暮らし

家庭って母父+1でもええと思う

1: aukusoe 2026/04/01 08:21

「弱者男性に家族をあてがえ」まで拡張して、強者男性は強者だから弱者男性も養い可愛がれる強さが求められる世論を作ろう。

2: ROYGB 2026/04/01 08:48

実際に親と同居してる家庭はこんな感じのような。同居でなく近所に住んでるとかでもいい。

3: ancv 2026/04/01 10:31

家事育児にこそ、人手がいるのでは……? 特に子供が生まれてすぐとか、小さい頃は特に。で、自分がその+1側になりたいかどうか。

4: casm 2026/04/01 10:35

女中さん

5: jou2 2026/04/01 10:37

そのプラス1の人が若者だとしたら、自分は家庭持てないのに幸せな家庭の手伝いを住み込みなり通いなりして金貰ってるの、色々とナイーブになりそうだなとは思う

6: kudoku 2026/04/01 10:44

その+1が家を自由に出入りできて、家のリソースも自由に使えて、育児に関してもある程度裁量権があり、本人も休みたい時に休めるような人じゃないといけないけど、そんな人材祖父母以外いる?

7: masahiro1977 2026/04/01 10:45

核家族で共稼ぎ子育てがそもそも無理ゲーなのです。実親、義理親、親族、頼れる親友、行政サービスなんでもいいので+1の状態がデフォになるように社会制度を設計し直した方がいい。

8: pikopikopan 2026/04/01 10:45

出産後キャリア断絶しないためにすぐ働いてる人が、ベビーシッター月50万ぐらいで雇ってたって聞いたことあるよ。低所得者には無理だよね。(目が離せない命を預けるならそれぐらい払うの当然だよねと言ってた)

9: whkr 2026/04/01 10:50

ドラえもんの必要性。(オバQはコスパ悪いので不可)

10: yodogawa-kahan 2026/04/01 10:50

バツを恐れて、マルが一度もつかぬまま人生を終える人たちのうち、相手への引け目が勝っている人にはそれもありだが、大半は相手に自分の不足を補わせたり、人生大逆転まで期待するハズレなので、政策にはできない。

11: puruhime 2026/04/01 10:53

核家族以前に戻った感

12: Domino-R 2026/04/01 10:59

そこでオレが昔から言ってるのが「育児徴兵制度」な。20代で未婚の男女を2年間どこかの子持ち家庭で強制的に家事育児をさせる。20代のうちに結婚し子持ちになれば徴兵免除だw

13: keidge 2026/04/01 10:59

いわゆる大家族だね。もしくは地域のコミュニティが強かった時代でもいいかな。核家族化が原因になっている社会問題は多いと思う。人口減少時代で自治体の集約を求める声があるように、家族も集約した方がいいかもね

14: repunit 2026/04/01 11:04

おじろくおばさ

15: saikorohausu 2026/04/01 11:05

そのもう一人が本職を辞めさせられるのではなくて?笑 うちの父母も70過ぎてまだ仕事してるからね…結局身内だと誰が割を食うかになる みんなが仕事7割くらいでやりくりできたらいいね

16: neko_no_muzzle 2026/04/01 11:06

夫婦+保育園、近居親、シッター、家事代行でチーム戦の気持ちだったよ。後ろ2つは手配するのだるくて実際そこまで使わなかったしコロナで親も呼ばなくなったけど。福利厚生的な意味で会社の協力も助かった

17: otihateten3510 2026/04/01 11:08

+4で拡大家族や

18: sato0427 2026/04/01 11:08

うちは本職15+専業主婦なんですよね。その+1はパートナーでなくてもアメリカとかでよく見る若いバイトのベビーシッターとかになるんじゃない?それはそれで問題はあるみたいだけど、子育てに触れるチャンスにもなる

19: cocoaCargo 2026/04/01 11:12

妻側の祖父母ならメンタル的に大丈夫だろう。問題は、これを実現できるのはカネがあって親子仲の良好な家庭だけだから実質限られた階級の再生産でしかなく、人口がどんどん縮小していくこと

20: yogasa 2026/04/01 11:12

お手伝いさんを幾らで雇う想定なんだ……

21: ka5me 2026/04/01 11:15

つまりただで育児家事する人材が欲しい。現実的には親同居一択なので年金ある分楽だが血縁無い側キツイぞ。それが嫌だから今の制度だし

22: ad2217 2026/04/01 11:16

おどーま盆ぎり盆ぎり、盆からさーきゃおらんと

23: gkrosasto 2026/04/01 11:20

この人手不足で足りないベビーシッターをどこから生み出すのだろ?

24: bfoj 2026/04/01 11:21

金があるならそうすればいい。今は物価高にして、共働きじゃないと暮らせなくしたフェーズなんよ。【追記】ご提案の内容は、家庭のために雇った人を外に派遣するようになるのでは?

25: exciteB 2026/04/01 11:23

日本から米国式の核家族(=プロテスタンティズムとリベラル新自由主義、都市住民思想)はなくさないと。/アジアには通い婚とかいろんなシステムがある

26: hunglysheep1 2026/04/01 11:27

昔は祖父母がその立場だったんだけど…嫁姑問題が強くて女性の気持ちに寄り添うと核家族化が進んでいったんだよな…あとまぁ女性は東京に集まりがち(都内の男女比は女性多い)だし都内で出会うと核家族化も進む

27: ao-no 2026/04/01 11:28

昔の日本の大家族がそうだったけど(祖父母に叔父叔母その子供などが同居)、戻りたいの?すっげえ窮屈だと思うよ

29: nannimonai 2026/04/01 11:29

3人目だって自活、自立したいさ。生存権握られたままでいいなら古来からの主婦でええやん

30: RiceontheBackofaFork 2026/04/01 11:34

フルハウス

31: hatesas 2026/04/01 11:35

パーマンのコピーロボット欲しいな。即反乱や暗○されそうだが。

32: tapi423 2026/04/01 11:37

実兄の子供が小さい時に私が無職で暇だったので子供の面倒見たりしてたけど、兄の妻にめっちゃ嫌われてたらしい(離婚後に判明)ことを思い出した。私にも問題あるんだろうけど、血縁関係ない方はキツイんじゃないかな

33: crimson_diamond 2026/04/01 11:38

一夫多妻制にすれば解決では?

34: iphone 2026/04/01 11:39

シングルマザーが集ってのシェア子育てとか、やってるところがあるようではある

35: eiki_okuma 2026/04/01 11:40

そこをね、アンドロイドで解決するんですよ。

36: jamg 2026/04/01 11:43

奥さんがドイツ人で香港にいる家庭がナニー雇ってた。ただしナニーはアジア人だったので人種格差のようなグロテスクさみたいなのは多少あった…。

37: lbtmplz 2026/04/01 11:45

奴隷ってこと?

38: naokun776 2026/04/01 11:45

つまりゴレイヌ

39: honeybe 2026/04/01 11:50

家政婦雇うぞ!って話?

40: wildhog 2026/04/01 11:51

半里親というか里祖父母的な制度は面白いかもしれない。里親手当が月9万なので4.5万もらって15日ほど面倒見るとか。可愛い盛りの3〜12歳なら預かりたいかも

41: um-k3 2026/04/01 11:52

その+1の人は家庭持てずに人生諦めて他人の家庭の歯車として生きるってことだよね、奴隷かな?

42: usomegane 2026/04/01 11:56

フルハウスってそんな話かもしれない。母親がいなくて男3だけど。

43: ET777 2026/04/01 11:58

それが三世代同居だった

44: tori_toi 2026/04/01 11:59

東京都は実際それ目指してると思う。保育料無償化、シッター補助も手厚いし、住んでる区は家事支援事業あって自分は月2回3時間で作り置きや掃除依頼してる。おかげでジジババいなくても2人目治療がんばれそう

45: Baybridge 2026/04/01 12:02

先日のアメトーーク! 「ひとり親で育った芸人」で知らないおっちゃんが出入りする話がまさにこれ何だと思う。

46: stracciatella 2026/04/01 12:02

昔の家庭はそれがまさに祖母だった。で核家族化したら専業主婦が登場せざるを得なくなった。で共働きでヒーヒー言ってるのが今。

47: shiju_kago 2026/04/01 12:05

年金がヤバいってなってる昨今は祖父母も定年延長や再就職で働いてるよ。無償シッターとして使うつもりなら考えが足りないんじゃないの

48: augsUK 2026/04/01 12:06

欧米圏の共稼ぎを支える移民ベビーシッターだね。

49: morita_non 2026/04/01 12:06

おじろくおばさか…

50: soreso 2026/04/01 12:07

ジョーイシステム/ふた昔前は長子が実家に居を構えて、未婚の叔父あたりが同居して子育てを支える構図はしばしばあった

51: kazu111 2026/04/01 12:08

海外のようなシッター制度な。本来なら東京大阪は数十兆円かけて園を用意するのではなく、シッターで良かった。シッターが嫌なら広島や静岡、浜松、仙台、岡山や金沢に企業ごと移住してもらう仕組みで良かった

52: politru 2026/04/01 12:10

そういやFacebookが始まったときに、中東の日本人奥さんの人と話した事あったけど、家にお手伝いさんが常駐しているって話だった。(なぜそういう状況になったのか?)とはさすがに聞けなかったけど

53: wdnsdy 2026/04/01 12:10

つまり人間もハチやアリのようなスタイルで生きるべきで、女性をベースにした生殖しない第三の性を作って働かせたら良い、ってことかい?

54: lone-dog 2026/04/01 12:11

そうだね、奴隷だね。

55: t-tanaka 2026/04/01 12:11

祖父母との同居を復活させた方がいいと思うんだよね。父系があれこれ問題になるのなら,母系で。

56: takuyachallenge 2026/04/01 12:12

それが自分たちの親だったんだよな。早く結婚・出産して親がまだ元気なうちに一緒に子育てしてくのが良いよなって最近思ってる。

57: bonnbonn1400 2026/04/01 12:14

同居までいかなくても近居できるだけで違うかも。九州で出生率高いのは近居文化だから現代の傾向(非同居)とマッチしたという分析も見るし。男が親の面倒を見る規範地域(東北等)だと同居傾向になるらしい。

58: narayuni 2026/04/01 12:16

男でも女でもいいから、複数婚すりゃいいんだな!第三者がいれば争いが起こりにくくはなりそう。或いは2つの家庭が合体するのも良いかもしれない。家庭内のプライバシーはなくなる。

59: lenap 2026/04/01 12:17

ドラえもんって家の手伝いしてるのかな?

60: lilicarium 2026/04/01 12:17

核家族化しといて何を今更言ってるんだ?

61: prdxa 2026/04/01 12:18

母父+カメラマンがいるといいんだけどなーってずっと思ってる

62: toria_ezu1 2026/04/01 12:21

祖父母から2,3駅離れた辺りに住まうのが一番かもね/ベビーシッターって、事件や事故の時にどう対処してるんだろうとは思う

63: misomico 2026/04/01 12:23

2夫婦で暮らすとか、兄弟姉妹で近くに住むとか。

64: xyzzyxyz 2026/04/01 12:23

金で雇えや

65: narukami 2026/04/01 12:24

「楽園をめざして」とかそんな感じでいいですよ

66: cinq_na 2026/04/01 12:26

アメリカとかは移民で実装してるわけですが。シッターが英語苦手でも構わないという文化らしい(スペイン語なら近いし普及してるからバイリン化容易) 日本だと非英語圏からのが多くて、リミテッドの恐れが怖い。

67: duckt 2026/04/01 12:27

今みたいに学校で子供がちょっとかすり傷作っただけで親が怒鳴り込んでくるような時代に、そんなの絶対無理でしょ。アメリカ映画に出てくる学生バイトのシッターなんか、本当に大丈夫なのかと思う。

68: mtS2jhF 2026/04/01 12:28

海外だと移民とか学生の安い労働力で買ってるイメージ

69: Weintraub 2026/04/01 12:29

唐突なオバQへのDis

70: wonodas 2026/04/01 12:29

お手伝いさんとか女中さんとかですか?

71: shoh8 2026/04/01 12:31

祖父母や居候など含めた拡大家族が求められる。そして家父長制度による統合思念体「イエ」を再構築

72: Rambutan 2026/04/01 12:32

親族と生活することを嫌い核家族化した成れの果てがこれ/そもそも核家族化する前は肉親以外に育てられる(養子等)もよくあることだったんだけどねぇ

73: douyan 2026/04/01 12:32

もっと気軽に外注すればいいねん。毎日3時間くらい頼むとすんごい生活潤うよ。子どもの小さい間の必要経費と割り切ればいい。1日6000円で月20日で12万。出せるくらいの仕事したいよね。

74: algot 2026/04/01 12:33

片方が自宅リモート&フルフレックスの方が現実的

75: ipinkcat 2026/04/01 12:34

昔の家制度ならそういう考え方もアリだったのかもね。ある程度の収入がある家にお手伝いさんとか書生を住み込ませて子供の面倒見てもらうみたいな。

76: nowa_s 2026/04/01 12:34

子供の頃は、同居祖母、曾祖母、別居祖母、叔母が頼れたので、私自身助かってた。いろんな大人がいて。/+1の役割の人が固定化すると、その人の人生もあるので難しそうだけど、核家族での子育ては確かに無理ゲーかも

77: takashi_m17 2026/04/01 12:35

一夫多妻、一妻多夫の話?

78: Machautumn 2026/04/01 12:37

そもそも社会が認める「家族」に多様性がなさすぎる。多様な家族観を育むためにも、現行の婚姻制度は廃止したほうがいい。

79: Arturo_Ui 2026/04/01 12:38

昔で言うと、女中とか書生ですか

80: straight_hair 2026/04/01 12:41

めっちゃ分かる これ大人3人いたらちょうどいいのになってよく思ってる

81: ani11 2026/04/01 12:42

それドラえも~んって思ったらもう出てた

82: diabah_blue 2026/04/01 12:43

進化の過程でオスメス以外にススみたいなのを入れるべきだったよな〜。特に新生児期に2人だと睡眠時間キツい。

83: nanamino 2026/04/01 12:44

その+1の人に何のメリットがあるんだよ。

84: spark64 2026/04/01 12:44

ナニーを雇えってことか?住み込みなら片方の給料が全部飛ぶ気がする。

85: auto_chan 2026/04/01 12:45

カルト人気を誇る伝説のアルバム「父母」が待望のデジタル配信時にボーナストラック1曲を追加収録したリマスター版「父母+1」みたいでいいね。

86: kamayan1980 2026/04/01 12:45

別に頭数にこだわる必要はなくて、合計『3人分』とか『4人分』になりゃいいのよね。10人が片手間でやってもいい。IT開発における人月は神話だけど、子育てにおいては「よってたかって解決」は大正義

87: nibo-c 2026/04/01 12:46

それ、親と同居しろってことじゃないの?

88: jaofeijflisa 2026/04/01 12:47

確かに親が3人いて2人がフルに働いて1人が家事育児を担当したら今の時代結構上手く行くかもしれないな 問題は3人の関係が生涯上手く続くかどうかだな

89: asuiahuei 2026/04/01 12:49

ドラえもんよりかはドラミちゃんの方がいいかな

90: queeuq 2026/04/01 12:50

いいよ。お前がとりあえず実証実験的に3人目になってvlogとか公開してくれよな。

91: abcdefghijklmnopqrstuvwxy5 2026/04/01 12:52

そんな実現性無視した話するなら父母+100でもいいだろ

92: sub_low 2026/04/01 12:52

じいじやばあばと近居なのよ。育児のタイミングでジジババを田舎から引っ張り出すのよ。首都圏はそういう世帯だけにするのよ。一人暮らしみたいな時間があるやつは郊外に住むのよ。なんで23区が単身ばっかなんだよ

93: moqojiy 2026/04/01 12:53

部屋住み、おじろく、おばさ

94: yuno001 2026/04/01 12:53

父母+父母という選択肢もあるよ。

95: yuu-yuiken 2026/04/01 12:56

磯野家になれ

96: pitti2210 2026/04/01 12:57

それはその通りなんだけど、祖父母をそこに置くと介護が入ってきてそれが嫌というのが現代社会の一つの答えなんだよね。保育園、介護施設を使うのが良さげ。

97: seachikin 2026/04/01 12:59

育児が必要な年齢は祖父母がフルタイム働いてる年齢の人も多い。他人だとその一人が子ども持てない。

98: greenbuddha138 2026/04/01 13:00

2〜3人ではまだ足りない、4〜5人でも結婚できるようにしよう

99: Kurilyn 2026/04/01 13:02

そういうの、うちは祖母と専業主婦だった伯母が担っていた。核家族+身内が近くに住んでいない都会の問題という気もする。

100: soraboby 2026/04/01 13:06

残念ながら既に嫁姑問題によって滅びたシステム。うまくいかなかったのよ。

101: xorzx 2026/04/01 13:11

若い時に結婚して50代の両親に子供の面倒をみてもらうのはどうか?中国はそんな家庭が多いらしいよ。

102: zenkamono 2026/04/01 13:13

これで長男・長女が、弟妹の世話や家事をやらされてヤングケアラーとして自分の人生台無しにさあれるのあるある。子を犠牲にするくらいなら、仕事を変えてでも実家近くに住んで祖父母に頼ったほうがマシなのに

103: kiyo_hiko 2026/04/01 13:15

オメガトライブキングダム?

104: kakaku01 2026/04/01 13:16

わかる。やっぱ庭園隠者か道化師は一人ぐらい欲しいよな。

105: xll 2026/04/01 13:19

雄雌のペアじゃなくて、トリオで生殖できれば良かったのにね。

106: kanibasami77 2026/04/01 13:20

それが祖父母だったわけだけど、近代化で需要を増やすために核家族化を進めたので失なわれた制度だね。

107: kenta555 2026/04/01 13:20

その+αが昭和平成で言う所のお爺ちゃんだったりお婆ちゃんだったり近所の人だったり。

108: pandacopanda27 2026/04/01 13:20

売れない芸人とかバンドマンがそこに収まるとwin-winなんだけどな

109: oldriver 2026/04/01 13:22

夫婦別姓と同じでそうしたい人(それで上手くやっていけそうな人)が、そのようにできると良いなと思う。つまり、実際に家族として生活しているのなら、法制度や社会制度で家族としてのメリットを受けられるように。

110: Hideshi 2026/04/01 13:33

核家族社会の限界。

111: steel_eel 2026/04/01 13:34

他人を家に入れたくないから家事分担が問題になるし育児の負担も問題になる。結局人間は核家族で生きるようにできてないのに文化が核家族化を促進したのが詰みポイントだったのだという話になるんだよな。

112: iroha2_hohe 2026/04/01 13:38

単純に日本人が忙しすぎるし貧乏すぎるんじゃないの?昔はそのプラスアルファが祖父母だったけど一緒に暮らすのは夫婦どちらかがしんどい。が、外注だと高い

113: Shinwiki 2026/04/01 13:41

愛人を家に住まわせれば

114: gcyn 2026/04/01 13:41

増田が何故「家族」ではなく「家庭」にしたかはわからないけど、それらの背景にあるのがカップル規範ですよね。他の人との調整は実際複雑で難しいという前提あるけど、ふたりを単位にすることへの疑問は必要だ。

115: girlhood 2026/04/01 13:41

フルハウスは理想。

116: sutannex 2026/04/01 13:42

上京して近所に親戚居ない共働き核家族は無理があるんだよ。少し前まで専業主婦が居たからギリギリ核家族でやってこれていただけ。ここらへんは田舎のマイルドヤンキーが上手くやってる部分である。

117: toyoshi 2026/04/01 13:52

「金を出す」「近所付き合いする」「親と同居」この3つから選ぶのじゃ。3つとも選でもええぞ / 暑いからって勝手に服脱ぎ始めた人が、最後に寒いって言い出してる感

118: kaishaku01 2026/04/01 13:53

3人友達グループできるといつの間にかハブられて残り2人が親友になっちゃうタイプの人間の気持ち考えて!

119: poipoi3 2026/04/01 13:53

安全な家事育児ロボットができたらこんな感じかもしれないね

120: taruhachi 2026/04/01 13:53

こどおじとかこどおばとかの同居??ごめん被る。

121: akibare 2026/04/01 13:55

多夫多妻制?

122: kenzy_n 2026/04/01 13:56

ドラえもんか。

123: eroyama 2026/04/01 13:59

80~90年代は専業主婦でいけてたから, 当時の生活水準にすればいける / 嫁姑問題は母と母の母なら大丈夫な気が / ナニー1時間は適密地800円,23区3000円故, 1時間2000円は大阪~福岡程であろう / 東京都のsitter補助(毎時2500円)は

124: ghrn 2026/04/01 14:02

AIロボットという選択肢がいつやってくるのか

125: timetosay 2026/04/01 14:03

だれなんだよ、それ。 ヤングケアラーは、親には便利なんだよなあ…  途上国からシッターつれてきても食い扶持まかなえるほどの稼ぎじゃないんやん…

126: mirakux 2026/04/01 14:04

家事育児担当が欲しいということでしょ、昔はそれが母だったけどそう言えなくなったと

127: sumika_09 2026/04/01 14:06

嫁姑問題て平成に置いてきたの?

128: airstation 2026/04/01 14:07

ナニーだね

129: nilab 2026/04/01 14:07

「高度経済成長期に増えた核家族という生き方が今の時代には合わなく」とコメントが付いてた。親と同居は嫁姑問題や世代間ギャップで厳しいから近所に住んでサポートしてもらうのが現実的かな。ウチはそれをやった。

130: kowa 2026/04/01 14:17

医者夫婦とかのパワーカップルはお手伝いさん雇ってるわね

131: natumeuashi 2026/04/01 14:18

増田の言ってるの、普通の二世帯家庭で事足りるのでは?義父母と暮らす側はストレス高くなるけど

132: tiili 2026/04/01 14:30

なぜ自分が+1側になる想定をしないのだろう

133: bijui 2026/04/01 14:37

核家族は家族の形としていびつだなと思うよ。人間を育てるために群れを成すのは当たり前ではと思ったもの。

134: va1nchamber 2026/04/01 14:40

無料で使えるお手伝いさんがいたらそりゃいいよ

135: kobito19 2026/04/01 14:47

洗濯屋ケンちゃんの出番か

136: motiaya 2026/04/01 14:50

+1人の生活費なども夫婦二人で稼がないといけないなら私はそこまでして働きたくないな。しかも他人っていやだなー。

137: s17er 2026/04/01 14:52

祖父母しかおらん

138: umi-be 2026/04/01 14:56

こちらタイでは孫が生まれる50歳くらいに仕事を引退して孫の面倒を見てるよ。もしくはベビーシッターを雇ってる。父母は2馬力で働いて大体母のほうがよく働く。

139: raccos3 2026/04/01 14:57

祖父母ってか祖母な。祖父は…家事炊事しないなら邪魔なだけかも

140: nonono-notch 2026/04/01 14:59

これ本当思う。もう一人いるだけで多分全然負担が違う

141: onnanokom 2026/04/01 15:03

それが外国や昔の日本の住み込みのナニーとかお手伝いさん、ばあやなんだろうな。でも、人1人抱えるからにはそれなりのお金がかかるわけで…。リタイア後の50〜70代女性の再雇用とかだとアリなのかも?

142: teisi 2026/04/01 15:07

「祖母」ですね。ちなみに兄夫婦は子ども5人だったので父母に加えて祖母、曾祖母、伯母、叔母、猫がサポートしたけど、言うまでもなく祖母(私の母)が大車輪だった。曾祖母と猫は癒しが凄くて子守りには一騎当千だった

143: songe 2026/04/01 15:10

大家族の合理性は凄まじいが人間関係が煩わしいから豊かになって皆核家族化した

144: keren71 2026/04/01 15:13

昔は誰か近所のおじさんおばさんが家で見てくれてたりしたよね。誰か知らないおばさんの犬とゲームで学校帰り過ごしてたな。

145: UME 2026/04/01 15:19

おじろくおばさみたいな話やな

146: e4k2EO 2026/04/01 15:21

仕事量の緩和のためにお金払ってベビーシッターなりお手伝いを依頼するのだ、冷食もそう

147: kamezo 2026/04/01 15:24

その+1の育児担当者は、実質乳母みたいなものだが、家族だから給料は出さないというわけか。エグくない?

148: maninthemiddle 2026/04/01 15:34

月15万くらい払えれば家事代行で近い状態作れるかもね

149: mionhi 2026/04/01 15:41

正職のほうがパートより多ければ実現するかもね。実行するかは個人の自由なんじゃない?

150: shinme_chan 2026/04/01 15:42

小説細雪の時代あたりだと、女中さんとか一人暮らしの次男坊の家にばあや雇って家事やってもらってたりするけどどれぐらいのレベルの家ぐらいからそういうのできてたんだろ

151: HMT_EG 2026/04/01 15:48

もっと拡大して、複数家族を集めて何とかの家みたいな施設作ったらええやん。みんなでお揃いの真っ白な服を着たりしてさ。

152: type-100 2026/04/01 16:02

ホラー映画で子供が描く絵にdadとmamとme以外にもう一人いるやつ

153: tpircs 2026/04/01 16:04

家庭を拡張するというより日本でお手伝いさんという職種がもっと充実すればいいって話はその通りと思う。

154: yukimi1977 2026/04/01 16:04

その1の人の人生は?子供持たず維持だけさせられることにならん?お手伝いさんにしても信用できる人じゃないと、窃盗のニュースも見るし。

155: nomono_pp 2026/04/01 16:10

主にその役割を負わされるのが長女(稀に長男)で、それをヤングケアラーといいます

156: jerryb 2026/04/01 16:12

なんか、楽をしたいと思ったのび太が自分を増やしたら全員が寝て遊びたくてケンカになった話を思い出した

157: rogertroutman 2026/04/01 16:23

むかしは「そのために」子を産んでたのよ。人手。

158: shoechang 2026/04/01 16:24

ジェシーおいたん?

159: ming_mina 2026/04/01 16:38

親戚や近所の縁をみんなで滅ぼしてきたのにそこに戻ろうというのか

160: mkotatsu 2026/04/01 16:39

育児家事を担いがちな妻の方の実家に同居or近居するのが合理的だと思ってるんだけど、何となくやりたがらない夫多いだろうなってイメージある

161: Nihonjin 2026/04/01 16:40

父母+99ぐらいのほうがいいと思います。というか、他人と自分の子供を交換して育てるぐらいがよい。

162: roirrawedoc 2026/04/01 16:43

同性愛者の叔父叔母がそれなんよ。自分自身は子供を作らないが、自分の遺伝子を1/4共有した甥や姪のために動く合理的理由がある。ゲイ家系が自然淘汰されない理由。

163: Goldenduck 2026/04/01 16:44

嫁姑問題が他人なら発生しないと思うのは夢を見過ぎな気がする

164: rck10 2026/04/01 16:46

赤の他人なら家政婦とかシッターでしょ、既にあるサービスじゃん。「家族」って枠にしたいなら、祖父祖母等の親戚と同居するか、多夫多妻にするしかない。男男女、男女女どちらでも揉めそうだけど。

165: TANE1978 2026/04/01 16:53

なんかドラクエ3の冒険パーティみたいな話だな。勇(夫)勇(妻)+僧(夫´)魔(妻´)で良いような気がしてきた。夜のお楽しみはスワッピング💗も出来るよみたいな話で良いかと思う〜

166: phantast 2026/04/01 17:03

早く一家に一台家事育児ロボットを実現するべき。人間にそれを求めるのは多分難しい。

167: koroha-a 2026/04/01 17:06

乳母かな。乳母自身の子供もいて、一緒に育てたら効率いいかも(いわゆる乳兄弟)。でもそんな親戚やら一族で一緒にくらすみたいな生活、現代日本人は耐えられないのでは

168: toaruR 2026/04/01 17:15

そのためのAIか\(^o^)/汝隣人をAIせよ

169: FreeCatWork 2026/04/01 17:17

母父+1、ボクも甘えん坊だから、パパもママもいると嬉しいにゃ!家事育児、ボクにも手伝わせるなら、もっと甘えちゃうのにゃん?

170: irimodi 2026/04/01 17:29

マジな話、たいして労働に希望持ってない孤児院出の子とか、養子に迎えてシッターやってもらったら、登場人物全員ハッピーな気が※ただしNTR展開の危険が

171: kashil 2026/04/01 17:33

近所に住んでる妻の母だな

172: localnavi 2026/04/01 17:39

昔は、上の子・自分たちの親・近所の大人が「+1」を担っていたのに、今は基本当てにできなくなったのがなあ

173: ikanosuke 2026/04/01 17:50

家事は極力機械に任せたい。片付けロボット、洗濯物たたみロボット、お迎えロボット、などそろそろ出てきてもいいと思うんだよね。

174: blog0x003f 2026/04/01 18:03

一夫多妻

175: migurin 2026/04/01 18:11

分けるなら本職、本職、本職だろ。

176: oriak 2026/04/01 18:13

家庭内に奴隷がいればいいのに、まで読んだ

177: konayama 2026/04/01 18:24

うちは実家の近くに転居して祖母が定年退職になって気軽に頼れるようになり育児がちょいハードモードからスーパーイージーモードになった でも今の子育て世代の祖父母世帯ってかなりの割合でまだ働いてるよな

178: kerari 2026/04/01 18:33

夫側は嫌だろうけど姉の家族と1つの家(二世帯住宅とか)に住めたら楽だろうなとは思う。 どちらかが子どもを見てる間に買い物やゴミ出しに行けるし、世代的に似たような育児知識だから喧嘩も少ない。

179: dot 2026/04/01 18:37

一夫多妻か一妻多夫か。それが問題だ。

180: AmaiSaeta 2026/04/01 18:43

拡大家族がまさにそれじゃん。早い話がサザエさんの磯野家。それじゃ嫌だって核家族化しておいて今更何言ってるのって話よ。

181: snobsnog 2026/04/01 18:49

おじさおばさを復活させる気か? +1ではなく複数家族に戻るのが最適解かもしれないが、血縁である必要がない的な感じだといいんだけどね。それでも揉めるだろうし。親しい友達と家族にはなりたくないな。

182: Helfard 2026/04/01 18:51

それで、父母の父母はどこに埋めたの?

183: simabuta 2026/04/01 18:54

それを3兆円くらいかけて社会全体で集約的にやろうとしてるのが保育所や病児保育だったり。https://www.cfa.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/214cacce-0305-4ce9-a120-355df90cf035/176a74aa/20260123_policies_hoiku_yosan_26.pdf

184: manimoto 2026/04/01 18:55

自分の家は母父+祖母だった。なお祖母が一番稼いでいて、家事育児は専業主婦の母がしてた/母は昔から地域ボランティアやっていて、現在は県議会呼ばれたり公園建設の評議委員してる。いいキャリア・人生だなあと思う

185: xjack 2026/04/01 18:58

多夫多妻制だな.

186: kubodee 2026/04/01 19:07

人間の進化に必要な提案かもしれない

187: Aion_0913 2026/04/01 19:09

それこそ戦後すぐだと夫が子連れの旦那が戦死した姉とか妹を養いつつ妻は髪結や学校の先生みたいなそういう家庭はなくもなかった。

188: death6coin 2026/04/01 19:22

伝説上のおじさ・おばさが欲しいのか

189: Yagokoro 2026/04/01 19:28

祖父母と同居すればいいだけの話が、こういうキモい妄想になるの女って感じだよ

190: kanimaster 2026/04/01 19:51

ラムちゃん? ドラえもん? 押入れに住んでる系?

191: ch1248 2026/04/01 19:53

母+父+ダークライ

192: neco22b 2026/04/01 19:54

ハクトウワシさんなと鳥類は3羽で育児する場合もあるらしい。ちょっと違うけど、猫さんは集団育児をするとも聞く。他人に預けれるというのは人間も猫さんに近いのかもしれない。

193: nekomottin 2026/04/01 19:54

奴隷が欲しいだけで草

194: letitbomb78 2026/04/01 19:59

そうだ ぼくを増やそう!そういう能力にすればいい

195: Akech_ergo 2026/04/01 20:01

文化女中器(©ハインライン)の開発が待たれる。

196: kawabata100 2026/04/01 20:03

シッターと家事代行を兼業してくれる人を雇うみたいな?雇える金あるのかね?

197: eggplantte 2026/04/01 20:05

多夫多妻制にしよう

198: n2sz 2026/04/01 20:16

乳母システムかな

199: by-king 2026/04/01 20:46

根本的な話として、親が2人である必要はないと思う。同性婚に配慮して父母を廃して「親1」「親2」にするというフランスのニュースを見た時に、「でも2人って決まってるのは実は多様性無いな」と感じたのを覚えている

200: Mecoysvase 2026/04/01 21:02

親と暮らせ

201: osakana110 2026/04/01 21:09

ええと思うって言われても➕1って何だよ?

202: naoto_moroboshi 2026/04/01 21:18

生活リズムの違う3人だったらいけるか……? いや、無理やな。それでも4,5人ほしい。どういう形やねんとは思うけど。

203: akasaka_34 2026/04/01 21:24

「核家族&共働き&児童労働禁止」は無理という話?まあ、そうかもしれん。

204: akiat 2026/04/01 21:24

家庭に犬や猫がいる理由

205: superabbit 2026/04/01 21:26

それかつての香港みたいに東南アジアから住み込みのシッター雇うみたいなことでは?/祖母って簡単に書く人いるけど、やっと子育て上がった人をまた振り出しに戻すのは酷だよ。祖父は経験なくて使い物にならんだろう

206: tkm3000 2026/04/01 22:02

それが祖父母

207: Gka 2026/04/01 22:25

家政婦を雇えばいいだけでは。家政婦に払う金額の数倍稼ぐことができればね。それができない無能なら家事を自分でやればいい。

208: worpe 2026/04/01 22:26

なるほど。一妻多夫やその逆が良いのかもね

209: Aka464210197999 2026/04/01 22:42

単純に家庭の総数が半分になるけどな それだと核家族前とかわらんやろ 初プレイ3人よりもプレイ済み2人と初心者2人のほうがええんでないの 人間が結婚すべきは社会と労働いわゆるカネだとして無くなったけどな

210: slovary9898 2026/04/01 23:00

核家族化はかなり前から進んでるわけで、それを補うのがお隣さんとかのご近所コミュニティだったわけなんだけどね

211: twjunk 2026/04/01 23:06

新時代のおじろくおばさを作り上げろという主張かな?と思った、どうなんだろ

212: gamecome 2026/04/02 00:19

托卵のやつ?

213: akinonika 2026/04/02 00:35

「貧乏人が上流階級の生活様式を真似したい」というところに不可能性がある話

214: sukekyo 2026/04/02 06:03

無職転生の主人公の家みたいなもんすかね。父がお手伝いさんに手をつけて妻とそれぞれ同時に妊娠させるってあれ。

215: deep_one 2026/04/02 11:00

元はそこに「父母の親」が居たんだよ。

216: Cichla 2026/04/02 11:12

おじろく,おばさ

217: gorgeous1020 2026/04/02 12:54

令和のおじろくおばさ

218: kou-qana 2026/04/02 13:06

どうせ2人で12なら6+6の方が楽そう。1人で10稼げる仕事が全員分存在すれば10+10+0でもいいかもしれないけど…

219: parrying 2026/04/02 14:52

†母父†

220: akisibu 2026/04/02 17:08

昭和の兄弟姉妹10人超えで、共働き子育て無理ゲーの経験者の姉が複数拠点で渡り鳥生活し、地元残留組の共働きの弟の子供(甥っ子たち)と地元からは遠隔地の自分の孫たちの面倒を交互に見てた。レンタルばあやじいや

221: nenesan0102 2026/04/03 01:06

ベビーシッターとかの数が足りてないんじゃなかったっけ