179: iphone 2026/04/09 19:57

今は「普通」が入れ替わりつつある過渡期なので、分断は自然発生的にも起こるし、あるいは工作も行われてるかもね。どちらにせよ大切なのは、攻撃的にならず一人一人の判断を尊重することだと思う。

180: metalmax 2026/04/09 19:59

人間だけ特別扱い、という事でないのであれば生物として普通だと思う。そして普通じゃない選択をしてもいい。それはそれとして変なアカウントも即ブロックしていい。

181: ebibibi 2026/04/09 20:04

生物なのだから子供を作るのが普通なのは当たり前すぎる。

182: and_hyphen 2026/04/09 20:06

ブコメみて最近子宮を摘出した自分はちょっとどうしていいかわからなくなった。わたし自身は「普通」という表現は乱暴だと思う。「普通」ということばは常にちょっと恐ろしい

183: g-25 2026/04/09 20:06

あれだ世界樹の根本から幼体でふんわり生まれ落ちた種族なんでしょ、生まれた時には生活能力とと言語能力が備わってるやつ。

184: hkdn 2026/04/09 20:07

国家が人口を保ち経済を発展させることが未だ最適解なので。そうではない未来は今のところ見えないな。

185: nakag0711 2026/04/09 20:07

全員が子どもを作らなくても人類は存続可能だが、それが普通でないというところまで行くとどうだろう

186: Hidemonster 2026/04/09 20:08

普通かどうかじゃなくて、生物種が存続してきたのは繁殖して(子供を作って)こられたから、ということなら同意してもらえると思う。環境の変化で繁殖が減る場合には存続が危ぶまれるよね、と続けてもいいし

187: nakab 2026/04/09 20:10

「なんで人は生きていかなきゃいけないの?」という問いがあったとして、「生きるのが普通なんだよ」と言われても納得できない。それと同様に「子供を作るのが普通」は問いの答えになっていない。

188: takeishi 2026/04/09 20:10

まあでも普通には違いないと思うよ。夫婦のどちらかが子供作りたく無かったら離婚の正当な理由として考慮されるくらいには。(それだけが・直ちに理由として認定されたりはしないが)

189: chinu48cm 2026/04/09 20:11

男は子育ても養育費もいらないなら毎日子作りしたいし、女も生活を完璧に見てもらってイケメン強者男の妻になり子供を産むならそれは嫌がらないよね、という意味では普通かもしれない。

190: tikuwa_ore 2026/04/09 20:11

人間は動物なんだから、子供を作るのが生物として普通で合ってる。その普通を否定したバカのせいで未婚・晩婚が増えた結果として少子化になってるの。作らない選択をした人や物理的に作れない人はまた別の話。

191: fjch 2026/04/09 20:12

普通は常識ではない、と否定し始めたら他人と生活が成りたたん。そんな思考の君が怖過ぎる。

192: ardarim 2026/04/09 20:13

普通とか常識とか定義がはっきりしないものを根拠にするのは悪手でしかない。そもそも普通だから良いのか?悪いのか?ということすら明確でない

193: booobooo 2026/04/09 20:18

働く年齢と生殖に適した年齢がとても近いのがネックだよな。誰だよこのシステム作ったやつ

194: alpha_zero 2026/04/09 20:19

「普通」という言い方がよろしくないにしても、「怖すぎる」もいささか繊細すぎるのでは

195: taruhachi 2026/04/09 20:19

親がそう言うと従わないって、めっちゃ親に囚われすぎ。自分がどうしたいかだろ。

196: akiat 2026/04/09 20:21

この投稿は言い方を指摘しているだけ。「子供を作るのが普通ではない」という意見を持っているわけではない。

197: uni5007 2026/04/09 20:24

とはいえ強制されてる訳ではなく「選択」して子供を作らないわけで、それが人間だけの現象ならば受け入れるしかなかろう

198: nobiox 2026/04/09 20:26

「なぜ人を殺してはいけないか」という問いに、かつて大江健三郎は「質問がおかしい。なんでとかじゃない」と答えた。それはそれで正しい。「怖すぎる」という反応はナイーブ過ぎるんじゃないか

199: YEPSKDy6 2026/04/09 20:27

まあ、ろくに教育せず食べ物と水を与えてテキトーに思春期まで育てて男女を仕切りのないところにおいとけばメスの方は大半妊娠するんだろうな。大半のオスが経験者になれるかどうかは知らんが。

200: ROYGB 2026/04/09 20:29

自分がこの世にいるということは、自分の親やそのまた親にとっては普通だったはず。

201: erererererr 2026/04/09 20:31

安倍晋三夫妻みたいに子無しの人たちが生命として普通じゃなかったみたいなブコメをトップにもってくるのはやめなさい。嫌味とかじゃなくてな?人間の子作りはもはや贅沢品なんだよ。心身や金銭に恵まれてる証拠

202: kunitaka 2026/04/09 20:31

増田が心配する事じゃない。黙ってろ!

203: kaionji 2026/04/09 20:32

でも普通レベルで作らないと人類絶滅するし

204: ikanosuke 2026/04/09 20:37

人類、そろそろ生存そのものが即ち非人道的であることに気付いてきたフェーズなので。

205: airj12 2026/04/09 20:38

その普通は、①現代社会においてのマジョリティ②従うべき不文律③自然の摂理④平均的⑤高確率で期待される予測⑥特殊ではない条件において合理的 どれ?

206: me-tro 2026/04/09 20:39

人間である以前に生き物なんだよ。自分らってさ。そこを忘れたらいけない。自分が居るのは誰かが産んだからなわけで。事情があって恵まれない…とかもあるからそれはそれと尊重する必要はあるんだけどな。

207: tensyoku11 2026/04/09 20:47

子供を作るのが普通じゃなくなったら多分そのうち人類滅びるっす

208: isayo 2026/04/09 20:49

実益を見れば、子どもを作るのが普通の社会の方が、子どもを持たない人にとっては有利な社会だろう。独身生活の前提となる社会は、労働力は、人間が生産されないと維持できない。

209: anonymighty 2026/04/09 20:50

少子化対策いくらしようが解決しないのも普通。労働者不足も普通。税の担い手不足も普通。国家崩壊文明衰退も普通。人類は滅亡するのが普通です!

210: gasagasamind 2026/04/09 20:50

俺は子供時代からいろんな面で普通未満な人間なので、子供を作らないくらいで普通じゃないと言われても別にどうってことない。みんな普通を気にしすぎだし、子供を作るかどうかも気にしすぎでしょ

211: kekera 2026/04/09 20:51

まあ「普通」といったら、人間も生物ではあるのでな

212: Gka 2026/04/09 20:52

はてな村は動物園かよ。野生動物ならそうだろう。でも人と動物を分かつのは知性なんだよ。ケモノには倫理がないの。トップ※の動物たちも早く人間になれたらいいね。

213: rna 2026/04/09 20:55

「なんで子供を作らないといけないんすか」へのリアクションなんだから、普通かどうかの認識が問題なんじゃなくて、普通以外の選択を認めない態度が問題なんじゃないですかね。

214: enemyoffreedom 2026/04/09 21:00

動物にしろ単に交尾や関連する行為が快楽だから励んだ結果として子をもうけてるだけで、"子を作ろう、それが普通"なんて抽象的な本能があるわけではなかろう

215: gamecome 2026/04/09 21:02

まぁ言うことは分かるけど、「怖い」ってなんだろうな 一瞬で自分事にすりかえてめっちゃ想像が脳内を駆け巡ってそう

216: akanama 2026/04/09 21:05

普通か否かよりも、“この人のお子さんが子供を作りたくないって言い出したらどうするんだろう”、に答えてみてほしい。

217: ysksy 2026/04/09 21:05

まぁ反出生に非難多数のはてブも結局普通のおじおばばかりなんだけどな

218: nainy 2026/04/09 21:07

昔は血筋を残す事が重要だったわけだから本来は義務レベルで、現代が人間の歴史的に異常なんでは

219: yasumonoe 2026/04/09 21:08

アホすぎる。子孫を残して種を保存しようとすることこそ当然すべきことなのに。

220: chikayours 2026/04/09 21:10

でも、そういう普通があるからこそ、多様性っていう考え方ができるんだよね。自由すぎる中でアイデンティティって確立できる人口マジで少ないと思うもん。

221: minboo 2026/04/09 21:10

「人間も動物なんだから普通」って言ってる人、昨日のホッテントリ・室伏広治の記事(https://posfie.com/@Count_Down_000/p/9BzVOkd)にあった「分数を分数で割る」のポストを思い出す https://x.com/miyou_satou/status/2038286133059350716

222: leiopathes 2026/04/09 21:14

平均2人産まないと減るもんなあ

223: zeromoon0 2026/04/09 21:17

子供いる人に「なんで子供作ったんですか?」と聞く人も子供いない人に「なんで子供作らないんですか?」と聞く人もどっちもおかしい。どっちも普通じゃん。

224: pekee-nuee-nuee 2026/04/09 21:19

普通でないとゆるされない、普通であるべき、普通でないのは大変なこと、という感情が増田の中にあるんだな

225: gyakutorajiro 2026/04/09 21:20

普通だろうが。人間はすぐ個人の価値観だの多様性だの概念をこねくり回して自分を正当化するルサンチマンを実践する。だが子無しは人間以前に生物として敗者であり、淘汰される存在だっていう現実は事実だろうよ。

226: number917 2026/04/09 21:20

普通とか一般的とかを説明に使う人は何も考えて来なかったんだよな、お気楽すぎる

227: ryunosinfx 2026/04/09 21:21

生物の業を突き付けられて震えてるお子様感。その恐怖を乗り越える性欲も普通は生存者バイアスの結晶で有るはずの我々は持ってるはずなのに…

228: hazlitt 2026/04/09 21:22

普通/正常と異常/病理/アブノーマルの境界は歴史的・制度的に形成されたものというのがお話の前提。統計的な多寡とか生命の目的論的解釈は別の話で、なんなら現存する集団を前提とするのはバイアスともいえる

229: iyashi33 2026/04/09 21:26

なぜ子供を作るのかでなく作らなければならないかの質問に人類視点か個人への要求かも踏まえず普通だからと言える訳がない。人類の代表面した解答が許されるなら地球の代表面して環境破壊元の人類疾く滅ぶべしも可だ

230: toro-chan 2026/04/09 21:26

その怖いってのは間違い。子供を作るほうが普通に決まってる。少なくとも「結婚したい」という人の方が普通なのと同じ。

231: albertus 2026/04/09 21:28

他人のことなんか、ほっとけ。

232: henoheno7871 2026/04/09 21:32

普通だとは思う

233: kirarapoo 2026/04/09 21:38

普通じゃない自覚を持つというスタンスは失いたくないもの

234: shields-pikes 2026/04/09 21:41

もし普通じゃなかったら、我々も今、当たり前のようにこの世に存在してないわけでな。でも、普通でありたくない人に「普通だから」という理由で、思想や行動を強要することは、現代の日本ではタブーとされてるね。

235: akisibu 2026/04/09 21:42

「怖すぎる」のは、「普通」に思考停止してお話にならないがゆえか?人の親となって子を思うあまり、守り抜くために戦い、加害者性を引き受けることを肯定するからか?人によっては働くだけで加害者感に苛まされる。

236: rlight 2026/04/09 21:45

"普通"が未定義のまま議論が進んでいるので結論が出るはずもない

237: Cru 2026/04/09 21:47

まあいずれにしろ子供を作らない個体は淘汰されてるわけで、未来の人類は子供を作る表現型が優位になるのはまちがいないす。パリピ?

238: tomokatz 2026/04/09 21:49

子孫を作るのは生物としての要件です。機能は皆持ってるわけだし、作らないのが普通でないことは否定できると思う。

239: HIROISM 2026/04/09 21:50

生物としてのあるべき姿を「普通」と表現してるのであれば、まあそう。現代社会における人間のとるべき選択という観点なら「普通」とは定義しづらい

240: forspeak 2026/04/09 21:51

動物には普通でも人間には普通でないことってめちゃくちゃあるんですが、人間も動物だから普通!とか言う人はそこまで頭が回らないんですかね。都合のいい時だけ人間を動物視するなぁ

241: kusegechang 2026/04/09 21:53

避妊の概念があり、子を産み育てた場合の将来の不安は人間ならではなので、子供を作るのはマジョリティであるが普通ではない、というのは上記の結果であってやはり生殖器官があることからもその為に存在しているかと

242: kathew 2026/04/09 21:54

増田も極端だけど言及先もまあ良くないね。欲しくない人はそのままで良いんだよ/欲しい人が作れることも同じくらい普通であって欲しい。現在は子供を諦めてる人がいても「持たないのが自由だ」の風潮が強すぎる

243: algot 2026/04/09 21:56

逆に親でもないのになんで数多あるツイートの中から増田がこれに反応したのか気になるな

244: doko 2026/04/09 21:58

普通の方がより幸せになれる確率が高いとは思うよ。幸せとは未来を見て生きていけることだと思う。「普通じゃないのに幸せ」は、多かれ少なかれ刹那的。40過ぎるとわかるよーほんと。

245: porquetevas 2026/04/09 21:58

昔から変わってるねってよく言われるんですよぉ〜とか言っとけばいいよ

246: Buchicat 2026/04/09 22:00

いうてツイ主に子供がいるとはとても思えんのやが。

247: kaz_the_scum 2026/04/09 22:02

子供が金のかかるコンテンツであり、また、子供に遺伝する確率が高い疾病や障害への忌避感が生殖可能年齢の人の間でも社会でも広がりつつあるから、もう難しいよね。

248: ssfu 2026/04/09 22:02

セックスは犯罪ですよ!!きーーー!!

249: orgue 2026/04/09 22:04

人間はいろいろなことを普通じゃなくしてきたけど、人前でおならをすることを普通と認める社会にすると1ランク生きやすい世の中になると思う

250: hazel_pluto 2026/04/09 22:07

資本主義社会になって、普通だったことが難しくなってしまったよね。

251: aimux 2026/04/09 22:08

人間は理性によって滅びることが出来る種族だとあらためて思う。こういう意見を言う人を見ると。本能や肉体よりも信義や正義感が上回るとロクなことにならない。戦争もしかり。

252: amble_dream 2026/04/09 22:12

お金の話は皆するのに10ヶ月の妊娠期間と出産時の身体への負担の話する人があんまいないのは不思議

253: narwhal 2026/04/09 22:13

繁殖は本人に無断でこの世に新たな不幸を強制的に産み出す鬼畜の所業。法律で禁止するとともに繁殖罪を創設して子持ち厨どもを檻にぶちこむべき

254: yamuchagold 2026/04/09 22:18

マジレスすると、子供は作るものではなく出来るもの、と思う。そりゃ、作ろうと思ってつくる人も居るけど、結果として出来たのが普通では。

255: ultimatebreak 2026/04/09 22:20

子どもいらねえとか言ってる人もいれば欲しいのに不妊という人もいて世の中うまくいかんなあと

256: worpe 2026/04/09 22:21

動植物当たり前なのでは?

257: kerari 2026/04/09 22:26

親になんか言われたからやらないって考えが幼いね

258: exciteB 2026/04/09 22:31

性教育がなくて、グローバル資本から自由主義で洗脳された国民(というか消費者)。

259: Goldenduck 2026/04/09 22:35

普通だ本能だと油断してたから人口爆発しないように抑制したり恐怖煽っても問題ないと信じ出生率が2切っても煽り続けたんだろうな

260: sangping 2026/04/09 22:37

「子供作るのが生物としては普通」とするなら、「蟻」や「蜂」の99%が普通ではない個体ということになるが。純粋な生物のメカニズムとしても、必ずしもすべての個体が子供を作るのが普通とは限らない。

261: beed 2026/04/09 22:38

日本人男性の半数、女性でも1/3が生涯子供なしと言われてるんだから、作らなくても普通でしょ。子供を作るのが普通(作らないと普通ではない)って人、言葉の意味わかってんのかね?

262: mojisan 2026/04/09 22:41

子供を作らない→子供が減る→人口が減る→今の社会の仕組みが維持できなくなる。 これが、現実問題になるとは、思わなかったよ。

263: solidstatesociety 2026/04/09 22:41

普通かはどうかはともかく、普通を絶対と誤認して生存してる人がいると言う事

264: hanagesan 2026/04/09 22:43

少なくとも子供を作らないのが普通という世の中にはならんよ。反出生主義の宗教はこれまでいくつも出たが、ただ信者が絶滅して終わるだけなのでな

265: Falky 2026/04/09 22:44

生物として…という意図であるならば「普通」より「自然」の方がより適している気はするかな。普通とか常識とかいうものは結局のところ文化によって人為的に形成されるものという性質が強いように思うので

266: hatfatcat 2026/04/09 22:45

文脈から増田の社会的な普通の価値観に対して、生物的な普通で殴りにいくコメントは野蛮というか品がないというか。日本のジェンダーギャップがアップデートできない要因はこういうところにあると思う。

267: synonymous 2026/04/09 22:49

望まれない子を産むのは社会不安を増す

268: keren71 2026/04/09 22:51

どういう文脈で話してるのかによるのでは?

269: arisane 2026/04/09 22:52

こういうの増田にもってきて議論したがるのなんでなんだろ。Xで投稿者本人に伝えりゃいいのに。

270: kujirax 2026/04/09 22:57

自分が存在する以上は親に子どもがいるのは間違いないし、自分自身のことを普通じゃないと教える親は滅多にいないだろうから、普通と考える方が一般的なのでは?大人になってからでしょ、普通じゃないと思うのは。

271: tettekete37564 2026/04/09 23:08

自分は普通であると考えないと不安になる方がナイーブなんちゃうか

272: listeningsuicidal 2026/04/09 23:09

まあでも生物として考えたら普通ではある。ネットの知らん人の話とかどうでもよい。

273: tama20 2026/04/09 23:09

いいんだよ。どうせ死ぬし

274: chambersan 2026/04/09 23:11

いや普通です。多数派を指す言葉なんだし普通でなきゃ人類絶滅待ったなしよ。胸張って自分は普通じゃないので子供を作りませんって言えばいいじゃないか。何でそんなに普通でいたいんだよ。

275: kz78 2026/04/09 23:11

増田でブコメめいたことをするな。twitterの喧嘩はtwitterでやれよ。

276: jamg 2026/04/09 23:14

フォローしてる人にフォロワーはいませんと表示されて良かった。昔なら黙ってブロックで平和に過ごせたのになぁ…イーロンめ…。

277: FreeCatWork 2026/04/09 23:15

子供が普通なんて、ボクには意味わかんないにゃ。ボクが一番可愛いのに、もっと甘えたいにゃ〜!

278: jssei 2026/04/09 23:16

歴史上、普遍的に長年続いてきた事象なので、普通と言えるのでは。主語大きいのは嫌いだけど。

279: bfoj 2026/04/09 23:17

そんなことに怖がるお前が怖い😨

280: h22_Funny_Bunny 2026/04/09 23:17

そうだね、自分を「特別」や「例外」な存在だと考えたい年頃ってあるよね。増田はそれぞれの行につながりが無いって自覚はあるのかな。結び付けちゃうのは自分の思考が型にはまってるからって。

281: Mysz 2026/04/09 23:19

普通であろうとなかろうと個人的にはどうでもいいと思うが、はてなーが食いつきそうな論点でいえば、同性愛異常説は「子供を作るのが普通」という思想の延長線上にある

282: lejay4405 2026/04/09 23:20

いや普通だろ

283: um-k3 2026/04/09 23:27

今のXってもう「どれだけキチガイ言動して注目集めてインプレ稼ぐか」のSNSなので、公式系の情報収集以外はブロックして相手しない方がいいよ。人生の無駄。

284: pendamadura 2026/04/09 23:29

社会リソースにタダ乗りしてる寄生虫の自覚くらいは持たないとあかんで

285: Hige2323 2026/04/09 23:39

いやそれが普通でしょ、普通じゃない事もある程度許されるようになったのが現代ってだけ

286: birisuken8574 2026/04/09 23:40

じゃあ少子化の日本人は異常ということになるな。

287: kondoly 2026/04/09 23:47

普通だとは思うけれど口に出さないのは、言ってしまうと普通でない人との線を引いてしまうし線を引いた事には責任が付き纏うから。相手の基準に合わせるということは安全策でもある。

288: spark64 2026/04/09 23:47

元ポストを開いてしまったが、こういうSNS中毒者のタイムライン見てると鬱々としてくるな。

289: inazuma2073 2026/04/09 23:49

その普通も、増田の普通も存在を認められたらいいな。

290: sugadesu 2026/04/09 23:54

別に怖くないのに怖いふりするのやめなよ

291: Lamit 2026/04/09 23:57

誰もが子供を作れる環境を構築するのが政治の役割だと思う

292: chiguhagu-chan 2026/04/10 00:02

残念ながらこういう意見の人間(とその子孫)の方が後世に遺伝子残すからね。ムスリムが殖えまくる理由。

293: wasarasan 2026/04/10 00:03

わがまま言うな 子供作れ

294: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2026/04/10 00:06

頭がついてるなら使うのが普通なんだから、それを使って自分の矛盾に気付いてみたら良い

295: ounce 2026/04/10 00:14

動物として自然なことではある。そのうえで「普通でないこと」も当たり前に受け止めていこうというのが近年の多様性概念という理解。「普通などない」というのは、分かりやすい極論で誤魔化しの類だと思っている。

296: t-murachi 2026/04/10 00:27

この文脈で「そうは言っても子を作るのが普通だろ」ってブコメ書けちゃう人全員サイコパスだと思う。

297: akinonika 2026/04/10 00:28

こういうナイーブな人が「ライオンの(ハーレム内の)オスには交尾の拒否権がない」らしい話をどう受け取るのかが気になる 野生は厳しいよね

298: nannimonai 2026/04/10 00:33

最初のやつ、なぜそんなにイキってるんだ?普通のこと言うのに何故キレ気味なのか自分で自分を理解しといたほうがいい。

299: wuzuki 2026/04/10 00:39

普通だったら少子化にならないというのもまぁそれも一理あるけど、たとえ全人類が1人ずつ子孫を残しても少子化はするからなぁ……と思ってしまった。

300: inuwantan12 2026/04/10 00:41

社会的な生き物だと、サルは一夫多妻制に近いし、アリは一匹の女王が担うから一妻多夫制。子孫を作らない個体のほうが多いのよね。

301: wdnsdy 2026/04/10 00:41

それが多数だということなら普通と言わずに「多数だ」って言うべきなんよな

302: chinpokomon_master 2026/04/10 00:43

生物学的に普通という話と文化的に普通かどうかは別です。

303: d346prt 2026/04/10 01:02

「普通」てのがマジョリティの振る舞いを指すのなら、東京では単身世帯の方が多いのでそっちが普通。(詭弁

304: rain-tree 2026/04/10 01:07

ヒトも有性生殖する生き物である以上「普通ではない」とはいえないが、本能とは別に社会的理由でバースコントロールする理由も持ってしまっているから「子ども持たないのは普通でない」も適切とはいえないかと

305: dodecamin 2026/04/10 01:13

子供を作れるのが選ばれた人間だけが行える特別な事とされる社会ではなく、普通の事とされる社会であるべきだと思う。最近の風潮として子供を残すことをあまりに特別視し過ぎている。

306: hitode99 2026/04/10 01:15

はてなブックマークをしないのが普通なんだよ

307: Hi-Rossy 2026/04/10 01:25

自分が“理由なく存在している”のに、その連鎖にだけ理由を求めるのは矛盾している。理由を問えないものを、ただ普通と呼んでいるに過ぎない。

308: UCs 2026/04/10 01:35

普通って言葉は大嫌いなんだけど、7〜8割がそうしてれば普通と使ってもいい気はする。生涯無子は3〜4割らしいので、子を持つのはギリ普通と言ってもいいかもしれない

309: dbfireball 2026/04/10 01:35

多数派じゃなくなってるから少子化起きてるんだよね

310: ironStalin 2026/04/10 01:59

良い年をした男がいつまでも結婚をしないのは社会にとって良くないと某将校もボヤいてるぞ

311: toria_ezu1 2026/04/10 02:08

ウン十年前は普通だったし、ウン十年後にはまた普通になるかもしれない(今の子供の少ない世代が介護の必要な年齢になったあたりで)

312: ikaironic 2026/04/10 02:14

「普通と思う人」の存在も許容するのが多様性である

313: nao89_hate 2026/04/10 02:37

普通のこと言って荒れてるの端的に言って意味わかんねぇな。みんな裏読むの好きだね

314: macplus2 2026/04/10 03:59

生物学的には子孫を残すのが普通なんだろうけど、現代人は度を越して個人主義に進化しているから、子供を作って育てたいという感情が失われつつある。まあ当然な意見ですな

315: yoiIT 2026/04/10 04:45

「普通」の定義を、「生物としてのあるべき姿」とするならその通り。しかし、「普通」に収まらない生物が「人間」なのだよ。

316: maicou 2026/04/10 04:59

人間が他の動物と同じく子ども産んで子孫を残すために生きてると悟ったのが小4くらいだった。その大発見を両親に報告したら絶句してたっけ…。

317: kyoshiro-1 2026/04/10 05:01

自分がいるのは自分の祖先が全員子供作ったからなんだが、マジでもれなく全員なんよ。それで作らないのが異端じゃないみたいな言い方されても、釣られクマー

318: crimson_diamond 2026/04/10 05:02

普通では無いことをするには費用がかかり、問題はその費用が誰負担か

319: tottotto2009 2026/04/10 05:02

たぶんそれが普通よ。人間は(生物は)子孫を残すことに生き甲斐を持つように作られてる。もしそれが生き甲斐に感じられなかったらどっかで間違いが起こってるのね。現代社会はその間違いが起こりやすいだけ。

320: Mecoysvase 2026/04/10 05:24

かといって無理に子供なんか持つ必要ないと多様性推ししてても、じゃあ子供なんか作らんとこうと思う子供が育ちそうだけどな

321: zubtz5grhc 2026/04/10 05:39

どういった文脈なのかは分からんが現代社会が普通ではないと言われたら、それはそう。

322: tym1101 2026/04/10 05:41

人間界の常識になるべく関わらないのが幸せなのではないかと思うようになっているこの頃

323: morita_non 2026/04/10 05:44

普通だからあんたも生まれてきたんだと思うが…人間は自分のことをとかく特別だと思いたがる。

324: inks 2026/04/10 05:51

このネタ元のエックス。医療現場のとんちの効いた皮肉や嫌みな話が並んでるが、確かにこのネタだけ普通で、おもんないな。

325: loomoo 2026/04/10 06:28

中のコメントに何故か中国人嫌いコメントがある。本当中国人の事四六時中考えすぎて嫌いなのか好きなのか分からないんだろうな

326: todomadrid 2026/04/10 06:31

子孫を残すのは動植物の本能とあるけど、先進国は軒並み少子化しているので、ヒトの生態としては子供を少ししか生まなくなる、もしくはまったく産まない個体が増えるのは、わりと事実だよ。

327: kniphofia 2026/04/10 06:42

普通じゃなくてもいいのでは

328: homarara 2026/04/10 07:00

普通かどうかより、自分の判断で人生を舵取りする方が大事だ。無論、その結果は自己責任であり誰のせいにも出来ないが。

329: sukekyo 2026/04/10 07:08

これは文意を柔らかくしようとしてかえって誤解を産んだわけだね。出産だけに。「子どもを作らないのが異常」なんだよ。種を保存するという本能という観点において。理性で子作りを抑えてることが異常。

330: mamiske 2026/04/10 07:09

結婚する人がどんどん減っているし、もし過半数が結婚せずに生涯を終えるようになれば数の上では非婚が普通で子どもを作らないのが普通になるかもしれんけどね。普通の決め方にもよる。

331: cocoamas 2026/04/10 07:16

適した相手、適した環境がなければ作らないのも生き物として普通。

332: motch1cm 2026/04/10 07:35

人類に限らず、生物としての自然の摂理に反することを普通としたい人が増えすぎてる。まあそれを淘汰というのかもしれないけど。

333: hateokami 2026/04/10 08:06

何で作らないといけないんですか、それが動物としての普通だから。矯正するのは違うし、作らない理由を用意しなきゃいけない側なのにそれを外部に求めている方が、逆に怖いし普通じゃないのは明らか。

334: Nihonjin 2026/04/10 08:28

理由がないのは当然で、「作るのが普通(自然)」ではなく「ヤッた結果できちゃう。デキちゃったから産む」のが普通(自然)だからだろう。つまり、「普通」派の人は、避妊も堕胎も「普通じゃない」と否定するべき。

335: htmikan 2026/04/10 08:33

“なんの定義もない「普通」という言葉で他人を殴っていいんならお前のネット上での他人との絡み方普通じゃねえから今すぐスマホ解約してこい” ネットじゃなくてスマホってところが言い得て妙

336: caynan 2026/04/10 08:35

もちろん普通なんだけど、普通かどうかは優劣や善悪や正誤とは完全に独立している。普通じゃないから劣っている/優れていると思うやつがクズ。

337: poko78 2026/04/10 08:37

私はあの言葉嫌いだが、話の通じない相手とはケンカするなというのは本当だと思う

338: guldeen 2026/04/10 08:59

近代ならまだしも、現代は「家庭制手工業」が成立しづらい労働体系や産業構造だからね。子沢山な事が必ずしも経済的な豊かさに直結しないし教育費が嵩む事も『子を持つ喜び』を得にくい要因かなと。

339: hunglysheep1 2026/04/10 09:19

「なぜ普通でなくなったのか?」だよねぇ。50年前までは普通だった。50年で変わったものと言えば

340: foolaround777 2026/04/10 09:28

過剰に反論したくなるということはどこかで自分を異常だと思ってるから。自分の家系譜を見てごらん。残念ながら異常者に該当する。

341: iasna 2026/04/10 09:43

普通と言われても構わんが私は私なのでつくりませんてだけの話

342: deep_one 2026/04/10 10:53

いや、生物の本能なので普通。まぁ人類が生物として異常な域に入っているので話が難しい。

343: trashcan 2026/04/10 11:32

「普通イコール正義」ではないんだから気にすることではない。「普通か否か」と「正義か否か」は別問題の独立事象。

344: takahire_hatene 2026/04/10 12:07

残念ながら「普通の事ができない時代になってきている」のです。現在の社会が異常な状況であることを誰も言わないことが、最大の不幸なのです。「普通の人間」なら、感じることができるのに、、、

345: pptppc2 2026/04/10 13:35

「なんで子供を作らないといけないんすか」って子供作りたくない人に「子供作れよ」って強制しないと出てこない言葉だから、それに対してのさらなるアンサーとして「普通だから」は大分雑には感じるけどなぁ。

346: Ayrtonism 2026/04/10 14:41

個人的見解だけど、子ども作った家庭の一番の動機って「子どもは作るもんだろ」っていう「何となく抱いている」感覚だと思う。あまり意識の表層に上ることはないんだろうけど。

347: nanamino 2026/04/10 15:26

明らかに社会的な義務や規範としての意味で「普通」と書いているからドン引きされているのに、そのニュアンスが読み取れない人がいるのか?普通じゃなくてもいいとか言うのは論点逸らしでかない。

348: Dolpen 2026/04/10 16:02

普通さを他人に押し付ける一方で同じ口で非凡や多様さを要求していなければいいんじゃないですかね