暮らし

日本人に質問があるんだけど、外国で魔改造された気持ち悪い寿司の事どう思ってるの?「おいしければ何でもいいと思う 捨てたら殺す」

1: yuu-same 2026/03/30 11:00

今の寿司はそもそも熟れ寿司の偽物だから

2: mobanama 2026/03/30 11:26

"おいしければなんでもいいと思う 捨てたら殺す"

3: mats3003 2026/03/30 11:54

海外のトンチキ日本料理をクソミソにバカにする番組が流行った国の人間とは思えない優等生コメントだなwww

4: zsehnuy_cohriy 2026/03/30 11:58

伝統面してるものでも今の形になってから歴史浅かったりとかありがちだし美味けりゃなんでもええわ

5: homarara 2026/03/30 11:59

捨てたら殺すとか言ってる人は、宴会とか出た事ないんやろな。料理挟んで喋るから、後半とか唾液トッピングされた寿司なんて食う気起きんわ。粗末にしたくなきゃお前が食え。

6: hazlitt 2026/03/30 12:00

コメが普通に炊けてる時点で最初のハードルは超えてる(パスタとかピザはそのレベルがデタラメ)

7: xizy 2026/03/30 12:00

伝統的な寿司だと名乗らなければ何でもありだと思う。ただ日本でも江戸前寿司と謳ってサーモンが出てくる店もあるので強く言えないけど

8: straychef 2026/03/30 12:04

日本の回転寿司にはハンバーグだの並んでるのだからどうでもいいんだよ カリフォルニア巻きもあるし ただのフライを乗せたものとか最悪肉類まである 先にやってるのは日本だよ

9: rag_en 2026/03/30 12:10

正直、その画像のやつは気持ち悪いとは思う、個人的に。あと、ナンチャラ寿司みたいな名前ついてるなら別にいいけど、無徴の「寿司」としてコレが出てきたら「は?」とはなる。

10: mutinomuti 2026/03/30 12:15

何回かアメリカで食べたロール寿司は美味しかったのでこれも美味しいと嬉しい(´・_・`)食品ロス率とロス量考えたら残したら殺すとか言い出すの滑稽すぎる

11: sgo2 2026/03/30 12:20

ハンター試験編のアレなんかは流石に廃棄しかないのでは

12: frothmouth 2026/03/30 12:21

「文化は伝播して発展してこそ」だと思っているので、どんどん魔改造して欲しい/茶が茶道や茶藝になったように、柔術が柔道やグレーシー柔術になったように

13: umarukun 2026/03/30 12:21

ハンバーグ寿司とかは回転寿司にもあるし、むしろ子どもにはアメリカ魔改造寿司の方が人気なんじゃなかろうか。これを出されても寿司にカテゴライズできるかはさておきジャンキーでうまそうではある。

14: cinefuk 2026/03/30 12:29

嫌韓カルチャーひどい頃、朝鮮人が運営する東欧ロシアの日本料理店にものすごい罵倒が集まったのを覚えている。頓挫した寿司ポリスは、その流れ

15: Gim 2026/03/30 12:30

魔改造は日本人の専売特許だから、何も思わん。ただ、元祖は名乗るなよ。

16: iwiwtwy 2026/03/30 12:30

いわゆる商業ベースの娯楽的な「演歌」もたかだか60年ちょいの歴史ぐらいなので、「由緒ある⋯」雰囲気は権威主義の商法と疑ってかかってます

17: matsuedon 2026/03/30 12:31

いいね、一切れ食べてみたい。あと、その国独自の発展した食べ物はいいんじゃないかな。

18: naoto_moroboshi 2026/03/30 12:31

いわゆる創作ずしなので好きにしたらいいのでは。もはや寿司は概念。

19: ku__ra__ge 2026/03/30 12:32

日本も天津飯とか台湾ラーメン作ってるのでそこはお互い寛容に行きたい。

20: the_sun_also_rises 2026/03/30 12:32

今大人気のサーモンは80年代まですしネタではなかったしね。一人のノルウェー人の執念が日本にそして世界にサーモンのすしを広めたんだよ→https://x.gd/H4nTC 食は常に変化するもの。変化を拒むのはもったいないと思う。

21: ustam 2026/03/30 12:32

サーモンは邪道として扱っていない一流店も多いので、間違って注文して恥をかかないようにね。(恥と感じる必要もないけど、回転寿司しか行ったことがないことはバレる)

22: kkobayashi 2026/03/30 12:35

アメリカだと生魚が不味い(というか怖い)しジャンキーな寿司が結構美味いんだよな。やはりローカライズされてるだけある

23: hunglysheep1 2026/03/30 12:38

回転寿司だと日本ですら変わったやつも沢山あるしな

24: samasms 2026/03/30 12:39

興味ある。日本で食えるとこあったら知りたい

25: rogertroutman 2026/03/30 12:41

日本のスーパーの惣菜コーナーだってそこそこクリエイティブな手巻き寿司が並んでるしおいしくいただいてますよ。

26: akasaka_34 2026/03/30 12:42

エビフライとアスパラガスを巻いたやつが旨かった。

27: akahmys 2026/03/30 12:43

そもそも「コンベアに乗って回ってる伝統料理」とか無茶苦茶だからな。

28: fusanosuke_n 2026/03/30 12:44

カニ?の天ぷらの巻き寿司の上に更にサーモン?を載せてソースはどんな奴なのかとかちゃんと書いて欲しい

29: lastline 2026/03/30 12:46

ソース付けて揚てあるやつは最早寿司でなくてもよくね?と思ったことがある。

30: chobihige0725 2026/03/30 12:47

江戸前寿司だってなれ寿司しか知らなかった文化圏からは魔改造だと思われたろうし、海外の寿司だって見た目があれでもちょっと食ってみてぇなって思ってるよ。そもそもが宮廷料理みたいな格式のない食い物じゃない

31: tomoP 2026/03/30 12:49

醤油が飲めればなんでも良いのよ

32: lavandin 2026/03/30 12:51

回転寿司はセルフで自由に取捨選択できるのがいいところだよね。こちらではなぜかラッキョが置いてあるけどいらないから食べてないし。勝手に乗せてきたらちょっと怒るかも。

33: i_ko10mi 2026/03/30 12:53

そう考えると起源を主張しがちなあの国はピンポイントで日本人を瞬時にキレさせるのが上手ということなのか。

34: mellhine 2026/03/30 12:55

(専売特許なら怒るべきべは…?)

35: monbobori 2026/03/30 12:58

そこはほら、日本人も同罪だから(パスタにケチャップをぶち込みながら)

36: aoiro-cake 2026/03/30 12:59

寿司と思わずSUSHIという別の食物と思えばそんなに気にならない。ソフトシェルクラブのフライを使ったスパイダーロールとかは普通に美味しい。ただスーパーのパックSUSHI、お前は形は寿司なのに美味しくないからダメだ

37: richest21 2026/03/30 13:01

イタリア人に質問があるんだけどナポリタンスパゲッティの事

38: Hanpuu 2026/03/30 13:05

こういうのはお互いに「こんなの寿司じゃねえ!」「ピッツァじゃねえ!」「これがBBQだって!?HA-HA-HA!」「天津飯…?え?中華丼???」と言って貶し合うのが楽しいので、「何でもいい」はかえって野暮だと思う。

39: centersky 2026/03/30 13:08

そもそも日本は国内に入ってきた外国文化を魔改造する癖あるので、国外に出た日本文化の魔改造には強く言えんだろ

40: kazuhix 2026/03/30 13:08

ものわかりのよい上司みたいな態度でブコメしてるかれらでも、スライスしたいちごやキウイをシャリに混ぜられたらキレちらかす

41: canadie 2026/03/30 13:09

ミソスープの棘ではみんなキレてたよね。https://togetter.com/li/2675631

42: g-25 2026/03/30 13:17

伝統原理主義で高級志向に走ったらどんなジャンルでも滅ぶ。和服着物がいい例

43: placeinsuns 2026/03/30 13:17

「おばあちゃんに車輪をつけたら自転車になるのか!?」が新鮮なのはこの辺だよな (カルボナーラにハムを入れて「カルボナーラだ」と言ったらイギリス人に対するイタリア人のコメント)

44: s17er 2026/03/30 13:19

好きに食べればいい

45: yarukimedesu 2026/03/30 13:21

食べる時にこぼれそうだから、焼き海苔で爆弾おにぎりにして、かぶりつきたいな。美味かったら正義。美味しんぼで、カツオにマヨネーズかけてる公式切り抜き動画を最近見た。

46: pikopikopan 2026/03/30 13:29

本家本元って言わなきゃOK

47: rdlf 2026/03/30 13:29

その昔に同僚がイスラエルで寿司屋に行ったら寿司桶にエビチリが入ったものが出てきて驚いた話をしていたけど、そこまで外れていなければいいんじゃないかな。

48: superabbit 2026/03/30 13:33

アメリカ人はマクドナルドをソウルフードみたいに愛してるけど、日本独自の照り焼きマック好きだよね。新幹線で声高に照り焼きマック食って感動した話してるアメリカンおったわ。要は美味ければいい。

49: togetter 2026/03/30 13:39

トゥギャッたんは美味しければオッケー!

50: colonoe 2026/03/30 13:51

1. 忠実な寿司だと主張する 2. 起源だと主張する 3. 食材を粗末に扱う これらの3つをやらなければ問題ない

51: behuckleberry02 2026/03/30 14:02

合ってる

52: genhou 2026/03/30 14:09

美味しければ良い。「江戸前」とかいい加減なこと言わなければ。その意味で「カリフォルニアロール」はとても誠実な名付け。逆に「ナポリタン」は完全にアウトだと思う。我々はイタリア人に謝らなければならない。

53: yasuhiro1212 2026/03/30 14:09

どうも思わんよ。昔からそういうものだし。

54: hiroshe 2026/03/30 14:13

「おいしければなんでもいいと思う 捨てたら殺す」すごいわかる。

55: sabinezu 2026/03/30 14:16

ミニおにぎりに名称変更しよう。飯に具が乗ってたら寿司、という認識は間違いだろ。寿司は基本は魚だろ。

56: ymmtdisk 2026/03/30 14:16

タイトルがすべて。カリフォルニアロールもコーンマヨ軍艦もサラダ軍艦も、美味しいから残っている。

57: preciar 2026/03/30 14:21

流石に、酢飯使ってないとかソースびちゃびちゃとかは「寿司って名乗るなや」ってなるけどな。そうでなければ、改造品であることを明記してくれりゃまあ

58: takoswka 2026/03/30 14:22

いちいち条件をつけずに好きにさせれば良いのに。

59: dollarss 2026/03/30 14:31

ま、そらそうよ。俺たち日本人も魔改造したり、平気で勝手な創作料理に「ナポリ人(の)」とか「天津飯」なんて名付けてる。

60: atoh 2026/03/30 14:36

これはただの“変わり寿司”だね。

61: Shinwiki 2026/03/30 14:43

自由な発想と工夫で素晴らしいなと思いますよ。どこぞの国みたいに起源を主張し出すんじゃなければなんとも思わんよ。

62: otoan52 2026/03/30 14:44

元祖・本家は争うけど、それを名乗らないなら美味しいのが正義なのよな。/伝統的に元祖・本家・本元・本物・オリジナルについてはわりと血で血を洗いがち。

63: nannimonai 2026/03/30 14:46

外国人観光客がたべさしのケーキにフォーク突き刺してテーブルに放って帰ったの本当に嫌だった。

64: egao123 2026/03/30 14:50

Sushi Policeという3Dアニメが2016年にあったよ。すでに魔改造された寿司をネタにしてるアニメができていた。

65: htnmiki 2026/03/30 14:55

「粗末にするな」とは思うけど「(自分にとって不要な部分を)捨てるな」とは思わんな。私も肉のスジを捨てたりしてるし。

66: e4k2EO 2026/03/30 14:58

米を食事以外利用への忌避は確かに割とあるね、マヨネーズとか厳しいけど食べるなら寿司の一種の米国寿司とかでもありでは

67: kalmalogy 2026/03/30 15:04

捨てるなで思い出したけど、老人タレントが行き過ぎた白米信仰で「米を一粒たりとも残してはならないので完食した。米が多くて満腹になっておかずは残した」と矛盾起こしてたので道徳の内面化しすぎには気を付けたい

68: FEMRIK 2026/03/30 15:07

ソースびたしのものはあまり好きではない。寿司としては汚く感じてしまう/おいしければ良いとはいうものの、正統は寿司としては認めないだろう。それはそれ、これはこれ。

69: jackson24 2026/03/30 15:09

回転寿司なんて普通の寿司の方が少ないレベルで魔改造されてるからな…

70: aceraceae 2026/03/30 15:14

それはともかくカリフォルニアロールを始めとしてみんななんで複雑な方向にいくんだろうか。いろいろごまかして食べようとしているようにみえてしまう。魔改造でもシンプルなのは海外では流行らないのかな?

71: ryudenx 2026/03/30 15:15

日本に限らず外国も結構寛容だと思う。天津飯にキレてる中国人もナポリタンにキレてるイタリア人も見たこと無い。

72: suzuki_torakichi 2026/03/30 15:17

好きにすりゃいいし不味けりゃ捨てても知らんが、日本のスシと別物と思っては欲しい

73: corydalis 2026/03/30 15:20

別に改造するのは構わないけど、ハンバーグ寿司とか、ハンバーグをそのまま食った方がよくないか?。酢飯と合わせる意味が分からん。

74: guntz 2026/03/30 15:21

サーモン80年代ってことはないんじやない? ますのすしがずっと前からあって忌避感はなかったと思う

75: nekoline 2026/03/30 15:23

カリフォルニアロールが本邦に紹介された当時(80〜90年代?)はマスコミ含め散々バカにしてた印象がある。

76: m7g6s 2026/03/30 15:29

寿司ではないけど別に美味いと思うなら勝手にすればええんちゃう。寿司ではないけど

77: dtg8 2026/03/30 15:31

海苔に馴染みがなく「黒いナニカ」が気味悪がられ、海苔と具を反転させたりマヨやシラチャで味もアレンジして受け入れられるようにした努力の結果があのSushiでだからね。最近は海苔が外のMakiも増えてきたとか。

78: Arturo_Ui 2026/03/30 15:36

熟れ鮨や鮒鮨から見れば大した差じゃねえよ

79: otihateten3510 2026/03/30 15:39

寿司じゃないと思ってる、では?

80: ShimoritaKazuyo 2026/03/30 15:43

日本人なら「寿司じゃないと思ってる」だね。でもイタリア人なら「牢屋に入るか地獄に落ちるか選べ」って言われると思う。

81: tonocchokun 2026/03/30 15:49

寿司ではない何かと思って食べれば味が濃くてベチャッとしたソースの味しかしない何かにはなる。

82: yoiIT 2026/03/30 15:57

そもそも日本の寿司とは別物なので、別料理として好きにすれば良いと思う。インド人から見た日本のカレーライスのようなもの。

83: hirokinko 2026/03/30 16:01

本邦だって味の好みや手に入る材料に合わせて外国の料理を改変して取り入れてる訳だしなー。海外の和食のレシピは器が試される所もあるけど、これはこれで美味しそうと思うのもあって見ていて面白い。

84: delimiter 2026/03/30 16:02

江戸前とか言い出すと忍者が侍しにくるぞ

85: kocwga 2026/03/30 16:11

カレー、ラーメン、餃子、パスタ…挙げればキリがないくらい自国風にしてる日本からしたら、取るにならないことではある。

86: mmaka2787 2026/03/30 16:22

最近でこそカリフォルニアロールも市民権を得つつあるが10年前か20年前か前までは、あんなものは寿司じゃない、寿司を冒涜するなくらいの意見が主流派だった気がするよ。

87: te2u 2026/03/30 16:30

「おいしければなんでもいいと思う 捨てたら殺す」と、「嘘をつかない」かな。

88: work996 2026/03/30 16:37

色んな日本人がいるし統一解も無い。このブコメではみんなこぞって寛容さ合戦みたいなことをしてるけど、このサムネを偽物だという狭量な日本人もいるし、口では寛容でもいざ前にすると嫌悪する人もいる。

89: number917 2026/03/30 16:39

確かに。実在しない元祖名乗ってるようなもんだよな、ナポリタンとか天津飯とかって

90: asuiahuei 2026/03/30 16:45

今はちょっと違うかもしれないけど、カリフォルニアロールが出始めた頃って寛容的ではなかった気がするけどね。

91: quandle 2026/03/30 16:51

回転寿司なんてずいぶん前からなんでもありだったんだから何をかいわんや

92: mohno 2026/03/30 16:53

日本で寿司のおまかせでこれが出てきたら「寿司じゃねぇ」とは言いたくなるだろうな。おまかせで食べるようなところに行かないし、外国で出てきたら「こんな風になるんだ」と思うだけだろうけど。

93: iiko_1115 2026/03/30 16:54

カリフォルニアロールおいしいよね

94: neogratche 2026/03/30 16:56

殺すなんて気軽に言うもんじゃない

95: sun330 2026/03/30 17:00

日本もいろんなものを魔改造してる。カレーとかラーメンとか。おいしいならいいのでは。

96: camellow 2026/03/30 17:07

ここまで行くと寿司なのか?って気持ちはあるけれど別のモノとしておいしそうだなとは思う。これが日本の正しい寿司だ!とか言い出さないならSushiと名乗るのも気にならない。

97: yaaaaaa 2026/03/30 17:09

全然あり。カルフォルニアロールを食べてから食の進化に対する可能性を知ったので、寛容であろうと心がけている。知っているもの以外を受け入れられなくなったら終わりよ。

98: nejipico 2026/03/30 17:18

ソースをデロデロ掛けてる奴は寿司かどうか以前に食いたくないなぁ。

99: agrisearch 2026/03/30 17:31

スシを名乗って実質キンパなのはよくある。

100: typographicalerror 2026/03/30 17:31

鮒ずし捨てそう、と思いました / 早ずし自体が魔改造だからな…

101: nobububu 2026/03/30 17:38

食べ残しがどうのこうのいうのは、信条の話なので俺は積極肯定派にも積極否定派にも関心が無い

102: odoerhtini 2026/03/30 17:39

アメリカ人にはバーベキュー寿司を作って欲しいんだ。

103: rci 2026/03/30 17:39

普通にオードブル扱いだよね

104: circled 2026/03/30 17:46

そもそも伝統的な寿司のサイズを現代の寿司が守ってないので、日本国内でも昔の寿司と今の寿司は違うよね。魯山人の随筆 「料理メモ」 にも女子供は握り寿司を一口で食うの無理だから美味さが分からんと書いてあるし

105: zzteralin 2026/03/30 17:46

日本人がさんざんコンビニでやって来た事だし、まあプリンと焼肉握りでも食って落ち着け

106: RIP-1202 2026/03/30 17:47

それを毎日食えと言われてるわけじゃないから、食べたい人がそれを食べておいしいと思ってるんならそれでいい。

107: teisi 2026/03/30 17:52

まぁ日本も饂飩や饅頭、金平糖、天ぷら等々アレンジ重ねて原形留めてない料理も多いからねえ。スシも外国で根付いてくれると楽しげな感じになりそう

108: AhaNet 2026/03/30 17:57

伝統的な江戸前鮨というなら、おにぎりサイズで立食いスタイルでないと。今の寿司は、戦後に作られたスタイルだし、どんどん進化すればいいと思う。

109: kamezo 2026/03/30 18:04

日本人がカリフォルニアロールに寛容になったのは「俺達もも魔改造する」とかではなく、回転寿司でいろんなゲテモノ寿司に慣れたってだけだろう/今日は「カリフォルニアロールは日本人の発明」ってブコメはまだ?

110: rokusan36 2026/03/30 18:05

魔改造された巻き寿司をメキシコの日本料理屋で食べた。寿司ではないが、寿司っぽい食べ物としてまあまあ美味しかったので許せる。アボガド乗ってるのが好き。高いけど。

111: toria_ezu1 2026/03/30 18:11

捨てたら殺すが、嘘をついても…そこは半殺し程度かな

112: osugi3y 2026/03/30 18:17

回転寿司屋でまわってたら問題なく楽しめそう。回転しないすし屋で板前がソースぐちゃぐちゃなのを握ってたら嫌だけど

113: Karosu 2026/03/30 18:23

食べ物で遊んでも、ちゃんと美味しくいただくならば問題なし

114: death6coin 2026/03/30 18:27

「ものわかりのよい上司みたいな態度でブコメしてるかれらでも、スライスしたいちごやキウイをシャリに混ぜられたらキレちらかす」喫茶マウンテンだと思えばセーフ

115: renowan 2026/03/30 18:27

「どうも、元祖魔改造寿司です!」

116: sukekyo 2026/03/30 18:27

”日本人が一番嫌いなことは食べ物を粗末に扱うこと”→松本人志監督のSM映画「R100」で板前が握って「へいおまち」と出した矢先に横にいる女王様がバンと潰して回るシーンは罰当たりだからこそ興奮するってことなのね

117: tikuwa_ore 2026/03/30 18:27

お互い、食文化の魔改造なんか何ぼしてもエエねん。ただそれを「伝統的な日本料理」と称したら「お前喧嘩売ってんのかよし買ったるわ」となるだけで。

118: otoku-memo 2026/03/30 18:30

インド人もジャパニーズカレーを何とも思ってないと思う。そもそもイギリス経由だと思うので我々が魔改造したわけでもないが。

119: daishi_n 2026/03/30 18:33

最近XポストがBBQだらけになったのは自動翻訳のせいか

120: shahuteki 2026/03/30 18:35

日本の食品ロス量って世界的に見ても上位。おいしくない・新鮮じゃないなら当たり前のように捨てるのが日本人

121: chabooooo 2026/03/30 18:37

this is my favorite sushi in america!っていって上げてる画像も、左端のマグロ?が2枚重なっててすごい生成AIっぽい

122: DashNZ 2026/03/30 18:38

食に対する創意工夫には寛容で、食べ物で遊ぶ事には不寛容って感じかな。

123: prostaglandin 2026/03/30 18:38

イタリア人に「カルボナーラ作る時に生クリーム入れるよね?」と言ったら仰天してたので、所詮そんなものかと。

124: sumomo-kun 2026/03/30 18:40

日本人のスピリット…恵方巻きを作りまくっては捨て、クリスマスケーキを作りまくっては捨て、おせちを作りまくっては捨てるスピリットのことか?

125: Helfard 2026/03/30 18:45

うまそー。

126: shiketanotsuna 2026/03/30 18:45

カリフォルニアロールという名称偉いと思うわ。日本人は平然とナポリタンだの台湾ラーメンだのトルコライスだの他国の名称を雑に使うからこっちの方が邪悪なんじゃないかと思う。

127: hgaragght 2026/03/30 18:46

別に何とも。起源主張とかしなければ。

128: solidstatesociety 2026/03/30 18:49

おいしくなると思ってつくってるかどうかなところだよね

129: gcyn 2026/03/30 18:53

ポッドドッグはじめ沢山のアメリカのストリートフードが、現在の日本のたこ焼きのようなかけて盛ったところで完成という提供のされかたをしています。日本で受け手が知らずに日本化させてる数々と寿司とは交換だよ。

130: n_vermillion 2026/03/30 18:55

好きに現地アレンジしたらええがな。それを本家だとか元祖だとか起源主張とかし出したら印象最悪迄まっしぐらやが。そういう特定国家ムーブしない限りは一緒に発展していきましょうよって感じだと思う。

131: hogetax 2026/03/30 18:57

逆輸入してそれをさらに魔改造するのが日本の食関係者には一定数いるぜぃ

132: sigotojouhou 2026/03/30 19:05

おおっ!統一教会! 海外に日本食、日本の寿司文化を持ち込み発展させ、そして時々バズらせている背後には統一教会の方々がいることを決して忘れないでね!アイラブ自民党!

133: yamamototarou46542 2026/03/30 19:09

言うて食品の廃棄なんてめっちゃ多いだろ日本。一々日本人を殺して回るのか?

134: remonoil 2026/03/30 19:10

美味しければいいけど、美味しくないよ

135: gyogyo6 2026/03/30 19:13

かつては日本政府が知財だ何だという流れでスシポリスなんてのをやろうとして大いに不興を買ったこともありましたけどね

136: t1mvverr 2026/03/30 19:13

その国の舌に合ったネタなんだろうし良いのでは。日本だってサンドイッチにくだものとクリーム挟む魔改造してるし