暮らし

沖縄研修旅行の異質さ 2|辺野古ボート転覆事故遺族メモ

1: poko_pen 2026/04/05 16:26

“船長は2025年と今回の研修旅行において、初日の「開会礼拝」でメッセージを述べています” 日本基督教団の牧師がカトリック教会でやってたから疑問視されてたが本当だったかhttps://pbs.twimg.com/media/HDneln9bEAIm843.png

2: numenius 2026/04/05 16:40

金井創牧師が所属する日本基督教団は3月17日にたった3行の表層的な声明を出して以来、今日に至るまでこの件に関して沈黙を貫いている。

3: hagakuress 2026/04/05 16:45

平和カルトなので、教育と教化を取り違えるし、その教化は善なるものとして尊ばれるべき!になるし、結構付ける薬限られるんすよね。。

4: nessko 2026/04/05 16:52

うーん。「わが校は自由闊達なのでこういう企画もやれています」という言うこともできそうなのでな……

5: domimimisoso 2026/04/05 16:55

第三者委員会の人選への論評や議論の中身について報道されることがない中、ご遺族の直接のご意見は軽視できまい。こうして学校側の逃げ道を塞ぐことが、今後の再発防止にとても有益なので、本当に頭が下がる。

6: death6coin 2026/04/05 17:00

“「同志社国際高校」のイメージは、生徒も先生も自由闊達で、多様な意見を尊重し合う学校でした。しかし、この沖縄研修に限っては、その本来の姿からは遠くかけ離れているのです。”

7: akatain 2026/04/05 17:01

左の壺(学校は組織逸脱か。しかし活動を黙認していた理由によっては?反体制活動家は組織犯罪的ですかね。社会運動に見せかけた政治介入であるが、非暴力行動のつもりでもこちらの成員に害を為しては

8: eroyama 2026/04/05 17:06

生徒自身が置いてきた環境が元々親米的なら, 研修旅行が反米的でもtotalではneutralになる様にも思. / yは過密地の悪い面ばかり発信して来たが, 其は巨大mediaを中心に, 過密地の良い面ばかり発信されてきたが故. 然し, 最近で

9: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/04/05 17:30

“どちらか偏った情報を一方的にインプットされるのであれば、それはもはや「平和教育」ではありません”これに尽きるよ。やってるの“思想の押し付け”にしか見えんな、これを教育と言ってるの冗談にも程があるよ

10: highlandview 2026/04/05 17:41

文科大臣に苦言を呈されるほど、どちらか偏った情報を一方的にインプットしたり、多様な意見を尊重し合わない学校が「わが校は自由闊達なのでこういう企画もやれています」などとは、どう考えても言えないと思う。

11: odenboy 2026/04/05 17:44

反日反基地左翼カルト活動による犠牲者を二度と出してはいけない。知華さんが当時どれだけの恐怖の中、命を失ったかに思いを馳せ、その無念を晴らすためにも徹底的にマスゴミも含めた左翼連中を糾弾すべきだ。

12: kazumi_wakatsu 2026/04/05 17:52

“私が普段、長女と知華の話から聞いていた「同志社国際高校」のイメージは、生徒も先生も自由闊達で、多様な意見を尊重し合う学校でした。しかし、この沖縄研修に限っては、その本来の姿からは遠くかけ離れている”

13: labor9 2026/04/05 18:01

ここに書いても仕方がないけど、お辛いでしょうが、頑張ってくださいと伝えたい。 私の友人に同校の卒業生がいて話を聞いた。友人は40を超えているが、当時から沖縄への「平和教育」はあったとのことでした。

14: gsjow96854 2026/04/05 18:06

写真の子が犠牲になった子なのか。つらいだろうな

15: n_vermillion 2026/04/05 18:34

自由な校風っても教育に関しては法律で縛られてるわけで、特に平和学習は昔から左翼洗脳の隠れ蓑になってたんじゃないのってのはあるし全容解明しないとダメよな。地方中学校でも左に振りきれた教師とかおったし。

16: superabbit 2026/04/05 18:46

この期に及んで抗議船側が保身ばかりの発言で見ているところが違いすぎて呆れてものも言えない。「万全の体制」とかどの口が言えるのだろう。親御さんがお気の毒でならない。

17: rag_en 2026/04/05 18:57

“どちらか偏った情報を一方的にインプットされるのであれば、それはもはや「平和教育」ではありません。そのような場に、研修旅行と称して生徒を連れて行くべきではありません。”

18: MIT_tri 2026/04/05 18:58

昭和から続く日教組の悪行。そろそろ解体に動けよ、お国様よお。

19: bodibod 2026/04/05 19:01

いつも威勢のよいブコメつけてる連中揃ってダンマリですね。都合が悪いと沈黙かよ総括しろよ得意だろw

20: hazime2914 2026/04/05 19:01

日本共産党にしろ日本基督教団にしろ、そこまでのパワーがあるとは思えないのにこんなに報道が控えめなのは、パワーの問題ではなく思想的にメディアも影響を受けてるのか?

21: mats3003 2026/04/05 19:08

確かに校長が、牧師とか先生と言ってるのは異様だなよくよく考えると

22: m7g6s 2026/04/05 19:09

口癖のように平和平和言っておきながら自分達が平和を乱すことは悪いと思ってないからただのカルトなんだよな。学校自体がカルトとか思わんわ普通

23: hanajibuu 2026/04/05 19:33

辺野古を見学し反対派の意見を聞くなら、米軍基地の中を見学し米兵と交流もさせないとな。それならバランスの取れた平和学習だよな。

24: mangabon 2026/04/05 19:35

他地域の平和学習にも検証が必要なんじゃないかと思ってる。肉体的な危険性というよりも、運営団体のバックグラウンドチェックが。

25: kukurukakara 2026/04/05 19:43

“どのような経緯でこの沖縄旅行のコースが固定化されていったのか" 生徒に説明や講義を行う人物の選定は誰がどのような基準で行ってきたのか"経緯をはっきりさせてほしいという父親の願いはもっともなこと.

26: satromi 2026/04/05 20:00

なぜ報道控えめなのかって、共産党系はDDOS攻撃みたいなこと繰り返してきたからこそ、メディアが逃げてるだけなんだろ。攻撃をきちんと排除するのはメディアの役目だったのに。

27: wackunnpapa 2026/04/05 20:03

日本基督教団の調査報告が待たれる。

28: toria_ezu1 2026/04/05 20:09

この事件の最も醜い点は、大手メディアが産経新聞以外ほとんど沈黙していたことにある。またしても「被害者の自らの発信」の株を上げ、オールドメディアという誹りを自ら確固としたものにしたことを今一度反省すべき

29: georgew 2026/04/05 20:13

私が普段、長女と知華の話から聞いていた「同志社国際高校」のイメージは、生徒も先生も自由闊達で、多様な意見を尊重し合う学校でした > 誰がどういう経緯でこのような「研修旅行」企画されたのか??

30: timetosay 2026/04/05 20:15

とある私立中学、道徳の時間がないんだけど……も、もしかして、ヤバい思想なのかな……? 必修化したのに……?

31: blueinq 2026/04/05 20:23

W杯日韓共催での嫌韓で誕生した2ちゃんねるネトウヨ継続の最大動機は「日教組教師への反抗」。右傾化と高市圧勝の「結果」見る限り「平和教育は失敗」。右に偏向しすぎてるからこそ左翼とオールドメディアは逆に必要

32: showii 2026/04/05 20:31

文科省のコメントでいうと、他の高校はどうなんて思うけど

33: zoidstown 2026/04/05 20:31

“どちらか偏った情報を一方的にインプットされるのであれば、それはもはや「平和教育」ではありません。そのような場に、研修旅行と称して生徒を連れて行くべきではありません。”

34: red_kawa5373 2026/04/05 20:34

id:blueinq 「自衛官」というだけで、教育な場から追い出し「平和主義の勝利」と歓声を上げるのがサヨク。「平和教育」とは差別を肯定する教育であり、そんな教育は日本人には不要。 https://note.com/nathankirinoha/n/nb964d55aa8f0

35: hateokami 2026/04/05 20:42

日本人の左翼アレルギー舐めないほうがいい。信者の新聞購読費からバイト代を出しておままごとさせている程度は許されるが、ライン超えたら徹底的にぶっ叩かれるのが分かっているのにいつも足元がお留守なのよ。

36: shinobue679fbea 2026/04/05 20:46

逃さねえぞという意志を感じる

37: flowerload 2026/04/05 21:01

note最下段から今後の調査や裁判の為の支援寄付ができます。自分もほんの気持ちばかりだけど支援した。いい加減こんなの断ち切らなきゃいけない。令和の世代に負の遺産を引き継ぐな。

38: unagiga 2026/04/05 21:01

自称平和活動家がテロリストと区別付かないのって、テロ起こすような思考の奴だからこそ、平和活動しないと世界中が戦争になるとか考えるんだろうか?

39: catan_coton 2026/04/05 21:07

平和教育っていうか思想教育だよなあ

40: ukawasaki 2026/04/05 21:28

書き手のかたは相当頭の良い人のようだ。淡々と語ってジワジワと詰めていく。ご遺族という心理状態を考えると怒りは極限だろうからなおのこと見ていて切ない。「平和教育」の美名を好きなように使う奴らの醜悪さ…

41: ywdc 2026/04/05 21:35

文章から学があることが伝わってくる。学校も左翼もメディアも黙るなら自分で戦うとか本当に現代日本の話なのか?多分この家族は決着つけるまで絶対許さんと思うが、いつまで逃げ回るつもりなのかね

42: rna 2026/04/05 21:53

私立高校だから教育内容が「偏っている」こと自体は問題ないけどそういう学校だって生徒や保護者がわかるようになってないとアンフェアではある。

43: minboo 2026/04/05 21:58

「思想の偏りの是非」と「生徒を預かるうえでの安全性の確保」は話が別だと思う

44: k-takahashi 2026/04/05 22:09

“この内容に耳を傾けていた引率教員の中に、疑問を感じる人はいなかったのでしょうか。あるいは、違和感を抱いても声を上げづらい雰囲気があったのでしょうか”

45: rxh 2026/04/05 22:18

支援します。

46: lady_joker 2026/04/05 22:49

若者が死んでいるのに自己総括もできずに沈黙と、戦争を仕掛ける側とやっていることが変わらないのよ。何が平和教育だ

47: katono 2026/04/05 22:50

辺野古の団体と平和丸の船長はこのNoteを読んでいるはず。隠れてないで、表に出てきて、事故当時の状況と原因を明らかにしてくれ。失われた命は戻らないとしても、人として最低限の責任を果たされたし。

48: FreeCatWork 2026/04/05 23:17

平和学習って難しいにゃ~、ボクにはよく分からないにゃ!でも、みんなが仲良くできるのが一番だよね!

49: eachtime 2026/04/05 23:21

日本の左派全体が異常だということが、クッキリ浮かび上がる事件。「戦争反対」と言ってるヤツらも軒並み沈黙。

50: septoot 2026/04/05 23:32

この事件は、絶対に風化させちゃいけない

51: xyzzyxyz 2026/04/05 23:46

僕はこれまで共産党とか旧社会党のような、ともすると外国勢力の影響が強い左派であっても、極右が増長するのを抑制するためのある種の必要悪だと考えていたが、そんなものは無かった。考えを改めた。不要である。

52: ssfu 2026/04/06 00:00

おーおー、威勢の良いサナ活勢がうるさいな。お前らはサナエコインでも交換しておきなさい。

53: yujimi-daifuku-2222 2026/04/06 00:42

いちいちごもっとも。/洗脳と教育を分つのは客観性の有無。両論併記を意図的にオミットし、特定の主張のみを植え付けようとするのはカルトの洗脳の手口であり教育とは言い難い。/更に言うなら生徒を信頼してませんね

54: dekamassive 2026/04/06 00:43

この団体を黙認ないし沈黙して荒らしが過ぎ去るのを待ってる人は、トランプと同じくらい下衆で、安倍晋三よりも邪悪な人だと思います。黙ってるんだもん

55: luege_traum 2026/04/06 00:47

確かに。「基地移設反対」までなら理解できるけど、それを「戦争反対」や「平和活動」に繋げるのは論理性のないただの一方通行の暴論でしかない。少なくとも、被害者や遺族にとっては平和でも何でもない訳で。

56: moandsa 2026/04/06 00:53

転覆の技術とか操作以上に、転覆に至った学校の経緯が悪すぎる。自由な校風でこれとは。

57: kaz_the_scum 2026/04/06 01:09

読めば読むほど学生が参加する活動には思えない。ダークツーリズムに近いと思う・・・

58: marilyn-yasu 2026/04/06 01:52

Xの反基地派は遺族(と思われる)記事に対して「娘でエロがって売名してる」「死んだ娘で自説を補強するネトウヨ」とか言ってるしはてサは黙ってるだけまともだわな。

59: inks 2026/04/06 03:11

全体として言われていることは静かな怒りで適切である事は疑い無い。そこで政府の倫理系コメントとして挙げるのが、「職場で不倫活動」をしていた松本文科相と言うのが辛い。早く替えとくべき。

60: aruzi0306 2026/04/06 07:10

ssfu この記事にこのメッセージ本当にあってます?ほかの記事と間違えて書いてない?

61: onesplat 2026/04/06 07:24

この思偏った思想をリードしてる老害が絶対いるはずなんだよ。そいつらの個人名まで特定して弾劾してくれ。今後こういうことを起こさないために。決して組織の鈍い皮の中でやり過ごさせないでくれ

62: totoronoki 2026/04/06 08:39

同志社とこの船長には何かしらの力関係が存在してて、それによって異論を挟ませない環境が生まれてた、と見える。宗教内の上下関係は少なくともありそう。

63: babi1234567890 2026/04/06 09:18

“「同志社国際高校」のイメージは、生徒も先生も自由闊達で、多様な意見を尊重し合う学校でした。しかし、この沖縄研修に限っては、その本来の姿からは遠くかけ離れているのです”

64: hecaton55 2026/04/06 09:33

この件についての報道が少なくなってるらしいのは残念ではある。第三者委員会の結論は1か月後ぐらいか?

65: daruyanagi 2026/04/06 09:36

“私が普段、長女と知華の話から聞いていた「同志社国際高校」のイメージは、生徒も先生も自由闊達で、多様な意見を尊重し合う学校でした。しかし、この沖縄研修に限っては、その本来の姿からは遠くかけ離れている”

66: Capricornus 2026/04/06 09:42

“どちらか偏った情報を一方的にインプットされるのであれば、それはもはや「平和教育」ではありません。そのような場に、研修旅行と称して生徒を連れて行くべきではありません。”

67: hatest 2026/04/06 09:46

多面的な視点で教育をするというのはその通りだが、辺野古で多面的なうちの一面を見せ、他の場所で真逆の面を見せて生徒内で議論するのであれば、辺野古を訪れるのは間違いとは言えないと思う。事故の問題は安全性。

68: keidge 2026/04/06 10:05

平和教育って、産経新聞以外の既存マスコミにとって聖域というか不可侵のような感じになっている感があるね。

69: sand_land 2026/04/06 11:02

本件に関するアンタッチャブルな空気はおかしいと思うよ。報道と検証がもっとされねばならない。

70: pikopikopan 2026/04/06 13:41

どうして安全より優先されたのか学校が説明して欲しいよね。”コース設計の経緯と人選”

71: ym2r 2026/04/06 14:57

子どもがなぜそんな場に連れて行かれ、誰が何を説明し、どこで安全判断が壊れたのかという重い話なのに、結局「思想」と「オールドメディア」を叩く話にしてしまう人ばかりで、議論の解像度が上がる気がしない。

72: nguyen-oi 2026/04/06 21:12

平和学習の皮を被った思想教育の闇。遺族の指摘が具体的すぎて学校側の言い訳が楽しみ。中立性なんて学習指導要領の建前だってはっきりわかんだね

73: abortion 2026/04/06 21:39

オールドメディアでこの問題を大々的に取り上げているのは産経新聞だけ。私は産経に否定的だったが、完全否定してはいけないと思い始めた。

74: nekoleaf 2026/04/06 22:09

被害者からの声に対して真摯に対応できない左翼はもう現代において消えるべき存在です。

75: mia_pia_tia_dia 2026/04/07 04:08

他の記事では「基地の存在が原因」って書いてる人、気まずいのか流石にこの記事には書いてないな。倫理観と思想とが相反する自覚がありつつ全力で目を背けてる左の人ばっかりだね。あいつら卑怯だわ。

76: gryphon 2026/04/09 01:29

グルーミングという言葉があるが、政治には未成年を対象にした「グルーミング」は成立するのだろうか。(しないのだ、何歳からでも政治教育はしていい、という考えもあろう)