暮らし

「息子のゲーム機を壊してやったら真面目に勉強始めよったわwww」と語っていた人、その後一流企業に入った息子から財産相続放棄され、結婚相手の養子に入られて泣き怒る

1: osugi828 2026/04/09 09:26

これが事実だとして、投稿したアカウントの付き合い二十年近い知り合いのことをネットで嘲笑う性根が腐ってる

2: thirty206 2026/04/09 09:35

財産相続放棄ってまだ実親死んでないから相続は起こっとらんのでは…普通養子縁組なら養子にも相続飛んでくるんだけど、実親が死んだら相続放棄するって言ったっちゅーことけ?

3: corux 2026/04/09 09:46

親に怒りを抱く時間はとても悲しく辛いものだよ。大抵の子供は一番最初は親のことが大好きなんだから。/ 大好きはちょっと違うか。生命の維持をしてくれる相手に懐く、全幅の信頼を置く、そうでないとまず生きてない

4: casm 2026/04/09 09:52

父子家庭?

5: rck10 2026/04/09 09:53

釣られクマー / 「好き放題遊び、食べたい物だけ食べる」みたいな育児が理想とは到底思えないが。壊すんじゃなく禁止だったら良かった、という話?そしたら「大人になったら反動で~」とか言い出すじゃん。

6: emt0 2026/04/09 09:55

じゃあどうすりゃ良いの?子育て専門家家庭ほど余裕ないし聞き分け良くないし共働きで面倒も無理。子供作るな?そりゃそうか

7: mutinomuti 2026/04/09 09:57

あのまとめのブコメでも勘違いしている人がちらほらしてるけどゲーム破壊は象徴であってそれを平気でする親がいろんなやらかしをやってるのに親本人が気づいておらず悪いと思ってないことが問題の本質(´・_・`)

8: nekomottin 2026/04/09 09:59

すぐバレるような嘘を... ゲームは好きだけど、こういう感じの人が多いからゲーマーは苦手

9: yarukimedesu 2026/04/09 10:00

ゲーム以外にも色々とあったんだろう。

10: nomitori 2026/04/09 10:01

何というか、もう少しリアリティは追求できなかったのか、優秀な創作増田達を見習って欲しい

11: temprasoba 2026/04/09 10:02

Twitterは道行く人にさるかに合戦みたいな寓話を口伝で語りかけて生活するおっさんおばはんが街中至る所に座ってるような世界になった

12: warulaw 2026/04/09 10:02

(最初の投稿者は嘘松かもだけど)このゲーム機を捨てる行動を擁護してるアカウントが結構あるのヤバすぎる。令和になって、これ正しいと思うやつ頭どうかしてるよ。

13: ho4416 2026/04/09 10:05

もはやスカッともスッキリともしない嫌な作り話を投稿してなにが楽しいんだろう

14: hunglysheep1 2026/04/09 10:09

確かに父親はやりすぎたが結果的に息子はサバイブしてる訳で良いか悪いか判断が難しい。私は息子に絶縁されても生き延びてくれれば嬉しいよ、別の国でもどこでもいい、独身でも幸せなら構わない

15: fugofugo 2026/04/09 10:14

一人息子という事は、この父親にとって育児は人生1回きりの初めての経験だったわけだ。子供によっても子育て難易度やベストな対応が変わってくる育児を初めてでも上手くやるというのは至難の業だと思う

16: poliphilus 2026/04/09 10:17

「親離れして自立できるようになったんだからその人は立派に役目を果たした。めでたい」とフルボッコw まあ作り話だろうな

17: pongeponge 2026/04/09 10:21

そこまでされるなら、ゲームを壊すだけじゃなかったんだろうな。

18: jintrick 2026/04/09 10:26

こういう屈折した行動に出るってことは、運命の鎖を断ち切れてない証拠。きっと自分の子供にも似たようなことをして、不幸を連鎖させてるよ。

19: mayumayu_nimolove 2026/04/09 10:26

バカの考える嘘ってほんと馬鹿っぽいよな

20: SndOp 2026/04/09 10:27

立派に育てあげたと誇ってもいいぞ。

21: AKIMOTO 2026/04/09 10:32

ゲーム機を捨てたら立派に自立した大人になるってこと?

22: white_rose 2026/04/09 10:34

オタクのスカッと話(笑)気持ち悪い。本当だとしたら原因はゲームの件だけじゃないだろうに、こういう言い方するのがもう

23: keidge 2026/04/09 10:35

本日のスカッとエントリ。

24: Klassik-Musik 2026/04/09 10:37

相続放棄のくだりで意味わからんかった。なんなんこれ

25: homarara 2026/04/09 10:39

仮にここに書いてあることが全部本当にあった事だとして、他所の家庭の親子関係についてどの程度把握したつもりになっているのか。

26: ShimoritaKazuyo 2026/04/09 10:44

これゲーマー脳の弊害だよなあ。デジタル空間って因果の複雑さがCPUの能力に依存してるので、因果律が意外と単純。でも現実世界の人間の意識決定ってメタ情報が無限にあるし、もっともっと複雑なんだよね。

27: nost0nost 2026/04/09 10:56

よく笑い者にしてるけどみんな「ざまぁ」とか好きだから本当か嘘かなんて基本的にどうでもいいんだよな

28: casa1908 2026/04/09 10:57

自分が毒親の汚名を背負うことであえて子供の成長を促した、みたいな自己陶酔ガチでキショすぎる。でも世の毒親って実際こんな感じの思考回路なんだろうなと思った。

29: pochi-taro00 2026/04/09 10:57

お人形遊び楽しいね

30: fwb603 2026/04/09 11:02

死んどらんのに、予めの相続放棄はできんわなぁ

31: Putintin 2026/04/09 11:06

ネット民が好きそうな話

32: gooeyblob 2026/04/09 11:10

「相続放棄してやる!」って親に対する攻撃の言葉なのだろうか 親にとっては「子供が相続してくれない!ひどい!」なのだろうか

33: korekurainoonigiri 2026/04/09 11:10

あれ~!? 生前に相続放棄なんてできないよ~。あれれ~!?

34: aya_momo 2026/04/09 11:15

ゲームばかりやってたんじゃ同情できない。

35: sowcod 2026/04/09 11:16

ゲーム機どうのこうので燃やす手法をどっかの情報商材屋が流布してるところなのかな?

36: junglejungle 2026/04/09 11:17

ゲーム機壊すくらいで一流企業に入ってくれるんならいくら恨まれようが壊すけど。友達感覚で子育てして社会性ゼロのニート育てるよりは自立してくれているので遥かにマシ。

37: hecaton55 2026/04/09 11:19

おとぎ話のたぐい

38: chinu48cm 2026/04/09 11:20

自分を犠牲にして子供を一人前にするのは悪いことではないけど、心の傷を与え過ぎたのは考えどころだなあ

39: takanq 2026/04/09 11:23

被相続人が存命なのにどうやったら相続放棄できるの?

40: dollarss 2026/04/09 11:28

そんな事言ったってゲームばかりしているのを放置していたら都市部の大学や一流企業に就職することもなく、相続してくれたのかなあ

41: hiruhikoando 2026/04/09 11:32

祖父の兄貴という方は京都の大学に入学後旧家の方に気に入られて婿養子として入ったそうだが、これについて爺さんが生前「向こうの偉い方に田舎もんは太刀打ちできない。まんまとやられた」と言ってた。

42: nguyen-oi 2026/04/09 11:32

毒親の末路としては完璧な因果応報。息子さん、脱出するための勉強だったんだな

43: dot 2026/04/09 11:33

一時期息子がゲームしかしないのでみまもりSwitchで完全許可制にしたら勉強もゲームもせず寝てるだけの無気力状態になってしまって、結局ゆるゆるでも自分でルール決めさせて守らせるしかないという結論になった。

44: jibeta0111 2026/04/09 11:35

こういうソースが無い他人の家の話って自分の考えを架空の他人を使って代弁させてるだけじゃないの?

45: sakidatsumono 2026/04/09 11:37

高校で三年の二学期まで物理1と化学1をやることが確定した夏休み、絶望して浪人させてくれと頼んだが全力で能力まで否定された恨みはまだ消えない。

46: www6 2026/04/09 11:39

という夢

47: kentabookmark 2026/04/09 11:42

医学部9浪で母親を殺した人も最後の決め手は「スマホを叩き壊された」ことだった。子供と話し合い子供自分でルールとペナルティも決めさせ「その時期だけ親も一緒に守る」んだ。子供が子供でいられるのはとても短い

48: oreuji 2026/04/09 11:42

怪談のリアリティさを出す為の常套句「友人(知人)の体験なのですが…」が怪談以外でも通用する例

49: naka_dekoboko 2026/04/09 11:43

物理的に◯されなかっただけ温情であり子供の慈悲に感謝すべき。

50: um-k3 2026/04/09 11:47

一定数、子供が自分とは別の人間であることを理解できない親がいるのも事実なんだよなぁ…。自分好みのお人形遊びしたいならお人形買ってくれよな…

51: hatest 2026/04/09 11:49

子どもが自立してよかったじゃん。親が買った親所有のゲーム機を壊すのも、子が相続放棄するのも何も問題ないだろ。どっちも甘えんな

52: tameruhakida 2026/04/09 11:49

まさにいま親にゲーム機を取り上げられている子供の妄想?女をあてがわないと無敵の人になるぞ!ってチラ見しながら言ってる自称弱者男性みたい

53: SATTON 2026/04/09 11:52

“高嶋ちさ子”?

54: sumn 2026/04/09 11:53

ゲーム機を壊すような教育が原因の一つかもしれんけど家庭の事情や関係性なんて点でしか関わってない人間がバズ目的で雑な事書いてんな。もうAIの方がまともな記事書くだろ

55: sushisashimisushisashimi 2026/04/09 11:56

松だろ松

56: vbcom 2026/04/09 12:00

ネタ臭いな。外圧的な動機では上限は知れているからな。息子のゲーム機を叩き割るのではなくて叩き割らせるのが重要。

57: augsUK 2026/04/09 12:02

低レベルの嘘松は、たとえその内容に賛同できる話であってもあまりにもバカらしくなるので、無能な味方そのものなんだよな。Xはそういう青バッジだらけだけど。

58: koebishaku460 2026/04/09 12:04

嘘松、願望、作り話

59: razik 2026/04/09 12:05

受験直前に(も関わらず何度注意されても夜中まで遊んでいたため)初代プレステを2階窓から投げられたことあるけど壊れてなくて感動したことを思い出した

60: zenkamono 2026/04/09 12:05

「スカッともスッキリともしない嫌な作り話を投稿してなにが楽しいんだろう」←はてブでは「彼氏・夫・オッサンからこんな酷いことをされた!」と男性憎悪を煽る作り話には毎度大喜びで乗ってるのに何言ってんだか

61: amble_dream 2026/04/09 12:07

Xも面白くなくなっちゃったな

62: restroom 2026/04/09 12:07

伝聞。

63: kamm 2026/04/09 12:09

こういうのは伝聞じゃなくて後悔した本人の口から聞きたい。嘘か本当かわからんもん/壊すやつは異常だとしても、子供の頃に家のルールを守らなかったからファミコンを隠されたりはしたな〜。

64: demcoe 2026/04/09 12:10

相続放棄の話は入れない方が良かったね。スカッと度を上げるために考えたんだろうけど……

65: by-king 2026/04/09 12:11

twitterから数えれば19年ほど歴史があるSNSなので、かつてそうやって書き込んでいた当人の話の変遷が見れるのかと思ったら、単なるありがちな又聞きでガッカリしたゾ

66: hazel_pluto 2026/04/09 12:11

子供に幼稚園のときからゲーム機を買って、ほぼ制限無しで放置したら、中学生になったらスイッチ2いらないという結果になった。子供の性格次第だけど、ゲームを卒業するパターンもある。

67: miketaro1234 2026/04/09 12:14

養子縁組しようとも相続には関係ないし、あらかじめ親の相続を放棄する事もできない。以上。

68: sigotojouhou 2026/04/09 12:14

あはは、全部他人のせいにするゲーム中毒患者。99%が何度注意してもやめないから、やむを得ずやっただけ。それを逆恨みとか。DV気質持ちでしょ。

69: xfo 2026/04/09 12:16

昨今のアニメのタイトル?

70: Helfard 2026/04/09 12:18

相続放棄まではともかくとしても養子縁組まではありえなくもなくもなくもないかも?

71: kudoku 2026/04/09 12:18

子育ての最終目標は自立だから子育て大正解だろ。なんで養子に入ったのかは分からんが、実家が太い相手でも見つけたんだろうか?

72: umarukun 2026/04/09 12:19

生前に相続放棄ってできるんや。

73: dkn97bw 2026/04/09 12:20

俺も小学生のとき自作の創作マンガノート隠されたことをいまだに忘れてない。

74: soulfulmiddleagedman 2026/04/09 12:20

承認欲求ここに極まり

75: tamasuji 2026/04/09 12:21

創作でしょ?

76: pitti2210 2026/04/09 12:22

テレビを窓から落とされた友達がいたけど、実家の寺を継がずにベトナムで医者やってるらしい。私からするとその父親もいい人だけど、親子関係は難しいよね。

77: kkobayashi 2026/04/09 12:24

生前に相続放棄はできないし(普通の)養子縁組をしても元親の相続権は残る。意味分からん創作でしょ

78: odenboy 2026/04/09 12:24

結局、愛されたければ、愛される親になるしかない。親とて、自分の大切なものを壊した奴を愛せるはずもない。たとえ家族であっても。家族内でも、相手への理解と尊重が欠けたコミュニケーションの末路はこうなる。

79: tyhe 2026/04/09 12:27

支離滅裂だな

80: noizecehi 2026/04/09 12:31

「渡る世間は鬼ばかり」で、キミが生前に、自分の遺産を五月に多く渡したいから、相続の遺留分を放棄する書類に署名するよう勇以外の実子に迫るシーンがあったから、親の生前でも相続放棄できるのでは。

81: junkfoodboy01 2026/04/09 12:32

こういう投稿する人って自分の中の子どもがいまだに怒り狂ってるんだろう。親にならなきゃ親の気持ちはわかんないよ。

82: monbobori 2026/04/09 12:33

最近嘘くさい話ばっかり流れてくるので、音楽と映画のみ流れて来るインスタグラムばっかり見るようになった。

83: nikutetu 2026/04/09 12:33

なんかよくわからんがとりあえずオーディンのせいにするぞ。こういうまとめるのがアレなんだから嘘ツイートなんか全部あいつのせいにしときゃいいんだよ。

84: nannimonai 2026/04/09 12:41

自立したので成功か… 親としては成功かもね、子供は人に対する深い不信感を叩き込まれるんだけど、自分のことだけ考えれば成功だよね。

85: letitbomb78 2026/04/09 12:43

なにこのスカッとジャパンみたいなの…

86: circma 2026/04/09 12:49

昔流行った泥ママ構文まんまだな… もうちょっと面白い話にして?

87: ht_s 2026/04/09 12:52

てっきり青バッジの虚言と思ったのにバッジなくて驚いた。

88: superultraF 2026/04/09 12:53

激痛嘘松

89: takuver4 2026/04/09 12:53

この手の話ってほぼ「伝聞系」よね。インプレッション稼ぎにしか見えない

90: kiyo_hiko 2026/04/09 13:00

なにこれ…生前に相続放棄するとか意味不明だし、うちの親みたいに知らない息子に死んで借金残すクソと違って別に借金とか扱いにくい山野とか持ってない限り相続放棄するモチベーションって別にないよね?(・ᯅ・

91: mujou03 2026/04/09 13:01

嘘くせー

92: neet_modi_ki 2026/04/09 13:05

タイトルだけで嘘だとわかる

93: akinyon1121 2026/04/09 13:11

トップブコメ他、これを創作で片づけられる人はよっぽど親に恵まれてるんだろな。

94: praty559 2026/04/09 13:11

最近似たようなゲーム機壊す親ざまぁ系が流れてくるな。この話は親が何度も注意してもゲームばっかしてたんだろうという感じで親が一方的な悪ですらないが。親への一番の恨みがゲーム機壊されたなのか。幼いな。

95: bayashiko_bayashi 2026/04/09 13:15

これ系の話で高嶋ちさ子がテレビに出てたらチャンネル変えるぐらい無理になった。。。

96: tome_zoh 2026/04/09 13:17

息子と疎遠になった、縁切られた、とかのほうがまだリアリティがある話に仕上がったと思うけどね。

97: outalaw 2026/04/09 13:22

実際に婿に入って縁切った人が知人でいるので嘘松とは思わない ただ受けた傷はゲーム壊されたぐらいではなかったが

98: Goldenduck 2026/04/09 13:30

世話してやってるのに親が言うことを聞かないときにテレビでも壊してあげたら良い

99: yomichi47 2026/04/09 13:33

育児のゴールって子供の自立なので、これは大成功事例と言える。本来親なぞ生きていくには不要、上手に情を切り捨てる事が出来た。自分は逆に多くを与えてしまったのでその手もあったな、と思う所ある。

100: alpha_zero 2026/04/09 13:34

虚実どっちでもいいけど、ゲーム機壊された人は本当に何もしてないのに壊されたの?自分が時間を守らなかった事実はなかったことになってない?(我が子を見てるとそう感じてしまう)

101: richmikan 2026/04/09 13:37

という、作り話。

102: pokute8 2026/04/09 13:40

こんな酷い例を無理に考えなくてもベビーブーマーは等しく負債を受け取りつつある。https://b.hatena.ne.jp/entry/4785267219066105826/comment/pokute8 親の末路を見て子供を持たなくなった世代はやがて移民に国を奪われる。

103: ywdc 2026/04/09 13:48

ああ、最近このプロットが流行ってるんだな…

104: dgen 2026/04/09 13:50

はいはい、ざまあ系ね。相続放棄ということはその人はもう死んでて成仏できずに地団駄踏んでるってことね。

105: aosiro 2026/04/09 13:53

高嶋ちさ子のゲーム機バキバキ事件かよ

106: yoko-hirom 2026/04/09 13:57

ゲーム機を壊されなかった子はSNSでホラ吹いて喜ぶ不真面目な大人になってしまうのだな。

107: colonoe 2026/04/09 14:05

これがTogetterの考える高品質なまとめなんですね

108: neogratche 2026/04/09 14:21

うちの親も祖父母から「ゲームばかりやってるのならゲーム機を斧か何かで破壊すればいい」とアドバイスされてたんだよな。さすがに実行はせんかったけど

109: kazuhix 2026/04/09 14:30

ゲームをずっとやり続けたニートの息子とどっちがいいかというと

110: houyhnhm 2026/04/09 14:40

相続というものが開始されていないので、放棄とか進められないんじゃないかな。

111: atoh 2026/04/09 14:44

ハイパー補完すると、『実家に戻って家業を継げ』と言ったら断られて『相続させないぞ』と脅したら相続放棄の宣言書(法的効果なし)送られてきたぐらいか。ざっくり言うと子育て失敗だな。

112: manaten 2026/04/09 14:46

なんで赤の他人のお前が、他人の親子の息子がゲーム捨てられる歳から一流企業に勤めて結婚するまでの一部始終を知ってて、それなのに何の感情移入もないのかって話。事実ならツイ主は相当なサイコパスってことになる

113: daishi_n 2026/04/09 14:48

死人が語ってたのか、配偶者が亡くなった時に相続放棄されたのか、どっちだ

114: rna 2026/04/09 14:51

仕返しするなら相続した遺産売っぱらってゲーセン建てたらいいのに。親にゲーム機を壊されたすべての子供のために。

115: SilverHead247 2026/04/09 15:17

ゲームでは無いが、俺も好きなものを完全否定されて親を捨てた派なので嘘だと思う派の根拠がよく分からん。

116: nida3001 2026/04/09 15:17

(嘘松だとは思うけど)一流企業入って結婚もしてくれた時点でその後何があろうと親側の「勝ち」だろ

117: repunit 2026/04/09 15:24

この場合普通養子にしかなれないので死後相続は発生する。

118: yosiro 2026/04/09 15:32

僕はゲーム捨てられたけど、親から文句言われない程度大手のゲーム会社に就職したので復讐は済んだかな。

119: masa_bob 2026/04/09 15:40

中山美穂の息子の件で相続放棄ってアイディアが浮かんだんだろうね

120: ayumun 2026/04/09 15:44

まあ、子供の自立のためには家の居心地を悪くしとくのは良いのかもしれないなとは思わなくもない。

121: okaz931 2026/04/09 15:47

この作り話はともかく、それに乗って会話してる他のアカウントは一体なんなの?笑 何が目的なんだ

122: osakana110 2026/04/09 15:56

“いいんですよ。親の務めは子が親を頼らず1人で、あるいは自分の家族を作って生きていけるようにすること”いやいや、抑圧されて育っても自分で自分の機嫌をとれないうえに欲を自分で制御できない大人になるだけ。

123: ys0000 2026/04/09 15:58

因果応報というよくある話。

124: el-bronco 2026/04/09 16:05

スカッと系のポストにはなるべく反応しないのが正解なのだろう。しかししてしまう。

125: pendamadura 2026/04/09 16:05

子育て成功してるじゃん

126: minboo 2026/04/09 16:14

選択的夫婦別姓制度があれば少なくとも家系は絶えずに済んだかもね

127: morita_non 2026/04/09 16:41

子離れとしては成功なのか…?千尋の谷に自分も突き落とすみたいな。80になって50の子供が家で引きこもり。みたいなのとどちらが幸せか…

128: zbun6ugf9t 2026/04/09 17:11

嘘松

129: osaka_ajing 2026/04/09 17:22

気持ち悪い嘘やな。どんな顔してこの文章書くの?

130: pecan_fudge 2026/04/09 17:24

そういう親は実際にいるし、捨てられても全く不思議はない。うちの義理の姉も息子から捨てられて15年音信不通。とくに鬼の首を取ったかのように嘘松認定するほどでもないかと。

131: wxitizi 2026/04/09 17:26

家庭内のそれも恥部(と思っている)ことを他人にベラベラしゃべる知人が多い界隈の皆さん。まあ息子さんが高校(かそれ以前)から結婚するまでの付き合いがあるということは、ただの知人ではないのかもだが。

132: HiddenList 2026/04/09 17:27

怨念がおんねん 嘘松作文作者の怨念が

133: yourmirror 2026/04/09 17:43

追放系ポルノが大好きなお前らはすでにハックされているんだよ

134: moandsa 2026/04/09 18:04

相続放棄は死なないとできない。普通養子は実親の相続も貰える。もう少し調べてから創ろう。

135: cha16 2026/04/09 18:18

生前に相続放棄はできません。遺留分放棄はできるけど意味合いも違うので嘘松です。くだらない。

136: semimaru 2026/04/09 19:04

介護しなくて良いので正解

137: yorunosuke 2026/04/09 19:10

壊してなければヒキニートになっていたとしたら

138: tnek 2026/04/09 19:26

財産相続権を放棄する理由が分からない。親がキライでも、貰えるものは貰っとけよと思う。

139: omi_k 2026/04/09 20:28

…という夢をみたのさ

140: kanikanidokokani 2026/04/09 20:36

毒親ポルノ乙です!

141: tasra 2026/04/09 21:00

まー実話ならゲーム以外でも滅茶苦茶だったんでしょう…

142: nagi-pikmin 2026/04/09 21:24

成仏してくれ笑

143: minoton 2026/04/09 22:00

婿入りではなく成年養子ってこと?いやがらせなのかもしれないけど、実親との親子関係はそのまま、扶養義務もそのまま。逆に養親との相続関係ができるので、兄弟がいたら気になるかも

144: narwhal 2026/04/09 23:56

よかったじゃないか。ゲーム機を壊していなければきっとニートのひきこもりになっていた。

145: hobbling 2026/04/10 08:14

法的な相続放棄じゃなくて口先の放棄宣言だろ、実際死んである程度財産があるなら相続するんじゃね

146: geopolitics 2026/04/10 23:48

縁を切るために勉強した=自立したってことだな。長い復讐譚。

147: wackunnpapa 2026/04/12 15:34

親子なんてそんなものですなあ。

148: trippypi 2026/04/13 06:40

おもしろいねー